04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

■◎5/31(火)の自炊夕食

2011.05.31 22:11|自炊日記

◎主菜:赤魚の干物
◎副菜■アスパラガスのカレーぽん酢和え
◎副菜:ノンオイル皮なしキッシュ
○主食:小柱の炊込みご飯(家人)・白米(私)おにぎり

◎主菜:赤魚の干物
解凍が上手くいかなかったのか、ちょっと水っぽかったあせあせ(飛び散る汗)
でも味は良かったです。

◎副菜:アスパラガスのカレーぽん酢和え
■(調味料)ぽん酢しょう油…50cc、おろし生姜…少々、カレー粉…小さじ1、
 オリーブ油…大さじ2
はなまるで見ておいしそうだったレシピ。
オリーブ油は半分減らしても良さそうでした。
他にも色々和えてみたくなる味のカレーぽん酢うまい!
アスパラはシリコンスチーマーで茹でました。

◎副菜:ノンオイル皮なしキッシュ
(具材)新じゃが、玉ねぎ
(卵液)卵、牛乳、顆粒コンソメ、粉チーズ、白こしょう
玉ねぎと新じゃがと卵を使いたくて。
これもシリコンスチーマーが大活躍。
切ったじゃが芋入れて数分チン♪ 
そこに切った玉ねぎも入れてまたチン♪
すのこを取って余分な水分を捨て、卵液を入れてチン♪
で、ノンオイルキッシュの出来上がり~♪♪

○主食:小柱の炊込みご飯(家人)・白米(私)
どちらも冷凍しておいたもの。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1730199614&owner_id=3396425&org_id=1729815546

○5/30(月)の自炊夕食★

2011.05.30 23:55|自炊日記

◎◎主菜兼主食:小柱の炊込みご飯
○副菜:げそと小松菜の塩炒めおにぎり

遅い時間の夕食になってしまったので、今日はこれだけ。
昨日の残りの肉じゃがを食べるのはやめました。

◎◎主菜兼主食:小柱の炊込みご飯
生食用のイタヤ貝の小柱を使って、鯛めしを炊く時と同じ調味料で。
上品な味でおいし~いうまい!
実家にいるとき近所の真珠店を経営している方から時々いただいていた、真珠貝の小柱の味を思い出しました。

○副菜:げそと小松菜の塩炒め
(調味料)サラダ油、塩、おろしにんにく、黒こしょう
小松菜が多過ぎたかなあっかんべー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1729815546&owner_id=3396425&org_id=1729211325

◎5/29(日)の自炊夕食

2011.05.29 22:28|自炊日記

◎主菜:焼肉
○副菜:根菜の煮物
◎汁物:新じゃがのお味噌汁
○主食:白米おにぎり

◎主菜:焼肉
昨日コストコで買ったショートリブを、ホットプレートで焼きながら。
柔らかくておいしいです。
見た目より脂が多かったけど、凹凸のあるプレートで焼いたから問題なし指でOK

○副菜:根菜の煮物
(食材)玉ねぎ、人参、新じゃが、葉ねぎ
肉じゃが風の味付けで。
ちょっと濃い味になってしまったあせあせ(飛び散る汗)

◎汁物:新じゃがのお味噌汁
葉ねぎを散らして。
苦手なお味噌汁だけど、珍しくおいしくできたウインク

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1729211325&owner_id=3396425&org_id=1728976223

◎5/28(土)の自宅コストコ夕食

2011.05.28 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:パエリア
○副菜:ホウレンソウ&フェタチーズ サラダおにぎり

◎主菜兼主食:パエリア
具は海老、ムール貝、あさり、イカ、ウインナーなど。
ご飯は相変わらず炊込みご飯っぽいけど、味付けが以前よりおいしくなった気がします。

○副菜:ホウレンソウ&フェタチーズ サラダ
以前は「ホウレンソウサラダ」の名前で、ピザ用チーズが少しだけトッピングされていました。
これはフェタチーズという角切りチーズがたっぷりになって、値段も300円弱UP。
チーズとベーコンが私には少々クドク感じられて、こちらは以前の方が好き。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1728976223&owner_id=3396425&org_id=1728956222

コストコ買い物メモ

2011.05.28 23:50|コストコ・食材
~5/28に初めて買ったもの(食品のみ)~
110528牛肉450
USAビーフ ショートリブ焼肉 1478円/420g
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/2488+
狂牛病騒ぎ以来ほとんど買わなくなったアメリカの牛肉。
おいしそうに見えてつい買っちゃいました。
【食べた感想】柔らかくておいしいexclamation
【また買う?】買うかもウインク

