02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎3/31(木)の自炊夕食

2011.03.31 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:ポルチーニのクリームペンネ
◎副菜:ちくわdeカプレーゼ
◎副菜:小松菜炒めおにぎり

ペン今日も計画停電は中止。

◎主菜兼主食:ウインナとポルチーニのクリームペンネ
(食材)ウインナ、乾燥ポルチーニ、玉ねぎ、じゃが芋、牛乳
久しぶりのポルチーニ。
まだたくさんあるから週に1回は使わないと~あせあせ(飛び散る汗)

◎副菜:ちくわdeカプレーゼ
(調味料)黒こしょう、オリーブオイル
昨日と同じ。
ちくわの賞味期限が過ぎてましたあせあせ

◎副菜:小松菜炒め
(調味料)塩、黒こしょう


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1699134756&owner_id=3396425&org_id=1698583907

◎3/30(水)の自炊夕食

2011.03.30 23:55|自炊日記

◎主菜:豚キムチ
◎副菜:ちくわdeカプレーゼ
◎副菜:小松菜と薄揚げの煮物
◎主菜:白米おにぎり

ペン今日も計画停電は中止。
これからしばらく暖かい日が続きそうだから、停電も一休みかな。


◎主菜:豚キムチ
(食材)しゃぶしゃぶ用豚ばら肉、キムチ、大根、青ねぎ
冷蔵庫にあった豚肉とすっぱくなったコストコのキムチで。
塩でしんなりさせた大根を一緒に炒めると甘くておいしいのですうまい!
味が足りなくて最後にオイスターソースを少し。

◎副菜:ちくわdeカプレーゼ
(調味料)塩、黒こしょう、オリーブオイル
太くて立派なちくわをいただくと、たいていこれを作ります。
ちくわの塩味がいい感じ♪
お豆腐で作るバージョンもおいしいです。

◎副菜:小松菜と薄揚げの煮物
いつも作るのと違う味付けの小松菜料理を検索。
http://cookpad.com/recipe/864325
私はお砂糖を料理に上手に使えないけど、こんな少し甘い煮物もおいしいですね。

◎主菜:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1698583907&owner_id=3396425&org_id=1697851098

◎3/29(火)の自炊夕食★☆

2011.03.29 23:14|自炊日記

◎◎主菜:身欠きにしんの棒煮
◎副菜:かぼちゃと人参とピーマンのサラダ
◎副菜:チンゲン菜と薄揚げの炒め物
◎◎主食:白米おにぎり

ペン原発はまだまだ予断を許しませんが、余震はかなり減り、計画停電も今日で5日連続中止に。
小休止状態なんでしょうか・・・。

昨日予備の無洗米が買えたのでパスタ生活も一旦中止。
久しぶりの普通っぽい食事で嬉しいうれしい顔

◎◎主菜:身欠きにしんの棒煮
(調味料)砂糖、酒、みりん、しょう油、梅干し
圧力鍋で。
おいし~いexclamation ×2
こういうメニューにはやっぱり白米じゃないとねウインク

◎副菜:かぼちゃと人参とピーマンのサラダ
(調味料)白こしょう、レモン汁、マヨネーズ
少しづつ残っていた材料を一掃処分(笑)

◎副菜:チンゲン菜と薄揚げの炒め物
(調味料)塩、黒こしょう、白だし

◎◎主食:白米
久しぶりの白米がおいし~いうまい!
年取るとお米がおいしく感じます。
これは岩手のひとめぼれ。
今年の新米は出荷できるのかなたらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1697851098&owner_id=3396425&org_id=1697662597

地震に思う《物の買い足し時》

2011.03.28 23:55|日々のこと
地震とそれに続く原発事故の影響で起こった、買い占め騒動による物不足。
「一過性の物不足は3週間も経てば落ち着く」というのが、今回私が感じたこと。


インテリアセミナーで時々「すっきり暮らすには」という話をすることがあります。
色のコーディネートや家具の置き方の他に、その家の事情に合わせて「物を買い足すタイミングを決めておくこと」も有効な方法だと。
食料品、調味料、トイレットペーパー、ティッシュ、シャンプーや歯みがきや化粧品、薬類、文房具など、使い切る前に買い足しておかなければならないものって結構ありますよね。

買いに行くのが早すぎると家の中で邪魔になったり、忘れてもう一度買ったり人から頂いたりして消費期限を過ぎてしまったり。
逆に遅すぎると不便な思いをしたり、不安な気持ちになったり。
今使っているものの置き場所を決めておくのはもちろん、次にスタンバイしているものの置き場もきちんと決めておくと、家も自分もスッキリ気持ちよく過ごせます。


私なりに決めていたその『買い足し時』。
今回の騒動でもう少し前倒し気味に見直さなければ、と思っています。
本当に欲しいのにどこに売ってないー! なんてことにならないように。
ここ数日だいぶ物資が出回ってきて人々も落ち着いてきたような。
でもきっと逆です。
人間が落ち着いてきたから買い占めが減り、物資が出回りだしたんです。

で、3週間。
あの地震からまだ3週間経っていませんが、2週間の時点ではまだお店によっては物不足でした。
ガソリン、お米、トイレットペーパー、箱ティッシュ(特に花粉の季節)、衛生用品など。
買い物できなくても3週間は家の在庫で暮らせるようにしておこうと思います。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1697630872&owner_id=3396425&org_id=1696581822

○3/27(日)の自炊夕食

2011.03.27 23:55|自炊日記

(全て家人作)
○主菜兼主食:ロコモコ
◎付合せ:茹でチンゲン菜
◎副菜:かぼちゃのサラダおにぎり

○主菜兼主食:ロコモコ
昨日コストコで買ったビーフパティを使いたい家人が作ってくれました。
ご飯、パティ、ソース(手作り)、目玉焼きの順で盛り付けて。
これをロコモコと呼んでいいのか・・・あっかんべー
このパティは混ぜ物が入っていないせいか少し固め。
焼き方で改善できるかが今後の課題。

◎付合せ:茹でチンゲン菜
少な~い(笑)

◎副菜:かぼちゃのサラダ
家人が作るとおいしいんだけど、マヨネーズが多いですがまん顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1697662597&owner_id=3396425&org_id=1697630872

「買占めは止めよう」傑作動画

2011.03.27 16:29|日々のこと
良くできていて、面白すぎますexclamation
作った人センスいいですね(^^)
AC(公共広告機構)のテレビCMも、こんなの流してくれればいいのに。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1696581822&owner_id=3396425&org_id=1696550284

3月26日の凛

2011.03.26 23:55|外食・買食
先日の結婚記念日当日は停電だったので、今日改めて凛へ。
実は私たちの結婚記念日と凛のマスターの誕生日は同じ日。
まずは仕事中のマスターも無理矢理巻き込んで、ビールで「かんぱ~い」ビール

フォト フォト
注文した料理を待ってる間に、しまあじのカマの塩焼きを出してくれました。
身はふわふわ、皮はパリパリでおいし~いexclamation ×2
次は私の大好きなソフトシェルのレッドカレー炒め。
まだ温かい松の実を炒ったおつまみも出してくれました。

フォト
今日はお鮨を食べるぞ~と意気込んで来たので、お腹がふくれる前に早々に注文。
玉子、かに、金目鯛、中とろ、しまあじ、うに、いくら。
どのネタもおいしかったけど、特にいくらとうにがうまい!

