12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

お雛さま

2016.01.20 10:30|日々のこと
0120-1030お雛様480
実家からひな人形を引き取ってきました。
本当は7段飾りなのですが、わが家にはしまう場所も飾る場所もないので、
一番上のお内裏様とお雛様だけ。
玄関収納の下台と吊戸棚の間にちょうど置けます。

ちょっと早いけど早速飾りました。
数十年箱の中に入れたままでごめんね~。
今年は長く飾ってあげるからね

◎1/17(日)の自炊夕食

2016.01.17 23:55|自炊日記
0117-1950夕飯360
◎主菜:オイルフォンデュ風アヒージョ
◎副菜:アボカドとゆで玉子のサラダ
◎汁物:小松菜、五島うどんのフカヒレスープ
19:50~

夜から雪になりそうな寒ーい日曜日。
当初は久しぶりにお好み焼き!と思っていましたが、どんどん寒くなる天気を見て
買い物に行くのが億劫に。
家にあるもので温かくて休日っぽいメニューを考えました。

◎主菜:オイルフォンデュ風アヒージョ
(食材)海老、エリンギ、キャベツ、じゃが芋、人参、パン
(調味料)オリーブ油(125cc)、顆粒コンソメ、ガーリックパウダー、黒こしょう、塩
まずは鍋で海老とエリンギとキャベツでアヒージョを作ります。
(キャベツときのこを入れたのは食材から水分を出し、オイルを薄めるため)
ホットプレートでじゃが芋、人参、パンを焼いたら、アヒージョを耐熱皿に移してその中央に置き、
保温モードに。
じゃが芋、人参、パンはそのまま食べたりオイルにつけたりしながらいただきました。
オイルフィンデュとアヒージョのいいとこ取りしたようなこの料理、大成功
私にはちょっとオリーブ油がくどかったので、次回はサラダ油とブレンドしてみようっと。

◎副菜:アボカドとゆで玉子のサラダ
(調味料)レモン汁、白こしょう、マヨネーズ
家人には付き出しとして出しました。

◎汁物:小松菜、五島うどんのフカヒレスープ
いただきものの缶詰のフカヒレスープに小松菜と、これまたいただきものの五島うどんを
ほんの少し入れてにゅうめん風に。
上に見える具は元のスープに入っていた鶏肉ときのこです。

◎1/14(木)の自炊夕食

2016.01.14 23:55|自炊日記
0114-2120-360.jpg
◎主菜:あじの干物+鬼おろし
○副菜1:芽キャベツとじゃが芋とエリンギのガーリック炒め
◎副菜2:卯の花
○汁物:かき玉汁
21:20~

◎主菜:あじの干物+鬼おろし
お魚が続いちゃったけど、青魚も食べて欲しいから今日は鯵の干物!

○副菜1:芽キャベツとじゃが芋とエリンギのガーリック炒め
(調味料)オリーブ油、塩、黒こしょう、ガーリックパウダー
芽キャベツをこんな風に食べるのが大好きです。あればアンチョビも入れたりして。
じゃが芋はひと口大に切って、あらかじめ電子レンジで固めに下茹でしてます。
芽キャベツとじゃが芋がまだ少し固くて、あとからレンジで再加熱しました(^_^;)

◎副菜2:卯の花
昨日の残り。

○汁物:かき玉汁
(食材)玉ねぎ、春雨、小松菜、玉子
昨日引いた出汁で。
春雨を入れてしばらく置いたら、汁を吸ってこんな姿に!

お出汁のはなしと ◎1/13(水)の自炊夕食

2016.01.13 23:55|自炊日記
今日のこの地味な夕飯。実はめっちゃ!手がかかっているんです(^^ゞ
その話しは後半で・・・。

0113-2100-360.jpg
○主菜:甘塩サーモン
◎副菜1:卯の花
◎副菜2:割干し大根キムチの和え物
◎汁物:じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁
21:00~(お先に一人ごはん)

○主菜:甘塩サーモン
いただきもの。脂がのっておいしいサーモンなんだけどしょっぱ~い。
全然甘塩じゃないよ~

◎副菜1:卯の花
(食材)おからパウダー、エリンギ、人参、長ねぎ、こんにゃく、薄揚げ、小松菜
〔先日作って〕簡単なのに家人の評判がすごぶる良かったのでもう一度。

◎副菜2:割干し大根キムチの和え物
昨日の鶏キムチに入れすぎた、割り干し大根のキムチが結構残っています。
長さ、太さを半分に切って、多めの鰹節と味つきゴマで和えました。
おいしくできて、いい常備菜になった!

