11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

コストコ買い物メモ

2011.12.28 14:11|コストコ・食材
12月27日のお買い物
①全体

続きを読む >>

〇12/27(火)の自炊夕食

2011.12.27 23:59|自炊日記
コピー 1227
〇主菜:さんまの骨までやわらか梅煮
◎副菜:ポテトサラダ
〇汁物:長ねぎとごぼうと薄揚げのけんちん風お味噌汁
〇主食:白米
21:00~

〇主菜:さんまの骨までやわらか梅煮
(食材)さんま、結びこんにゃく、梅干
(調味料)砂糖、酒、みりん、醤油、おろし生姜
前日に圧力鍋で作っておいたもの。
圧力鍋のおかげで骨までおいしい

◎副菜:ポテトサラダ
(食材)北あかり、人参
(調味料)顆粒コンソメ、白こしょう、レモンドレッシング、レモン汁、マヨネーズ
久しぶりにレンジではなく、コンソメで下茹でする作り方で。
そのおかげか、じゃが芋がよかったのか分からないけど、おいしくできた!

〇汁物:長ねぎとごぼうと薄揚げのけんちん風お味噌汁
薄切りにした長ねぎとごぼうを、ほんの少量のごま油で炒めてから作るところがけんちん風♪
ごぼうの香りがいいです。

〇主食:白米
昨夜炊いてジャーに入れっぱなしにしていたけど、結構おいしい。
最近しているこの炊き方のせい?
①無洗米をざっと洗って分量より少し多めの水に30分以上つける
②早炊きモードで炊く
③炊き上がったらふたを開けて余分な蒸気を逃がし再度ふたを閉め、5分後にさっくり混ぜる
特に③がいいのかも

mixiから引越し完了?

2011.12.25 10:44|日々のこと
メリークリスマスです

 mixiからこちらに一旦引越したものの、誤って過去の日記の写真を消してしまい・・・。
 またmixiに戻って写真を復活させていました
 次はこちらで書いた日記のタイトルが、mixiに問題なくUPされるかが心配です。

 何か不都合があればまたmixiとこちらを行ったり来たりすることになるでしょう。
 しばらくご迷惑掛けると思いますが、よろしくです

〇12/22(木)の自炊夕食

2011.12.22 21:45|自炊日記
mixiから引っ越してきて記念すべきFC2ブログ第1号です!
ちゃんとUPされるかドキドキする~。

1222.jpg
〇主菜+主食:チキンカレー+雑穀ご飯
20:10~【お先に一人ごはん】

〇主菜+主食:チキンカレー+雑穀ご飯
(食材)鶏もも肉、玉ねぎ、人参、ぶなしめじ
(調味料)オリーブ油、砂糖、ローリエ、カレールー

明日は仕事で早朝出だから、早起きしなくてはいけません。
家族も遅くなると言っていたから、圧力鍋でちゃちゃっと。
今日はこれだけ!

mixiから引越し中

2011.12.21 16:28|日々のこと
ただ今mixiから外部ブログへ引越し中です。
どのブログサイトが良いのか分からず、mixiから簡単に引越しできそうなのと、同世代で使っている人が多いFC2を選択。

ほんの1時間ほどで日記引越し完了のお知らせが。
ただFC2では公開前の[下書き]扱いなので、自分で[公開]に変更しなくてはなりません。
一緒にカテゴリ分けもしたいので、数十件づつ処理しています。

日記がFC2で問題なく書けるようになったら、mixiから外部ブログに飛ぶスタイルにするつもりです。
未完成ですが、新しいブログはこんな感じ↓
http://soraumisakana.blog.fc2.com/


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1806087555&owner_id=3396425&org_id=1806035366

◎12/20(火)の自炊夕食

2011.12.20 23:55|自炊日記
1220.jpg
◎主菜:ハタハタの塩焼き
◎副菜:里芋の鶏そぼろ煮
◎主食:牡蠣の炊き込みご飯

続きを読む >>

◎12/19(月)の自炊夕食と『凛』のぶりカマ

2011.12.19 23:55|自炊日記
1219夕食
19日の自炊夕食
◎主菜:海老のアヒージョ+トースト
◎副菜:豆腐、エリンギ、白菜、ねぎのチャンプルー風
○主食:鶏ごぼうの炊き込みご飯
おにぎり22:00~

