07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎8/31(月)の自炊夕食

2015.08.31 23:55|自炊日記
0831-2015-360.jpg
◎主菜:銀鮭の西京漬け
○副菜1:くらげと春雨ときゅうりの中華和え
◎副菜2:ちくわ、ピーマン、しいたけ、長ねぎの青のり炒め
20:15~

今日で8月も終わり。
今年もあと4か月だと思うとちょっと焦る~(笑)

以前は毎日のように書いていたブログ。
ここ3年ほどは月に2~3本になっていました。

「初心に帰って、自分用の覚書きとして気楽に書こう! そして月10本以上を目標に!」
と年初にプチ決心したのです(^^)

8か月振り返ってみて・・・
おお ちゃんと10本以上書けてる~

◎8/30(日)の自炊夕食

2015.08.30 23:55|自炊日記
1-0830-1930お重360
〇主菜:鰻の蒲焼き
◎副菜1:アボカドとミニトマトと大葉のわさび醤油和え
◎副菜2:れんこんの磯辺焼き
◎副菜3:人参と長ねぎのきんぴら風
19:30~

家人はうな丼派、私はうな皿派。
ちょっと目先を変えて家人の分は斬新?にお重に盛り付けてみました。
これを見て仕事で疲れて帰ってきた家人は一気にテンションが上がった様子。単純で助かります(笑)
でも盛り付けって大事なんだなぁ~と改めて思ったことでした。

〇主菜:鰻の蒲焼き
いただきものの鰻もこれでおしまいです。
レンジで加熱するだけだから鰻はラクだわ~。

◎副菜1:アボカドとミニトマトと大葉のわさび醤油和え
(調味料)レモン汁、太白ごま油、わさび、醤油

◎副菜2:れんこんの磯辺焼き
〔このレシピ〕を参考に作りました。簡単!
れんこんもちくわの磯辺揚げも大好きだから、両方のイイトコ取りしたようなこれ、大好き

◎副菜3:人参と長ねぎのきんぴら風
人参と長ねぎを炒めて、めんつゆとかつお節で仕上げるだけ。
早く呑み始めた家人のおつまみ用に、予定外でしたが速攻で作りました。

↓ちなみにうな皿派の私の分の盛り付けは、普通にこんな風でした~。
2-0830うな皿360

■うどん餃子【レシピ】

2015.08.29 23:55|自炊日記
今日は夕方から近所をブラブラ。
まず酒屋さんで開催されているチャリティー・ビアフェスへ。
地元やいろんな国の生ビールが飲めます。
ここでビール2杯とおつまみ2皿。

次に駅近くの通りで開催されている夏祭りへ。
ここではカクテル1杯とおつまみ1種。

早めの帰宅となったのですが、案の定連れから「主食っぽいものが食べたい」とリクエストが。
私はもう酔っているしお腹もすいていないのですが・・・(^_^;)

0829-1900うどん餃子450
で、一度食べてみたかった大阪府高槻市(たかつきし)名物のうどん餃子を作りました。
実はこの事態を想定して昼間のうちに材料を用意していたのです。グッジョブ私!!^^

〔こちらのレシピ〕を参考に、こんなふうに作りました。
①ニラ1束と茹でうどん1袋は2~3cmに切り、豚ミンチ200g強、玉子2個と混ぜる
②そこに塩少々、白こしょう適量、ごま油小さじ1、オイスターソース大さじ1/2、醤油大さじ1/2を入れ、しっかり混ぜる
③ホットプレートで両面こうばしく焼く(目安:200℃で片面2分半づつ)
④そのまま食べたり、ぽん酢醤油に七味を入れたタレをつけたりしていただきます

酔っ払って準備したのでうどんもニラも長めですが(笑)、酔っていても面倒ではなく、準備5分の簡単メニュー
簡単、早い、おいしいが3拍子揃った楽しいメニューです。
外出日の夕飯レパートリーに覚えておこう♪
他に生姜のみじん切りや人参の千切りなど、何を入れてもおいしそう!

