01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

アジの混ぜご飯など

2016.02.29 23:55|自炊日記
0229-2045.jpg
◎2月29日(月)の自炊夕食
◎主菜:アジの干物(私用)
◎◎主菜兼主食:アジの混ぜご飯(家人用)
◎副菜:野菜炒め
○汁物:豆腐と玉ねぎのお味噌汁

今日は少量づつ残っている野菜を一掃するメニューでした。

続きを読む >>

福島屋と 家人手作り餃子

2016.02.28 23:55|自炊日記

◎2月28日(日)の自宅夕食
◎主菜:焼き餃子
◎副菜:ポテトサラダ(福島屋で購入。写真なし)
19:30~

〔ピザ屋のチーズカフェ〕で昼食後、夫の実家へ。
いつもは夕食をいただきますが、今夫が忙しいのでご機嫌伺いだけ。
帰り道に行ってみたかった東京都羽村市のスーパー〔福島屋〕へ。

テレビで見て以来興味があったのです。
噂通り全国から集められたこだわりの食材でいっぱい
東京のはずれにこんな高級スーパーがあるなんてびっくりです ←失礼(^^;

この日の夕食はここで仕入れた材料で久しぶりに家人作。
相変わらず味噌ともやしが入るのが特徴の餃子。
いつもと変わらずおいしかったです

ピザ屋のチーズカフェ

2016.02.28 12:06|外食・買食

2月28日(日)の外食ランチ
少し前に近所にできた面白い名前の飲食店。
チーズが大好きなので、車で通るたび気になっていたのです。
この日初めて入ってみました。

続きを読む >>

なんちゃてメンチカツ

2016.02.27 23:55|自炊日記

◎2/27(土)の自炊夕食 
◎主菜:なんちゃってメンチカツ
○副菜兼汁物:白菜とエリンギと人参の中華スープ
20:15~

◎主菜:なんちゃってメンチカツ
(食材)合挽き肉、キャベツ、玉ねぎ、油揚げ
男性ってメンチカツ好きですよね~。
私は給食で初めて食べ、それがいつも脂っこかったので今でも少し苦手です。

でもちょっと面白い〔このレシピ〕を見つけたので作ってみました。
なんと油揚げの中にメンチカツのタネを入れて、フライパンで焼くのです。面白~い
玉ねぎだけではなくキャベツもタネに混ぜるのですが、それが蒸し焼きされて甘くておいしいです。

○副菜兼汁物:白菜とエリンギと人参の中華スープ
(調味料)顆粒かつおだし、ウエィパー、白こしょう

さんまの有馬煮など

2016.02.26 23:55|自炊日記
0226-2050.jpg
◎2月26日(金)の自炊夕食
◎主菜:さんまの有馬煮
◎副菜1:菜の花の辛子和え
◎副菜2:里芋のマッシュ パン粉焼き

続きを読む >>

サクラサク?

2016.02.25 23:50|日々のこと
0225-0805 (2)
春が待ち遠しい今日この頃。
夜中にしとしと降っていた雨が雪に変わったみたい。
朝起きてびっくり
近所の並木はけやきなので普段花をつけることはありませんが、この日はまるで桜が咲いたよう。
ますます春が待ち遠しくなりました。

ごぼう入りつくねバーグなど

2016.02.24 23:55|自炊日記
0224-2100お先
◎2月24日(水)の自炊夕食
◎主菜:ごぼう入りつくねバーグ
◎副菜1:大根と人参とこんにゃくと京揚げの煮物
◎副菜2:ブロッコリーと赤パプリカのオーブン焼き

今日も家族の帰りを待ちつつ8時半ころから1品仕上げてはそのおかずに合うお酒を飲み、また1品仕上げては飲み・・・(^^ゞ

続きを読む >>

砂肝のしょうゆ漬けなど

2016.02.23 23:55|自炊日記
0223-2050お先
◎2月23日(火)の自炊夕食
◎主菜兼汁物:豚と野菜の和風スープ
◎◎副菜:砂肝のしょうゆ漬け(私のみ)
◎副菜:豆腐deカプレーゼ風

今日も帰宅が遅くなると言っていた家人。
うん、今日は本当に遅くなりそう。←妻のカン(^^)
私も体調が良くないし、のんびり手抜き夕飯作りです。

続きを読む >>

海老マヨなど&ランキング参加

2016.02.22 23:55|自炊日記

◎2月22日(月)の自炊夕食
◎主菜:海老マヨ
◎副菜:ほうれん草とハムの炒め物
◎汁物:白菜と椎茸の煮物
20:30~

相変わらず忙しい家人。
「帰りは遅くなる」と出掛けたものの、最近仕事を持ち帰って早く帰ってくることも多いです。
帰宅が早まるのは全く構わないのですが、すぐ食べるものがないと不機嫌になるのはやめて欲しい~