◎汁物:じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁


今日のこの地味な夕飯に手が掛かっているのはこの本が関係しています。
0113本360
実は自分で作る和食がどうも物足りない! 満足できない!と最近思っておりました。
原因はお出汁(だし)にあるのは薄々気付いていたのです。
いつもは〔兵庫のお醤油屋さん〕の味つきだしパックと、リケンの〔食塩無添加の顆粒だし〕を使っています。
でも今日はこの本の『いきなり二番だし』を参考に、気合を入れてだしを取ってみました。

まずは利尻昆布を60℃40分煮、その後厚削りのかつお節を足し90℃15分
かなりしっかりした、濃いお出汁ができました。
私にはかつおの風味が力強すぎたのでここは改良の余地あり。

これを卯の花とお味噌汁に使ってみました。
砂糖やお醤油やお味噌などの調味料を半分近く減らしましたが十分おいしいです。
でもお出汁作りに1時間かぁ~。材料費も結構かかるし…。
しばらく自分の味を求めながら工程など工夫しつつ、のんびり続けてみますか!

◎1/12(火)の自炊夕食★

2016.01.12 23:55|自炊日記
0112-2050夕飯360
○主菜:とりキムチ
◎◎副菜1:れんこんの磯辺焼き
◎副菜2:かまぼこ2種(わさび、かぼちゃ)
◎副菜3:黒豆
◎汁物:たらばがにとふかひれのスープ(缶詰)
20:50~

残り物を一掃しようとしたら、量が多すぎました

○主菜:とりキムチ
(食材)鶏むね肉、割り干し大根のキムチ、小松菜
割り干し大根のキムチが立派すぎた~。
次は太さ、長さとも半分に切ってリ作ろう!

◎◎副菜1:れんこんの磯辺焼き
1番好きなれんこん料理!

◎副菜2:かまぼこ2種(わさび、かぼちゃ)
伊東で買ってきたかまぼこもこれでおいまい。
どれもおいしかった!

◎副菜3:黒豆
お正月用に煮た黒豆ももこれでおしまい。

◎汁物:たらばがにとふかひれのスープ(缶詰)
いただき物。

鏡開き

2016.01.11 12:16|自炊日記
0111-0800-360.jpg
1月11日の今日は鏡開き。
朝食におぜんざいをいただきました。

手抜きして缶詰のゆであずきを買っていましたが、
昨日実家に帰った折、母が炊いたあずきをくれました。ワーイ♪
水分少なく、そのまま食べられる甘さで作ってあります。
食べ方によって薄めたり砂糖を足したりするといいそうな。

私は倍に薄めて砂糖とお醤油を少しづつ足しました。
写真では底に沈んで見えませんが小豆たっぷり! おいしくいただきました。
それにしても日本には無病息災を願うこんな行事が一体いくつあるんでしょうか(笑)

白子の醤油焼き@凛

2016.01.10 23:55|外食・買食
0110白子の醤油焼き480
今年初めての凛。
この日食べた中で一番おいしかったのはこれ!
白子の醤油焼きです。

外は香ばしく味がついていて、中はふわとろ~~
たこ焼きの明石焼きを揚げ焼きしたみたい!

このほか北海道厚岸の生牡蠣もおいしかった~。
今年も元気に飲んで食べられますよーに!(笑)



埼玉県入間市豊岡5-4-4
04-2966-5896

◎1/9(土)の自炊夕食

2016.01.09 23:55|自炊日記
0109-2030夕飯480
◎主菜1:げそと小松菜の炒め物
◎主菜2:ちんちん揚げ(2人分)
◎副菜:卯の花
20:30~

◎主菜1:げそと小松菜の炒め物

◎主菜2:ちんちん揚げ(2人分)
ちんちん揚げは先日伊東で買ってきたお土産です。
伊東の名物だそうな。

◎副菜:卯の花
(食材)乾燥おから、エリンギ、人参、長ねぎ、こんにゃく、薄揚げ
初めて乾燥おからで作りました。
簡単においしくできてびっくり!(^^)

◎◎1/8(金)の自炊夕食★★

2016.01.08 23:55|自炊日記
0108-2100-360.jpg
◎◎主菜:長ねぎの豚ばら巻き
◎◎副菜1:アボカドとちくわとミニトマトの和風マヨ和え
◎副菜2:茹でスナップえんどう
◎汁物:オニオンスープ
21:00~

