07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎◎8/31(水)の自炊夕食★

2011.08.31 23:46|自炊日記

◎◎主菜:ビーフシチュー
◎副菜:トマトのイタリアンサラダ
○副菜:めかぶ&きゅうり
○主食:米粉マフィン
◎デザート:桃おにぎり21:45~

◎◎主菜:ビーフシチュー
(食材)牛肉、玉ねぎ、おろしにんにく、味付きトマト缶、じゃが芋、舞茸、いんげん
(調味料)塩、黒こしょう、小麦粉、サラダ油、白ワイン、ローリエ、白こしょう、中濃ソース、醤油
市販のデミグラスソースとルーを使わないビーフシチューのレシピを検索。
参考にしたレシピ→http://cookpad.com/recipe/713377
かなりアレンジして作ったけど、家人絶賛の味にできました~わーい(嬉しい顔)

◎副菜:トマトのイタリアンサラダ
(食材)トマト、バジル
(調味料)塩、黒こしょう、オリーブオイル

○副菜:めかぶ&きゅうり
今年は売り場でめかぶが少なかったような。
好きな子持ちめかぶは、ついに一度も見かけませんでしたたらーっ(汗)

○主食:米粉マフィン
先日コストコで初めて買ったマフィン。
私が好きなタイプではないけどおいしいです。

◎デザート:桃

なんだかいつもより見た目が豪華で記念日夕食みたい。
でもめかぶが一部日常(笑)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1769651344&owner_id=3396425&org_id=1769408578

◎8/30(火)の自炊夕食&古着

2011.08.30 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:アジの洋風漬けちらし
◎副菜:ごぼうとじゃが芋の煮物
○副菜:茹でアスパラ
○副菜:冷や奴おにぎり20:50~

○主菜兼主食:アジの洋風漬けちらし
(漬けダレ)黒こしょう、ぽん酢醤油、オリーブオイル、醤油
魚を上手にさばけるようになりたくて時々チャレンジしますが、なかなか上手になりませんたらーっ(汗)
◎副菜:ごぼうとじゃが芋の煮物
昨日の煮物の残りに、レンジで下茹でしたじゃが芋を入れて。
うん正解手(チョキ)

○副菜:茹でアスパラ
煮物に添えたかったけどお皿に入らず、別皿に盛ってサラダということであせあせ

○副菜:冷や奴
ざる豆腐に擂り黒ごまだけふって。
最近涼しくなってきました。冷や奴の出番も少なくなるかな?


えんぴつ近所にある洋服のリサイクルショップ。
マネキンが着ている洋服の組み合わせがいつもセンス良く、しかも毎日取り替えられている様子。
しばらく前にディスプレイされていたヨーロッパ風のワンピースがとても素敵で、仕事帰りに勇気を出して初めて入店。
商品はどれも状態が良く凝ったものもあり陳列の仕方もきれいで、まるで個人オーナーのセレクトショップのよう。

店員さんと少しお喋り。
お店は12年前にオープンしてここが1号店、今では都内を中心に21店舗もあるそうな。
気になっていたワンピースはまだ売れずにいてくれて、試着して無事お買い上げ。
家に帰って素材ラベルを見たらやっぱりフランス製でした。

若いときは抵抗がなかった古着だけどしばらくご無沙汰だったなー。
普通のお店にはないような面白いものがあるし、たまにはいいかも電球


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1769408578&owner_id=3396425&org_id=1768857745

◎8/29(月)の自炊夕食

2011.08.29 23:27|自炊日記

◎主菜:鶏ごぼう
○副菜:コロコロサラダ
◎主食:白米

おにぎり21:00~【お先に一人ごはん】
◎主菜:鶏ごぼう
(食材)鶏胸肉、ごぼう、人参
(調味料)酒、醤油、片栗粉、砂糖、酒、みりん、おろし生姜
http://cookpad.com/recipe/1347771
レシピにはなかったけどおろし生姜を入れました。
味付けは少々濃いものの、鶏胸肉は表面ツルツルでしっとり柔らかぴかぴか(新しい)、ごぼうの歯応えもいい感じ♪
あー最近鶏胸肉がホントに大好きですハート

