11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎12/31(金)の自炊夕食

2010.12.31 23:55|自炊日記

◎主菜:身欠きにしんの旨煮
◎副菜:煮しめ
◎主食:年越しそばおにぎり

今年の年越しは実家に行かず、珍しく自宅で過ごしました。
大晦日の日記を今頃書いてるようじゃ駄目ですね~あせあせ

◎主菜:身欠きにしんの旨煮
去年の7月に初めて自分で作ってみたら意外と簡単、すごくおいしい!
で、大好きになりました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1537036214&owner_id=3396425
でも近所のスーパーではなかなか売ってません。
これはやっと見つけて冷凍しておいたもの。
今回は梅干も入れて、圧力鍋で。
ホロリとした身がおいしいですうまい!

◎副菜:煮しめ
おせち用に煮たものを味見で。

◎主食:年越しそば
(具材)鶏もも肉、焼きねぎ、小松菜
おそばを茹でるのとつゆは家人担当。
私は具材担当。
ねぎを焼いていれたらすっごくおいしかったexclamation

毎年実家で『行く年来る年』を見ながら食べる年越しそば。
年齢とともに夜中の飲食は胃にもたるようになってきたので、今年は夕飯に。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1651484690&owner_id=3396425&org_id=1647869415

◎12/29(水)の自炊夕食

2010.12.29 23:55|自炊日記

◎主菜:はたはたの煮付け
△副菜:ごぼうの和風サラダ
○汁物:野菜のミルク煮
○主食:白米おにぎり

午後は事務所の大掃除でした。
皆ですると早いですぴかぴか(新しい)

◎主菜:はたはたの煮付け
冷凍していたハタハタを煮てみました。
うん、おいしくできたうまい!

△副菜:ごぼうの和風サラダ
(食材)ごぼう、赤パプリカ、長ねぎ
何十回も作っているのに今日はおいしくできなかったあせあせ(飛び散る汗)

○汁物:野菜のミルク煮
(食材)白菜、人参、じゃが芋

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1647869415&owner_id=3396425&org_id=1646805272

◎12/27(月)の自炊夕食

2010.12.27 23:55|自炊日記
101227 450
◎主菜兼主食:ベジタブル・ボロネーゼおにぎり

【お先に一人ご飯】
◎主菜兼主食:ベジタブル・ボロネーゼ
(食材)玉ねぎ、赤パプリカ、人参、しいたけ、乾燥ポルチーニ茸、セダニーニ(ショートパスタ)、粉チーズ
(調味料)オリーブ油、おろしにんにく、塩、黒こしょう、オレガノ、ケチャップ、赤ワイン、コーヒーミルク

夕方家人から「遅くなる」メールphone to
先日NHKの外国の料理番組を見て、作ってみたかった一品をアレンジして。
ベジタリアン向けのこの料理は、お肉に見立てたポルチーニ以外は全てみじん切り。
使った油は大さじ1だけだけど、きのこと野菜の旨味でなかなか指でOK

101227 240
番組ホームページの写真(右)はやっぱりおいしそううまい!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1646805272&owner_id=3396425&org_id=1645966926

◎12/26(日)の自炊夕食

2010.12.26 22:12|自炊日記
◎主菜兼主食:きりたんぽ鍋
◎副菜:さつま芋とお豆のサラダおにぎり

10126きりたんぽ450
◎主菜兼主食:きりたんぽ鍋
(材料)鶏もも肉、鶏団子(市販品)、せり、まいたけ、ごぼう、白菜、きりたんぽ(市販品)、比内鶏スープ(市販品)
うちで一番登場する鍋物はきりたんぽ鍋。
具材では特にせりが大好きハート達(複数ハート)
今シーズン初鍋は当然?このお鍋から。
う~んやっぱりおいしいうまい!

