08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

○9/30(金)の自炊夕食

2011.09.30 23:55|自炊日記
110930-350.jpg
○主菜:ぶりの照り焼き
○副菜:ごぼう、人参、ピーマンの煮物
○汁物:キャベツと鶏の餅入り和風スープ
○主食:白米
おにぎり21:00~【お先に一人ごはん】

○主菜:ぶりの照り焼き
(調味料)サラダ油/酒、みりん、醤油/おろし生姜
近所に新しくできたスーパー(ヨークマート)で、おいしそうな天然鰤が安く手に入ったので♪

○副菜:ごぼう、人参、ピーマンの煮物
(調味料)酒、みりん、醤油

○汁物:キャベツと鶏の餅入り和風スープ
(調味料)和風だしの素、めんつゆ
千切りキャベツと、鶏もも肉(前日のアジアンチキンライスのもので味付き)は残り物。
お餅は先日の結婚式であった、餅投げでの頂き物。
ここまでのおかず3品はほとんど同じ調味料exclamation & questionあせあせ

○主食:白米
この日から千葉の新米『ふさおとめ』。
売り場では原発の影響で、今年は新米の方が古米より安い値がついてます。
悲しいねたらーっ(汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1781118752&owner_id=3396425&org_id=1781117111

○9/29(木)の自炊夕食

2011.09.29 23:55|自炊日記
~写真なし~
△主菜兼主食:アジアンチキンライス
○副菜:小松菜と人参のごま和え

この日の夜も簿記講座。
午前中に準備して、午後仕事場。
帰宅して仕上げて講座へ。
簿記講座から帰って【お先に一人ごはん】

△主菜兼主食:アジアンチキンライス
(食材)鶏もも肉、米
(調味料)塩、ウエイパー、おろし生姜、おろしにんにく/酒
(ソース)おろし生姜、酢、醤油
いつも作っているのに、この日はなぜか大失敗衝撃
お米が固すぎて何度も炊飯し直し。最後はお酒を入れて。
午前中のうちに炊飯器にセットして、時間が経ってから炊飯スイッチを押したのがまずかった?
鶏から出た脂がお米をコーティングして水を吸わなかった??
鶏もも肉を食べやすいようにと一口大に切ったのがいけなかった???

○副菜:小松菜と人参のごま和え
(調味料)砂糖、白すり胡麻、黒すり胡麻、酒、醤油

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1781117111&owner_id=3396425&org_id=1781115902

○9/28(水)の自炊夕食

2011.09.28 23:55|自炊日記
110928-350.jpg
○主菜兼主食:いかの広東風焼きそば
○副菜:キャベツときゅうりのヘルシーコールスローおにぎり22:00~

前日作るつもりだったメニュー。
ピアノ講座のあと仲間とファミレスに行ったため、この日に持ち越し(^^)

○主菜兼主食:いかの広東風焼きそば
(食材)やわらか焼きいか(コストコ)、小松菜、蒸し麺
(調味料)サラダ油、酒、中華だし、オイスターソース
先日作っておいしかった一品。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1778185543&owner_id=3396425
小松菜の軸のシャキシャキ感と、この味付けが好きハート
一度作っておいしいとすぐまた食べたくなって作ってしまいますあっかんべー

○副菜:キャベツときゅうりのヘルシーコールスロー
(調味料)塩、砂糖、レモン汁、サラダ油、白こしょう
最初にキャベツに揉み込むほんの少量のお塩。
しばらく置いて水分を絞るのではなく、汗をかかせる程度の状態にする。
この塩加減で仕上がりが決まる気がします。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1781115902&owner_id=3396425&org_id=1779766269

