05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

焼き春巻きと 初めての豆苗など

2016.03.04 23:55|自炊日記

◎3月4日(金)の自炊夕食
◎主菜:焼き春巻き(焼くだけの市販品)
◎付合せ:ミニトマト、北海こがね
◎副菜1:豆苗のガーリックオイル和え
○副菜2:子持ち昆布
◎◎副菜3:大根の和風サラダ

夕飯の支度はその日使う食材をすべて調理台に出し、まな板が汚れない順に切ってしまうところから始めます。
今日は食材を調理台に出した時点で、珍しく家人が早く帰ってきました。
持ち帰った仕事を家で飲みながらするそうです。さあ大変
おつまみがないと不機嫌になるから、急きょすぐでき上がるものにメニューを変更して1品づつ出します。

19:50~ 家人のみ。
0204-1950.jpg
◎副菜1:豆苗のガーリックオイル和え
(食材)豆苗、味付き白ごま
(調味料)ごま油、ガーリックパウダー、塩
豆苗ってもしかして初めて食べたかも!?
加熱してもカサが減らず時間が経っても水分が出ないという、最近見た〔こちらのブログ〕を参考に作りました。
あ、この前に大根をボロニアソーセージに巻いたおつまみも出しました。

0204-1956.jpg
○副菜2:子持ち昆布
ビールから日本酒に変わったタイミングで、『角上魚類』で買ってきたものを切って出しました。
私には少々塩辛かったですが、家人にはちょうど良かったようです。

0204-2003.jpg
◎◎副菜3:大根の和風サラダ
(食材)大根、鰹節、大葉
(調味料)塩、めんつゆ、マヨネーズ

0204-2030.jpg
◎主菜:焼き春巻き(焼くだけの市販品)
少し前から春巻きが食べたいなぁ~と思っていました。
家人が夕食不要だった昨日、お手軽なこちらをスーパーで見つけて一人にちょうどいい、と購入。
が、夜用事をし始めたら食べ損ねてしまいました。
あまり日持ちしない冷蔵品だったので早めに消費できてよかったです。

◎付合せ:ミニトマト、北海こがね
北海こがね(じゃが芋)はレンジで茹でて白こしょうをふっただけですが、おいしかったです。

2人で食卓につけたのは20:30。
私の前にはお皿が4枚、家人の前には春巻きのお皿だけ。
「俺のおかずが少ない」と文句を言っています。オイオイ…

関連記事

コメント

No title

飲むタイミングを見計らっておつまみを出すなんて、
お店みたいですごいですね~♪

しかも急に帰ってきてのこととなると、
「何で連絡くれないの」と思わず言ってしまいそうなのに。

すばらしいですっっっ!!

>ちなさんへ

食べるのが早く、短気な家人におつまみを出すのは気忙しいです。

豆苗、私も温かいうちに食べたかったな~(笑)
非公開コメント