◎主菜:海老マヨ
(食材)海老、アボカド、じゃが芋
以前は海老は片栗粉をつけて焼いていましたが、最近は酒蒸ししています。

◎副菜:ほうれん草とハムの炒め物
白和えかおひたしにしたかったけど、時間がなくて油炒めに。
でもこの時期のほうれん草は柔らかくてどう調理してもおいしい♪

◎汁物:白菜と椎茸の煮物
(調味料)顆粒かつおだし、ウェイパァー、酒、白こしょう、薄口しょうゆ
昨日のすき焼き用に買ったカットされた白菜。
いたみが早そうだから使い切っちゃいました。
海老を酒蒸しした汁も入れて。

↓試しにランキングに登録してみました。なんだか恥ずかし~いっ^^↓



プロフィール写真

1週間遅れのバレンタイン・ディナー

2016.02.21 23:55|自炊日記

◎主菜兼副菜兼主食:すき焼き
18:30~

バレンタインデーからちょうど1週間経った日曜日。
ちょっと遅れたバレンタイン・ディナーは家人好物のすき焼き!
でも私はおいしく作る自信がないので本人に作ってもらいました ←ヒドイ妻(^^ゞ

(食材)牛肉、白菜、長ねぎ、椎茸、結びこんにゃく、がんもどき、焼き豆腐、きしめん、生玉子
味付けは市販のすき焼きのたれでした。

わが家のすき焼きはがんもどきか薄揚げと、短冊切りした大根を入れるのが定番。
が、この日は冷蔵庫にあったのに大根入れるの忘れた~。
がんもどきや薄揚げは煮汁を吸っておしいのです、おすすめ

今わが家はちょっと貧乏(いつもですが.笑)。
それなのにパソコンが壊れ、照明器具が壊れ…。え~んっ
この日の牛肉はかなり貯まっていたスーパーのポイントで買いました。
スーパーのお肉だけど結構おいしくて大満足

◎2/18(木)の自炊夕食

2016.02.18 23:55|自炊日記

◎主菜:帆立と蟹のミルクシチュー
◎副菜1:ほうれん草と椎茸の油炒め
◎副菜2:卯の花
20:30~

仕事が忙しく帰りが遅い家人。
昼食もまともなものは食べていない様子。
夕飯は栄養たっぷりの汁物を用意することが多いです。
玉子と牛乳は毎日摂りたい食材。
牛乳嫌いの家人のためメインをミルクたっぷりの汁物にすることも多いです。

◎主菜:帆立と蟹のミルクシチュー
(食材)蒸しベビー帆立、蟹缶、玉ねぎ、じゃが芋、芽キャベツ、人参
マーガリン(またはバター)と小麦粉と牛乳があれば、簡単にホワイトソースもどきが作れます

◎副菜1:ほうれん草と椎茸の油炒め
家人は結石ができやすいため、普段ほうれん草は茹でたあと水にさらしてから使う料理が多いのですが、
たまにシンプルな油炒めが食べたくなります。
この時期のほうれん草は柔らかくておいしいです(^^)

◎副菜2:卯の花
昨日の残り。

◎2/17(水)の自炊夕食

2016.02.17 23:55|自炊日記
0217-2130.jpg
◎◎主菜:オーブン唐揚げ

0217-2120.jpg
○副菜1:卯の花
○副菜2:酢れんこん
21:20~

相変わらず帰りが遅い家人。
先にできていた卯の花と酢れんこんで飲んでてもらって、唐揚げはオーブンで仕上げて熱々を供しました。

◎◎主菜:オーブン唐揚げ
わが家の鶏のから揚げはいつもこれ
鶏に下味をつけてしばらく置き、片栗粉をまぶしてオーブンペーパーを敷いた天板に。
ごま油を回しかけ、230℃で13分。
表面からり、中ジューシーな唐揚げの出来上がり~♪
しかもオーブンペーパーを捨てるだけで天板の洗い物もなし!!\(^o^)/

○副菜1:卯の花
(食材)おからパウダー、こんにゃく、人参、長ねぎ、椎茸、薄揚げ、ほうれん草
普通のおからがなくて買った乾燥おから。
次回から卯の花を作るときは毎回乾燥おからを買おうかな、と思うほど失敗なし!

