12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

【金曜昼&夜】第1回いるバル

2015.01.30 23:55|外食・買食
いるバルマップ450
いるバル2日目です!
店舗一覧(裏は地図になってます)に、分かりやすくシールを貼って今日も参戦です!
赤…昼食 緑…喫茶 青…夜 黄…テイクアウト ←気合入り過ぎ(^^ゞ

続きを読む >>

タグ:入間市 街バル いるバル

【木曜夜】第1回いるバル

2015.01.29 23:55|外食・買食

お隣り埼玉県飯能市ではすでに開催されている街バル『はんのう路地グルメ』。
初回の2011年10月から毎年楽しく参加しています。
そしてついに私が住む市でも【いるバル】として初開催されました!

ワクワクの連日はしご酒の始まり~♪
たいてい飲み物は数種類から選べ、食べ物は決まっていたり数種類から選べたり。
以下私がいただいたメニューです↓

続きを読む >>

タグ:入間市 街バル いるバル

鶏すき焼き

2015.01.28 23:55|自炊日記
0128とりすき
機会があったら作ってみたかった鶏のすき焼き。
ちょっと調べてみたら、まだmixiで自炊日記を書いていた2009年8月に[その記事]はありました。
牛のすき焼きとは少し違う下記の材料で作ってみたいと。

続きを読む >>

初『おにぎらず』

2015.01.28 23:50|自炊日記
0128昼450
去年あたりから握らないおにぎり【おにぎらず】なるものが流行っていることは何となく知っていました。
愛読している[こちらの料理ブログ]で作り方を見たり、本屋でおにぎらずだけの料理本を見つけたり・・・。
ちょうどこの日の朝NHKの『あさイチ』で紹介されていました。
カレーや八宝菜まで具にしてビックリ!

前日に巻き寿司を作ったので海苔が残っています。
冷凍庫にはこれも昨日の残りの適量のご飯もある!(ちらし寿司ですが^^;)
よし、昼食に作ってみよう!
具はお正月に泊まったホテルで買った牛の佃煮です。
初めてなので見た目がイマイチなのは許して(笑)

もう~~、簡単! おいしい!! 食べやすい!!!
おにぎりとは全然別モノ! ご飯がふわっとしています。
なかなか使い切れない全形海苔の消費にもなる!
もう2度と普通のおにぎりを作るのはやめようかな~と思うくらい感動しました
あ、ラップはあってもなくてもいい感じでした。

ちょっと早めの節分

2015.01.27 23:55|自炊日記
0127恵方巻き
2月3日の節分はもしかして出張中かもしれないから、
ちょっと早めだけど今日恵方巻きと大豆を食べちゃおう!

といっても恵方巻きの具は7種ではなくまぐろときゅうりだけ。
海苔はいただきもののおいしい海苔。
酢飯は期限切れの^^;具だくさんちらし寿司のモトで。
そこに軽くヅケにしたまぐろときゅうり、
実山椒の塩漬け(これも期限切れ^^;)を刻んだものをプラスして。

ちゃんと西南西を向いて一気食い。
これが結構大変(^^)

ほかのおかずは海苔巻きであまったきゅうり、煎り大豆、コストコで買ってきたシュリンプビスク。
これは海老、じゃが芋、マッシュルーム、ブロッコリー、赤パプリカなど具材たっぷり。
甲殻類のダシがしっかり出てておいしい~。

でもやっぱり変な取り合わせ

コストコ買い物メモ2015年1月

2015.01.27 23:50|コストコ・食材
0127-1コストコ
久しぶりのコストコ。
初めて買ったのはこちらの4点↑

0127-2シュリンプビスク
シュリンプビスク、おいしかったー(^^)

くまモンのデコちらし@凛

2015.01.25 23:55|外食・買食
いつも行くダイニングバー『凛』で、友人との集まりがありました。
私や家族が時々facebookに凛のおいしそうな料理写真をUPしているので、
「行ってみたい!」の嬉しいリクエストに応えて。

0125くまもん
この日特別に作ってもらったくまモンのデコレーションちらし寿司。
メンバーの中にお祝いしてあげたい人がいて、お店にお願いしていたのです。
結構な大きさで予想に反した四角形! かわいい! そっくり! みんなからも歓声が!(わーい♪)

