10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

■◎11/30(火)の自炊夕食★

2010.11.30 23:55|自炊日記
1アジアンライス450
◎◎主菜兼主食:アジアン・チキンライス
○副菜:温野菜
◎汁物■お味噌汁おにぎり

昨日の夕食がイマイチだったので、今日はちゃんとおいしいものが食べたいexclamationと思い、
以前作っておいしかった料理を作りました。

◎◎主菜兼主食:アジアン・チキンライス

[9月30日の日記]を参考に、鶏ムネ肉をもも肉に変えて。
もも肉だとこっくり味になるから、タレもしょうが酢じょう油に変更。
炊飯器だけで簡単に作れるのにおいし~いexclamation ×2

○副菜:温野菜
コストコの冷凍野菜を茹でただけ。

◎汁物:お味噌汁
(食材)里芋、うす揚げ
お味噌汁を作るのが下手な私が、やっとマトモなお味噌汁が安定して作れるようになりました。
■~2人分~
お水…400cc
無添加顆粒だし…小さじ1/4
味噌…大さじ1
赤味噌…小さじ1

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1631675877&owner_id=3396425&org_id=1630934216

○11/29(月)の自炊夕食と映画

2010.11.29 23:55|自炊日記
101129夕飯450
○主菜:海老のチリソース
○副菜:ポテトサラダ
◎副菜:こんにゃくのきんぴら風
◎主食:白米おにぎり

○主菜:海老のチリソース
片栗粉を入れ過ぎたのか、ちょっと固くなっちゃいました。
なかなか毎回は上手に作れないなぁ。
次はクックドゥで作ろうっとたらーっ(汗)

○副菜:ポテトサラダ
いつも使っているじゃが芋の北あかり。
長く煮ていないのに柔らかくなり過ぎて、栗きんとんみたいなポテサラにあせあせ(飛び散る汗)

◎副菜:こんにゃくのきんぴら風
(食材)こんにゃく、長ねぎの青いところ
(調味料)みりん、しょう油、韓国一味
半分残っていたこんにゃくを使い切りたくて。
これだけまあまあの出来。

◎主食:白米
せめてご飯がおいしく炊けてよかった…あっかんべー

101129おとうと350
この日はDVDで映画『おとうと』を見ました。
鶴瓶って演技うまいんだexclamationわーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1630934216&owner_id=3396425&org_id=1630408896

◎11/28(日)の自炊夕食と日記

2010.11.28 23:55|自炊日記

◎主菜:天ぷら2種
◎副菜:チャプチェ風きんぴら
○主食:白米おにぎり

この日は午前中近所のホールで、おかえり「はやぶさ」JAXA講演会。
はやぶさプロジェクトチームの中心スタッフ、吉川真氏による講演会。
家人に連れて行かれたけど、はやぶさに詳しくない私にも面白かった~exclamation ×2
分かりやすい言葉と画像で、ユーモアも散りばめたお話。
感動して何度涙したことか・・・。
こんなすごい技術と情熱のある日本が、こんなに不景気なんてなんかおかしいダッシュ(走り出す様)

そのままブロンズ造形と書の展示を見に近所の設計事務所へ。
ここは全国的にも有名な『独楽蔵』という設計事務所。
建物も素敵で、時々ギャラリーとして開放されます。
http://www.komagura.jp/atelier/index.html

昼食後は秩父へドライブ車(RV)ダッシュ(走り出す様)
紅葉がきれいでしたもみじ


帰宅後簡単な夕飯。
◎主菜:天ぷら2種
前日家人の実家でもらってきた義母お手製のかき揚げと蓮根の天ぷら。
海老と長芋と大葉と玉ねぎの組み合わせが、いつもながらおいしいうまい!

◎副菜:チャプチェ風きんぴら
(食材)人参、ピーマン、春雨、煎りごま
(調味料)サラダ油、酒、みりん、しょう油、韓国一味
クックパッドで見つけたレシピ。
ちゃちゃっと作れて春雨がおいし~いexclamation ×2
春雨をもっと頻繁に食べよう!と思わせてくれた一品。

○主食:白米
先日軽井沢で買ってきたわさび野沢菜と。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1630408896&owner_id=3396425&org_id=1629231821

知らなかった!

2010.11.27 13:39|外食・買食
★追記★しばらくしてから間違って写真を消してしまいました(涙)

日記で写真をこんな風に貼り付けられるって最近知りました。
以前はmixiプレミアムを契約している人しかできなかったような・・・。
試しに昨日行った、いつものダイニング・バー『凛』で食べたものをUPしてみまーす。

フォト
1チーズの味噌漬け
このお店で2番目に好きな料理。
味噌の風味と塩味でお酒が進みます~ビール

フォト
2あん肝
黒板メニューから注文した、大好きなあん肝。
今年初めて食べました。
お店で出したのも今年初めてらしい。

フォト
3手作りさつま揚げ
このお店で1番好きなもの。
これは市販のさつま揚げとはベツモノです。
ふわっふわでぶ厚く、時々歯に当たるみじん切り玉ねぎがいい感じ♪
このお店に連れてくる友人も皆おいしくてビックリしてくれますウインク

フォト
4さきいかの天ぷら
イカの旨味が凝縮!
こんなおつまみがお酒が進みますとっくり(おちょこ付き)

