03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

【3日目】遠方より友来たる

2017.04.28 23:50|お出掛け

最終日は成田空港へ向かうため午前中しか観光できません。
天気がいいからスカイツリーへ!
高すぎて上部が写真に写りません。

0428-1050-480.jpg
デザインが有名なエレベーターの中です。
往復とも同じだったのでちょっと残念。

0428-1056-360.jpg
東京ドームの向こうは新宿のビル群かな?
よく見えます!

0428-1131-480.jpg
展望室の一部の床はガラスになっています。こわ~(^^;
あっという間の3日間。楽しかった~♪

【2日目】遠方より友来たる

2017.04.27 23:50|お出掛け
2日目はドライブの予定でした。
行先はどこにしよう?
軽井沢? 富士山? 海?


夫が河口湖方面へ仕事で行くと言うので午前中は一緒に行動。
富士山の5合目に向かいます。

0427-1010-480.jpg
10時前に到着しましたが、観光バスで来たらしい外国人客が結構います。
5合目の気温は2℃。寒いっ。

0427-1400-360.jpg
高尾駅で電車に乗る夫と別れ、私たちはドライブ続行。
湘南の海が見えるレストランへ。

0427-1425-415.jpg
遅めの昼食は具だくさんカレー。

0427-1518-480.jpg
昔は海の近くに住んでいた私たち。
久しぶりに見る海はやっぱり落ち着きます。

その後茅ヶ崎駅の近くの友人のお店 Ku Tembeaへお邪魔しておしゃべり。
皆インテリア関係の仕事をしているから話がはずみます。

焼き鳥480
この日の夕飯は地元に戻ってきて近所の焼き鳥屋さん鳩家へ。

【初日】遠方より友来たる

2017.04.26 19:30|お出掛け
ロンドンに住んでいる幼馴染みの親友がわが家に遊びに来てくれました。


この日彼女は滞在している実家の関西から飛行機で成田へ到着。
さすが晴れ女のワタクシ。
東京は雨マークはありません!

0426-1611-480.jpg
日暮里駅で待ち合わせして、そのまま乃木坂へ移動。
草間彌生展を鑑賞。

0426-1728-360.jpg
国立新美術館は初めて来ました。

0426-1734-360.jpg
外にも展示が。

0426-2012-480.jpg
夕飯はわが家の近所ので。
日本のおいしい食事を堪能してもらいました。

レトルト牛丼で肉豆腐など

2017.04.24 23:55|自炊日記

◎4月24日(月)の自炊夕食
◎主菜:肉豆腐
◎副菜兼主食:皿うどん
◎副菜:大根、わかめ、大葉のごま和え+ぽん酢醤油
20:00~

事務所に余っていた賞味期限切れ(^^ゞのレトルト牛丼。
木綿豆腐を入れて肉豆腐にしました。
丼にしないので味を薄めるため仕上げに玉子を入れて。
玉子を入れると汁気がまとまるので、食べやすくもなります。

◎主菜:肉豆腐
(食材)レトルト牛丼、木綿豆腐、玉子

◎副菜兼主食:皿うどん
(食材)海老、キャベツ、人参

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
★魚介・肉・・・牛肉、海老
★豆製品・・・豆腐
★緑黄色野菜・・・人参、大葉
★淡色野菜・・・キャベツ、大根
★きのこまたは海藻・・・わかめ
☆芋・・・なし

トンテキなど

2017.04.21 23:55|自炊日記

◎4月21日(金)の自炊夕食
◎主菜:トンテキ
◎付合せ:舞茸のガーリックソテー、人参とじゃが芋のレンジ蒸し
◎副菜1:大根と乾燥わかめと大葉+ぽん酢
◎副菜2:冷や奴+すり胡麻
20:15~お先に一人ごはん

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
★魚介・肉・・・豚肉
★豆製品・・・豆腐
★緑黄色野菜・・・人参、大葉
★淡色野菜・・・大根
★きのこまたは海藻・・・舞茸、わかめ
★芋・・・じゃが芋

筍ごはん など

2017.04.18 23:55|自炊日記

◎4月18日(火)の自炊夕食
◎◎主菜:かますの干物+大根おろし
◎副菜1:スナップえんどうのおかかのせ(写真なし)
○副菜2:15種のサラダ(コストコ)+千切りキャベツ(写真なし)
◎◎主食:筍ごはん
20:30~

筍のアク抜きは大根おろしの汁を使った〔このやり方〕で。
やっぱり感動の食感です!!

目玉のせカレーなど

2017.04.17 23:55|自炊日記

◎4月17日(月)の自炊夕食
◎主菜兼主食:目玉焼きのせカレー+雑穀米
〇副菜1:15種のサラダ(コストコ)と千切りキャベツを混ぜたもの
◎副菜2:冷や奴(絹)+すり胡麻
◎汁物:長ねぎのスープ
19:30~ お先に一人ごはん

実家手伝い

2017.04.14 08:50|自炊日記

まずは小工事を終えたお墓に寄って。以前は〔こんな風〕でした。
両脇に草が生えないように石張りに。ちょっと味気ないなぁ。

0412~0414-480
滞在中に準備した夕食と朝食。

母の体調が良かった2日目は、3人でお花見ドライブを兼ねて酒々井アウトレットへドライブ。
3日目は母を乗せて父を整形外科へ迎えに行き、そのまま母の眼科で2人降ろして、私はそのまま帰宅。
急きょ眼科へ行くことになったので掃除は台所のコンロしかできなかった~。

コストコ買い物記録2017年4月

2017.04.10 16:50|コストコ・食材
この日初めて買ったのはこれだけ!
0410 -1755
オーガニック マルチグレイン ブレッド 498円/510g

0410 -1800

フライステーション@埼玉県 越谷市

2017.04.08 19:00|お出掛け
もうすオープンする日本初のインドアスカイダイビング場。
関係者は入れてもらえるということで見学に行ってきました。。

0408 -1914-480

0408 -1915-480

0408 -1902-360
ウィンドトンネルという名称がぴったり。

0408 -1925-360

桜咲く

2017.04.06 23:50|日々のこと

今年はなかなか咲かないなぁと思っていた桜。
ある日車で出かけたらどこも満開!
突然のことでびっくりした春の一日でした(*^_^*)

マイレージでふぐ刺し

2017.04.03 18:55|自炊日記

買い物やETCを、航空会社のカードにしています。
が、いざ貯まって旅行に出かけたくてもなかなか行けません。
最近は期限切れで失効してしまうことも。

初めて食べ物に交換しました。
今シーズン食べたかった とらふぐのお刺身。
これはこれでいいかも(^^)

青梅~奥多摩へドライブ

2017.04.02 17:00|お出掛け

ドライブの途中よく立ち寄る月夜見駐車場。

0402-1706.jpg
日曜の午後、少しだけドライブに。
コースは青梅~奥多摩湖~檜原村~日の出~五日市です。
家の近所では桜が咲き始めていますが、こんなに雪が残っていてびっくり!