○副菜:コロコロサラダ
(食材)ミニきゅうり、トマト、赤玉ねぎ、大葉
(調味料)白こしょう、レモン汁、レモンドレッシング
海外のサラダって赤玉ねぎが多い気がします。
アジアもアメリカも・・・(ヨーロッパはどうだったかな?)。
普通のより辛味が少ないからとサラダ用に買ったら、これは少し刺激がありました。

◎主食:白米
今日からまた岩手のひとめぼれ。
やっぱりおいしいうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1768857745&owner_id=3396425&org_id=1768646754

◎8/28(日)の自炊夕食

2011.08.28 23:55|自炊日記
110828タテ350
○主菜兼主食:お好み焼き
◎副菜:ローカロリーコールスローおにぎり19:10~

110828横450
○主菜兼主食:お好み焼き
具は先日コストコで買った「やわらか焼きいか」。
柔らかくいかの香りがしっかりあって、なかなかおいしいです♪
長芋や山芋がない時や、すり下ろすのが面倒な時は代わりにオクラを使います。
薄切りにしたたっぷりのオクラを、生のままお好み焼きの生地に入れかき混ぜると、すぐ粘りが出てふわふわの生地に。簡単手(チョキ)
今日は小さなフライパンでスパニッシュオムレツのように焼き、玉子は生地に混ぜず最後に目玉焼きにして生地の上に。

◎副菜:ローカロリーコールスロー
(食材)キャベツ、玉ねぎ、人参
作ってから冷蔵庫で少し馴染ませたらウマウマにうまい!


前日は近所の商店街のお祭り「アポポサマーフェシティバル」で飲食→そのままジョンソンタウンに飲みにビールワイングラス

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1768646754&owner_id=3396425&org_id=1767702871

◎8/26(金)の自炊夕食

2011.08.26 23:55|自炊日記
110826タテ350
○主菜:赤魚の粕漬け
○副菜:つるむらさきと人参のきんぴら
◎副菜:かぼちゃサラダと海老のカナッペ
○副菜:スティックサラダ
○主食:白米
おにぎり21:35~【お先に一人ごはん】

○主菜:赤魚の粕漬け
久し振りの粕漬けのお魚はおいしかった。

○副菜:つるむらさきと人参のきんぴら
(調味料)サラダ油、鷹の爪、めんつゆ、かつお節
初めてつるむらさきを買ったかも?
この苦味、好きですハート

◎副菜:かぼちゃサラダと海老のカナッペ
クラッカーに残り物のかぼちゃサラダと海老をのせて。
バターが強いクラッカーだったので、海老はレモン汁にくぐらせてからのせました。

○副菜:スティックサラダ
(食材)エシャロット、ミニきゅうり
珍しくエシャロットとミニきゅうりを見つけました。
少し残っていた味噌マヨネーズをつけて。
エシャロットは食べるたびに沖縄の島らっきょうに似てるな~と思います。
ミニきゅうりは見るのも食べるのも初めて。
外側にイボイボがないけど、味は普通のきゅうりでした。
110826横450

○主食:白米

体重がじわじわ増えてきた。まずいマズイあせあせ(飛び散る汗)
今日は30回噛むのを意識したら、食べ終わるまでにかなり時間がかかりました。
つい忘れがちだけど、明日からも続けなくっちゃダッシュ(走り出す様)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1767702871&owner_id=3396425&org_id=1767314489

◎8/25(木)の自炊夕食

2011.08.25 23:41|自炊日記

○主菜:空芯菜とウインナの炒め物
◎副菜:ゴーヤのサラダ
○副菜:かぼちゃサラダ
○主食:白米おにぎり21:20~

今日は野菜中心のメニューでクローバー

○主菜:空芯菜とウインナの炒め物
(調味料)サラダ油、おろしにんにく、塩
いただきものの空芯菜。
少しだけにんにくを入れて、シンプルに塩炒めに♪

◎副菜:ゴーヤのサラダ
(食材)ゴーヤ、ツナ、玉ねぎ
(調味料)塩、レモン汁、マヨネーズ
http://cookpad.com/recipe/400519
レシピどおり、塩して茹でて水にさらして。
うん、苦味が減っておいしいうまい!

