01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

『凛』で夕食

2013.02.28 23:55|外食・買食
飲みに行くにも食べに行くにも、地元で一番好きなダイニングバー『凛』。
久しぶりにカメラを持参して。

①-2尾長鯛とビール
この日の突き出しは尾長鯛を、マスター手作りドレッシングで。
最初の1杯はいつものプレミアムモルツの生!

続きを読む >>

〇2/27(水)の自炊夕食

2013.02.27 23:55|自炊日記

◎主菜:鶏むね肉の簡単・柔らかフライ
〇副菜:じゃが芋と舞茸と玉ねぎのぽん酢炒め
21:55~

◎2/26(火)の自炊夕食

2013.02.26 23:55|自炊日記

〇主菜:骨なし塩さば
◎副菜:小松菜の洋風蒸し炒め
◎汁物:けんちん汁
21:20~

【レシピ】◎マカロニサラダをリメイクしてグラタンに

2013.02.25 23:55|自炊日記
0225グラタン
前日家族が作ってくれたマカロニサラダが、本人も認めるイマイチな出来(^^)
敗因は使い慣れない早茹でパスタのせい?
でも大量に余っているのでもったいない~。
そうだ、今流行っている『リメイク料理』にチャレンジしてみよう!

「マカロニサラダ リメイク」で検索した、こちらのレシピhttp://cookpad.com/recipe/1766957を参考に。
海老ときのこの風味たっぷりに自分流にアレンジしたら、結構おいしくできたのでメモメモ

続きを読む >>

コストコ買い物メモ2013年2月-2

2013.02.24 16:30|コストコ・食材


↓昨日初めて買った食品はこちらの3品↓

続きを読む >>

加須~北関東自動車道をドライブ

2013.02.23 23:55|お出掛け
看板
今日は土曜日。
事務所での仕事も午前中でひと段落。
天気もいいし、昼食がてらドライブに行きますか。
さてどちら方面に行こう? 秩父から山梨に抜ける?

ナビのディスクが新しくなったから、新しい道を走りたいな。
確か北関東自動車道が全線開通してるはず。

外環~常磐道~北関東自動車道~関越とぐるっと回る?
今からだと茨城まで行くと帰りが大変?
じゃ、東北道~北関東自動車道~関越コースで!

続きを読む >>

〇2/21(木)の自炊夕食

2013.02.21 23:55|自炊日記

◎主菜:里芋と白菜のグラタン
◎副菜:うどのぬた
〇汁物:うどの皮と人参のきんぴら
22:05~お先に一人ごはん。

遅い時間のおつまみ夕食。
使い切りたかった白菜、里芋、うど、生クリームを使ったおつまみメニュー。

【レシピ】◎◎フライパンで魚の簡単酒蒸し

2013.02.19 23:55|自炊日記

毎週見ている北海道の料理番組『どさんこクッキング』。
フライパンを使って、野菜と少量の水分でお魚が簡単に蒸せる!
一緒に蒸した野菜もたっぷり食べられる!

こちらのレシピを参考に http://www.stv.ne.jp/tv/food/recipe/36902.html
前回はトラウトサーモンで、今回は真鱈で作ってみました。
2回目のこの日は下にオーブンペーパーを敷きましたが、これはない方がいいみたい

家にある材料でこの日私が作ったのはこちら↓
①フライパンに薄切りにした玉ねぎ半個分、舞茸半株分を敷く
②白こしょうを振った魚を野菜の上に置き、全体に昆布茶を軽く振る
③チューブ生姜適量を、酒と水各大さじ2~3に混ぜ、フライパンに回しかける
④蓋をして中火~強火で点火。ジュージュー音がしたら弱火にして10分

食べる時ほんの少しお醤油をかけても。
包み焼きより簡単! 魚がふっくら・しっとり・熱々でおいし~い!

◎2/18(月)の自炊夕食

2013.02.18 23:55|自炊日記

◎主菜:里芋のそぼろ煮
◎副菜:生マッシュルームと絹さやのサラダ
〇汁物:豆腐となめこのお味噌汁
20:10~

時間のない時はこんなふうに写真とメニューだけでもUPしたいな

◎2/16(土)の自炊夕食

2013.02.17 11:53|自炊日記

◎主菜兼主食:バターチキンカレー+ターメリックライス
〇副菜:わさび菜とトマトのサラダ

続きを読む >>

『カメマン』でランチ

2013.02.16 14:49|外食・買食
⑧-2デザート
近所にあるご自宅レストラン『カメマン』。http://shitte.exblog.jp/
イタリアンに和食テイストをプラスしているとのことで、『創作イタリわ料理』と表記されています。
↑年齢的に本格イタリアンはちょっと重くなってきたから、かなりうれしい(^^)

いろんなご縁を感じていてずっと行ってみたかったのですが、日時が合わなかったり満席だったりでなかなか行けず・・・。
今日のランチにやっと入店できました!

続きを読む >>

コストコ買い物メモ 2013年2月-1

2013.02.12 23:55|コストコ・食材
近所の整形外科の待合室で手に取ったこの本。
私が持っているこの手の本はもうかなり古い。
次々出るコストコの新商品が掲載されていて、マンネリになってきた我が家のコストコ食材に新顔が登場しそう!と、まずこの本を購入。
私がおいしく食べているものがC評価(悪いほう)だったり、新しい食べ方のアイデアが出ていたり。
うんうん、見ているだけで楽しーい(^^)
コストコバイブル

~2月12日(火)の記録~
↓この日初めて買った食品はこちらの3品↓

続きを読む >>