01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎◎2/28(月)の自炊夕食

2011.02.28 23:19|自炊日記

◎主菜:ハンバーグ
◎付合せ:人参と茹で玉子のサラダ
◎副菜:白菜と厚揚げの蒸し煮
○主食:白米おにぎり

昨日とは打って変わって真冬に逆戻り。
みぞれが降ったりして、寒~い一日でした雪

◎主菜:ハンバーグ
先日コストコで買ったサンタフェサラダのバーベキューソースが手つかずで残っていました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1679231095&owner_id=3396425&org_id=1678869848
これを使いたくてハンバーグに。
たまに食べるハンバーグは大人でも嬉しいうまい!

◎付合せ:人参と茹で玉子のサラダ
(調味料)マヨネーズ、レモン汁、粒マスタード、白こしょう、砂糖
http://cookpad.com/recipe/986555
サラダで人参と玉子だけの組み合わせってあまりないけど、これは何気に好きハート

◎副菜:白菜と厚揚げの蒸し煮
(調味料)ウエイパー、こぶ茶
白菜はしっかり煮て甘みを出すのが好きです。

人参、玉子、白菜、厚揚げ、玉ねぎ(ハンバーグの)。
これで全部使い切りexclamation あースッキリダッシュ(走り出す様)

○主食:白米

2月も今日でおしまい。
今月はよく夕飯を作ったな~。
来月もがんばらなくっちゃほっとした顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1681502854&owner_id=3396425&org_id=1681270436

富士五湖ドライブ

2011.02.27 23:55|お出掛け
天気の良かった本日の日曜日。
ランチを兼ねてドライブに。

フォト
時々見かける河口湖インター近くの変わった建物。
少し前にテレビに出ていて、『ほうとう不動 東恋路店』と知りました。

続きを読む >>

○2/26(土)の自炊夕食★

2011.02.26 23:55|自炊日記
110226 450
カメラ配膳通りの写真

110226 350
カメラ主菜を手前に

○主菜:アジのごま干し
◎◎付合せ:ピーマンのきんぴら風
◎副菜:白菜のごまかつおサラダ
○汁物:厚揚げと長ねぎのお味噌汁
○主食:白米おにぎり


○主菜:アジのごま干し
我ながら焼き方に少々不満たらーっ(汗)

◎◎付合せ:ピーマンのきんぴら風
塩で炒めてめんつゆで味付けしごまをふっただけ。
なのにおいしかったうまい!

◎副菜:白菜のごまかつおサラダ
先日作っておいしかったからもう一度食べたくなって。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1671297960&owner_id=3396425
茹でるとほんの少しになって、もっと作れば良かった~~。

○汁物:厚揚げと長ねぎのお味噌汁

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1681252857&owner_id=3396425&org_id=1679342775

コストコ買い物メモ

2011.02.25 23:55|コストコ・食材
~2/23に初めて買ったもの~
110225かき450
冷凍かき 1158円/1kg
コストコ開店当時に買ったことあるような。
でも味は忘れました(笑)
かなり大き目のかきがたくさん入っています。
食べるのが楽しみ♪
食べたらまたここに感想を書こうと思います。

110225タルト450
エッグタルト 998円/12個
事務所のおやつ用。
凍ったままオーブントースターで10分焼くタイプ。
かなり前から気になってましたが、事務所には電子レンジしかないのです。
中国製ということにも躊躇してましたが、買っちゃいました。
今日の分は家で焼いてから事務所に持っていくことに。
台はサクサク、たっぷりの中身はクリーミーで甘すぎず、おいしいですexclamation

110225サラダ450
サンタフェサラダ 748円/750g
少し前から発売されていました。
レタスの上に、左からチーズ、豆類やコーンなど、バーベキュー味の鶏肉、ミニトマト、レモン、トルティーヤチップス、カップに入ったバーベキューソース。
バランスが良くボリュームたっぷり。おいしかったです。
ソフトトルティーヤに巻いたり、ピタパンに入れたりすれば、他におかずがなくても立派な1食になりそう。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1679231095&owner_id=3396425&org_id=1678869848

◎2/24(木)の自炊夕食

2011.02.24 23:17|自炊日記

◎主菜:つぼ鯛の西京漬け
◎副菜:葉大根と厚揚げと舞茸のオイスター炒め
◎副菜:白菜と人参とわかめの中華スープ煮
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:つぼ鯛の西京漬け
生協の魚売り場の『担当者のオススメ商品』。
安くておいしくて、最近アタリが続いています。
これもそう。おいしかった!
でももうちょっと焼いた方がよかったかな。

◎副菜:葉大根と厚揚げと舞茸のオイスター炒め
(調味料)塩、黒こしょう、オイスターソース
時々見かける『葉大根』。
たまーに買うけど、いわゆる大根葉ではないらしい。
炒め物にしたら、春を感じさせる苦味が少しだけあっておいしかったうまい!

