03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎◎4/30(土)の自炊夕食★と 前夜のローメン

2011.04.30 23:17|自炊日記
110430夕飯 タテ
◎主菜:海老ときゅうりのレモン炒め
◎◎副菜:豆腐と舞茸の揚げ出し風
◎副菜:キャベツのキムチサラダ
○主食:白米おにぎり

◎主菜:海老ときゅうりのレモン炒め
(食材)海老、きゅうり
(調味料)塩、白こしょう、酒、サラダ油、おろしにんにく、レモン汁、しょう油、ごま油
参考レシピ矢印左右http://cookpad.com/recipe/1206604
爽やかで夏向きの味ぴかぴか(新しい)

◎◎副菜:豆腐と舞茸の揚げ出し風
(調味料)サラダ油、片栗粉、めんつゆ、みりん、水
3/21に作っておいしかったレシピに舞茸を足して。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1693539997&owner_id=3396425
豆腐は水切りしないし揚げないから楽チン♪
汁が少なくなっちゃったけど、やっぱり簡単でおいしかったexclamation ×2

◎副菜:キャベツのキムチサラダ
(食材)キャベツ
(和え衣)キムチ、かつお節、マヨネーズ、しょう油、黒すり胡麻
4/18に作っておいしかったレシピをアレンジして。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1708424212&owner_id=3396425
コストコでいつも買う1.2kg入りのキムチ。
今回のはなぜかおいしくなくて、そのままだとわが家の好みに合わないバッド(下向き矢印)
たくさんあるからがんばって料理に使わなきゃ~あせあせ(飛び散る汗)

○主食:白米

110430ローメン450
カメラ右:昨夜の夕食はローメン(家人作)
ずっと食べてみたかった長野県伊那地方のご当地料理。
先日のドライブ時にSAで買ってきたもの。
具に豚とキャベツともやしを入れて。
普通のソース焼きそばより好きな味ハート おいしかった。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1714418752&owner_id=3396425&org_id=1713583372

◎4/28(木)の自炊夕食★

2011.04.28 23:55|自炊日記

◎◎主菜:からすがれいの包み焼き
◎副菜:水菜の白和え風サラダ
◎副菜:キャベツだけお好み焼き
◎主食:蒸し寿司おにぎり

◎◎主菜:からすがれいの包み焼き
(食材)玉ねぎ、からすがれい、舞茸
(調味料)しょう油
名前は聞くけど初めて買ったお魚、からすがれい。
薄味の調理法探してこれを参考に↓
http://cookpad.com/recipe/1112962
包み焼きはいつも水っぽくなるのに、今回は大成功!
・魚の下に玉ねぎをしいたから?
・アルミホイルではなくクッキングペーパーを使ったから??
・オーブントースターではなくフライパンで焼いたから???
勝因は不明ウッシッシ

◎副菜:水菜の白和え風サラダ
(食材)水菜、木綿豆腐
(調味料)白だし、白すり胡麻、砂糖、ごま油
何度も作っているこの一品。
大好きな味ハート

◎副菜:キャベツだけお好み焼き
(食材)キャベツ、とろろ芋、玉子
(調味料)小麦粉、水、かつお節、こぶ茶
急にぶ厚くてふわふわのお好み焼きが食べたくなって。
キャベツたっぷり、小麦粉はほんの少し。
で、小さなフライパンでスパニッシュオムレツのように焼きました。

◎主食:蒸し寿司
昨夜作って冷凍しておいたものをチンしただけ。
酢めしが温まって、ちょっと大阪の蒸し寿司風?あっかんべー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1713583372&owner_id=3396425&org_id=1712965018

■◎4/27(水)の自炊夕食

2011.04.27 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食■洋風かつおのたたきちらし
◎付合せ:水菜とミニトマトおにぎり

ダイエット中かつ帰宅が遅い家人に合わせて考えたメニュー。
ワンプレートで食べやすく、野菜たっぷりで栄養満点手(チョキ)
↓思いつきで作ったから忘れないうちにメモメモ

◎主食:洋風酢めし
■お米2合に雑穀米を入れ、固めに炊く。
炊き上がったらもやしを入れ10分蒸らす。
洋風すし酢を作り(酢、レモン汁、砂糖、塩)、ご飯に混ぜる。
小さく切ったプロセスチーズ(残り物)と、塩揉みしたきゅうりも混ぜる。
(残った酢めしはさんまの蒲焼き缶をほぐして混ぜ、一膳づつラップして冷凍しました)

