06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎7/31(日)の自炊夕食

2011.07.31 22:09|自炊日記
110731タテ
○主菜:シシカバブ
○主食:野菜ピラフ
○副菜:ポテトサラダ
○副菜:ラタトゥイユ
おにぎり20:00~

110731タテ350
○主菜:シシカバブ
(食材)合挽き肉、玉ねぎ、舞茸
無印の素で大好きなシシカバブに挑戦ダッシュ(走り出す様)
フライパンではなくオーブンで。
生地が柔らかく、網焼きはできなくて天板で焼きました。
スパイスの風味はいいけど、お肉がボソボソしてイマイチな食感右斜め下
捏ねるのが足りなかったのか、ハンバーグのようにパン粉を入れたほうが良かったのか?

○主食:野菜ピラフ
ハンドブレンダーでみじん切りした玉ねぎと人参をたっぷり入れて。

○副菜:ポテトサラダ
(食材)じゃが芋、きゅうり、玉ねぎ

○副菜:ラタトゥイユ
(食材)茄子、きゅうり、玉ねぎ、舞茸、トマト
昼食の残りに材料を少し足して。

冷蔵庫の残り野菜をほとんど使ってスッキリぴかぴか(新しい)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1757211164&owner_id=3396425&org_id=1756405971

◎7/29(金)の自炊夕食

2011.07.29 22:30|自炊日記

◎主菜:縞ほっけの醤油干し
○副菜:じゃが芋と舞茸のアンチョビ炒め
◎副菜:トマトときゅうりとチーズのサラダ
◎汁物:グリーンピースの冷製ポタージュ
○主食:白米
おにぎり21:10~【結局一人ごはん】

昨日は都内で昔のスカイダイビング仲間と飲み会ビール
懐かしくて楽しかったけど、飲んだ後都内から帰ってきたり大人数で飲むこと自体だんだん億劫になってきた。
加齢による体力の低下? それとも気持ちの問題??たらーっ(汗)


◎主菜:縞ほっけの醤油干し
シマほっけってこう書くのね・・・。
何となく『島ほっけ』かとあせあせ
脂が乗っていておいしいほっけでした。

○副菜:じゃが芋と舞茸のアンチョビ炒め
舞茸大好きハートです。
いつものじゃが芋のアンチョビ炒めに入れてみました。
ちょっと味が物足りなかったのは、おろしにんにくを入れなかったせい?

◎副菜:トマトときゅうりとチーズのサラダ
地元産のトマトは甘~い目がハート
チーズは初めて買った明治の「十勝スマートチーズ」をちぎって。

◎汁物:グリーンピースの冷製ポタージュ
(食材)玉ねぎ、冷凍グリーンピース、牛乳
(調味料)サラダ油、おろし生姜、水、顆粒コンソメ、白こしょう、塩
一昨日買ったミキサーを使いたくて。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1756405971&owner_id=3396425&org_id=1756348153

コストコ買い物メモ

2011.07.28 23:50|コストコ・食材
~7/27に初めて買ったもの(食品のみ)~
110728パン450
グリーンオリーブチャバタ 798円/6本
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/3361+
以前からちょっと気になっていたイタリアンなパンです。
1本がかなりのボリュームで、2つや3つに切って冷凍しました。
【食べた感想】生地の食感は少々物足りないものの、先日買った「食べるオリーブオル」
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1751067907&owner_id=3396425をつけるとおいしい。
【また買う?】値段はコストコにしては少しお高めかな? 気が向いたら買うかも。

110728菓子450
アップルシナモンクッキー 1058円/18枚 510g
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/3404+
事務所のおやつ用に買いました。
【食べた感想】白い部分のホワイトチョコレートが溶けかけていたので、冷蔵庫で冷やして食べました。
りんごの味はしないものの、クッキーのザクザクした食感とシナモンの香りがGOODです。
【また買う?】買うと思います。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1756348153&owner_id=3396425&org_id=1756214264

■◎7/27(水)の自炊夕食

2011.07.27 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:穴子ちらし
◎副菜■冬瓜と茄子の冷製煮
○副菜:トマトときゅうりのサラダ
おにぎり21:00~