○副菜:かぼちゃサラダ
(食材)冷凍かぼちゃ、玉ねぎ
(調味料)レモン汁、白こしょう、レモンドレッシング、マヨネーズ、ごまドレッシング、コーヒーミルク
↑味がなかなか決まらず、色々足しましたあせあせ(飛び散る汗)
使いかけのまま冷凍庫にずっとあって気になっていたかぼちゃ。
やっと使い切りましたダッシュ(走り出す様)

○主食:白米
冷凍ご飯。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1767314489&owner_id=3396425&org_id=1767013747

◎8/24(水)の自炊夕食

2011.08.24 23:55|自炊日記

◎主菜:海老チリ
○副菜:蒸しなすの辛味じょうゆかけ(冷製)
◎副菜:ソムタム
○主食:白米おにぎり22:45~

◎主菜:海老チリ
(食材)海老、長ねぎ、玉子
クックドゥーで。
コストコの冷凍生えび、大きい方はやっぱりおいしいハート

○副菜:蒸しなすの辛味じょうゆかけ(冷製)
(調味料)ぽん酢醤油、砂糖、ごま油、豆板醤、おろしにんにく
レンジでチンしたお茄子に調味液をかけて冷蔵庫で冷やして。
ちょっと蒸し足りなかったあせあせ(飛び散る汗)

◎副菜:ソムタム
昨日の残り。
青パパイヤときゅうりと人参に、ピーナッツとドレッシングを混ぜてしばらくおいてから食べました。
昨日よりずっとおいしいexclamationうまい!
この青パパイヤはドレッシングにしばらくなじませてから食べる方がおいしいみたい電球
家人はナンプラーの味が昨日より感じられて嫌がってましたが・・・。

○主食:白米

3品とも後口ピリ辛で似たような味にあせあせ
もう一品準備してましたが、食べ始めるのが遅くなってしまい止めました。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1767013747&owner_id=3396425&org_id=1766838023

◎8/23(火)のコストコ夕食

2011.08.23 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:B.L.T.のハイローラー
○副菜:ソムタム(青パパイヤのサラダ)おにぎり20:30~

ピアノのレッスンの帰りにアウトレットとコストコへ車(RV)ダッシュ(走り出す様)18:30ころ到着。
夏休みになってずっと混んでいたアウトレットとコストコも、この日はガラガラで余裕でお買いものうれしい顔

◎主菜兼主食:B.L.T.のハイローラー
久し振りに購入。
ベーコンが少々塩からく感じたものの、家庭内ビヤホールのようで夏はこんなおかずもアリですね~。
これは残りをそのまま置くと水が出て、周りのソフトトルティーヤがベチャベチャになります。
小さく切ったキッチンペーパーを2枚重ねて切り口にあて、一つずつラップで巻いたら翌日もおいしく食べられました電球
貧乏性&進化した食い意地に我ながら苦笑。

○副菜:ソムタム(青パパイヤのサラダ)
食べてみたかった青パパイヤのサラダ。
具材は一種類づつ、レタスは一口大にちぎって大皿に盛り付け直し。
トングでサラダバイキングのように取りながら食しました。
食べやすいし残ったら具材ごとに保存容器に入れられるし、我ながらいいアイデア手(チョキ)
肝心のお味は可もなく不可もない味。
添付されていたスイートチリソース風のドレッシングだけでは飽きて、レモンドレッシングや青じそぽん酢醤油、ゴマドレッシングなどもかけて食べました。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1766838023&owner_id=3396425&org_id=1766830206

コストコ買い物メモ

2011.08.23 23:50|コストコ・食材
~8/23に初めて買ったもの(食品のみ)~

フォト
やわらか焼きいか 1380円/1kg
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/3135+
売り場でいつも見て「おいしそうだけど量が多いな~」と思っていた商品。
知人と口コミサイトの評判が良いので買ってみました。
そのまま食べてもよし。
焼きそばや炒め物、お好み焼にと使い易い。
【食べた感想】本当に柔らかくておいしい! 1キロあってもすぐなくなりそう。
【また買う?】おいしいのにイマイチ減りが遅いから当分は買わないかな。


