08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

バッグの整理

2015.09.28 23:50|日々のこと
0927バッグ450
暑い夏が去って行楽にいいシーズンになりました。
でも主婦にとって春や秋の季節の変わり目は、しなきゃいけない家の仕事が結構あります。
衣替え、空調機器の掃除や片付け、部屋の飾りの交換・・・。

この時期の衣替えは秋分の日⇒体育の日⇒文化の日を目安に少しづつしています。
春(合服)→夏→真夏→秋(合服)→冬→真冬。
急に気候が変わっても慌てないように、今と次の季節に着るものを出しておきます。

先日衣替えのついでに靴とバッグも整理しました。
季節の終わりはそのシーズン身につけなかったものを処分するのに絶好のチャンス!

バッグはクローゼットの上に収納していますが、雪崩をおこしかかっていました(^^ゞ
100円ショップで金属製のブックエンドを買ってきて、大きさ別に4~5個づつにまとめることに。
メーカーの袋などに入っていたものも出して一目瞭然、気分もスッキリ

十五夜のお月見団子?

2015.09.27 23:55|自炊日記
行事食を大切に思い始めたここ数年。
今日は中秋の名月、十五夜です。

甘いお団子より何か夕飯のおかずになるものないかな?
調べてみると十五夜は「芋名月」という別名もあって、里芋をお供えしたり食べたりする風習もあったらしい。
それでは冷凍の里芋を煮て、月見団子のように重ねてみよう

0927-1840-360.jpg
お皿が桜の柄で季節感がちょっと… ですが(笑)
一番下が9個、次が4個、上に1個の計14個です。
足りなければご飯を握って足そうと思っていましたが、ちょうど14個入っていました。

鶏ミンチでそぼろあんも作ったけど、鶏肉は入れない方がお団子っぽかったかも。
家族にも大ウケしたから、来年も作ろうっと(*^。^*)

この日の夕飯は他に、
◎主菜:牛カルビと椎茸と長ねぎの炒め物(家人作)
○副菜:わかめ大根のサラダ
でした。

◎◎レンコンとしその鶏つくね他★★

2015.09.26 23:55|自炊日記
0926-2100-360.jpg
◎◎主菜:レンコンとしその鶏つくね
◎副菜1:レンジde切干し大根の煮物
◎副菜2:れんこんの磯辺焼き
◎◎主食兼主菜:まぐろの手こね寿司
21:00~

◎◎主菜:レンコンとしその鶏つくね
テレビ〔男子ごはん〕で見て、これ絶対わが家向きと作った一品。
↓超簡単だった作り方の覚え書き↓
れんこん60gはみじん切り、大葉5~10枚は適当に切っておく
②ボウルに鶏ひき肉300g薄力粉大さじ1塩小さじ1/2入れてよく混ぜ、焼きやすい大きさにまとめる
③フライパンにサラダ油を少量入れを入れ、蓋をして両面焼く
砂糖小さじ1みりん、醤油各大さじ1を混ぜに入れて絡め、皿に盛って白ごまをふる
今日はまぐろの手こね寿司も作って動物性たんぱく質を摂り過ぎないようにこの半量で作ったけど、
もっと食べた~い! またすぐ食べたいから色々工夫してまた作る!(^^)
(一番の課題はタネが手について成形がしにくかったこと)

◎副菜1:レンジde切干し大根の煮物
(食材)切干し大根、人参、ちくわ
(調味料)醤油、砂糖、ごま油、水
レンジで作りましたが庫内の結露がすごいから、次からはやっぱりお鍋で作ろうかな(^^ゞ

◎副菜2:れんこんの磯辺焼き
つくねで余ったれんこん利用

◎◎主食兼主菜:まぐろの手こね寿司
(食材)まぐろ、山椒の醤油漬け
(調味料)醤油
鳥羽のかつおの手こね寿司を、母がアレンジした実家オリジナル料理。
関東ではなかなか手に入らない山椒の漬けたものが手に入ると必ず作ります。
炊けた白米に5mm角に切ってお醤油につけておいたまぐろと山椒を混ぜるだけ。
今日は丁寧に昆布とお酒を入れて炊飯しました。
山椒のアクセントが大人~な混ぜご飯なのです

