09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

実家に大集合

2011.10.30 23:50|ホームパーティー
前菜
前菜のブルスケッタとポテトグラタン


ジンギスカン
ジンギスカン(豚肉バージョン)


パエリア
簡単パエリア

続きを読む >>

◎10/27(木)の自炊夕食

2011.10.27 23:55|自炊日記
111027タテ
○主菜:ビーフシチュー
○副菜:ヤーコンとツナのカレー粉炒め
○副菜:キャベツのコールスロー
○主食:白米おにぎり21:10~

今夜も簿記講座のため、作ってから出掛けました。

○主菜:ビーフシチュー
(食材)牛肉、玉ねぎ、人参、椎茸
いちょう切りにした椎茸がいい感じ♪

○副菜:ヤーコンとツナのカレー粉炒め
http://cookpad.com/recipe/537653
いただき物のヤーコンを使って、きんぴら以外のレシピを検索。

○副菜:キャベツのコールスロー
家人作。
帰宅したら一品増えてた!(^^)

○主食:白米
冷凍ご飯。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1790955410&owner_id=3396425&org_id=1790929297

◎10/26(水)の自炊夕食

2011.10.26 22:51|自炊日記
111026タテ
◎主菜:なめたがれいの煮付け
○副菜:豆腐となめこのおろし煮
○汁物:大根と薄揚げのお味噌汁
○主食:白米おにぎり21:10~

久しぶりに3品作りました。
なんだかほっとするメニューです。

◎主菜:なめたがれいの煮付け
(調味料)砂糖、酒、みりん、醤油、おろし生姜
かれいは冷凍のまま煮付けられる知ってからずっとそうしてます。
簡単&気楽ムード

○副菜:豆腐となめこのおろし煮
調味料はめんつゆだけ。
なめこと大根おろしの自然なとろみが好きな一品。

○汁物:大根と薄揚げのお味噌汁
一番好きなお味噌汁の具材ですハート

○主食:白米
今日から茨城産あきたこまち。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1789508652&owner_id=3396425&org_id=1788889210

◎10/24(月)の自炊夕食

2011.10.24 23:27|自炊日記
111024タテ
◎主菜:さんまの蒲焼き缶
○副菜:根菜の煮物
◎主食:栗ご飯おにぎり21:20~

相変わらずバタバタしていて、ちゃんとごはん作ってませんでした。
週2回簿記の講座に夜通っているのが、生活と体のリズムを狂わすのかな?
自炊夕食日記も始めてから3年過ぎたし、これからは「ときどきUP」に切り替えるかも。

◎主菜:さんまの蒲焼き缶
実は煮物に入れるつもりだった鶏肉からちょっとアヤシイ臭いが…。
あわてて缶詰開けました(笑)
こういうのって結構おいしくできてるんですねえ~。

○副菜:根菜の煮物
(食材)ごぼう、人参、大根、長ねぎ、こんにゃく
鶏もも肉をいれて筑前煮の予定が上記の理由で単なる野菜の煮物にあせあせ
圧力鍋でちゃちゃっと。

◎主食:栗ご飯
(調味料)酒、塩、昆布
毎年圧力鍋で栗を茹でますが、レシピほど簡単に鬼皮と渋皮が剥けなくて苦戦しています。
今日は予定よりやわらかくなって身がボロボロにあせあせ(飛び散る汗)
次は強制減圧してみようexclamation
でも栗ご飯はおいし~いうまい!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1788889210&owner_id=3396425&org_id=1788748080

万燈祭で暴飲暴食

2011.10.23 23:50|外食・買食
土日は入間市最大のお祭り『万燈祭』でした。
メイン会場はわが家の前の道。
たくさんの山車が出ます。
山車

このお祭りは地域密着型で、地元では『グルメ祭り』と言われるほど。

続きを読む >>

はんのう路地グルメ

2011.10.16 23:50|外食・買食
先日お隣の飯能市で開催された、ちょっと面白い町おこしイベントに行ってきました。
http://www.rojiguru.jp/
まず事前に5枚つづり3000円のチケットを購入。
それを開催日の11:30~24:00の間に、参加している飲食店66店の好きなお店に持って行きます。
チケットを1枚出すと、ワンフード&ワンドリンクが供される仕組み。
昼間は出掛けていたので、日が暮れてから居酒屋系を回ろうと繰り出しました。