◎9/26(月)の自炊夕食

2011.09.26 23:55|自炊日記

◎主菜:ビーフシチュー
◎豆腐と椎茸と長ねぎの炒め煮
○主食:白米おにぎり21:00~

この日は簿記講座の日。
夕飯を作ってから出掛けました。

◎主菜:ビーフシチュー
(食材)牛すね肉、玉ねぎ/人参
(調味料)塩、黒こしょう、小麦粉、サラダ油、マーガリン/白ワイン、おろしにんにく、味付きトマト缶、水、ローリエ、白こしょう/中濃ソース、醤油/コーヒーミルク
買ったもののおいしくなかった1.8ℓの白ワインを消費するために、頻繁に作るようになったビーフシチュー。
↓市販のルーもデミグラスソースも使わず、圧力鍋で作るレシピ↓を少々アレンジして。
http://cookpad.com/recipe/713377
手軽さと味が気に入って、わが家の定番料理になりつつあります。
今では作るきっかけとなった、おいしくなかったワインに感謝リボン
トマト缶、ワイン、ソース、お醤油でこんなにデミグラスっぽくなるなんて目
そしてビーフシチューって赤ワインじゃなく白ワインでも全く問題ないのね電球と発見(^^)

◎豆腐と椎茸と長ねぎの炒め煮
(食材)長ねぎ、椎茸、豆腐
(調味料)サラダ油/水、おろし生姜、砂糖、酒、醤油/片栗粉、ごま油
偶然見たテレビ。ちょうど家にある材料ですぐできておいしそう!と。
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20110922.html
本当にスピードメニューでした。
仕上げの片栗粉とごま油を入れる前まで作って簿記講座へ。
「味のポイントは多目のこしょう」と言っていたのに、入れるの忘れた~たらーっ(汗)
でも十分ウマウマでしたうまい!

○主食:白米
外出の時はやっぱり白米が手軽!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1779766269&owner_id=3396425&org_id=1779102727

夜会巻き

2011.09.25 23:50|日々のこと
0925-1斜め上450

0925-2後450

0925-3横顔450

この日は事務所の女性スタッフの結婚式。
新郎新婦の人柄がうかがえる、温かく明るく賑やかな披露宴でした。
いつもカジュアルな服装に5本指ソックスが定番の彼女。
ほっそりした体にウエディングドレスもお色直しのドレスもよく似合って美しかったぴかぴか(新しい)

私も会場の美容室で髪をセットしてもらいました。
「ボリュームを出さない夜会巻きで」とリクエスト。
珍しいことなので帰宅してから記念にパチリカメラ
このあと髪を崩すとゴム1本、Uピン9本、普通のピンが11本も出てきてビックリexclamation
プロの技ってすごいわ~リボン

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1779102727&owner_id=3396425&org_id=1778533768

◎9/24(土)の自炊夕食

2011.09.24 22:54|自炊日記

◎主菜:縞ほっけの干物
○副菜:なすとしめじとドライトマトの温サラダ
◎副菜:ししとうのおかか炒め
○主食:白米おにぎり21:00~

◎主菜:縞ほっけの干物
脂がのっているから骨までパリパリに焼けて美味目がハート

○副菜:なすとしめじとドライトマトの温サラダ
(和え衣)酢、レモン汁、おろしにんにく、ドライトマト、粉チーズ、砂糖、オレガノ
オリーブ油と白ワインと黒こしょうで炒めた茄子とぶなしめじを、和え衣に混ぜる。
うん、イタリア~ンムード

◎副菜:ししとうのおかか炒め
ししとうを少量のごま油で炒めてめんつゆで味付け、仕上げにおかかを混ぜるだけ。
この味大好きハート

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1778533768&owner_id=3396425&org_id=1778185543

○9/22(木)の自炊夕食&簿記の勉強

2011.09.22 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:広東風いか焼きそば
○副菜:きゅうりのキムチサラダ
○副菜:じゃが芋と玉ねぎとプチトマトの重ね煮おにぎり21:30~

