12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

今年の目標 1か月後

2011.01.31 15:55|日々のこと
110131採点票384
採点表
去年から目標の採点表を作って管理。
継続する励みにしています。

110131予定384
1日のタイムスケジュール
時間の使い方が下手なので数年前から1日の時間割を作っています。
頻繁に見直し、以前よりは時間を有効に使えるようになったかも。


1家人用の野菜弁当を作る・・・評価○
お弁当作りの経験のない私には、今年の目標の中でこれが一番大変exclamation

2英語に毎日30分ほど接する・・・評価○
数年前に買った英語ソフト『えいご漬け』をまた始めました。
少しヒアリング力がついたような?

3腹筋を夜200回する・・・評価○
全くお腹が引っ込まないし体重も減らないけどバッド(下向き矢印)、なんとか続けてます。

ピアノは月に2回レッスンがあるため家で練習しないわけにはいきません。
ですから今年の目標には入れていませんでした。
が、練習をさぼらないよう採点表にピアノの項目も足して、自分への励みにすることにウインク


参考日記▼2011年の目標▼
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1659706844&owner_id=3396425


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1665953055&owner_id=3396425&org_id=1665943046

○1/30(日)の自炊夕食

2011.01.30 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:麻婆豆腐+白米おにぎり

この日は自宅から車で30分ほどの所で仕事。
思ったより早く終わって、帰ってバタバタダッシュ(走り出す様)
お米を炊飯器にセットして、入浴、おかずの準備。

マーボー豆腐は圧力鍋の得意レシピ。
早く作れて、お豆腐が崩れなくて、しかもおいしいexclamation
でもおかず1品だけではちょっと食卓がさびしいな~あっかんべー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1665943046&owner_id=3396425&org_id=1664071493

コストコ買い物メモ

2011.01.28 23:55|コストコ・食材
~1/21に初めて買ったもの~

110128パン450
ミニ・パン・オ・チョコラ 828円/24個
事務所のおやつ用。
本当はカークランドのショートブレッドがお目当てでしたが、なかったためこちらを購入。
コストコ開店当時からなんとなく気になっていましたが、クロワッサンが苦手なため購入を躊躇してました。
思ったより油っこくなくておいしいです。

110128ハム350
ショルダーハム 768円/700g
なんとなく購入。
ショルダーハム? 肩肉のハム?
ピンときませんでしたが、食べてみるとどこか懐かしい私の好きな味ハート


↓これも買ってみたかったのですが、なかった~たらーっ(汗)
http://www.zaikoban.com/co26zb/rpt/2869+


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1662252742&owner_id=3396425&org_id=1661898940

◎1/27(木)の自炊夕食

2011.01.27 23:49|自炊日記

◎主菜:白菜と豚ミンチと春雨の炒め煮
◎副菜:キャベツオムレツお好み焼き風
○副菜:大根のスイート・ドレッシング漬け
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:白菜と豚ミンチと春雨の炒め煮
白菜と豚ミンチで何か一品・・・クックパッドを検索。
これよさそう!と見つけたのがこれ↓
http://cookpad.com/recipe/1020642
オイスターソースも入ってちょっと濃い目の味付けだけど、大好きな春雨も入ってグー指でOK

◎副菜:キャベツオムレツお好み焼き風
作りながら白菜とキャベツを同時に食べるって珍しいと、我ながら苦笑あせあせ

○副菜:大根のスイート・ドレッシング漬け
更に大根足しました(笑)

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1664071493&owner_id=3396425&org_id=1663506704

◎1/26(水)の自炊夕食

2011.01.26 22:55|自炊日記
110126ちらし450
◎主菜兼主食:スモークサーモンちらし
◎汁物:ポルチーニ茸のポタージュ
◎箸休め:カリフラワーのカレーピクルス
◎箸休め:大根のスイート・ドレッシング漬けおにぎり

110126漬物450

◎主菜兼主食:スモークサーモンちらし
お正月用に買って残っていたスモークサーモン。
五目ちらし寿司のモトを使って、押し寿司風ちらしにしてみました。
デコレーションケーキっぽくなるはずが、型から出したら富山の駅弁の「ますのすし」みたいあせあせ(飛び散る汗)
あわててブロッコリーで飾りつけあせあせ
サーモンのおかげでご飯が乾かないからホームパーティーにいいかも電球
チーズも入れたくなる味でした。