フォト
米粉イングリッシュマフィン 328円/6個
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/3357+
【食べた感想】軽くてふわふわでおいしいマフィンです。
【また買う?】私の好みとは違うのでもう買わないかな。


フォト
ソムタム 1180円/720g
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/3440+
タイの青パパイヤのサラダ。
昔「青いパパイヤの香り」という映画を見てから、ずっと食べてみたいと思ってました。
青パパイヤは白瓜や水分のないきゅうりという感じ。
他に茹で海老、レタス、きゅうり、人参、ミニトマト、砕いたピーナッツ入り。
ナンプラーの香りが少しだけするスイートチリソース風のドレッシングと、赤唐辛子のトッピング付き。
【食べた感想】当日は「可もなく不可もない味」という感想。翌日パパイヤときゅうりと人参にピーナッツとドレッシングを和えてしばらく冷蔵庫で置いてから食べたら、アラ!おいしい。
【また買う?】状況によっては買うかも。


フォト
パイナップルアップサイドダウンケーキ 998円/1300g
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/3460+
事務所のおやつ用に買いました。
小さいパイナップルがかわいいです。
【食べた感想】爽やかな香りがいいです。生地は重ーい感じ。
【また買う?】歯ににちゃっとくっつく生地が苦手だけど、味はいいし安いからまた買うかも。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1766830206&owner_id=3396425&org_id=1766777049

■◎8/22(月)の自炊夕食

2011.08.22 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:茄子ミンチカレー+白米
△副菜:ミニトマトのサラダ
○副菜:枝豆寄せ豆腐
○副菜■葉生姜+味噌マヨネーズおにぎり20:50~

○主菜兼主食:茄子ミンチカレー+白米
前日家人が作った茄子ミンチカレーに、さらにオリーブオイルで焼いた茄子を足して。

△副菜:ミニトマトのサラダ
(食材)ミニトマト、サラダミックス缶(赤いんげん、コーン、ひじき)
トマトが少し青かったので、切って砂糖をまぶしてしばらく冷蔵庫に。

○副菜:枝豆寄せ豆腐
添付されていた醤油味のタレが濃かった。
何もつけないか、塩だけで食べればよかった~。

○副菜:葉生姜+味噌マヨネーズ
いただきものの葉生姜。
根元で横にずらっとつながっているのを初めて見た目
こうなってるんだ~、面白~いわーい(嬉しい顔)
■赤だし味噌を液味噌で溶いて、マヨネーズを混ぜたディップで。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1766777049&owner_id=3396425&org_id=1765934087

○8/20(土)の自炊夕食

2011.08.20 23:55|自炊日記

○主菜+主食:茄子のミートソース+マカロニ
○副菜:くらげときゅうりの中華風おにぎり20:10~

○主菜+主食:茄子のミートソース+マカロニ
(食材)牛ミンチ、牛すねミンチ、玉ねぎ、人参、ナス、味つき缶トマト
(調味料)塩、オリーブ油、ローリエ、ケチャップ、顆粒コンソメ、黒こしょう
初めて使った牛すね肉のミンチ。脂が多そうだけどおいしい気がするわーい(嬉しい顔)
国産小麦のマカロニは茹でたら柔らかすぎ。次回から茹で加減に気をつけなくっちゃ。

○副菜:くらげときゅうりの中華風
くらげが大好きだけどあまり売り場では見かけません。
やっと中華風の味付けがされた商品を見つけて、きゅうりを足して。
歯応えが物足りないです。
味付けされてないくらげを買いたい~。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1765934087&owner_id=3396425&org_id=1765112697

◎8/19(金)の自炊夕食

2011.08.19 23:55|自炊日記

○主菜:真あじの開き
○副菜:冬瓜の冷製煮物
◎副菜:ししとう炒め
○主食:白米おにぎり22:40~

○主菜:真あじの開き
大きな真あじ!
おいしさは普通(笑)

○副菜:冬瓜の冷製煮物
(調味料)だしの素(カネヰ)、おろし生姜、砂糖
ワタが残っていて、仕上がりの味が少し落ちました右斜め下

◎副菜:ししとう炒め
(調味料)サラダ油、塩、ごま油
参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/351769
ヘタと種は焼く前に取って。
焼き鳥屋さんで食べるのとは違って、たっぷりいただけて嬉しいうまい!

