05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

【3】山形~仙台電車日帰り旅

2015.06.30 23:55|お出掛け
17:28に仙台に着きました。
山形とは正反対で、凄い人の賑わいにびっくり!
飲食店も多くて〔さくら野百貨店〕裏の路地はまさに大阪の 裏なんば のよう。

震災後やっと営業を再開した牡蠣料理店〔かき徳〕に行きたかったけど日曜の営業は17:00まで。
以前も入店できなかったし、なかなかご縁がありません

14牛タン450
それではと仙台出身の知人が皆薦めてくれる牛タン屋〔利久〕へ。
最近は関東にも進出しているけど、一度地元で入ってみたかったのです。
ピンボケしてしまった写真は期間限定の『極』。厚いです!

15メニュー450
おおお~、牛タン以外にお刺身やおつまみがたくさん!
居酒屋使いできるのね!

メニュー右下の牛たんアイス・・・。
気になったものの注文する勇気はありませんでした。

続きを読む >>

【2】山形~仙台電車日帰り旅

2015.06.29 23:50|お出掛け
7さくらんぼ号350
次に乗る電車はこちら!

8やまどり350
普段は『リゾート やまどり』という名で週末だけ群馬を走っている電車です。
それが今日だけ・・・

続きを読む >>

【1】山形~仙台電車日帰り旅

2015.06.28 23:45|お出掛け
1切符450
ここ数年鉄道にはまっている家人。
この日はお得な切符を使って珍しい電車に乗れるそうで、つき合わされて日帰り旅へ。
私は写真の週末パス、家人は50歳以上限定の大人の休日倶楽部パスで。

2山形新幹線450
まずは東京駅から東北(山形)新幹線つばさ129号に乗車。
 東京発8:56→山形着11:37

普通の指定席車両なのに4列シート、フットレストもついてゆったり。
窓の日除けスクリーンは赤系のチェックで、旅気分が上がります。

続きを読む >>

【レシピ】新生姜の甘酢漬け

2015.06.24 23:50|自炊日記
1出来上り350
梅干やらっきょうなど保存食の手作りって、ハードルが高いような気がして今まで手が出ませんでした。
でも新しょうがの甘酢漬けが食べたくなり、実家に帰ったとき母に作り方を聞いてみたら・・・

続きを読む >>

◎6/19(金)の自炊夕食

2015.06.19 23:55|自炊日記
0619-0840夕飯450
◎主菜:コストコの冷凍ハンバーグ+レトルトのハヤシソース
〇付合せ:生フェットチーネ
◎副菜1:かぼちゃの煮物
◎副菜2:新玉ねぎとわかめのおかか和え
◎副菜3:茹でとうもろこし
20:40~

午後実家から帰ってきました。
傷みやすい食材は出発前に食べてしまったので、野菜はかぼちゃ(切って冷凍しておきました)、
玉ねぎ、新じゃがしかありません。
留守の間夫に不便かけたから、ヨシ、これだけでもがんばって栄養たっぷりの夕飯を作るぞー

続きを読む >>

【3日目】実家に帰省

2015.06.18 23:55|お出掛け
0618-1145木更津アウトレット450
この日父は内科、母は整形外科へ。
車で送るつもりだったのに、2人とも「運動のため歩く」と。
確かに運動不足だし、気候もいいから歩いてもらいましょー(笑)

ぽっかり時間があいてしまった私は数年前にできた〔三井アウトレットパーク木更津〕に行ってみることに。
高速で50kmの快適一人ドライブ。
写真はぼけてますが、この奥に海が見えて気持ちいーい♪
最初に入ったお店でいい買い物もできて大満足。

続きを読む >>

【2日目】実家に帰省

2015.06.17 23:55|お出掛け
0617-1945夕飯350
まるで小料理屋さんのような実家の夕飯。

今回は高校時代の友人と会えそうです。
この日は女友だちHちゃんとランチ。
彼女が午後から仕事なので、その職場の近くでランチです。

続きを読む >>

【初日】実家に帰省

2015.06.16 23:55|お出掛け
0616-1620車メーター450
エコ運転を心掛けていますが、今まで20km/ℓの壁を越えられませんでした。
実家に帰るとき初めて達成!

実家から100kmほどのところに住んでいます。
年を重ねて通院や入院が増えてきた両親のご機嫌伺いに、2~3ヶ月に1回の帰省を心掛けています。
ついでに今までなかなか会えなかった中学や高校時代の友人にも積極的に声を掛けてみることに。

続きを読む >>

結露しないグラス

2015.06.15 20:30|道具
結露しないグラス450
結露が困るのは冬の窓ガラスだけではありません。
私は夏の結露も苦手。
冷蔵庫から出した容器が片付ける時には濡れていたり、冷たい飲み物を入れたグラスがテーブルを濡らしたり。
夏になると布のコースターを使いますが、酔ってくると家族はグラスをコースターの上に置かず、
いたる所がビチョビチョに