フォト フォト
シーザーサラダ。
プリンと緑茶で〆。
カラメルソースが香ばしくておいしいハート

シャンパンまで出してくれて、1本空けたら久し振りに気持ち良く酔っ払っちゃいましたうれしい顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1696550284&owner_id=3396425&org_id=1696536600

コストコ買い物メモ

2011.03.26 23:50|コストコ・食材
~3/26に初めて買ったもの(食品のみ)~

地震のあとでも近隣のスーパーより商品があって、比較的すいていると評判だったコストコ。
今日夕方行ってみたら・・・ 混んでる~衝撃
昼間はもっと凄まじかったようです。
お水のせいなのか、土日は計画停電がないから遠方からでも来やすいからか。
買おうと思っていた無洗米、パン全種類、牛乳、ヨーグルト、さくら鶏全種類、キャラメルアップルパイ。
全てありませんでした。
先に寄った隣のアウトレットも混んでました。

フォト
■冷凍尾なし生海老 1068円/908g
いつも買うのは頭、殻、背ワタなしの海老。
これは更に尾まで取ってある新製品で、少し小さめ。
実はいつものと間違って買ってしまったのですあせあせ

フォト
■冷凍ビーフハンバーガーパティ 1398円/114g×12枚
一緒に行った家人が見つけたもの。
牛肉100%のみで混ぜ物なし。
1枚はぶ厚くてかなりのボリューム。味はマクドナルドのパティに近いです。
完全に解凍して常温にしてから、脂をキッチンペーパーで吸い取りながら焼くのがコツ。

フォト
■インスタント減塩みそ汁 638円/12食×3袋
最近停電と節電で寒いせいか、温かいお味噌汁が飲みたくなります。

フォト
■冷凍焼きカレーパン 678円(クーポン利用)/15個
1個はかなり小さいです(ピンポン玉より少し大きめ位)。
パンはあっさり、中身はキーマカレー風でおいしかったです。

フォト
■チョコチップクッキー 777円/18枚(504g)
事務所のおやつ用。
甘~いexclamation

《番外編/カルディコーヒーで》
フォト
■液体青柚子胡椒 420円/65g
ふざけた容器ですが、瓶の裏には
『宮崎産の柚子、福岡産の唐辛子、塩は沖縄シママース、国産純米酢を使用』の説明が。
柚子胡椒大好きだから楽しみですほっとした顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1696536600&owner_id=3396425&org_id=1696019107

◎3/25(金)の自炊夕食&地震日記

2011.03.25 23:55|自炊日記
110325夕飯450
◎主菜兼主食:和風パスタ
◎副菜:さつま揚げ2種
◎副菜:もずく酢おにぎり

110325いちご大福450
ペン地震日記
3:20からの停電は中止。
午前中家事と図書館。午後事務所へ。
計画停電が始まってから曜日や日付けの感覚がなくなりました。
そいいえばお彼岸のぼた餅も食べてなかったとお菓子屋さんに寄ったら、もう売ってませんでした。
変わりにプチシュークリームのような可愛らしいいちご大福を買って事務所のお茶の時間に日本茶と湯のみ

おにぎり自炊夕食
◎主菜兼主食:和風パスタ
(食材)ウインナ、にら、しめじ、リングイネ
↓参考にしたレシピ↓
http://cookpad.com/recipe/1260519
食べるときおしょう油を少したらして、七味もふって。
結構おいしかったうまい!

◎副菜:さつま揚げ2種
いただき物。
小判型は枝豆入り、棒型は筍としそ入り。
どちらもおいしかったけど、棒型が特に美味うまい!うまい!

◎副菜:もずく酢
千切りきゅうりを入れて
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1696019107&owner_id=3396425&org_id=1695788531

地震に思う《自衛隊》

2011.03.25 23:36|日々のこと
110325漫画上450

110325漫画下450
今回の災害で自衛隊の活躍は素晴らしいと思います。
阪神淡路大震災の時は国からの要請がなかなか出なくて、「もっと早く出動できればもっと多くの命を救えた」と悔し涙を流していた自衛隊の偉い方の会見が忘れられません。
中越地震の時も活躍していましたが、今回ほど報道されていなかった気がします。

子供の時は自衛隊の必要有無がよくわかりませんでした。
憲法で戦争放棄しているのになぜ?と。
もう少し大きくなって永世中立国のスイスに強大な軍隊があると知りました。
戦争しなくても侵入されないため(ヨーロッパのように地続きだと特に)、自国を守るために必要な場合もあることに納得。

でも日本のことになると何となくもモヤモヤ。
災害で助けるなら自衛隊ではなくレスキューの名で組織してもいいのでは?と。
でもそれには人員、装備、組織力に限界があることもわかります。

今回も原発では危険なことを引き受け、避難所では市の職員やボランティアの数倍能率よく運営を手伝い、プロだなあと感心。
日本の若者も男女とも一年くらい自衛隊に入って、本職の隊員ほど厳しい訓練でなくとも、規律正しい生活をしながら自国のことを真面目に考えるのもいいかも、と思ってしまうのはいき過ぎでしょうか?
韓国の若者は南北問題が身近にあるからしっかりしているなあ、と思います。

今週の日曜日の新聞にでていたこの漫画。
自衛隊のおっちゃんの言葉に泣けますたらーっ(汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1695788531&owner_id=3396425&org_id=1695773422

◎3/24(木)の自炊夕食&地震日記

2011.03.24 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:穴子のちらし寿司
◎副菜:モツの串焼き
◎汁物:具だくさん豚汁おにぎり

ペン地震日記
今日は結婚15周年記念日。
とは言え6:30~21:30まで停電だから薄暗くても食べやすいもので。
食べ始めてすぐ停電。
ガスランタンで食事続行。
珍しくビールと赤ワインを飲んだら眠くなりました。
真っ暗な非常階段の上り下りを練習してみようと思っていたら、なぜか非常階段の照明はずっと点いてました。
食後ベッドで暖を取っていたら予定より1時間半も早い20時に電気復活して拍子抜け。

