01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

雛祭りメニュー

2015.02.26 22:06|自炊日記
0226-1.jpg
シリーズになりつつある行事食。
今日はちょっと早い雛祭りメニューです。

・いくらと焼き穴子のちらし寿司
・蛤のお吸い物
・菜の花の辛し和え

早春を感じます(^^)♪

[以前作った雛祭りメニュー]

ちりめん山椒

2015.02.24 23:55|自炊日記
0224暗450
大好きだけど一度にたくさんは食べない水煮の実山椒。
まだ瓶にかなり余っています。
そうだ! ちりめん山椒を作ろう

[こちらのレシピ]の山椒の佃煮を、水煮の実山椒に置き換えて約半量で作りました。
大成功! 市販品よりおいしいと家族からも嬉しい声が

それにしてもちりめんじゃこって結構高いのね・・・。
いつもしらすを買うから知りませんでした。
どうりで市販のちりめん山椒って高いワケだ~(^_^;)

勝手に街バル@大阪【2日目 後半】

2015.02.23 22:00|お出掛け
3-7ビリケン350
地下鉄2駅で新世界に到着~。
新世界はビリケンさんだらけ!
でも阪神のユニフォームを着ているのは、このビリケンさんだけでした。

続きを読む >>

勝手に街バル@大阪【2日目 前半】

2015.02.23 10:00|お出掛け
いつもより少し遅い6時に目覚ましをセット。
さすが関西! 関東より日の出が遅くてまだ薄暗いです。

3-1グリコ タテ
旅行中の恒例、朝食前の散歩へ。
戎橋のグリコ。
うんうんやっぱりグリコの背景は青くないとね!

続きを読む >>

勝手に街バル@大阪【初日夜 後半】

2015.02.22 22:00|お出掛け
2-10道頓堀350
ちょっと北へ向かって歩きます。
暮れ時の道頓堀もいいカンジ♪
次のお目当てのお店は・・・

続きを読む >>

勝手に街バル@大阪【初日夜 前半】

2015.02.22 18:30|お出掛け
2-1通天閣350
早速飲みに出掛けましょう!
初大阪の夫はまず通天閣が見たいとのこと ←ベタ(^^)
近いからホテルからテクテク歩きます。
大阪はアーケード形式の商店街が多くて歩きやすいのです。

続きを読む >>

勝手に街バル@大阪【初日 ホテル到着まで】

2015.02.22 15:00|お出掛け
航空会社系のクレジットカードを使っています。
飛行機には全く乗っていませんが、買い物やETCで結構マイルが貯まります。
でも今月末に有効期限が切れるマイルが。
一人で博多にでも行こうかな?と思っていたところ、
最近土日も働いている家族が息抜きしたいとのこと。
では【ディープな大阪食い倒れツアー】として、街バル風に飲み歩きますか!

1本350
気分が盛り上がって珍しく買ってしまったハンディタイプのガイドブック。
別冊の地図が役に立ちました。

続きを読む >>

食パンでキッシュ

2015.02.21 23:55|自炊日記
0221キッシュ450
パウンド型に食パン2枚をテキトーに敷いて、ウインナと残り野菜でキッシュ!
参考にしたのは関西弁が楽しい[こちらのレシピ]

パンの耳がカリッと香ばしくて、想像していたよりおいしい!
パイ生地で作るより私はこちらの方が好き

長ねぎの豚バラ巻き

2015.02.13 23:55|自炊日記
『今日なに食べた?』のタイトル通り、このブログは食べ物中心のつもりで始めました。
でも2年くらい前から更新する回数が減っています。
理由は色々ありますが写真の縮小などに手間がかかったり、文章を書くのが遅かったり。

今年は少ない写真と短い文章で、写真縮小から記事UPまでを30分と決めてみました。
書き足りない物足りなさはありますが、今のところ気楽にUPできています。

0213-1ねぎ焼く前
長ねぎを豚バラで巻いて焼く、楽しいレシピを見つけました。
蒸し焼きにされた長ねぎが大好きなのである日の夕飯に。

続きを読む >>

田作り

2015.02.12 23:55|自炊日記
0212田作り
お正月に田作りは家族はあまり好きではないかな?と思い、自分で作らず市販品を買いました。
意外とおいしそうに食べていたので来年は作ってみようと思いましたが、一度練習しておきたいな。
でもごまめって年末以外は売ってないかも!

お正月のうちに買っておいて、今日夕飯のおかずに作ってみました。
参考にしたのはテレビで見ておいしそうだった[こちらのレシピ]
念のため母にも聞いたら、固まりそうになったら仕上げにサラダ油をほんの少し入れるとよいとのこと。

幸い固まることなく見た目は上手く作れたのですが、アレ?ちょっと苦い。
ごまめをいり過ぎたのか、醤油を煮詰め過ぎたのか・・・。

ごまめが手に入らなかったら煮干しでまた練習してみようかな(^_^;)

今年のバレンタイン

2015.02.11 23:50|日々のこと
0210とり
お正月におせち料理を作り始めて、改めて行事を大切にする暮らしっていいな~と見直し中。
当日が無理ならなるべくその前のできる日に実行しちゃおう!

バレンタインに食事は関係ないけど、ちょっと特別感のあるおかずにしたくて。
これはクリスマスに家族がインフルエンザで作れなかったから今日リベンジ。
普通の鶏もも肉でできちゃう[なんちゃってローストチキン]
簡単で、皮がまるで北京ダックのようにパリパリでおいしかった~。

そして今年の義【務】チョコは・・・

続きを読む >>

特訓中!?

2015.02.09 23:50|日々のこと
0209-350.jpg
少し前からこの小さなテーブルを使ってあることを特訓中です。
何の特訓だかわかりますか?
それは・・・

続きを読む >>