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1765112697&owner_id=3396425&org_id=1764547280

◎◎8/18(木)の自炊夕食

2011.08.18 22:17|自炊日記

◎主菜:バンバンジー
◎副菜:大根とウインナのぽん酢炒め
○副菜:冷や奴
◎主食:白米おにぎり19:50~

◎主菜:バンバンジー
(食材)鶏ささ身、長ねぎ、ほうれん草
ささ身は電子レンジで酒蒸し。柔らかくおいしくできたうまい!
タレは市販品。

◎副菜:大根とウインナのぽん酢炒め
(食材)大根、ウインナ、ぶなしめじ、大葉
昨日久しぶりに作っておいしかったから、全く同じ材料で今日も作ってしまった。
ぽん酢醤油とみりんと黒こしょうと大葉を組み合わせた、この味付けが好きハート

○副菜:冷や奴
ざる豆腐に、擂り黒ごまだけかけて。

◎主食:白米

買ってみたもののあまりおいしくなかった白ワインに、ガス入りミネラルウォーターと氷を入れて、ちょっとカクテル風にしてバー
おつまみ風のおかずで、居酒屋気分でのんびりごはんでしたリボン


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1764547280&owner_id=3396425&org_id=1764183513

◎◎8/17(水)の自炊夕食

2011.08.17 23:11|自炊日記

○主菜:甘塩銀鮭
◎副菜:大根とウインナのぽん酢炒め
○副菜:きゅうりもずく酢
○主食:白米おにぎり20:15~


◎副菜:大根とウインナのぽん酢炒め
(食材)大根、ウインナ、ぶなしめじ、大葉
(調味料)ぽん酢、みりん、黒こしょう
参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/602308
夏に大好きなこの一品。
ビール、白ワイン、焼酎ロック、冷酒に合う~ほっとした顔
辛かったり苦かったりする夏大根は、皮をむいてちゃんと下茹ですれば大丈夫だと発見exclamation ×2
今日は和風だしで下茹でしてみたらいいカンジ♪


えんぴつ午後鮮やかな黄色い鼻水が出てビックリ!!
あわてて調べてみたら、どうやら風邪から急性副鼻腔炎という病気になっていたみたい。
昨日少し無理したら、確かに頭や顔まで痛くなって、夕方ダウンしましたバッド(下向き矢印)
黄色い鼻水は「体内で細菌と戦った白血球の死がいなどが多く混ざっているから」らしい。
私の知らないところで白血球クンが病気と戦ってくれていたんだなあ~と感慨無量たらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1764183513&owner_id=3396425&org_id=1763492992

◎8/15(月)の自炊夕食

2011.08.15 23:55|自炊日記

◎主菜:さわらの包み焼き
○副菜:白瓜とトマトのサラダ
○副菜:水菜と黄パプリカのサラダ
○主食:白米おにぎり21:15~

風邪をこじらせたり外食が続いたりで、久し振りに自分で作った夕食。
(毎年お盆に風邪を引いている自分が情けないですたらーっ(汗)
野菜不足だったから、冷蔵庫でずっとスタンバイしていた野菜をたくさん使って。

◎主菜:さわらの包み焼き
(食材)玉ねぎ、鰆、ぶなしめじ、チーズ
(調味料)塩、日本酒、塩、白こしょう、レモン汁
使うつもりで解凍したものの使えず再冷凍した鰆。
以前からすがれいで作っておいしかった包み焼きを思い出して。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1713583372&owner_id=3396425
再解凍でにおいが出るかもと気になったけどおいしくできた。ホッダッシュ(走り出す様)
食べるときお醤油を少したらして。