フォト
1件目は歩いていて目に付いた、お好み焼き居酒屋『おきがる』へ。

続きを読む >>

◎10/14(金)の自炊夕食

2011.10.14 23:55|自炊日記
111014タテ
○主菜:豚肉とまこもだけとしめじのオイスター炒め
○副菜:さんま缶と春雨のキムチ煮
○副菜:冷製茶碗蒸し
○主食:白米
おにぎり20:15~【お先に一人ごはん】

ここのところバタバタしていて夕食は適当だったり家人に作ってもらったり外食だったりたらーっ(汗)

○主菜:豚肉とまこもだけとしめじのオイスター炒め
下味をつけた豚こま肉といただき物のまこもだけとぶなしめじを、黒こしょうとオイスターソースで。

○副菜:さんま缶と春雨のキムチ煮
はなまるで出演者がおいしそうに食べていたレシピ。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110908-6.html
超簡単でおいしいうまい!

○副菜:冷製茶碗蒸し
市販品。
冷たい茶碗蒸しもイケますね指でOK

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1786350057&owner_id=3396425&org_id=1783402431

コストコ買い物メモ

2011.10.11 23:50|コストコ・食材
~10/11に初めて買ったもの~

 フォト
スライスベーコン 488円(クーポン利用)/500g
たまたまクーポン商品だったので買ってみました。
【食べた感想】優しい味で、パンにそのままはさんでもGOOD.
【また買う?】また買うかも。

 フォト
モンブランケーキ 1680円/1500g
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/1653+
以前の「モンブラン」が名前を「モンブランケーキ」とし、形も変えて新登場。
家人からのリクエストで仕事場のおやつ用に購入。
【食べた感想】前の方が好きだけど、まあまあのお味。
【また買う?】家人が欲しがれば買うと思います。

 フォト
チョッピーノスープ 1498円/1810g
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/2994+
口コミサイトで大・大人気のこの商品。
ずっと食べてみたくてやっと買いました
タラ、あさり、ムール貝、いか、生海老、野菜がたくさん入っていて豪華exclamation 
食べ進むと濃い味に感じるから薄めながら食べるといいかも。
大量に残るスープをどう活用してもおいしいのも嬉しいトコロ。
【食べた感想】お味はブイヤベース風。おいし~い!!
【また買う?】また買いたいな~。

 フォト
ステーキしょうゆ たまねぎ風味 578円/1160g
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/1191+
月末に私の実家で身内で集まりがあります。
そのとき作るジンギスカン風の料理に使ってみようと購入。
【食べた感想】~羊・豚・牛どのお肉にも合っておいしい!~
【また買う?】~また買いたいけど量が多いなぁ~

 フォト
ルイボスティー 878円/160ティーバッグ
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/130+
評判が良いので買って見たいと思いつつあまりの安さと量の多さに迷っていましたが、ついに購入。
【食べた感想】あら!いつも飲んでいるのよりおいしいかも(^^)
【また買う?】飲みきるまで品質が変わらなければまた買うかも。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1786359748&owner_id=3396425&org_id=1786350057

○10/7(金)の自炊夕食

2011.10.07 23:55|自炊日記
111007タテ
◎副菜:さつま芋のカレーグラタン
○主食:白米おにぎり20:50~

○主菜:いかのトマト煮
(食材)玉ねぎ、キャベツ、味付きトマト缶、「やわらか焼きいか」
(調味料)オリーブ油、おろしにんにく、ケチャップ、顆粒コンソメ、ローリエ、白ワイン
いか以外の材料を全て入れて圧力鍋で10分ほど加圧。
いかは後から入れてまた5分ほど加圧。
たっぷりのキャベツが甘~い。
いかが小さくなっちゃったけど旨味がしっかり出て、固くならないところがさすがコストコの「やわらか」焼きいか!