0829ウィスキー360
うどん餃子のお供は初めて買ったこちら。
兵庫県明石市〔江井ヶ嶋酒造〕の国産ウイスキー。
こちらもなかなかでした(^^)

○8/28(金)の自炊夕食

2015.08.28 23:55|自炊日記
0828夕飯360
◎主菜:牛バラ、白菜、人参、椎茸、ピーマンの炒め物
×副菜1:ふぐの皮+もみじおろしぽん酢
〇副菜2:海藻サラダ
20:00~

茹でない!水づけスパゲティ

2015.08.27 23:55|自炊日記
スパゲティを茹でないで水に浸けておくだけで茹でたような状態になると知り、びっくり
この日の夕飯で試してみました。

0827-20時 夕飯360
◎主菜:サーモンきゅうり(わさび醤油で)
〇副菜:〔白菜と人参のサラダ〕
◎副菜兼主食:あさり、玉ねぎ、椎茸のスパゲティ
20:00~

水づけ時間450
スパゲティの太さ別、浸ける時間の目安。
〔テレビで見たレシピ〕

私はパスタケースのまま水に浸けて、昼から冷蔵庫に入れておきました。
食べる前に具材と一緒に炒めます。
水を吸うとパスタが白っぽくなって、炒めるとまた黄色い色が戻ります。おもしろ~い(^^)

おお モチモチして生パスタみたい。
この日は1.4mmのパスタで作りましたが、これは太めのパスタの方がよりモチモチ感を楽しめそう。
ナポリタン好きな人には特にオススメ!

暑い時期に火を使うものがひとつ減るのも助かる~

ヘアカラートリートメント

2015.08.26 23:50|道具
定期的に美容院で白髪を染めてもらっています。
が、私の髪は染まりにくいようで、すぐ長い白髪が見つかります。
何かいい方法はないかな~と探してみたところ、こんなものを見つけました。

0819ヘアカラートリートメント360
資生堂の〔カラーコンディショナー〕という商品。
シャンプーの後にトリートメントをつける要領で髪になじませ、5分後に洗い流すだけ。
他の商品と比べて待ち時間が短く、タオルで頭をくるんだりする必要がない、毎日使えるという点で選んでみました。

本格的なヘアカラーと違い、手や顔についても石けんで洗い流せばすぐ取れるので気軽です。
ですから待ち時間の5分の間に体や顔を洗って、髪以外のところについたトリートメント剤を落とすようにしています。
白髪はなくなりはしませんが、ほどほどに目立たなくなりました。

0827ヘアカラー360
以前こんなヘアカラーを美容院に行くまでの間に使っていたこともあります。
泡タイプで必要な分だけ使えるのはいいのですが、時間がかかるし、
不器用な私はどう注意しても洗面所の壁などを汚してしまっていたのです。

それにしても年を取るって白髪のケアをしたり、老眼に対応したりと色々大変だわ~。

今年は臭くない!?

2015.08.25 06:50|日々のこと
0804スマホ350
子供のころから汗をかかない体質で、夏は苦しんできました。
汗をかかないことで体内の熱が逃げず、顔も体も熱をため込んで茹でダコのように真っ赤になり、
ひどくなると意識が遠くなり倒れてしまうのです。

年々高くなる夏の気温。
これではイカン!と〔2年前に発見した〕方法で自己流の体質改善を続けています。

風呂ぶた3枚のうち1~2枚をしめたまま入浴。
退屈しないで10分以上は入れるようにスマホでネットをしています。
(時間があるときはもっと長く入ります)

すると入浴中から汗をかくようになり、時々汗が顔や体を伝うほどに!
なるべく冷房を使わずに寝ることも続けています。

おかげで汗をかける体質になったのですが、困った問題が。
汗がにおうのです。
茹でた野菜のようなにおいなので自分では平気ですが、人がいるところでは気になります。
調べると、運動をしなくて汗をかき慣れていない人はにおうらしい。