○副菜:白瓜とトマトのサラダ
(調味料)塩、白こしょう、レモン汁、サラダ油
今回初めて買った白瓜。
全くきゅうりみたいです。

○副菜:水菜と黄パプリカのサラダ
緑と黄色のこの色合いが好き目がハート

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1763492992&owner_id=3396425&org_id=1762684375

8月12日の凛

2011.08.12 23:55|外食・買食
新しいカメラで撮ってみたくて、今日は私がカメラマンうれしい顔

フォト フォト
左)付き出しは鰆のお刺身サラダ風
右)しらすのピザ…ちょっとクセのあるモッツアレアがおいしい。

続きを読む >>

◎8/10(水)の自炊夕食

2011.08.10 23:13|自炊日記

◎主菜:海老マヨ
○副菜:白瓜とトマトのマリネサラダ
○副菜:小松菜と人参のナムル
○主食:白米おにぎり21:10~

◎主菜:海老マヨ
(食材)海老、じゃが芋、長ねぎ
(ソース)マヨネーズ、ケチャップ、砂糖、牛乳、レモン汁
私の海老マヨはじゃが芋が入るのが定番です。

○副菜:白瓜とトマトのマリネサラダ
(調味料)レモン汁、白こしょう、塩、オリーブ油
初めて買った白瓜。
今日「はなまる」で見た落合シェフの水ナスのサラダをヒントに。

○副菜:小松菜と人参のナムル
(調味料)醤油、砂糖、ごま油、おろしにんにく、黒すりゴマ
ちょっと塩味が薄かったあせあせ(飛び散る汗)

○主食:白米
冷凍ご飯。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1761361633&owner_id=3396425&org_id=1761092346

◎8/9(火)の自炊夕食

2011.08.09 23:55|自炊日記

◎主菜:いわしケチャ
◎副菜:冷や奴
○副菜:茹でとうもろこし
○主食:白米おにぎり21:10~

◎主菜:いわしケチャ
(調味料)生姜、砂糖、酒、みりん、ケチャップ、醤油
参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/426402
昼間マーケットで買った新鮮な鰯。
子供の頃から背の青いお魚が大好きなのです魚←庶民あっかんべー
手開きして給食風味付けのこの料理に。
内蔵や頭はごみ捨ての時まで冷凍庫へ~。

◎副菜:冷や奴
かつお節、黒すりゴマ、塩で。
冷や奴がおいしい季節。
毎日でも食べたいくらいわーい(嬉しい顔)

○副菜:茹でとうもろこし
朝採れのとうもろこしを10本もいただきました。
皮は数枚残してわっしわっしとむき、ひげは切り落して事務所のスタッフに半分お裾分け。
滅多に使わない大鍋を棚の奥から出して5本いっぺんに茹でました。
キッチンが暑い暑いあせあせ(飛び散る汗)
マイミクさんに教わったとおり食べるまではお鍋の中に入れたまま。
残りは熱いうちにラップ。これで冷めても甘いまま食べられます指でOK

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1761092346&owner_id=3396425&org_id=1760683264

■◎8/8(月)の自炊夕食

2011.08.08 23:55|自炊日記

◎主菜:焼き餃子
◎副菜■レンジで野菜炒め
○副菜:オニオンスライス
○主食:白米おにぎり21:10~

◎主菜:焼き餃子
昨日の残りの餡を包んだだけ。
今日もまだもやしがしゃきしゃきしていておいしい!

◎副菜:レンジで野菜炒め
(食材)キャベツ…1/4個、人参…小1本、エリンギ…小2本
(調味料)サラダ油、塩、中華あじ、白こしょう …各少量
■「ためしてガッテン」で見たフタを使った調理術をレンジに応用して。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20110727_05.html
・切った野菜に少量の油と塩を混ぜ、ガラスのキャセロールに入れる。
・蓋をしてレンジに2分半かけ1分半余熱で蒸らす
・全体を混ぜ味見。足りない調味料を足して混ぜる
・再び蓋をしてレンジに1分強かけ、混ぜる
色がきれいで野菜の味がちゃんとして時間が経ってもシャキシャキで手(チョキ)