◎汁物:ポルチーニ茸のポタージュ
主菜が冷たいから、暖かくてしっかりした汁物が欲しくて。

◎箸休め:カリフラワーのカレーピクルス
ひよこ豆のカレーピクルスの残り液に漬けただけ(下の写真の左)

◎箸休め:大根のスイート・ドレッシング漬け
同じく赤キャベツを漬けていた液の二次活用(下の写真の右)
大根がビーツになっちゃったわーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1663506704&owner_id=3396425&org_id=1663225995

◎1/25(火)の自炊夕食

2011.01.25 23:55|自炊日記

◎主菜:白菜と鶏もも肉のクリーム煮
○副菜:塩豆腐
○副菜:赤キャベツのスイート・ドレッシング漬け
○主食:雑穀米おにぎり

◎主菜:白菜と鶏もも肉のクリーム煮
(食材)鶏もも肉、白菜、玉ねぎ、人参、ピーマン
クックパッドで見つけたレシピ。
http://cookpad.com/recipe/692736
生クリーム不使用、塩分・油脂少なめ。なのに結構濃厚exclamation
具が多過ぎて水を少し足しましたが、
今後我が家のホワイトシチューはこれで決まり~。

○副菜:塩豆腐
巷で流行っているという塩豆腐。
はなまるで見て初めて知りました。
簡単だから作ってみることに。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110120-1.html
オススメ通りわさびとオリーブオイルでいただきました。
出演者がモッツァレアチーズみたい!と大絶賛してたほどでは・・・。
塩が少なかったのか、私が期待し過ぎたのか・・・バッド(下向き矢印)

○副菜:赤キャベツのスイート・ドレッシング漬け
昨日の残り

○主食:雑穀米
ホワイトシチューにはなぜかご飯が好きなんですあせあせ
翌日ご飯の上にホワイトシチューをかけ、ピザチーズを散らしレンジでチン。
それにタバスコを振って食べるのが大好きexclamation ×2


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1663225995&owner_id=3396425&org_id=1662492003

◎1/24(月)の自炊夕食★

2011.01.24 23:25|自炊日記

◎主菜:さばの灰干し
◎副菜:ローストビーフサラダ
◎◎副菜:赤キャベツのスイートドレッシング漬け
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:さばの灰干し
『灰干し』って何だろう?と思いながら。
よく分からないけど、とにかくおいしかったデスうまい!

◎副菜:ローストビーフサラダ
昨日と同じ材料あせあせ
ローストビーフはグレービーソースにつけて軽くチンして♪
おいし~いうまい!

◎◎副菜:赤キャベツのスイートドレッシング漬け
(調味料)レモン汁、酢、サラダ油、塩、白こしょう、砂糖
よく行くマーケットで、最近レッドキャベツを見かけるようになりました。
昔母が作ってくれて大好きだったこの一品。
また食べたくなって自分で作ってみることに。
懐かしいくておいしくて、思わずホロリとしますたらーっ(汗)
あ、母はまだ元気に生きてますわーい(嬉しい顔)

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1662492003&owner_id=3396425&org_id=1662270870

■■◎1/23(日)の自炊夕食★

2011.01.23 23:55|自炊日記
110123夕飯350
◎◎主菜■ローストビーフ
◎副菜:水菜、ミニトマト
◎付合せ:ミニキャロット、黄人参
○主食:白米おにぎり

110123ビーフ450
お正月にいただいた塊肉でローストビーフを焼きました。
初挑戦だったのでドキドキムード
家にある料理本3冊を参考に。

メモ以下自分用メモですペン
1牛塊肉(今回は750g)に塩、黒こしょう、おろしにんにくをすり込む
2フライパンでお肉の周囲を焼く(たこ糸なし)
3オーブンペーパーを敷いた天板にコストコの冷凍人参を置き、その上に肉をのせ、オーブン180℃で35分(40分焼いても良かったかも)
4オーブンから出してアルミホイルに包み、粗熱を取り中の肉汁を落ち着かせる(もっと長く置いても良かったかも。アルミホイルもなくて良かったかも)
5お肉を焼いたフライパンに赤ワイン50cc、コンソメスープ150cc入れ煮つめ、塩・こしょう、隠し味のお醤油で味を整えたらグレービーソースの出来上がり~(フライパンに残ったお肉の脂を、半分以上捨ててもよかったかも)