今週から週に2回、短期の簿記講座に通っています。
時間は18時半~20時半。
この日は午前に夕食の下拵えをして、事務所から帰って講座に出席する前に調理。
メニューや料理する時間が今後の課題だ~。
それにしても自営業になってペン習字やホームページ、簿記など今まで無縁だった勉強をしています。
楽しさ半分、固くなった脳を動かす苦労半分・・・。

◎主菜兼主食:広東風いか焼きそば
(食材)冷凍焼きいか、小松菜、中華麺
(調味料)サラダ油、中華だし、オイスターソース、酒
ソース焼きそばより塩焼きそばやミーゴレンの方が好きです。
この日はコストコの冷凍焼きいかを使って広東風にトライ。おぉ、おいしいうまい!
バリ島で食べたミーゴレンはどれもキャベツではなく小松菜でした。
それがおいしくて今回も小松菜を入れてみたら、やっぱりキャベツよりいい!
是非試してみてください手(パー)

○副菜:きゅうりのキムチサラダ
(調味料)マヨネーズ、醤油、かつお節、煎りゴマ
コストコの大量キムチの減りが遅くなり、せっせと消費しなくちゃと。
これは味付けが好きでよく作るのですが、午前中に作ったらやっぱり少々水っぽくなってしまったたらーっ(汗)

○副菜:じゃが芋と玉ねぎとプチトマトの重ね煮
昨日の残り


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1778185543&owner_id=3396425&org_id=1777488458

◎9/21(水)の自炊夕食

2011.09.21 23:15|自炊日記

○主菜:ピリ辛さんま
○副菜:じゃが芋と玉ねぎとプチトマトの重ね煮
○副菜:小松菜と人参のサラダ
○主食:白米おにぎり20:15~

今年一番の台風通過台風
午後は強風と大雨霧
家でジッとしてました。

○主菜:ピリ辛さんま
焼くだけの市販品。
「しょうが風味」って書いてあったけど生姜の味はしなかったなぁ~。

○副菜:じゃが芋と玉ねぎとプチトマトの重ね煮
(調味料)サラダ油、顆粒コンソメ、黒こしょう、マーガリン

○副菜:小松菜と人参のサラダ
(調味料)ぽん酢醤油、マヨネーズ、ごま油、砂糖、白こしょう

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1777488458&owner_id=3396425&org_id=1776849671

◎9/19(日)の自炊夕食

2011.09.19 23:55|自炊日記

◎主菜:焼き餃子
?主食:白米(家人のみ)
おにぎり20:00~

久し振りに家人作の餃子。
いつもの大判の皮がなくて、普通サイズの皮で。
2人で72個。
おいしくて食べ過ぎた~ふらふら
宇都宮で開催されているらしい餃子の大食い選手権。
私、マジで出れるかも・・・たらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1776849671&owner_id=3396425&org_id=1776089772

○9/17(土)の自炊夕食

2011.09.17 23:55|自炊日記

◎主菜:味醂干しサバ
○副菜:肉なし肉じゃが
○副菜:刺身こんにゃく
○主食:白米おにぎり20:00~

◎主菜:味醂干しサバ
結構おいしかった(^^)

○副菜:肉なし肉じゃが
(食材)じゃが芋、玉ねぎ、人参
(調味料)おろし生姜、醤油、酒、砂糖
時々圧力鍋で作る肉なし肉じゃが。
肉が入っていない方が好きかも!?

○副菜:刺身こんにゃく
付属の青じそドレッシングがジェル状でGOODだった。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1776089772&owner_id=3396425&org_id=1775407459

○9/15(木)の自炊夕食&銀座カフェ

2011.09.15 23:55|自炊日記

○主菜:豚と野菜の炒め物
○副菜:かぼちゃサラダ
○主食:白米おにぎり21:20~

○主菜:豚と野菜の炒め物
(食材)焼肉用豚カルビ、長ねぎ、ピーマン、足付なめこ
味付けはいただきものの「とんこつと香味野菜の中華だし」(粉末)だけ。
足付なめこが香りとトロミづけにいい仕事してくれました。
豚肉は細く切って、ちゃんと下味をつければ良かったかな。
お肉たっぷりで食後ちょっと胸焼けふらふら

