06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

土用の丑の日

2016.07.30 23:55|自炊日記

◎7月30日(土)の自炊夕食
◎主菜:鰻の蒲焼き
◎副菜1:寄せ豆腐の冷や奴
◎副菜2:切り昆布のサラダ
◎副菜3:茹でじゃが芋
19:50~

今日は土用の丑の日。
最近は高くなってなかなか買えない鰻です。
少し前にいただいた鰻をこの日のために冷凍しておきました(^^)

◎主菜:鰻の蒲焼き
お漬物と山椒を添えて。
家人にはお重に入れ、うな重にして出しました。

◎副菜1:寄せ豆腐の冷や奴
(薬味)黒ごま、おろし生姜、大葉

◎副菜2:切り昆布のサラダ
昨日の残りに赤パプリカを足しました。

◎副菜3:茹でじゃが芋
調味料や油を使いたくなかったので、レンジで蒸しただけです。

おつまみ皿うどん

2016.07.28 23:55|自炊日記

◎7月28日(木)の自炊夕食
◎主菜:おつまみ皿うどん
◎副菜:切り昆布のサラダ
20:30~

◎主菜:おつまみ皿うどん
(食材)人参、キャベツ、生きくらげ、椎茸、かに缶、皿うどん
(調味料)グレープシード油、皿うどんスープ
海老も入れるつもりだったけど時間がなくて解凍が間に合いませんでした。

夜の主食は控えています。
少量の皿うどんに1人前のあんをかけると麺がすぐシナシナに。
あんの上に手で細かくした皿うどんをトッピングのように盛り付け、スプーンで食べます。
最後まで麺がパリパリでまいう~なのです(^^)

◎副菜:切り昆布のサラダ
(食材)切り昆布、大根、春雨、ツナ
(調味料)りんご酢、ごま油、、白こしょう、マヨネーズ、薄口醤油
切り昆布のサラダは家人も私も好きなので、具材や味付けを変えて時々作ります。

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
☆魚介・肉・・・かに、ツナ
☆豆製品・・・緑豆春雨
☆緑黄色野菜・・・人参
☆淡色野菜・・・キャベツ、大根、
☆きのこまたは海藻・・・きくらげ、椎茸、切り昆布
☆芋・・・なし

ゴーヤと茄子のキーマカレーなど

2016.07.27 23:55|自炊日記

◎7月27日の自炊夕食
○主菜:ゴーヤと茄子のキーマカレー+レタス&雑穀ご飯
◎副菜:茹でおくら
21:20~

今日は地元の花火大会。
最近家人は撮影のためカメラを持って歩き回ります。
真っ暗な中私は一人でつまらないやら寂しいやら。
今年は自宅のベランダから見ることに。
同じ一人ならこちらの方が快適でした。

○主菜:ゴーヤと茄子のキーマカレー+レタス&雑穀ご飯
(食材)玉ねぎ、合い挽き肉、ゴーヤ、茄子、椎茸
(調味料)グレープシード油、塩、黒こしょう、カレー粉、ケチャップ、中濃ソース
毎年夏に数回作るゴーヤのカレーです。
今日はちょっとぼやけた味になってしまいました。
私はレタス包みで、家人はレタス包みと雑穀ご飯と両方で食べました。

◎副菜:茹でおくら
おかかとお醤油で。

ゴーヤチャンプルー など

2016.07.26 23:55|自炊日記

◎7月26日(火)の自炊夕食
◎ゴーヤチャンプルー
◎もずく酢
22:00~

◎ゴーヤチャンプルー
(食材)豚カルビ肉、ゴーヤ、豆もやし、生きくらげ、赤パプリカ、かつお節
(調味料)グレープシード油、塩、酒、醤油

◎もずく酢
(材料)味付きもずく、きゅううり、茗荷

まだまだ梅雨が続いています。
今日家人は電車で都内数か所に出掛けていました。
雨だったので駅にお迎えに。
夕飯は食べやすくて栄養たっぷりのものを作っておきました。

鯛やじゅんさい など

2016.07.25 23:55|自炊日記

◎7月25日の自炊夕食
◎真鯛の塩焼き
◎副菜1:レタスと茗荷のサラダ
◎副菜2:枝豆
◎副菜3:じゅんさいと枝豆どうふ
20:10~

たこのマリネサラダ など

2016.07.22 23:55|自炊日記


0722-2105.jpg
◎7月22日(金)の自炊夕食
◎◎主菜兼主食:ビーフカレー+雑穀ご飯
◎副菜1:たこのマリネサラダ
◎副菜2:茹でアスパラガス
◎副菜3:冬瓜の冷製煮物
20:45~

◎◎主菜兼主食:ビーフカレー+雑穀ご飯
(食材)牛薄切り肉、玉ねぎ、人参、ぶなしめじ、じゃが芋、牛乳
急いで作るのに薄切り肉、人参は薄切り、じゃが芋も小さく切って、中華鍋で調理。
なぜかとてもおいしくできました。

