11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

クリスマスディナー

2016.12.24 23:55|自炊日記

◎12月24日(土)の自炊夕食
〇なんちゃってローストチキン
◎ブロッコリーツリーサラダ
20:00~

メリークリスマスイブです
〇なんちゃってローストチキン
(食材)鶏もも肉、人参、玉ねぎ、じゃが芋、ブラウンマッシュルーム、パセリ
普通の鶏もも肉で気軽に作れるのにまるでローストチキンのように豪華に見えて、骨がないから食べやすい!
お気に入りのレシピで過去に何度も作っています。
〔去年のクリスマス〕
〔去年のバレンタイン〕

◎ブロッコリーツリーサラダ
(食材)ブロッコリー、ミニトマト、乾燥マッシュポテト、玉子
参考にしたレシピは〔こちら〕ですが、中のポテトサラダは手抜きしてマッシュポテトの素で作りました。

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
★魚介・肉・・・鶏肉
☆豆製品・・・なし
★緑黄色野菜・・・人参、ブロッコリー、ミニトマト、パセリ
★淡色野菜・・・玉ねぎ
★きのこまたは海藻・・・ブラウンマッシュルーム
★芋・・・じゃが芋

里芋のかきたま味噌汁など

2016.12.20 20:00|自炊日記
スマホを変えたら、写真をコラージュ編集できるようになりました~!↓
collage-1485157058234.jpg
◎12月20日の自炊夕食
◎主菜:焼きほっけ
◎副菜:春雨サラダ
◎汁物:里芋のかきたま味噌汁
20:00~お先に一人ごはん

12-20-19-58-450.jpg
◎副菜:春雨サラダ
(食材)大根、人参、春雨、ハム
(調味料)白こしょう、ぽん酢、ごま油
いただきものの茅乃舎のつぶぽん酢がまろやかで美味でした。

12-20-20-18-450.jpg
◎汁物:里芋のかきたま味噌汁
(食材)冷凍里芋、乾燥わかめ、長ねぎ、玉子
(調味料)かつお節、味噌
最近食べていない玉子を入れたお味噌汁に。
珍しくかつお節からお出汁を取りました。

ここで家人帰宅。
12-20-20-52-450.jpg
◎主菜:焼きほっけ
昨夜忘年会でご馳走を食べた家人。
今日はお魚でヘルシーに。

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
★魚介・肉・・・ほっけ、ハム
★豆製品・・・緑豆春雨
★緑黄色野菜・・・人参
★淡色野菜・・・大根、長ねぎ
★きのこまたは海藻・・・わかめ
★芋・・・里芋

ザ サーフ オーシャン テラス レストラン@千葉市

2016.12.15 14:00|外食・買食
今年最後の実家手伝いに。
母の調子のいい日があり、車で用事を済ませたあとそのままランチへ。


〔THE SURF OCEAN TERRACE〕
結婚式場に併設されている海辺のレストラン。
ゲートには水が流れていたりして素敵です。
何度か来ていますがやっと入店できました。

受付がある1階はアロマオイルのいい香りが。
海外のリゾートホテルみたい!

12-15-13-48-450.jpg
お料理は地元千葉産の魚介類が中心。
両親はブイヤベース、私はアクアパッツァが品切れだったのでパエリヤ。
貝好きな母のリクエストで色々な貝のワイン蒸しも注文して3人でシェア。
父はしっかり赤と白のグラスワインも飲んでいました。

レストランは2階で、大きなガラスから東京湾が広く一望できます。
なんだか旅行に来たみたいで気持ちが清々します。

12-15-14-35-450.jpg
こちらは1階の写真。
アウトドアで海を見ながら軽食がいただけます。
海側にはソファ席もあり、時期が良ければこちらも気持ち良さそうです。

ザ サーフ オーシャン テラス レストラン
千葉県千葉市美浜区磯辺2-8-3稲毛海浜公園内
043-279-4155


ラ・ノーラでお祝い会

2016.12.02 23:55|外食・買食
知り合いの若い設計士さんが結婚しました。
そのお祝いでおいしいイタリアンのお店『ラ・ノーラ』に9人集まりました。

飯能市ののどかな場所にあるこのお店。
お店のまわりで数匹のたぬきを発見(^^)


生ハム

1202-1845-432.jpg
サラダ

1202-1846-432.jpg
パングラタン

1202-1908-432.jpg
海老のアヒージョ

1202-1912-432.jpg
ミートボール

1202-1932-432.jpg
ピザ

1202-1951-432.jpg
茸パスタ

1202-1955-432.jpg
チキン

可愛らしいお嫁さんと嬉しそうなOさん。
末永くお幸せに!(*^ ^*)

La NoLa(ラ・ノーラ)
埼玉県飯能市下加治243-25
042-971-5000