○副菜:かぼちゃサラダ
前日の残り。

○主食:白米
冷凍ご飯。


コーヒー今日は仕事関係の新作発表会があり、同業の友人と都内へ。
ランチのあと行ってみたかった新橋の「カタログハウスの店」へ行き、そのまま銀ブラ。
友人に教えてもらったドーナツ屋?パン屋?『アンティーク』http://www.heart-bread.com/で買い物してお茶。
看板商品「天使のチョコリング」(大きい!)は、デニッシュ生地あっさり、ビターなチョコチップたっぷり、くるみがいいアクセントになっていて、さすがおいしいです。

それより2階のカフェが気に入りました。
全てドーナツをモチーフにした可愛い内装、席数は少ないもののお客は少なく、隣席との距離があって(都心では珍しい)、店員さんは親切で、その上(銀座なのに)お手頃価格。
今後も銀ブラ時の定番休憩所になりそうコーヒー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1775407459&owner_id=3396425&org_id=1774907827

◎9/14(水)の自炊夕食

2011.09.14 23:21|自炊日記

○主菜:アジの干物
○副菜:かぼちゃと人参と玉ねぎのサラダ
○副菜:ピーマンのおかか炒め
○主菜:白米
おにぎり20:45~【お先に一人ごはん】

一時涼しくなったのに、暑さが再来してバテてます右斜め下
昨日は外出から帰って入浴して、夕飯準備して食べてバタンキュー眠い(睡眠)
おかずはスーパーのアジフライとハムカツ←どちらも家人の好物ウッシッシ
私はにんにくの茎と豆もやしを炒めただけ。
今日も暑かった~あせあせ(飛び散る汗)

○主菜:アジの干物
安売りの大きな鯵。
骨が多かったけどまあまあのお味ムード

○副菜:かぼちゃと人参と玉ねぎのサラダ
(調味料)白こしょう、レモン汁、マヨネーズ、黒こしょう
冷凍しておいたかぼちゃ「ロロン」もこれでおしまい。
思ったより量が少なくて人参も足しました。

○副菜:ピーマンのおかか炒め
(調味料)サラダ油、めんつゆ、かつお節

○主菜:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1774907827&owner_id=3396425&org_id=1774693015

○9/12(月)の自炊夕食

2011.09.12 23:55|自炊日記

○主菜:いかと厚揚げと長ねぎの塩炒め
○副菜:かぼちゃの煮物
○主食:白米おにぎり21:10~

買い物に行けなくて食材がほとんどありません。
家にある材料で夕飯作りにチャレンジexclamation

○主菜:いかと厚揚げと長ねぎの塩炒め
(調味料)サラダ油、塩、酒、黒こしょう
コストコの冷凍「やわらか焼きいか」と、油抜きして冷蔵庫に入ったままの厚揚げと、野菜室に唯一残っていた長ねぎでわーい(嬉しい顔)
味が少し薄かったので食べる時かつお節とお醤油を足して。

○副菜:かぼちゃの煮物
いつもは買わない丸ごとのかぼちゃ。
ラグビーボールのような形の「ロロン」という品種を見つけて買ってみました。
ラップして切れる柔らかさになるまでチン。
種とワタを取って使いやすい大きさに切り、ジプロックに入れて冷凍庫へ。
おおexclamation市販の冷凍かぼちゃと同じ~るんるん
これを使って冷凍のまま煮物に。簡単!
これからは抵抗なく丸ごとかぼちゃが買えます手(チョキ)

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1774693015&owner_id=3396425&org_id=1773890835