◎副菜:白菜と人参とわかめの中華スープ煮
ウエイパーで煮ただけだけど、旬の白菜から甘みが出て指でOK

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1679342775&owner_id=3396425&org_id=1679231095

◎2/23(水)の自炊夕食★

2011.02.23 23:55|自炊日記

◎◎主菜兼主食:お鍋ひとつで牛乳グラタン
◎副菜:サンタフェサラダおにぎり

【お先に一人ごはん】

◎◎主菜兼主食:お鍋ひとつで牛乳グラタン
(材料A)玉ねぎ、ウインナ、薄力粉、3色フジッリ、舞茸、牛乳、水、マーガリン
(その他の材料)海老、塩、白こしょう、ナツメグ、粉チーズ
クリステルとクックパッドのいいトコ取り《ズボラレシピ》が完成しつつありますウッシッシ
↓今日の材料での作り方はこんなふう↓
1お鍋に材料Aを順番に重ねて蓋をし、沸騰したら弱火でパスタの茹で時間煮る
2パスタが茹で上がる2分前に海老を入れる
3火を止め一旦海老を取り出し、塩、白こしょう、ナツメグで調味
4サラダ油を塗ったグラタン皿に移し、海老とチーズをのせてオーブンへ
うん、舞茸がおいしい!うまい!

◎副菜:サンタフェサラダ
コストコで初めて買ったサラダ。
サラダというより、これ1品で食事が完結できそう。
バランスがいいし、ボリュームはあるしわーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1678869848&owner_id=3396425&org_id=1678276279

○2/22(火)の自炊夕食

2011.02.22 22:48|自炊日記

○主菜兼主食:チキンカレー+白米
○副菜:ラタトゥイユ風ごった煮+茹で玉子おにぎり

○主菜兼主食:チキンカレー+白米
(食材)鶏もも肉、玉ねぎ、人参、椎茸
今日はお稽古事の日。
帰ってから圧力鍋でちゃちゃっと作りました。

○副菜:ラタトゥイユ風ごった煮+茹で玉子
昨日の残りのラタトゥイユ。
ご飯を炊く炊飯器に入れて作った茹で玉子。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1678276279&owner_id=3396425&org_id=1677741905

◎2/21(月)の自炊夕食☆

2011.02.21 22:51|自炊日記

◎◎主菜:甘塩サーモン
◎副菜:ラタトゥイユ風ごった煮
◎主食:白米おにぎり

◎◎主菜:甘塩サーモン☆
脂がのっていておいし~いexclamation
私は骨のまわりの身が大好物。
食べ終わった家人のお皿まで引き受けますあっかんべー

◎副菜:ラタトゥイユ風ごった煮
(食材)玉ねぎ、キャベツ、茄子、豆腐、椎茸、ピーマン
(調味料)サラダ油、鷹の爪、味付トマト缶、顆粒コンソメ、黒こしょう、塩、ケチャップ
『栄養鍋』と呼びたいくらい、冷蔵庫にあるもの何でも圧力鍋に入れて。
茄子を圧力鍋に入れると、おいしくなるけど色が悪くなるのがいつも残念右斜め下
思いついて入れたお豆腐がいい感じ!わーい(嬉しい顔)

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1677741905&owner_id=3396425&org_id=1677284100

◎2/20(日)の自炊夕食☆

2011.02.20 23:55|自炊日記

◎◎主菜:焼き餃子
◎付合せ:キムチ
◎主食:白米おにぎり

◎◎主菜:焼き餃子☆
休日の定番メニュー、家人作の焼き餃子です。

◎付合せ:キムチ
餃子の時はキムチを一緒に食べるのが、わが家の定番となりつつあります。

◎主食:白米

今日はビールの後いただき物の紹興酒もハート


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1677275736&owner_id=3396425&org_id=1676508137

