10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎11/30(水)の自炊夕食

2011.11.30 23:25|自炊日記
1130.jpg
○主菜:さばの味噌煮
○副菜:白菜と薄揚げのウエイパー煮
○副菜:じゃが芋とはたけしめじのアンチョビ炒め
○主食:白米おにぎり21:05~

○主菜:さばの味噌煮
最近鯖の味噌煮は、テレビで見たある和食屋さんのまかないレシピを参考にしています。
1鯖の両面に小麦粉をまぶし、サラダ油をしいたフライパンで両面焼く
2↑に{味噌15g、水50cc、酒50cc、砂糖大さじ1}を合わせた味噌ダレとバターを入れ、軽く煮込む
早く失敗なくできて家人も満足な味うまい!

○副菜:白菜と薄揚げのウエイパー煮
白菜を水とウエイパーと日本酒で煮ただけ~。

○副菜:じゃが芋とはたけしめじのアンチョビ炒め

○主食:白米
冷凍ご飯。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1800308727&owner_id=3396425&org_id=1800014415

◎11/29(火)の自炊夕食

2011.11.29 23:14|自炊日記
1129-2.jpg
◎主菜:海老マヨ
◎副菜:蓮根のきんぴら
○副菜:ほうれん草と柿の白和え
○主食:白米おにぎり21:20~


1129-1.jpg
注文していた楽譜が届きました。
スタンダード・ジャズ30曲がアレンジも含めて1分にまとめてある楽譜。
最近の楽譜はCDもついているから便利!
自分なりの演奏やジャズっぽいアドリブができるようになるといいな~ムード



◎主菜:海老マヨ
(食材)海老、じゃが芋、小松菜

◎副菜:蓮根のきんぴら
きんぴらはごぼうより蓮根が好き目がハート

○副菜:ほうれん草と柿の白和え
昨日の残り。

○主食:白米

今日はどれもおいしくできて幸せハート達(複数ハート)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1800014415&owner_id=3396425&org_id=1799725350

○11/28(月)の自炊夕食

2011.11.28 23:16|自炊日記
1128.jpg
○主菜兼主食:チキンとポルチーニのクリームパスタ
○副菜:柿とほうれん草の白和えおにぎり20:40~


今日は簿記検定の合格発表日でした。
無事受かりました。わーいるんるん
今年は震災の影響もあり落ち着かない気持ちのまま、だらだら過ごしてしまった気がします。
年の始めに毎年決める『今年の目標』も、すっかり忘れて生活してましたあせあせ(飛び散る汗)
年の最後に合格を知って、今年のマイナス分をちょっと取り戻せた気分あっかんべー


○主菜兼主食:チキンとポルチーニのクリームパスタ
(食材)鶏もも肉、乾燥ポルチーニ茸、玉ねぎ、じゃが芋、ショートパスタ、
(調味料)サラダ油、顆粒コンソメ、白こしょう

○副菜:柿とほうれん草の白和え
(食材)木綿豆腐、柿、ほうれん草
(調味料)塩、醤油、白すり胡麻
いただき物の柿とほうれん草で、久しぶりの白和え。
柿が甘かったからお砂糖は入れませんでした。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1799725350&owner_id=3396425&org_id=1799355765

○11/27(日)の自炊夕食

2011.11.27 21:36|自炊日記
1127.jpg
◎主菜1:焼き子持ちししゃも
△主菜2:照り焼きブリの包み焼き
○副菜1:人参しりしり
◎副菜2:トマトとコーンのサラダ
○副菜3:スティックセロリ+菜もろみ味噌
◎主食:白米おにぎり19:35~

1か月ぶりの自炊日記です。
早く使い切りたい食材を中心に。
珍しく日本酒でのんびりとっくり(おちょこ付き)

◎主菜1:焼き子持ちししゃも
斬新な盛り付けにしてみたら、焼いたししゃもが一回り小さくなってショボ~イあせあせ

△主菜2:照り焼きブリの包み焼き
(食材)玉ねぎ、ブリ、はたけしめじ、粉チーズ
あまりおいしくなかった、焼くだけの味付きブリ。
包み焼きにしてもやっぱりイマイチバッド(下向き矢印)

○副菜1:人参しりしり
(食材)人参、かつお節、玉子
(調味料)サラダ油、和風顆粒だし
大好きな人参しりしり。
私はランチョンミートでもツナでもなく、シンプルにかつお節を入れるのが好き。
最後に味を見て塩やこしょう、お醤油などで調節。

◎副菜2:トマトとコーンのサラダ
(調味料)レモン汁、白こしょう、マヨネーズ
余りものを組み合わせただけだけど、この組み合わせ甘くておいし~い目がハート

○副菜3:スティックセロリ+菜もろみ味噌

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1799355765&owner_id=3396425&org_id=1798910866

簿記検定とmixi

2011.11.26 10:14|日々のこと
1近所の商工会で開催された簿記講座。
事務所の経理に少しでも役立てばと(普段は税理士さん任せ)、軽い気持ちで受講。
なんとなく教室の雰囲気に流されてあせあせ、簿記3級の試験も受けてみることに。

講座で教科書の内容が終わったのが試験10日前。
ひええ~時間がない~~っあせあせ(飛び散る汗)
仕事の合間に詰め込みで勉強しましたが、年齢のせいですぐ目の下にクマができるのが悲しい泣き顔
そしてこんなときに限って遠方での仕事が入ったりするんですね~(涙)

試験も無事終わり、今ほっと一息ついてます。
と思ったら今年もあと1ヶ月。
年末に向けて始動しなくてはexclamation


2・・・というわけで久し振りの日記です。
自炊日記の写真も撮りためたまま。
パソコンを開く時間もあまりなかったのですが、この間にmixiの画面が変わってしまったんですね。
すごーく見にくいexclamationexclamation衝撃と思うのは私だけでしょうか?
これもmixiから遠ざかっていた理由です。
外部ブログに移転しちゃおうかなぁ~と本気で考えちゃいますダッシュ(走り出す様)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1798906054&owner_id=3396425&org_id=1790955410

コストコ買い物メモ

2011.11.22 23:55|コストコ・食材
~11/22に初めて買ったもの(食品のみ)~
1122ウインナ
あらびきウインナー 888円/1kg
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/574+
【食べた感想】今までコストコで買ったウインナーの中では一番好きな味。
【また買う?】また買うと思います。

1122ショートブレッド
ショートブレッド 1380円/1400g(40枚)
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/2200+
『ウォーカーズ』のショートブレッドが好きで、時々輸入食品店で買っています。
コストコのも食べてみたかったのですがなかなか店頭で見かけず、やっと見つけたので購入。
【食べた感想】ウォーカーズと比べると、砂糖の味が直接舌にくる感じで少し甘いです。
が、数日後には砂糖が生地に馴染んで気にならなくなりました。
【また買う?】事務所のおやつ用には大きさも価格もGOOD。また買うと思います。

1122クロワッサン
バタークロワッサン 798円/940g(12個)
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/1514+
実は私はバターたっぷりで柔らかいこの手のパンが苦手。
でも家人は大好きなので購入。
【食べた感想】バターがあっさりめで「本格的じゃないところ」が、私にも食べられる味でしたわーい(嬉しい顔)
【また買う?】家人が欲しがれば買うと思います。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1798910866&owner_id=3396425&org_id=1798906054