11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

大晦日は鴨鍋~年越しそば

2015.12.31 21:00|自炊日記
2鴨鍋450
大晦日の夕飯を鴨鍋にして〆にそばを入れ、年越し蕎麦にするのが恒例となりつつあります。

続きを読む >>

おせち準備

2015.12.31 18:30|自炊日記
おせち作りはまだ慣れないので30日、31日の2日間かけて作ります。
が、クルーズから帰ってきた日から引いた風邪が長引いています。
今年はおせち料理は諦めようかな、とギリギリまで迷っていましたが、やっぱり食べたい!
なんとか少し回復したので大晦日の1日で作ることに。

1155栗きんとん450
栗きんとん 11:55完成
栗の甘露煮とさつま芋だけ使って。
さつま芋は金時を使ったのが良かったのか、上手くできました。
かなりゆるく作ったつもりですが、冷めるとちょっと固くなっちゃった。

1255黒豆450
黒豆 12:55
電子レンジと圧力鍋で作るレシピで、毎回気楽に作っています。

1305ごまめ(田作り)450
ごまめ(田作り) 13:05
今回初めてフライパンで乾煎りせず、電子レンジでカリッとさせる下拵えのやり方で。
うん、楽チン! 次回からこの方法にしようっと。

1525干し椎茸の炊いたん(含め煮)450
椎茸の含め煮 15:25
元関西人としては『含め煮』や『旨煮』などではなく、『椎茸の炊いたん』という言い方が一番しっくりきます。

1605数の子360
数の子 16:05
おせち料理の中で一番好き!
魚売り場で塩数の子を選ぶときからウキウキ♪

1700伊達巻き360
伊達巻き 17:00
関西ではなかった甘い玉子料理。夫のリクエストで作っています。
と言ってもフードプロセッサーで簡単に。
今年ははんぺんが売り切れだったのでお豆腐で作りました。

1740五色なます450
五色なます 17:40
実家は紅白なますではなく、きゅうり、椎茸の旨煮、柚子の皮を入れた五色なますです。
今年は彩りきれいにできました。

1830ローストビーフ450
ローストビーフ 18:30
直前にテレビで見た〔平野レミさんのレシピ〕で。
煮豚のように漬け汁でしっかり味をつけるからおせちにぴったり!と思って。
大好評でした~~。

ここでタイムアップ。夕飯の鴨鍋の準備もしなければ。
お煮しめ作りは年が明けてからになりました。

おいしいチョコレート

2015.12.25 23:50|コストコ・食材
チョコ表360
ローカー/ローズ・オブ・ザ・ドロミテズ/ダークノアー
いただいたイタリアのチョコレートがおいしかったので備忘録。
また食べたい~。どこで売っているのかな?
探してみようっと(^^)

チョコ裏360

冬至とクリスマス

2015.12.24 20:00|自炊日記
1224-2000-450.jpg
◎主菜:なんちゃってローストチキン
◎副菜:かぼちゃサラダ
20:00~

いつもより多い予定をこなしていた12月。
案の定風邪を引いてしまいました。
やっと良くなってきた今日はクリスマスイブ。
久しぶりに料理が作れそう!

以前簡単でおいしかった〔こちら〕を作りました。
普通の鶏もも肉で作るのに、まるでローストチキン!(笑)
一緒に焼いたのは玉ねぎ、じゃが芋、マッシュルーム。
焼きあがってからミディトマトと茹でたブロッコリーを添えて。
鶏の皮がまるで北京ダックのようにカリカリでおいしい~♪

もう一品はかぼちゃのサラダ。
冬至の日は風邪で料理できなかったのです。
チキンに合うようさっぱり味のサラダに。
きゅうりと、みじん切りにして水にさらした玉ねぎ。
調味料はシンプルに白こしょう、レモン汁、ごく少量のサラダ油、塩。

日本酒に見える後ろのボトルはよく冷えた白ワイン(勝沼ヌーボー)です(^^)

2シュトーレン450
食後は近所のパン屋さんで毎年買っている大人っぽい味のシュトーレン。

お江戸昼のはしご酒

2015.12.22 23:50|外食・買食
1212-1700-360.jpg
長崎から数年に一度会えるお客様Kさんが来ました。
今回は仕事の関係で晴海に泊まっているとのこと。
晴海近くの築地からスタートして、お江戸昼のはしご酒スタートです!

