02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

切り昆布の和風サラダなど

2016.03.31 23:55|自炊日記

◎3月31日(木)の自炊夕食
◎主菜:鮭の西京漬け
◎副菜1:海老マヨ
◎副菜2:切り昆布の和風サラダ

続きを読む >>

すね肉のビーフカレーなど

2016.03.29 23:55|自炊日記

◎3月29日の自炊夕食
◎主菜+主食:ビーフカレー+雑穀米
○副菜:大根の春雨サラダ

家人は夕方から都内で打ち合わせなので、夕食は不要とのこと。
明日以降でも食べられるビーフシチューを作ろうと牛すね肉を解凍していましたが、朝から体調が絶不調。
シチューより簡単に作ることができるカレーにしました。

帰るコールがあったとき、カレーを作っていると伝えたら夕飯を食べずに帰ってきました。
牛肉とカレーの力って偉大だわ~(笑)

続きを読む >>

いかのふわふわ団子と 最後までカリカリ皿うどんなど

2016.03.28 23:55|自炊日記

◎3月28日(月)の自炊夕食
◎◎主菜:いかのふわふわ団子
◎副菜:新じゃがとマッシュルームのガーリッック炒め
◎◎主菜兼主食:皿うどん

当初いか団子ではなく、お豆腐とわかめ、大根でお味噌汁を作る予定でした。
が、家族の帰宅時間が遅くなり、ちょと手間のかかるいか団子に挑戦!

続きを読む >>

男子ごはんのアボカドエッグチーズなど

2016.03.25 23:55|自炊日記
0325-2148.jpg
◎3月25日(金)のおつまみ夕食 
◎おつまみ1:さつま揚げ
◎おつまみ2:なんちゃってフライドポテト
◎おつまみ3:アボカドエッグチーズ

帰りが遅くなるからしっかりした夕飯は不要、と家人。
では家にある材料でおつまみを用意しておきましょう。

続きを読む >>

グリーンタイカレーなど

2016.03.24 23:55|自炊日記

◎3月24日(木)の自炊夕食
○主菜兼主食:グリーンタイカレー+雑穀米
◎◎副菜1:ほうれん草の白和え
◎副菜2:豆もやしのナムル

今日は20回目の結婚記念日ですが、家人は夜打ち合わせが入っており、私は一人でいつも通りのお先ごはん(^^)

続きを読む >>

ほっけの干物など

2016.03.23 23:55|自炊日記
0323-2100.jpg
◎3月23日の自炊夕食
◎主菜:ほっけの干物
◎副菜:ほうれん草と豆もやしとマッシュルームの炒め物
◎汁物:大根と京揚げと長ねぎのお味噌汁

帰宅した家人。
パソコンで呑みながら仕事をする、と言います。
食べやすそうなおかずから順に出しました。

続きを読む >>

ごぼうのきんぴら風味クリーム煮など

2016.03.22 23:55|自炊日記
0322-2100ごぼうクリーム
◎3月22日(火)のおつまみ夕食
◎おつまみ1:さつま芋の洋風炒め
◎おつまみ2:ごぼうのきんぴら風味クリーム煮

仕事で山梨に行き、帰りは遅くなるから夕食不要という家人。
家にあるものでおつまみだけ作っておきましょう。

続きを読む >>

青春18きっぷで小淵沢・清里へ

2016.03.21 23:50|お出掛け
3連休の最終日、ここ数年鉄道にはまっている連れから青春18きっぷの旅に誘われました。
確かに車で出掛けても帰りは大渋滞になるから、折角のお誘いに乗ることに。

1
自宅の最寄り駅から私鉄特急で池袋へ出てJRに乗り換え、新宿からホリデー快速ビューやまなし号に乗車します。

続きを読む >>

中華の外食

2016.03.20 23:55|外食・買食
わが家のすぐ近くに昔からあるおいしい中華料理屋さん。
春分の日の早い夕飯は久しぶりにここで。

0320-1海老チリ
海老のチリソース。
カリッとした尻尾までおいしい。

続きを読む >>

ほたるいかのぬたなど

2016.03.19 23:55|自炊日記


0319-1940.jpg
○3月19日(土)の自炊夕食
◎主菜1:サーモンの漬け
△主菜2:ほたるいかのぬた
◎副菜1:大根と人参の煮物
◎副菜2:さつま揚げ(写真なし)
19:40~