結果は大成功exclamationダッシュ(走り出す様)
きめ細かくしっとり柔らか。おいし~いうれしい顔うまい!うれしい顔
まずそのまま食べ、わさびとグレービーソースで食べ、ぽん酢しょう油で食べ、またそのまま食べ・・・リサイクル
幸せな夕食でしたハート達(複数ハート)
↑作り方メモを残しても次があるかどうか?
こんないいお肉自分じゃ買えないよ~たらーっ(汗)

110123ピザ450
カメラおまけ■昼食に作ったおもちのピザ
■お餅をスライサーで薄くして並べ、ケチャップ、マヨネーズを交互に塗り、黒こしょう、ハム、ピザチーズ、ネギ塩だれをのせてオーブントースターでチン♪
お餅が柔らかいおせんべいみたいになって、食べやすくておいしかったです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1662270870&owner_id=3396425&org_id=1662257448

◎1/22(土)の自炊夕食

2011.01.22 23:55|自炊日記

◎主菜:海老マヨ
○汁物:けんちん汁
○主食:白米おにぎり

◎主菜:海老マヨ
何度か作ってお気に入りの簡単海老マヨ。
http://cookpad.com/recipe/781146
じゃが芋とブロッコリーが絶対合うexclamationと思って作ってみました。
想像通り指でOK

○汁物:けんちん汁
(食材)玉ねぎ、人参、ぶなしめじ、厚揚げ
(調味料)だしパック、おろしにんにく、酒、みりん、ごま油
前日の汁物とほとんど同じ材料で、味付けだけ変えて。
にんにくが入るのが面白いですね。
こちらもクックパッドの人気レシピを参考にしましたが、評判ほどでもなかったかな。
私の料理の腕のせい?あせあせ

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1662257448&owner_id=3396425&org_id=1662252742

◎◎1/21(金)の自炊夕食★★と自家製なめたけ

2011.01.21 23:55|自炊日記
110121夕飯450
◎◎主菜:茄子の豚バラ巻き
◎副菜:ひよこ豆のカレーピクルス
◎◎汁物:具だくさんスープ
◎主食:白米おにぎり

◎◎主菜:茄子の豚バラ巻き
http://cookpad.com/recipe/277311
このレシピを見つけたときから簡単でおいしそう!と思ってました。
切った茄子に豚バラを巻いて焼き、味をからませるだけ。
でも茄子が豚の脂と調味料を吸って絶対おいしそうexclamation
家人も大好きな味で、めちゃおいしかったですうまい!
茄子が高野豆腐のような食感になったのがおもしろ~い。

◎副菜:ひよこ豆のカレーピクルス
私が乾燥豆で使う唯一の豆がひよこ豆。
その中でもこれが一番好きな料理。
歯応えがよくて、ついつい後を引く味です。

◎◎汁物:具だくさんスープ
(食材)厚揚げ、じゃが芋、ぶなしめじ、人参
(調味料)ウエイパー、白こしょう
いろんな具から良いダシが出て、調味料はほんの少し。
クリステルのお鍋で作ったらなぜかおいしくできた。
優しくて滋味深い味ハート

◎主食:白米


110121なめたけ410
レストラン家人の大好きななめたけを初めて作ってみました。
http://cookpad.com/recipe/195005
材料はエノキ茸とお醤油とみりんだけで、簡単すぎexclamation ×2
あのとろみは加熱したエノキから出る自然のものだったのね~。
ちょっとしょっぱかったけど、添加物なしで体に良さそう。
次は昆布も入れてリベンジしてみようっとダッシュ(走り出す様)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1661054191&owner_id=3396425&org_id=1659821283

1月20日の凛

2011.01.20 23:55|外食・買食
フォト フォト
珍しそうなお酒をいただいたので、これを持って久し振りに凛に行きました。
竹の柄杓までついていて、これでついで飲みます。

110120凛450
まずはお刺身盛り合わせ。
わらさ、金目鯛、いか。
どれも私の好きなネタだけど、マスター曰く特に今日のいかは絶品だそう。

フォト フォト
洋風もつ煮と牡蠣フライ。
もつ煮にはぶ厚いタンまで入っていて豪華!