寿司ケーキ中身350
(写真はこの日のものではないのをマスターのfacebookから拝借。でもたぶんこんな感じ^^)
中身はうに、まぐろ、サーモン、とびっこ、などなど。
見た目からは想像できない豪華さで、めっちゃおいし~い

0125牛たたき
この日食べた牛のたたき。こちらもおいしかった~。
あまりのおいしさに一切れ食べた肉食女子たちの目はになってました(笑)


埼玉県入間市豊岡5-4-4
04-2966-5896

最近買った器たち

2015.01.24 23:50|道具
0124食器
◆マルチタンブラー
わが家にはお茶を入れる湯呑み茶碗がありません。
自分たちはマグカップ、お客様にはお気に入りの蕎麦ちょこで代用しています。
冬にお茶を飲むのにもう少したっぷり入るのが欲しいなー。
できれば焼酎のお湯割を入れてもサマになるもの!

これは『マルチタンブラー』という名で売られていました。
和食の時はビールも入れてます。
でも熱々の飲み物を入れると持つのがちょっと熱い。
マルチなはずなのに・・・(^_^;)

◆箸置き
カップラーメンを食べる時ですら箸置きが欲しい軟弱な私。
結婚の時に買った箸置きがちょっと古くなってきたかな。
マルチタンブラーを買ったお店でこちらも見つけて。
縞の方はタテにも横にも使えるから、食卓に動きが出て楽しい♪
近所のアウトレットに入っている「たち吉」でした。

◆白木ボウル
鍋料理のときに銘々皿として使う小鉢。
家にあるのはどれも糸尻が薄くて器を持つ手が熱~い。
味噌汁用の漆椀を使ってみましたが、なんだかしっくりこない。
そうだ! 漆を塗っていない木目の椀を探してみよう!
口が広くて高さが低いのがいいな。

池袋西武に行った時、これは!というのを見つけました
和風でも洋風でも使えて、手にほっくり馴染むデザイン。
7種類の木から選べて手前が欅(けやき)、奥は楢(なら)です。
サラダでもご飯でもお菓子でも落花生でも・・・何でも合いそう~。
どんな風に古くなっていくかも楽しみ。
かなりお気に入りです(*^_^*)

市役所のカレー

2015.01.22 23:50|外食・買食
0122野菜カレー
仕事場の向かいが市役所です。
その1階の食堂に時々昼食を食べに行きます。
この日は事務所のスタッフと一緒に。

こちらは野菜カレー。
彩りがきれい!
野菜がおいしい!
カレーの部分もすごーくおいしい!!

まるでお洒落なカフェのランチみたいです。
また必ず食べに行こうっと(^^)

勝沼~甲府~富士五湖

2015.01.04 23:50|お出掛け
①外観
お正月休み最後の2日間。ぽっかり予定が空いてしまいました。
近場の温泉にでも泊まりに行きたいな、と駄目モトで一度泊まってみたかった宿のHPを見てみたら・・・。
空いてる~~!! すぐ電話して予約。
どうやらタイミングよくキャンセルが出たみたい。
前日の18時のこと。ラッキーでした。

ここは山梨県甲州市勝沼町の[ぶどうの丘]
ドライブ途中にレストランで食事したことはあるのですが、ほかにも魅力的な施設が色々あるのです。

続きを読む >>

茜霧島

2015.01.02 23:50|コストコ・食材
①前
お正月に夫の実家に行ったときお年玉(?^^)でいただいた芋焼酎。
霧島、黒霧島、赤霧島は知っていましたが、この『茜霧島』は初めて!
複雑な味ながらすっきりしておいし~い

②後

今年のおせち&お雑煮

2015.01.01 23:50|自炊日記
おせち①
あけましておめでとうございます
週に2回くらいブログをUPしたいと思いつつ、1ヶ月以上記事がない場合に掲載されてしまう広告が
気づくとトップ画面にどーんと載ってしまいます(悲)
友人のみに公開しているfacebookにはリアルタイムで写真などをちょこちょこUPしていますが、
ブログももうちょっと更新したいなー。
今年はもっと気楽に、取りあえず写真だけ絵日記的にUPしていこうかな。

年越しを実家に帰らなくなって、夫婦2人で過ごすお正月も2年目。
でもおせちやお雑煮のないお正月はやっぱり寂しい。
今さらですが去年から自分で作り始めました。

続きを読む >>