◎9/10(土)の自炊夕食

2011.09.10 23:55|自炊日記
◎主菜兼主食:いかのお好み焼き
◎副菜:人参と茹で玉子のサラダおにぎり20:00~

0925お好み焼き450
◎主菜兼主食:いかのお好み焼き
(食材)いか、オクラ、キャベツ、玉子
山芋の代わりにオクラを入れるのにハマっています(^^)
いかはコストコの「やわらか焼きいか」で。手軽!
生地に対して具が多過ぎて、フライパンではひっくり返す自信なし。
ホットプレートで小さいのをたくさん焼きました~。

0925サラダ450
◎副菜:人参と茹で玉子のサラダ
(調味料)粒マスタード、ねり辛子、マヨネーズ、レモン汁、塩、黒こしょう、砂糖
人参と茹で玉子の組み合わせと、この味付けが大好きハート

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1773890835&owner_id=3396425&org_id=1772961330

○9/9(金)の自炊夕食

2011.09.09 22:33|自炊日記

◎主菜:秋鮭と野菜の甘酢漬け
○副菜:キャベツのヘルシーコールスロー
○副菜:葉大根と厚揚げの冷製煮物
○主食:白米おにぎり20:45~

◎主菜:秋鮭と野菜の甘酢漬け
(食材)秋鮭、こどもピーマン、長ねぎ
(調味料)酢、砂糖、醤油、顆粒だし、鷹の爪/サラダ油
秋の食材が色々出てきて買い物してても楽しいです♪
この秋鮭もおいしかったうまい!
「こどもピーマン」って小さなピーマンかと思ったら、「ピーマン嫌いな子供でも食べられるピーマン」の意味らしい。
少し小振りで表面の凹凸がなくて身が厚いです。
味は・・・普通のピーマンとそう変わらないような!?わーい(嬉しい顔)

○副菜:キャベツのヘルシーコールスロー
(調味料)塩/砂糖、レモン汁、酢、白こしょう、サラダ油

○副菜:葉大根と厚揚げの冷製煮物
昨日の残り。

○主食:白米
冷凍ご飯。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1772961330&owner_id=3396425&org_id=1772633819

◎9/8(木)の自炊夕食★

2011.09.08 23:22|自炊日記

◎◎主菜:ビーフシチュー
○副菜:葉大根と厚揚げのさっと煮
○主食:白米おにぎり21:30~

昨日の夕飯が悲しかったので、今日は気合を入れて丁寧に作りました。
段取りミスで予定より1時間多く掛かってしまった~たらーっ(汗)

◎◎主菜:ビーフシチュー
(食材)牛すね肉、玉ねぎ、味付きトマト缶、人参、かぼちゃ(ロロン)、なす
(調味料)塩、黒こしょう、小麦粉、サラダ油、おろしにんにく、白ワイン、ローリエ、醤油、中濃ソース、コーヒーミルク
8/31にルーもデミグラスソースも使わずに圧力鍋で作ったビーフシチューhttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1769651344&owner_id=3396425がおいしくできたので、今日はレシピを見直しながら作ってみました。
更においしくできた! 家人も大喜びウッシッシ
かぼちゃは初めて買った、「ロロン」と言うラグビーボールのような品種。

○副菜:葉大根と厚揚げのさっと煮
葉大根と厚揚げを早く使いたくて。
いつものカネヰのだしパックだけでは薄味だったから、生協の顆粒だしも足して。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1772633819&owner_id=3396425&org_id=1772409236

△9/7(水)の自炊夕食&日記

2011.09.07 23:55|自炊日記

△主菜:サバのピリ辛焼き
○副菜:茄子とドライトマトの温サラダ
○主食:白米おにぎり22:00~

△主菜:サバのピリ辛焼き
(漬け液)醤油、酒、みりん、豆板醤
以前鯖や鯵で何度か作っておいしかったピリ辛焼き。
見た目の焦げすぎはさておき、今日の鯖はパサパサでバッド(下向き矢印)