◎9/25(金)の自炊夕食

2015.09.25 23:55|自炊日記
0925-2050-360.jpg
○主菜:甘塩鮭
◎副菜1:アボカドと豆腐のサラダ
◎副菜2:かぼちゃの煮物
20:50~(結果一人ごはん)
家人は仕事が忙しく、結局帰って来れませんでした。

生しらすの塩辛ポテト

2015.09.24 23:55|自炊日記
0924-2000-360.jpg
◎副菜1:生しらすの塩辛ポテト
○副菜2:黒枝豆
○副菜3:茹でとうもろこし
20:00~一人ごはん

◎副菜1:生しらすの塩辛ポテト
家族がどこかへ遊びに行ったとき買って来てくれた、珍しい生しらすの塩辛。
残念ながら苦味があってわが家の口にはあいませんでした。
でも素材はいいからもったいないな~とレシピを検索して〔これ〕を作ってみました。
おお! おいしい\(^o^)/

○副菜2:黒枝豆
秋田産だけど黒豆種の枝豆。
ぷっくりしていたけど味はちょっと薄かった。

○副菜3:茹でとうもろこし
北海道のナントカという色の薄い品種。
味はフツーでした(^^)

夫作の餃子の夕食

2015.09.23 23:55|自炊日記
0923-1930?-360
◎主菜:生姜餃子(夫作)
◎箸休め1:鬼おろし
○箸休め2:キムチ(市販品)

〔前日のドライブ〕の反省でしょうか… 夫が餃子を作ってくれました(笑)
使い切りたい生姜を私がみじん切りしてたっぷり入れてもらいました。
味だけでなくその食感が好きなのです。

餃子の箸休めは夫はキムチか紅しょうが、私は大根がお気に入りです。
今日は大根を鬼おろしですっただけのシンプルなもの。
この時期の大根はまだちょっと辛いのですが、ぽん酢しょうゆをごく少量たらすと
辛味が消えておいしくいただけます。
大根のジアスターゼ効果で更に餃子を食べ過ぎます(^_^;)

お彼岸のおはぎ

2015.09.23 08:00|自炊日記
0923-0800おはぎ450
秋分の日の今日はお彼岸の中日。
ずっとお墓のある土地から遠いところに住んでいて、お墓参りをする習慣がなく育ってきました。
祖父母や伯父伯母、友人や会社時代の先輩・・・。
ゆかりのある亡くなった人たちを思い出しながら、自宅でおはぎを食べましょう!

とは言え祝日なので日中おやつの時間に家にいるとは限りません。
元々甘いものが得意ではないので、夕食後に食べるのも無理そう・・・。
こんな時は朝食代わりに甘いものを食べます。
今回のおはぎは、おいしいと評判を聞いて近所のスーパー〔ヤオコー〕で買ってきたもの。

抹茶も買って、薄茶も点てました。
昔茶道を習っていたので茶せんを使うのが懐かしい~。
抹茶碗は実家に置いてきたので、カフェオレボウルを見立て使いして。
これ他にもご飯茶碗やスープ皿やサラダボウルなど、色々に使えて便利なのです。

そういえば昔父方の田舎で食べた伯母たち手作りのおはぎがおいしかったな~。
今度あんこと黒ごまのおはぎ作りに挑戦してみようかな(^^)

栃木~群馬へドライブ

2015.09.22 23:50|お出掛け
よく働きよく遊ぶわが夫。
遊びすぎた反省からかシルバーウィークの終わりころ、
「たまには奥さん孝行にドライブに連れて行ってやる」と言い出しました。
行き先は彼に任せて朝8時前にしゅっぱ~つ