困ったなぁ、と思っていたら・・・ あれ!?今年は私臭くない!
やったー!
なんだか毛穴から臭いの元になる汚れが全部出たような、スッキリした気分です(^^ゞ

マザームーンカフェ@千葉市

2015.08.22 23:55|外食・買食
1-0822マザームーンカフェ450
お店外観

2-0822甘長とうがらしとカチョカバロ350
甘長とうがらしとカチョカバロのグリル

週末は仕事で実家のある千葉へ。
打合せが終わってから母、兄、甥っ子2と夕飯へ。
当初〔ホテルポートプラザ ちば〕のテーブルバイキングにしようと思いましたが、この日は夏休みの土曜日。
電話をしたらやはり満席でした。

では最近友人から教えてもらって、行ってみたかった〔マザームーンカフェ〕にしましょう!
店名はカフェだけどボリュームのある食べ物もあるみたいだから、食べ盛り男子がいても何とかなるでしょ(笑)

手前のガラス張りの2階建てには、雑貨と北欧家具が売っています。
カフェはその奥。
店内は千葉では珍しいナチュラルな雰囲気でいい感じ♪
ソファ席に案内されましたが、食事がしにくいということはありませんでした。
ゆったりできるカフェ、また行きた~い(#^.^#)

このあと甥っ子はコストコのチキンベイク、ケーキ、果物をぺろっと平らげていました。
おそるべし食べ盛り・・・^^;

◎8/20(木)の自炊夕食

2015.08.20 23:55|自炊日記
0820夕飯タテ
◎主菜:棒棒鶏(バンバンジー)
◎副菜1:人参と玉子のサラダ
◎副菜2:揚げかまぼこ

使い切りたい食材を使った簡単ごはん。
最近なんだかバタバタしています

◎8/16(日)の自炊夕食

2015.08.16 23:55|自炊日記
腰痛や体調不良のためお盆休みは家で養生してました。
夕飯もスーパーのお惣菜が多く・・・。
こんな簡単ごはんでも手作りしたものはやっぱりおいしいです(^^)

3-0816ー2015夕食350
◎主菜兼主食:冷製ひつまぶし+白米
◎副菜1:ごぼうとじゃが芋の甘辛煮
◎副菜2:枝豆
20:15~

4-0816ひつまぶし450
◎主菜兼主食:冷製ひつまぶし+白米
(薬味)大葉、海苔、さらしねぎ、ごま、わさび
いただき物で今シーズン初!の鰻です。
私は普通に食べるよりひつまぶしが好きなのです。
暑いから最後のお茶漬け用のおだしは、昼間作って冷蔵庫で冷やしておきました。
うん、正解

◎副菜1:ごぼうとじゃが芋の甘辛煮
(調味料)酒、砂糖、醤油、みりん、水、鷹の爪
使い切りたいごぼうとじゃが芋と生姜をたっぷり使って。
食べるとき中華の香辛料五香粉を少しふって爽やかに。

◎副菜2:枝豆
レンジで加熱するのが簡単で一番おいしい!
↓今日の作り方↓
ざっと洗った枝豆を、キッチンペーパー2枚敷いた耐熱皿にドーナツ状に置き、蓋をしてレンジへ。
余熱でも少し火を通したら塩を振ってでき上がり。
私は固めが好き♪

お盆休みはお片付け♪

2015.08.15 15:00|日々のこと
お盆休みの前に人生2度目の腰痛がやってきてしまいました。 ←なぜこのタイミングで??(涙)
休み前は整形外科へ行きリハビリ治療をしてもらえましたが、お盆は病院も休み。
家でごろごろ安静にしていました。

体を激しく動かさなくてもできること・・・ 
そうだ! 気になっていた料理本の整理をしよう

1-0816捨てる本450
まずは捨てる本をチョイス。
必要なレシピは切り取って自作の材料別ファイルへ移動~。
捨て魔の私、捨てるの大好き
19冊捨てました! ←ウキウキ♪

2-1816残す本450
すっきりした料理本コーナー。
余裕ができて『和食器』の本もこちらへ移動。
この本は結婚祝いにリクエストして兄に買ってもらったもの。
当時2万円もして、今私が持っている本の中で最高額かも!?