余震はだいぶ小さく、回数も減ってきたように思います。
停電がないと今回の地震、津波、原発のこと、ふと忘れてしまう自分が怖いです。


おにぎり自炊夕食
◎主菜兼主食:穴子のちらし寿司
(食材)穴子の蒲焼、玉子、ちらし寿司の素
パスタが続いていましたが、今日は結婚記念日なので久しぶりの白米(戦時中みたいですね)。
関西で育った私は、ちらし寿司には絶対焼き穴子exclamationなんだけど、こちらでは穴子自体めったに見かけません。
たまたま見つけたこれは蒲焼の穴子。
そのまま少し食べてみたら「うーん、イマイチ~」。
軽く水で洗ってから刻み、フライパンで焼いてみました。
少しマシになりましたグッド(上向き矢印)

◎副菜:モツの串焼き
ご近所さんからのいただきもの。
柔らかくて香ばしくておいしいうまい!

◎汁物:具だくさん豚汁
(食材)豚ばら肉、ちくわ、大根、ごぼう、人参、じゃが芋、青ねぎ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1695773422&owner_id=3396425&org_id=1694967101

◎3/23(水)の自炊夕食&地震日記

2011.03.23 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:帆立のホワイトシチュー+3色フジッリ
◎副菜:茹でアスパラ
◎副菜:ひよこ豆のカレーピクルスおにぎり

ペン地震日記
まず6:20からの計画停電は中止。
洗濯と風呂掃除をすませて、事務所へ。
振込みで寄ったコンビニに牛乳、パン(1斤だけ)、玉子がありました。
玉子は家にあるので買いませんでしたが、サラダ油やマスク、歯みがきなど購入。
事務所の帰りに寄ったコンビニの隣の薬屋さんには、箱ティッシュやトイレットペーパーがたくさんありました。
自宅も事務所もティッシュが残り少なくなっていたから助かった!
トイレットペーパーは本当に必要な人に回るように、買いたい気持ちを抑えてガマン。

午後2回目の停電も中止。市内の他地域の停電も中止。
車で出掛けるか迷ったけどまだガソリンが貴重だから、徒歩で行けるローカルデパートと駅ビルへ。
5日ぶりの食品・日用品の買出しです。
駅ビルの食品フロアに種類は少ないけどお米が売ってました。
でもまだまだ品切れしている食品もたくさんあり。
このビルの薬屋さんには箱ティッシュ、トイレットペーパーはなし。
帰り道の公園で春休みになったのかな、たくさんの子供双子座が元気に遊んでいてなんだかほっとしましたチューリップ
帰宅後もう1回洗濯。


地震が起きてから今までより頻繁に実家に電話してます。
最初は平気だった母も連日の余震と報道の映像に参っている様子。
子供のころ神戸で何度も戦災に遭った記憶がよみがえり、当時見た怖い夢を数十年振りに見たりするそう。
今の子供も将来そんなことにならないといいな。

それより母からビックリ発言がダッシュ(走り出す様)
地震の前日まで両親は銚子の海べりの宿に泊まっていたそう。
そこは3mの津波がきて、千葉県でも一番被害の大きいところ。
1日ずれていたら電車も止まっていたから帰宅も困難だったでしょう。
神戸の震災の時も法事で1週間前まで現地にいたし、運がいいです。ほっ)


おにぎり自炊夕食
◎主菜兼主食:帆立のホワイトシチュー+3色フジッリ
(食材)蒸し帆立、玉ねぎ、人参、じゃが芋、ピーマン
市販のルーで

◎副菜:茹でアスパラ
外国産のアスパラだったから長めの時間茹でたら指でOK

◎副菜:ひよこ豆のカレーピクルス


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1694967101&owner_id=3396425&org_id=1694161019

◎3/22(火)の自炊夕食&地震日記

2011.03.22 23:18|自炊日記

◎主菜兼主食:鶏むね肉とキャベツのとろとろ煮+3色フジッリ
◎副菜:人参と茹で玉子のサラダおにぎり

ペン地震日記
今日は小さな余震が多かった!
9:30から12:30まで、久し振りに停電。
新聞をじっくり読めました。

夕方はピアノのレッスンでしたが、道路が往復の時間とも計画停電にかかっていて、信号が全部消えていそうだったので安全を優先してお休み。
グループレッスンなのですが、誰か行けたのかな?
16:50から20:30までの2回目の停電は中止。ホッダッシュ(走り出す様)


おにぎり自炊日記
◎主菜兼主食:鶏むね肉とキャベツのとろとろ煮+3色フジッリ
2回目の停電が実施されると家人は一旦帰宅して停電の間に夕食。
復旧したら事務所へ戻る、というパターン。
薄暗い中でもスプーン1本で食べられるメニューに。
http://cookpad.com/recipe/912667
ちょっと中華風だけど、無理矢理パスタと合わせてあせあせ
ごま油はサラダ油に、オイスターソースは隠し味程度にしておきました。
鶏むね肉がつるっと柔らかくておいしい。
食べるときタバスコ(私)やラー油(家人)をかけると指でOKでした。

◎副菜:人参と茹で玉子のサラダ
2回目の停電がなくなったのでよく作っているこの1品を追加。

そろそろ買い物に行かなくちゃ走る人


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1694161019&owner_id=3396425&org_id=1693539997

■◎3/21(月)の自炊夕食★&地震日記

2011.03.21 21:54|自炊日記

◎主菜兼主食■牡蠣の簡単グラタン
◎◎副菜:フライパン一つの揚げ出し豆腐おにぎり

ペン地震日記
今日も全グループで計画停電中止。
結果3連休は停電なしでした。ありがたい~涙
でも雨で寒い日。ガソリンと買出しで町は混雑してそう。
外出する気にならずに家にいたら午後たっぷり昼寝してしまった。
マズイ、夜眠れなくなる~げっそり
明日からはまた停電です。
気持ちを新たにがんばろう!ダッシュ(走り出す様)

ところで今回の地震でうちや実家に素早く連絡をくれたのが神戸の友人や親戚。
皆他人事じゃないと本気で心配してくれて、経験者だからその言葉にこちらも心強い。
東京駅で避難中まだ情報があまり入らない時にイギリスにいる友人(神戸が実家で本人も被災)から「千葉も被害が大きかった」とメールが来て、慌てて実家に電話したり。
皆「何か送ろうか?」って言ってくれたり・・・。
イギリスの友人に「え~と、お米がもうすぐなくなるんだけど…」って思わず言いそうになっちゃったじゃないのウッシッシ
人の温かさに触れた地震でもありました。
私もそうありたいなぴかぴか(新しい)

