03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

長崎スマホの旅③完

2012.04.26 21:50|お出掛け
旅に出るとたいてい朝食前に散歩して新鮮な空気を吸い、朝食をたくさん食べます。
が、いつも早起きの家人が珍しく爆睡! 日頃の疲れが一気に出た様子。
私はゆっくり入浴して身支度です。
初長崎旅行も早くも今日が最終日(笑) そそくさと朝食会場へ直行。
中華街に位置しているホテルらしく和食・洋食のほかに中華も充実。中華粥がおいしかった~。
でもお楽しみの昼食に備えて食べ過ぎないようにガマンガマン。
チェックアウトして荷物はフロントにあずけて、さあ路面電車で観光です!

⑨路面電車

続きを読む >>

長崎スマホの旅②

2012.04.26 21:40|お出掛け
車を置いて自宅から歩いて来てくれるKさんとホテルのロビーで落ち合います。
相手はシーマン(海の男)です。きっと時間に正確だから、こちらもキンチョーしてかなり早くからロビーで待機します(笑)
夕食のお店は、『地元の魚がおいしい居酒屋希望』とリクエストしてお任せしてあります。
お店に行くまでも市内をぐるぐる歩いて観光!
坂の多い長崎は狭い道の先が急に階段になっていたりと、車では入れない名所がたくさん!
前日にガイドブックを一夜漬けで読んだ私は昔住んでいた神戸に似ているのかな?と想像していましたが、かなり違います。
神戸は東西南北がはっきりしていますが、長崎は斜めの道が多く海や山を見失う場所もあり結構迷います。
異国情緒漂う建物が多いのは共通していますが、長崎は洋風、和風のほかに中華テイストも多いです。
たくさん見た長崎の建物の中で、私の一番お気に入りはこれ!
⑤交番

続きを読む >>

長崎スマホの旅①

2012.04.26 21:30|お出掛け
事務所の経費をJALカードで決済しています。
飛行機には乗らないのにマイルばかり貯まり、また有効期限が近づいてきてしまいました。
前回有効期限が来たときに換えたJAL系の飛行機、ホテル、ツアーのみに使える商品券も手付かずで残っています。
さてどこへ行こう?
JAL系のホテルがあるところで行ったことないところをマイル早見表で探して・・・ 長崎!
でも家人の仕事の都合で1泊しかできません(悲しい~)。
地図をしっかり見たいからいつもは大判の『まっぷる』を買いますが、今回は1泊だし10日前に買ったスマホを活用したいから今回はこんなにちっちゃいガイド本!(笑)
①ガイドとスマホ

続きを読む >>

コストコ買い物メモ

2012.04.24 23:00|コストコ・食材

~4/24に初めて買ったもの(食品のみ)~

続きを読む >>

ホットプレートでおうち居酒屋

2012.04.22 23:59|自炊日記
0422.jpg

私が唯一ブックマークしている料理ブロガーかめ代さん
その中のホットプレート料理のイイトコ取りレシピで今日はおうち居酒屋でした。

続きを読む >>

度が変えられる眼鏡

2012.04.11 22:30|日々のこと
めがね

私は近視矯正に、夜寝るときに装着する『オルソケラトロジー』というコンタクトを使っています。
朝はずすと角膜の形状が平坦化されていて、一日裸眼で過ごせます。
でも日によって片目だけあまり矯正されていなかったり、夕方になると見えにくくなったり。
毎日度が変えられる眼鏡があるといいな~ と常々思っていました。

続きを読む >>

スマートフォン

2012.04.05 18:02|日々のこと
スマホ
昨日4年7ヶ月使った携帯電話をついに買い換えました。
携帯の使い道は主に電話とメールだけ、それもどちらもヘビーユーザーではありません。
なんたって支払いが毎月3500円程度で済んでいるんですから。
まわりにも「次買い換えるなら『らくらくホン』で充分!」と言ってたくらい。

続きを読む >>

コストコ買い物メモ

2012.04.02 23:00|コストコ・食材
0402.jpg
~4/2に初めて買ったもの(食品のみ)~

続きを読む >>