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まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

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甲子園・神戸への旅

2014.02.26 23:50|お出掛け
1飛行機450
小学校からの親友が国際結婚のためイギリスへ旅立ちます。
若い時なら海外の友人の所に遊びに行けて嬉しい!と
思ったかもしれませんが、この年だと寂しい気持ちも。
マイレージも貯まっていることだし、友人が旅立つ前に会いにいくことに。
私の空メシはいつもカツサンド(^^ゞ

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手作り義務チョコ

2014.02.15 14:28|自炊日記
0215生チョコトリュフ
世間が不景気になってから、保険の外交さんにさえチョコをもらえなくなって寂しそうな夫。
とっても簡単そうな生チョコトリュフのレシピを見つけたので、(1日遅れだけど)作ってあげましょう

レシピは関西弁が面白すぎるこちらのブログから。
http://ameblo.jp/syunkon/entry-11765916921.html
材料は板チョコ、牛乳(私はあまっていた生クリーム使用)、マーガリン(またはバター)、ココアパウダー。
家にあるものと、手に入れやすいものばかり!
作り方も湯煎なしで電子レンジのみ!


板チョコを使っているのに『生チョコ』って言っていいのかな~?
トリュフチョコの『生』の定義ってなんだろう?
今回は生クリームが入っているからいっか!

私も食べる気マンマンなんで、当然半分残しておいてねー(^^ゞ

鍋 居酒屋『みわの』

2014.02.10 23:55|外食・買食
0210ローストビーフ
近所にできた新しい飲食店。
感じのいい外観だったので、工事中から前を通るたび気になってました。
完成したら『みわの 鍋物』の看板が。

鍋物か~。実はわが家は鍋物があまり好きではありません。
居酒屋さんなどで一人前だけ注文し、温かいおつまみとしてシェアして食べるのでちょうどいくらい。
でもプレオープンで行った知人から普通の居酒屋メニューもあったよ、と聞いたので安心して入店。

店内は明るく、席数はカウンターとテーブル3つで少なめですが、ゆったり落ち着ける雰囲気です。
その日のおすすめ黒板メニューもあって、食べ物もお酒もいろいろ。ワクワク♪

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四群点数法に挑戦中

2014.02.01 23:50|自炊日記
1121
1121四群点数法
↑50代男性用の朝ごはん
(乳製品210g/1.5点、玉子50g/1点、緑黄色野菜40g+淡色野菜70g/0.33点、果物200g/1点、穀物90g/4点)

ここ数年でかなり体重が増えてしまい、デラックスな私に(^_^.)
でも恐れていた健康診断の結果は『パーフェクト!』と医師のお墨付き。あれ?
バランス良く食べなきゃ!の心掛けが行き過ぎて、あれもこれもと少し食べ過ぎていたのかも(汗)
そこで1日3食の食事を見直してみることに。

『よんぐん てんすうほう』ってご存知ですか?
日本の栄養学の基本になっているであろう食事の摂り方です。
全ての食品を4つの群(グループ)に分け、食品ごとに80カロリー=1点とし、
年代別・男女別に、いつ何をどれくらい食べたらよいかを、女子栄養大学が提唱しているもの。

【1群】乳製品/卵
【2群】魚介・肉/豆製品
【3群】緑黄色野菜/淡色野菜/きのこ・海藻/芋/果物
【4群】穀物・酒/油脂/砂糖

持病があるわけではないのでこれの簡易版を、できる時だけ実践中。
ちょっと管理栄養士気分(^^)

実践し始めて、うちは海藻をあまり食べていないことを発見
あと朝と昼に、野菜・魚・肉をほとんど食べていないことも!(主食・果物・乳製品・玉子が中心)
やっぱり3食それぞれバランス良く食べなきゃいけないのね~。

四群点数法を身につければ健康維持の一生の財産になる!と思い、無理せず続けています。
あとは運動だ~。1日5000歩くらいは歩かなきゃ