○主菜:洋風かつおのたたき
黒こしょうをふったかつおを、サラダ油を入れたフライパンで軽く焼き、一口大にそぎ切り。
スライスした玉ねぎをのせ、たれをかける。
たれはぽん酢しょう油とオリーブオイルとおろしにんにく。

◎付合せ:水菜とミニトマト
トマトが甘くなってきた!
夏が近付いている感じクローバー

想像ではおもてなし風の、もっときれいな盛り付けになるはずだったんだけどなあ…ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1712965018&owner_id=3396425&org_id=1712437785

◎4/26(火)の自炊夕食★★

2011.04.26 23:21|自炊日記
110426夕飯 タテ
◎◎主菜:鶏むね肉のしっとり柔らか焼き
◎◎副菜:人参しりしり
◎主食:白米おにぎり

◎◎主菜:鶏むね肉のしっとり柔らか焼き
(調味料)酒、砂糖、塩、白こしょう、片栗粉/サラダ油/ぽん酢しょう油、ごま油
http://cookpad.com/recipe/903555
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1533234776&owner_id=3396425
去年の7月に作っておいしかった料理。
このレシピ作ってくれた人天才exclamation
間違いなく私の中でむね肉ナンバーワン料理王冠です。
きめ細かくてしっとり柔らかく、片栗粉のおかげで表面ツルツルぴかぴか(新しい)
こんな上品な食感なら、私はもも肉よりむね肉の方が好き目がハート

◎◎副菜:人参しりしり
(食材)人参、ツナ、玉子
(調味料)サラダ油/顆粒和風だし、白こしょう
http://cookpad.com/recipe/277914
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1429879799&owner_id=3396425
これも以前作っておいしかった料理。 
なかなか買い物に行けなくて、野菜室に唯一残っていた人参2本を使い切って。
玉子もこれが最後の1個。
去年作った時よりずっとおいしくできたexclamation
優しい味でいくらでも食べられそうハート

◎主食:白米

本23日(土)の夕食は、家人作ハンバーグ。おいしかった!うまい!

本24日(日)は、横浜町田IC(東名)~豊田東IC~(中央道)~(圏央道)の700km大ドライブ。SAで軽食を色々食べたパン 10時出発22時帰宅。
110426アジ唐上げ450
海老名SAで食べたアジの唐揚げ。頭から尻尾まで食べられる!

本25日(月)は、家人が夕食不要だったため、一人で適当に済ませて。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1712437785&owner_id=3396425&org_id=1710389349

◎4/22(金)の自炊夕食

2011.04.22 23:05|自炊日記

◎主菜:海老チリ
◎副菜:ポテトサラダ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:海老チリ
(食材)海老、玉ねぎ、缶コーン、玉子
買い物に行けなかったので、家にあるテキトーな材料で。
どう作ってもそれなりにおいしく出来るのが市販の素のすごいところリボン

◎副菜:ポテトサラダ
(食材)じゃが芋、人参、玉ねぎ
(調味料)塩、白こしょう、レモン汁、マヨネーズ、コーヒーミルク

◎主食:白米
今日は気合を「入れずに」作ったのに、なぜかどれもおいしくできた!うれしい顔


ショートケーキ簡単レシピでかぼちゃのプリンを作って、午後事務所に持っていきました。
http://cookpad.com/recipe/200807
冷凍かぼちゃ使用。
他の材料は家にあるものばかりだから気楽に作れます。
カラメルソースは初めて作ったけど、結構簡単だった。
また作ろっとうまい!


本昨日の夕飯は家人に買ってきてもらったホカホカ弁当と、さやごと魚焼きグリルで焼いたそら豆。
久しぶりに食べるホカ弁は、揚げたてのフライとご飯がおいしかったうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1710389349&owner_id=3396425&org_id=1709452329

◎4/20(水)の自炊夕食

2011.04.20 23:43|自炊日記

◎主菜:豚バラと長ねぎとしめじの黒こしょう炒め
◎副菜:オニオンスライス
◎副菜:マカロニサラダ
○汁物:インスタントみそ汁
◎主食:白米おにぎり

事務所から帰ったら体調不良に。
できるところまで夕飯の準備をして、帰宅した家人にバトンタッチ手(パー)ダッシュ(走り出す様)

◎主菜:豚バラと長ねぎとしめじの黒こしょう炒め(夫婦合作)
豚バラが食べたい!という家人のリクエストに応えて。
材料を切ったのは私。
炒めたのは家人。

◎副菜:オニオンスライス(まーがれっと作)
新玉ねぎで。
何てことないけど、旬のものはやっぱり嬉しいムード

◎副菜:マカロニサラダ(家人作)
(食材)ショートパスタ、缶コーン、ベーコン
私はこういうものは作りません。
主食にマヨネーズ。高カロリーが恐ろしいたらーっ(汗)
そして結構おいしいのがくやしいウッシッシ

