04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎5/31(日)の自炊夕食

2015.05.31 23:55|自炊日記
0531-2110-450.jpg
◎主菜:鶏もも肉のとろとろ玉ねぎ煮
〇副菜:水菜と厚揚げのサラダ
21:10~

◎主菜:鶏もも肉のとろとろ玉ねぎ煮
(食材)鶏もも肉、ぶなしめじ、玉ねぎ、青ねぎ
簡単でおいしい[このレシピ]、大好きで何度も作っています。

〇副菜:水菜と厚揚げのサラダ
(食材)水菜、大葉、ミニトマト、厚揚げ
(調味料)オリーブ油、ぽん酢醤油、塩、黒こしょう

◎5/29(金)の自炊夕食

2015.05.29 23:55|自炊日記
0529-2110-450.jpg
◎主菜:ビーフシチュー
◎副菜:小松菜のごま和え
21:10~

今日は朝から体がだるーい
ビーフシチューのルーがあるから、コストコで買った塊肉を圧力鍋にお任せしよう!

◎主菜:ビーフシチュー
(食材)牛肩ロース、玉ねぎ、ぶなしめじ
人参もじゃが芋もなかったけど、大きく切った牛肉がホロホロでまいうー(^^)

◎副菜:小松菜のごま和え
(調味料)砂糖、醤油、酒
野菜室で一番元気のなかった小松菜を使いたかった(笑)

◎◎5/28(木)の自炊夕食

2015.05.28 23:55|自炊日記
この日はおかず(おつまみ^^)が多くて我ながら嬉しかった♪
0528-350.jpg
◎主菜:揚げないチキン南蛮
◎◎付合せ1:長芋のガーリック焼き
◎付合せ2:ミニトマトときゅうりとクリームチーズのカプレーゼ風
〇副菜1:おくらのおかか和え
◎副菜2:長芋の梅肉和え
21:55~

◎主菜:揚げないチキン南蛮
(食材)鶏胸肉、茹で玉子
[以前作って]おいしかったからまた食べたいなーと思っていて、ようやく実現。
[基本のレシピ]を自分流に簡単&ローカロリーにアレンジして。

◎◎付合せ1:長芋のガーリック焼き
長芋をフライパンで塩、こしょう、ガーリックパウダーで焼くだけなのに劇ウマ!!

◎付合せ2:ミニトマトときゅうりとクリームチーズのカプレーゼ風
最近チーズの代わりにお豆腐で作ることが多かったけど、チーズもやっぱりおいしい!
(調味料)塩、こしょう、オリーブ油

〇副菜1:おくらのおかか和え
茹でてかつお節をまぶしてお醤油で食べただけ。

◎副菜2:長芋の梅肉和え
長芋をたたいた梅干とめんつゆで和えただけ。

長芋や山芋が大好きですが、手がかゆくなってしまいます。
この日は長芋に触れいていない首や背中、太もも(洋服着てるのに!)まで
チクチク、チリチリかゆくなって、つらかった~(涙)
調理用の使い捨て手袋買おうかな、って本気で思っちゃいました^^;

◎5/27(水)の自炊夕食

2015.05.27 23:55|自炊日記
0527-350.jpg
◎主菜:豚バラ、長芋、玉ねぎ、椎茸、赤パプリカの炒め物
◎副菜1:なんちゃってヤムウンセン
〇副菜2:きゅうりもずく
20:45~

◎主菜:豚バラ、長芋、玉ねぎ、椎茸、赤パプリカの炒め物
冷蔵庫に野菜がほとんどない!
中途半端に余っていた豚肉と全部炒めちゃえ~
長芋のシャクシャク感がおいしかった(^^)

◎副菜1:なんちゃってヤムウンセン
(食材)春雨、干し桜海老、きゅうり
(調味料)豆板醤、醤油、レモン汁、砂糖
春雨大好き!
最近よく耳にするタイの春雨サラダ[ヤムウンセン]を、家にある材料で無理矢理作ってみました。
アジア料理によくある、すっぱ甘辛い味。これで合ってるのかな?(笑)

〇副菜2:きゅうりもずく
出た! わが家の夏の大定番、きゅうりもずく。
きゅうり半本をヤムウンセンに入れてしまったので、ちょっと酸っぱかった(^^ゞ

新年度会@FUKUROU

2015.05.26 23:55|外食・買食
毎年春になると事務所のスタッフと新年度会を開催します。
今年は入間市駅から程近い[お酒と和食 FUKUROU]で。
おまかせコースを注文するのは初めてなので楽しみ!

1前菜450
前菜 (この前にお通しでおかひじきの小鉢が出ました)
いくらおろし、蛤と青菜のぬた、クリームチーズと酒盗、空豆のお浸し、アボカドの生ハム巻き
酒飲みに嬉しいこんな盛り合わせが大好き!