武蔵野山居

2011.02.20 23:50|外食・買食
友人のわかぞうさんのブログで写真を見て、一度行ってみたかった隣市のピッツェリア。
http://musashinosankyo.com/
http://wakazo.air-nifty.com/ftatsu/2010/12/post-250b.html
やっと今日のランチに実現しました。
住宅街の中とは思えない佇まいでしょ?
まるでリゾート地へ行ったようにのんびりできました。

フォト
外観1(お店のHPからの写真)
今は緑の葉が落ちて地面が枯葉で埋まっています。でもそれもいい感じもみじ

110220 450
外観2(お店のHPからの写真)

フォト
ランチBのパスタ(家人) ほほ肉のラグーソースのリガトーニ
見た目よりあっさりした味

フォト
ランチAのピザ(私) アンチョビとモッツアレラとトマトとオレガノ
ピザはちゃんと釜焼きです。
かなり大きめでボリュームたっぷり!

非日常を感じられてお店の人が感じ良くてお手頃価格で・・・。
女性ランチにはぴったりのお店ですレストラン

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1677284100&owner_id=3396425&org_id=1677275736

2/19(土)のひとり謝りメシ★

2011.02.19 20:32|自炊日記

今日家人はお客様からの接待で外食。
わが家では滅多にない本当の【一人ごはん】です。
ひどい食事なので先に誤っておきます、ゴメンナサイ。←誰にじゃ!(笑)
好きだけど普段食べないようにしているスナック菓子を中心にあっかんべー

◆ポテトチップス のり塩味
◆3色トルティーヤチップス
◆全粒粉クラッカー+豆腐のディップ
◆小松菜のさっと煮(昨日の残り)
後で車で迎えに行くかもしれないからお酒はがまんガマンビールワイングラスとっくり(おちょこ付き)

◎◎豆腐のディップ
朝のNHK番組で見て気になっていた材料を混ぜるだけのこのディップ、おいしかったです。
・絹ごし豆腐(水切りして)…150g
・アンチョビ(たたいて)…中1尾
・マヨネーズ…大さじ1
・塩…ふたつまみ
・白こしょう…多目
・レモン汁…小さじ1
・大葉(みじん切り)…3~4枚
ちょっとイタリアンな味になるのかな?と思っていたら、意外と豆腐もアンチョビも個性が消えて爽やかにまとまった味。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1676508137&owner_id=3396425&org_id=1676103656

◎◎2/18(金)の自炊夕食★★★

2011.02.18 23:20|自炊日記
110218 350
カメラ主菜を手前に

110218 450
カメラ配膳通り

◎◎主菜1:さばの味噌煮
◎◎主菜2:豚バラとさつま芋のカレーグラタン
◎◎副菜:小松菜のさっと煮
◎主食:白米おにぎり

【お先に一人ごはん】
明日家人は外食だから残り物を今日のうちに消費しようとした、無理矢理なメニュー(笑)

◎◎主菜1:さばの味噌煮
魚を煮るのがが苦手なのに、鯖の味噌煮が食べたくなりました。
さっと煮るか、圧力鍋で骨までじっくり煮るか。
今回は圧力鍋を選択。
http://cookpad.com/recipe/657944
30分圧をかけるの予定が、20分の時点で悪い予感。
火を止め自然減圧。
おお~煮汁が煮詰まってた、セーフッ。
骨は残っちゃったけど今までで一番おいしくできたかも?
とろりとなって味噌に絡まったねぎも美味うまい!

◎◎主菜2:豚バラとさつま芋のカレーグラタン
中途半端に余った豚ばら肉とさつま芋。
以前作っておいしかったアレを作ってみよう電球
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1371547439&owner_id=3396425
http://cookpad.com/recipe/683595
カロリー高そうだからチーズは省略。
カレー味になるとさつま芋が甘く感じないから不思議exclamation

◎◎副菜:小松菜のさっと煮
(食材)小松菜、大根、薄揚げ
いつものだしの素「味パック」で煮ただけ。
少し残っていた大根も投入したら、いい仕事してる~。
ホッとする味~~ダッシュ(走り出す様)

◎主食:白米

それぞれがおいしく全体のバランスも良かったから、今日は高評価あせあせ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1676103656&owner_id=3396425&org_id=1675571661