○副菜2:酢れんこん
常備菜で前日に作っておいたもの。

◎2/16(火)の自炊夕食

2016.02.16 20:05|自炊日記
家族の帰宅が遅くなる日は、20時ころから1品づつ仕上げながら、
先にお酒と一緒にいただくことが多いです。
この日も味見と称して(^^ゞ少量づつ食べ始めました。

0216-2030先
◎◎主菜:いか大根
○副菜1:酢れんこん
○副菜2:長ねぎとウインナの炒め物
◎◎汁物:じゃが芋とえのき茸と大根の皮のお味噌汁

続きを読む >>

今年の義【務】チョコ

2016.02.15 21:35|自炊日記
0215ケーキ

0215バレンタイン
1日遅れてしまったわが家のバレンタイン。
今年は混ぜるだけの生チョコレアチーズケーキを作りました。
ケーキ部分は〔このレシピ〕で。
台の部分は砕いたオレオを使う〔こちらのレシピ〕を参考に。
不器用なのでなかなかきれいには作れませんが、簡単においしくできて、家人の評判もよかったです

バレンタイン・ディナーは家人の好きな焼き肉の外食か、自宅ですき焼きを計画していますが、仕事が忙しくなかなか実現しません

◎2/15(月)の自炊夕食

2016.02.15 20:55|自炊日記
0215-2100.jpg
◎主菜:ポークチャップ
◎副菜1:照り焼きかぼちゃ
◎副菜2:人参のナムル
21:00~

帰宅がかなり遅くなると連絡があった家人。
のんびり作り置きおかずを作っていたら、早い時間に帰ってきてびっくり
大急ぎで作りました。

◎主菜:ポークチャップ
(食材)豚肉、玉ねぎ、えのき茸
家にあったとんかつ用の豚肉を使い切ろうと簡単に作れそうな〔このレシピ〕を参考に。
なんだか給食っぽい懐かしい味(笑)

◎副菜1:照り焼きかぼちゃ
切ったらちょっと水っぽいかぼちゃでした。
そんな時は簡単ですぐできて家族も大好きな〔このレシピ〕で!

◎副菜2:人参のナムル
少しだけ残っていた人参で。
電子レンジで作ってまずこれをおつまみに出しました。

◎2/8(月)の自炊夕食と最近の夕食の傾向

2016.02.08 23:55|自炊日記
0209-2030.jpg
◎主菜兼汁物:いわしのつみれ汁
◎副菜兼主食:納豆オムレツのせ ぶっかけそば

ここ数週間家人は仕事が忙しく、遅い時間にヘロヘロになって帰ってきます。
寒いのにお風呂に入る気力もなさそう。
遅くなっても食べやすくて体が温まる具だくさんの汁物と、おつまみになるおかずを中心に用意しています。
相変わらず〔四群点数法〕を参考に、栄養のバランスは注意して。

◎主菜兼汁物:いわしのつみれ汁
(食材)つみれ(市販品)、しょうが、椎茸、人参、ごぼう、、こんにゃく、長ねぎ
しょうがたっぷりでポカポカに~。

◎副菜兼主食:納豆オムレツのせ ぶっかけそば
賞味期限間近の納豆と、いただいてたくさんあるお蕎麦で。
おつまみだからお蕎麦は2人で1人前(110g)。

節分と『男子ごはん』の ごぼうと油揚げのクリームパスタ

2016.02.03 23:55|自炊日記
0203-2050.jpg
○主菜1:目刺し(写真なし)
○主菜2:目刺しのオイル焼き
○副菜:ピーマンの麺つゆおかか炒め(写真なし)
◎主食:ごぼうと油揚げのクリームパスタ
20:50~

今日は節分なので、いわしの目刺しを中心に。
前半は和風に炒めたピーマンと、シンプルに焼いた目刺し。
これをおつまみにして、家人に日本酒を飲んでてもらいます。

子供の時よく食卓に上がった目刺し。
苦くてかたくてあまり好きではありませんでした。
そのうちししゃもの存在を知りそれが大好物になり、目刺しを食べることはなくなりました。
大人になったし目刺しをおいしいと思うかも、とたまに買いますがやっぱりこの苦さはちょっと苦手かも。
アンチョビやさんま、いかのワタは大好きなのに、我ながら不思議~(笑)

後半は目刺しを洋風に、オリーブ油とガーリックパウダー、黒コショウで焼いたもの。
それから先日『男子ごはん』で見たごぼうと油揚げのクリームパスタ!

パスタはリングイネではなくフジッリ、豆乳は牛乳に置き換えて。
黒すりごまとラー油で食べました。
きんぴら味のごぼうがクリームパスタに合う!
さすが男子ごはん、食の好みのみまだ男子な家人大喜びの味でした(^^)

油揚げはなくてもよさそう。
私なりにもう少しアレンジしたいから、また作ろうっと♪

○2/2(火)の自炊夕食

2016.02.02 23:55|自炊日記
自宅と仕事場のパソコンを同時に新しくしたら大変~~
時間を見つけては使い方の習得やデータの移動など・・・ 連日四苦八苦しています。
なのでお久しぶりのブログです。

0202-2020.jpg
1日早いけど、今日は手巻き寿司風の節分ごはん。
まずはまぐろで恵方巻き~。
まぐろ以外は大葉、きゅうり、スクランブルエッグと、かなり手抜きです(^^ゞ

続きを読む >>