目次350
その隣の水色のファイルが自作の材料別レシピ集。
かなりぶ厚くなって、使いにくくなってきました。
次はこちらを整理したーい
0816

唐屋利久@大井町

2015.08.06 23:55|外食・買食
0806店360
若い頃にスカイダイビングクラブで知り合った仲間が集まって、年に一回都内で飲み会をします。
メンバーの一人が結婚して福岡へ引越し、帰省の折に皆で集まるのです。

今年はいつも集まっていたお店が満席。急いで探さなきゃ!
レストラン検索サイトの評価をあまり信用していない私。
個人ブログの感想を参考に探します。

駅から近い、座席数が多い、魚が自慢、肉料理もおいしそうなこちらを見つけました。
席だけの予約の場合3時間までということでしたが、即予約。
予約者としてはドキドキだったのですが、なかなか良いお店だったので今後のため憶えておこうっと。


この日集まることができたのは男性6人女性3人の、計9人。
年齢も職業もさまざまですが、時間とお金を注ぎ込んだ青春時代に知り合った仲間たち。
ずっとスカイダイビングを続けている人、数年休んで最近復活した人、引退組。

それぞれ仕事や趣味や家庭や地域活動にがんばっている様子。
私もがんばらなくっちゃ!と刺激を受けます。
そして次回みんなに会うまでに痩せるぞー!と毎回決心して帰ってきます(笑)

唐屋利久(からやりきゅう)
東京都品川区東大井5-4-10
03-3471-1002
〔お店HP〕
〔食べログのページ〕

◎8/3(月)の自炊夕食

2015.08.03 23:55|自炊日記
0803夕飯350
◎主菜兼主食:ゴーヤキーマカレー+雑穀米
◎副菜1:トマトときゅうりと厚焼き玉子のコロコロサラダ
◎副菜2:冷奴
20:00~

夏になると食べたくなるゴーヤのキーマカレー

◎主菜兼主食:ゴーヤキーマカレー+雑穀米
(食材)玉ねぎ、合挽き肉、なす、エリンギ、ゴーヤ
(調味料)サラダ油、ガーリックパウダー、水、カレールー、ケチャップ、XO醤

◎副菜1:トマトときゅうりと厚焼き玉子のコロコロサラダ
厚焼き玉子は市販品
(調味料)黒こしょう、レモン汁、ケチャップ、マヨネーズ

◎副菜2:冷奴
ゆかりをかけて

チクチクしたい

2015.08.01 16:00|日々のこと
時々インテリア小物作りや、洋服のちょっとしたリフォームなどの針仕事をしたくなります。
先日実家に帰った折に整理した天袋から、洋裁を習っていた娘時代に買った生地もいくつか出てきました。
20年以上前のものなのに、今見てもどれも魅力的な生地です。

でもミシンを持っていません。
買ったものの使わなくて友人に譲った前科経験が2度もあるのです。
またミシンを買うのは躊躇する~。

3本350
こんな本を見つけました。
手縫いでできるお直しと洋服作り!
まとまった時間が取れた今日、やっと実践できました。

1ビフォア450
このカットソーは買ったもののなぜかほとんど着ていません。
襟が詰まっていてバランスが悪いのです。
思い切って襟の形を変えてみよう!

2アフター450
わかりますか?
上のカットソーの襟の開きを真似て生地をカットし、バイアステープでくるみました。
手縫いだからチクチクチクチク・・・ 結構時間が掛かります。
ちょっとガタガタしていますが、まぁまぁの出来と自己満足♪