えんぴつ今年もあと2週間を切りました。
今年こそ年賀状を25日までに投函したいな~たらーっ(汗)

◎主菜:海老のアヒージョ+トースト
(食材)海老、玉ねぎ
(調味料)オリーブ油、乾燥にんにく、塩、白こしょう
このパンの切り方が、我ながらおいしそう!(^^)

◎副菜:豆腐、エリンギ、白菜、ねぎのチャンプルー風
(調味料)サラダ油、塩、醤油

○主食:鶏ごぼうの炊き込みご飯
残り物を冷凍しておいたもの。

遅い時間の夕食は、こんな居酒屋風もいいな~と思いました。
でも食べ始める時間の予測は不可能なんですよねバッド(下向き矢印)


1219凛
18日『凛』で食べた、大きなぶりカマの塩焼き。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1805770183&owner_id=3396425&org_id=1805525500

◎◎12/17(土)の自炊夕食★☆

2011.12.17 23:55|自炊日記
1217.jpg
◎◎主菜:ピーラー大根のすき焼き
◎◎副菜:ポテトサラダ
○主食:コチュジャンおじや

おにぎり19:15~
◎◎主菜:ピーラー大根のすき焼き
(食材)牛肉、大根、エリンギ
(調味料)酒、みりん、醤油/牛脂、砂糖
鍋料理は具沢山のものより、少ない食材でお互いを引き立て合っているのが分かる方が好きです。
すき焼きに必ず大根を入れる私は、これをテレビで見て「絶対おいしそうexclamation ×2」と。
大根半本ペロリでしたうまい!
http://www.nhk.or.jp/asaichi/2011/11/29/03.html
枝元なほみさんのレシピです。
玉子はつけないで食べました。
今後わが家のすき焼きはこれで決まり指でOK

◎◎副菜:ポテトサラダ
家人作。
時々作ってくれますが、この日のはなぜかすっごくおいしかったexclamation

○主食:コチュジャンおじや
(食材)すき焼きの残り、ニラ、玉子
(調味料)豆板醤、味噌、酒/おろしにんにく、ごま油
すき焼きのシメで、これも枝元さんのレシピ。
コチュジャンがなかったので豆板醤と味噌と酒を適当に合わせて代用。

このメニューは、すき焼き⇒コチュジャンすき焼き⇒コチュジャンおじや…と食べ進むらしい。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1805525500&owner_id=3396425&org_id=1805519867

○12/16(金)の自炊夕食

2011.12.16 23:55|自炊日記
1216.jpg
◎主菜:ししゃもの焼き春巻き
○副菜:さつま芋と玉ねぎのサラダ
○主食:鶏ごぼうの炊き込みご飯おにぎり21:10~

【お先に一人ごはん】
◎主菜:ししゃもの焼き春巻き
ししゃもを春巻きの皮で巻いてフライパンで焼くだけの簡単メニュー。
夕飯のメインディッシュがししゃもだとガッカリする家人も、少しテンション上がってましたわーい(嬉しい顔)
これは最近お気に入りの料理ブロガーさんのレシピ。
http://kameyo921.blog103.fc2.com/blog-entry-401.html
この方のホットプレート料理のバリエーションが素晴らしいぴかぴか(新しい)

○副菜:さつま芋と玉ねぎのサラダ
いただきもののさつま芋使い切りメニュー(^^)

○主食:鶏ごぼうの炊き込みご飯
市販の素で。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1805519867&owner_id=3396425&org_id=1804570777

◎12/15(木)の自炊夕食★

2011.12.15 23:05|自炊日記
1215.jpg
◎◎主菜:簡単ロール白菜
◎副菜:豚とさつま芋と人参の炒め物
◎汁物:じゃが芋と白菜と焼きねぎのお味噌汁
○主食:白米おにぎり20:50~

◎◎主菜:簡単ロール白菜
(食材)白菜、薄切り豚ばら肉
(調味料)おろし生姜、白菜の茹で汁、酒、醤油、みりん
毎週録画して見ている北海道の料理番組『どさんこクッキング』。
昨日は面白いレシピでした。
 http://www.stv.ne.jp/tv/food/recipe/31002.html
ロールキャベツを白菜で作って、尚且つ簡単版。
茹でた白菜の葉に豚ばら肉をのせ、端からくるくる巻いていくだけ。
ひき肉で餡を作らないからかなりラクexclamation
特に煮汁がおいしかった~~うまい!

