12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

茅ヶ崎へ

2017.01.29 19:30|お出掛け
仕事が忙しくかなり煮詰まっている様子の家人。
休日の午後ドライブに連れ出すことに。
圏央道ができて時々行っている神奈川の海を見に行きましょう!

茅ヶ崎には去年友人がオープンさせたインテリアショップ〔Ku Tembea〕があります。
そこにも顔を出したら友人はちょうど接客中。
車をコインパーキングに置いてテクテク歩いて海を見に行きます。

その後お店に戻り友人夫婦とおしゃべり。
家人も少しはリフレッシュできたようです。


友人のお店の隣に素敵なデリカテッン〔PERE ペール〕があります。
そこでお惣菜を4種類買って、その日の夕飯はお洒落な白ワインディナーになりました(^^)

左上から時計回りにスペアリブ、豚肉のパイ包み(おいしかった!)、キャロットラペ、蕪と柿のマリネ。
奥は家人が作ってくれたナポリタン。

もつ煮

2017.01.23 23:55|自炊日記

〇1月23日(月)の自炊夕食
〇主菜兼副菜:もつ煮
(食材)豚白もつ、こんにゃく/厚揚げ、大根、人参、ごぼう/長ねぎ
(調味料)ごま油、七味(鷹の爪がなかったので)、チューブ生姜/だし汁、砂糖、酒、醤油、味噌/ガーリックパウダー
19:45~

寒い冬は圧力鍋でもつ鍋!
食べる時に各自好みで山椒、七味、黒こしょうなどをかけます。
醤油と味噌の塩分をいつもより控えめにしたら、砂糖の甘さが勝ってしまった~。

食事前におつまみを少しつまんだので、夕食はもつ煮だけ!
↓でもきのこを入れたら栄養的には満点でした^^↓

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
★魚介・肉・・・豚しろもつ
★豆製品・・・厚揚げ
★緑黄色野菜・・・人参
★淡色野菜・・・大根、ごぼう、長ねぎ
☆きのこまたは海藻・・・なし
★芋・・・こんにゃく

ごぼうと赤パプリカのきんぴら など

2017.01.19 20:20|自炊日記
0119(1)-2020.jpg
◎1月19日(木)の自炊夕食
◎主菜:塩たらの玉ねぎ蒸し
〇副菜1:人参と玉子のサラダ
◎副菜2:がんもどきのだし煮
◎副菜3:ごぼうと赤パプリカのきんぴら

0119 (5)
◎主菜:塩たらの玉ねぎ蒸し
(食材)玉ねぎ、塩たら
(調味料)白こしょう、酒、バター

0119 (2)
〇副菜1:人参と玉子のサラダ
(食材)玉子、人参
(調味料)白こしょう、レモン汁、粒マスタード、マヨネーズ
味付けは良かったけど、人参が硬かった~。

0119 (3)
◎副菜2:がんもどきのだし煮
(食材)がんもどき
(調味料)だしパック

0119 (4)
◎副菜3:ごぼうと赤パプリカのきんぴら
(食材)ごぼう、赤パプリカ、長ねぎ、白ごま
(調味料)ごま油/砂糖、酒、醤油
少し濃い味になってしまったけど、照り焼き風の味でおいしかった(^^)

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
★魚介・肉・・・たら
★豆製品・・・がんもどき
★緑黄色野菜・・・人参、赤パプリカ
★淡色野菜・・・玉ねぎ、ごぼう、長ねぎ
☆きのこまたは海藻・・・なし
☆芋・・・なし

1月の実家手伝い

2017.01.17 23:55|自炊日記
今回はもつ煮かビーフシチューを作ろうと、圧力鍋を持って行きました。


2日目の夕食 ~赤ワインに合わせて~
主菜:ビーフシチュー(圧力鍋で) 
副菜:シーザーサラダ(市販品にレタスを混ぜて)
主食:フランスパン+ガーリックハーブのクリームチーズ
デザート:いちご

6-458.jpg
3日目の夕食 ~日本酒に合わせて~
主菜:釜揚げ桜海老、明太子、釜揚げしらす、いくらおろし(冷凍庫にあった頂き物を盛り付けただけ)
付合せ:ガーリックと大葉のパスタ
副菜:切り昆布のツナ和え
汁物:じゃが芋とキャベツの味噌汁

