05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

豚ロースの人参巻き など

2017.06.22 20:50|自炊日記
0622-2051-480.jpg

0622-2025-415.jpg
◎6月22日(木)の自炊夕食
◎主菜:豚ロースの人参巻き
○付合せ:千切りキャベツ
◎副菜1:ししとうと椎茸のおかか炒め
○副菜2:トマト豆腐(市販品)の冷や奴+大葉
20:50~

ジョンソンタウンでシンガポールチキンライス

2017.06.18 12:45|外食・買食

ある日曜日。
ランチしにジョンソンタウンの〔Mellow Food〕さんへ。

0618-1245-360.jpg
お目当てはシンガポールチキンライス。
何気に好物なのです(^^)

Mellow Food
埼玉県入間市東町1-5-6
04-2968-5605


ふぐの白子焼き@幸寿司

2017.06.17 19:12|外食・買食
都内での仕事帰りの電車内から夫に連絡。
昼食を食べ損ねたので駅で待ち合わせてそのまま飲みに行こうとお誘い。

そうだ! しばらく会っていないご近所さん夫婦も誘っちゃおうと連絡したら、
すでに幸寿司で吞み始めているとのこと。
大急ぎでタクシーで合流します。

0617-3000-480.jpg
まずはお刺身を注文。

0617-4000-480.jpg
珍しくふぐの白子焼きがありました。
うまいっっ(^^)

0617-5000-480.jpg
夫が握りを注文。
私は2~3カン盗みつまみ食い。
こちらの貝類はいつもおいしいなぁと思います。

グループ展ふたつ

2017.06.14 23:00|お出掛け
知人のグループ展の時期が偶然重なったので、友人と見てきました。


まずは日本橋でフラワーアレンジメント展。

0614-1208-480.jpg
コレド室町2にある〔SHIKOKUバル88屋〕でかつおのたたき丼のランチ。

0614-1500-360.jpg
次は千石で染色とバッグと帽子と洋服展。

0614-2300-360.jpg
その後銀座シックスなどををブラブラ。
よく歩きました。

テラスで夕食@EAST CONTENT CAFE

2017.06.11 18:46|外食・買食

まだまだ明るい夏至前の19時ころ。
しばらく閉店していたイーストコンテンツカフェのテラスで飲み始めましょう^^

0611-1900-415.jpg
グリーンサラダ(写真なし)と牡蠣フライを前菜に・・・。

0611-1912-415.jpg
コックさんが変わってステーキがメインのお店になりました。
1人前をシェアしてこれもおつまみに。

0611-1930-480.jpg
いい感じに暮れてきました。
気持ち良くテラスで食べられる貴重なお店です。

プリッツェルパン教室@横浜

2017.06.11 11:00|日々のこと
0611-1506-360.jpg
料理研究家白崎裕子さんの料理教室〔白崎茶会〕で料理を習っていた〔友人〕
教えられる資格を取ったそうで(すごい!)、磯子でプリッツェルの作り方を教えてもらいました。
自分で焼いたパンは不格好でも愛着がわくわ~(笑)

0611-1438-360.jpg
一人4個生地を捏ねさせてくれます。
ビニール袋の中で捏ねるから、初心者の私でも敷居が低くて嬉しい。

地粉と、強力粉&薄力粉の2バージョンで成形。
強力粉&薄力粉の方が生地が伸びずに成形しやすかった。


パン以外の料理は先生が用意してくれて皆で会食。 

野菜の豆乳ポタージュ、豆乳クリームチーズのキャラメリゼナッツのせ、ココナッツミルクと海藻のバターもどき、じゃが芋の粒マスタード和え、ザワークラウト、その上にナッツとケールのエスニックサラダ、最後は夏みかんのクラッシュゼリー、飲み物も場面に応じて色々なハーブティーまで!

久しぶりに会えた友人もいて、楽しく美味しいひとときでした♪

鰻丼など

2017.06.06 23:15|自炊日記

◎6月6日(火)の自炊夕食
◎主菜兼主食:鰻丼
◎副菜1:ズッキーニと新じゃがと赤パプリカのガーリック炒め
◎副菜2:卵豆腐
◎副菜3:大根と薄揚げと大葉のぽん酢和え
〇汁物:肝吸い
20:30~

中華ランチと実家手伝い

2017.06.05 08:18|お出掛け
母の体調が良かったので父と3人で買い物ついでにランチへ。
お店は3月に甥っ子4号の中学入学祝いをした中華の東天紅へ。

0604-1406-415.jpg
前菜3点盛りを皆でシェア。

0604-1416-415.jpg
私は牛肉の餡かけ焼きそば。

店内は広々、23階からの景色を眺めて気持ち良いランチでした。
この日幕張海岸で開催していたエアーレースも見えました。
観覧に来ている夫も視界の中にいたかも(^^)

0605-0818-415.jpg
翌日の朝食はそごう地下のドンクで買ったパンがおいしかった♪