フォト フォト
シーザーサラダともち明太ピザ。

洋風もつ煮ともち明太ピザは新メニュー。
久し振りの外食でのんびりできましたハート

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1661898940&owner_id=3396425&org_id=1661054191

◎◎1/19(水)の自炊夕食★

2011.01.19 23:03|自炊日記

◎主菜:さんまの塩焼き
◎◎副菜:じゃが芋としめじのアンチョビ炒め
◎副菜:ほうれん草のごま和え
◎副菜:ひよこ豆のカレーピクルス
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:さんまの塩焼き
久し振りの生さんま。
とてもおいしかったけど、食べ始めたらハラワタ部分がちょっと生で、電子レンジに入れて再加熱あせあせ

◎◎副菜:じゃが芋としめじのアンチョビ炒め
これは毎回二重丸が2つつく間違いないおかずうまい!

◎副菜:ほうれん草のごま和え
これも毎回おいし~い。
もう少し砂糖が少なくても良かったかも。

◎副菜:ひよこ豆のカレーピクルス
昨日から乾燥豆を水に漬けておいて、久々に作りました。
明日からが食べ頃だけど好きだからつい食べちゃいますハート

◎主食:白米

全体のバランスも今日はGOOD指でOK


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1659821283&owner_id=3396425&org_id=1659706844

◎1/18(火)の自炊夕食★

2011.01.18 22:34|自炊日記

◎◎主菜:揚げない鶏の唐揚げ
◎副菜:温野菜のサラダ
○汁物:ポルチーニと玉ねぎのスープ
◎主食:白米おにぎり

◎◎主菜:揚げない鶏の唐揚げ
クックパッドで人気のオーブンで焼くレシピ。
http://cookpad.com/recipe/1056448
オーブンペーパーを敷くから洗い物は出ないし、焼きながら脂が出るからカロリーダウンになるし、下味しっかり&皮パリパリでおいしいし、言うことナシexclamation ×2ダッシュ(走り出す様)
下味さえつけておけばあとは片栗粉をつけてオーブンで焼くだけだから、おもてなし料理にもいいかも電球
我が家の唐揚げはこれに決定指でOK

◎副菜:温野菜のサラダ
コストコの冷凍野菜。
ブロッコリーとカリフラワーは、茹で過ぎた~と思ってもふにゃふにゃにならないのが、この冷凍野菜のいいところ。

○汁物:ポルチーニと玉ねぎのスープ
実は買い物に行けず野菜がほとんどないのです。
味見の時はおいしかったのに、唐揚げの濃い目の味付けのせいでスープの味がしない~あせあせ(飛び散る汗)

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1659284991&owner_id=3396425&org_id=1658773059

◎1/17(月)の自炊夕食

2011.01.17 22:44|自炊日記

◎主菜:海老のチリソース炒め
◎副菜:ごぼうと人参のおかかきんぴら
○副菜(主食?):キムチチヂミ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:海老のチリソース炒め
(食材)海老、長ねぎ、玉子
今日は久し振りにクックドゥで。
やっぱりクックドゥはおいしいなあ~わーい(嬉しい顔)

◎副菜:ごぼうと人参のおかかきんぴら
ごぼうと人参を太く切って食感を楽しんでみました。

○副菜(主食?):キムチチヂミ
はなまるで出演者がおいしそうに食べていたチヂミ。
ちょっと焦がしちゃったあせあせ(飛び散る汗)

◎主食:白米
昨日から魚沼産コシヒカリ(頂き物)。
軽い食感で上品な味。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1658773059&owner_id=3396425&org_id=1658543993

コストコ買い物メモ

2011.01.16 23:55|コストコ・食材
~1/13に初めて買ったもの~

110116菓子450
アップルシュトルーデル 798円/1034g
口コミサイトで評判が良く、甘党の家人が食べたがっていた商品。
長方形のアップルパイが8個入っています。
1個が大きいから、半分に切ってそれぞれラップして冷凍庫へ。
食べやすい味でおいしいです。

110116鶏350
鶏もも肉 1948円/2kg
かなり以前に一度買ったことあるような。
充分お安いと思うけど、いつもはもっとお安い(1500円位)そうです。
250g前後のもも肉が8枚入ってました。
一枚づつペーパータオルで水分を拭き、ラップして冷凍。
冷凍庫で場所取る~。

その他冷凍生海老や冷凍温野菜なども買ってしまい、冷凍庫がパンパンですあせあせ(飛び散る汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1658536706&owner_id=3396425&org_id=1658532624

◎1/15(土)の自炊夕食

2011.01.15 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:ポークカレー+雑穀米
○副菜:温野菜サラダおにぎり

◎主菜兼主食:ポークカレー+雑穀米
(食材)豚こま肉、玉ねぎ、人参、ぶなしめじ
週末都内で仕事のため前日圧力鍋で作っておいたもの。
豚こま肉って初めて買ったかも!
豚肉のカレーも初めて作ったかも?
前日の鶏そぼろあんの残りも入れて、結構おいしかったですうまい!