少し前に写真左のグラスを手に入れました。
ガラスが2重になっていて結露しないというモノ。
涼やかなデザインで気に入っていたのですが、なんと1個は1回使っただけで割れてしまいました。
調べてみるとこの手の商品はとっても繊細で割れやすいのだそう。
乱暴な私はきっと残った1個も割ってしまうと思い、他の商品を探してみました。


で、見つけたのが右の真空断熱タイプのもの。
金属の質感はあまり好きではないのですが、詳細を見ると結露しないだけではなく保冷・保温に優れているそうな。
特に保冷機能はビールが最後まで冷たい、中に入れた氷が融けないなど絶賛の評判。

満水容量200~250ccのロックや水割り用のタンブラーを探し始めましたが、
どれもビールを意識してか300cc~400ccの大きいサイズが多い。
やっと見つけたこちらは250ccで持ちやすそうなデザイン。
500円台というびっくりロープライスでしたがお試しにはちょうどいいかも。
今のところ全く結露しないで中身は最後まで冷たく、氷もほとんど融けずで快適に晩酌してます

◎蒸ししゃぶ

2015.06.14 23:55|自炊日記
蒸す前
1-0614蒸す前450
ホットプレートで豚の蒸ししゃぶを時々作ります。〔以前の記事〕
今回は残り野菜を一掃しよう!とキャベツ、長ねぎ、玉ねぎ、大根、ズッキーニ、大葉を使って。
豚肉はしゃぶしゃぶ用とバラ肉の2種。

塩こしょうのあと半分はガーリックパウダー、残り半分に粉末昆布だしをふり、
水を回しかけて蓋をしてジュージュー音がし出したら4~5分ででき上がり!

蒸し上がり
2-1950蒸し上がり450
ぽん酢も用意していただきまーす19:50~

簡単で野菜がたっぷり取れていいメニューです。
豚肉は蒸しすぎてもかたくならないバラ肉の方が合うようでした。

【後編】茨城県大子町~那珂湊~大洗へドライブ

2015.06.13 23:50|お出掛け
9機関車350
小学校へ行く前に車からちらっとかわいい駅舎が見えたので寄ってみます。
駅前には機関車が! きれいに手入れされています。

続きを読む >>

【前編】茨城県大子町~那珂湊~大洗へドライブ

2015.06.13 23:45|お出掛け
1-100613木と学校350
家族が久しぶりに休めた週末。
本当は桜の時期に行ってみたかったという茨城方面へドライブに行ってきました。

続きを読む >>

EAT & DRINK 凛

2015.06.11 19:06|外食・買食
久々にわが家のホームグラウンド(笑)へ。
1-0611お通し350
お通し3点盛に始まり・・・

続きを読む >>

◎6/10(水)の自炊夕食

2015.06.10 23:55|自炊日記
0610-2050夕飯350
◎主菜:ささみで やわらか鶏ごぼう
◎副菜1:冷奴+おかか茗荷
◎副菜2:サラダ蕪と人参と大葉の浅漬け風サラダ
20:50~

◎主菜:ささみで やわらか鶏ごぼう
(食材)鶏ささみ、ごぼう、人参、しいたけ、しょうが
何度も作っている〔このレシピ〕
むね肉ともささみは肉質が似ているから、同じような仕上がりになります。
レシピ通りだと味が私には濃いので、味付けのみりん、砂糖、しょうゆは半量で。
鶏肉がつるつる&しっとり&柔らかでおいしーい

◎副菜1:冷奴+おかか茗荷
茗荷とかつお節とお醤油の組み合わせって大好き
夏だー!

◎副菜2:サラダ蕪と人参と大葉の浅漬け風サラダ
蕪と人参と大葉に軽く塩をして、食べる直前に昆布だし(粉末)を少量混ぜただけ。
生で食べられるサラダ蕪が美味(^^)

夕飯はお酒を飲みながらのんびりいただくようにしています。
が、最近おかず(=おつまみ)が3品だと物足りなくなってきた。まずいマズイ^^;

焼き餃子(家人作)

2015.06.07 23:55|自炊日記
0608.jpg
◎◎主菜:焼き餃子
◎付合せ:キムチ(市販品)

休日の夕飯は久しぶりに家人作の焼き餃子で。
キャベツともやしが今日は一段とシャキシャキでおいしかった~

炊飯器でカルボナーラ・ライス【レシピつき】

2015.06.07 13:30|自炊日記
0607-1330-350.jpg
休日のひとり昼ごはん。野菜は玉ねぎしかないし、どうしようかな?
そうだ、久しぶりに以前ハマっていた炊飯器調理をしてみよう!
当時は[ジャンバラヤ][キッシュ][もちピザ][ミートローフ][チャーハン][全粒粉パン][オレンジケーキ]、[紅茶ケーキ][大学芋][豆腐入り玉子焼き][アジアン・チキンライス]など色々作ったなぁ、懐かしい・・・。

【1人分の分量】
(食材)米…半合、牛乳…50ccくらい、玉ねぎ…1/4個、ウインナ…2本、玉子…1個、粉チーズ…大さじ1~2
(調味料)顆粒コンソメ…小さじ1/4、黒こしょう…適量

