03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

【3日目と4日目の朝食】実家手伝い

2016.04.29 23:50|お出掛け
0428-0830.jpg
3日目 朝食 8:30~
この日は甥っ子1号と久しぶりに会えて嬉しかった♪

0429-0800.jpg
4日目 朝食 8:00~

【2日目】実家手伝い

2016.04.27 23:55|お出掛け

朝食 7:45~
★きな粉、スキムミルク入りホットミルク
★ヨーグルト
★鮭とごまのおミニおにぎり
★でこぽん

0427-1245.jpg
昼食 12:45~
★ベーコン、キャベツ、玉ねぎのカレー炒めのホットサンド
★人参のラペサラダ
★茹で玉子
★粉ふき芋
★紅茶

0427-1850.jpg
夕食 18:50~
★オーブン唐揚げ
★空豆
★きゅうり、大葉入りもずく酢
★卯の花

【初日】実家手伝い

2016.04.26 23:55|お出掛け
またまた実家に手伝いにきています。
食事作り、買い出し、掃除が主な仕事です。
初日は夕方到着するので夕飯は冷凍食品や母が作った残り物を活用して。


19:00~
左上から時計回りに・・・
★あさりとチンゲン菜の中華酒蒸し
★アスパラと黄ピーマンの温野菜+玉子サラダ(市販品)添え
★がんもどき、人参、椎茸の煮物(母が作った残り)
★海老の唐揚げ(冷凍食品)
★大根と人参の炒め煮(母が作った残り)

新年度会@八峰(やつお)

2016.04.22 23:55|外食・買食
毎年この時期は事務所の新年度会と称し、皆でおいしいものを食べに行きます。
今年はスタッフが住んでいる隣の飯能市の人気店へお邪魔しました。

1.jpg
まずはくるみ豆腐の蟹足のせ。

コースで注文しましたが、お料理の説明はなかったので食材など間違っているかもしれません。
お給仕が若いお嬢さんだったので、聞いて知らないと悪いかな?と遠慮してしまいました(^^;

続きを読む >>

玉子入り海老チリ など

2016.04.20 23:55|自炊日記

◎4月20日(水)の自炊夕食
◎主菜:玉子入り海老チリ
○副菜1:根菜と茸の煮物
◎副菜2:冷や奴

平日は家人が仕事で遅いので、いつも通り先に一品づつ食べ始めました。

続きを読む >>

サーモンのムニエルなど

2016.04.15 23:55|自炊日記

◎4月15日(金)の自炊夕食
◎主菜:サーモンのムニエル+タルタルソース
◎付合せ:舞茸のガーリック焼き、粉ふき芋
◎副菜:豆腐サラダ
20:00~

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
☆魚介・肉・・・サーモン
☆豆製品・・・豆腐
☆緑黄色野菜・・・ミニトマト、ベビーリーフ
☆淡色野菜・・・なし
☆きのこまたは海藻・・・舞茸
☆芋・・・じゃが芋

ベビーリーフは淡色野菜ではなく緑黄色野菜でした。

長ねぎの豚ばら巻きなど

2016.04.10 23:55|自炊日記

◎4月10日(日)の自炊夕食
◎主菜:長ねぎの豚ばら巻き
◎付合せ:千切りキャベツ(市販品)、ミニトマト
◎副菜:人参と茹で玉子のサラダ
20:40~

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
☆魚介・肉・・・豚ばら肉
☆豆製品・・・なし
☆緑黄色野菜・・・人参、ミニトマト
☆淡色野菜・・・キャベツ
☆きのこまたは海藻・・・なし
☆芋・・・なし

【3日目】実家手伝い

2016.04.08 23:55|お出掛け

3日目は晴天です!
両親は運転しないので、気分転換を兼ねて車で買い物に出掛けました。
どこを走っても満開の桜が見えて、いい景色です。

タリーズの千葉みなと店はボルボのショールームに併設している開放的なカフェ。
以前一緒に行って気に入ったようなので今回も用事の途中で立ち寄りました。

夕飯は父リクエストのお刺身。
あとは家にある材料で私が作ったほうれん草のごま和えと、かぶと魚のミンチ(珍しい!)の煮物。

【2日目】実家手伝い

2016.04.07 23:55|お出掛け

2日目は強風と雨で荒れ模様の天気。
出掛けずに家の用事を一気に片付けます。

掃除機かけ、トイレ掃除、電球交換、ついでに照明器具の掃除、収納扉の蝶番の調整。
実家にいるときから家の補修などは父でも兄でもなく、なぜか私の仕事でした。

そして今回は母の具合が悪いので、もちろん3度の食事の用意も。
母は私と違って食材を買いこむタイプ。
古い食品はどんどん捨て、早く使い切った方がよい食材でメニューを考えました。

この日はポトフと葉玉ねぎのミモザサラダ。
まあまあおいしくできてホッ

【初日】実家手伝い

2016.04.06 23:55|お出掛け

12月に目の手術をした母。
それがまだ完治しないうちに今度は帯状疱疹を発症。
かなり辛そうなので、実家の手伝いに来ています。

私が用意した初日の夕飯です。
と言ってもちゃんと調理したのは白菜と薄揚げの煮物と 粉ふき芋、野菜のグリルだけ。
あとは実家にあったものを温めて並べました(^^ゞ

冷凍のまま煮魚 など

2016.04.04 23:55|自炊日記
0404-2100.jpg
◎4月4日の自炊夕食
◎主菜:かわすがれいの煮つけ
◎副菜1:豆苗とエリンギと赤パプリカの炒め物
◎副菜2:ふきと高野豆腐の煮物(写真なし)
◎副菜3:菜の花のお浸し(写真なし)

魚を冷凍のまま煮るレシピを知ってから、白身魚の煮つけは失敗ナシ!です(^^)

続きを読む >>

春野菜と焼きカレー

2016.04.03 23:55|自炊日記

◎4月3日(日)の自炊夕食
◎主菜兼主食:焼きカレー
◎副菜1:菜の花のお浸し
○副菜2:ふきと高野豆腐の煮物

お休みだったので野菜料理2つは昼間のうちに作っておきました。

続きを読む >>