○主菜兼主食:穴子ちらし
お魚売り場で刻んだ焼き穴子を見つけました。
関東では珍しいのですぐゲット。
関西育ちの私は「ちらし寿司には焼き穴子!」なんです。
でも…香ばしさが物足りな~いバッド(下向き矢印)

◎副菜:冬瓜と茄子の冷製煮
(調味料)カネヰのだしパック、おろし生姜、砂糖
煮た鍋を氷水を入れた一回り大きい鍋に入れ、何度も氷水を取り替えて冷やして。
茄子を入れたから煮汁が少し濁っちゃった。
■冬瓜は皮は薄く剥き(緑色が少し残るくらい)、種とワタを取ったあと身についたわたをもう一度包丁で取ると出来上がりがきれいでおいしいexclamation

○副菜:トマトときゅうりのサラダ
家人にはサニーレタスもつけて。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1756214264&owner_id=3396425&org_id=1755357690

◎7/26(火)の自炊夕食

2011.07.26 23:55|自炊日記

○主菜:バンバンジー
○副菜:豆腐サラダ
○主菜:白米おにぎり21:30~
【お先に一人ごはん】

カメラ新しいカメラは設定を色々試しながら撮ってます。
色合い、露出、画素数・・・。
今日はピントに気を遣ったら、まあまあ満足ほっとした顔

○主菜:バンバンジー
(食材)鶏もも肉、きゅうり
タレは市販品。
鶏肉はレンジで酒蒸し。余熱を利用してしっとり柔らか~♪

○副菜:豆腐サラダ
(食材)サニーレタス、ベビーリーフ、絹ごし豆腐

○主菜:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1755357690&owner_id=3396425&org_id=1754979163

◎7/25(月)の自炊夕食

2011.07.25 23:55|自炊日記
110725タテ
◎主菜:塩さば
△副菜:かぼちゃのサラダ
○汁物:わかめのお味噌汁
○主食:白米おにぎり21:20~
【お先に一人ごはん】

110725横450
カメラ前日に買ったカメラで、なんとお値段1万円!
でも私には十分な機能、何より初めて家人のお下がりでないのが嬉しいハート
大きさは携帯程度。厚さは携帯より薄くて2cmありません。
小物売り場でぴったりのケースも見つけました目
このケースとの組み合わせ、ちょっとお気に入りですうれしい顔

◎主菜:塩さば
干物です。
遅くなりそうな家人にお弁当にして届けるかもと思い、2つに切って骨も抜いて。(結局家で食べましたけど)
身がふわふわで、脂がのって、塩加減がよくておいしかったexclamation

△副菜:かぼちゃのサラダ
(食材)かぼちゃ、玉ねぎ
(調味料)白こしょう、レモン汁、砂糖、コーヒーミルク、マヨネーズ
いただきもののかぼちゃは水っぽくて味の薄いものでした。
もしかして生食用?と思うほど。
その分砂糖やコーヒーミルクを入れてしっかりした味付けに。
マヨネーズソースは指でOKでしたが、やっぱりかぼちゃが水っぽいたらーっ(汗)
先週からたっくさんあった野菜は、これで玉ねぎだけになって気分スッキリぴかぴか(新しい)

○汁物:わかめのお味噌汁
インスタントですあっかんべー

○主食:白米

【追記】
かぼちゃが気になって調べてみました。
やっぱり生食できる、『鈴かぼちゃ』という品種だったのかも。
http://ameblo.jp/yasaisomurie/entry-10588517481.html
あ~生のままマリネにすれば良かったー。
先日の空芯菜といい、折角の野菜を活かしきれてないです泣き顔

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754979163&owner_id=3396425&org_id=1754426745

7月24日のレディーバグ

2011.07.24 23:34|外食・買食
新しく買ったカメラを持って、約2ヶ月半ぶりにジョンソンタウンのワイン居酒屋『レディーバグ』へ
レディーバグ外観
この時期お店の外のテラス席で、明るい時間から飲み始めるのが大好きバー

続きを読む >>

◎7/23(土)の自炊夕食

2011.07.23 23:55|自炊日記

○主菜:銀鮭の西京焼き
◎副菜:キャベツとピーマンと茗荷のサラダ
○汁物:わかめの味噌汁
○主食:白米おにぎり20:50~

カメラ私のカメラは壊れてしまったので、今日は家人のカメラで撮影。

○主菜:銀鮭の西京焼き
最近お気に入りの『角上魚類』のではなく近所のデパ地下で買ったもの。
『角上』の方が数段おいしい~たらーっ(汗)

◎副菜:キャベツとピーマンと茗荷のサラダ
(調味料)塩、粒マスタード、砂糖、かぼす汁、酢、レモン汁、サラダ油
http://cookpad.com/recipe/278243
キャベツとピーマンと茗荷を使い切りたくて検索したレシピ。
冷蔵庫で少し馴染ませて。
おいしかったうまい!

