09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎10/30(金)の自炊夕食

2015.10.30 23:55|自炊日記
1030-2000-360.jpg
◎主菜:カラフル チンジャオロース
◎副菜:黒豆
○汁物:豆腐と長ねぎのお味噌汁
20:00~

◎主菜:カラフル チンジャオロース
(食材)牛バラ肉、れんこん、赤パプリカ、大葉
筍の代わりに縦に切ったれんこんを入れるのが最近のお気に入りなのです!

今年の誕生日は・・・

2015.10.29 23:55|外食・買食
毎年誕生日には私の行きたいお店に連れて行ってもらいます。
今年は〔いるバル〕で初めて行って、もう一度行きたい!と思ったこちらのお店『幸寿司』さんへ。
店内に一歩入って「このお店は絶対おいしい!」と直感したお店なのです。

1刺身450
お刺身盛り合わせ。
貝類が特においしい!!

2小肌の磯辺巻き450
小肌の磯辺巻き。

カウンターの前に目移りするほどおいしそうなメニューが並んでいます。
誕生日ということもあり、遠慮なくどんどん注文します(笑)
海老芋の蟹あんかけ、のどぐろの潮煮、炙り金目、炙りたらこ・・・。
平日でお店がすいていたのでオーナーご夫妻と楽しいお喋りも。
おかげでよい誕生日を過ごせました。

幸寿司(こうずし)
埼玉県入間市2-3-2
04-2962-2840

◎10/28(水)の自炊夕食

2015.10.28 23:55|自炊日記
1028-2000-360.jpg
◎主菜:サーモンときゅうりのわさび醤油和え
◎副菜1:切り昆布と大根とかつお節のサラダ風和え物
◎副菜2:子頭の鶏そぼろ煮
◎副菜3:黒豆
20:00~

◎主菜:サーモンときゅうりのわさび醤油和え
簡単&手抜きメニューだけどおいしい!

◎副菜1:切り昆布と大根とかつお節のサラダ風和え物
(調味料)砂糖、レモン汁、酢、醤油、ごま油
意識しないとなかなか食べない海藻類。
最近魚売り場で知ったこの切り昆布、コリコリした食感が好きです♪

◎副菜2:子頭の鶏そぼろ煮
前日の残りですが、冬の間違いない定番料理^^

◎副菜3:黒豆
常備菜。

◎10/26(月)の自炊夕食

2015.10.26 23:55|自炊日記
1026-2010-360.jpg
○主菜:鱈の玉ねぎ酒蒸し
◎副菜1:ひじきの白和え
○副菜2:人参とゆで玉子の温野菜サラダ
◎副菜3:黒豆
20:10~(お先に一人ごはん)

◎10/21(水)の自炊夕食

2015.10.21 23:55|自炊日記
1021-2000-360.jpg
◎主菜:銀鮭の塩麹漬け
○副菜1:蕪の茎と人参と椎茸の塩炒め
◎副菜2:サラダ風ぶっかけ蕎麦
◎副菜3:黒豆
20:00~

◎主菜:銀鮭の塩麹漬け
市販品を焼いただけだけど、大きくておいしい!

○副菜1:蕪の茎と人参と椎茸の塩炒め
見た目は似てるけど、やっぱり蕪の茎より小松菜の方がおいしいな^^

◎副菜2:サラダ風ぶっかけ蕎麦
私のオリジナル料理(と言うほどのものではありませんが)。
これ札幌名物の〔ラーサラ〕より好き

◎副菜3:黒豆
先月〔神戸で買ってきた〕丹波の黒豆をやっと炊きました。
しばらく楽しめる~(^^)

◎10/19(月)の自炊夕食

2015.10.19 23:55|自炊日記
1019-1945-360.jpg
◎主菜(夫):焼き穴子
◎主菜(私):甘塩鮭
◎主菜:焼き餃子(冷凍食品、写真なし)
◎副菜:ピーマンと椎茸の麺つゆ炒め
◎汁物:蕪のお吸い物
19:45~

◎10/16(金)の自炊夕食★

2015.10.16 23:55|自炊日記
1016-2107-360.jpg
◎主菜:豚バラのチンジャオロース
◎◎副菜1:小松菜と人参の和風納豆サラダ
○副菜2:きゅうりと大葉入りもずく酢
21:00~

◎主菜:豚バラのチンジャオロース
(食材)豚バラ肉、筍、小松菜
国産の茹で筍が手に入ったのでチンジャオロース!
ピーマンは家にあったけど、早く使い切りたい小松菜で(軸の部分)。

◎◎副菜1:小松菜と人参の和風納豆サラダ
大好きな〔このレシピ〕を、レンジで下茹でした小松菜の葉と人参で。
(和え衣)納豆、納豆のたれと辛子、マヨネーズ、麺つゆ

○副菜2:きゅうりと大葉入りもずく酢
いつものきゅうりもずくに大葉(千切りした生姜でも)を入れると更においしい!