0高速304
圏央道~一般道~東北道~日光宇都宮道と順調に進みます。
もうすぐ圏央道と東北道が繋がるから北へのアクセスがよくなります。嬉しいな。

続きを読む >>

◎9/21(月)のひとり自炊夕食

2015.09.21 23:55|自炊日記
0921一人夕飯450
◎主菜:いか、なす、ミニトマト、大葉のマリネ
◎主食:プレッツェルパンのサンドイッチ
20:00~

家族の帰りが遅い日。
マリネだけ多めに作っておきました。

◎主菜:いか、なす、ミニトマト、大葉のマリネ
いかはさっと茹でて。

◎主食:プレッツェルパンのサンドイッチ
〔先日コストコで買った〕パンとパストラミを使って。
(食材)プリッツェルパン、ビーフパストラミ、きゅうり、ビーフレバーペースト、種マスタード、マヨネーズ

最近100円ショップで買ったもの

2015.09.20 00:23|道具
0920ミニ計量カップ360
50mℓのミニミニサイズの計量カップ。
大さじと小さじの表示もあるから便利!
料理用で買って便利だったので、もうひとつ買ってお酒用にしています。
酔っ払うと水割りやハイボールが濃くなってしまうので・・・(笑)

0920鮨ストラップ450
もうひとつ、あまりのクオリティーの高さに思わず買ってしまいました。
かつおのたたきの握りかな?(お皿には私が撮影用にのせました)
魚の身、生姜、青ねぎ・・・ 色も質感も素晴らしい~。
大阪の会社で作っているこれ、本当に100円でいいの?(^^)

◎焼き穴子づくしの夕食

2015.09.19 23:55|自炊日記
先日神戸で買ってきた焼き穴子6尾。
今日は2尾使って夕飯に。

0919-2030-360.jpg
◎主菜兼主食:穴子ちらし
○副菜:なす、えのき茸、玉ねぎの生姜炒め煮
◎汁物:焼き穴子のお吸い物
20:30~

◎主菜兼主食:穴子ちらし
市販のちらし寿司の素利用。
塩で水分を絞ったカリカリきゅうりも入れました。

○副菜:なす、えのき茸、玉ねぎの生姜炒め煮
使い切りたい食材で。
〔こちらのレシピ〕を参考にしましたが、材料と分量が違うから調味料を増やしたら、
味が濃くなってしまった

◎汁物:焼き穴子のお吸い物
長ねぎをこんな風に切ったら、うどに見える!(^^)

焼き穴子を使っているのは2品だから"づくし” というほどでなかったかな?
でもこちらでは手に入りにくい、関西時代の一番懐かしい食材に満足
ちなみに二番は"鱧(はも)の皮”です(^^)

◎9/18(金)の自炊夕食★

2015.09.18 23:55|自炊日記
0918-2030夕飯360
◎主菜:揚げないチキン南蛮+ミニトマト
◎◎副菜1:ニラのごまマヨネーズ和え
◎副菜2:茹でオクラ
20:30~(お先に一人ごはん)

◎主菜:揚げないチキン南蛮+ミニトマト
鶏のムネ肉で作るチキン南蛮が大好き!
自分なりの作り方で、簡単においしく作れるようになってきました。

◎◎副菜1:〔ニラのごまマヨネーズ和え〕
クックパッドで見つけたびっくり&簡単&おいしいレシピ
ニラは電子レンジで加熱するから簡単!
ごま和えの和え衣にマヨネーズが入るのですが、これがびっくりのおいしさ!!
ニラ以外にも何でも合いそう!
私にはちょっと甘かったから、次回はお砂糖を減らそうっと。

◎副菜2:茹でオクラ
茹でてかつお節とお醤油で食べただけ。
でもおいしい(^^)

◎9/17(木)の自炊夕食

2015.09.17 23:55|自炊日記
家族は帰りが遅くなりそうとのこと。
作って置いておけるもの、冷めてもおいしいもので、おつまみ風のおかずに。

0917夕飯450
◎主菜:アボカドシュリンプ
◎副菜1:れんこんの磯辺焼き
◎副菜2:ひじきの白和え
◎副菜3:ごぼうとこんにゃくと人参の煮物
20:00~(お先に一人ごはん)