◎2/17(木)の自炊夕食

2011.02.17 23:05|自炊日記

◎主菜:揚げない唐揚げ
◎副菜:大根の大葉ぽん酢炒め
◎汁物:ポルチーニ茸のポタージュ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:揚げない唐揚げ
先月作って感動したので今日は倍量で。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1659284991&owner_id=3396425
今日は網で焼いてみたたら、熱の回りがよすぎて火が通りすぎるわ、網にお肉がくっつくわ、洗い物は大変だわでヒドイ目にあせあせ(飛び散る汗)
次回からフツーに天板で焼こうがまん顔

◎副菜:大根の大葉ぽん酢炒め
これは何度も作った料理。
http://cookpad.com/recipe/602308
ぽん酢しょう油とみりんと黒こしょうと大葉が絶妙にいい感じ。
夏向きの一品だけど、夏の大根では少し苦く感じられることも。
冬の甘い大根で作ってみたくて。
想像通りおいしいくて、冷えた白ワインが欲しくなる~。

◎汁物:ポルチーニ茸のポタージュ
いつも入れるじゃが芋を入れないで、さらりと仕上げました。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1675571661&owner_id=3396425&org_id=1674995421

◎2/16(水)の自炊夕食

2011.02.16 22:08|自炊日記

◎主菜:さんまの干物
◎副菜:さつま芋と人参と長ねぎの黒こしょう炒め
◎汁物:大根とこんにゃくのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

今日は体調が悪く、遅く起きて一日中パジャマでダラダラ・・・。
天気が良くて出掛けたい所が色々あったのに~あせあせ(飛び散る汗)

◎主菜:さんまの干物
先週4枚入りで買ったさんまの干物。
おいしいですうまい!

◎副菜:さつま芋と人参と長ねぎの黒こしょう炒め
黒こしょうをきかせて。
長ねぎがいい仕事してます。

◎汁物:大根とこんにゃくのお味噌汁
すごーく久し振りのお味噌汁です。

◎主食:白米
毎日同じように炊いているつもりでも味が違います。
今日はおいしく炊けた手(チョキ)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1674995421&owner_id=3396425&org_id=1674748670

◎2/15(火)の自炊夕食

2011.02.15 23:55|自炊日記

◎主菜:一口成型肉ステーキ
◎副菜:赤キャベツのスイートドレッシング漬け
◎汁物:野菜たっぷりコラーゲンスープ
○主食:白米おにぎり

◎主菜:一口成型肉ステーキ
(調味料)クレイジーソルト、おろしにんにく
コストコの冷凍食品。この日で食べ切りました。
ブラウンマッシュルームはお肉を焼いているフライパンに後から入れて一緒に調理。

◎副菜:赤キャベツのスイートドレッシング漬け
昨日の残り。

◎汁物:野菜たっぷりコラーゲンスープ
玉ねぎと人参をたっぷり入れて。
一昨日のおいしいおでんのつゆがたっぷり残っています。
冷蔵庫に鍋ごと入れておくとふるふるに固まって、骨付き鶏からコラーゲンがたっぷり出ている様子。
昼に雑炊にしたり昨夜のグラタンに入れたりと、有効に使い切って我ながら満足うれしい顔

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1674748670&owner_id=3396425&org_id=1673983176

◎2/14(月)の自炊夕食

2011.02.14 23:48|自炊日記

◎主菜兼主食:マカロニ海老グラタン
◎副菜:ほうれん草のサラダ
◎副菜:赤キャベツのスイート・ドレッシング漬けおにぎり

18時に友人が急に家に来ることに。
午後イチで豆腐のチョコブラウニーをまた作って、3時から入浴して4時から夕飯作って、6時に駅に友人を迎えに行って・・・バタバタあせあせ(飛び散る汗)
友人が家に来たらみぞれが大雪にexclamation どんどん積もってる~。
用事を早く切り上げてあわてて送って車(RV)ダッシュ(走り出す様)
ドキドキ揺れるハートしながら大雪の中を運転。
はあ~無事帰ってきた~~ダッシュ(走り出す様)

◎主菜兼主食:マカロニ海老グラタン
クックパッドで大人気のお鍋ひとつで作る簡単レシピ。
http://cookpad.com/recipe/292873
(食材)玉ねぎ、さつま芋、マカロニ、ブラウンマッシュルーム、海老、粉チーズ
じゃが芋の代わりに家にあったさつま芋あせあせ
お水の代わりに昨日のおでんつゆあせあせあせあせ
おお~本当にラクるんるん