○副菜:温野菜サラダ
先日コストコで買った冷凍野菜。
こんな時便利ですね~。
こちらは家人が茹でてくれました。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1658543993&owner_id=3396425&org_id=1658541890

◎1/14(金)の自炊夕食

2011.01.14 23:55|自炊日記

◎主菜:里芋のそぼろ煮
◎副菜:チンゲン菜とさつま揚げのXO醤炒め
◎主食:白米おにぎり

土日都内で仕事のため、明日の夕飯も作りながら。
事務所から帰ってきてバタバタあせあせ(飛び散る汗)

◎主菜:里芋のそぼろ煮
お正月用に形が揃っているからと買った冷凍里芋。
結局使わなくてこの日に使い切りました。
煮すぎたのか鶏ミンチが少しパサパサになっちゃったけどおいしかったうまい!

◎副菜:チンゲン菜とさつま揚げのXO醤炒め
先にさつま揚げを揚げるように炒めると、マレーシアの焼きそばに入っているかまぼこみたいになっておいしいのです。
炒めた後一度取り出せば良かった。少し々黒くなっちゃいました。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1658541890&owner_id=3396425&org_id=1658538846

○1/13(木)の自炊夕食

2011.01.13 23:55|自炊日記
110113夕飯450
◎主菜:たらちり
◎副菜:ブラウンマッシュルームのガーリック炒め
◎主食:玉子雑炊おにぎり

110113たらちり450
◎主菜:たらちり
(食材)鱈、豆腐、水菜、餅
鏡開きのお餅も焼いて入れました。
あっさりしたお鍋は食べれば食べるほどなぜかお腹がすきますあせあせ
玉子雑炊で〆ました。

◎副菜:ブラウンマッシュルームのガーリック炒め

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1658538846&owner_id=3396425&org_id=1658536706

■○1/12(水)の自炊夕食

2011.01.12 23:55|自炊日記

○主菜:赤魚の粕漬け
◎副菜■かぼちゃとトマトと玉ねぎのサラダ
○汁物:玉ねぎ・人参。ブラウンマッシュルームのスープ
○主食:白米おにぎり

◎副菜:かぼちゃとトマトと玉ねぎのサラダ
■(調味料)白こしょう、レモン汁、マヨネーズ
この食材と調味料の組み合わせ、おいし~いうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1658532624&owner_id=3396425&org_id=1655605535

○1/11(火)の自炊夕食

2011.01.11 22:50|自炊日記

◎主菜:帆立と海老のグリル+レモンバターソース
◎主食:ポルチーニ茸のピラフ
◎副菜:人参とピーマンと春雨のきんぴらおにぎり

午後はバタバタ。事務所からピアノのレッスンへ。
今日はブルースのアドリブ。まだまだ下手だけど楽しいムード
帰ってきてから大急ぎで夕飯作り。
それぞれおいしかったけど、もう少し丁寧に作ればもうワンランクおいしくなったような気がする~。

◎主菜:生帆立と海老のグリル+レモンバターソース
帆立はレアで。
冷めないようにピラフに載せちゃった。

◎主食:ポルチーニ茸のピラフ
(食材)玉ねぎ、ブラウンマッシュルーム、米、ドライポルチーニ
コストコで大量に買ったポルチーニ。
がんばって使わなくちゃ!
リゾットだと平日はタイミングが難しいから、ピラフにしてみました。
おおexclamationなかなかうまい!