◎副菜:豚とさつま芋と人参の炒め物
(調味料)サラダ油、塩、黒こしょう
昨日は食卓がさびしかったからと、もう一品作ったらちと多かったあせあせ(飛び散る汗)
ロール白菜で残った豚肉利用。

◎汁物:じゃが芋と白菜と焼きねぎのお味噌汁
ロール白菜で出た半端な白菜と白菜の茹で汁と、昨日の焼きねぎ利用。

○主食:白米おにぎり20:50~

今日は食材の廃材活用の食卓でしたあっかんべー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1804570777&owner_id=3396425&org_id=1804406710

○12/14(水)の自炊夕食☆&mixi日記容量

2011.12.14 23:55|自炊日記
1214.jpg
◎◎主菜:鯖の塩焼き
△副菜:長ねぎと椎茸の豆腐味噌グラタン
◎主食:白米
おにぎり20:40~【お先に一人ごはん】

えんぴつこの日記をUPしよううとしたら容量が100MBを超えてUPできませんでした。
アルバムをひとつ削除してもUPできず、古い日記から消去することに。
2006年3月の日記を削除。
マレーシアに引っ越した友人の日記を読むために始めたmixi。
いつのまにか私も日記をUPすることに。
mixiを始めて5年9ヶ月も経つのね~~とちょっと感慨深いですさくらんぼ


◎◎主菜:鯖の塩焼き
久しぶりに干物ではない普通の塩焼き。
おいしい鯖で大満足うまい!

△副菜:長ねぎと椎茸の豆腐味噌グラタン
(食材)長ねぎ、椎茸、木綿豆腐、パン粉、粉チーズ
(調味料)サラダ油、塩/味噌、砂糖/ごま油
立派な長ねぎがたくさんあります。
目新しいレシピを検索。
http://cookpad.com/recipe/1393970
焼いた長ねぎと椎茸をごま油を塗ったグラタン皿に並べ、豆腐と味噌で作ったソースをかけて、パン粉と粉チーズと振ってオーブンへ。
残り物の煮たじゃが芋も入れちゃいました。
長ねぎが太すぎて、かなり焼きましたがもう少し焼けば良かった~。
味も薄くて液体の柚子こしょうをかけて食べました。
矢印左右あとから作った家人用には、味噌を増やしチーズは止めて黒こしょうをふって。
ヘルシー&熱々メニューだから改善してまた作ろうっと右斜め上

◎主食:白米
今日はおいしく炊けた!

もう一品汁物でも欲しいところですが、新しいメニューを作ると力尽きちゃいますあせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1804406710&owner_id=3396425&org_id=1804045679

◎12/13(火)の自炊夕食★

2011.12.13 23:20|自炊日記
1213.jpg
◎◎主菜+主食:ハヤシライス+雑穀ご飯
○副菜:もやしのさっぱりサラダ
◎汁物:自然薯の生姜澄まし汁おにぎり21:30~

えんぴつ今日は故障した給湯器の交換工事。
16年よく働いてくれました。
でも突然の20万超の出費はきついわ~バッド(下向き矢印)


◎◎主菜+主食:ハヤシライス+雑穀ご飯
(食材)玉ねぎ、人参、椎茸、牛肉、味付き缶トマト
(調味料)塩、白こしょう、小麦粉/サラダ油、バター、赤ワイン/顆粒コンソメ、砂糖、ケチャップ/オイスターソース、中濃ソース、醤油
先日作ったけど水分が多くて「惜しい出来」だったハヤシライスをリベンジダッシュ(走り出す様)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1801582429&owner_id=3396425
細かい点を色々見直して丁寧に作ったら、やった!大成功指でOK

○副菜:もやしのさっぱりサラダ
レンジで下茹でしたもやしに市販のレモンドレッシングを和えただけ。

◎汁物:自然薯の生姜澄まし汁
珍しく自然薯をいただきました。
マイミクJUNさんちの鍋を思い出してそれ風にアレンジ。
おいしいだしの素で作った澄まし汁に、すった自然薯をスプーンでポトンポトン。
最後に汁におろし生姜を入れて。
うん、おいしいうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1804045679&owner_id=3396425&org_id=1803760914