110528豚パティ450
ブレックファースト パティズ 1158円/1.13g
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/3186+
マクドナルドのソーセージマフィンに挟まっているような豚肉のパティ。
家人が見つけてカートイン。
【食べた感想】おいしい!
【また買う?】買うかも。

110528菓子450
ヨーロピアン クッキーズ 758円/1kg
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/3305+
事務所のおやつ用。
ドイツ製でした。
【食べた感想】甘すぎずチョコの味も良く、おいしいですexclamation
【また買う?】おいしいんだけど全てが同じ味で飽きました。大人数で食べるとき以外は買わないかな。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1728956222&owner_id=3396425&org_id=1728234611

◎5/27(金)の自炊夕食

2011.05.27 23:17|自炊日記

◎主菜:鶏むね肉のしっとり柔らか焼き
◎副菜:水菜サラダ
○汁物:野菜のクリーム煮
○主食:白米おにぎり

カメラの露出を変えてみたら明るく写った電球

◎主菜:鶏むね肉のしっとり柔らか焼き
(材料)鶏むね肉/酒、砂糖、塩、白こしょう/片栗粉/サラダ油
(たれ)ぽん酢しょう油、ごま油
先に揉み込んでおく砂糖とお酒のおかげで、しっとり柔らかく焼き上げるこの一品。
わが家の鶏むね肉の定番料理exclamation
今日は大葉を散らして。

◎副菜:水菜サラダ
(食材)水菜、イエロートマト、薄揚げ

◎汁物:野菜のクリーム煮(昨日の残り)
私は昼食に食べたから家人だけ。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1728234611&owner_id=3396425&org_id=1727955086

○5/26(木)の自炊夕食

2011.05.26 23:55|自炊日記

◎主菜:身欠きにしんの棒煮
◎副菜:たっぷり野菜のクリーム煮
○主食:白米おにぎり

◎主菜:身欠きにしんの棒煮
(調味料)砂糖、酒、みりん、醤油、おろし生姜
身欠きにしんが大好きで、売り場で見つけると素通りできません。
と言っても私が買うのはソフトタイプで、調理は圧力鍋。
普通の煮魚より簡単で失敗なし!
今日のにしんは少々脂がのり過ぎなほど。
大葉を添えて、ウマウマでしたうまい!

◎副菜:たっぷり野菜のクリーム煮
(食材)春白菜、玉ねぎ、人参、新じゃが、はたけしめじ
(調味料)サラダ油、マーガリン、小麦粉、牛乳、顆粒コンソメ、白こしょう
http://cookpad.com/recipe/692736
↑このレシピを知ってから市販のルーを買わなくなりました。
いつも家にある調味料だけで結構濃厚なシチューができます。
今日は材料が多すぎたのか水で少し薄めました。
おいしかったけど家人から「身欠きにしんと合わない!」とクレームがあせあせ

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1727955086&owner_id=3396425&org_id=1727275313

◎5/25(水)の自炊夕食

2011.05.25 23:09|自炊日記
110528夕飯450
◎主菜:一夜干しさんま
◎副菜:温野菜
○副菜:春白菜のフルーティサラダ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:一夜干しさんま
角上で買ったさんまの干物。
魚の中でさんまが一番好きハートな安上がりな私あっかんべー

110525スチーマー450
◎副菜:温野菜
(食材)新じゃが、人参
流行りのシリコンスチーマーを買ってみた。
これはスノコもついていて便利そう♪
特に新じゃがが、何もつけなくても美味。
スチーマーのお蔭か、じゃが芋の力かは不明。
シリコンスチーマーで作るオススメレシピがあれば教えて下さい乙女座

○副菜:春白菜のフルーティサラダ
(食材)春白菜、大葉、イエロートマト
冬に散々食べてちょっと飽きた白菜。
でも売り場で「春白菜」なんて札で売られていてつい購入。←ムードに弱いあっかんべー
生の白菜にはちょっとフルーティなドレッシングが合いそう電球
市販のレモンドレッシングに野菜・果実ジュースを混ぜて。
大葉も入って爽やか~ぴかぴか(新しい)
ドレッシングの量がちょっと少なかったから◎ではなく○。

◎主食:白米
今日は家人の帰宅が早く、炊きたてを食べられて美味。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1727275313&owner_id=3396425&org_id=1727046128

◎5/24(火)の自炊夕食

2011.05.24 23:55|自炊日記

◎主菜:紅茶豚
◎副菜:野菜炒め
○主食:豆ご飯おにぎり

◎主菜:紅茶豚
(付合せ)水菜、イエロートマト
今日の夕方はピアノ講座だったため、一昨日の残りの紅茶豚で。
煮詰めた漬け汁をかけてレンジで温めただけ。楽チン手(チョキ)