◎副菜:人参とピーマンと春雨のきんぴら
ほかの2品との組み合わせがちょっと変あせあせ
大好きな春雨。もっと入れればよかったバッド(下向き矢印)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1655605535&owner_id=3396425&org_id=1654979197

◎1/10(月)の自炊夕食

2011.01.10 21:40|自炊日記
110110夕飯350
◎主菜:おでん
◎副菜:じゃが芋とかいわれのサラダ
◎主食:炊込みご飯おにぎり

110110昆布350
◎主菜:おでん
(食材)大根、玉子、さつま揚げ、昆布
今日は天気はいいけど北風が強くて寒ーい日でした。
家にいただき物の大根とさつま揚げと昆布があります。
玉子も昨日買ってきたばかり。
こんな日はおでんで決まりexclamation
今シーズン初めてです。
からしと柚子こしょうをつけていただきまーするんるん

◎副菜:じゃが芋とかいわれのサラダ
(材料)じゃが芋、かいわれ、マヨネーズ、レモン汁、塩、黒こしょう
かいわれがピリッとしてレモンが爽やかで、おでんの口直しにぴったりウインク

◎主食:炊込みご飯
茶飯の代わりは、いつもの市販の炊き込みご飯の素『香りごぼう』で。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1654979197&owner_id=3396425&org_id=1654798883

◎1/9(日)の自炊夕食

2011.01.09 23:55|自炊日記

◎主菜兼副菜:鉄板焼き
○主食:白米おにぎり

午後久し振りにスカイダイビング場へ。
晴れて風のない穏やかな日のアウトドア。
懐かしい顔に会えて良い気分転換になりました。

◎主菜兼副菜:鉄板焼き
(食材)牛肉(頂き物)、人参、じゃが芋、ピーマン、トマト、ブラウンマッシュルーム
人参とじゃが芋はレンジで下茹でして。
最近厚いお肉はひと口に切って、各自ホットプレートで焼きながら食べています。
焼いてからお皿にのせるスタイルじゃないから冷めないし、食べるペースも焼き加減も自分の好みにできるからGOOD。
味付けも塩、黒こしょう、クレイジーソルト、にんにく醤油など一切れづつ変えて楽しめます。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1654798883&owner_id=3396425&org_id=1654177293

■◎◎1/8(土)の自炊夕食

2011.01.08 23:55|自炊日記

◎主菜:黒豚しゅうまい
◎副菜■かぶのそぼろあんかけ
○副菜:茹でブロッコリー
◎主食:白米おにぎり

今日の組み合わせは我ながらGOODで満足手(チョキ)

◎主菜:黒豚しゅうまい
頂き物です。
レンジではなく、ちゃんと蒸すとやっぱりおいしいうまい!

◎副菜:かぶのそぼろあんかけ
こんな一品がおいしいのが嬉しい季節雪
■かぶはおこぶを入れた水から煮ただけなのに、それだけでもおいしい!
そぼろは鶏挽き肉がなかったから豚で。
から煎りして出た脂を取ってから味付け。
あんのとろみのお蔭で最後までポカポカ。
次はもう少し薄味にして生姜も入れてみようっと。

○副菜:茹でブロッコリー
こちらは丸ごとラップに包んでレンジで。
軸を切り過ぎたからかちょっと茹でムラがあせあせ

◎主食:白米
今日はおいしく炊けた。
毎日気をつけて炊いているつもりなのに、毎日味が違うところがお米の奥深いところウッシッシ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1654177293&owner_id=3396425&org_id=1653447863

○1/7(金)の自炊夕食★

2011.01.07 23:09|自炊日記

○主菜:あじの干物
○副菜:ほうれん草の白和え
◎◎汁物:ポルチーニ茸のポタージュ
○白米おにぎり

○主菜:あじの干物
去年家人が静岡で買ってきて冷凍しておいたもの。
身が大きくてかなり焼いたけど、もう少し焼いた方が良かったみたい。

○副菜:ほうれん草の白和え
いつもと違うレシピで。
いつもの方がおいしいような。

◎◎汁物:ポルチーニ茸のポタージュ
あじの干物と白和えには全く合わないスープあせあせ
でも久しぶりに作っておいしかった~ハート
コストコで大量に買ったポルチーニ、お裾分けばかりしていないで自分でもちゃんと使わないとダッシュ(走り出す様)

○白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1653447863&owner_id=3396425&org_id=1652408402

2011年の目標

2011.01.06 23:55|日々のこと
毎年年初に仕事とプライベートの『今年の目標』を決めます。
達成しやすいように2~3個づつ。
家の方は去年からエクセルで採点表を作って○×を記入し、1週間⇒1ヶ月⇒3ヶ月ごとに評価し、1年継続する励みにしました。
今年のプライベートの目標はこれ↓
1家人用の野菜弁当を作る
2英語に1日30分程接する
3腹筋を夜200回する