◎10/15(木)の自炊夕食

2015.10.15 23:55|自炊日記
1015-2015-360.jpg
◎主菜兼主食:海老のトマトクリームパスタ
◎副菜1:小松菜のごま和え
◎副菜2:かぼちゃの煮物(写真なし)
◎汁物:栗のポタージュ(写真なし、夫のみ)
20:15~

◎主菜兼主食:海老のトマトクリームパスタ
コストコで買った〔サンクゼールのパスタソース〕で。
酒蒸しした海老を入れて。

◎副菜1:小松菜のごま和え
(和え衣)黒すりゴマ、醤油、水、酒
砂糖を入れないバージョンの和え衣で。

◎副菜2:かぼちゃの煮物(写真なし)
昨日の残り。

◎汁物:栗のポタージュ(写真なし、夫のみ)
昨日の残り。

栗のポタージュ★

2015.10.14 23:55|自炊日記
1014-2155夕食450
◎副菜1:しめじ、なす、大葉のガーリック炒め
◎副菜2:かぼちゃの煮物
◎◎汁物:栗のポタージュ
22:00~(一人ごはん)

栗の季節に食べたいのはやっぱり栗ご飯!ですが…
数年に1度は栗のポタージュも食べたくなります。
と言ってもお鍋に直接入れられるスティックミキサーで作るから手抜きバージョン(笑)
〔この栗〕がおいしかったのかコンソメの素など入れず、ほんの少量の塩のみでおしかった~♪

◎10/13(火)の自炊夕食

2015.10.13 23:55|自炊日記
家族の帰宅時間がわからない時は、20時くらいから1品づつ仕上げて先に食べ(呑み?^^)始めます。
まずは・・・
1-1950玉ねぎトマトスープ450
◎汁物:玉ねぎトマトスープ 19:50~
ひと口大に切った玉ねぎを焦げ目がつくまでしっかり甘く火を通し、
フリーズドライのおいしいトマトスープを混ぜただけ。

お次は・・・
2-2015かき揚げ450
◎主菜:かき揚げ(むき海老、長芋、玉ねぎ、大葉) 20:15~
夫の実家でもらって来た義母手作りのかき揚げを、魚焼きグリルでカリッと温め直し。
海老がプリプリ、長芋はシャクシャク、玉ねぎは甘くて、大葉の風味がよい、絶品かき揚げです。

ここで夫ご帰宅。
前の2品を仕上げて食べてもらっている間に、次の料理を作って一緒に食べます。
3-2055栗の中華炒め360
◎副菜:栗と秋野菜の中華炒め
20:55~
(食材)長ねぎ、なす、しめじ、栗〔昨日ブログに載せた日高ぽロン〕、赤パプリカ
(調味料)ウエイパー、酒、オイスターソース、黒こしょう
秋らしい中華炒めになりました。

日高ぽロン

2015.10.12 23:50|コストコ・食材
1012栗360
毎年栗の皮むき(特に渋皮)に四苦八苦しています。
同じ埼玉県で隣の隣の市、日高市に〔日高ぽロン〕という有名な栗があります。

栗の底の部分に刃物で切り目を入れ、短時間レンジで加熱するだけ!
詳しい食べ方と保存方法は〔こちらの画面〕の下のほう。
そうしたら鬼皮はもちろん、渋皮も面白いようにポロッと取れます。

以前テレビで見たことはあったのですが売っているのを見かけたことはありません。
そうしたら近所のデパートから来たお取り寄せカタログに載っていました。
500g×2袋で2,000円(税抜)+配送料(冷蔵便)

早速試してみたら・・・ 簡単に渋皮まで剥けた~! 感動です!!!(^^)

◎10/9(金)の自炊夕食

2015.10.09 23:55|自炊日記
1009-2015結局一人ごはん360
◎主菜:焼き穴子
◎副菜1:たこときゅうりとトマトのマリネ
◎副菜2:小松菜と厚揚げと赤パプリカの炒め物
20:15~(結局一人ごはん)

週末自炊できないため使い切りたい食材で作ったら、副菜ふたつの見た目がそっくりになってしまった(笑)

◎10/8(木)の自炊夕食

2015.10.08 23:55|自炊日記
1008-2045-360.jpg
◎主菜:棒々鶏(バンバンジー)
○付合せ:ミディトマト
○副菜1:茎わかめときゅうりの和え物
◎副菜2:茹でオクラ
◎主食:とうもろこしご飯
20:45~

◎主菜:棒々鶏(バンバンジー)
(食材)鶏もも肉、長ねぎ
鶏はいつも電子レンジで酒蒸ししますが、仕上がりにちょっと不満が。
今日はお鍋で少量の塩、酒、水で加熱したらまあまあの出来。