○汁物:インスタントみそ汁(夫婦合作?あせあせ)

◎主食:白米(まーがれっと作)
なぜかとってもおいしく炊けた!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1709452329&owner_id=3396425&org_id=1708924765

◎4/19(火)の自炊夕食

2011.04.19 22:54|自炊日記

◎主菜:いわしの蒲焼き
◎副菜:ほうれん草と赤パプリカのマヨぽんサラダ
◎汁物:豆腐としめじのみぞれ煮
○主食:白米おにぎり

◎主菜:いわしの蒲焼き
フライパンに無理矢理5尾入れたらボロボロにあせあせ(飛び散る汗)

◎副菜:ほうれん草と赤パプリカのマヨぽんサラダ
(調味料)ぽん酢しょう油、マヨネーズ、ごま油、砂糖、白しょう
このドレッシングが好きで、青菜をごま和え以外で食べるときはたいていコレウインク

◎汁物:豆腐としめじのみぞれ煮
今日は雨も降って寒かった~雨
めんつゆを水で薄めて大根おろしを入れただけ。
あたたまってほっとする味ほっとした顔

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1708924765&owner_id=3396425&org_id=1708424212

◎4/18(月)の自炊夕食★★

2011.04.18 22:47|自炊日記

◎主菜:さんまの塩焼き
◎◎副菜:セロリのキムチサラダ
◎◎主食:筍ご飯おにぎり

◎主菜:さんまの塩焼き
今日は塩を軽めにして、たっぷりの大根おろしとぽん酢しょうゆで。

◎◎副菜:セロリのキムチサラダ
(食材)セロリ、ツナ、キムチ、白ごま
(調味料)マヨネーズ、、しょう油
少し残っていたキムチを使いたくて検索したレシピ↓
http://cookpad.com/recipe/1033086
ツナ・キムチ・マヨネーズ・おしょう油・白ごまの組み合わせがいい感じexclamation ×2
居酒屋の付きだしに出てきそうな味(笑)
具はなんでもおいしそううまい!

◎◎主食:筍ご飯
(食材)筍、薄揚げ、米
(調味料)酒、しょう油
去年大感動ダッシュ(走り出す様)した筍の「あの」アク抜き方法で。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1451825103&owner_id=3396425
大根おろしの汁とお水と塩で作った汁に、切った筍を短時間漬けるだけexclamation
下茹でしないからサクサクの食感exclamation ×2
歯応えを楽しむため、筍はあえて大きく切って。
それにしても大根おろしが余るからって、去年もさんまを食べてるところが我ながらおかしいウッシッシ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1708424212&owner_id=3396425&org_id=1707799380

◎◎4/17(日)の自炊夕食★

2011.04.17 20:51|自炊日記
110417ベーコンピザ夕食タテ

110417海老ピザ横450
◎◎主菜兼主食:ピザ2種
○副菜:小松菜のごま和え
◎副菜:かぼちゃとセロリのサラダおにぎり

美容院主菜兼主食:ピザ2種
(クリスピータイプのピザ生地)強力粉200g、塩小さじ1/2、水100cc、サラダ油大さじ1
↓最近作る生地はこのレシピで。簡単exclamation
http://cookpad.com/recipe/405131
作るたびに工夫を重ねていたら、今までで一番おいしくできた~ハート達(複数ハート)
今回の試みは、のばした生地の状態でフォークで穴を開け、一度軽く下焼きすること。
これで食べるとき中央が垂れず、両面カリっカリ!
焼き上がったピザを切り分けるのには、キッチンばさみが便利手(チョキ)

◎◎ピザ1:長ねぎとベーコンの和風ピザ
(食材)長ねぎ、ピザチーズ、ベーコン
(ピザソース)マヨネーズ大さじ2、しょう油小さじ1、七味適量
↓参考にしたレシピ↓
http://cookpad.com/recipe/241932

◎ピザ2:海老としめじのカレーピザ
(食材)ピザチーズ、玉ねぎ、ぶなしめじ、海老
(ピザソース)マヨネーズ大さじ1半、ケチャップ大さじ1/2、オレガノ少々、カレー粉小さじ1/2 テレビ『男子ごはん』4月3日放送ハーフ&ハーフピザの、「キャベツとホタテのカレーマヨピザ」のソースをアレンジTV

○副菜:小松菜のごま和え
他とのバランスを考え、いつもより少し薄味で。

◎副菜:かぼちゃとセロリのサラダ
昨日の残り。
セロリが冷えてしゃきしゃきになって、昨日よりおいしくなってた!

