02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

コストコ買い物メモ 2015年3月

2015.03.31 23:50|コストコ・食材
久しぶりに行ったコストコ。
初めて買ったのはこれだけ↓
0331コストコ450
グリエハンバーグ120 980円/1200g
http://costco.zaikoban.com/item/talk/3363/1
【食べた感想】冷凍品。1個120gの調理済みハンバーグが10個入り。
2時間室温で解凍して、フライパンに蓋をして弱火で焼きました。
おいしかったー
絶対業務用で使ってそう!

甥っ子お祝い@トニーローマ

2015.03.29 23:55|外食・買食
ステーキ450
春休み、甥っ子1の就職祝いと甥っ子2の入学祝いに兄一家を食事にご招待。
当初[アウトバック ステーキハウス]を予定していたけれど、190席もあるのにまさかの満席!
あわてて探してこちらの[トニーローマ]を予約。

兄のところの子どもは男の子ばかり4人。
ボリュームたっぷりのパーティーメニューを食べた後、写真の1ポンド(450g)ステーキと丸ごとオマール海老も追加。
気持ちいいほど食べてくれます!
この日食べたものは・・・

続きを読む >>

◎3/25(水)の自炊夕食

2015.03.25 23:55|自炊日記
久しぶりの自炊夕食日記。
ほっとするおうちごはんでした(^^)
0325夕飯350
〇主菜:鰤の照り焼き
〇副菜:大根と人参のおかかサラダ
◎汁物:長芋としめじと玉ねぎの和風スープ
20:20~

去年から実践している[四群点数法]
夕飯で食べるように心掛けているのは・・・
・肉または魚
・豆または豆製品
・緑黄色野菜
・淡色野菜
・芋
・きのこまたは海藻

この日なかったのは豆類のみ。
よし、だいぶ習慣になってきたゾ♪

久しぶりのおうちジンギスカン

2015.03.23 23:55|自炊日記
0323ジンギスカン450
マーケットのお肉売り場でおいしそうな羊肉を見つけました。
今家に野菜があまりないので、簡単にフライパンで炒めようかなと思いましたが、
やっぱりある野菜だけ使ってホットプレートでジンギスカンに。

続きを読む >>

BonBon Huevo'n@ジョンソンタウン

2015.03.21 20:33|外食・買食
1・ー0321外観450
この日の夕飯はジョンソンタウンで。
初めて入るお店です。

続きを読む >>

柳 宗理のミルクパン

2015.03.19 23:50|道具
大は小を兼ねないもの、意外とありますよね。
私にとってお鍋はその代表的なもの。

わが家にある一番小さいお鍋は直径16cm。
もう少し小さいのが欲しいな。
油揚げを油抜きしたり、ちょっと野菜を煮たり、茹で玉子や少量の汁物を作ったり。

で、今回買ったのが14cmのこちら。
0319-1鍋450
あまり厚手ではないのでお湯がすぐ沸く!

そして何より優れているのがこのフタと注ぎ口!
0319-2フタ450
注ぎ口が両方についているので右手でも左手でも注げる!
フタをずらしてちょっと煮込んだり、湯切りしたり・・・。
機能を追及した末の美しいデザイン、さすが~!

圏央道で小田原へ

2015.03.15 23:50|お出掛け
1地図450
自宅近くから乗れる圏央道が新湘南バイパスに繋がって、湘南まで一直線!になりました。
19年前結婚と同時に初めて海の無い県に住むことになった私。
やっぱり海が恋しかったのです。

早速ドライブに。せっかくだから終点の茅ヶ崎海岸ICまで行ってみよう!
…と思ったら茅ヶ崎JCTで間違えて藤沢ICに行ってしまった(笑)
ここから海沿いの東方面は休日はいつも劇混み。だから西へ向かいます♪

続きを読む >>

中華の出前

2015.03.14 23:55|外食・買食
0314出前450
わが家はあまり出前を取りません。
家で作らない場合はスーパーのお惣菜を買うか外食です。
理由は家人がせっかちで出前を待っていられないから(^_^;)

しばらく前にポストに入った中華の出前メニュー。
一度注文してみたかったのです。

続きを読む >>

脚立

2015.03.13 23:50|道具
0314脚立350
自宅用に脚立を買いました。
仕事では使っていましたが、上段に登ると椅子に比べて体が安定しなくて怖かったのです。
が、去年実家で大掃除を手伝った時、ステップの上にU字型の枠があるこのタイプでした。
最上段に両足で乗っても体が安定して怖くない~!

最近きた通販のカタログに、きれいな色違いがたくさんあるこちらが載っていて早速注文。
おお~天井の照明やエアコンの上まで楽々手が届く~♪

今まで天袋の奥の物を取り出すのに、下の襖を開けて押入れの中段に乗って、
鴨居(襖の上枠)にしがみついて・・・。
はっきり言って危なかったです(笑)

落ちて骨折でもしたらなかなか治らないお年頃になってきました。
これで無理せず片付けや掃除をがんばろう(^^)

好きな5分番組ふたつ

2015.03.11 14:46|日々のこと
ほとんどかかさず見ている5分番組がふたつあります。
どちらもNHKで、ハードディスクに自動録画して。

あの日450
[あの日 わたしは]
東日本大震災で被害に遭った人へのインタビュー番組。
本人のお話だけでなく震災以前と被害当時、現在の写真も交えて丁寧に作られています。
週4回放送されているこの番組。
決して忘れないように、そして自分が被害に遭った時の心構えとして見ています。

モタさん450
[モタさんの“言葉”]

続きを読む >>