101226サラダ450
◎副菜:さつま芋とお豆のサラダ
(食材)さつま芋、缶詰ミックスビーンズ
レモンをきかせて鍋の箸休めに。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1645966926&owner_id=3396425&org_id=1645590084

友人家族

2010.12.25 23:55|ホームパーティー
101225-350.jpg
12月25日、友人家族が千葉からはるばる遊びに来てくれました。

この日のランチメニュー自分用メモメモ
牛・豚・乳製品アレルギーの娘さんがいたので、〔〕内は置き換えた材料。

続きを読む >>

○12/24(金)の自炊夕食

2010.12.24 22:58|自炊日記
101224夕飯450
◎主菜1:ハタハタの塩焼き
◎主菜2:焼き餃子(後から登場)
○汁物:野菜のポトフ
◎主食:白米おにぎり

101224ハタハタ450
◎主菜1:ハタハタの塩焼き
昨日食べるつもりで解凍していたハタハタ。
食べられなかったので今日焼きました。
少し前に秋田に住む家人の友人から送っていただいたハタハタ。
やっと今日食べられました。
実は生まれて初めて食べるハタハタ。
上品な味でおいしい~ぴかぴか(新しい)

◎主菜2:焼き餃子(後から登場)
実はスープを中華味に作って、冷凍していた餃子を投入する予定でした。
うっかりコンソメとローリエを入れてポトフにしてしまい…げっそり
後から餃子だけ家人に焼いてもらいましたあせあせ

○汁物:野菜のポトフ
(食材)人参、ごぼう、キャベツ
残り野菜を圧力鍋にかけただけ。

◎主食:白米

クリスマス、全く関係ありませんでしたクリスマス

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1644811896&owner_id=3396425&org_id=1643663126

■◎12/22(水)の自炊夕食★

2010.12.22 23:27|自炊日記

◎◎主菜■大根と豚肉の重ね煮
◎副菜:野菜のごま味噌炒め
○主食:ごぼうの炊込みご飯おにぎり

◎◎主菜:大根と豚肉の重ね煮
(食材)大根、豚バラ肉
(調味料)酒、ウエイパー■
白菜と豚の重ね煮の大根版。
約2年前に作って感動した料理を、簡単にアレンジして。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1052517321&owner_id=3396425
うん、これでも十分おいし~~いexclamation ×2うまい!

◎副菜:野菜のごま味噌炒め
(食材)人参、エリンギ、ピーマン
(合せ調味料)ごま油、白すりごま、味噌、マヨネーズ、砂糖、しょう油
和え物のレシピを炒め物に変えて、残り野菜で。

○主食:ごぼうの炊込みご飯
市販のモトで。

冬至とは無縁の食卓でしたあっかんべー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1643663126&owner_id=3396425&org_id=1643123055

◎◎12/21(火)の自炊夕食★☆

2010.12.21 23:21|自炊日記

◎◎主菜:海老マヨ
◎汁物:野菜たっぷりスープ
◎◎主食:白米おにぎり

◎◎主菜:海老マヨ
(食材)海老、じゃが芋、人参、ピーマン
以前作った時の反省点を改善してリベンジ。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1635098192&owner_id=3396425
海老は尻尾をつけたまま、フライパンにポテトマッシャーで軽く押し付けながら焼く。
海老だけじゃなく、芋や野菜も入れて。
素晴らしいexclamation ×2 海老チリを超えたかも? 大成功ぴかぴか(新しい)
私の定番料理に仲間入り手(チョキ)

◎汁物:野菜たっぷりスープ
(食材)大根、ごぼう、エリンギ
(調味料)ウエイパー、白こしょう
気持ちがホッとする、滋味深い味ダッシュ(走り出す様)

◎◎主食:白米☆
昨日浸水させたものの炊かなかったお米。
そんな時は、ザルにあげたまま冷蔵庫に入れて置きます。
そうすると甘くてモチモチで、とってもおいしいご飯になるのです。
不思議~目がハート