1家人用の野菜弁当を作る
去年メタボ検診で要注意項目がいくつかあった家人。
昼はガッツリ系のお弁当やラーメンが多い様子。
野菜料理を1品先に食べてもらって、あとは好きなものを食べてOKという作戦。

2英語に1日30分程接する
政治ニュースを見るたび日本の将来に不安を感じます。
国力を高める政治であって欲しいけど、どうやら無理そう?
せめて私自身の人間力を高めるために英語を勉強しなくちゃと再認識。
将来移住とまでいかなくても、何かあったとき幅広い情報を収集できるように。
昔は旅行や外国人の知人との会話など、楽しみのために英語ができるようになりたかったけど、こんな理由で再勉強することになるなんてたらーっ(汗)

3腹筋を夜200回する
自分が写っている写真を見るたび「最近のカメラは横に広がって写る!」と思ってしまいますあせあせ
〔腹筋50回〕⇒ストレッチ⇒〔腹筋50回〕⇒ストレッチ⇒〔腹筋50回〕⇒ストレッチ⇒〔腹筋50回〕
せめてお腹だけでも引っ込みますようにexclamation


実は去年の目標はあまりにも低次元で恥ずかしく、日記を非公開にしていました。
が、採点表のおかげで全て達成できた!
嬉しくて公開に変更しちゃいます。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1381760957&owner_id=3396425
↑あ~恥ずかしいあせあせ(飛び散る汗)
勝因は合格ラインを実現可能なよう常に見直して、達成感を味わい1年続けられるようにしたこと。
半年毎日して後半の半年何もしないよりも、2日に1回でも1年続けた方が自分の身になったような気がします。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1659706844&owner_id=3396425&org_id=1659284991

◎1/5(水)の自炊夕食

2011.01.05 23:28|自炊日記

◎主菜:いかと帆立のフライ
◎副菜:キャベツだけオムレツお好み焼き風
◎汁物:大根と薄揚げのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:いかと帆立のフライ
義母の手作り。
お正月に帰省したとき食べ切れなかった分をいただきました。
魚焼きグリルで温めて。
タルタルソースは私が作りました。
(茹で玉子、レモン汁、刻みピクルス、マヨネーズ)

◎副菜:キャベツだけオムレツお好み焼き風

◎汁物:大根と薄揚げのお味噌汁
味噌を『だし入り液みそ』にしたら、だしが強いのか勘が狂う~。

◎主食:白米

これで野菜室は玉ねぎだけになってスッキリるんるん


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1652408402&owner_id=3396425&org_id=1652397949

◎1/4(火)の自炊夕食☆

2011.01.04 23:55|自炊日記

◎◎主菜:牛肉のたたき☆
◎副菜:筑前煮
○主食:白米おにぎり

◎◎主菜:牛肉のたたき☆
1月2日に家人の従兄弟が作ってくれたもの。
私は上手に薄く切れないから、厚切りです。
下に敷いた水菜を巻いて食べました。
冷蔵庫に2日間入れていても、しっとりおいし~い揺れるハート揺れるハート

◎副菜:筑前煮
(食材)鶏もも肉、かまぼこ、こんにゃく、れんこん、ごぼう、人参
少しづつ余っていた材料を全部圧力鍋に入れて。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1652397949&owner_id=3396425&org_id=1652363271

■牛肉のたたきの作り方

2011.01.03 23:55|自炊日記
前の日記で登場した家人の従兄弟は、実はお肉のプロ牡牛座
そんな感じ~との声が聞こえてきそうな…ウッシッシ

こーんなすごいお肉をお土産に持って来てくれました。
110103牛肉450
A5等級の和牛ヒレ周辺2.1kgexclamation ×2
こんなお肉の塊が我が家にきたのは初めて!

ここがシャトーブリアン、ここはステーキ用に、ローストビーフ用になどと説明しながらきれいに解体してくれます。
フォト


その上牛肉のたたきまで作ってくれました。
■今後自分でも作れるように、以下作り方の覚え書きですペン

①塩、こしょう(どちらも多目)、おろしにんにくをすり込む

②フライパンで表面をしっかり焼く
フォト

③一度お皿かバッドに上げ、粗熱を取る
フォト

④このまま冷凍庫(exclamation)で50分冷やす

⑤好みの厚さに切る
フォト

⑥ぽん酢しょう油、オリーブオイル、わさびをつけて食べる
フォト
従兄弟のおすすめはごま油でしたが、私はオリーブオイルの方がおススメウインク

お肉の焼ける匂い、出来上がったたたきのお味、あー幸せハート達(複数ハート)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1652363271&owner_id=3396425&org_id=1652083697