おにぎり自炊夕食
◎主菜兼主食:牡蠣の簡単グラタン
(食材)かぶ、マカロニ、ピーマン、牡蠣
(調味料)塩、サラダ油、マヨネーズ、牛乳、コーヒーミルク、粉チーズ、片栗粉、小麦粉、白こしょう
昨日から「主食はお米とパン以外作戦」が始まりました。
お米は調達できてますが、いつまで続けられるか自分でも楽しみですあっかんべー
マヨネーズを混ぜるだけのこのレシピをアレンジして↓
http://cookpad.com/recipe/1289057
すごく簡単&マヨネーズをあまり感じさせない味でなかなかGOOD。

■固めのかぶが残っていたのでマカロニと同じくらいの大きさに切って茹で、マカロニに混ぜてカロリーダウン&野菜摂取&かさ増しに。
かぶが甘くなって指でOK
コストコの牡蠣もこれでおしまい*

◎◎副菜:フライパン一つの揚げ出し豆腐
(食材)豆腐、青ねぎ
(調味料)サラダ油、片栗粉、みりん、めんつゆ
ずっと作ってみたかったクックパッドの大人気レシピ↓
http://cookpad.com/recipe/901718
おいしかったですうまい!
料理の味付けにめんつゆを使うのは苦手ですが、こんな非常時では上のグラタンのマヨネーズといい、調味料を上手く使うと能率良く料理ができると認識。

お豆腐の水切りは不要とありましたが、大大人気のこのやり方を試してみたくて↓
http://cookpad.com/recipe/508276
結構水切りできる~ムード


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1693539997&owner_id=3396425&org_id=1693073590

地震に思う《節電と節水/政治家と国民》

2011.03.20 23:57|日々のこと
普段から潔癖症ではありませんでした。
若いときから多少の不衛生には慣れておいた方がいいと思って生活してました。
抵抗力がつくし、旅行でどんな国に行っても大丈夫なように。
それでも若い時よりかなり清潔な生活をしているような気がします(^^)

それとここ数年事務所の維持にお金が掛かり、自宅の方は節約モードだったのが幸いして、今回の節電も節水もあまり苦ではありません。
(入間市は水も不足気味で、節水も呼び掛けられています)
何より「これ位の不便、被災した人の大変さに比べると何でもない」と誰もが思っているはず。
私が取り組んでいる節電・節水は以下の通りです。
【節電+節水】
■洗濯は週3回から3日に1回に
 家人がアレルギー体質なので、わが家の洗濯物は室内干しと乾燥機が半々。
 1回の洗濯で何度か洗濯機を回すので、水も電気を多く使っていそうです。
 そこで洗濯の回数自体を減らすことに。
 そうすると洗濯物の全体量を減らす工夫も必要↓
 ①午前と午後で着替えない(自宅用の洋服で事務所にも行く)
 ②更にその自宅用の洋服を2日着る
 ③タオルの取替え頻度を減らす(洗面所は2日に1回、トイレは3日に1回)

【節電】
■使ってない部屋の照明やエアコンはつけない
 結構必要ない部屋の照明まで点けてました。
 キッチンで料理しているのにダイニング、リビング、和室、廊下、玄関まで!
 反省反省ふらふら

【節水】
■お化粧はクレンジングを使わなくても落せる程度
(ファンデーションは塗らない)
■お風呂は2日に1回
■浴槽のお湯の取替えは2日に1回から3日に1回に。
(その代わり断水時にトイレに流せるように、ある程度溜めてます)

【その他】
■食事は控えめに
 品不足に備えるのと、被災した時用に胃袋を小さくしておくため
■お酒はほとんど飲まない
(と言うか、避難所の様子を見ると飲む気がしない)

この生活を続けていたら、痩せてきました。
ちょっと嬉しいプレゼント


結果的に出費が減るのも助かります。
というのも、すでに工事中の現場はストップ。
建築資材の流通もストップ。
工場で生産した資材が破損したり、東北から入ってくる材料が来なくなったり。
当然これから工事する現場も着工延期。

そうこうしている内に、被災地で復興工事が始まります。
生産が追いつかず資材は奪い合い、当然価格は上昇。
復興工事が本格的に始まれば経済が回りだし、世の中徐々に落ち着くでしょう。
が、それまで持ちこたえられずに、業界問わず夥しい数の会社が倒産することでしょう。

もちろん超極小の当事務所も例外ではありません。
今年は(も? 笑)受難の年になりそうです。
でも夫婦揃って健康だから幸せです。
がんばるしかありません手(グー)ダッシュ(走り出す様)


TVでセンセー方を見るたび思います。
『政治家になりたい人』ではなく、『政治をしたい人』『本当に国を良くしたいと思っている人』が、選挙で立候補してくれないかなあ、と。

…と同時に、こうも思います。
政治家は国民の鑑。
「おらが町に高速道路を、新幹線を通してくれる候補者に投票する」国民では駄目だと。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1693073590&owner_id=3396425&org_id=1692975434

◎3/20(日)の自炊夕食

2011.03.20 21:51|自炊日記

◎主食:キャベツとおおひら茸のスパゲティ(家人作)
◎汁物:ウインナとコーンと玉ねぎのホワイトスープ(家人作)おにぎり

ペン今日は全グループで計画停電は中止になりました。
が、節電・節水の習慣はしっかりつきつつあります手(チョキ)


お米以外の主食(パスタ、お餅、ラーメン等)がたくさんあるので、そろそろそちらも使いましょう、ということでまずパスタから。
今日の夕飯は家人作。助かりますリボン


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1692975434&owner_id=3396425&org_id=1693073590

◎3/19(土)の自炊夕食&地震日記

2011.03.19 22:18|自炊日記

◎主菜:鯛の煮付け
◎副菜:ポテトサラダ
◎汁物:鯛の潮汁
○主食:白米おにぎり

ペン地震日記
今日の計画停電は全て中止になりました!
時間を気にせず電気を使えるって、こんなに素晴らしいことだったのねぴかぴか(新しい)

3連休の初日、朝から近所のガソリンスタンド待ちで道路は渋滞。
渋滞を見ながら午前中事務所に出勤。

午後はずっと洗っていなかった車のそうじ。
車のガラス用スプレーを窓にもボディにもかけて、乾いたタオルで汚れと一緒に拭き取ります。
が、固まった花粉や汚れは取り切れませんでした。

