02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

【四群点数法】3月の朝ごはん

2014.03.31 23:50|自炊日記
以前の日記でも書きましたが、去年から健康のため、四群点数法を意識した食事を心掛けています。
特に朝と昼に野菜を摂るように。朝食の目安は・・・
・緑黄色野菜…40g
・淡色野菜…70g
・主食…(ご飯なら110g、パンなら60g)
・果物…100g
・牛乳…140g

↓以下自分用の記録ですが、記憶を辿って書いているのでうろ覚え(^^ゞ

19.jpg
19日水曜
ご飯の時は玉子と梅干を食べるようにしています。
この日は前日の残りのお味噌汁があったみたい。

続きを読む >>

横浜日帰りぶらり旅【後編】

2014.03.24 23:50|お出掛け
⑨かめりあ丸
かめりあ丸が横浜大桟橋に入港してきました。
連休を釣りやマリンスポーツで楽しんできた人たちがたくさん降ります。
さあ、私たちも乗り込みます!

続きを読む >>

横浜日帰りぶらり旅【前編】

2014.03.23 23:50|お出掛け
①中華街(顔隠し)
3連休の最終日。天気もいいし、どこかへ出掛けたいな。
でも春休みと重なって、車はどこも大渋滞。どうしよう?
そういえばわが家の最寄り駅から、横浜まで電車1本で行けるようになったはず。
ランチを中華街で食べるつもりで、のんびり行ってみましょうか!

続きを読む >>

和食『しば田』

2014.03.22 23:55|外食・買食
③焼き筍
もうすぐ18回目の結婚記念日。
毎年この時期は山菜の天ぷらを食べに行きたいな~と思いながら、建築業界で3月末は年末に次ぐ大忙しの時期。
ですから、なかなか希望が叶いません。
今年は隣の市の和食屋さんで是非行ってみたいお店があったので、少し早めの3連休のうちに行ってきました~。

続きを読む >>

タグ:御料理 しば田 飯能

野菜の保存

2014.03.21 23:50|自炊日記
①0321真上から
四群点数法』を実践し始めてから、朝食や昼食にもなるべく野菜を食べるようにしています。
基本的に緑黄色野菜40g+淡色野菜70gを毎食摂るように心がけているのです。
が、夕飯と違って、洗って→切って→調理して… と一から準備するのは結構大変。
色々試してみましたが、私にはこの方法が一番いいみたい!

続きを読む >>

生ベビーコーン

2014.03.16 23:50|コストコ・食材
ベビーコーン
近所のデパ地下でこんなものを見つけました
生のベビーコーンです。
珍しくないですか?

ネットで調べたらやはりあまり市場には出回らないらしいので、大事に調理。
ネットでは生で実も皮もひげ根も食べられるとありましたが、
私は半量を皮ごと魚焼きグリルで焼き、残り半量は皮をむいてホットプレートで焼きました。

★皮ごと魚焼きグリルで焼く
皮ごと洗って先端のひげ根を切り落とし、焼きました。
実は柔らかく少し水っぽく焼け、おいしかったです。
それより皮の中のひげ根や焦げた皮が、甘くこうばしくておいしかったです。

★皮をむいて素焼き
少し焦げ目がつくまで焼きました。
実はこちらの方がおいしかったです。

皮の中のひげ根は生でも柔らかくて、ちゃんととうもろこしの味がしておいしかったです。

圧力鍋の料理教室

2014.03.09 23:50|日々のこと
⑤オースとご飯
このブログでもちょくちょく書いている圧力鍋ネタです(^^ゞ
今私が愛用している圧力鍋はワンダーシェフ社の『オース』。
そのメーカー主催のクッキングイベントがあり、青山の外苑前アイランドスタジオまで出掛けてきました。

1日だけの料理教室で、私は午後の部で申し込み。
会場についたら午前は生徒が16人いたそうですが、午後は4人だけ。
そのうち3人は料理研究家のアシスタントさんや有名な料理ブロガーさんなどで、一般からの申し込みはなんと私1人。
担当の方が申し訳なさそうにお話されましたが、いえいえ生徒が4人しかいない講習なんて、すごく贅沢です!

この日のメニューは『春のお花見レシピ』として【新じゃがいもの こってりそぼろ煮】と【筍と桜えびの 炊き込みご飯】の2品。

続きを読む >>