【作り方】
①炊飯器に米を入れ、半合分の米の水加減の半量を牛乳、残りを水にする
②薄く切った玉ねぎ、ウインナ、顆粒コンソメを入れて早炊きで炊飯
③炊き上がったら玉子、チーズ、黒こしょうを入れて混ぜる

油を使ってないからヘルシー!、お米がアルデンテに仕上がってかなりイケました
次はチーズを最初から炊き込んで、玉子は温泉玉子にして後からのせようかな。

◎◎6/4(木)の自炊夕食

2015.06.04 23:55|自炊日記
今日は残り野菜一掃デー

0604-2115-350.jpg
◎◎主菜:鰤のフライパン照り焼き
◎副菜1:ミニトマトときゅうりとクリームチーズのカプレーゼ
◎副菜2:新じゃがと人参の温野菜サラダ
◎副菜3:[わかめ大根]と大葉の酢の物風
21:15~

◎◎主菜:鰤のフライパン照り焼き
(食材)鰤、生姜
ふんわり仕上がった!
解凍した鰤にしっかり塩をして臭みを取ったのも

◎副菜1:ミニトマトときゅうりとクリームチーズのカプレーゼ
(調味料)塩、黒こしょう、レモン汁、オリーブ油

◎副菜2:新じゃがと人参の温野菜サラダ
ごまドレッシングで

◎副菜3:[わかめ大根]と大葉の酢の物風
(調味料)ぽん酢醤油、酢、[カンタン酢]
大葉がいい仕事してくれました(^^)

◎◎6/3(水)の自炊夕食

2015.06.03 23:55|自炊日記
ちょっと作りすぎたけど、おかずが多いとやっぱり嬉しい

0603-2040夕飯450
◎◎主菜:和風ハンバーグ
◎付合せ1:茹で新じゃが
◎付合せ2:ミニトマト
◎副菜1:ピーマンと玉ねぎの和風炒め
◎副菜2:ひじきの白和え
20:40~

◎◎主菜:和風ハンバーグ
[コストコの冷凍ハンバーグ]はボリュームがあっておいしくて安くて、最近一番のお気に入り。
それに大根おろしと大葉をのせて、ぽん酢醤油でいただきました。
以前お店みたいにハンバーグに大葉を1枚のせ、その上に大根おろしをのせたら食べにくかった。
今日は細切りにした大葉を大根おろしの上にのせたら食べやすかったです。

◎付合せ1:茹で新じゃが
新じゃがを半分に切ってレンジで加熱しただけ。
塩も調味料も不要、おいしーい。

◎副菜1:ピーマンと玉ねぎの和風炒め
ピーマンを炒めてめんつゆで味付けし、かつお節を混ぜて食べるのが好き。
今日は残っていた玉ねぎも一緒に。(写真は2人分)

◎副菜2:ひじきの白和え
ひじきの煮物を作った翌日はたいてい白和えにします。
コクだしと水分を吸わせるため、黒すりごまを入れて。

洗車機初体験と おまけの自炊夕食

2015.06.02 23:55|日々のこと
0602洗車機450
ドキドキの初体験でした!
閉所恐怖症気味の上おっちょこちょいな性格の私。
洗車はガソリンを入れるついでにスタンドにお願いしていました。
でもキロ数をあまり乗らないので次のガソリンを入れるまでに結構汚れてしまいます。
意を決して洗車機へ! ←大ゲサ

窓を閉めているのでアナウンスが聞き取りにくいです。
ガラス越しに機械の声に耳を澄ましますが、なかなか作動し始めません。
所定の位置より前に停め過ぎたらしく「後進してください」の電光掲示板が。
あ、目の前に電光掲示板があったのね
ちょっと焦りつつも無事終了。

機械から出てタオルで水気を拭き取ります。
きれいになったー
これからもできそう!と自信を持てた日でした。
あとは遠出していつものスタンドに行けない時用に、セルフでガソリンも入れられるようにならなくちゃ^^;


【おまけ】◎6/2(火)の自炊夕食(写真がないのです)
◎主菜:海老のチリソース
(食材)海老、ベビーコーン、玉子、青ねぎ
コストコの下処理済みの海老はやっぱり楽!

〇副菜1:中華春雨サラダ
(食材)春雨、[わかめ大根]、ハム
(調味料)酢、白こしょう、醤油、ごま油、ぽん酢醤油
春雨サラダにはきくらげが欲しい!あとできれば錦糸卵も(^^)

◎副菜2:ひじきの煮物
(食材)ひじき、人参、薄揚げ

◎副菜:新じゃがの甘辛バター醤油+青のり
(夫のみ)前日の残り

〇6/1(月)の自炊夕食

2015.06.01 22:14|自炊日記
0601-2035-350.jpg
〇主菜:金目鯛の煮付け+ピーマン
◎◎副菜:新じゃがの甘辛バター醤油+青のり
◎副菜:水菜と厚揚げとぶなしめじの和風だし煮
【結局一人ごはん】
20:35~