○汁物:わかめの味噌汁
私の二日酔いの朝食用に、コストコでたくさん買ってしまったインスタント味噌汁。
早く飲まなきゃあせあせ(飛び散る汗)

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1754122811&owner_id=3396425&org_id=1753856886

◎7/22(金)の自炊夕食

2011.07.22 23:55|自炊日記

○主菜:豚肉と野菜の炒め物
○副菜:春雨サラダ
○主食:白米おにぎり21:40~

カメラを落して壊してしまいました。
携帯でとったらひどい写真あせあせ(飛び散る汗)

食事を作る気がしない日がずっと続いていますが、たくさんある野菜を使うためイヤイヤ作ってます。
我ながら貧乏性だ~あせあせ

○主菜:豚肉と野菜の炒め物
豚もも肉とキャベツ、ぶなしめじの炒め物。
下味に使った砂糖のおかげか、豚肉が柔らか~いブタ
最後はオイスターソースで味付け。

○副菜:春雨サラダ
(食材)春雨、きゅうり、玉子

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1753856886&owner_id=3396425&org_id=1753854987

◎7/21(木)の自炊夕食

2011.07.21 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:うな丼
○副菜:長芋のお焼き
○副菜:サラダ
△汁物:肝吸い
○副菜:椎茸のガーリックバター醤油炒め
おにぎり21:40~

◎主菜兼主食:うな丼
今日は土用の丑の日。

○副菜:長芋のお焼き
(食材)長芋、玉子
すりおろした長芋と玉子の中に、サイコロに切った長芋も混ぜて、サクサクした食感も楽しみます。
よく作っているのになぜか今日は固まらず大失敗。
でも味はまあまあでしたウインク

○副菜:サラダ
(食材)レタス、きゅうり、みょうが

△汁物:肝吸い
インスタント。
肝はエキスだけで実物は入ってませんでした(涙)

○副菜:椎茸のガーリックバター醤油炒め


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1753854987&owner_id=3396425&org_id=1753852361

○7/20(水)の自炊夕食

2011.07.20 23:55|自炊日記

○副菜:エリンギの[食べるオリーブオイル]炒め
○副菜:大根ときゅうりのサラダ
○主食:白米おにぎり22:15~

最近家人の帰りが遅く、今日も遅くて夕食不要かな?と思っていました。
私だけなら野菜だけでちゃちゃっと作って軽く食べようとしていたところにご帰宅たらーっ(汗)

○副菜:エリンギの[食べるオリーブオイル]炒め
エリンギをいためて[食べるオリーブオイル]で味付け。
仕上げに大葉をちぎって。

○副菜:大根ときゅうりのサラダ
食べるとき好きなドレッシングで。

○主食:白米
最後にお漬物やご飯のおともで。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1753852361&owner_id=3396425&org_id=1753849392

◎7/19(火)の自炊夕食

2011.07.19 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:うどんすき
○副菜:空芯菜とちくわの中華風きんぴらおにぎり21:40~

【お先に一人ごはん】
○主菜兼主食:うどんすき
昨日のすき焼きの残りにだしを足して。
これをうどんすきと呼んでいいのか?(笑)

○副菜:空芯菜とちくわの中華風きんぴら
いただき物のお野菜。
緑色の方のつるむらさきだと思って調理しました。
食べながら「これ、空芯菜だ!」と気付きました。
え~んっ、肝心の茎をほとんど捨てちゃったよ~~たらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?owner_id=3396425&id=1753849392