◎副菜1:たこのマリネサラダ
(食材)茹でだこ、きゅうり、ミニトマト
(調味料)レモン汁、オリーブ油、塩
大葉を入れるの忘れました
夏になると食べたくなるメニューです。

◎副菜2:茹でアスパラガス
私はそのまま、家人は比内地鶏の玉子で作ったおいしいマヨネーズ(いただきもの)で。

◎副菜3:冬瓜の冷製煮物
前日冬瓜半分でたくさん作りました。
毎日少しづつ食べてます。

居酒屋風の夕食

2016.07.21 23:55|自炊日記

◎7月21日(木)の自炊夕食
◎主菜:海老とかに缶の皿うどん
○副菜1:つぶ貝と帆立のゼリー寄せ(いただきもの)
◎副菜2:軟骨入りつくね(スーパーのお惣菜)
○副菜3:冬瓜の冷製煮物
20:00~

実家で手伝ったこと

2016.07.16 07:38|お出掛け
0716-0737.jpg
7月16日(土)の朝食
・パン…数種のチーズバケット(焼くだけでいい市販品)
・サラダ…茹でアスパラ、トマト、ミニトマト(アメーラ)、レタス
・果物…オレンジ、キウイ(千疋屋)
・牛乳…アイスカフェオレ


今回の実家手伝い
・レースカーテン洗濯(全室)
・洗濯機槽の漂白
・テレビのHDD録画セット(リビング、父書斎)
・衣替え(母)
・掃除機かけ
・台所コンロ掃除
・食品買い出し(オーケー 初)
・トイレ掃除

今回は母が料理できたので、私は食事作りがない分かなり楽でした。

鱧(はも)の照り焼き など

2016.07.15 19:07|外食・買食

7月15日の実家での夕食です。

続きを読む >>

千葉で鰻

2016.07.14 23:55|外食・買食
実家2日目です。今回母は少し調子が良さそう。
私が滞在中に早めの土用の丑にしましょう ということで、そごうデパートに入っている伊勢定へ。
日本橋の本店には父がよく行っていたので、昔私も連れていってもらったことがあります。


まずはおつまみ。肝焼きとうざく。
肝焼きが苦いけどおいしい!
父が食べたかったう巻きは売れ切れでした。

続きを読む >>

実家へ

2016.07.13 19:16|お出掛け
月に1度ていど高齢の両親の手助けに帰省しています。
数日間留守するので、夫用に野菜中心の食料を用意してから出掛けます。


今回は無理せず市販品も利用。
こんなラインアップでした(左上から右下へ)。

・千切りキャベツ2袋
・ゆで玉子
・じゃが芋(北あかり)をコンソメで茹で、塩、こしょう、酢で和えたもの
・大根、人参、長ねぎ、薄揚げの煮物
・6ピースチーズ
・納豆
・スティックきゅうり
・鯖の味噌煮
・お漬物
・あと冷凍庫に1食づつ包んだご飯を3つ

実家に着いた日の夕飯↓

続きを読む >>

水菜と赤パプリカの白和え など

2016.07.11 23:55|自炊日記
0711-2004 (1)
◎7月11日の自炊夕食
◎主菜:さんまの干物+大根おろし
◎副菜1:水菜と赤パプリカの白和え
◎副菜2:ぶなしめじと人参の炒め煮
20:00~

0711-2013.jpg
お供は昨日家人が電車旅で買ってきた新潟の日本酒。

たまには一人酒

2016.07.10 23:55|外食・買食
今日は電車で15分くらいの場所で終日お仕事でした。
家人は友人とレジャーで遠出していて、帰宅が遅いはず。
帰りに一人酒もいいかも

入間市駅近くのFUKUROUへ。
人気店ですが、運良くカウンターが空いていました。


まずは生ビールとお刺身盛り合わせ。
うにと中トロの味が濃くておいしかった。

一人だと食べきれないと困るので一品づつ注文しましょう。
次は鱧の湯引き。
元関西人の私はこの時期一番食べたいお魚です。
日本酒だと酔いそうなので、お酒は麦焼酎の水割りをお願いしました。

0710-2040.jpg
ゆっくり食べていたらお腹が膨れてきました。
が、さっぱりした野菜が食べたくてお茄子の冷製煮物を注文。
色々な食材が入っていておいしかった。
アルコールも回り始めていたのですが、つい緑茶ハイを注文。

結局一人で1時間半以上お店にいました。
のんびりできて仕事の疲れと昼間の暑さから開放された夜でした。

茹でれんこんの梅肉和え など

2016.07.01 23:55|自炊日記
0701-2030.jpg
◎7月1日(金)の自炊夕食
○主菜:塩さば
◎副菜1:タアサイと舞茸の炒め物
◎◎副菜2:茹でれんこんの梅肉和え
◎副菜3:枝豆(レンジで)

20:30~