◎副菜:野菜炒め
(食材)ピーマン、人参、玉ねぎ、白ごま
(調味料)サラダ油、塩、醤油
野菜の炒め物は、なぜか千切りが好きハート

○主食:豆ご飯
(調味料)塩、酒、昆布
日中行ったデパートでグリンピース発見目
ちゃちゃっと手抜きで作ったけど、半分は「みじんピース」にして入れればよかったたらーっ(汗)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1705904110&owner_id=3396425


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1727046128&owner_id=3396425&org_id=1726325333

○5/23(月)の自炊夕食

2011.05.23 23:29|自炊日記

○主菜:ウマヅラハギの香味煮
◎副菜:野菜と厚揚げの白だし炒め
○副菜:煮玉子(写真なし)
○主食:白米おにぎり

○主菜:ウマヅラハギの香味煮
(調味料)砂糖、醤油、おろし生姜、おろしにんにく/味噌、豆板醤)
昨日また『角上魚類』に行ってお魚をたくさん買ってきました。
カワハギはお鮨屋さんでは肝をのせて食べるのが好きだけど、自分で調理するのは初めて。背ビレを支える(動かす?)骨が立派でびっくり目
おいしく炊けたけど、豆板醤が少なかった~。
次は味噌なしでもおいしいかも?

◎副菜:野菜と厚揚げの白だし炒め
(食材)人参、厚揚げ、キャベツ
(調味料)サラダ油、白こしょう、白だし
野菜炒めを作るのは苦手だけど、白だしと白こしょうを使ったこの味は好きハート

○副菜:煮玉子(写真なし)
追加で出しました。

○主食:白米

先週くらいから料理する気がダウンバッド(下向き矢印)していて、2品作るのがやっと。
う~ん、困った・・・たらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1726325333&owner_id=3396425&org_id=1726039940

◎5/22(日)の自炊夕食

2011.05.22 23:55|自炊日記

◎主菜:紅茶豚
◎副菜:野菜のスープ煮
○主食:白米おにぎり

◎主菜:紅茶豚
(漬け汁)しょう油、砂糖、酢、酒、おろし生姜
一週間前に作った紅茶豚の改訂版。
茹でる前に肉の外側を焼いたり、漬け汁の配合を変えたり、漬け時間を長くしたりなどなど。
煮詰めた漬け汁をかけ、下に敷いた新玉ねぎのスライスを巻いて。
半熟で一緒に漬けた玉子もおいしかったうまい!

◎副菜:野菜のスープ煮
(食材)キャベツ、セロリ、人参
(調味料)顆粒コンソメ、ローリエ、塩、黒こしょう
お野菜たっぷりクローバー

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1726039940&owner_id=3396425&org_id=1725583544

◎5/21(土)の自炊夕食

2011.05.21 23:55|自炊日記

◎主菜:アジアン・チキンライス
○副菜:冷や奴・新玉ねぎのせ
◎副菜:スティックサラダおにぎり

◎主菜:アジアン・チキンライス
(チキン)鶏むね肉、塩
(ライス)ウエイパー、おろし生姜、おろしにんにく
(ソース)マヨネーズ、オイスターソース、酢、おろし生姜
炊飯器1つでできる、お手軽エスニックメニュー。
むね肉の時はこのソースで。
もも肉の時は生姜酢醤油で。

○副菜:冷や奴・新玉ねぎのせ
余っていた絹ごし豆腐に、スライスした新玉ねぎをたっぷりのせてかつお節もかけて、お醤油で。

◎副菜:スティックサラダ
(食材)セロリ、人参
味噌マヨネーズ、レモンマヨネーズなどで。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1725583544&owner_id=3396425&org_id=1725025006

○5/20(金)の自炊夕食

2011.05.20 23:55|自炊日記

◎主菜:げその豆腐クリームコロッケ
◎副菜:千切りキャベツ
○主食:白米おにぎり

◎主菜:げその豆腐クリームコロッケ
4月7日に作ったなんちゃってクリームコロッケ。
お豆腐とマヨネーズで作るのに、本当に笑っちゃうくらいクリームコロッケわーい(嬉しい顔)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1702701319&owner_id=3396425
今日は倍量にして、イカげそを入れて。
水分が出たのか柔らかくて成形がむづかしい~。
冷蔵庫で冷やし固める時間がない時は、グラタン皿に入れてパン粉をふってオーブンに入れてもいいかも電球

◎副菜:千切りキャベツ
キャベツたっぷり半個分を、おかわりしながら数種類のドレッシングで。

○主食:白米

時間がなくて今日のオカズはこれだけあっかんべー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1725025006&owner_id=3396425&org_id=1724284587