◎主菜:アボカドシュリンプ
(調味料)レモン汁、黒こしょう、マヨネーズ、海老の茹で汁
海老は少量のお酒と水で酒蒸しました。

◎副菜1:れんこんの磯辺焼き
最近ハマっていて、れんこんを見るとこればかり食べたくなります。
今日は1工程手抜きしたらやっぱり手抜きした味になってしまった。

◎副菜2:ひじきの白和え
昨日の残り。

◎副菜3:ごぼうとこんにゃくと人参の煮物
昨日の残り。

◎◎9/16(水)の自炊夕食

2015.09.16 23:55|自炊日記
0916夕飯360
◎主菜:煮込みハンバーグ
○副菜1:ごぼうとこんにゃくと人参の煮物
◎副菜2:ひじきの白和え
20:30~

◎主菜:煮込みハンバーグ
新しいコストコのトマト缶を使ってみたかった。
ハンバーグは手作りです。

○副菜1:〔ごぼうとこんにゃくと人参の煮物〕
使い切りたい食材を使って。

◎副菜2:ひじきの白和え
ひじきの煮物を作った翌日は、その残りで必ず白和えにするのがわが家の定番!
いつもはすりごまを入れるけど、煮物にごまを入れたので、今日はかつお節で。

使いたい食材と残り物で作ったメニューは和洋折衷の変な組み合わせ。
でもこんなおうちごはんが好きです

糖質オフビール

2015.09.15 11:45|コストコ・食材
0918糖質オフビール360
数年前から巷ではやりの糖質制限ダイエット。
最近になって私もちょっとだけ意識し始めました。
朝食や昼食で、主食は後半に食べてみたり・・・。

夕飯ではほとんど主食はいただかないのですが、食事の準備している時から飲み始めるビール。
これを糖質オフに変えてみることに。
ただこの手のビールは味にクセがあります。
色々飲み比べてみました。

今のところこれがお気に入り。
アルコール分が3%前後とは思えない、ネーミング通り味が濃い!
昔の瓶ビールのような味です。
カロリーオフなのも嬉しい。
しばらくこれを飲み続けようっと

【2日目】飛行機で神戸旅

2015.09.14 23:50|お出掛け
起床してシャワーを使ったら散歩に出掛けます。
懐かしい神戸の街をあてもなくテクテク。
気がついたら1時間も歩いていました。

途中お腹がすいて、カフェでバジルツナのパニーニとホットコーヒーで朝食。
旅先で通勤する人に混じってするウォーキングはなんだか楽しくて好きなのです。

3-1鮨450
告別式は午後だったので残念ながら私は参列できませんでした。
短い滞在時間だったのでちょっぴり贅沢に〔空港ターミナル内のお鮨屋さん〕で少し早めの昼食。
やっぱりアルコールもいただいちゃいます(^^)
お鮨はもちろん、赤だしに入っていたじゅんさいがおいしかった。

続きを読む >>

【1日目】飛行機で神戸旅

2015.09.13 23:55|お出掛け
親戚のお通夜出席のため、急遽飛行機で神戸へ。
神戸へはいつも新幹線で行きますが、初めて神戸空港を利用しました。

1-1伊勢丹450
羽田空港第1ターミナルのゲート内に、数年前にできた伊勢丹のショップ&ラウンジ。
店内も商品もセンス良くてお気に入りです。

続きを読む >>

◎◎9/12(土)の自炊夕食★

2015.09.12 22:25|自炊日記
0912-2020-360.jpg
◎◎主菜:鶏手羽元のカレー風味 焼き唐揚げ
○副菜1:だだちゃ豆
○副菜2:なすとトマトのマリネサラダ
◎副菜3:酢れんこん
◎副菜4:煮穴子
20:20~

◎◎主菜:鶏手羽元のカレー風味 焼き唐揚げ
手羽元は事前に圧力鍋で茹でておくから身離れがよくて食べやすい!
茹でたスープも利用できます。
いつもはオーブンで仕上げますが、この日はレンジを使っていたのでフライパンで。
簡単で時間もかからず

○副菜1:だだちゃ豆
レンジで加熱するから簡単でおいしい!