◎12/12(月)の自炊夕食と風邪薬

2011.12.12 23:01|自炊日記
1212.jpg
◎主菜:甘塩銀鮭
○副菜:小松菜ともやしのガーリック炒め
○副菜:じゃが芋と茹で玉子の煮っころがし風
◎主食:白米おにぎり20:30~
こんな普通な感じのごはんが好きです~ハート

えんぴつ先週、熱は出なかったのですが頭痛と悪寒がする風邪を引いていました。
「年末で忙しくなるから早く直さなきゃ!」と、市販の風邪薬を真面目に飲んで安静にしていると不思議な現象が・・・。
朝より昼、昼より午後と、体温がどんどん下がってしまい、更に体調が悪化してしまったのです。
いつもは『パブロンゴールドA微粒』を飲んでいますが、今回初めて飲んだ薬はワンランク上の『パブロンSゴールド微粒』。
稀なケースですが、この薬の解熱成分が私には効きすぎたようです。
皆さまはこんな経験ありますか?
それにしても私って風邪薬まで高級品が合わない体になったのね、と我ながら悲しいやら可笑しいやらわーい(嬉しい顔)


◎主菜:甘塩銀鮭
久しぶりの焼き魚。
おいしかった!うまい!

○副菜:小松菜ともやしのガーリック炒め
(調味料)サラダ油、おろしにんにく、黒こしょう、塩
取り合えず今日使いたい野菜を調理台に出して、洗ったり切ったりしながらメニューを考えます。

○副菜:じゃが芋と茹で玉子の煮っころがし風
昨日のきりたんぽ鍋の比内地鶏スープと数日前の煮魚の煮汁を混ぜて、じゃが芋を圧力鍋で煮ました。
炊飯のときに茹でた玉子もあとから入れて煮玉子風。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1803760914&owner_id=3396425&org_id=1803483996

○12/11(日)の自炊夕食

2011.12.11 23:35|自炊日記
1211.jpg
◎主菜兼主食:きりたんぽ鍋おにぎり20:50~
(食材)きりたんぽ、鶏団子、鶏肉、ごぼう、おうぎ茸、小松菜

卓上IH調理器を買ったので使ってみたくて。
出掛けていて遅くなったから簡単にできる材料です。
きりたんぽもスープも鶏団子も予め一口大に切ってある鶏肉も、スーパーで買えるから便利♪
野菜は洗って切るだけ(せりが用意できなかったのは残念だけど)。
野菜をもっと食べたくて、家にあった小松菜まで入れちゃいましたあせあせ
うん、これにはやっぱり日本酒とっくり(おちょこ付き)

IH調理器って結構吸気の音がするんですね。
ちょっと気になります耳


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1803483996&owner_id=3396425&org_id=1803125578

◎12/10(土)の自炊夕食

2011.12.10 22:03|自炊日記
11-12/10
◎主菜:海老マヨ
◎副菜:人参しりしり
○汁物:フカヒレと蟹のスープ
○主食:白米おにぎり20:00~

◎主菜:海老マヨ
(食材)海老、じゃが芋
(調味料)片栗粉/サラダ油/ケチャップ、マヨネーズ、レモン汁、砂糖
家人には海老の尻尾を取って、私は尻尾付きで。
マヨソースに牛乳入れ忘れましたが、全く問題なかった(^.^)

◎副菜:人参しりしり
(食材)人参、長ネギ、玉子、かつお節

○汁物:フカヒレと蟹のスープ
頂きものの缶詰。

○主食:白米


買い物に行けなくて冷蔵庫にあった食材だけでなんとか調理。
野菜室はからっぽに。
でも海老マヨも人参しりしりも最近食べた気が…あせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1803125578&owner_id=3396425&org_id=1802881969

○12/9(金)の自炊夕食

2011.12.09 23:03|自炊日記
11-12-09.jpg
○主菜兼主食:焼きカレー
○副菜:ポトフ風スープおにぎり20:40~

○主菜兼主食:焼きカレー
家人が作って残っていた挽き肉カレーを利用して焼きカレーを作ってみました。
耐熱皿にご飯、カレー、粉チーズ、玉子をのせてオーブンへ。
おお、それっぽいむふっ

