08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

お月見ごはん

2016.09.15 23:55|自炊日記

○9月15日(木)の自炊夕食
○主菜:金目鯛の煮付け
△副菜1:里芋の煮っころがし
◎副菜2:小松菜と舞茸の炒め物
20:00~

今日は十五夜、中秋の名月。
昼間都内へ出掛けていたので、帰宅後大急ぎで食事のしたくです。

○主菜:金目鯛の煮付け
魚は冷凍のまま煮付けにできる!と知ってから時々しています。
確かに失敗が少ないような。
でも今日は火を通し過ぎたのか、少し身がかたくなってしまいました。

△副菜1:里芋の煮っころがし
甘いものがあまり得意ではないので、〔去年から〕煮た里芋をお月見団子風に盛り付けしています。
今日は味が甘過ぎました。
家族は喜んで食べていましたが、自分では納得のいく仕上がりではありませんでした。

ポンピドゥーセンター傑作展

2016.09.15 23:50|お出掛け

上野の都美術館へポンピドゥーセンター傑作展へ行ってきました。
私が一番好きな近代~現代美術の作品群。
1906年~1977年の1年1作品という、珍しい展示です。

続きを読む >>

鶏もも肉の玉ねぎ蒸し

2016.09.14 23:55|自炊日記
0914-2030 (2)
◎9月14日(水)の自炊夕食
◎主菜:鶏もも肉の玉ねぎ蒸し
◎付合せ:茹でモロッコいんげん
◎副菜1:揚げ焼き
◎副菜2:刺身わかめの冷製お浸し
20:30~

◎主菜:鶏もも肉の玉ねぎ蒸し
フライパンに玉ねぎをしき鶏もも肉をのせて、蓋をして蒸し焼きにします。
玉ねぎも鶏肉もとろんとしておいしいのです~

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
★魚介・肉・・・鶏もも肉
★豆製品・・・油揚げ
★緑黄色野菜・・・モロッコいんげん
★淡色野菜・・・玉ねぎ、生姜
★きのこまたは海藻・・・わかめ
★芋・・・なし

れんこん炒め など

2016.09.13 23:55|自炊日記

◎9月13日(火)の自炊夕食
◎主菜:海老とじゃが芋のマヨネーズ和え
◎副菜1:れんこん、しめじ、長ねぎ、赤パプリカの炒め物
◎副菜2:きゅうりと大葉入りもずく酢
20:30~

今年は夏が長く続いていて、体がキツイです。
雨模様の今日は涼しく過ごしやすかった。
やっと秋が到来したのかも。

がんもどきとしめじの煮物 など

2016.09.12 23:55|自炊日記
週末外食などで食べ過ぎてしまったので、青魚と野菜中心のヘルシーごはんです。

◎◎9月12日(月)の自炊夕食
◎主菜:鯖の西京漬け
◎副菜1:がんもどきとしめじの煮物
○副菜2:千切りキャベツとラディッシュ
◎副菜3:れんこんの磯辺焼き
20:10~


◎副菜1:がんもどきとしめじの煮物
(食材)がんもどき、ぶなしめじ、ピーマン
(調味料)だしパック、砂糖、みりん、酒、薄口醤油
薄味の煮物です。

続きを読む >>

さんまの塩焼きなど

2016.09.09 23:55|自炊日記
0909-2020 (1)
◎◎9月9日(金)の自炊夕食
◎主菜:さんまの塩焼き
◎副菜1:茎わかめのサラダ
◎副菜2:茹でとうもろこし
◎副菜3:茹でアスパラ
20:20~お先に一人ごはん


日中はまだまだ暑いけど、マーケットには秋の食材が出てきて嬉しいです。
魚売り場でピカピカに光る新鮮なさんまを見つけました。
お魚が3日続いちゃうけど、今日はさんまで決まり!

◎主菜:さんまの塩焼き
塩して焼いただけ。
内臓は取って売られていました。ワタも好きなのでちょっと残念(^^)

◎副菜1:茎わかめのサラダ
(食材)茎わかめ、ツナ缶、長ねぎ、茗荷
(調味料)酢、黒こしょう、ごま油、醤油

◎副菜2:茹でとうもろこし
◎副菜3:茹でアスパラ
とうもろこしは電子レンジで、アスパラはお鍋で茹でただけ。
どちらも塩なしでそのままでおいしかった。

秋鮭のムニエルなど

2016.09.08 23:55|自炊日記
0908-2015 (1)
◎9月8日の自炊夕食 
◎主菜:秋鮭のムニエル+タルタルソース
◎副菜1:じゃが芋、ごぼう、ピーマン、赤パプリカの炒め物
◎副菜2:冷や奴+かつお節、茗荷
20:15~

昨日の夕飯が物足りなかったので、今日は少しボリュームのあるメニューと量にしました。
(炒め物は大皿盛りにして、おかわりがたっぷりあります)

椎茸のマヨチーズ焼き など

2016.09.07 23:55|自炊日記
0907-2010 (1)
○9月7日(水)の自炊夕食
○主菜:鯖の味噌煮(温めるだけの市販品)
◎副菜1:ごぼうとにんじんの胡麻サラダ
◎副菜2:きゅうり、茗荷入りもずく酢
◎副菜3:椎茸のマヨチーズ焼き
20:10~

袋ごと温めるだけの鯖の味噌煮。
お皿に盛ったらが鯖が小さく薄くて、量が少なかった~

野菜たっぷりキーマカレー

2016.09.06 23:55|自炊日記

◎◎9月6日(火)の自炊夕食
◎◎主菜兼主食:キーマカレー+雑穀ご飯
◎副菜1:カラーミニトマトと大根のコロコロサラダ
◎副菜2:冷や奴+茗荷、かつお節
21:15~

最近野菜不足気味の家人。
家にある野菜を細かく刻んで、たっぷりキーマカレーに入れました(^^)

◎◎主菜兼主食:キーマカレー+雑穀ご飯
(食材)合挽きミンチ、玉ねぎ、人参、椎茸

MUSIC CAFE SO-SOで休日ランチ

2016.09.04 23:50|外食・買食
0904-1330 (1)
休日の外食ランチ。
以前ジョンソンタウンにあり行ってみたかったけど、少し離れた所に移転してしまったSO-SOへ車でランチしに。

0904-1450 (2)
私はアボカドがたっぷりのったタコライス、連れはマヨネーズソースがかかった洋風唐揚を注文。
薄味好みの私にはしっかりした味付けでしたが、どちらもとてもおいしかった
食事のお供はノンアルコールビール、連れが食後に注文した抹茶プリンもトロトロでおいしかったそうです。



MUSIC CAFE SO-SO
埼玉県入間市春日町1-3-3
04-2966-1036

ほっけの干物など

2016.09.02 23:55|自炊日記

◎9月2日の自炊夕食
◎主菜:縞ほっけの干物+大根おろし
◎副菜1:小松菜とオレンジパプリカと舞茸の炒め物
◎副菜2:枝豆
◎副菜3:わさび風味寄せ豆腐+おかか、茗荷のせ
20:45~

ポークソテーのワンプレートディナー

2016.09.01 23:55|自炊日記

◎9月1日(木)の自炊夕食
◎主菜:ポークソテー+大根おろし、焼き舞茸、大葉(ぽん酢醤油で)
◎付合せ1:炒め玉ねぎ(ポークソテーの下)
◎付合せ2(左上から右に):小松菜、オレンジパプリカ、さつま芋
21:00~お先に一人ごはん