◎7/18(月)の自炊夕食

2011.07.18 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:すき焼きおにぎり19:10~

今日も家人作。
(食材)ロース薄切り、肩ロース切り落とし、エリンギ、しいたけ、白菜、焼き豆腐、大根、手揚げ風薄揚げ、長ねぎ、うどん
家人の大好物のすき焼き。
私は上手に作れないので作ってもらいました。
デパ地下で計り売りで買う牛肉(めったに買えない)は、やっぱりおいしいうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1752373130&owner_id=3396425&org_id=1752367347

◎7/17(日)の自炊夕食

2011.07.17 23:55|自炊日記
110717タテ
◎主菜:焼き餃子
○副菜:マカロニサラダ
○副菜:キムチ
○主食:白米おにぎり21:10~

110717横450
全て家人作、です。
餃子の皮に、マカロニサラダに、白ご飯って・・・。
おーいっ全部主食やんexclamation ×2ダッシュ(走り出す様)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1752367347&owner_id=3396425&org_id=1751067907

◎7/16(土)の自炊夕食

2011.07.16 22:32|自炊日記
110716横450
○主菜:ゲソと大根の大葉ぽん酢炒め
○副菜:山東菜のサラダ
○主食:『食べるオリーブオイル』トーストおにぎり20:50~

夏風邪をひいていましたバッド(下向き矢印)
毎年夏に風邪をひいてる気がしますあせあせ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1561914771&owner_id=3396425
スーパーやコンビニのお惣菜だったり、1品だけ作ったリ、外食したりしてました。
久しぶりにちゃんと作った今日の夕食は、冷えた白ワインに合うオカズたちバー

○主菜:ゲソと大根の大葉ぽん酢炒め
(食材)いかゲソ、大根、大葉
(調味料)オリーブ油、黒こしょう、ぽん酢醤油、みりん
http://cookpad.com/tsukurepo/recent
ぽん酢とみりんの意外な組み合わせの味付けがGOODな、夏向きの大根の炒め物。
今日はゲソを使って。
夏の大根は辛かったり苦かったりするから、皮を剥いてレンジでしっかり下茹でしたら手(チョキ)
フライパンで炒める時、サイコロに切った大根の2面くらいにしっかり焼き色をつければおいしいのですうまい!

○副菜:山東菜のサラダ
(食材)山東菜、ミニトマト、豆腐、かつお節
(ドレッシング)マヨネーズ、ヨーグルト、砂糖、粉チーズ、かぼす酢、白こしょう
初めて買った山東菜。白菜の仲間だそう。
生で食べてみたら優しくてほんの少しイイ感じの苦味が。
甘めのシーザードレッシングが合いそう電球
ミニトマトと、かつお節をまぶした絹ごし豆腐をトッピング。

○主食:『食べるオリーブオイル』トースト
食べるラー油ならぬ食べるオリーブオイルを見つけました。
シンプルにトーストした食パンに塗って。
食べやすくておいしい指でOK
110716瓶表410

110716瓶裏410

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1751067907&owner_id=3396425&org_id=1749056487

◎7/11(月)の自炊夕食

2011.07.11 22:48|自炊日記
110711タテ
◎主菜:海老チリ
○副菜:きゅうりとしじみ山椒の酢の物
○副菜:キャベツのコールスロー
○主食:白米おにぎり20:40~

仕事が忙しかったり出掛けていたり暑かったりで、2人揃って家で食べるちゃんとしたご飯は久しぶり。

◎主菜:海老チリ
(食材)海老、長ねぎ、玉子
味付けは市販の海老チリの素で。
先日コストコで買った大きいサイズの冷凍生えび。
頭と殻と背わたが取ってある楽チンな商品。
大きい海老はプリプリ度が高くておいしい♪

○副菜:きゅうりとしじみ山椒の酢の物
きゅうりもしじみの山椒(佃煮)もいただき物わーい(嬉しい顔)
酢の物がおいしい季節ですクローバー

○副菜:キャベツのコールスロー
(調味料)塩、砂糖、かぼす汁、マヨネーズ
少しだけ残っていたキャベツ使い切りメニュー。

○主食:白米

110711横450
カメラおまけの1枚。
昨日ピアノの先生のライブで、観客を巻き込んだ即興演奏コーナーに急きょ駆り出されたあせあせ(飛び散る汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1749056487&owner_id=3396425&org_id=1747257097

◎7/6(水)の自炊夕食

2011.07.06 23:55|自炊日記

◎主菜:マーボー大根
○副菜:オニオンスライス
○副菜:玉子どうふ
○主食:白米おにぎり22:05~

◎主菜:マーボー大根
http://cookpad.com/recipe/329580
つくれぽ900件以上の大人気レシピをアレンジして。
大根は乱切りにして、圧力鍋で下茹でしました。
おいしかった~~うまい!