■◎5/19(木)の自炊夕食

2011.05.19 23:22|自炊日記

◎主菜■さんまのすし酢煮
◎副菜:マッシュルームのガーリック・アンチョビ炒め
◎副菜:かぶのカルパッチョ風サラダ
○主食:白米おにぎり

なんだか1日置きに料理しているような気が・・・あせあせ

◎主菜:さんまのすし酢煮
お肉が続いて背の青い魚が食べたかった~。
■家人が買ったすし酢も使いたくて、100ccのすし酢を80ccの水で薄めて、圧力鍋で25分。
圧力鍋と酢のおかげで、骨まで食べられるexclamation

◎副菜:マッシュルームのガーリック・アンチョビ炒め
仕上げにオレガノを振って。
う~ん、イタリア~ンるんるん
ビールのあと白ワインも飲んじゃいましたワイングラス

◎副菜:かぶのカルパッチョ風サラダ
かぶを皮ごとスライサーで薄切りし、さっと塩茹でした茎と葉を散らして。
まずはオリーブオイルとぽん酢しょう油で作ったドレッシングで食べ、あとは市販のレモンドレッシングや胡麻ドレッシングで。
4~5個あったかぶを完食。
薄くスライスすると、今の時期でも生のかぶっておいしいうまい!

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1724284587&owner_id=3396425&org_id=1723341275

◎5/17(火)の自炊夕食

2011.05.17 23:49|自炊日記

◎主菜兼主食:ウインナーのポルチーニピラフ
○副菜:カリフラワーのカレーマリネ
◎副菜:山盛りサニーレタスおにぎり

◎主菜兼主食:ウインナーのポルチーニピラフ
(食材)玉ねぎ、マッシュルーム、ドライポルチーニ、米、ウインナー
今わが家は野菜はたくさんあるけど肉・魚が品薄状態。
こんな時冷凍にしているウインナーが役立ちます。
炒めた具材と米を、ポルチーニの戻し汁とウンンナーの茹で汁に顆粒コンソメを入れたスープで炊飯。
お米がかなりアルデンテに炊き上がっちゃったけど、おいしかったうまい!

○副菜:カリフラワーのカレーマリネ
↓参考レシピ↓
http://cookpad.com/recipe/242768
久しぶりにカレー味のカリフラワーが食べたくなって。
カリフラワーとカレー味ってなんでこんなに合うんでしょうね~ハート

◎副菜:山盛りサニーレタス
生野菜は残ってもいいつもりで食卓にたっぷり出します。
でもドレッシングを変えながら食べ進むと、いつも必ず完食あせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1723341275&owner_id=3396425&org_id=1722506181

◎5/15(日)の自炊夕食☆

2011.05.15 23:55|自炊日記
110515夕飯タテ
◎主菜:紅茶豚
◎◎副菜:ポテトサラダ
◎副菜:レタスとセロリとマッシュルームのサラダ
○主食:白米おにぎり

午後買い物に行こうと車に乗ったら、あまりの天気の良さにそのままドライブへ。
財布と携帯しか持たず、おまけにノーメイクだったのに・・・たらーっ(汗)
結局ときがわ町~長瀞~秩父で115キロ走行車(RV)ダッシュ(走り出す様)
タイミング良く走っている蒸気機関車も見れてラッキーでした。

110515豚450
◎主菜:紅茶豚(圧力鍋で)
↓参考にしたレシピ↓
http://cookpad.com/recipe/1052437
午前中に煮て漬けていました。
豚の塊肉を使ったこういったものを作るのは初めて。
八角が大好きなのですが、以前買ってなかなか使い切れなかったので、代わりになるかもと紅茶を使うこのレシピで。
まあまあ上手くできましたが、加熱したらお肉が小さくなってびっくりわーい(嬉しい顔)
食べるときレンジで少し温めて食べました。
漬け汁を煮つめてお肉にかけたかったけど、すでに茹で玉子を漬けていたので断念。
お肉がもう1本あるから色々改善してまた作ってみよう。

◎◎副菜:ポテトサラダ(家人作)
(食材)新じゃが、玉ねぎ
(調味料)マヨネーズ、種マスタード、黒こしょう
家人が作るこの手のものはマヨネーズがたっぷりでおいしい。
でもマヨネーズがかたまりで入っていたりして、カロリーが恐ろしい~げっそり

◎副菜:レタスとセロリとマッシュルームのサラダ
久しぶりに大好きな生マッシュルームを食べて満足ハート

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1722506181&owner_id=3396425&org_id=1721982144

◎5/14(土)の自炊夕食

2011.05.14 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:鶏むね肉と野菜のトマト煮+雑穀米
◎副菜:トマトおにぎり