◎◎主菜:長ねぎの豚ばら巻き
〔以前作って〕おいしかったこの料理。やっぱりおいしい~。
今日はねぎ2本使って。
太い方は2等分、細い方は3等分にしてフライパンに並べやすくしました。

◎◎副菜1:アボカドとちくわとミニトマトの和風マヨ和え
(調味料)レモン汁、白こしょう、マヨネーズ、醤油、かつお節
ちくわやかにかまやはんぺんを料理にうまく使いたいと買ってもうまく使いこなせず、
気がつくと冷凍庫でミイラ状態に(^_^;)
冷凍のまま水から茹でて解凍し、ちょうどあったアボカドとこんな風に合わせてみました。
家人絶賛の仕上がりに
私もこの和え衣が気に入りました。

◎副菜2:茹でスナップえんどう
ドレッシングをテーブルに出していましたが、茹でたては何もつけなくてもおいし~い。

◎汁物:オニオンスープ
いただきものの、フリーズドライの市販品。
結構おいしいのに、こういうインスタント食材もわが家ではなかなか消費できないのです。

七草がゆ

2016.01.07 23:55|自炊日記
1月7日の夕食です。
0107-2030-480.jpg
○主菜:塩さば
◎副菜:じゃが芋と人参の温野菜サラダ タルタルソースがけ
○副菜:大葉入りもずく酢
◎汁物:根菜と薄揚げの粕汁
◎主食:七草がゆ
20:30~
ご飯と汁物の位置が逆になってますね~(^^ゞ

0107七草がゆ360
夕方スーパーに行って一旦は七草のパックをカゴに入れましたが、
時間的に今からお粥を作るのは無理そう・・・。
と思っていたところ、野菜売り場にこんなものが!
1人分のレトルトの白粥と乾燥七草が入っています。
なんてタイムリー!(笑)

これを2人で分けて食べました。
お粥が苦手な家人はごま油を足して中華風にして。

◎◎1/6(水)の自炊夕食

2016.01.06 23:55|自炊日記
久しぶりの洋食がおいしかった!
0106-2010-450.jpg
◎主菜:ビーフシチュー
◎付合せ:じゃが芋、人参
◎副菜:白菜のサラダ
◎副菜:黒豆
20:10~

◎主菜:ビーフシチュー
(食材)牛すね肉、玉ねぎ、トマト缶
(調味料)塩、黒こしょう、ガーリックパウダー、小麦粉/オリーブ油、マーガリン/赤ワイン
ビーフシチューは市販のルーは使わず、圧力鍋で作ります。
いつも入れる中濃ソースとお醤油の代わりに、おせちで残ったローストビーフの漬け汁を足したら
デミグラスソースみたいな味になった~

◎付合せ:じゃが芋、人参
レンジで下茹でした野菜を添えて。

◎副菜:白菜のサラダ
(調味料)かけるカンタン酢(ミツカン)、レモン汁、マヨネーズ、醤油、かつお節
今日は切った白菜をビニル袋に入れてレンジで下茹で。手軽♪

◎副菜:黒豆

◎1/5(火)の自炊夕食

2016.01.05 23:55|自炊日記
0105-2010夕飯360
おせちの残りはほとんどなくなりました。ホッ
栗きんとんを作って残った金時さつま芋の皮が唯一のおせちの名残り(笑)
炒めて塩をふったらまいう~~でした。

◎1/4(月)の自炊夕食

2016.01.04 23:55|自炊日記
0104-1930夕飯360
おせちの残り、伊東で買ってきたお土産、夫の実家からもらってきたかき揚げなどを集めたおつまみ夕食(^^)

18きっぷで伊東へ

2016.01.03 23:50|お出掛け
1伊東駅1207-450
お正月休み中のこと。
ここ数年電車旅にはまっている家族にまたまた連行されて伊東へ。
朝8時前に自宅を出てJRを乗り継ぎ、ちょうどお昼ころ伊東駅に到着。

続きを読む >>

2016年のおせち料理とお雑煮

2016.01.01 18:30|自炊日記
3おせち360
あけましておめでとうございます
去年の年初にブログの更新をもう少し頻繁にしたい、と書いていました。
自分用の記録と気楽に考えたら、1ヶ月10個以上のブログをUPすることができました。わ~い(^^)

実家に帰らず自宅で年越しするようになって3年目。
その時から始めたおせち作りもだいぶ慣れてきました。
今年のおせちとお雑煮の記録です。

続きを読む >>