壊れて捨ててしまい、しばらくなかったラジオ。
事務所のラジオを持ち帰り、今夜からまた聞いてます。
地域FMやNHKなど、パソコンのラジコでは聞けない局がなぜか好きなのです。
パソコンとラジオが揃うとつい夜更かししてしまいそう夜
あ、あとコレワイングラスもあれば最高あっかんべー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1643123055&owner_id=3396425&org_id=1643110594

コストコ買い物メモ

2010.12.20 23:55|コストコ・食材

~12/20に初めて買ったもの~

クリスマス、冬休み、年末年始を控えて、早くもコストコ界隈は連日大渋滞。
隣のアウトレットでもイルミネーションやセールをしていて、いつ行こうかとタイミングを見計らってました。
夕方家人から「遅くなる、夕食不要」のメールphone to
それ!今だ車(RV)ダッシュ(走り出す様)
日没の早い今の時期、6時前後のコストコはガラガラ。
半数は近所の米軍基地から来る外国人の家族連れ。
ちょっとした海外旅行気分でした飛行機わーい(嬉しい顔)

写真:ベイクド・ポテトチップス 567円/340g
初めて買ったのはこれだけ。
65% less fatと書いてある割にはしっかり油っぽいお味。
厚みがあって、なぜかまっ平らで、でもおいしいです。
袋を開けた時、あれ?なんか少ない??
レギュラーのと同じくらいの大きさの袋なのに、中身は3分の1強。
ちょっとだまされた気分?あっかんべー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1643110594&owner_id=3396425&org_id=1643093825

◎12/19(日)の自炊夕食☆

2010.12.19 23:55|自炊日記

◎◎主菜:焼き餃子(家人作)
◎副菜:春菊のサラダ
○主食:雑穀米おにぎり

数日間お互い体調不良だったり忙しかったりで、ちゃんと料理したものを食べていませんでした。
やっとこの前日から自炊したものが食べられるように。

◎◎主菜:焼き餃子(家人作)☆
夏の間焼くと暑くなるから敬遠していた餃子、涼しくなってからずっと食べたいなぁ~と思ってました。
私は包むのを手伝うだけあっかんべー
うちは「大判薄め」の皮が定番。
久し振りでおいしくて、2人で60~65個くらい食べちゃいましたあせあせ

◎副菜:春菊のサラダ
春菊を生でサラダにして食べるのが好きハート
イタリアンなどのこってりした料理に合います。
加熱するとクセが出て嫌がる家人も、これならバクバク食べてくれます。
おつまみ用のミックスナッツを刻んだものをトッピングして。

○主食:雑穀米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1643093825&owner_id=3396425&org_id=1639298161

○12/14(火)の自炊夕食★

2010.12.14 23:11|自炊日記

◎主菜:鯵の干物
◎◎副菜:スパニッシュオムレツ
○汁物:豆腐とわかめのお味噌汁
○主食:白米おにぎり

◎主菜:鯵の干物
日曜に家人が伊豆へ行ったお土産。

◎◎副菜:スパニッシュオムレツ
(食材)じゃが芋、人参、玉ねぎ、椎茸、玉子、コーヒーミルク
スパニッシュオムレツと言っても、最近はオーブンレンジのコンビ機能を使って、手軽に短時間で焼いてます。
いつもぼやけた味なのに、今日はいつもは入れない椎茸が入っているせいか、それとも顆粒コンソメが多かったせいか、とにかくおいしかったうまい!

○汁物:豆腐とわかめのお味噌汁
味噌が赤だし味噌しかなくて、ちょっと物足りないバッド(下向き矢印)

○主食:白米
炊き上がりから食べるまでの時間が空くと、やはり少し味が落ちますね。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1639298161&owner_id=3396425&org_id=1638776962

◎12/13(月)の自炊夕食★

2010.12.13 23:39|自炊日記
101213夕飯450
◎◎主菜:牡蠣のパン粉焼き
◎副菜:大根のマリネサラダ
◎主食:炊込みご飯おにぎり

101213牡蠣450
◎◎主菜:牡蠣のパン粉焼き
先週末長崎の親戚から殻付き牡蠣がどーんと送られてきました。
土日仕事で遅くなって料理できないのにどうしよう~。
レンジで簡単に調理して味見、知人にお裾分け、残りは殻ごとストックバッグに入れて冷蔵庫に入れてました。