◎主菜兼主食:鶏むね肉と野菜のトマト煮+雑穀米
(食材)鶏胸肉、玉ねぎ、ねぎ、椎茸の軸、味付きトマト缶
(調味料)片栗粉、おろしにんにく、ケチャップ、顆粒コンソメ、黒こしょう
今日は一日都内で仕事だったため、昨日のうちに圧力鍋で作っておいたもの。
↓以前作ったこの2つのレシピのイイトコどりで↓
http://cookpad.com/recipe/147147
http://cookpad.com/recipe/912667
いつもはもも肉とキャベツで作るけど、この日はむね肉と残り野菜で。
うっかりむね肉に片栗粉を揉み込んでお鍋に入れたけど、これは圧力鍋の蒸気穴をふさぐかもしれないからNG行為。
次から気をつけなくっちゃあせあせ
固くなるかもと心配だったむね肉でも、圧力鍋でホロホロになって結構イケました指でOK

◎副菜:トマト
冷凍かぼちゃと玉ねぎも使ってサラダを作るつもりが、時間がなくてトマトだけにになっちゃったあっかんべー
主菜がトマト煮で副菜がトマトって・・・たらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1721982144&owner_id=3396425&org_id=1721173451

◎5/13(金)の自炊夕食★

2011.05.13 21:38|自炊日記

◎◎主菜:海老マヨ
◎副菜:コロコロサラダ
○副菜:焼き椎茸
○主食:白米おにぎり

【お先に1人ごはん】
冷蔵庫にある野菜を全部使い切るつもりで。
明日は都内で仕事だから明日の夕飯も作ったら、玉ねぎとトマトが1個づつ残っただけ手(チョキ)

◎◎主菜:海老マヨ
今やすっかりわが家の簡単・定番海老料理。
http://cookpad.com/recipe/781146
今日は海老の焼き加減、新じゃがもGOODダッシュ(走り出す様)

◎副菜:コロコロサラダ
トマトときゅうりと山芋で。
生の山芋の食感が指でOK

○副菜:焼き椎茸
残り物をグリルで焼いただけ。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1721173451&owner_id=3396425&org_id=1720816998

◎5/12(木)の自炊夕食

2011.05.12 23:55|自炊日記
110512夕飯辛子マヨソースタテ
辛子マヨソース味&春雨サラダ

◎主菜兼主食:お好み焼き
◎副菜:春雨サラダおにぎり

110512醤油レモン味450
しょう油レモン味

110512柚子こしょう350
液体柚子こしょう

◎主菜兼主食:お好み焼き
(具材)椎茸、イカげそ、キャベツ
(生地)小麦粉、水、こぶ茶、玉子、長芋
キャベツを使い切りたくてお好み焼きに。
今日は豚肉がなかったから、先日角上で買ったイカげそをたっぷり3杯分入れてexclamation
イカは身よりげそが好きムード
いつもの冷凍とろろではなく、ちゃんと長芋を擂って入れたらすごくふんわり柔らか揺れるハート
でも思いつきで入れた椎茸の味は全くしなかったあせあせ(飛び散る汗)
平日だからとホットプレートは出さずにくフライパンで。でも1枚づつ丁寧に焼きました。
いつも通り辛子マヨソースで食べたり、マイミクJUNさんに聞いたしょう油レモン味にしたり、チーズをのせてケチャップで食べたり、液体柚子こしょうををかけたり・・・。
あーおいしいうまい!

◎副菜:春雨サラダ
(食材)春雨、きゅうり、白いり胡麻、白すり胡麻、トマト
(調味料)砂糖、酢、しょう油、ごま油
↓参考にしたレシピ
http://cookpad.com/recipe/1050882
お弁当などに入っていると喜んで食べるけど、自分で作るのは初めて。
おいしいんだけどもう一味欲しいなぁ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1720816998&owner_id=3396425&org_id=1719745330

◎5/10(火)の自炊夕食★

2011.05.10 22:50|自炊日記

◎◎主菜:からすがれいの煮付け
◎副菜:レタスとトマトのサラダ
◎副菜:肉じゃが
○主食:白米おにぎり

午前中事務所、午後は月に2回のピアノ講座の日。
宿題は3拍子の賛美歌のアレンジでした。
私はフォービート(4拍子)にしてゴスペル風にしたり、メロディを全く変えてブルースっぽくしたり。
楽しいですムード

◎◎主菜:からすがれいの煮付け
(調味料)水、おろし生姜、砂糖、酒、みりん、しょう油
4/28に包み焼きにしておいしかったからすがれい。
あと2切れ冷凍庫に残っています。
冷凍のまま煮魚にするレシピを、家にある料理本で見つけて試してみることに。
煮立てた調味液の中に冷凍のままの魚を入れて、落し蓋をして15~20分加熱。
下処理しないから魚のにおいが出たり、冷凍くさくなったり水っぽくなるかな?
と思っていたら・・・。おお~~~おいしいexclamation ×2ダッシュ(走り出す様)
他のお魚でもやってみよう電球