○副菜2:なすとトマトのマリネサラダ
◎副菜3:酢れんこん
◎副菜4:煮穴子
どれも昨日の残り。

品数が多い割にはレンジ加熱や残り物利用で準備が簡単でしたが、おいしいごはんでした。満足

◎9/11(金)の自炊夕食★

2015.09.11 23:55|自炊日記
家人の仕事が忙しく、遅ーい時間の夕食。
味見のように少量づついただきました。

◎◎主菜:煮穴子
◎副菜1:酢れんこん
◎副菜2:豆腐伊達巻き
◎副菜3:なすとトマトのマリネサラダ
◎主食:栗ご飯
23:45~

0911-1-2345おつまみ360
◎◎主菜:煮穴子
〔角上魚類〕で生の開き穴子を見つけました。
韓国産だったので試しに少量買ってみることに。
〔クックパッドでみつけたレシピ〕で初めて煮穴子に挑戦。
私って天才と思うほどおいしくできました。←バカ^^;

◎副菜1:酢れんこん
◎副菜2:豆腐伊達巻き
どちらも昨日の残り。

0911-2ナス&トマト360
◎副菜3:なすとトマトのマリネサラダ
簡単ラタトゥイユのような〔このレシピ〕、グッドです

0911-3栗ご飯360
◎主食:栗ご飯
〔先日作って〕実がボロボロになってしまった栗ご飯をリベンジ!
まあまあの出来だけど、もう少し渋皮のむき方を改善したいな。

◎9/10(木)の自炊夕食

2015.09.10 23:55|自炊日記
0910-3-2110夕飯360
◎主菜:豚こま肉と春雨と残り野菜の炒め煮
◎副菜1:干し椎茸の含め煮…〔先日作った椎茸〕もこれで最後
◎副菜2:豆腐伊達巻き
◎副菜3:酢れんこん
21:10~

0910-1伊達巻き450
今日は時間があったので常備菜用に酢れんこんと豆腐伊達巻き作り。
伊達巻きを手作りするのは3回目ですが、やっと納得できるものができました。
〔先日作った反省〕を踏まえて色々改善。
・砂糖の量を減らす
・混ぜる作業はハンドブレンダーで一発!
・型はオーブンペーパーで作らず、大きいサイズのオーブン皿で

結果、味は私好み! 巻きもきれいにできていると思いません?←自画自賛(笑)

■私の酢れんこんのレシピ

2015.09.10 17:00|自炊日記
0910-2酢れんこん360
れんこんが大大大好きな私。最近価格が安くて嬉しい!
れんこんの存在感をしっかり味わえて、簡単に作れる私のレシピです↓

①マグカップなどの耐熱容器に砂糖大さじ1、酢大さじ3、塩少々を入れる
②①を電子レンジで砂糖が溶けるまで軽く加熱し、鷹の爪半本~1本入れて冷ましておく

③小さめの鍋に水500mlと酢大さじ1を入れておく
④皮つきで300gくらいのれんこんの皮をむき(2つ割りか4つ割りにしてから皮むき器を使うと簡単)、
 1,5cm厚のいちょう切りにして、切ったそばから③の鍋に入れていく

⑤④を火にかけ固めに茹でる
⑥保存容器に水分を切った④のれんこんを入れ、途中1~2回反しながら数時間漬ける

薄い酢れんこんとはまた違った、ポリポリした食感がおいしいです♪

コストコ買い物メモ2015年9月

2015.09.10 15:00|コストコ・食材
連日雨が続く中、小雨になったタイミングを狙ってコストコへGO!
でも結構混んでた~(^_^;)

1全体450
この日の戦利?品(^^)

続きを読む >>

EAT & DRINK 凛

2015.09.09 23:55|外食・買食
0909-2刺身450
お刺身盛り合わせ。
間違いない一皿!