○副菜:茄子とドライトマトの温サラダ
(食材)茄子、玉ねぎ、ぶなしめじ、生バジル
(和え衣)粉チーズ、おろしにんにく、ドライトマト、レモン汁、酢、砂糖
4日前に作って感動した1品。
今日は野菜の種類を増やして。

○主食:白米おにぎり22:00~
冷凍ご飯。


えんぴつ今日はピアノ講座でご一緒しているSさんがうちに来て、少しだけ一緒に練習ムード
その後ジョンソンタウンでお茶ショートケーキ
彼女は牧師さんの奥様。
毎週礼拝で賛美歌のピアノを弾いています。
献金の時間にBGM的に演奏するとき、献金が終わっても演奏を上手に終わらせられなかったり、逆もあったりで、澄ましているように見える演奏者の心の中でそんな葛藤があったなんて!
どんな業界も舞台裏の話っておもしろ~いわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1772409236&owner_id=3396425&org_id=1772001804

○9/6(火)の自炊夕食

2011.09.06 23:55|自炊日記

○主菜+主食:チキンカレー+白米
○副菜:じゃが芋のアンチョビ炒め
○デザート:ぶどうおにぎり19:50~

今日は月に2回のピアノ講座の日でした。
いつも通り先生を駅に送って帰宅したら、ここのところ毎日ずっと遅かった家人がもう帰ってる~exclamation
腰が痛くなったそうで、かなり具合が悪そう。
急いで夕飯のしたくをしたら、食後疲れて私までバタン右斜め下眠い(睡眠)

○主菜+主食:チキンカレー+白米
(食材)鶏もも肉、玉ねぎ、人参、ぶなしめじ
漉してとっておいた、先日作った冷しゃぶの茹で汁を水代わりに利用。
あせって作ったら水分が多かったような。
急ぎの時やっぱり圧力鍋は便利!

○副菜:じゃが芋のアンチョビ炒め
いつもの好きな味ハート

○デザート:ぶどう


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1772001804&owner_id=3396425&org_id=1771534767

◎9/5(月)の自炊夕食

2011.09.05 22:46|自炊日記

○主菜兼主食:酢だこのちらし寿司
◎副菜:きゅうりのキムチサラダ
○副菜:枝豆
おにぎり22:00~【お先に一人ごはん】

○主菜兼主食:酢だこのちらし寿司
炊き上がったご飯にちらし寿司の素とたこの梅酢漬け(市販品)、先日作った干し椎茸の含め煮を混ぜて。

◎副菜:きゅうりのキムチサラダ
コストコの1.2キロ入りキムチの減りが遅いときに作ります。
切ったきゅうりとキムチに、かつお節、マヨネーズ、すり白ごまを混ぜて。
この味が結構好きなのですうまい!

○副菜:枝豆
マーケットで見つけて「夏も終わりだなあ~」と思い、つい購入。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1771534767&owner_id=3396425&org_id=1770763337

◎◎9/3(土)の自炊夕食★

2011.09.03 23:29|自炊日記

◎主菜:カジキのバターソテー+レモン生姜ソース
◎◎副菜:茄子とドライトマトの温サラダ
◎副菜:焼きピーマン
?副菜:きゅうりのめかぶ和え(家人のみ)
○副菜:玉子どうふ(私のみ)
○主食:白米おにぎり20:10~

冷蔵庫に少しづつ残っていた野菜で、チョコチョコしたおかずを。
冷酒も飲んでのんびり週末気分るんるん

◎主菜:カジキのバターソテー+レモン生姜ソース
(ソース)レモン汁、白ワイン、おろし生姜、醤油
醤油で軽く下味がついていて、1切れのバターまでついているカジキを買いました。
バターで焼くだけじゃ芸がない!と思い、小麦粉をはたいて焼き、ソースを絡めて。
カジキがパサつかず、ソースも指でOK