◎主菜1:サーモンの漬け
(食材)アトランサーモン、塩漬け実山椒
(調味料)わさび、醤油
角上で買ったサーモン。
コストコと違って少量で買えるので小家族には助かります。
刻み海苔も添えればよかった~。

△主菜2:ほたるいかのぬた
(食材)ほたるいか、大根
(調味料)辛子 小さじ2/3、酢、みりん、みそ 各小さじ1
大根をうどに見立てて薄切りにして入れました。
さっと茹でたらいかのワタの匂いが強くなり、それが苦手な家人は大半を残していました。

◎副菜1:大根と人参の煮物
(食材)大根、人参、京揚げ、茶豆
(調味料)サラダ油/砂糖、酒、醤油
大根の水分だけで煮るわが家の定番おかずです。

◎副菜2:さつま揚げ(写真なし)
昨日届いたさつま揚げ。
食前のおつまみに魚焼きグリルで焼きました。
あと家人にはスティックきゅうりも出しました。

~四群点数法で夕飯に食べるよう心掛けている食品の記録~
☆魚介・肉・・・サーモン、ほたるいか、さつま揚げ
☆豆製品・・・京揚げ
☆緑黄色野菜・・・人参、茶豆
☆淡色野菜・・・大根、きゅうり
☆きのこまたは海藻・・・なし
☆芋・・・なし
魚介・肉多め、ほかの食材が少なくバランスの悪い食事でした。

さつま芋のスパイスサラダなど&さつま揚げ

2016.03.18 23:55|自炊日記
0318-2026さつま芋のスパイスサラダ
◎3月18日(金)の自炊夕食
◎主菜兼主食:皿うどん
◎副菜:さつま芋のスパイスサラダ

しばらく実家に帰っていたので、久々の自宅での夕食。
家に残っていた数少ない野菜でメニューをひねり出しました(^^)

続きを読む >>

【実家3日目】若者の食欲

2016.03.16 23:00|お出掛け
0316-1600.jpg
私が帰省していると知り、兄が春休み中の甥っ子2号を連れて遊びに来てくれました。

続きを読む >>

【実家2日目】父と食べ歩き

2016.03.15 23:55|お出掛け
0315-1115.jpg
今日は母の術後の健診日。
両親は運転しないので帰省するときは車で行き、通院や買い物を手伝います。
病院の近くに〔Vanille バニーユ〕というケーキ屋さんがあり、喫茶室も併設されているので帰りに両親と立ち寄りました。
甘いものが特別好きではない私も、ここのケーキはいつもおいしいと思います!

続きを読む >>

【実家初日】夕飯作り

2016.03.14 23:55|お出掛け
年を重ねた両親の様子見に、100km離れた実家に時々帰っています。
今回は母の通院日に合わせて帰省してきました。
午前中自宅の家事を済ませて昼食後出発し、夕方の早い時間に到着。

夕飯は実家にあった材料で母と相談しながらメニューを決めました。
作ったのはほとんど私 ^^

0314-1930.jpg
◎主菜+付合せ:ラム肉のステーキ+椎茸、黄ピーマン
◎汁物:チンゲン菜と蟹のスープ

◎主菜+付合せ:ラム肉のステーキ+椎茸、黄ピーマン
柔らかくておいしいラムでした。
料理とお皿のバランスが悪くて、盛り付けが下手です~(恥)

◎汁物:チンゲン菜と蟹のスープ
蟹は缶詰です。

0314-1935.jpg
◎◎副菜1:じゃが芋と牡蠣のグラタン
◎副菜2:スティック大根

◎◎副菜1:じゃが芋と牡蠣のグラタン
(食材)じゃが芋、オイル漬け牡蠣(缶詰)、葉玉ねぎ、粉チーズ、牛乳
牡蠣を刻んで味付けに。
おいしくできて両親も喜んでくれました。
実家に合った葉玉ねぎを初めて使いましたがおいしかった

◎副菜2:スティック大根
今日のメニューは両親には脂っこいかな?と思い、口直しに用意しました。

身欠きにしんと椎茸の煮物など

2016.03.13 23:55|自炊日記

◎◎3月13日(日)の自炊夕食
◎◎主菜:身欠きにしんと椎茸の煮物
◎副菜1:ピーマンと玉ねぎの和風炒め
◎◎副菜2:茄子と椎茸のチーズ焼き

明日からしばらく料理できないので、家にある傷みやすい野菜を一掃するメニューでした。
家人は仕事をしながら早めの晩酌タイムです。

続きを読む >>

家人作 しそ餃子

2016.03.12 23:55|自炊日記

◎3月12日(土)の自宅夕食
◎主菜:しそ餃子
○付合せ:キムチ

月に1~2度家人が焼き餃子を作ってくれます。
今日は大葉をたっぷりで。
うん、隠し味の味噌とよく合う!