0909-3さんま450
さんまの塩焼き。
自宅でも焼きますが、ぜんっぜん違います!
おいしい~~

0909-4いくら450
大将手作りのいくらの醤油漬け。
上品な薄味でおいしかったー!

おいしいお魚を堪能した幸せな夜でした。


埼玉県入間市豊岡5-4-4
04-2966-5896

おいしいぶどう

2015.09.09 09:40|コストコ・食材
0909-1ぶどう360
ときどき山梨のおいしいぶどうを送ってくれる知人がいます。
今回はピオーネとシャインマスカットとクイーンニーナという品種でした。
ぶどうに詳しくないので自分用に記録しておこうっと。

ピオーネはぶどうらしい味。
果肉が柔らかくて高級感満載。

シャインマスカットは種無し、皮ごと食べられる品種。
さっくりした皮の食感と少し固めの果肉がおいしい。
よく冷やして半分に切ってシャンパンに入れ、大人のフルーツポンチとして食べたい~。

クイーンニーナはシャインマスカットに近い食感。
ピオーネがどっしりした赤ワインなら、こちらはロゼワインのような軽やかな味。
これも種がなく、皮も薄かったのでそのまま食べられました。

0909ぶどう550
それにしてもふどうって品種がたくさんあるんですね~。
一緒に品種一覧が入っていましたが、知らないぶどうばかりでびっくり!(^^)

◎9/8(火)の自炊夕食★

2015.09.08 23:55|自炊日記
0908-2115-360.jpg
○主菜:舌平目のムニエル
○付合せ1:キャベツのマリネ
◎付合せ2:茹でアスパラ
◎◎副菜1:れんこんの磯辺焼き
◎副菜2:豆腐伊達巻き
21:15~

○主菜:舌平目のムニエル
(タルタルソース)マヨネーズ、ヨーグルト、レモン汁、粒マスタード、白こしょう
元の冷凍舌平目に塩味がついていた?と思うほど、少ししょっぱかったです。

○付合せ1:キャベツのマリネ
一昨日作った紫玉ねぎのマリネ液に、普通のキャベツを浸けて。
白こしょうを足したけどちょっとぼんやりした味^^;

◎付合せ2:茹でアスパラ
レンジで茹でただけだけど、おいしい!
マーケットの地元の野菜コーナーで買ったお野菜がおいしいと嬉くなります。

◎◎副菜1:れんこんの磯辺焼き
(食材)れんこん、醤油/片栗粉、青海苔/サラダ油
〔少し前に作って〕おいしかったこの1品を、私流に少しアレンジして。
野菜の中でれんこんが一番好きです。
自分で作るれんこん料理の中ではこれが一番好きかも

◎副菜2:豆腐伊達巻き
昨日の残り。

◎9/7(月)の自炊夕食

2015.09.07 23:55|自炊日記
今日も家族から「遅くなる」と連絡が。
では時間のかかる伊達巻きと栗ご飯をのんびり作りましょう!
もちろんビールを飲みながら

0907-2130-360.jpg
◎主菜:ほっけの干物
○副菜1:豆腐だて巻き
○副菜2:切干し大根と 旨煮椎茸の ごま酢みそ和え
◎副菜3:紫玉ねぎのマリネ
○主食:栗ご飯
21:30~

◎主菜:ほっけの干物
角上魚類で買ったほっけ。
いつもの大きすぎる「とろほっけ」ではなく、「昆布しょうゆ干」。
これもおいしかった。

○副菜1:豆腐だて巻き
去年の年末にNHKで見た豆腐の伊達巻き。
結局お正月は〔はんぺん入りのレシピ〕で作ったけど、こちらも作ってみたかった。
〔元のレシピはこちら〕なのですが、甘みを抑えたり工程の簡略化など、私なりの改善点がたくさんありそう!
また作ろうっと♪

○副菜2:切干し大根と 旨煮椎茸の ごま酢みそ和え
昨日作った切干し大根の和えものに、数日前に作った干し椎茸の含め煮を薄切りにして混ぜただけ。
この椎茸はほかにもちらし寿司や酢の物に混ぜたり、冷凍もできて便利なのです。

◎副菜3:紫玉ねぎのマリネ
昨日の残り。

○主食:栗ご飯
去年栗を食べなかったせいか、今年はマーケットでみつけてすぐに買ってしまいました(笑)
いつも圧力鍋で栗の皮むきをしています。
が、圧力鍋が新しくなって勝手が違い、栗に火が通り過ぎてボロボロに。
悔し~い 絶対リベンジするぞー!!

