03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

サイボクハムのおいしいパン

2015.04.29 23:50|コストコ・食材
0429-0506-350.jpg
ゴールデンウィーク初日の4月29日。
用事を済ませた夕方、ふと思いついておいしい豚肉で有名な[サイボク]へ。
試食でおいしかったドイツパンです。

実は私、パンには結構こだわりが(^^)
ドイツのライ麦パンは好きなパンのひとつですが、これは初めての味。
本場ヨーロッパで賞も取ったそうな。
また買いに行かなくちゃ

今年はコレ

2015.04.27 23:50|日々のこと
0427ノンアルビール350
料理を作っているとなぜかのどが渇きます。
…ということで夕食作りの途中から飲み始めます(^^ゞ
冬の間はワインや日本酒、バーボンなどをちびちび飲んでいましたが
これからの季節はやっぱりビールのような発泡系がいい!

[去年お気に入りだったコチラ]
期間限定だったのですが今年も似たようなのが出ました。
去年より少し甘みが強いように感じますが、炭酸が強くて爽やか~。
カロリーがゼロなのもうれしい♪

ノンアルコールってことは暑い日の昼間のジュース代わりにもいいかも。
今年の夏はこれで決まり!

手作りベーコン

2015.04.18 23:55|コストコ・食材
帰省している間、高校時代の友人に会うことができました。
そのお父様にいただいた手作りベーコン。
これが大きくておいしくて本格的なお味!
すっごくおいしかった~

0418ベーコン450
帰宅してからの朝食や・・・

0418夕飯350
夕飯にもおいしくいただきました。
ショートパスタでペペロンチーニ風の味付けで。
あ、ちなみに奥はたたみいわしです(^^)

実家で春ごはん

2015.04.15 23:55|外食・買食
0415筍&たらの芽450
数日間実家に帰っていました。
昔から季節感を大切にする母。
帰省するとたいてい旬のものが食べられます。

この日は右下から時計回りに・・・
筍の木の芽和え(筍料理で一番好き!)、姫皮の柔らかい部分で梅肉和え、若竹煮、
たらの芽の天ぷら(これは買ってきたものを私が魚焼きグリルで温めました)。

続きを読む >>

首都高C2山手トンネル開通

2015.04.14 23:50|お出掛け
0414C2-450.jpg
年を取ってきた親の手伝いに、これからは2~3ヶ月に1回は帰省しようと思います。
今回は先日ピンクの点線部分が開通した首都高山手トンネルを使って。

外環美女木JCT~C2山手トンネル~東関道。
早い! すいてる! 強風と小雨でしたがその影響も全くなし!
何より首都高ならではのややこしくてこわーい車線変更がほとんどなかった!

病院の送り迎えや、兄と一緒にお墓掃除など。
少しは親孝行できたかな?(^^;

中近両用めがね

2015.04.12 23:50|道具
0321めがね450
少し前からいよいよ老眼が入ってきたみたい。
コンタクト(私は夜寝る時だけ装着するオルソケラトロジーレンズを使用)の時は大丈夫なのですが、
眼鏡の時は小さい字が読みづらく、眼鏡をはずします。

不便なのはリビングでテレビを見ながら手元の文字を読み書きする時や、
マーケットで食品に書かれている説明文を読むとき。
いちいち眼鏡をはずすのはちょっと面倒。
遠近両用ほどは必要ないからリビングのテレビと手元が見える眼鏡を作ろう、とめがね屋さんに。

0321説明800
そうしたら! 色々あるのですね~。
遠近両用・・・遠くと近くを見る一般的なもの
中近両用・・・私のように室内と手元が同時に見れるもの
近近両用・・・パソコン画面と手元を見るもの

面白いのがそれぞれのレンズ内で見える場所や割合が違うこと!
上の写真(クリックすると大きくなります)の【レンズ構造イメージ】の図です。

この他眼のいい人用の遠近両用もあって、上部は度が入っていなくて下部だけ手元が見えるものも。
それまで眼鏡をかけていなかった人が、小さい字を見るのにいちいち眼鏡を取り出すのは大変だから、
これもいいかも。
ダテめがね風にかけてもいいし、レンズに少し色を入れるとおしゃれ用のサングラスに見えるし!
(私もノーメークのとき用にサングラス風の近眼めがねを1本持ってます(^^ゞ)

今回私が作ったこの中近両用めがねは地元のショッピングモールに入っているめがね屋さんで1万円ほど。
作って3週間ほどですが、近所の買い物への運転にも支障ありません。
お手頃プライスだから今度遠近両用も作ってみようかな~。

4月の雪

2015.04.11 23:50|日々のこと
0408雪タテ350
満開の時期が少し早かった今年の桜。
その桜が半分近く散った4月8日。この日は雪!
仕事場から見た市役所の雪景色です。

横縞に揃った茶畑、その左のボンボンみたいな植え込み、そして奥の立派な桜の木。
うっすら雪化粧されました。

0408天気350
予報に反して午前中からじゃんじゃん降り始め、夕方やっと小雨に。

数日前に私は衣替えを終わらせ、家人はスタッドレスタイヤを履き替えたばかりなのに~(^_^;)
この日は市内で入学式だった学校も多く、大変だったみたい。
幸い水分の多い雪だったので積もることはありませんでしたが、珍しい4月の雪でした。

◎4/10(金)の自炊夕食

2015.04.10 23:55|自炊日記
0410夕飯450
◎主菜:牛肉と小松菜と人参の炒め物
◎副菜兼汁物:蕪の実と葉、椎茸の和風だし煮
◎副菜:ポテトと茹で玉子のサラダ+青のり

こんなおうちごはんがほっとします(^^)

栗原はるみさんのポテトグラタン

2015.04.07 23:55|自炊日記
0407ポテトグラタン450
 ↑写真が地味すぎ!(笑)
テレビで見た栗原はるみさんの簡単でおいしそうなポテトグラタン。
[このレシピ]の約半量で作ってみました。

具はじゃが芋と長ねぎだけ!
ホワイトソースは作らず、生クリームに塩こしょうを入れるだけ!!
簡単なのにおいし~い!!!

家人にも大好評でした。
最大のポイントはアンチョビを入れすぎないこと。

生クリームがまだ1回分残っています。
またすぐ作ろっと

◎4/1(水)の自炊夕食

2015.04.01 23:55|自炊日記
0401夕飯350
◎主菜:ハンバーグ
〇副菜:エリンギのバター醤油
◎副菜:たこときゅうりとミニトマトのマリネサラダ
◎もやしとニラのナムル

今日から4月、新年度です。
がんばらなくっちゃ
家人は風邪気味で体調不良。
こんなときは好物をモリモリ食べてもらいましょー!

◎主菜:ハンバーグ
[コストコで初めて買った冷凍品]
大葉とチーズは私がのせました。
安くておいしーい!

〇副菜:エリンギのバター醤油
レンジで簡単に。

◎副菜:たこときゅうりとミニトマトのマリネサラダ
暖かくなってきて夏向きのメニューだわ~。
冷えた白やロゼのワインと合わせたい!

◎もやしとニラのナムル
ニラでスタミナUP!