夕飯の支度中だった19時ころ震度4の地震。
結構長く大きく感じましたふらふら


おにぎり自炊夕食
◎主菜:鯛の煮付け
ずっと冷凍庫に入っていた鯛。
やっと使いました。
おいしく炊けた~ハート

◎副菜:ポテトサラダ
(材料)じゃが芋、人参、玉ねぎ、白こしょう、レモンドレッシング、マヨネーズ、ケチャップ
今日はレンジで下茹で。
隠し味にケチャップを入れてみたら指でOK

◎汁物:鯛の潮汁
鯛の頭で。初めて作ったかな?
おいしくできましたうまい!
今まで特に好きではなかった目玉もおいしかった目

○主食:白米
冷凍ご飯。
写真に入れるの忘れました~。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1692434953&owner_id=3396425&org_id=1692256402

○3/18(金)の自炊夕食&地震日記

2011.03.18 23:55|自炊日記
110318夕飯450
◎主菜兼主食:お好み焼き
○汁物:野菜のミルクスープおにぎり

おにぎり自炊夕食
◎主菜兼主食:お好み焼き
(食材)キャベツ、ちくわ、豚カルビ肉、玉子、とろろ芋(冷凍)
食材節約でいつもの海老の代わりにちくわで。
あれ!結構おいしいうまい!
節電のためホットプレートではなくフライパンで。
バラ肉だと脂が出る出る。
キャベツが多すぎたのか、まとまらないお好み焼きでしたあせあせ

○汁物:野菜のミルクスープ
(食材)おおひら茸、人参、ピーマン
炒め物かきんぴらにするつもりで材料をカットした後、気が変わってスープにしたから野菜の大きさがちょっと変(笑)
牛乳節約でお水多目にしたらあっさりなミルク煮に。

110318水350
ペン地震日記
地震から1週間経ちました
今日の停電予定は6:20~10:00と、13:50~17:30の2回。
1回目は寝てるしかないかとベッドに入っていたけど、やっぱり落ち着かなくて起きました。
停電になってから新聞を丁寧に読むようになり、新聞の良さを見直していますぴかぴか(新しい)

明日から休日で道路が大混雑するのが目に見えています。
帰りが2回目の停電にかかってもいいつもりで車でスーパーとホームセンターへ。
近所のスタンドが今日から営業を再開したようでそこだけ大渋滞。
残り少ないお米と花粉症がひどくなってきた家人用の箱ティッシュはやっぱりなくて、代わりにお餅を買いました。
家にはマカロニやパスタもあるし大丈夫大丈夫指でOK(と思っていたら夕方家人が現場近くで立ち寄ったお店でお米と牛乳を買ってきた)
でもさすが生協exclamation 玉子はありました。
それに他のスーパーと違って価格を上げていないところが偉い!

ホームセンターでは夜間の非難用にズックと、お水を入れる容器を2個。
ポリタンクは品薄だったのでキャンプ用のパラソルベースと、樹脂製の果実酒を作る容器(写真右)を購入。
これは樹脂製だから軽く、その上注ぎ口があって中が洗えるから便利! 我ながらいいアイデア電球
今まで大きなお鍋にお水を満たして浴室に置いていましたが、入浴のたびにこぼれるのを気にしながら移動するのが不便でした。
帰り停電地域を通過。信号が2箇所消えていてちょっとドキドキむかっ(怒り)しながら運転。
2回目の停電前に帰宅できましたが荷物が少なかったので階段で上がることに。
少ない荷物でも手ぶらの時とは全然違って結構キツイあせあせ(飛び散る汗)

2回目の停電は直前になって中止。
やったー! 拭き掃除をしました。
入間市のコミュニティで私が立てたトピックに賛否両論の意見が。
でも良識に基づいた意見ばかりで、反対意見にもなるほどね~と感心したり。
スーパーにお勤めの方の書き込みで毎日お店に来て買い占めていく人がいると知り、本当にいるんだ!とびっくりしたり。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1692256402&owner_id=3396425&org_id=1691233665

◎3/17(木)の自炊夕食&地震日記

2011.03.17 21:30|自炊日記

◎主菜:さばの味噌煮
○副菜:かぶの薄味煮
◎副菜:ひよこ豆のカレーピクルス
○主食:白米おにぎり

ペン地震日記
今日の計画停電は9:30~12:30と17:00~20:00の2回ありました(うちは第1グループ)。
少し慣れて午前中はガスコンロでひよこ豆のピクルスを作って、2月の家計簿の集計をして、読書。
2回目の停電は初の夜バージョン夜
停電になってから家人が帰宅。
薄暗い中早めの夕食を済まし、ワンセグでテレビを見てたけど画面が小さくて見づらいし寒くなってきたので、寝室に行き布団で暖を取りました。
被災地の人はもっともっと寒いんだよねと考えると思わずホロリたらーっ(汗)
停電が回復したら家人は再び事務所へ仕事をしに。
夜の停電はやっぱり不便ですね。
燃料を無駄にできないからあまり灯りも使えないし。
一人暮らしの人は不安じゃないかな…。


おにぎり自炊夕食
◎主菜:さばの味噌煮
電気が復旧してから食べるつもりだった夕食。
おいしかったけど薄暗い中での魚は骨を探るのが大変あせあせ(飛び散る汗)

○副菜:かぶの薄味煮
かぶの皮が固かったバッド(下向き矢印)
そろそろ旬じゃないのかな。

◎副菜:ひよこ豆のカレーピクルス
午前中の停電時に作ったもの。
久しぶりに作ったけど、やっぱりおいし~いうまい!

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1691233665&owner_id=3396425&org_id=1690721995

◎3/16(水)の自炊夕食★&地震日記

2011.03.16 23:31|自炊日記

◎◎主菜兼主食:牡蠣ご飯
○副菜:ほうれん草とちくわの黒こしょう炒め
○汁物:薄揚げとわかめのお味噌汁おにぎり

ペン地震日記
今日の停電の予定は午後。
市役所の募金ボックスに今回の地震の寄付をしてから、電気が使える午前中に事務所に行って仕事。
帰り郵便局へ甥っ子への入学祝を送りに。
停電に備えて早目の閉店準備中のところ、現金書留を最後に受け付けてもらえました。
8階の事務所へも9階の自宅へも念のため階段で。
阪神大震災に遭った友人の体験談を教訓に、日頃から朝のごみ捨てのあとは階段を使っていたのが幸いしてさほど辛くなかったです。

午後12:30過ぎ、初の停電。
うちは第1グループだったとやっと判明電球
停電後すぐ余震があったりして、家に一人でいて最初はなんとなくソワソワ。
リビングのソファで読書。そのうち眠くなって寝室へ。
停電が終わったら分かるように照明スイッチをONにして仮眠。
熟睡して停電が終わったことに気付かなかった~。
停電終了予定の16:00に目覚ましをかけてましたが、起きたら煌々と照明が点いてましたあせあせ
あとで家人に聞いたら15:30位に復旧したそう。