数年前殻剥きをしたときは悪戦苦闘しました。
今日はネットで調べたりして再トライ。
テーブルナイフと、キッチンばさみについている缶蓋オープナーを使って。
あれ?今回は簡単に開けられるexclamation私って牡蠣の殻剥きの天才exclamation & question

牡蠣を片栗粉できれいに洗って水気をキッチンペーパーで取り、洗った殻に戻します。
パン粉をふって、ガーリックバターを少量づつのせ、私の分だけオレガノをふって、オーブンで軽く焼きます。
お店で食べるより油っぽくなくておいしいexclamation ×2いくらでも食べられそううまい!
あー冷えた白ワインが欲しかったたらーっ(汗)

◎副菜:大根のマリネサラダ

◎主食:炊込みご飯
市販のモトで。

牡蠣の殻剥きに時間がかかったけど食べるとあっという間。
全体としてはちょっと物足りなかったかなバッド(下向き矢印)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1638776962&owner_id=3396425&org_id=1636990602

◎12/10(金)の自炊夕食

2010.12.10 22:24|自炊日記

◎主菜+主食:チキンと白菜のトマト煮+雑穀米
◎副菜:焼き厚揚げおにぎり

今日は家人の帰りが遅くなるのが分かっていたから、作り置きできるメインで。

◎主菜+主食:チキンと白菜のトマト煮+雑穀米
(食材)鶏もも肉、玉ねぎ、カットトマト缶、白菜
いつもはキャベツで作る圧力鍋料理。
家にある白菜をたっぷり使って。

◎副菜:焼き厚揚げ
魚焼きグリルで焼いて、生姜じょうゆで食べるだけ。
厚揚げの一番好きな食べ方ハート


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1636990602&owner_id=3396425&org_id=1636719670

◎12/9(木)の自炊夕食

2010.12.09 23:55|自炊日記

◎主菜:もつ煮
◎副菜:ポテトサラダ
○主食:白米おにぎり

◎主菜:もつ煮
(食材)豚もつ、人参、大根、白菜、椎茸、厚揚げ、長ねぎ
圧力鍋を買ってレパートリーに加わった料理。
本当に簡単においしくできます。
もつ以外は冷蔵庫にある材料を適当に入れて。
赤だし味噌しかなくて量を加減したけど、味が濃くなって水を足しましたあせあせ(飛び散る汗)
テーブルには七味が出てるけど、山椒を振って。

◎副菜:ポテトサラダ
(食材)じゃが芋、玉ねぎ、玉子
玉ねぎがいつも辛いから軽く茹でたら、ぼんやりした味にあせあせ(飛び散る汗)
食べながら黒胡椒を足しました。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1636719670&owner_id=3396425&org_id=1636175107

◎12/8(水)の自炊夕食★

2010.12.08 23:55|自炊日記

◎◎主菜:里芋のそぼろ煮
○主菜?:いなだのマリネ
◎汁物:大根と白菜のお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

◎◎主菜:里芋のそぼろ煮
寒くなると里芋と鶏ミンチで作る大好きなおかず。
おろし生姜と水溶き片栗粉で暖まる~うまい!

○主菜?:いなだのマリネ
昨日の残り。
黒こしょうをたっぷり振ったら、こんにゃくのような見た目にあせあせ(飛び散る汗)

◎汁物:大根と白菜のお味噌汁
寒い時期は具沢山の汁物があるとやっぱりいいですね指でOK

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1636175107&owner_id=3396425&org_id=1635677876

◎12/7(火)の自炊夕食

2010.12.07 23:55|自炊日記
101207夕飯450
○主菜1:いなだのマリネ
◎主菜2:いなだのたたき
◎副菜:白菜たっぷりスープ
○主食:白米おにぎり