今日は私もビールと焼酎ロックを飲んで、休日気分♪

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1707799380&owner_id=3396425&org_id=1707395414

◎4/16(土)の自炊夕食

2011.04.16 23:33|自炊日記

○主菜:ビーフハンバーガーパティ
◎付合せ:かぼちゃとセロリのサラダ
○主食:雑穀米
◎副菜:チンゲン菜と厚揚げの中華風炒め煮
◎副菜:冷製キャベツの洋風茶碗蒸しおにぎり

○主菜:ビーフハンバーガーパティ
(ソースは家人作)
コストコの冷凍食品もこれでおしまい。
初めてご飯のおかずにしましたが、やはりこれはパンの方が合います。
焼くのが難しい(固くなる)からもう買わないかな。

◎付合せ:かぼちゃとセロリのサラダ
(調味料)白こしょう、レモン汁、マヨネーズ、塩

○主食:雑穀米

◎副菜:チンゲン菜と厚揚げの中華風炒め煮
(調味料)サラダ油、水、ウエイパー、豆板醤

◎副菜:冷製キャベツの洋風茶碗蒸し
昨日作った残りを冷やして。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1707395414&owner_id=3396425&org_id=1707127323

◎◎4/15(金)の自炊夕食★

2011.04.15 23:55|自炊日記
110415ミーゴレン&サラダ タテ

110415キャベツ蒸し横450
◎主菜兼主食:ミーゴレン
◎◎副菜:アボカドとセロリと海老のサラダ
◎副菜:キャベツの洋風茶碗蒸しおにぎり

◎主菜兼主食:ミーゴレン
(食材)干し海老、小松菜、玉子、赤パプリカ、焼きそば用麺
(調味料)豆板醤、酒、干し海老の戻し汁、しょう油、トマトケチャップ、おろしにんにく、サラダ油
最近ずっと食べたいなーと思っていたミーゴレン。
私の焼きそばはコレexclamation
ちょっと薄味になっちゃったけど、バリ島の味うまい!

◎◎副菜:アボカドとセロリと海老のサラダ
(調味料)レモン汁、マヨネーズ
アボカドの熟れ加減がバッチシ手(チョキ)

◎副菜:キャベツの洋風茶碗蒸し
去年の今頃も食べてました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1472050594&owner_id=3396425
今回はベーコンなしで。
キャベツが甘くてこれも好きな味ハート

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1707113272&owner_id=3396425&org_id=1706688387

コストコ買い物メモ

2011.04.15 23:50|コストコ・食材
~4/15に初めて買ったもの(食品のみ)~
110415鶏むね肉450
国産鶏肉 むね 698円/2kg
さくら鶏も売っていましたが、見たことないこちらを購入。
パックを開けたらさくら鶏に似たようなパッケージが、印刷面を下にして入ってました。
北海道の鶏だそうで、1枚が大きい!

以前は上手に料理できなくてほとんど使わなかったむね肉。
クックパッドなどを参考にレシピを増やしたら、最近はもも肉より好きになってきました目がハート

110415アップルパイ450
キャラメルアップルパイ 998円/2230g
口コミサイトで評判の良い新作ケーキ。
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/752+
入間店で見かけたのは初めて。
生焼けが多いと聞いていたので、よく焼けていそうなのをチョイス。
切るとボロボロになってもんじゃ状態になるそう。
書き込みを参考に冷やしてから、アルミのタルト型をキッチンバサミで平らになるようカットし、ケーキを切り分け。
少量食べてもお腹にずっしりきます冷や汗

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1707127323&owner_id=3396425&org_id=1707113272

今年の新年度会

2011.04.14 23:55|外食・買食
4月に毎年開催する事務所の新年度会。
今年は知人の建築士さんが設計したビルの2階に入っている居酒屋『なか鎮(しず)』へ行きました。
うちの事務所から歩いて5分ほど。近い指でOK
小さいながらもセンス良い建物、椅子などの家具までお店に合わせたオーダー品でなかなかいい雰囲気ぴかぴか(新しい)