停電前はテレビやPCが使えなくて不安だな~って思っていたけど、意外と全く逆でしたexclamation ×2
電池がもったいなくてラジオや携帯のワンセグもつけずにいたら、色々な情報が入ってこなくて却って気持ちが落ち着きました。
テレビの緊急地震速報の音は心臓に悪いし、速報から数秒で地震が来るからあまり意味なし!(これは高い棚などがない自宅にいるから言える事ですが)
スピーカー付きポケットラジオと、充電した電池を用意しておけばいいのねと勉強勉強。

初の停電が昼間だったのも幸いしたのだと思います。
さすがに夜一人でいると不安になるかな?
それこそ寝るしかないですねわーい(嬉しい顔)

これから心掛けようと思うこと。
1毎日変わる停電の時間に臨機応変に対応しつつ、なるべく日常と変わらない生活をする(気持ちが落ち着かなくて、家事や仕事がおろそかになっていました)
2外でも家でも落ち着いてなるべく笑顔で過ごす


おにぎり自炊夕食
◎◎主菜兼主食:牡蠣ご飯
(調味料)酒、白だし、しょう油、塩、おろし生姜
コストコの冷凍牡蠣は大きすぎるせいか、今までの料理では中が水っぽくなっていました。
今回は大成功ぴかぴか(新しい)
酒と白だしでさっと蒸し煮して半分にカット。
炊飯器に米、牡蠣の茹で汁、水、白だし、しょう油、おろし生姜、塩を入れて混ぜ、牡蠣をのせて炊飯。
炊き上がったらさっくり混ぜて青ねぎを散らす。
牡蠣は半解凍の状態で使うので、あえて半分に切って最初から炊飯器に入れました。

○副菜:ほうれん草とちくわの黒こしょう炒め
黒こしょう効きすぎあせあせ(飛び散る汗)

○汁物:薄揚げとわかめのお味噌
おかずが少ないときは温かい汁物があるといいんですね~。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690721995&owner_id=3396425&org_id=1690117574

◎3/15(火)の自炊夕食★&地震日記

2011.03.15 23:59|自炊日記

◎主菜:鶏むね肉のマヨぽん炒め
◎◎副菜:キャベツだけオムレツお好み焼き風
◎副菜:ほうれん草とちくわのごま和え
○主食:白米おにぎり

ペン地震日記
今日は余震が小さくなった気がします。緊急地震速報も減りました。
ただ何でもない時にも揺れたような気がして、ビクッとしてしまうのに我ながら疲れますふらふら

・・・と書いたところで22:28に東北が震源、その後すぐ22:31に静岡県富士宮市が震源(父の実家があって震度6強exclamation ×2)の地震があり、私の住んでいるところはどちらも震度3。
やっぱり地震はこわいです~泣き顔

停電の予定もあり市内の違う地域は停電がありましたが、うちは停電しませんでした。
停電しないのはありがたいけど、1度停電しないと住んでいる地域がどのグループに入っているか正確に分からないのもなんだかな~。

そして今日一番の大きなできごとは、福島原発の大量放射線漏れのニュース。
これもすごく怖いです。

午後は車で、でもなるべくガソリンを使わないよう近くの駅ビルへ買い物に。
停電の予定のため14時閉店予定でした。
お米を始めいくつかの商品は品切れでしたが、地震の日から昨日まで休んでいたそうで、結構商品がありました。
薬屋ではタイミング良く入荷したトイレットペーパーも奪い合いなどにはならず、皆落ち着いて買い物していてなんだかホッとしましたほっとした顔


おにぎり自炊夕食
◎主菜:鶏むね肉のマヨぽん炒め
(調味料)塩、白こしょう、酒、しょう油、片栗粉、サラダ油、マヨネーズ、ぽん酢しょう油
以前作っておいしかったレシピうまい!
http://cookpad.com/recipe/450372

◎◎副菜:キャベツだけオムレツお好み焼き風
いつも入れる小麦粉の変わりにかつお節を入れたらおいしかった手(チョキ)
これからはかつお節バージョンにしよう!

◎副菜:ほうれん草とちくわのごま和え
停電しても腐りにくいかと思い、普段はあまり買わないちくわやかにかまを買ってみたウインク

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1690117574&owner_id=3396425&org_id=1689669871

○3/14(月)の自炊夕食&地震日記

2011.03.14 23:55|自炊日記

◎主菜:さばの塩焼き
◎副菜:かぶの葉と茎のオイスター炒め
◎副菜:里芋、ごぼう、人参の煮物
○主食:白米おにぎり

ペン地震日記
今日は初の計画停電の日。
昨夜からの情報に一般人はもちろん鉄道会社まで振り回されました。
洗濯や入浴や夕食の準備を時間を見計らって済ませ、外出は控え、テレビで「緊急地震速報」が出るたびにダイニングテーブルの下に隠れ・・・。
震源地が東北地方から茨城県など、近付いて来ているようでコワイですげっそり

停電になるとマンションなのでエレベーターはもちろん水道も止まります。
でもこの非常事態で停電で一番こわいと思ったのが、テレビ・ラジオ・パソコンでの情報が絶たれること。
結局私が住んでいる地域はありがたいことに停電しませんでしたが、この状態が4月末まで続くとの事。
慣れるかな? 可能なら早く慣れたいです。

計画停電とは別に、市で23時から断水の可能性もありました。
が、県から送水が再開されたためこれも回避。

お店では電池・懐中電灯を始めとする防災用品、米、パン、野菜、缶詰、トイレットペーパー・・・。
ほとんどのものが売り切れていて、ガソリンの売り切れたガソリンスタンドに行列ができ、その付近の道路は大渋滞です。

世間でガソリンが不足している限り、流通は滞ったままです。
明日からは家にある食材を長くもたせるため、少し食事の量を控えよう手(グー)
テレビで見る避難所の被災者の方とは比べものにならない位ささやかなガマンです。


おにぎり自炊夕食
◎主菜:さばの塩焼き

◎副菜:かぶの葉と茎のオイスター炒め

◎副菜:里芋、ごぼう、人参の煮物
圧力鍋で筑前煮の味付けで。
加圧終了直後に緊急地震速報が発令され、急いで鍋をシンクに移動。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689669871&owner_id=3396425&org_id=1688916855