◎副菜:ほうれん草のサラダ
(調味料)ぽん酢しょう油、マヨネーズ、ごま油、砂糖、白こしょう
このドレッシングがおいしいうまい!
おでんの残りの鶏手羽も手でさいて入れました。
横の茹で玉子もおでんの残りあっかんべー

◎副菜:赤キャベツのスイート・ドレッシング漬け

おでんの残り大活躍exclamation ×2(笑)
後ろのマトリョーシカみたいなのは、友人から金沢土産のもなかです。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1673983176&owner_id=3396425&org_id=1673200333

◎2/13(日)の自炊夕食

2011.02.13 21:36|自炊日記
110213 450
◎主菜:おでん
○主食:白米おにぎり

◎主菜:おでん
(食材)大根、玉子、鶏手羽、さつま揚げ2種、焼きちくわ、昆布
昼のうちに圧力鍋で茹で玉子、大根、鶏手羽をそれぞれ煮て、おでんつゆに漬けておきました。
ちくわと昆布はこの鍋に入らなくて違うお鍋に。

○主食:白米
お昼に炊いた残り。

ほうれん草でもう1品作るつもりが時間がなかった~。


110213 350
いただき物のふぐのひれで、ひれ酒もとっくり(おちょこ付き)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1673200333&owner_id=3396425&org_id=1672708856

◎2/12(土)の自炊夕食☆★★

2011.02.12 23:20|自炊日記

◎◎主菜:さんまの干物
◎◎副菜:いんげんとブラウンマッシュルームのサラダ
◎◎汁物:ミネストローネ
◎主食:白米おにぎり

◎◎主菜:さんまの干物☆
脂がのっていて皮がパリパリに焼けておいしかったうまい!

◎◎副菜:いんげんとブラウンマッシュルームのサラダ
クリステルの鍋セットについていたレシピ本を参考に。
無水調理のように茹でたいんげんがおいしい。
マッシュルームはやっぱり生で食べるのが一番好きハート

◎◎汁物:ミネストローネ
(食材)玉ねぎ、ハム、人参、メークイン、ぶなしめじ、味付きトマト缶
昼食に圧力鍋で作った残り。
珍しくおいしくできた!わーい(嬉しい顔)

◎主食:白米

全体のバランスも良かったけど量が少なく家人は物足りない様子。
総合評価◎◎にしたかったけど、そこで減点がまん顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1672708856&owner_id=3396425&org_id=1672102051

◎2/11(金)の自炊夕食★ と今年のバレンタイン・ケーキ

2011.02.11 22:06|自炊日記
110211夕飯450
カメラ今日もメインディッシュを手前に置いて写真を撮ってみた
◎◎主菜:牛のたたき
○副菜:野菜だけポトフ
○主食:白米おにぎり

◎◎主菜:牛のたたき
お正月にいただいた牛肉もこれでおしまい。
↓この作り方通りにしたら私でも上手にできた!わーい(嬉しい顔)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1652363271&owner_id=3396425
今日はわさびとぽん酢しょうゆでいただきました。
激ウマexclamation ×2exclamation ×2

○副菜:野菜だけポトフ
ブラウニーと牛たたきに気合を入れて、こちらは圧力鍋でささっと手抜き。
やはりそれなりの味バッド(下向き矢印)

○主食:白米

110211ケーキ450
カメラバレンタイン用に焼いた豆腐入りチョコブラウニー
http://cookpad.com/recipe/286994
バターの代わりにお豆腐を入れる、おもしろレシピです。

今日は雪で最高気温2度の寒ーい日雪
昼食は家人と青梅市の人気つけ麺屋「麺楽」へ。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13010348/
こんな寒いのに並んでる!
しょう油ベースで辛くて酸っぱくて不思議な味。
でもなぜかとってもおいしいうまい!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1672102051&owner_id=3396425&org_id=1671611190

◎◎2/10(木)の自炊夕食☆★

2011.02.10 23:22|自炊日記
110210手前350
カメラメインディッシュを手前に

110210配膳通り350
カメラ配膳通りのいつもの写真
◎◎主菜:甘塩鮭
◎◎副菜:ポテトサラダ
◎汁物:具沢山けんちん汁
◎主食:白米おにぎり

◎◎主菜:甘塩鮭☆
ぶ厚くて身が柔らかくて脂がのっていて・・・おいしかったexclamation ×2

◎◎副菜:ポテトサラダ
(食材)じゃが芋(メークイン)、玉ねぎ、茹で玉子
(調味料)顆粒コンソメ、白こしょう、レモン汁、刻みピクルス、マヨネーズ
うん、おいしくできたうまい!