フォト フォト
外観と付き出し(ネバネバ系の和え物と、鶏手羽の煮物)。
黒酢で煮てるのかな、鶏手羽がおいしかった。

フォト フォト
チョリソーともつ煮。
もつ煮は注文した覚えがありませんが、おいしそうだったので食べました(笑)
お勘定にはもちろん入っていると思いますウインク

110414外食450
プリプリの海老がたくさんexclamation

フォト フォト
天ぷら(海老、きす、茄子、かぼちゃ、ピーマン)と、串揚げ(豚、プチトマト、茄子、海老)の盛り合わせ。
天ぷらを注文したことを忘れて、たのんでしまった串揚げ。
このへんでお腹がいっぱいになってきます。

フォト フォト
サラダとだし巻き玉子。

フォト フォト
野菜炒め、枝豆、おしんこ。

メニューを見るとつい嬉しくなって、あれもこれもと一度に注文してしまいます。
今日もたのみ過ぎて満腹うれしい顔

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1706688387&owner_id=3396425&org_id=1705904110

■■◎◎4/13(水)の自炊夕食★★&地震日記

2011.04.13 23:35|自炊日記
110413夕飯タテ
◎◎主菜■あじの酢じめ
◎副菜:水菜のサラダ
○副菜:骨せんべい
○汁物:キャベツと薄揚げのお味噌汁
◎◎主食■グリンピース&みじんピースご飯
◎おまけ:くるみのケーキおにぎり

ペン地震日記
午前中買い物3件車(RV)ダッシュ(走り出す様)
ホームセンター、スーパーマーケット、酒屋。
地震後スーパーに納豆があるのを初めて見たかも目
あっヨーグルトもたくさんあるexclamation
もう空っぽの棚はありませんでした。
工場や流通がやっと正常化してきたのかな。

おにぎり自炊夕食
◎◎主菜:あじの酢じめ
(調味料)塩、酢
■TV『試してガッテン』で見たオドロキの魚のさばき方。
なんとテーブルナイフを使うんですexclamation
本当に上手くさばける~ムード
3枚におろした中骨部分につく身が少ない!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/recipes/R20110302_01.html
http://www.youtube.com/watch?v=jI-3tInNsAA

◎副菜:水菜サラダ
(食材)水菜、赤パプリカ

○副菜:骨せんべい
中骨に塩をしてグリルで焼きました。
塩が多かったあせあせ(飛び散る汗)
次は少量の油を入れたフライパンで焼いてみよう。

○汁物:キャベツと薄揚げのお味噌汁
横着してお味噌を1種類しか入れなかったら物足りない味。
これ以上しょっぱくしたくなくて、黒こしょうを入れました。

◎◎主食:グリンピース&みじんピースご飯
(調味料)酒、塩、昆布
去年の『ためしてガッテン』で見た、グリンピースをフードプロセッサーで粉砕する「みじんピース」ご飯。
今年は従来の方法とのいいトコ取りで。
■お米2合に対して、まず50gのグリンピースを最初からセットして炊飯。
色が悪くなっても表面にシワができても、グリンピースの風味をしっかりお米につけたいのです。
炊き上がったらすぐみじんピースを投入して混ぜ、10分ほど蒸らす。
これは粉砕されていても歯応えがよいです。

◎おまけ:くるみのケーキ
明日の事務所のおやつ用。
生地の上に砂糖と刻んだくるみを散らしてオーブンで焼くと砂糖が溶けてキャラメル風に・・・ なりませんでしたあせあせ
レシピでは三温糖使用。私は家でいつも使っているきび砂糖使用。
やっぱりここが敗因か? でも味は良かったです。
(追記)翌日ケーキがしっとりして砂糖が溶け、少しキャラメル風に(^^)

110413ドレッシング350
カメラ今日スーパーで『金ごまわさびドレッシング』を見つけました目
うれし~いexclamation ×2
実家で使っていておいしいのですが、うちの近所では売っていなかったのです。
わさびの辛さがごまドレッシングを引き締めておいしいうまい!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1705904110&owner_id=3396425&org_id=1705677259

◎4/12(火)の自炊夕食&地震日記

2011.04.12 23:55|自炊日記

◎主菜+主食:チキンカレー+雑穀米
◎副菜:水菜とセロリのサラダおにぎり

ペン地震日記
福島原発の危険度がレベル5からレベル7(最高危険レベル)に引き上げられた日。
午前中も頻繁に余震。
震源地がだんだん関東、特に実家のある千葉に近付いてる~げっそり
午前中事務所へ。
午後夕飯のカレーを作ってからピアノのレッスンへ。
迷ったけど午後は余震も落ち着いたから、新学期の初日でもあり行くことに(半年ごとの講座なのです)。
無事に着いたと思ったら、後から来た人が「今運転中に緊急地震速報が入って、長野が震源地だったみたい」と。
私は運転中に速報が入った経験はなし。
ハザードランプを点けてゆっくり速度を落とし、揺れが大きい場合は左に寄せて停車するんだよね、と思わず頭の中でシュミレーション冷や汗