お正月のお客様

2011.01.02 23:55|ホームパーティー
1月2日、家人の従兄弟が神奈川県の海老名市からはるばる遊びに来てくれました。
この日のランチメニュー自分用メモえんぴつ
◆前菜盛り合わせ
◆焼き餃子(家人作)
◆もつ煮
◆水菜のサラダ
◆お雑煮

110102前菜450
◆前菜盛り合わせ
当初洋風の魚介オードブルを計画して材料を用意していましたが、一人暮らしの独身男性なのでお正月らしい方がいいかなと、急きょ変更してあり合わせのもので。
・身欠きにしんの旨煮
・数の子(市販品)
・結びかまぼこ(ごく少量の柚子こしょうを中に塗って)
・生ハムの大根サンド
・黒豆(市販品)

110102餃子包み450
お客様にも餃子を包ませる!の図わーい(嬉しい顔)
◆焼き餃子(家人作)
彼が来るといつも外食でしたが、今回は事前に「外食と餃子とどっちがいい?」と聞いたら「餃子exclamation ×2」と即答だったそう。
餡はいつも通り家人作だけど、はり切って皆で100個包みました。
全部は食べ切れなかったけど80個くらいはなくなったかな。
ご飯も一応用意してましたが、こちらは食べませんでした。

◆もつ煮
従兄弟の体重は100kg超えています。
ボリュームがあって温かいものをと、こちらもたっぷり用意。

◆水菜のサラダ
餃子ともつ煮にもたっぷり入っているけど、きっと普段食べてないだろうなあ~と更に野菜を食べさせたくてクローバー
ドレッシングもノンオイルあっかんべー
私の方が年下だけど、ほとんどお母さんの心境(笑)

~ここで彼は久し振りのお酒でダウン。約2時間半仮眠してもらいました~

110102お雑煮450
◆お雑煮
まだお雑煮もお餅も食べていないと聞いて急きょ用意。
起き抜けにお雑煮を食べられるところはさすが男性ですね~わーい(嬉しい顔)

このあとはお菓子や果物と紅茶。
楽しいお喋りで夜は更けていきました夜

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1652083697&owner_id=3396425&org_id=1652038269

◎1/1(土)の自炊夕食と朝食のお雑煮

2011.01.01 23:55|自炊日記
110101夕飯450
○主菜兼主食:握り鮨(市販品)
◎副菜:煮しめ
◎副菜:数の子(市販品)
◎副菜:黒豆(市販品)おにぎり

○主菜兼主食:握り鮨(市販品)
初詣の帰り家人が買ったもの。
食べるまで時間があったせいか、あまりおいしく感じませんでした。

◎副菜:煮しめ
(食材)鶏もも肉、れんこん、ごぼう、人参、しいたけ、こんにゃく、絹さや
前日に作っておいたもの。
煮しめといっても一つづつ煮るのではなく、圧力鍋でいっぺんに煮たからいつもの筑前煮ですね

◎副菜:数の子(市販品)
思ったより大きな数の子で満足

◎副菜:黒豆(市販品)
おせちで一番好きなのが数の子と黒豆なのです~。

110101私のお雑煮450
実家で年越しする時は朝からご馳走で飲みますがワイングラスとっくり(おちょこ付き)自宅だと車で出掛けたくなるかもしれないから
お酒とおせちは夜までおあずけに。
で、朝食はお雑煮だけ。
具は焼き餅、鶏もも肉、小松菜、そしてれんこんをすりおろして入れました。
ちょっとトロミが出て体が温まっておいしいのです。

110101母のお雑煮450
こちらは去年実家で食べたお雑煮。
ビジュアルがだいぶ違いますあせあせ(飛び散る汗)

昼食は生ハムのサンドイッチを作り、それから毎年行く近所の小さな神社に初詣。
帰りに冷えた体を暖めるのに喫茶店へ。
以前は元日の静かな町を歩くのが好きでしたが、今はオープンしているお店がほとんどで、
情緒がなくなったなーと思います。

帰宅したら、出していない人から来た年賀状の返事書き。
去年から年賀状の枚数を減らしたら、ぐっと楽になりましたペン


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1652038269&owner_id=3396425&org_id=1651484690