○副菜:オニオンスライス
おかかをのせてぽん酢しょう油や和風ドレッシングで。

○副菜:玉子どうふ
市販品。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1747257097&owner_id=3396425&org_id=1746618231

◎7/5(火)の自炊夕食

2011.07.05 23:55|自炊日記

◎主菜:甘塩銀鮭
◎副菜:じゃが芋と長ねぎのアンチョビ炒め
○副菜:人参と玉ねぎのすし酢漬け
○主食:白米おにぎり22:15~

◎主菜:甘塩銀鮭
脂がトロトロに乗っておいしい!

◎副菜:じゃが芋と長ねぎのアンチョビ炒め
久しぶりのアンチョビ炒め。
長ねぎ入りもGOOD手(チョキ)

○副菜:人参と玉ねぎのすし酢漬け
昨日から漬けておいたもの。
味が丸くなって食べやすくなったけど、私には少々甘いです。

○主食:白米
冷凍ご飯。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1746618231&owner_id=3396425&org_id=1746207231

■◎7/4(月)の自炊夕食

2011.07.04 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:チキンカレー+雑穀米
△副菜■じゃが芋のさっぱりサラダ
◎副菜:枝豆おにぎり20:10~

◎主菜兼主食:チキンカレー+雑穀米
カレーは一昨日の残り。
ご飯は炊きました。

△副菜:じゃが芋のさっぱりサラダ
(食材)きたあかり、人参、玉ねぎ
(調味料)塩、すし酢、白こしょう、かぼす汁、黒こしょう
■①細切りにした人参と玉ねぎを塩して絞り、すし酢に漬ける
②じゃが芋は拍子木切りして、レンジで下茹で
③②に白こしょうとかぼす酢を入れ、①と合わせ、塩と黒こしょうで整える
家人は喜んで食べてくれたけど、私には「もう一息!」なお味でしたあっかんべー

◎副菜:枝豆
コストコで買った冷凍枝豆。
解凍しただけだけど、結構おいしいexclamation
特に固めなところが好きハート


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1746207231&owner_id=3396425&org_id=1746204908

◎7/2(土)の自炊夕食

2011.07.02 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:チキンカレー+雑穀米
◎副菜:玉子どうふ
△副菜:人参サラダおにぎり21:40~

【お先に一人ご飯】
◎主菜兼主食:チキンカレー+雑穀米
(食材)鶏もも肉、玉ねぎ、人参、ぶなしめじ
この日は都内で仕事だったため、前日に圧力鍋でちゃちゃっと作ったカレー。
最近圧力をかける時間を少し長めの2分にしてます。
鶏肉が口の中でホロホロ崩れておいしいハート
久しぶりのカレーも雑穀米もウマイですうまい!

◎副菜:玉子どうふ
お皿に盛るだけだけど、冷えた玉子どうふがおいしく感じる季節波

△副菜:人参サラダ
昨日の残り。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1746204908&owner_id=3396425&org_id=1746202918

△7/1(金)の自炊夕食

2011.07.01 23:55|自炊日記

○主菜:焼きラム肉
△副菜:人参のサラダ
○主食:白米おにぎり22:30~

【結局ひとりご飯】
この日家人は徹夜で仕事。

○主菜:焼きラム肉
(調味料)塩、黒こしょう、野菜入り和風ドレッシング
ちょっと固くなっちゃった。
クセのある食材が好きな私には、それでもおいしく感じます。

△副菜:人参のサラダ
(食材)人参、茹で玉子、赤玉ねぎ
人参をシリコンスチーマーで蒸したら、後口に残るにおいが少し気になりましたバッド(下向き矢印)
人参のせい? シリコンスチーマーのせい?

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1746202918&owner_id=3396425&org_id=1744507610