◎汁物:具沢山けんちん汁
(食材)長ねぎ、ごぼう、人参、こんにゃく

◎主食:白米

申し分のない組み合わせ。
こんなメニューが好き~ハート


今日はプリンを作って事務所に持っていきました手(チョキ)
http://cookpad.com/recipe/678312

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1671611190&owner_id=3396425&org_id=1671297960

◎2/9(水)の自炊夕食★★

2011.02.09 23:55|自炊日記

◎◎主菜:いわしケチャ
◎◎副菜:白菜のサラダ
◎副菜:バター風味きんぴら
○白米おにぎり

◎◎主菜:いわしケチャ
先日鯖でつくったサバケチャ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1666921542&owner_id=3396425
いわしの方が簡単で食べやすそう!
ということでリベンジ。
大成功手(チョキ)

◎◎副菜:白菜のサラダ
クックパッドでつくれぽ4000件超えの大人気レシピ。
http://cookpad.com/recipe/291192
作ってみました。
ちょっと手間だったけど、かつお節とすり胡麻がいい仕事しておいし~い!
確かにいくらでも食べられそううまい!

◎副菜:バター風味きんぴら
(食材)ごぼう、にんじん、薄揚げ、しめじ、
マイミクさんの日記を見て。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1668322320&owner_id=730045
炒め煮したきんぴらに、最後にバターとかつお節で風味づけ。
冷めてもおいしい!

○白米
炊き上げってから混ぜるの忘れたら、ちょっと固くなっちゃったたらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1671297960&owner_id=3396425&org_id=1671001298

◎2/8(火)の自炊夕食★

2011.02.08 23:55|自炊日記

◎◎主菜:豚ばらと白菜の重ね煮
◎主食:さばご飯おにぎり

【お先に一人ごはん】
家人の夕食がいるかどうかわからなかったため、作り置きできるこんなメニューに。

◎◎主菜:豚ばらと白菜の重ね煮
冬の定番料理。
いくらでも食べられそううまい!

◎主食:さばご飯
一切れだけ残っていたさばの干物。
焼いてご飯と一緒に炊き、ほぐしてごまとねぎと一緒に混ぜて。
いつもより一手間手抜きしたら、やっぱりいつもよりちょいと劣った味にあせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1671001298&owner_id=3396425&org_id=1669999368

◎2/7(月)の自炊夕食

2011.02.07 22:48|自炊日記

◎主菜:海老のチリソース
◎副菜:野菜のスープ煮
○主食:白米おにぎり

◎主菜:海老のチリソース
クック・ドゥで。
月曜日はほとんど買い物に行かないので、冷凍庫の海老か干物を使いことが多いですわーい(嬉しい顔)

◎副菜:野菜のスープ煮
(食材)キャベツ、玉ねぎ、人参
野菜が甘ーいハート

○主食:白米
冷凍ご飯をチンして。
お茶碗に入れにくかったので海老チリのお皿に。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1669999368&owner_id=3396425&org_id=1669743373

■◎2/5(土)の自炊夕食★

2011.02.05 23:55|自炊日記
◎◎主菜兼主食■チキンカレー+白米(写真なし)おにぎり

この日は都内で仕事。
帰りが遅くなるのが分かっていたので、前日圧力鍋で作っておいたチキンカレー。
我ながらワンパターンだ~あせあせ
コストコの鶏もも肉がほどよくホロホロに崩れていておいしかったうまい!