101207いなだ横450
知人が釣った大きく(45cm)美しい、いなだをいただきました。
私はぶりやはまちになる前の、わらさやいなだが大好き目がハート
お魚をさばくのは下手だけど嫌いじゃないから、なんとかがんばって。
新鮮なお魚はさばきやすいです。

○主菜1:いなだのマリネ
黒こしょうをたっぷり振り、同量のオリーブ油とぽん酢しょう油の漬け汁にしばらく漬けて。
大葉がないのが残念だったけど、お魚の好きな食べ方のひとつです。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1187544169&owner_id=3396425
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1196968459&owner_id=3396425
今日はコストコのスライスチーズをちぎったのと一緒に時々食べたりして、ちょっとカルパッチョ風?

◎主菜2:いなだのたたき
ねぎと生姜で。
新鮮だからたたき過ぎない方がおいしい。
ねぎ入れ過ぎた~あせあせ

◎副菜:白菜たっぷりスープ
魚をさばくのに時間がかかって、最後にウエイパーで煮ただけ。
これもいただきものの白菜。
甘くておいしい。

○主食:白米
〆は少し残したたたきとだし汁でお茶漬け。
101207いなだ茶漬け450

いなだ、白菜、米。
この日の食材も全ていただきものうれしい顔

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1635677876&owner_id=3396425&org_id=1635098192

○12/6(月)の自炊夕食★

2010.12.06 23:55|自炊日記

◎◎主菜:海老のマヨネーズソース
◎副菜:野菜炒め
◎主食:白米おにぎり

◎◎主菜:海老のマヨネーズソース
エビチリ以外にメインディッシュになって簡単に作れる海老料理ないかな~と検索したら、クックパッドで大評判レシピ見っけ目
http://cookpad.com/recipe/781146
おいしいexclamation その上簡単過ぎexclamation ×2exclamation ×2
次回以降はこれに茹でたブロッコリーやカリフラワー、じゃが芋や人参なども一緒に混ぜてみようっとグッド(上向き矢印)
今日はこの後、冷凍ブロッコリーを茹でて残ったマヨネーズソースにつけて食べました。

◎副菜:野菜炒め
人参、チンゲン菜、椎茸を炒めて、数日前のかれいの煮付けで残った煮汁と白すり胡麻で味付けしただけ~。

◎主食:白米
今日からいただき物の石川県産のこしひかり。
無洗米じゃないから洗うの忘れないようにしなくっちゃあっかんべー

一品づつはおいしかったんだけど、なんだか物足りなく不満足なので、全体評価は一重丸○


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1635098192&owner_id=3396425&org_id=1633609665

◎12/4(土)の自炊夕食★と変わったパン

2010.12.04 22:49|自炊日記
101204夕飯450
○主菜:ほっけの干物
◎◎副菜:小松菜とミニトマトのサラダ
◎汁物:椎茸と長ねぎと玉子の中華スープ
○主食:白米おにぎり

○主菜:ほっけの干物
ほっけは脂がのっていても、そうじゃなくてもおいしいですね~。
今日はのっていない方。
かますのような、ちょっと上品な味ぴかぴか(新しい)

◎◎副菜:小松菜とミニトマトのサラダ
(調味料)砂糖、ぽん酢醤油、ごま油、マヨネーズ、白こしょう
小松菜はレンジで下茹で。手軽ムード
このドレッシングがおいしいのです。

◎汁物:椎茸と長ねぎと玉子の中華スープ
味付けはウエイパーだけ。
でもおいしいうまい!