◎副菜:レタスとトマトのサラダ
先日野菜の直売所で買ったレタスと、いただいたフルーツトマトで。
夏の味クローバー

◎副菜:肉じゃが
昨日の残り。
新じゃがが煮崩れずにほっこりしていて、今日も美味ハート

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1719745330&owner_id=3396425&org_id=1719301944

◎5/9(月)の自炊夕食★

2011.05.09 23:54|自炊日記

◎主菜:焼き餃子
◎◎副菜:肉じゃが
◎副菜:ほうれん草のサラダ
○主食:白米おにぎり

◎主菜:焼き餃子
昨日の残り。
焼いて冷蔵庫に入れていたもの。
翌日レンジで温め、しなしなになった餃子も好きハート

◎◎副菜:肉じゃが
(食材)豚肩ロース、人参、玉ねぎ、新じゃが
冷凍庫に少しだけ残っていて気になっていた豚肉で。
圧力鍋を買ってから作るようになった肉じゃが。
久しぶりに作ったせいか、新じゃがが良かったのか、おいしく感じますうまい!

◎副菜:ほうれん草のサラダ
(調味料)マヨネーズ、ぽん酢しょう油、ごま油、砂糖、白こしょう
ほうれん草の食べ方はごま和えかコレexclamation

○主食:白米
冷凍ご飯。


近所に新しくできた福祉団体(茶の花福祉会)経営の農産物直売所。
昨日野菜をたくさん買ってきたからがんばって使わなきゃダッシュ(走り出す様)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1719301944&owner_id=3396425&org_id=1718667336

■◎5/8(日)の自炊夕食☆

2011.05.08 22:32|自炊日記

◎◎主菜■焼き餃子
◎副菜:茹でブロッコリー
△付合せ:白菜キムチ
○主食:白米

昨夜は近所のご夫婦と『なか鎮』で外食。
この日はお店が騒がしかった~がまん顔
今日は約1ヵ月ぶりの餃子。

◎◎主菜:焼き餃子(家人作)
■詳しい作り方http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1718880873&owner_id=3470441
餡をたっぷり入れたほうがおいしいと最近気付いて、今日はムッチリ入れたら大成功。
おいしい指でOK
60個作って2人で49個食べましたウインク

◎副菜:茹でブロッコリー
いつもの丸ごとレンジで蒸すやり方で。
http://cookpad.com/recipe/977707
早いし洗い物がなくていいわ~リボン

△付合せ:白菜キムチ
今回買ったコストコのキムチはなぜかイマイチなのです右斜め下

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1718667336&owner_id=3396425&org_id=1717577780

◎5/6(金)の自炊夕食☆

2011.05.06 22:37|自炊日記

◎◎主菜:ほっけの干物
◎副菜:豆腐の揚げ出し風
◎副菜:残り野菜のラタトィユ風ごった煮
○主食:白米おにぎり

◎◎主菜:ほっけの干物
『角上』で買ったほっけの干物、大きくて(これで半身)おいし過ぎexclamation
身がすごーく厚かったから強火⇒弱火⇒余熱でバッチシ指でOK
脂が乗ってるから中骨がパリパリになって骨せんべいみたいに食べられたるんるん
お肉を食べたような満足感。
あー大根おろしが欲しかった・・・。

◎副菜:豆腐の揚げ出し風
(食材)木綿豆腐、長ねぎ
(調味料)サラダ油/片栗粉/めんつゆ、みりん
豆腐を水切りしない&揚げなくていい、簡単でおいしいこの料理。
最近よく作ってますうれしい顔

◎副菜:残り野菜のラタトィユ風ごった煮
(食材)キャベツ、玉ねぎ、ズッキーニ、エリンギ、茄子
(調味料)オリーブ油/顆粒コンソメ、ケチャップ、おろしにんにく/野菜入りドレッシング
冷蔵庫に少しづつ残っていた野菜を全て圧力鍋に入れて。
ちょっと味が足りなかったから、仕上げに市販のドレッシングを投入ウインク

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1717577780&owner_id=3396425&org_id=1717114375

◎5/5(木)の自炊夕食

2011.05.05 23:55|自炊日記
110505夕飯450
◎主菜兼主食:チキン・エンチラーダ
◎副菜:キャベツと玉ねぎのコールスローおにぎり

110505柚子こしょう350
液体柚子胡椒

◎主菜兼主食:チキン・エンチラーダ
コストコのお惣菜コーナーで買いました。
私は若い頃からテックス・メックス(Tex-Mex)料理が大好きハート
これもコストコのデリコーナーに並んだ時から気になってました。
でも2人では多いし、カロリー高いし~。
年齢的に食べた後軽く胸焼けしそうだし・・・。
でもでも連休だし子供の日だし(関係ない?笑)、ついに買っちゃいました。
オーブンで温め、半分だけ食べました。
やっぱりおいしいでするんるん
付属のサルサソースもサワークリーム(ホイップされてる!)もGOOD指でOK
これにはタバスコより柚子こしょうの方が合うのですウインク
先日カルディで買った液体柚子胡椒の出番です!