○付合せ:ミディトマト

○副菜1:茎わかめときゅうりの和え物
しょうが風味の茎わかめが売っていました。
きゅうりと合わせてぽん酢醤油、ごまドレッシングを足して、白ごまをトッピング。

◎副菜2:茹でオクラ
鰹節と醤油で。

◎主食:とうもろこしご飯
(食材)米、昆布、酒、塩、とうもろこし
今年の夏よく作ったとうもろこしご飯。
栗ご飯やグリンピースご飯と同じ塩加減(米2合に対し塩小さじ1/2)では味が薄い。
倍近く入れるとちょうどよいようです。

◎10/7(水)の自炊夕食

2015.10.07 23:55|自炊日記
1007-2100-360.jpg
◎主菜:甘塩鮭
◎副菜1:じゃが芋、長ねぎ、大葉の生しらすの塩辛炒め
◎副菜2:ぼっかけ(神戸で買ってきた市販品)
◎汁物:絹厚揚げと小松菜の和風スープ
21:00~

【日曜夜】はんのう路地グルメ 2015年 第5回

2015.10.04 20:10|外食・買食
1-1清河園・蜻蛉亭450
清河園・蜻蛉亭

1-2料理450
飲み物は白ワインをチョイスし、お料理は前菜盛り合わせ。
右から鴨(その後に玉子焼き)、さんま、バイ貝、つるむらさき。
料理もワインも美味し~い!
雨が降ってきたのでビールとお刺身を追加し、しばし雨宿り(^^)

お次は・・・

続きを読む >>

【日曜昼】はんのう路地グルメ 2015年 第5回

2015.10.04 14:00|外食・買食
1-1レストラン イーズパッション450
レストラン イーズパッション

1-2料理360
美肌スープと美肌ドリンク(ざくろ、アサイーなど)
スープはごぼうのポタージュのお皿の底に煮たスライス大根、その上に煮豚が載っています。
味のバランスがよく、豚はトロトロでした。

主食がなかったので次のお店へ。

続きを読む >>

【土曜夜】はんのう路地グルメ 2015年 第5回

2015.10.03 22:00|外食・買食
1-1焼肉 名門360
焼肉 名門

1-2料理450
私はカルビとぜんまい、連れは牛バラとキムチのセット。
飲み物はウーロンハイだったかな?

去年何度か行って入れなかった八峰(やつお)に行ったら、もう今日の路地グルメ分は売り切れてしまったのこと。
人気なんですね~、残念!!

気を取り直して次のお店へ行きましょう。

続きを読む >>

絶品 干しあんず

2015.10.03 20:30|コストコ・食材
以前いただいてすっごくおいしかった干しあんず。
飯能の〔丸屋酒店〕さんで売っているそうで、路地グルメの途中寄って買ってきました。

1003干あんず360
大きな杏がたくさん入っていてずっしり重いです。

干あんず裏360
長野県上田市の〔玉井フルーツ店〕という所で作っているらしいです。
在庫があってよかった~。

ドライフルーツって特別好物ではないのですが、これは別格!
料理やお菓子や飲み物に入れたりと加工して食べるのがもったいないほど。
このまま食べるのが一番おいしいような気がします。

【金曜夜】はんのう路地グルメ 2015年 第5回

2015.10.02 21:00|外食・買食
はんのう路地グルメ360
毎年楽しみにしているお隣飯能市の街バル〔はんのう路地グルメ〕
今年も行ったことないお店、飲めるお店を中心に毎日参戦予定です(笑)
初日の夜に行ったお店は・・・。

1-1スペイン酒場360
スペイン酒場 Esta Rico TAMURA(エスタ リコ タムラ)

1-2スペイン酒場料理360
シードル風ビール、スパニッシュオムレツ、手羽先の揚げ物、サラダ(おつまみは2人分)。
手羽がクリスピーでサクサク!

ではでは次へ参りましょう。

続きを読む >>

松茸の土瓶蒸し

2015.10.01 19:10|外食・買食
1土瓶ふた450
実家で母が作ってくれた土瓶蒸し。
私もいつか作る日のために覚え書き

(だし)かつおだしパック、昆布
(具材)松茸、焼き穴子(いつもは白身魚)、生帆立、鶏ささみ(酒と塩で下味)、筍、椎茸の含め煮
(薬味)三つ葉、柚子

2コンロ450
吹きこぼれやすいので蓋はしないで火にかける。

3食べ方450
一番上の蓋をおちょこのように使って、時々柚子の汁を絞りながらおだしを飲みます。
おままごとみたいでちょっと楽しい^^

4焼き穴子450
神戸〔下村〕の焼き穴子はオーブントースターで温めて。
食べなれた味はやっぱりおいしい