◎3/13(日)の自炊夕食&地震日記

2011.03.13 23:55|自炊日記

◎主菜兼副菜:すき焼き(家人作)
◎主食1:白米
○主食2:うどんおにぎり

ペン地震日記
午前中スーパーとホームセンターへ行きました。
すごい人。
物によっては売り切れ。
食品や日用品を買い占めている人多数。
冷凍食品を山のように買い占めていたあのお母さん、明日からの停電のニュースを聞いて今頃固まってなきゃいいけど…ウインク


おにぎり自炊夕食
◎主菜兼副菜:すき焼き(家人作)
(食材)牛肉、焼き豆腐、しらたき、水菜、椎茸
肉が食べたい!と言う家人に作ってもらって。
こんな災害の時にすき焼きなんて不謹慎な気もしますが、安いお肉を少しだけです。
↑なんのこっちゃexclamation
どんな時でも可能なら人は食べなきゃいけないし、主婦は作れれば食事を作らなきゃいけないんだなー。
↑私、作ってないジャンあせあせ

家人が人助け的仕事をして(地震とは無関係)、こんな時に今日わざわざご家族揃ってお礼に来てくれた際いただいた赤ワインも添えてワイングラス


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1688916855&owner_id=3396425&org_id=1688046095

◎3/12(土)の自炊夕食と地震日記

2011.03.12 22:23|自炊日記

◎主菜兼主食:チキンカレー+雑穀米
◎副菜:ズッキーニのキッシュ
◎副菜:水菜と人参のサラダおにぎり

ペン地震日記
昨日は都心で地震にばっちり巻き込まれました。
朝まで東京駅で過ごす覚悟でいましたが、幸運にも夜中1時過ぎに帰宅できました。
非常下で気付いたこと、考えさせられることが色々ありました。
記録として書いておきたいけど、盛り沢山だったためなかなか…。
今日も1日何だか落ち着かない気分で過ごしていますふらふら

おにぎり自炊夕食
◎主菜兼主食:チキンカレー+雑穀米
(食材)鶏もも肉。玉ねぎ、人参、椎茸
昨夜食べようと思って、一昨日作ったもの。
でもその日は地震に遭遇し、食べられませんでした。
さすがに2日置いたカレーはおいしい(苦笑)

◎副菜:ズッキーニのキッシュ
(食材)ズッキーニ、玉ねぎ、椎茸、玉子、牛乳、粉チーズ
(調味料)サラダ油、塩、白こしょう、小麦粉
ズッキーニと玉子を使いたくて。
参考にしたレシピ↓
http://cookpad.com/recipe/275396

◎副菜:水菜と人参のサラダ
これも一昨日切って洗って準備しておいたもの手(チョキ)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1688046095&owner_id=3396425&org_id=1686824300

◎3/10(木)の自炊夕食★

2011.03.10 23:21|自炊日記

◎主菜1:里芋の小判焼き
◎◎付合せ:焼きミニアスパラ
◎主菜2:子持ちししゃも
○副菜:うどの皮とごぼうと人参のきんぴら
○主食:白米おにぎり

◎主菜1:里芋の小判焼き
(食材)里芋、豚ミンチ、玉ねぎ
里芋でコロッケの中身を作り、そのままフライパンで焼いたもの。
今日の里芋はマッシュしたらトロトロで成形不可。
フライパンに落してからスパチュラとスプーンで形を整えました。
私は中濃ソース、家人はおしょう油で食べました。

◎◎付合せ:焼きミニアスパラ
茹でるより焼く方が絶対おいしいexclamation
焼くとなぜか毎回チョコの匂いがします。

◎主菜2:子持ちししゃも
すごーく安かった。
10尾で99円exclamation

○副菜:うどの皮とごぼうと人参のきんぴら
食べる前に温めようとフライパンでもう一度炒めたら焦げちゃったあせあせ(飛び散る汗)

○主食:白米
冷凍ご飯。
家人が物足りなそうだったのでもうひとつ冷凍ご飯をチンして、ふえるワカメと白ごまで混ぜご飯も追加。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1686824300&owner_id=3396425&org_id=1686292304

◎◎3/9(水)の自炊夕食★★

2011.03.09 23:07|自炊日記

◎◎主菜:ラムとチンゲン菜と人参の中華風炒め
◎◎副菜:豆腐となめこのとろり煮
○副菜:うどの辛子酢味噌和え
○主食:白米おにぎり

◎◎主菜:ラムとチンゲン菜と人参の中華風炒め
(ラムの下味用調味料)酒、しょう油、砂糖、おろし生姜、おろしにんにく、片栗粉
(味付け用合わせ調味料)しょう油、酒、白こしょう
マーケットで使いやすそうなラム肉を見つけました。
私はクセのある食材が大好きハート
どんな風に調理しようか考えて、一緒に買ったチンゲン菜とレバニラ風の味付けにすることに。
大正解exclamation ×2 おいしかったです指でOK

◎◎副菜:豆腐となめこのとろり煮
(材料)豆腐、なめこ、玉子、麺つゆ
http://cookpad.com/recipe/1258515
お豆腐となめこで何か作れそう!と検索。
麺つゆをお料理に上手に使えない私は、こんな麺つゆだけのレシピを見つけるとビックリするやら嬉しいやら。
なめこの自然なとろみで温かくてほっとする一品。
時間がなくておねぎとかつお節は省略したけど、充分おいしかった~うまい!
次回は大根おろしを入れてみぞれ汁風にしてもいいかも!電球

○副菜:うどの辛子酢味噌和え
春らしい食材がちらほら出てきましたね。
今家にあるお味噌が『液味噌』だからさらりとした和え衣になっちゃったけど、春を感じます桜

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1686292304&owner_id=3396425&org_id=1685760678

○3/8(火)の自炊夕食

2011.03.08 22:54|自炊日記

◎主菜兼主食:うな丼(家人作)
○副菜:小松菜の蒸し焼き
◎副菜:菜の花の辛子和えおにぎり

ピアノのレッスンから帰ってあわてて準備したら、ミドリ~な食卓になっちゃたクローバー

◎主菜兼主食:うな丼(家人作)
冷凍していたもの。
うなぎが好物の家人に調理してもらいました。
軽くレンジで解凍してから、フライパンでお酒と蒸し焼きにしてました。
久し振りのうなぎはおいしかったですうまい!