先日行ったスーパーで茨城産の水菜とチンゲン菜が安かった!
安く売ると危険感が増して、ますます売れなくなる気がします。
産地だけ明記して、普通の値段で売ってくれればいいのに。
仕入れ値が安ければ利益の余剰分をその地域の農協を通して、出荷制限になった野菜を作っていた農家への義援金に回したり。
いっそ【災害地支援コーナー】を売り場に作ってくれてもいいexclamation
子供や病人のために敬遠する人にも一目瞭然、被災地を援助しようとあえて買う私のような人も多いはずexclamationダッシュ(走り出す様)


おにぎり地震夕食
◎主菜+主食:チキンカレー+雑穀米
今日は人参がなかったから玉ねぎと椎茸をたっぷり入れて。
久しぶりのカレーで2人とも2回もお代わりして、食べ過ぎちゃいました。

◎副菜:水菜とセロリのサラダ
変な組み合わせ?と思いながら。
でも意外とイケましたウインク


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1705677259&owner_id=3396425&org_id=1705670325

◎4/11(月)の自炊夕食&地震日記

2011.04.11 23:55|自炊日記

◎主菜:真さばの生姜焼き
◎副菜:山芋焼き
○主食:白米おにぎり

ペン地震日記
17:16また大きな余震あり。
私の住んでいるところは震度5弱と出ましたが、そこまでは揺れなかったような。
その後うちでは感じない揺れも多かったですが、5分おきに2時間くらい余震は続いていました。
少し怖くなってソワソワ。
入浴しようと思っていましたが、何だか落ち着かないし・・・。
夕飯を作るにも火を使うし・・・、炊飯器が途中で止まったらどうしよう・・・とか。
余震が少し落ち着いて入浴。
やっぱり揺れましたげっそり
お風呂から上がって夕飯はさっと作れるもので。


おにぎり自炊夕食
◎主菜:真さばの生姜焼き
焼くだけでいい半調理品。
味つきの魚は焦げやすいから気をつけて弱火で焼いたけどやっぱりあせあせ

◎副菜:山芋焼き
皮をむいた山芋をビニル袋に入れ、のし棒で叩く。
薄切りにした椎茸と長ねぎ、玉子、白だしを入れ、フライパンで焼くだけ。
おいしかったけど山芋が思ったより潰れていなかった。
やっぱり横着しないで半分は擂りおろし、半分は粗みじんにすれば良かったな。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1705670325&owner_id=3396425&org_id=1704641621

◎4/10(日)の自炊夕食&日記

2011.04.10 23:55|自炊日記

◎主菜:焼き餃子(家人作)
○付合せ:キムチ
○主食:白米おにぎり

えんぴつ日記
選挙のあと、稲荷山公園へお花見散歩。
まさに満開exclamation 美しい~桜
その後車で買い物。
アウトドアショップ、ホームセンター、スーパーマーケット。

お花見に行く途中、起きたばかりらしい交通事故現場に遭遇しました。
左折の車が直進の自転車に当たった様子。
頭を打ったのでしょうか、顔色を失った中学生くらいの男の子が道路に倒れていて、そばでお母さんらしい人が付き添っています。
涙が出てきて直視できませんでした。
今思い出しても泣けてきます。
あの子、どうかどうか無事でありますように…。


おにぎり自炊夕食
◎主菜:焼き餃子(家人作)
私は包んだだけ。

○付合せ:キムチ
今日買ったこのキムチ辛~いむかっ(怒り)

○主食:白米

今日の夕飯のしたくは全て家人。
私もビールと紹興酒を飲んでのんびりビール
久々に満腹になるまで食べて満足。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1704641621&owner_id=3396425&org_id=1703907744

◎4/9(土)の自炊夕食

2011.04.09 23:55|自炊日記

◎主菜:豚ミンチと春雨の炒め煮
◎副菜:とろろ蒸し
◎主食:白米おにぎり

ペン計画停電は一旦中止だそう。
ありがたや~。


◎主菜:豚ミンチと春雨の炒め煮
(食材)豚ミンチ、春雨
(調味料)サラダ油、にんにく、生姜、白こしょう、顆粒コンソメ、砂糖、酒、しょう油、オイスターソース、ごま油、片栗粉
http://cookpad.com/recipe/1020642
↑以前作っておいしかったこのレシピで。
今回は白菜なしで。
後半は山椒をミルでガリガリしながら食べました。