○副菜:オニオンスライス
スライスした玉ねぎにかつお節を混ぜ、ぽん酢醤油で。
1つだけ余っていた古い玉子を、炊飯器でゆで玉子にしてのせました。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1760683264&owner_id=3396425&org_id=1760380612

◎8/7(日)の自炊夕食

2011.08.07 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:焼き餃子
おにぎり20:00~

風邪が治りかけだったのに酔っ払って窓を全開で寝てしまい、また・・・たらーっ(汗)
栄養満点の家人作の焼き餃子を食べて、早く元気になれますように病院


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1760312593&owner_id=3396425&org_id=1759291060

家庭内別居

2011.08.06 23:50|日々のこと
私は蒸し暑いのが何より苦手。
毎年7~9月はツライ季節です。
熱中症になりやすいので(何度も倒れた経験あり)、昼間は無理しないように気をつけています。

夜は・・・この3ヶ月は寝室を分けることにしています。
快適に感じる温度が違いすぎるのです衝撃
去年までは私が寝室、家人が和室で、両方の部屋でエアコンをつけていました
今年は家人が寝室、私は和室にしてみました。

これがナカナカいいのですムード
私は家の南北の窓を少し開け(防犯用に補助錠を使用)、風が和室を通るようにして快眠眠い(睡眠)
家人はエアコンをつけてもいいし、窓を開けて風を通してもよし。
(寝室を分けるとイビキで安眠を妨害されないのも指でOK


予想外にかなりの節電にもなっています。
和室のエアコンはリビングと兼用なのでかなりの電力を使う強力なもの。
自然の風が気持ち良く、私が和室で寝るようになってエアコンはほとんど使っていません。
この時間帯は原発絡みの節電はあまり関係ないのですが、家計には嬉しいかもがま口財布


【追記】こんなに早くイイネ!が複数つくなんて・・・。皆パートナーと快適温度が違うのをがまんしてるのかなあ~と苦笑ウインク


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1760380612&owner_id=3396425&org_id=1760312593

◎◎8/5(金)の自炊夕食

2011.08.05 22:58|自炊日記
110805タテ350
◎主菜:サテ・アヤム
○副菜:人参とピーマンとエリンギの味噌マヨ炒め
◎副菜:茄子の冷製中華風
○主食:白米おにぎり21:00~

110805横320
以前アジアンクルーズで食べた、サテ盛り合わせ(その左は餡かけ焼きそば)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~skydive/sq.html#5

◎主菜:サテ・アヤム
無印良品のお店で見つけた「サテー」の素。
数年前にアジアンクルーズで食べた味を思い出し、また食べたくなりました。
レシピでは≪一口大に切った鶏胸肉をフライパンで焼き素をからませる≫とありますが、これではお肉が固くなりそうです。
あらかじめ切った肉を素に半日ほど漬けておき、180℃のオーブンで15分焼きました。
大成功exclamation ×2柔らかく仕上がりました指でOK
ココナッツミルクとピーナッツとカレーの風味が混じったエスニックな味うまい!

○副菜:人参とピーマンとエリンギの味噌マヨ炒め
(調味料)醤油、味噌、マヨネーズ、砂糖、ごま油、白煎りゴマ、黒擂りゴマ
参考レシピhttp://cookpad.com/recipe/358951

◎副菜:茄子の冷製中華風
(調味料)醤油、豆板醤、砂糖、酢、ごま油、おろし生姜、おろしにんにく、中華だし、水、長ねぎ
茄子をいただいた人から教えてもらったレシピを参考にして。
http://www.ntv.co.jp/sukkiri/contents/kitchen/2011/0722/kitchen.html
茹でた茄子を氷水に入れ水気を切って、調味液に漬けて冷蔵庫で冷やしました。
茄子の冷たいおかずって大好きですハート

○主食:白米
今日から栃木コシヒカリ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1759291060&owner_id=3396425&org_id=1759089815

◎8/4(木)の自炊夕食

2011.08.04 23:55|自炊日記
110804タテ夫
◎主菜:海老のパン粉焼き
○副菜:レタスと大葉とミニトマトのサラダ
△副菜:ゴーヤの梅かつお和え
○主食:白米