続きを読む >>

グッドアイデア わかめ大根

2015.05.18 22:54|自炊日記
以前紹介した[下拵えした野菜の保存法]
時間があるときは今も実践しています。
が、大根はこれ!という保存方法に辿りついていませんでした。

0519-350.jpg
ちょっと思いついてこんな風にしてみました
大根を千六本に切って、ふえるわかめを乾燥のまま混ぜるだけ!
わかめの塩分で大根の水分がほどよく抜け、その水分をわかめが吸って戻り
どちらも食べやすい柔らかさに。

余計な味が入っていないから酢の物、サラダ、汁物にと応用も自在!
[四群点数法]でわが家が一番摂れてない海藻も食べられる!
我ながらいいアイデアだわ~と自画自賛(^^)


ちなみに今日の夕飯は・・・
〇主菜:塩さば
◎副菜:[薄揚げとしらすとチーズのおつまみピザ]
〇副菜:きゅうりとわかめと大葉の酢の物
〇副菜:えのき茸と赤パプリカと玉子のガーリック炒め
でした。↑わかめ大根使ってない(笑)
バタバタで写真は撮れなかった~

スーパーのお惣菜で晩ごはん

2015.05.16 23:55|外食・買食
帰宅が遅くなったときはスーパーのお惣菜のお世話になることが多いです。
最近は小さいパックをいくつか買って、おつまみ風にワンプレートに盛り付けるのがお気に入り。

0421-450.jpg
(4月21日)枝豆、コロッケ、レバニラ炒め、フルーツトマト(家にあったのを切っただけ)、鉄火巻き。
バランスを考えてチョイスしたら、家人から「足りない」と不満が^^;

0516-350.jpg
(5月16日)ローストビーフ、ささみのごまフライ、サーモンマリネ、マカロニサラダ、中巻き。
この日は量は満足してもらえましたが、栄養的にメチャクチャ(^^ゞ
ほどよく買うって難しいわぁ~(笑)

◎5/15(金)の自炊夕食

2015.05.15 21:50|自炊日記
0515-350.jpg
◎主菜:干し桜海老と野菜のかき揚げ風お焼き
◎副菜1:大根とわかめとカニカマのサラダ
◎副菜2:新じゃがの甘辛バター醤油
〇副菜3:ほうれん草と舞茸の和風炒め
20:20~

◎主菜:干し桜海老と野菜のかき揚げ風お焼き
(食材)干し桜海老、新玉ねぎ、ほうれん草、舞茸、大葉、玉子、薄力粉
(調味料)サラダ油、塩
[参考にしたレシピ]

◎副菜1:大根とわかめとカニカマのサラダ
(食材)大根、乾燥わかめ、かにかま、白ごま
(調味料)白こしょう、砂糖、酢、マヨネーズ

◎副菜2:新じゃがの甘辛バター醤油
(食材)新じゃが、青のり
(調味料)マーガリン、砂糖、みりん、醤油
[このレシピで]

〇副菜3:ほうれん草と舞茸の和風炒め
(食材)ほうれん草、舞茸、かつお節
(調味料)ごま油、黒こしょう、白だし

◎5/13(火)の自炊夕食

2015.05.13 23:55|自炊日記
0513-350.jpg
〇主菜:かつおの洋風たたき
〇付合せ:キャベツと赤パプリカ
◎副菜:アボカドかにかま
〇副菜:冷奴+黒すりごま
◎副菜:茹で空豆
20:20~

今日も写真が撮れました!

〇主菜:かつおの洋風たたき
フライパンに少量のサラダ油をしいて、たっぷり黒こしょうをふったかつおの外側だけ焼いて。
食べる時ぽん酢醤油とオリーブ油を3:1で混ぜたタレと、おろし生姜で。
焼いた後氷水で冷やせばよかったー。
余熱で更に火が入ってしまったのと、かつおの温度が中途半端になってしまった…。

◎副菜:アボカドかにかま
[このレシピで]。玉ねぎ入れ忘れました(^^ゞ
滅多に買わないかにかま。
たまに食べるとおいしい♪

バル風夕ごはん

2015.05.12 23:55|自炊日記
0512-350.jpg
帰宅が遅くなったり家族が思ったより早く帰ってきたりで夕飯まで時間がない!
そんな時はこんな手抜き夕ごはん(^^)
外食のときお酒のアテに嬉しい“前菜〇点の盛り合わせ”風に、ワンプレートで。

ウィンナーから時計回りに・・・
◎主菜:ホワイトウィンナー+粒マスタード
〇副菜:エリンギと長ねぎのガーリック炒め
◎副菜:キャロットラペ
〇副菜兼主食:マカロニサラダ
19:15~

