05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ちょっと和風な麻婆茄子 など

2016.06.30 23:55|自炊日記
0630-2030.jpg
◎6月30日(木)の自炊夕食
◎◎主菜:麻婆茄子
◎副菜1:茹でとうもろこし
◎副菜2:レタスサラダ+海藻ドレッシング

続きを読む >>

コストコのスパニッシュコロッケ など

2016.06.29 23:55|自炊日記

○6月29日(水)の自炊日記

○主菜:スパニッシュコロッケ(コストコ)
◎副菜:人参とじゃが芋のさっと茹でサラダ
◎汁物:豆腐、長ねぎ、海藻のお味噌汁
21:00~

久しぶりのコストコ

2016.06.29 23:50|コストコ・食材

コストコが近所にできて早8年。
コストコ熱もちょっと冷めました(^^)
最近はコストコでしか買えないものがなくなったら出掛ける程度です。

必ず家に常備しているコストコ商品は、
冷凍生海老、味付きトマト缶、ウインナー、ペーパータオル、の4点。

この日初めて買ったのはこの2点↓

続きを読む >>

いただきもののサザエ

2016.06.26 23:55|自炊日記

ある日の夜、突然生のサザエがたくさん送られてきました。
家人は北海道へ旅行中です。
私も同行していなくて良かった~。
でも外出から帰ってきたばかりで処理する元気はありません。
とりあえず殻を洗って冷凍庫へ。

続きを読む >>

まぐろのてこね寿司 など

2016.06.18 23:55|自炊日記
0618-2000.jpg
◎6月18日(土)の自炊夕食
◎◎主菜兼主食:まぐろのてこね寿司
◎副菜1:枝豆
◎副菜2:大根と人参と薄揚げの煮物
◎副菜3:かぶら寿司(いただきもの)
◎副菜4:とうもろこし
20:00~

【3日目&4日目】6月の実家手伝い

2016.06.17 08:00|自炊日記

この日は実家に手伝いに行き始めてから、初めて友人と会う時間ができました。
高校時代の友人Yちゃんと、私の運転で一緒に酒々井のプレミアムアウトレットへ。
千葉市から意外に近くてびっくり!
平日の曇天ですいていて、私も友人も良い買い物ができてホクホクでした。
早めの昼食はフードコートで2人ともローストビーフ丼。
880円というお手軽価格ながらおいしかったです。

続きを読む >>

【2日目】6月の実家手伝い

2016.06.15 19:20|自炊日記
0615-0815 (1)
朝食
サラダ、フルーツ、ヨーグルト、牛乳といつものラインアップです。
ただこの日はパンが冷凍の(!)かつサンドでした。
まい泉のだったかな? おいしかったです。

続きを読む >>

【初日】6月の実家手伝い

2016.06.14 19:40|お出掛け

先月から留守宅の家人用にも食料を用意してから出掛けるようにしています。
そろそろ食品が傷みやすい時期です。
茹で玉子やじゃが芋など火を通すものはしっかり冷ましてから冷蔵庫に入れた方が良さそうです。

出掛ける前にバタバタ用意したら2時間半かかる運転の途中ちょっと疲れました。
次回はあまり無理しないようにしよう。

続きを読む >>

あさりとじゃが芋の酒蒸し

2016.06.12 23:55|自炊日記

6月12日(日)の自炊夕食

◎◎あさりとじゃが芋の酒蒸し
(食材)あさり、じゃが芋、玉ねぎ、大葉
食べられるくらいの柔らかさに加熱したじゃが芋と玉ねぎの上に、砂出ししたあさりを並べ、普通に酒蒸しします。
あさりの旨味をじゃが芋が吸ってまいう~なのです。
じゃが芋のかわりに茸でもおいしいです。

最近バタバタしていてなかなか夕飯の写真が撮れません。
この日もほかにおかずを作ったのですが、写真はこれだけしかありませんでした。

20:30~

続・チクチク

2016.06.12 23:50|日々のこと
もう少しこうだったらこの着やすいのに~ という洋服が何着があります。
そんな服を手縫いでチクチクお直ししました。
〔前回のチクチク生地〕


長袖を7分袖に
アウトドアのお店で普段着用に買った薄手の長袖Tシャツ。
本来は重ね着用らしく、これ1枚で着るには生地が薄く肌寒いです。
袖を短くして合着用にしました。

0611.jpg
5分袖を半袖に
これはちょっとした外出着用。
この上に着るベージュのニットとセットで売っていました。
が、重ねて着ると袖がゴロゴロする! 暑い!
ということで半袖に。
着心地が良くなり、着られる時期も長くなりました。

0612.jpg
パンツの幅を細く
これは仕事にも着られる夏用パンツ。
生地は薄く涼しいし、腰回りのフィット感もとてもいい。
が、裾が広く着こなしが難しいのです。
思い切ってひざ下だけ細くしました。
ちょっと大作なので緊張して臨みました。
時間は掛かりましたが伸びない生地だったので縫いやすかったです。

豚のやわらか生姜焼き など

2016.06.08 23:55|自炊日記

◎6月8日(水)の自炊夕食
◎◎主菜:豚のやわらか生姜焼き
◎付合せ:ポテトサラダ、トマト
◎副菜1:枝豆寄せ豆腐
◎副菜2:おくらのもずく酢和え

続きを読む >>

餃子酒場 むぎとhaco@ジョンソンタウン

2016.06.04 23:55|外食・買食
0604-2むぎとhaco
かつて同じスカイダイビングクラブに所属していた友人が遠路はるばる遊びに来てくれました。
目的はジョンソンタウン!
日中は女性3人でカフェに入ったり物販店を覗いたり。
夜は家人も合流してはしご酒♪

続きを読む >>

ピリ辛さんま など

2016.06.02 23:55|自炊日記

◎6月2日(木)の自炊夕食

◎主菜:ピリ辛さんま
○副菜1:レタスと乾燥わかめとミックスビーンズのサラダ
○副菜2:かぼちゃの煮物
19:50~

時々買う、焼くだけでいい味付きさんま。
この日のさんまは北海道産で、脂がのっていておいしかった!(^^)