○副菜:ポトフ風スープ
(食材)長ねぎ、キャベツ、大根、人参、ウインナー
(調味料)サラダ油、顆粒コンソメ、ローリエ、白胡椒、塩
残り物野菜とウインナーを圧力鍋に入れて。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1802881969&owner_id=3396425&org_id=1801760201

◎12/5(月)の自炊夕食とパンのXmasリース

2011.12.05 22:20|自炊日記
1205夕食
○主菜:たらの煮付け
○副菜:人参と長ねぎの和風炒め
○副菜:玉子とウインナのおでん
○主食:白米
【一人ごはん】おにぎり21:30~

○主菜:たらの煮付け
この手の魚は冷凍のまま煮た方が失敗がないことを最近知りました。
今日はうっかり半解凍してしまい、その上ちょっと煮過ぎた~あせあせ(飛び散る汗)

○副菜:人参と長ねぎの和風炒め
(調味料)サラダ油、顆粒和風だし
優しい味るんるん

○副菜:玉子とウインナのおでん
市販のおでんの残り汁を利用して家人が作っていたもの。

○主食:白米

1205Xmasリース
えんぴつ上のカメラはパン作りが趣味の友人からいただいたクリスマスリース。
なんともおいしそうでちゃんとパンの匂いもするのに、食べられないんですって。
飾り付けのセンスもいいですよね~ぴかぴか(新しい)
ああ、手先が器用な人が羨ましいたらーっ(汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1801760201&owner_id=3396425&org_id=1801582429

◎12/2(金)の自炊夕食

2011.12.02 23:55|自炊日記
1202.jpg
◎主菜兼主食:ハヤシライス
○副菜:水菜と大根と人参のサラダ
○副菜:なめこおろしおにぎり21:10~

◎主菜兼主食:ハヤシライス
数ヶ月前から「ハヤシライスが食べたいなあ~」って思ってました。
作りやすそうなレシピを探して。
http://cookpad.com/recipe/1285584
(食材)牛肉、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、缶トマト
(調味料)サラダ油、小麦粉/顆粒コンソメ、砂糖、ケチャップ/白ワイン、オイスターソース、中濃ソース、醤油
ご飯は雑穀米。
とってもおいしくできましたが、ちょっと水分が多かった。
また作ってみようっとムード

○副菜:水菜と大根と人参のサラダ
冬にサラダを作るときは、レタスだと体が冷える気がして、水菜を使うことが多いです。

○副菜:なめこおろし
前日に作ったピリ辛なめこを使って。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1801582429&owner_id=3396425&org_id=1800601898

◎12/1(木)の自炊夕食★

2011.12.01 23:18|自炊日記
1201.jpg
◎◎主菜兼主食:チキンストロガノフ+ライス
◎副菜:白菜の和風サラダ
○常備菜:ピリ辛なめこ
○おまけ:焼き鶏皮おにぎり21:00~

えんぴつ今日は師走に入って今年一番の寒さでした。
事務所の窓ガラスも初結露。
今年も結露との戦いが始まりましたダッシュ(走り出す様)がまん顔


◎◎主菜兼主食:チキンストロガノフ+ライス
サワークリームたっぷりのビーフストロガノフが大好きです。
サワークリームで白く仕上がるからチキンも合う!と思い、自分でも作っていました。
先日テレビ『きょうの料理』でフレンチのシェフがなんと胸肉で作っているのを発見目
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/14067_%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%82%AC%E3%83%8E%E3%83%95.html
早速真似してみたら鶏は柔らかいし、ソースは濃厚でおいし~い目がハート

◎副菜:白菜の和風サラダ
(調味料)砂糖、和風だしの素、塩/白すり胡麻、マヨネーズ

○常備菜:ピリ辛なめこ
なめこを使い切りたくてレシピを検索。
http://cookpad.com/recipe/1144988
鷹の爪がいい仕事してます。

○おまけ:焼き鶏皮
胸肉の皮を焼いて塩を振っただけ。
お酒のアテにビール

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1800601898&owner_id=3396425&org_id=1800308727