メモ圧力鍋カレーの黄金比 自分用メモえんぴつ
1お肉や魚介の重さの2倍のお水
2お水の重さ×20%=カレーフレーク
3必ず入れるお野菜は玉ねぎ、人参、きのこ類


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1669743373&owner_id=3396425&org_id=1669739537

◎2/4(金)の自炊夕食

2011.02.04 23:55|自炊日記

○主菜:魚の西京焼き
◎副菜:小松菜の炒め物
◎汁物:野菜スープ
○主食:白米おにぎり

○主菜:魚の西京焼き
なんの魚か忘れてしまったあせあせ(飛び散る汗)
焼くのを失敗したのか固くなっちゃったしバッド(下向き矢印)

◎副菜:小松菜の炒め物
塩と白こしょうでシンプルに。

◎汁物:野菜スープ
前日の温野菜の残り。
かぼちゃの皮付近が固かったので、スープで煮て柔らかくして。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1669739537&owner_id=3396425&org_id=1667999750

◎◎2/3(木)の自炊夕食

2011.02.03 23:55|自炊日記

◎主菜:いかのトマト煮
◎主食:ポルチーニ茸のピラフ
◎副菜:温野菜のサラダおにぎり

◎主菜:いかのトマト煮
(食材)いか、芽キャベツ、玉ねぎ
(調味料)味付き缶トマト、おろしにんにく、オリーブ油
大好きな芽キャベツ。
煮るより焼く方がおいしいから、先にガーリックオイルで炒めてから入れました。

◎主食:ポルチーニ茸のピラフ
(食材)ドライポルチーニ、椎茸、玉ねぎ、米
(調味料)顆粒コンソメ、サラダ油、塩、白こしょう
野菜とお米は炒めてから炊飯器へ。
もちろんポルチーニの戻し汁も入れて、濃厚な香りムード

◎副菜:温野菜のサラダ
(食材)ブロッコリー、かぼちゃ、新じゃが
かぼちゃの皮が少し固かったけど味はGOOD指でOK


1品づつがおいしく、全体の組み合わせも良かったから今日は◎2つウッシッシ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1667999750&owner_id=3396425&org_id=1667315291

◎2/2(水)の自炊夕食★

2011.02.02 23:55|自炊日記

◎主菜:成型肉ステーキ
◎副菜:大根のオイマヨサラダ
◎◎副菜:キャベツのトマト煮
○主食:白米おにぎり

◎主菜:成型肉ステーキ
今日は寒気とだるさで事務所を休み、買い物にも行けず…たらーっ(汗)
こんな時コストコで買った焼くだけでいい、こんな冷凍食品があると助かります
↑しかも家人の好物あっかんべー
昼寝してお風呂で温まったら元気になりました。

◎副菜:大根のオイマヨサラダ
(調味料)オイスターソース、マヨネーズ、黒すり胡麻
中途半端に残っていた大根。
調味料の組み合わせがユニークな、こんな簡単レシピを見つけました。
http://cookpad.com/recipe/541758

◎◎副菜:キャベツのトマト煮
(食材)キャベツ、玉ねぎ、椎茸、味付きトマト缶、顆粒コンソメ、ローリエ
いつもは鶏肉を入れて作るこのメニューを、今日は野菜だけで。
圧力鍋で10分。
キャベツが甘くトロトロになって、まいう~うまい!

○主食:白米


追記:この日記のUP時間見て見て~。00:00exclamation ×2


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1667315291&owner_id=3396425&org_id=1666921542

■◎2/1(火)の自炊夕食★

2011.02.01 23:55|自炊日記

◎主菜:サバケチャ
◎副菜:チンゲン菜の炒め物
◎◎副菜:蒸しとろろ
○主食:白米おにぎり
■お皿の温め方

◎主菜:サバケチャ
(調味料)生姜、砂糖、酒、みりん、ケチャップ、しょう油
ネットで見つけたサバのおいしそうなレシピ。
http://cookpad.com/recipe/426402
給食に出そうな味でおいしかったうまい!
骨の処理が今後の課題。

◎副菜:チンゲン菜の炒め物
サバがしっかりした味なので、こちらは塩と白こしょうだけのあっさり味。

◎◎副菜:蒸しとろろ
(食材)とろろ、豚ひき肉、白だし、大根、椎茸
はなまるの蒸し料理特集で、試食した出演者が大絶賛していたレシピ。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110124-5.html
鶏ひき肉の代わりに家にあった豚ミンチで。
冷凍とろろがいつも家にあるから簡単にできます。
とろろも椎茸も大根もおいし~いうまい!うまい! 大人の味ハート
とろろが生だったら、もっとおいしくなりそう!

○主食:白米


■冬は器を温めるのが一苦労。
最近150度以下で熱したオーブンの余熱で温めています。
お湯や電子レンジよりいい感じ♪


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1666921542&owner_id=3396425&org_id=1665953055