10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

秩父鉄道SLの旅

2014.11.30 23:50|お出掛け
7SL450.jpg
どちらかというと乗るより走っている姿を見るほうが好きなSL。
が、家人に付き合わされてちょくちょく乗らされて乗っています。

続きを読む >>

料理教室でケークサレ作り

2014.11.21 23:50|日々のこと
1121ケークサレ
近所のガス会社主催の料理教室に行ってきました。
このお教室は単発だから参加しやすいのです。

今回はホームメイドスイーツ講座の『ハムとアプリコットのケークサレ』!
少し前に流行ったケークサレ。
検索すると簡単なレシピはたくさん出てくるのですが、作るなら一度本物を食べてからに
したいな~と思っていました。

が、カフェでもテイクアウトのお店でも見かけません。
そんな時この講座を発見!
応募多数だと抽選ですが、ラッキーなことに参加できました。

これはフランスの軽食。
ケークはケーキ、サレは塩の意味で、塩味の簡単なケーキです。
この日の具はハムとドライアプリコットとチーズ。
甘いものがあまり得意でない私はアプリコットが入るとどうかな?と少し心配していましたが、
この組み合わせ、かなりいいです!!
冷えた白ワインやシャンパンに合いそう~ ←どうしても酒飲み目線(^^ゞ

今まで都内やフランスで何度か食べたことのある先生の感想は「どれもどっしりしていて、重い食感だった」。
玉子も泡立てないで混ぜるだけの素朴な味が、本来のケークサレだそう。
今回は先生がよりおいしくアレンジしたレシピで教えてくれました。

玉子は黄身と白身をそれぞれ泡立ててから合わせたり、ヨーグルトが入っていたり。
これがすっごく私好みの味!
本物よりも絶対こっちの方がおいしい!って思っちゃいました。

お料理やお菓子の先生ってやっぱりすごいな~。
レシピを工夫したり、ひと工程ごとにポイントがたくさんあったり。
ほんと尊敬です!

ハムを厚切りベーコンや粗挽きウインナーに変えてもおいしそう~。
ハンドミキサーを処分してしまった私は、玉子は白身と黄身に分けないで全卵で泡立てちゃおうかな。
朝食にも前菜にもおつまみにもなるケークサレ、また作るのが楽しみです!

たまご倶楽部@青梅

2014.11.20 20:57|外食・買食
1120たまご倶楽部
おいしい玉子を買いにお隣の青梅市へ。
地元にも『桂ファーム』というおいしい玉子屋さんがあります。
そこの玉子と味比べがしたくて、約10kmのドライブです。

14時過ぎに『たまご倶楽部』に到着。
ここは売店の横にかわいいカフェが併設されています。
ホットサンドやオムライスなどの軽食が食べられるそうだから、遅いランチもお目当てで。
でもメニューのどこを見ても載っていません。
聞くと木曜日はシェフがお休みで、玉子かけご飯セットかデザートしかないそうな。
サンドイッチが好物の私はちょっと残念だったけど、玉子かけご飯をオーダー。

まず調味料などがたくさん運ばれてきました。
写真奥左から濃い口醤油、だし醤油、ごま油、石垣島のペンギン食堂のラー油、玉子2個、かつお節、
玉子を割って混ぜる器、玉子の殻入れ。
次に小さなお盆に白米、バター、お漬物、お味噌汁、割り箸、木のスプーン、お手拭き。
飲み物はお冷やと、途中で熱い日本茶まで。
お味噌汁はインスタントのようでした(シェフがお休みだから?)が、十分です。
こんなに丁寧にセッティングしてくれて、ケーキセットよりお安い驚きの520円なんて!

実は私は生玉子があまり好きではありません。
食べるのはすき焼きの時くらい。
でもこれはおいしかったのです~。
黄身はもちろんおいしいのですが、私が苦手な生の白身に全然クセがない!

食後は玉子、温泉玉子、プリンをお買い物して帰宅。
売店には全国のおいしそうなものが色々売っていて、楽しいお店でした。

清里~八ヶ岳へドライブ

2014.11.16 23:50|お出掛け
1116ヒュッテ②
11月のある天気のよい日曜日。
絶好の行楽日だから、ドライブにしゅっぱ~つ
まずは中央道に乗りました。

天気はいいけど空気は冷たいから、お昼は温かいものが食べたいな。
そうだ! 久しぶりに『小作』のほうとうが食べたい!
スマホで店舗を検索して須玉ICで降ります。

続きを読む >>

今年のバースデーディナーは・・・

2014.11.03 23:55|外食・買食
1029デコレーション刺し盛り
10月29日のこと。
事務所から帰ってきて夕飯のしたくをしようとしたら、家人から「早く帰れそうだから『凛』に行こうか」と電話が。
まだ食事のしたくにとりかかっていなかったので、もちろんOK。
夕方小腹がすいておやつを食べてしまったのが悔やまれますが(笑)

『凛』に着いて「まず刺し盛りを。でもあまりおなかがすいてないから少なめでお願い」と注文。←ワガママ(^^)
いつも刺し盛りやお鮨は目の前のカウンターで造っています。
が、この日マスターは奥のキッチンにこもりっきり。

そして出てきたお皿がこれ! 感動です!!

続きを読む >>