おにぎり21:50~お先に一人ごはん
おにぎり22:30~家人のごはん(私はサラダだけお相伴)↑写真↑

◎主菜:海老のパン粉焼き
(タルタルソース)茹で玉子、刻みピクルス、レモン汁、マヨネーズ
海老フライが食べたいなあ~と思い、パン粉焼きに。
小麦粉と水で作った衣に海老を軽くくぐらせ、パン粉をつけてフライパンで焼きました。

○副菜:レタスと大葉とミニトマトのサラダ

△副菜:ゴーヤの梅かつお和え
『はなまる』で見たレシピ。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110804-3.html
家人はほとんど残してました。
生のゴーヤはうちにはまだハードルが高いようですわーい(嬉しい顔)

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1759089815&owner_id=3396425&org_id=1758456764

○8/3(水)の自炊夕食

2011.08.03 22:02|自炊日記

○主菜:肉豆腐
○副菜:レタスとミニトマトのサラダ
○主食:白米おにぎり19:40~

○主菜:肉豆腐
(食材)豚ばら肉(焼肉用)、木綿豆腐、しらたき、エリンギ、長ねぎ
先日すき焼きした時の残りの割り下(市販品)を使い切りたくて。
肉豆腐ってあまり作ったことないけど、こんなんでいいのか?と思いながら準備あせあせ
仕上げは突然早く帰ってきた家人に任せました。

○主食:白米

おかずは2品だけ。
食卓がちょっと寂しいたらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1758456764&owner_id=3396425&org_id=1758078125

○8/2(火)の自炊夕食

2011.08.02 22:32|自炊日記

◎主菜:さばの味噌煮
○副菜:ゴーヤーチャンプルー
○副菜:枝豆
○主食:白米おにぎり20:50~

◎主菜:さばの味噌煮
なかなか上手に作れないさばの味噌煮。
今日は『はなまる』で紹介されていた、和食屋さんのまかない用クイックレシピで。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110720-1.html
小麦粉をまぶした鯖をサラダ油で焼き、[味噌、水、日本酒、砂糖]で作ったタレとマーガリンを入れて軽く煮込むだけ。
簡単でおいしいexclamation
タレはレシピの半量でいい感じでした。

○副菜:ゴーヤーチャンプルー
(食材)ゴーヤ、玉ねぎ、木綿豆腐、玉子
(調味料)サラダ油、塩、酒、白こしょう、醤油
時間がなくてあるものでちゃちゃっと。
豆腐も水切りしないで手で崩しながら入れただけ~。
ちょっと炒めすぎたけど、今年初ゴーヤで満足ウッシッシ

○副菜:枝豆
コストコで買った冷凍品。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1758078125&owner_id=3396425&org_id=1757856353

■◎8/1(月)の自炊夕食

2011.08.01 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食■まぐろの漬け丼
◎副菜:モロヘイヤの和え物
○副菜:とうもろこし
○副菜:玉子豆腐おにぎり20:40~

◎主菜兼主食:まぐろの漬け丼
(食材)まぐろ、大葉、ごま
■(調味料)醤油…大さじ1、みりん…小さじ1
午後マーケットでまぐろを見たら急に食べたくなりました。
ハワイ風にポキ丼にしてもおいしそうな切り方のまぐろですが、今日は漬け丼に。
おいしかったうまい!

◎副菜:モロヘイヤの和え物
モロヘイヤをさっと茹でて切って、めんつゆとかつお節で和えただけ。
自分ではあまり料理しないモロヘイヤだけどおいしいんですねウインク

○副菜:とうもろこし
http://cookpad.com/recipe/584051
半分に折ってそれぞれラップし、ご飯を炊く時に一緒に炊飯器に入れるだけ。
食べるまでそのままラップしておくとおいしさもキープ。
「ホワイト」という白い品種でしたが結構甘かったです。

○副菜:玉子豆腐
市販品だけど、夏はこんなおかずが1品あると嬉しい♪


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1757856353&owner_id=3396425&org_id=1757211164