○主食:白米

またまた評価が甘い気があせあせ


101204焼きそばドーナツ横450
カレーパンのような揚げパンの中身が焼きそば

101204シベリア450
羊羹がカステラに挟まってる!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1633609665&owner_id=3396425&org_id=1633269686

◎12/3(金)の自炊夕食★

2010.12.03 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:ビーフシチュー+ライス
◎副菜:水菜とミニトマトのサラダ
◎◎副菜:じゃが芋のアンチョビ炒めおにぎり

今日は家人の誕生日。
昨夜忘年会も兼ねて外食でお祝いしたけど、当日に干物ってわけにもいかないかな~。
そうだ!お歳暮で贈ったビーフシチューを味見用に取り寄せておいたからそれを使おう電球
手抜きもできて一石二鳥ウッシッシ

◎主菜兼主食:ビーフシチュー+ライス
銀座和光の米沢牛ビーフシチュー(レトルト)をお鍋で温めて。
さすが~、お肉がゴロゴロたくさん入ってる~ぴかぴか(新しい)
雑穀ご飯と一緒に。

◎副菜:水菜とミニトマトのサラダ

◎◎副菜:じゃが芋のアンチョビ炒め
ワインに合う料理が欲しくて作った一品。
あ、ワイン、じゃが芋、アンチョビ、全部もらい物だあっかんべー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1633269686&owner_id=3396425&org_id=1632700414

ラ・ノーラ

2010.12.02 23:55|外食・買食
★また間違って写真を消してしまった~★

この日は事務所のメンバーで会食。
お隣の飯能市で評判の良いイタリアンレストラン『ラ・ノーラ』へ。

①外観
田園風景の中に建つこちらの店名は「野良」をもじったそうな。
駅から離れていて、本当に何もない暗闇にポツンと建ってます(笑)

②ウインナーのガーリック焼き
まずは生ビール(一番搾りなのに、地ビールのように美味!)でビール
ガーリックオイルとハーブで味付けされたウインナー。
不思議とクドクない。

③帆立のバター焼き
生帆立をハーブバターでさっと焼いてあって、これもおいしい。

④サーモンのグラタンピザ
こってりかと思ったら意外とあっさりでおいしいおいしい。

⑤きのこサラダ

⑥黒胡椒と生ハムのパスタ

⑦オムライス
この店一番人気のオムライス。
実は私、オムライスってそんなに好きじゃないんだけど、これはびっくりするほど
おいしかったexclamation ×2
しっかりトマト味の大人っぽいライス、クリーミーな玉子。
私の中でナンバーワンオムライスです王冠

⑧生ハムのサラダ

油の使い方が上手なんでしょうか、どのお料理もコクがあるのにくどくない印象。
赤のハウスワインもおいしく、つい飲みすぎた~ワイングラス

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1632700414&owner_id=3396425&org_id=1632162439

◎12/1(水)の自炊夕食★

2010.12.01 23:55|自炊日記

◎主菜:子持ちかれいの煮付け
◎◎副菜:水菜のサラダ風白和え
◎汁物:大根とわかめの中華スープ
◎主食:雑穀ごはんおにぎり

今日は評価が甘いかな?あっかんべー

◎主菜:子持ちかれいの煮付け
魚を煮るのって苦手です~。
でもマーケットでおいしそうな子持ちかれいを見つけたので、懲りずにチャレンジ。
今日はクリステルの鍋についていた料理本を参考に。
ちゃんと霜降りをして、余熱で身をふわっと仕上げる感じで。
煮汁がすっごくいい匂いexclamation 煮汁と卵がおいしいうまい!

◎◎副菜:水菜のサラダ風白和え
(調味料)砂糖、ごま油、すり胡麻、白だし、柚子こしょう
今年は白和えにハマっています。
これは水菜を生のまま和えるのと、ごま油が入るのがサラダ風クローバー
柚子こしょうは、生姜にしたりわさびにしたりとその時の気分で♪

◎汁物:大根とわかめの中華スープ
スープというよりほとんど煮物(笑)
大根は茎と葉っぱも使って。
調味料はウエイパーだけなのに大根がおいし~いダッシュ(走り出す様)
乾燥わかめは塩分が多いから2度ほどさっと洗ってから使うといい、と最近母に聞いてそのように。
乾燥状態で食べてみたら確かにしょっぱい!
このままおつまみになりそうわーい(嬉しい顔)

◎主食:雑穀ごはん


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1632162439&owner_id=3396425&org_id=1631675877