いつも入れるもやしが手に入らず、今日はなしで。
でも十分おいしく、紹興酒が進んじゃいました~

酢しょうが

2016.03.11 23:50|自炊日記
酢しょうが
巷で人気の酢しょうが。
生姜は普通に薬味として、酢は調味料として使えるというもの。
今まで生姜は水の中で保存していましたが、私も試してみることに。

皮ごと洗って好きな大きさに切った生姜を瓶に入れ、ひたひたに酢を注ぐだけ。
普段使っているりんご酢を入れました。
はつみつを入れるレシピもありますが、用途が限られそうなのでとりあえずお酢だけにしました。

翌日になったら写真のように少しピンクに色づきました。
生姜はまだ辛味が残っていますが、酢はまろやかでレモン果汁よりおいしい

水中保存の生姜との使い勝手の違いが楽しみです。

茄子ブー など

2016.03.08 23:55|自炊日記
0308-2045.jpg
◎3月8日(火)の自炊夕食
◎◎主菜:茄子ブー
◎付合せ:舞茸、赤パプリカ
◎◎副菜:人参、ごぼう、春雨の和風サラダ

野菜をお肉で巻く料理が大好きです。
その中でも『茄子ブー』と呼んでいる茄子を豚肉で巻くこれはかなり頻繁に作っています。

続きを読む >>

春じたく

2016.03.08 23:50|日々のこと

季節の変わり目にはすることがいくつかあります。
衣替え、冷暖房器具の手入れと入れ替え、カーテンの洗濯などなど。
あとわが家は玄関とリビングの飾り物も入れ替えます。

玄関に1月から飾っていた〔お雛さま〕を仕舞い、春夏用のガラス器を出しました。
これはまだ実家にいたとき近所のギャラリーで私が気に入って手に入れた作家もので、ずっと実家の玄関に飾られていました。
結婚して今の家に合うガラス製品を探していたのですがこれより気に入るものがなく、結局母にたのんで貰ってきてしまいました。

もう20年近く春夏うちの玄関に飾られているこの花器、いまだに大好きです。
これを飾ると玄関がとたんにすっきり、清々して気分まで明るくなります。

真鱈の包み焼きなど

2016.03.07 23:55|自炊日記

◎3月7日(月)の自炊夕食
◎主菜:真鱈と野菜の包み焼き
◎副菜1:わかめ大根
○副菜2:温野菜

急に暖かくなってきて昨夜は寝汗をかいてしまいました。
今日は真冬用ではなく合着のパジャマで寝ようっと

続きを読む >>

切り落とし肉ですき焼き など

2016.03.05 23:55|自炊日記

◎3月5日(土)の自炊夕食
◎主菜:すき焼き+温泉玉子
◎◎副菜:じゃが芋と人参の甘酢和え

先週初めて行った東京都羽村市のマーケット〔福島屋〕で買った牛肉。
切り落とし肉だけどおいしそうなので家人好物のすき焼きにしました。

続きを読む >>

焼き春巻きと 初めての豆苗など

2016.03.04 23:55|自炊日記

◎3月4日(金)の自炊夕食
◎主菜:焼き春巻き(焼くだけの市販品)
◎付合せ:ミニトマト、北海こがね
◎副菜1:豆苗のガーリックオイル和え
○副菜2:子持ち昆布
◎◎副菜3:大根の和風サラダ

夕飯の支度はその日使う食材をすべて調理台に出し、まな板が汚れない順に切ってしまうところから始めます。
今日は食材を調理台に出した時点で、珍しく家人が早く帰ってきました。
持ち帰った仕事を家で飲みながらするそうです。さあ大変
おつまみがないと不機嫌になるから、急きょすぐでき上がるものにメニューを変更して1品づつ出します。

続きを読む >>

里芋の豆腐そぼろ煮など&不知火みかん

2016.03.01 23:55|自炊日記
0301-2045.jpg
◎3月1日(火)の自炊夕食
◎◎主菜:海老チリ
◎副菜:里芋の豆腐そぼろ煮
◎副菜:人参とごぼうのサラダ

続きを読む >>