アクアラインで木更津へ

2017.01.15 23:50|お出掛け

久しぶりに家人とドライブ。
アクアラインで360度海! い~いお天気です♪

2-360.jpg
木更津ではこちらの〔宝家〕さんで食事することが多いです。

3-480.jpg
あさり御膳は主菜を、あさりのかき揚げ、あさりの串揚げ、お刺身、天ぷらの4つから選べます。
写真のかき揚げはすごいボリュームでした。

あさり串ー480
家人は串揚げをチョイス。
串揚げの方があさりをダイレクトに味わえて美味。
次回は串揚げとお刺身にしよう~。

この後私の実家へ行き、新年の挨拶と家の手伝いを少し。
夕食に鰻と鯛のひつまぶしの出前を取り、家人と4人で食べました。
その後家人を駅に送って、私は数日滞在です。

かきのパン粉焼き

2017.01.12 23:55|自炊日記

◎1月12日(木)の自炊夕食
◎◎主菜:かきのパン粉焼き+マッシュポテト
◎副菜1:刻み昆布とツナの和えもの
◎副菜2:大根と人参と薄揚げの炒め煮
20:10~

◎◎主菜:かきのパン粉焼き+マッシュポテト
(食材)かき、パン粉/マッシュポテトの素
(調味料)片栗粉、酒、ガーリックパウダー、塩、黒こしょう、オリーブ油/バター

◎副菜1:刻み昆布とツナの和えもの
(食材)刻み昆布、ツナ缶
(調味料)白こしょう、味付けぽん酢

◎副菜2:大根と人参と薄揚げの炒め煮
(食材)大根、人参、薄揚げ
(調味料)ごま油、酒、砂糖、醤油

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
★魚介・肉・・・かき、ツナ
★豆製品・・・薄揚げ
★緑黄色野菜・・・人参
★淡色野菜・・・大根
★きのこまたは海藻・・・刻み昆布
★芋・・・じゃが芋

横浜ではしご中華

2017.01.04 21:00|外食・買食
0104-1051.jpg
お正月休みに家人の従兄弟と3人で中華食べ歩きをしてきました。

0104-1104.jpg
1軒目は横浜港のクルーズ船〔ロイヤルウイング〕で、ランチのコースを。


風のない穏やかな晴天で、最高のクルーズ日和です!

2軒目は中華街のいつもの〔山東〕に従兄弟をご案内(写真なし)。
この日は2号店に行きました。
水餃子と胡椒海老を注文。

0104-1639.jpg
3軒目は従兄弟おすすめの『日昇 四川菜館』へ。
以前は『裕福楼』という名前だったそうな。

2017-01-04-15-40-11.jpg
薄切り豚の前菜。

2017-01-04-15-42-48.jpg
名物の麻婆豆腐。
辛さ控えめにお願いしたけど、辛~い!(^^;

2017-01-04-15-48-27.jpg
小籠包。

0104-1839ニューグランド480
最後は〔ホテルニューグランド〕
のロビーラウンジへ。

2017-01-04-17-01-05.jpg

0104-1835.jpg
クラシックな旧館が好きなのでつい毎回撮影してしまいます。

0104-1837.jpg

0104-2132.png
電車旅はよく歩きますが、さすがに食べすぎました・・・。

夕飯はおせちの残り

2017.01.03 19:30|自炊日記

食べやすいように1人前づつ盛り、ローストビーフは薄切りではなく一口大に。
これだけで残り物でも喜んで食べてくれる単純な家族。
助かります(^^)

2017年のおせち料理

2017.01.01 19:10|自炊日記

自宅で年越しするようになって、おせち料理は元日の夕飯にお酒と一緒にゆっくりいただくようになりました。

2017-01-01-19-05-446.jpg
◆一の重(口取り) 左上から右下に…
・なまこ酢(市販品)
・伊達巻き
・紅白かまぼこ(市販品)
・ローストビーフ
・五色なます(大根、金時人参、きゅうり、椎茸の含め煮、柚子の皮)
・ごまめ(今年はマーマレードとくるみで)
・数の子
・黒豆

2017-01-01-19-05-425.jpg
◆二の重(お煮しめ)
・れんこん
・くわい
・金時人参
・干し椎茸の含め煮
・結びこんにゃく
・ごぼう
・絹さや
・梅花麩

おせちを作り始めて4年目。
これをわが家のおせち完成形にします(*^_^*)

元日の朝食はお雑煮

2017.01.01 10:10|自炊日記
あけましておめでとうございます。今年は酉(とり)年です。
ドア飾り

鏡餅&お飾り480

2017-01-01-10-12-467.jpg
例年通り元日の朝食は、お雑煮とおせち料理を少し。
今年は珍しく朝からお酒もいただきました。
毎年いただける家人からのお年玉も一緒にパチリ。

お雑煮はお椀の下から大根(お餅が器にくっつかないように)、焼き餅、大根、金時人参、鶏肉、紅白蒲鉾、椎茸の含め煮、柚子の皮、結び三つ葉。
今年は梅の花のお麩も飾りにのせました。