■◎9/6(日)の自炊夕食

2015.09.06 23:55|自炊日記
日曜だけど夫は急な仕事が入って夕方から都内へ。
帰宅は遅くなりそうだから、夕飯はおつまみ風のおかずにしよう!

0906-2120-360.jpg
◎主菜:海老とじゃが芋のカレーマヨ
◎副菜1:キッシュロレーヌ(市販品)
◎副菜2:紫玉ねぎのマリネ
◎おまけ:切干し大根のごま酢みそ和え
21:20~

◎主菜:海老とじゃが芋のカレーマヨ
(和え衣)マヨネーズ大さじ2、ヨーグルト小さじ2、カレー粉小さじ2/3、塩・白こしょう各少々
いつもの海老マヨより、ちょっとデリ風になった(^^)

◎副菜1:キッシュロレーヌ(市販品)
ちょうど前日近所のデパ地下で買っていたものを温めて。

◎副菜2:紫玉ねぎのマリネ
(材料)アーリーレッド1個、サラダ油大さじ1、酢大さじ1、レモン汁大さじ1/2、
 砂糖小さじ1、塩小さじ1/2、白こしょう少々

◎おまけ:切干し大根のごま酢みそ和え
(材料)切干し大根35g、黒すりごま大さじ1、味噌大さじ1/2、酒小さじ2、砂糖小さじ1、
 醤油小さじ1、酢小さじ1、粉末昆布だし少々、切干し大根の戻し汁
明日以降の常備菜に作ったものを味見。
電子レンジで作るから簡単♪

◎9/5(土)の自炊夕食

2015.09.05 23:55|自炊日記
今日の夕飯は家人作。
人に作ってもらったごはんはおいしいわ~

0905-2015-360.jpg
◎◎焼き餃子
◎チーズの餃子包み
◎副菜:わかめ大根
〇付合せ:紅しょうが
20:15~

◎◎焼き餃子
私が生姜をみじん切りにして入れてもらいました。
しゃきしゃきの歯ごたえがおいしい(^^)

◎チーズの餃子包み
あまった皮で。

◎副菜:わかめ大根
時々作り置きしている〔わかめ大根〕
私はぽん酢醤油、家人はごまドレッシングで。

〇付合せ:紅しょうが
家人の餃子の付合せは以前はキムチでしたが、最近は紅しょうがみたい(笑)

◎9/4(金)の自炊夕食

2015.09.04 22:40|自炊日記
0905-2030-360.jpg
◎主菜1:牛のたたき
◎主菜2:身欠きにしんの棒煮
◎副菜1:かぼちゃの煮物
◎副菜2:人参とじゃが芋の温サラダ
20:30~

0905ステーキ肉450
◎主菜1:牛のたたき
マーケットで見つけたきれいな赤味肉。
オージービーフ肩ステーキ肉。
そのまま焼くだけでは硬い部位です。
圧力鍋でビーフシチューにしようかとも思いましたが、たたきにすることに。
塩、黒こしょう、ガーリックパウダーをふってしばらく置き、強火のフライパンで表面をしっかり焼きます。
アルミホイルに包んで30分放置。
筋切りを忘れちゃったけど、大成功
わさびとお醤油でおいしくいただきました

◎主菜2:身欠きにしんの棒煮
一昨日の残り。
いいカンジに骨が柔らかくなっています。

◎副菜1:かぼちゃの煮物
皮目を下にして鍋に並べ、余熱を利用して煮る小林カツ代さんのレシピ。
これでいつも失敗ナシ!です(^^)