◎副菜:キャベツと玉ねぎのコールスロー(家人作)

自炊日記と言いながら…、私何も作っていませんね~あっかんべー

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1717071874&owner_id=3396425&org_id=1716726244

コストコ買い物メモ

2011.05.05 23:50|コストコ・食材
~5/5に初めて買ったもの(食品のみ)~

フォト
国産豚肉ももかたまり 1185円/1209g
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/1660+
以前からちょっと気になっていた豚のかたまり肉。
たこ糸で縛ってあるから使い勝手よさそう!
焼き豚?煮豚?角煮? 何を作ろうかな。
【食べた感想】紅茶豚を作りました。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1722506181&owner_id=3396425 冷蔵庫から出してすぐを食べると淡白。レンジで軽く温めると適度にしっとりしておいしかった。
【また買う?】コストコには肩ロースの塊肉もあります。次はそちらを試して、食べ比べてから考えます。

フォト
スライスチーズ 948円/907g
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/2988+
『マイルド プロヴォローネ チーズ』という名のスライスチーズ。
いつも買っていた『ハバティ・デリ・スライス・チーズ』http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/2633+がなかったので、似たようなこちらをカートイン。
ハバティと同じく、こちらもプロセスチーズではなくナチュラルチーズ。
4等分しラップして冷凍するとき、ブルーチーズのような強烈な匂いにビックリ。
【食べた感想】購入直後の刺激臭は日が経つにつれ減り、気にならなくなりました。味は加熱すると特においし~いexclamation
冷凍保存分を解凍したらにおいはぐっと減少。
【また買う?】家人がこのにおいが苦手だから、もう買えないかな?

フォト
チキンエンチラーダ 1380円/1550g
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/2874+
30cmのトルティーヤが4本。
半分に切った2本を温めて食べ、残りはそれぞれラップして1本分冷蔵、1本分冷凍保存。
【食べた感想】おいしかった。http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1717071874&owner_id=3396425
【また買う?】冷蔵保存でも冷凍保存でも温め直してOKでした。また買うかも。

フォト
白ワイン 618円/750ml
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/2760+
『ソーヴィニヨン・ブラン』という名の白ワイン。
口コミサイトで評判の良かったため購入。
【食べた感想】開封直後は私の苦手な酸化防止剤の刺激がビリビリと。3日後に飲んだら全く気になりません。飲む少し前に開栓しておけば問題なさそう。
【また買う?】買うかも。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1717114375&owner_id=3396425&org_id=1717071874

◎5/4(水)の自炊夕食

2011.05.04 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:茄子のミートソース+雑穀米
◎副菜:ズッキーニのキッシュおにぎり

◎主菜兼主食:茄子のミートソース+雑穀米
雑穀米を炊いて昨日の残りをかけただけあっかんべー
ミートソースが薄味だったから温めるとき中濃ソースを足して。

◎副菜:ズッキーニのキッシュ
(食材)玉ねぎ、ズッキーニ、エリンギ/玉子、牛乳、ピザチーズ
(調味料)オリーブ油/塩、白こしょう、小麦粉
ズッキーニの旬がやって来てうれしいハート

暖かい日だったから、これにサラダでもあれば良かったなクローバー
それにしても去年のゴールデンウィークにスカイダイビング場に行った日も、ミートソースを食べていた自分に苦笑ウッシッシ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1476751832&owner_id=3396425


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1716726244&owner_id=3396425&org_id=1716718028

うどん屋とスカイダイビング

2011.05.04 23:50|外食・買食
どんぶり私が住んでいる地域はうどん文化圏なのです。
内陸はおそば!と思っていた私は引っ越してきてびっくり。
おうどんは『武蔵野うどん』と言われる、少し黒味がかってコシのある麺。
私の中で讃岐がうどんの王様で、稲庭はうどんの女王様。
でもこの素朴な武蔵野うどんも、とーってもおいしいです。

110504外観450
この武蔵野うどんの名店が自宅から歩いて5分もかからない所にあると最近知って、またまたびっくり。
15年も住んでいて知らなかったなんて~たらーっ(汗)
武蔵野うどんのお店にきつねやたぬきはありません。
茹でたあと冷たく〆たざるうどんに、豚肉の入った温かい汁につけて食べる「肉汁うどん」が基本。