◎主菜:ホワイトウィンナー+粒マスタード
ホワイトウィンナー大好き!
[サイボクハム]で買って冷凍しておいたもの。
ドイツで最優秀賞を取った商品だそう。
冷凍のウィンナーは私はなんとなく水から煮ます。
これは最後にフライパンでさっと焼き目をつけるとよりおいしそうでした。
次はそうしようっと。

〇副菜:エリンギと長ねぎのガーリック炒め
中途半端に残っていたエリンギと長ねぎをサラダ油、ガーリックパウダー、黒こしょう、塩で炒めただけ。

◎副菜:キャロットラペ
前日の残り。
味が馴染んでおいしかった。

〇副菜兼主食:マカロニサラダ
(食材)マカロニ、ゆで玉子、新玉ねぎ、きゅうり
家人と合作。マカロニ以外の材料は私が準備、
マカロニを茹でるところから仕上げまでは家人にお任せ。
・ゆで玉子は最近[この鍋]で、少ない水と点火時間で作る[このやり方]をすることが多いです
・マカロニはウィンナを湯がいたお鍋で茹でてもらいました

食パンキッシュとキャロットラペ

2015.05.11 23:55|自炊日記
0511-450.jpg
この日は夫が帰ってくるか分からない日。
滅多にないことなので私はのんびりお風呂に入って、作り置きできるこんなおかず作りを。

◎左:食パンキッシュ
[以前作って気に入ったこちら]。
簡単だしパンの耳がサクサクでおいしかったから、また作ってみました。
具材はハムと玉ねぎとエリンギ。

◎右:キャロットラペ
千切りにして保存容器に入れた人参がたくさんあります。
[このレシピで]フランス風マリネサラダを作ろう!
ワインビネガーはなかったので家にあるりんご酢とレモン汁で代用しました。
うん、好きな味(^^ゞ

◎5/9(土)の自炊夕食

2015.05.09 23:55|自炊日記
この日も写真が撮れました(^^)

0509-350.jpg
◎◎主菜:揚げないチキン南蛮
◎付合せ:キャベツのあっさりコールスロー+ミニトマト
◎副菜1:新玉ねぎのおかか和え
△副菜2:春雨とエリンギと人参と長ねぎのチャプチェ
19:40~

◎◎主菜:揚げないチキン南蛮
少し前からむね肉のチキン南蛮が食べたいな~って思っていました。
参考にしたのは[こちらのレシピ]
家人も大喜びの味に仕上がりました

◎付合せ:キャベツのあっさりコールスロー+ミニトマト
マヨネーズや油を使わず、ケンタッキー風の味にしたい!
塩と砂糖と胡椒と、最近便利に使っているミツカンの[かける カンタン酢]で。
大成功!

△副菜2:春雨とエリンギと人参と長ねぎのチャプチェ
豆板醤を炒め過ぎたのか、辛くなっちゃった

◎5/8(金)の自炊夕食

2015.05.08 23:55|自炊日記
毎晩バタバタしていて、なかなか夕飯の写真が撮れません。
久しぶりに写真が撮れたので・・・

0508-350.jpg
〇主菜:甘塩鮭
〇副菜1:新玉ねぎときゅうりとわかめの酢の物
◎副菜2:豆腐とミニトマトと大葉と新玉ねぎのカプレーゼ風
〇副菜3:エリンギとハムの茶碗蒸し
20:00~

〇副菜1:新玉ねぎときゅうりとわかめの酢の物
新玉ねぎが出ると酢の物にするのが好きです

◎副菜2:豆腐とミニトマトと大葉と新玉ねぎのカプレーゼ風
(調味料)レモン汁、黒こしょう、塩、オリーブ油
おいしかったー

〇副菜3:エリンギとハムの茶碗蒸し
ひとつだけ余っていた鍋の素[プチッと鍋 寄せ鍋味]を使って電子レンジで簡単に。
鶏肉もかまぼこもなかったからハムで代用(^^ゞ

ゴールデンウィークのはしご酒@ジョンソンタウン

2015.05.03 23:55|外食・買食
ゴールデンウィークはたいてい予定もなくのんびりしています。
今年は仕事用のタブレットを買い、それ用のモバイルWi-Fiを契約すること、
そして自宅にもWi-Fiを導入することだけが予定といえば予定でした。

0503-1-350.jpg
そんな中1日だけ地元でハシゴ酒しました。
1軒目は[EAST CONTENTS CAFE]
この時期お店の外のウッドデッキで気持ちよく飲める貴重な店です。
まずはカンパリソーダと前菜3点盛り。

続きを読む >>