◎副菜:さつま芋のカレーグラタン
(食材)さつま芋、玉ねぎ、舞茸、牛乳、ピザチーズ
(調味料)サラダ油、塩、小麦粉、カレー粉、顆粒コンソメ、黒こしょう
毎年肌寒くなると数回作るこの料理。
簡単でおいしいうまい!

○主食:白米

野菜の在庫が全てなくなって冷蔵庫も気分もスッキリぴかぴか(新しい)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1783402431&owner_id=3396425&org_id=1782935108

◎10/6(木)の自炊夕食

2011.10.06 23:55|自炊日記
111006タテ
◎主菜:肉じゃが
◎副菜:さつま芋と人参と舞茸の黒こしょう炒め
○副菜:千切りキャベツ
○主食:白米おにぎり21:20~

今夜も簿記講座。
夕飯は作ってからお出掛け。
肉じゃがは圧力鍋で♪

◎主菜:肉じゃが
(食材)豚こま肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋

◎副菜:さつま芋と人参と舞茸の黒こしょう炒め
さつま芋は千切りにして少量のサラダ油と塩、たっぷりの黒こしょうで炒めるのが好きハート

○副菜:千切りキャベツ

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1782935108&owner_id=3396425&org_id=1782933190

○10/5(水)の自炊夕食

2011.10.05 23:55|自炊日記
111005タテ
○主菜:ピリ辛さんま
○主菜:さつま揚げ3種
◎副菜:キャベツと大根とピーマンの和風コールスロー
○主食:白米
おにぎり20:40~【お先に一人ごはん】

○主菜:ピリ辛さんま
冷凍庫に一尾だけ残っていた、焼くだけの市販品。

○主菜:さつま揚げ3種
知人の熱海土産。
海老、小柱、いかがたっぷり入った豪華なさつま揚げ!

◎副菜:キャベツと大根とピーマンの和風コールスロー
(調味料)塩/白すり胡麻、かつお節、醤油、マヨネーズ
適当に作ったこの味付けがおいしーいうまい!

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1782933190&owner_id=3396425&org_id=1782198637

○10/4(火)の自炊夕食

2011.10.04 23:55|自炊日記
111004-450.jpg
○主菜:煮込みハンバーグ
○副菜:千切りキャベツ
○主食:白米
おにぎり21:30~【お先に一人ごはん】

今日も簿記講座。
午前中のうちに夕飯のしたく。

○主菜:煮込みハンバーグ
ハンバーグには刻んだぶなしめじを入れて。
スープ部分はコストコの味付きトマト缶だけ。簡単♪
これからの季節、作り置きできるメニューが多くて助かります。

○副菜:千切りキャベツ
以前テレビでベテラン主婦が「キャベツを買ったら、上3分の1の柔らかい部分は千切りにしておく」と言っているのを聞いて、おお~ナイスアイデア電球
私もこの日そうして、コストコのティラミスが入っていた容器に入れました手(チョキ)

○主食:白米
冷凍ご飯。

簿記講座の内容が複雑になってきた。
この日は疲れて(脳が?笑)家人の帰宅前に眠い(睡眠)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1782198637&owner_id=3396425&org_id=1781739374

◎10/3(月)の自炊夕食

2011.10.03 22:28|自炊日記
111003タテ
○主菜:金目鯛の粕漬け
◎副菜:玉ねぎと人参とピーマンのキッシュ風
◎汁物:ごぼうと大根とぶなしめじのけんちん汁
○主食:白米
おにぎり20:50~【お先に一人ごはん】

○主菜:金目鯛の粕漬け
熱海のお土産でいただいたもの。
弱火で焼いたら水っぽくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

◎副菜:玉ねぎと人参とピーマンのキッシュ風
(玉子液)玉子、塩、牛乳、粉チーズ
賞味期限切れの玉子を使いたくて。

◎汁物:ごぼうと大根とぶなしめじのけんちん汁
汁物がおいしく感じる季節到来もみじ
滋味深くて好きな味ハート

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1781739374&owner_id=3396425&org_id=1781118752