◎副菜:とろろ蒸し
(食材)乾燥わかめ、椎茸、長ねぎ、豚ミンチ、長芋
(調味料)白だし
http://cookpad.com/recipe/1345601
↑このレシピの青じそドレッシングを白だしに置き換えて。
蒸したとろろが優しい味♪

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1703907744&owner_id=3396425&org_id=1703205891

○4/8(金)の自炊夕食

2011.04.08 23:12|自炊日記

◎主菜兼主食:海老のトマトクリームパスタ
○副菜:人参と茹で玉子のサラダおにぎり

ペン午後図書館に本を返しに行ったら外より寒い!
節電で暖房を入れてない様子。
長居する老人が多いから、設定温度低めでも入れてあげて欲しいな。


◎主菜兼主食:海老のトマトクリームパスタ
http://cookpad.com/recipe/903352
パスタは平べったいリングイネ。
横着して火を通した海老を一旦取り出さなかったら、やっぱりちっちゃーくなっちゃいましたあせあせ
生クリームの代わりに牛乳で作ったらサラサラに。
次回は牛乳を少し減らして、とろみとコク出しにチーズをソースに混ぜてみよう電球

○副菜:人参と茹で玉子のサラダ
(調味料)粒マスタード、レモン汁、砂糖、マヨネーズ
よく作るこのサラダ。
水で濡らした人参を丸ごとラップしてレンジで下茹でしますが、今日はすこし固かったあっかんべー

最近帰りが遅かった家人。
今日は予想外に早い帰宅あせあせ(飛び散る汗)
もう一品作るつもりが間に合わなかった~。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1703205891&owner_id=3396425&org_id=1702701319

◎4/7(木)の自炊夕食★&地震日記

2011.04.07 23:03|自炊日記

◎◎◎主菜:なんちゃってかにクリームコロッケ
◎主食:ポルチーニピラフ
◎副菜:にらともやしのナムルおにぎり

ペン地震日記(追記)
この日記をUPしたあとの23:32、久しぶりの緊急地震速報。
宮城県沖が震源の、最大震度6強の大きな地震が、東北から関東にかけての広い範囲で起きました。
うちは震度4でしたが、長く大きく揺れ怖かったです。
仙台に住む家人の友人からは、やっと通じた電気・ガスを含め、また全てのライフラインが止まってしまったとメールあり。

大きな地震のあと1~3ヵ月後にもう一度大きな揺れが来ることが多いと聞きますが、これだったのでしょうか。
だとしたらこれで収束してくれるといいな。


おにぎり自炊夕食
◎◎◎主菜:なんちゃってかにクリームコロッケ
(材料)カニカマ、絹ごし豆腐、顆粒コンソメ、小麦粉、マヨネーズ、白こしょう、パン粉、サラダ油
冷蔵庫にずっとあるカニカマを使う料理、何かないかなーと探したら面白レシピ見っけ目
http://cookpad.com/recipe/1074832
揚げない、クリーム部分は豆腐、かにはカニカマ。
軽い気持ちで作ったら、これ笑っちゃうくらい劇ウマなんですけどexclamation ×2exclamation ×2ダッシュ(走り出す様)
豆腐の味もマヨネーズの味も全くしなくて、まさにクリームコロッケexclamation
次はカニカマを海老に変えて、倍量で作ってみようわーい(嬉しい顔)

◎主食:ポルチーニピラフ

◎副菜:にらともやしのナムル
(調味料)砂糖、しょう油、酢、白こしょう、ごま油、白すりゴマ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1702701319&owner_id=3396425&org_id=1702191128

◎4/6(水)の自炊夕食

2011.04.06 23:11|自炊日記

◎主菜:赤魚の照り焼き
◎副菜:長芋としめじの炒め物
◎副菜:ほうれん草のサラダ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:赤魚の照り焼き
一口大で味つきの赤魚を見つけて、珍しい!と購入。
弱めの火でじっくり焼いて。
うん、なかなかうまい!