○副菜:小松菜の蒸し焼き
(調味料)サラダ油、おろしにんにく
鍋に蓋をして蒸し焼きに。

◎副菜:菜の花の辛子和え
(調味料)しょう油、酒、辛子
春を感じる一品。
菜の花は辛子和えが一番好きハート


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1685760678&owner_id=3396425&org_id=1685230932

○3/7(月)の自炊夕食★

2011.03.07 22:41|自炊日記

○主菜:牡蠣のチリソース
○副菜:大根と人参のマリネサラダ
◎◎副菜:かぼちゃと玉ねぎのサラダ
◎主食:白米おにぎり

○主菜:牡蠣のチリソース
(食材)牡蠣、白菜、長ねぎ
海老のチリソースを、コストコで買った冷凍牡蠣で作ってみました。
味付けは生協のチリソースの素で。
悪くないけど海老の方が歯応えがあって、やっぱりおいしいですねあっかんべー

○副菜:大根と人参のマリネサラダ
(調味料)塩、白こしょう、レモン汁、サラダ油
昨日作ろうと思いつつ時間が遅くなって止めた一品。
大根が少し苦く感じます。

◎◎副菜:かぼちゃと玉ねぎのサラダ
(調味料)塩、白こしょう、レモン汁、マヨネーズ
甘くて爽やかで、これはおいしくできたexclamation

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1685230932&owner_id=3396425&org_id=1684670387

◎3/6(日)の自炊夕食

2011.03.06 22:35|自炊日記

◎主菜:焼き餃子(家人作)
○付合:キムチ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:焼き餃子(家人作)
2週間振りに家人作の餃子。
今日はニラの代わりに長ねぎで作ってました。
人に作ってもらったごはんをたくさん食べて、ビールのあと紹興酒も飲んで、満足満腹うまい!

○付合:キムチ
なぜか家人は餃子にはキムチ!
コストコのキムチです。

◎主食:白米


昼食には強力粉でクリスピータイプのピザを作りました(コナモンな1日でしたあっかんべー)。
思ったよりお腹が膨れて、不覚にも午後寝てしまった。
天気のいい休日だったのに~あせあせ(飛び散る汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1684670387&owner_id=3396425&org_id=1684121941

○3/5(土)の自炊夕食

2011.03.05 22:47|自炊日記

○主菜:アジのごま干し
○副菜:じゃが芋としめじと玉ねぎの炒め物
○汁物:大根と薄揚げとわかめのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

○主菜:アジのごま干し
これも弱火でじっくり焼いたら指でOK

○副菜:じゃが芋としめじと玉ねぎの炒め物
(調味料)サラダ油、塩、黒コショウ、レモン、しょう油
http://cookpad.com/recipe/258037
じゃが芋としめじで検索してヒット。
レシピを見て作るほどの料理じゃありませんが…あせあせ

○汁物:大根と薄揚げとわかめのお味噌汁
お味噌汁の具は大根と薄揚げが一番好きハート
わかめはいらなかったかな。

◎主食:白米

昨日とソックリな食事で満足度低しバッド(下向き矢印)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1684121941&owner_id=3396425&org_id=1683656159

◎3/4(金)の自炊夕食

2011.03.04 23:44|自炊日記

◎主菜:つぼ鯛の西京漬け
◎副菜:玉ねぎとウインナーとじゃが芋の炒め物
○副菜:水菜と薄揚げの煮浸し
○主食:白米おにぎり

◎主菜:つぼ鯛の西京漬け
先週の反省を活かして、弱火で少し長めの時間焼きました。
うん、おいしく焼けたうまい!

◎副菜:玉ねぎとウインナーとじゃが芋の炒め物
(調味料)サラダ油、黒こしょう、クレイジーソルト、マヨネーズ
じゃが芋はあらかじめ切ってレンジで下茹でしてます。
他の2品があっさりだからこれは少しコッテリ目の味付けで。
お魚が小さかったからウインナーも多目に入れて。

○副菜:水菜と薄揚げの煮浸し
作ってから食べるまでの時間が空くと青菜の色が悪くなりますね~あせあせ(飛び散る汗)

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1683656159&owner_id=3396425&org_id=1683118305

○3/3(木)の自炊夕食

2011.03.03 23:17|自炊日記

○主菜:塩鶏
○汁物:大根としめじのスープ
◎主食:白米おにぎり

○主菜:塩鶏
(調味料)砂糖、塩、酒
巷で流行っているらしい塩鶏。
最近はなまるで知りました。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110209-1.html
アルミホイルの落し蓋をして5分火にかけ、裏返して5分蒸らすだけ。
確かに簡単でしっとり!
水菜と人参の上にのせて、ごまドレッシングとラー油で。
でも夏向きのメニューでしたあっかんべー

○汁物:大根としめじのスープ
(調味料)酒、白こしょう、しょう油
塩鶏を作った煮汁で作るスープ。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110209-6.html
大さじ1の煮汁を2カップの水で薄めるのに、しっかりした味!

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1683118305&owner_id=3396425&org_id=1682573757

○3/2(水)の自炊夕食

2011.03.02 23:13|自炊日記

○主菜:牡蠣とオクラのピカタ
○主食:ポルチーニ茸のピラフ
◎副菜:小松菜とウインナのサラダおにぎり

○主菜:牡蠣とオクラのピカタ
(ピカタの衣)玉子、粉チーズ、おろしにんにく
先日コストコで買った冷凍の牡蠣を使いたくて。
http://cookpad.com/recipe/1244201
おいしかったけど牡蠣が後から水っぽくなってきて、解凍のしかた・洗い方・焼き方に改良の余地あり。また作ろうっと。
オクラはピカタにしない方が彩りが良かったかな。

○主食:ポルチーニ茸のピラフ
(食材)玉ねぎ、ぶなしめじ、ドライポルチーニ
具材だけ炒めてお米は手抜きして炒めなかったら、ちょっと薄味に感じて物足りない~バッド(下向き矢印)

◎副菜:小松菜とウインナのサラダ
(調味料)ぽん酢、マヨネーズ、ごま油、砂糖、白こしょう
昨日苦かった小松菜。
今日はちゃんと茹でて、砂糖入りのドレッシングで。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1682573757&owner_id=3396425&org_id=1682062920

△3/1(火)の自炊夕食

2011.03.01 23:34|自炊日記

○主菜:真ほっけ干物
◎副菜:椎茸と長ねぎの炒め物
△副菜:小松菜のナムル
○主食:白米おにぎり

○主菜:真ほっけ干物
売り場でいかにも脂が載っていておいしそうに見えたほっけ。
焼いて食べたら… がーん! イマイチ泣き顔

◎副菜:椎茸と長ねぎの炒め物
(調味料)塩、黒こしょう、マヨネーズ
オイスターソースばかりじゃ芸がないしと、ほんの少量のマヨネーズを仕上げに入れてみたらなかなかGOOD指でOK

△副菜:小松菜のナムル
小松菜をレンジで下茹でするナムル。
いつも作っているのに今日はなぜか小松菜に苦味がバッド(下向き矢印)

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1682062920&owner_id=3396425&org_id=1681502854