◎副菜2:人参とじゃが芋の温サラダ
それぞれ電子レンジで加熱します。
今日はチューブからし、レモン汁、マヨネーズで作ったドレッシングで和えました。

◎9/3(木)の自炊夕食

2015.09.03 23:55|自炊日記
0903-2000-360.jpg
◎主菜:鯵の干物+大根おろし
◎副菜1:ぶっかけサラダ蕎麦
◎副菜2:かぼちゃとししとうの焼き浸し
20:00~

◎主菜:鯵の干物+大根おろし
家人が買ってきてくれた『角上魚類』の鯵で。
今の時期の大根は辛いから、ぽん酢醤油を少しだけかけて辛味をやわらげました。

◎副菜1:ぶっかけサラダ蕎麦
(食材)蕎麦、サニーレタス、玉子、トマト
〔去年偶然作っておいしかった〕サラダ蕎麦。
6月に山形で行ったおいしいお蕎麦屋さんで買ったお蕎麦で。
盛り付けが雑だわ~(>_<)

◎副菜2:かぼちゃとししとうの焼き浸し
かぼちゃとししとうを焼き目がつくまで焼き、白だし大さじ1に水100ccの割合で薄めた液につけ、
冷蔵庫で冷やしただけ。
こういうおかず、好きなんです!

◎9/2(水)の自炊夕食

2015.09.02 21:54|自炊日記
0902-2000-360.jpg
◎主菜:身欠きにしんの棒煮
◎副菜1:きのこサラダ
◎副菜2:干し椎茸の含め煮
20:00~

◎主菜:身欠きにしんの棒煮
ソフトタイプの身欠きにしんを見るとつい買ってしまいます。
圧力鍋で煮れば普通の煮魚より簡単に、しかも骨まで柔らかくおいしくなります。
今日は加圧時間が短かったのか、ちょっと骨が硬かった~。

◎副菜1:きのこサラダ
〔少し前に作っておいしかった〕このサラダの食べ方。
今日は舞茸を塩、黒こしょう、ガーリックパウダーで炒めて、サニーレタスの上にのせました。

◎副菜2:干し椎茸の含め煮
干し椎茸をおせちと同じようにまとめて煮て。
そのまま常備菜としても、薄切りにして他の料理に使っても。
便利なのです(^_-)-☆

◎◎9/1(火)の自炊夕食

2015.09.01 23:55|自炊日記
0901-2020-360.jpg
◎主菜:鶏もも肉のとろとろ玉ねぎ煮
◎副菜1:切り昆布のかつお節サラダ
◎副菜2:枝豆
◎主食:とうもろこしご飯
20:20~

◎主菜:鶏もも肉のとろとろ玉ねぎ煮
(食材)玉ねぎ、鶏もも肉
(調味料)サラダ油/酒、醤油/黒こしょう
いつも〔このレシピ〕の半量で作り、食べる時に黒こしょうをふっています。
鶏肉が小さくなっちゃうけど、とろとろになった玉ねぎの自然な甘さが最高!

◎副菜1:切り昆布のかつお節サラダ
(食材)切り昆布、きゅうり、かつお節
(調味料)砂糖、レモン汁、酢、醤油、太白ごま油
食べなきゃ~と思いながらなかなか摂れない海藻。
これは切り昆布のこりこりした歯応えが好きで時々作ります。
今日はいつも作っている〔レシピ〕のツナを鰹節に変えて。うん、おいしい♪

◎副菜2:枝豆
レンジで蒸すのが一番おいしい!
写真は半部以上食べたあと(^^)

◎主食:とうもろこしご飯
(食材)米2合、とうもろこし1本、茗荷
(調味料)塩小さじ1/2、粉末昆布だし小さじ1/2/マーガリン、醤油
最近とうもろこしを買うと作らずにはいられないとうもろこしご飯。
でもいつもぼや~っとした味に仕上がります。
今日は塩分を強くして炊き、仕上げに茗荷、マーガリン、お醤油を入れてみました。
まぁまぁの出来かな。