◎副菜:長芋としめじの炒め物
http://cookpad.com/recipe/552539
(調味料)サラダ油、クレイジーソルト、マーガリン、しょう油
長芋、蓮根、筍などサックリした食感のものが大好きハート
これもおいしかったーexclamation

◎副菜:ほうれん草のサラダ
(調味料)ぽん酢しょう油、ごま油、マヨネーズ、砂糖、白こしょう
この味付けが好きで時々作ります。
今日はほうれん草の根元の部分も入れて。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1702191128&owner_id=3396425&org_id=1701847338

◎4/5(火)の自炊夕食&地震日記

2011.04.05 23:55|自炊日記

◎主菜:煮豚
◎副菜:茹でアスパラ
○汁物:ニラと薄揚げのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

ペン地震日記
午前中事務所。
午後ホームセンター、スーパー2件、酒屋へ買い物車(RV)ダッシュ(走り出す様)
地震の影響でスーパーによって売っているものや価格が極端に違ってます。
納豆はなし、ヨーグルトは加糖タイプが少しだけ、玉子は値段が高くて、パンは品薄。
でも地震直後に比べたらかなり商品が出回ってきました。
日本人って米さえあればなんとかしのげるんだなあ~と改めて認識。


おにぎり自炊夕食
◎主菜:煮豚
これも義母手作りをもらってきた物。
辛子とお酢で食べたら、いくらでも入りますうまい!

◎副菜:茹でアスパラ
細くて長くておいしそうな旬のアスパラ。
茹でて上半分はそのまま、下半分はレモンマヨネーズで。

○汁物:ニラと薄揚げのお味噌汁
昔外食で初めて食べたニラのお味噌汁がびっくりするほどおいしかったのを思い出して。
びっくりするほどではありませんでしたあせあせ
ニラをもっと煮た方がよかったのかな?

◎主食:白米
ご飯がおいしく炊けると食べ過ぎて困ります~。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1701847338&owner_id=3396425&org_id=1701106536

◎4/4(月)の自炊夕食

2011.04.04 22:15|自炊日記

◎主菜:かき揚げ
○副菜:ごぼうサラダ
◎汁物:コーンポタージュ
○主食:白米おにぎり

◎主菜:かき揚げ
昨日行った家人の実家でもらった、義母手作りのかき揚げ。
海老プリプリ、山芋サクサク、玉ねぎが甘くて、大葉が爽やかるんるん

○副菜:ごぼうサラダ
(食材)ごぼう、人参、長ねぎ
(調味料)レモン汁、酢、しょう油、砂糖、白すりごま、マヨネーズ、塩、黒こしょう

◎汁物:コーンポタージュ
(食材)玉ねぎ、缶ホールコーン、牛乳

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1701106536&owner_id=3396425&org_id=1701847338

◎4/2(土)の自炊夕食

2011.04.02 21:41|自炊日記

◎主菜:甘塩サーモン
◎副菜:ほたるいかの白和え風
◎副菜:じゃが芋としめじのレモンしょう油炒め
○主食:白米おにぎり

◎主菜:甘塩サーモン
脂がたっぷりのったサーモン。
でも塩味は意外と薄めうまい!

◎副菜:ほたるいかの白和え風
季節のほたるいか。
そのまま食べるのは芸がない?と検索したら、付属の酢味噌も使った白和えのレシピを見っけ目
http://cookpad.com/recipe/774492
この和え衣、なかなか指でOK
豆腐が多すぎた~わーい(嬉しい顔)

◎副菜:じゃが芋としめじのレモンしょう油炒め
(調味料)クレイジーソルト、レモン汁、しょう油

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1700015428&owner_id=3396425&org_id=1699753522

◎4/1(金)の自炊夕食

2011.04.01 23:55|自炊日記
110401夕飯450

110401海老350
○主菜:海老マヨ
◎副菜:野菜と薄揚げの煮物
◎副菜:ひよこ豆のカレーピクルス
◎主食:白米おにぎり

ペン停電中止が続いています。
原発はまだ大変な状態が続いてますが、電気と水が使えるだけでも気持ちは日常に戻りつつあります。

○主菜:海老マヨ
(食材)海老、玉ねぎ、じゃが芋、トマト
いつも作っているこのレシピで。
http://cookpad.com/recipe/781146
材料を入れすぎて味がぼけちゃった。
先日コストコで初めて買った、頭・殻・背わた・尾が取ってある冷凍生海老。
今まで買っていた尾付きのものよりかなり小さめ。でもこれはこれで便利そう!
今回は片栗粉をつけ過ぎて、カリッと焼けなかった~たらーっ(汗)

◎副菜:野菜と薄揚げの煮物
(食材)大根、ごぼう、人参、薄揚げ
圧力鍋で、筑前煮風の味付け。
味のしみた薄揚げがいい感じるんるん

◎副菜:ひよこ豆のカレーピクルス
これも海老マヨと同様ハードリピレシピ。
http://cookpad.com/recipe/1137095

◎主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1699753522&owner_id=3396425&org_id=1699134756