◎◎副菜:茄子とドライトマトの温サラダ
外食で食べるドライトマトが大好きで、初めて自分で買ってみました。
参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/395942
参考レシピをかなり簡単にアレンジして↓
(食材)茄子…小さめ2本、ドライトマト…4枚、生バジル…4~5枚
(調味料)粉チーズ…大さじ1、おろしにんにく…少々、オリーブ油…大さじ1半、塩…少々、黒こしょう…少々、酢…大さじ半、レモン汁…大さじ半、乾燥オレガノ…少々、砂糖…ひとつまみ1アク抜きしてサイコロ状にカットした茄子をオリーブ油で炒め、塩と黒こしょう(塩はドライトマトの塩分により調節)で軽く味付け
2戻して粗みじんしたドライトマト、粉チーズ、おろしにんにく、酢、レモン汁、オレガノ、砂糖をボウルに入れて混ぜておく
321を入れて混ぜ、食べる直前に生バジルを手でちぎって混ぜる
白ワインにもなぜかご飯にも合う味で、何より簡単でおいし~~いexclamation ×2
作り置きして冷やしてもおいしいから、わが家のパーティーメニューに決定バー

◎副菜:焼きピーマン
ごく少量の油で焼付けるように炒め、少量の醤油を回し入れてかつお節をかけただけ。
焼いただけのししとうやピーマンって好きハート

?副菜:きゅうりのめかぶ和え(家人のみ)
めかぶが1パック残っていた。

○副菜:玉子どうふ(私のみ)
1パック残っていた(笑)

○主食:白米
冷凍ご飯。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1770763337&owner_id=3396425&org_id=1770525260

◎9/2(金)の自炊夕食

2011.09.02 23:55|自炊日記

◎主菜+◎副菜:豚の冷しゃぶ+蒸し茄子の辛みじょうゆかけ
○副菜:赤玉ねぎときゅうりの酢の物
○副菜:椎茸と昆布の含め煮
○副菜:玉子どうふ(写真なし)
○主食:白米(写真なし)おにぎり23:00~

◎主菜:豚の冷しゃぶ
そういえばこの夏は冷しゃぶ食べてない!と思ったら急に食べたくなって、家にあるお肉で。
豚ばら肉の薄切りを薄い中華だしでさっと茹で、ごまドレッシングをかけて。

◎副菜:蒸し茄子の辛みじょうゆかけ
(たれ)ぽん酢醤油、砂糖、ごま油、豆板醤、おろしにんにく
レンジで蒸したお茄子をたれに漬けて。
味が混じって面白いかも電球と思い、豚の上にのせちゃいました。正解わーい(嬉しい顔)

○副菜:赤玉ねぎときゅうりの酢の物
薄切りにした玉ねぎときゅうりを、すし酢につけてゆかりを混ぜただけ。

○副菜:椎茸と昆布の含め煮
実家にいつも常備されていた干し椎茸の含め煮。
昆布も入れて自分で初めて作ってみたから、味見に1枚。

○副菜:玉子どうふ(写真なし)
市販品。

○主食:白米(写真なし)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1770525260&owner_id=3396425&org_id=1769995418

◎9/1(木)の自炊夕食☆

2011.09.01 22:38|自炊日記

◎◎主菜:サバの西京漬け
○副菜:小松菜と長ねぎの生姜炒め
◎副菜:コロコロイタリアンサラダ
◎主食:白米
おにぎり20:30~【お先に一人ごはん】

◎◎主菜:サバの西京漬け
鯖の西京漬けって珍しい気がして購入。
脂がのっていて、おいし~いexclamation ×2

○副菜:小松菜と長ねぎの生姜炒め
(調味料)サラダ油、鷹の爪、おろし生姜、塩、醤油

◎副菜:コロコロイタリアンサラダ
(食材)きゅうり、トマト、赤玉ねぎ、生バジル
(調味料)塩、白こしょう、オリーブオイル
生バジルとオリーブオイルがまいう~。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1769995418&owner_id=3396425&org_id=1769651344