110504うどん450
この日は野菜のかき揚げとのりがついた写真の「ミックス」を注文。
麺は量によりL~10Lまで、50円づつ加算。
私は2Lにして、後から一玉追加(これも50円)しました。おいしかったうまい!
サイドメニューで頼んだニラのかき揚げもGOODでした。
表通りから入った住宅街にあるのにお客は次々に来ます。
私もまた来ようっと。

110504スカイダイビング450
飛行機午後はお正月以来久しぶりにスカイダイビングをしている飛行場へ。
今日は天気も良く風もほどほどでたくさんのスカイダイバーが来ています。
一緒に飛ぶ人同士飛ぶ前に打ち合わせして、飛んで、着地して、パラシュートをたたんで…、皆忙しそう。
私は小さな折りたたみ椅子を持って行き、滑走路横の着地エリア近くで見学。
天気が良く風がそよそよ、気持ちよかったクローバー

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1716718028&owner_id=3396425&org_id=1715983165

◎5/3(火)の自炊夕食

2011.05.03 23:12|自炊日記

◎主菜兼主食:茄子のミートソース・スパゲティ
◎副菜:小松菜のアンチョビ炒めおにぎり

◎主菜兼主食:茄子のミートソース・スパゲティ
(食材)玉ねぎ、人参、合挽き肉、茄子/味付きトマト缶/スパゲティ
(調味料)サラダ油/顆粒コンソメ、ローリエ/黒こしょう、塩/マーガリン
いつも通り圧力鍋で。
少し薄味になっちゃったけど、久々の茄子ミートに満足うまい!

◎副菜:小松菜とゲソのアンチョビ炒め
(食材)小松菜、いかゲソ、アンチョビ
(調味料)オリーブ油/おろしにんにく、塩
いかゲソが大好きで、常々ゲソだけ売っていればなぁと思っていました。
ついに昨日『角上』で見つけました目
いか7杯分くらい入って400円! お値段も嬉しいハート


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1715983165&owner_id=3396425&org_id=1715492056

◎◎5/2(月)の自炊夕食☆

2011.05.02 23:27|自炊日記

◎◎主菜:銀鮭の西京漬け
◎副菜:小松菜のごま和え
◎副菜:ミニトマトの玉ねぎマリネ
○副菜:枝豆
◎主食:白米おにぎり

昨夜の飲み過ぎが祟って今日は一日体調不良。
午後行くつもりだった事務所もお休み。
あー自己嫌悪バッド(下向き矢印)

◎◎主菜:銀鮭の西京漬け
昨日『角上』で買ってきたもの。
ぶ厚い! 脂がのってる! 味付けがいい!
大満足うまい!

◎副菜:小松菜のごま和え
(調味料)黒すりごま、砂糖、しょう油、酒

◎副菜:ミニトマトの玉ねぎマリネ
(調味料)オリーブ油、酢、レモン汁、塩、黒こしょう

○副菜:枝豆

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1715492056&owner_id=3396425&org_id=1715173602

5月1日の凛

2011.05.01 23:55|外食・買食
約1ヵ月ぶりに凛へ。
実は昼間久しぶりに近所の『角上魚類』http://www.kakujoe.com/に行き、お刺身モードが一気にUPグッド(上向き矢印)したのですあっかんべー

フォト フォト
(左)マスターの似顔絵がお店に飾ってあったexclamation
このマスターとももう15年のおつき合い。マスターの父上の代からお世話になってます乙女座
(右)つき出しはいつもお刺身をアレンジして出してくれます。ビールで。

110501 450
今日のお目当てのお刺身盛り合わせ。
たこから時計回りに金目鯛、うに、ひらまさ、本まぐろ。
どれも美味うまい!

フォト フォト
ここでお酒をワインに変更。
気候が暖かくなってくると冷えた白ワインが飲みたくなるのです。
(左)たこのガーリック焼き。
チーズがのってグラタン風にバージョンアップされてた。
(右)おいしいソースがお皿にたっぷり残ったのでトーストも注文。

フォト フォト
(左)シーザーサラダ。
(右)ごぼうスティック。
家人は「ごぼうのキャンプファイヤーや~」と。さぶっ台風

フォト フォト
(左)チーズの味噌漬け。
(右)かんぴょう巻き。わさびを効かせてもらうとおいしいのです。

ワインをおかわりした後、日本酒「玉乃光」もおちょこに一杯だけ。
帰宅後完全に酔っ払いました。
しかも食べ過ぎ。反省ふらふら

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1715173602&owner_id=3396425&org_id=1714418752