続きを読む >>

【後半】クリスマスクルーズ

2015.12.20 23:50|船旅
今日のドレスコードはインフォーマル。
少しおしゃれしてダイニングへ向かいます。
日本船ではぱしふぃっくびいなすのフランス料理が一番好きなので楽しみです。

7前菜450
前菜の2皿目。天使の海老のグリルと カダイフを巻いた帆立貝柱のフライ。
一度食べてみたかった天使の海老が出て嬉しい。

続きを読む >>

【前半】クリスマスクルーズ

2015.12.19 23:50|船旅
今年の夏、事務所は設立10周年を迎えました。
記念に社員旅行に行こうという話になり、スタッフに希望を聞くと「豪華客船に乗ってみたい」との返事。
それでは、とぱしひっくびいなすの1泊2日クリスマスクルーズに申し込みました。

1日本丸450
珍しく横浜ではなく東京発着です。
お隣にはにっぽん丸も停泊していました。

続きを読む >>

【母入院3-3】父とはしご酒

2015.12.13 19:30|外食・買食
母が黄斑円孔という目の病気で2週間入院していました。
82歳で持病がある父は、病院通いと慣れない家事で大変そう。
時々兄と私が交代で実家に手伝いに行っていました。

術後の経過が遅く当初の予定より長引いたものの、やっと明日退院という日。
ほっとしたのか父が久しぶりに外食したいとのこと。
ちょうど実家にいた私と父でお疲れ様会のはしご酒。

1213-1.jpg
1軒目はオイスターバー。生牡蠣やパン粉焼き、野菜との包み焼きなど。
右の兵庫県産の牡蠣は、さっくりした珍しい食感でおいしかった!!

1213-2-450.jpg
2軒目はお鮨屋さんで、白身魚の薄造りとお好み握り。

母が外食できるのは視力が安定するまでもう少しかかりそう。
元気になったら兄家族と一緒に賑やかに会食したいね!(^^)

【母入院2-3】実家手伝い

2015.12.11 23:50|お出掛け
母の入院は予定より長引いているので、再度実家に手伝いに行ってきました。
2泊3日で行った際私が母が作る料理を真似て父に作った料理です。


12月9日(水)の夕食。
父が焼き肉が食べたいというので、病院の帰り味付き牛肉を買って。

続きを読む >>

凛のトムヤムクンラーメン

2015.12.11 21:30|外食・買食
1211凛トムヤムクンラーメン450
いつも行くダイニング・バー『凛』。
連れが注文した新作メニュー、トムヤムクンラーメン。
私は汁系の麺はあまり注文しないのですが、これはまろやかで複雑な味。
おいしかった~

白ワインに合う海老マヨ

2015.12.07 23:55|自炊日記
1207-360.jpg
実家で毎年お取り寄せしている勝沼ヌーボー。
ちょうど実家に行っていたのでお裾分けでもらって来ました。
今日の夕飯はこの白ワインに合うおかずにしよう!

続きを読む >>

【母入院1-3】実家手伝い

2015.12.05 23:55|お出掛け
貼紙キッチン360
母が入院し、しばらく実家に手伝いに行っていました。
母の入院は30年前、まだ私や兄が実家にいたころ以来。
父は家事がほとんどできない上、持病もあります。
実家の手伝いのため母の入院中たびたび実家に帰っていました。
色々なものがどこにあるのか実家にはいたる所に貼り紙がありました。

続きを読む >>

◎12/2(水)の自炊夕食

2015.12.02 21:15|自炊日記
1202-3.jpg
◎主菜兼主食:げそのスパゲッティ
◎副菜1:茹でいんげんのシーザーサラダ風
◎副菜2:人参のマリネサラダ

家族の帰りが遅い日はお酒と一緒に1品づつ食べ始めます。

続きを読む >>

◎12/1(火)の自炊夕食

2015.12.01 20:40|自炊日記
1201-2040?-360
◎主菜:ミートローフ+茹でじゃが芋+グレイビーソース(全てコストコ)
○副菜1:味つきもずく
◎副菜2:スティックきゅうり
お先に一人ごはん

◎主菜:ミートローフ+茹でじゃが芋+グレイビーソース(全てコストコ)
コストコのミートローフ。
ミンチが牛の赤味だったらしく、オーブンより電子レンジで温めた方がしっとりしておいしかった。

○副菜1:味つきもずく
他のおかずに合わないけど食べ切りたかったので(^^ゞ

◎副菜2:スティックきゅうり
宮崎産の小さなきゅうり。カリカリしておいしい!
コーンドレッシングとぽん酢しょう油とマヨネーズを混ぜたディップで。

コストコ買い物メモ 2015年12月

2015.12.01 16:03|コストコ・食材
1101コストコ

初めて買ったのは下の2つ↓

続きを読む >>