フォト
5コロッケ
イレギュラーメニューから。
トロっとして、ふわふわで、でもじゃが芋がコロコロ入っていたりして、自分じゃ絶対作れない味です。

フォト
6海鮮おこげ
久しぶりに注文。
中華料理店でしか食べられないこんなメニューがあるのも凛のいいところ。

フォト
7梅きゅう巻き
〆はさっぱり梅味で。

フォト
8白いコーヒーゼリー
なんとも不思議なデザート。
下の白い部分がしっかりコーヒー味なんです。

長くなってすみません…あせあせ(飛び散る汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1629231821&owner_id=3396425&org_id=1628577876

◎11/25(金)の自炊夕食★

2010.11.25 23:55|自炊日記

◎◎主菜:煮込みハンバーグ
◎副菜:温野菜サラダ
○主食:雑穀米おにぎり

家人の帰りが遅く、10時頃からの夕食。

◎◎主菜:煮込みハンバーグ
両面焼いたハンバーグを、コストコの味つきトマト缶で煮ただけ。
ハンバーグを作るときパン粉を牛乳ではなく赤ワインに浸したら、食べるときしっかりワインの風味が残っていておいしかったうまい!

◎副菜:温野菜サラダ
(食材)北あかり、ブロッコリー、カリフラワー、小人参、黄人参
じゃが芋以外はコストコの冷凍野菜。
ドレッシングはコストコのシーザーサラダについていた残り。

○主食:雑穀米

この日のごはんはコストコ比重が高いですあせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1628577876&owner_id=3396425&org_id=1627765440

昨日の軽井沢と◎11/24(水)の自炊夕食★

2010.11.24 22:05|自炊日記
101124ハレルニ450

101124鰻おにぎり350
昨日の祭日は紅葉を見に、昼前から軽井沢へドライブもみじ
快晴で暖かく、絶好のドライブ日和でした手(チョキ)
軽井沢は関東に越してきた小学生の時から通っている、馴染みの土地。
父の勤務先の保養所があったのです。←別荘ではありません、念のためあっかんべー
星野エリアの村民食堂で遅いランチをして、敷地内に新しくできたハルニレテラス(写真)でウインドゥショッピング。
軽井沢に行くといつも最後に立ち寄る地元のスーパー、ツルヤ。
大渋滞のアウトレットを避けて昨日は御代田店に寄って、前回見て気になっていた冷凍のうなぎ焼きおにぎり(写真)など購入。
佐久インターから帰路につきました。

101124夕飯450
◎主菜兼主食:帆立のグラタン
◎◎副菜:ごぼうと人参とネギのサラダおにぎり

◎主菜兼主食:帆立のグラタン
生クリームを使い切りたかったので、前回の舞茸をしいたけに代えて。

◎◎副菜:ごぼうと人参とネギのサラダ
(調味料)酢、白だし、白すり胡麻、マヨネーズ、砂糖
いつも生でいれるねぎも少しゆがいたら、おいしかったうまい!

このところ日中忙しかったストレスからか、連日夕食時と食後ダラダラお酒を飲んでいました。
当然おつまみも食べてしまい・・・。
反省して今日はお酒なし。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1627765440&owner_id=3396425&org_id=1627754775

○11/22(月)の自炊夕食

2010.11.22 23:55|自炊日記

◎主菜:つぼ鯛の西京焼き
○副菜:ちくわ、こんにゃく、ごぼう、人参、ねぎ、ピーマンの煮物
○主食:白米おにぎり

珍しく「早く帰る」メールがphone to
じゃが芋でもう一品作るつもりだったけど、間に合わなかったふらふら

◎主菜:つぼ鯛の西京焼き
おいしかった! 当たりるんるん

○副菜:ちくわ、こんにゃく、ごぼう、人参、ねぎ、ピーマンの煮物
家にある材料を圧力鍋に入れて、筑前煮風の味付けで。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1627754775&owner_id=3396425&org_id=1626366198

◎11/19(金)の自炊夕食★

2010.11.19 23:55|自炊日記

◎◎主菜兼主食:帆立のグラタン
◎副菜:がんもどきとキャベツの煮物おにぎり

◎◎主菜兼主食:帆立のグラタン
(食材)ペンネ、玉ねぎ、舞茸、ベーコン、蒸し帆立、スライスチーズ
(調味料)薄力粉、牛乳、生クリーム、塩、白こしょう、ナツメグ
グラタンはクリステルの鍋セットについていた料理本のレシピが簡単でおいしいので、具材を変えてもいつもこの作り方で。
1油をひかない鍋に玉ねぎ、ベーコン、ペンネ、舞茸、帆立をどんどん重ねる
2薄力粉、牛乳、生クリームをボールで混ぜて1の鍋に入れる
3蓋をして火にかけ沸騰したら弱火にしてペンネの表示時間茹で、調味料で味付け
4鍋のままか耐熱皿に移して、チーズを載せオーブンへ
この日の具材はベストマッチexclamation ×2
舞茸はシャキシャキ、ホワイトソースはベーコン、舞茸、帆立の風味でおいしく、最高手(チョキ)
これを生クリームを使わないレシピにアレンジしたいなー。

◎副菜:がんもどきとキャベツの煮物
翌日と翌々日は仕事で遅くなる予定で料理を作れないので、使い切りたいがんもどきとキャベツをだしパックで煮ただけ。
グラタンとは合わないですが、だしで煮たキャベツが甘くておいしかった(^^)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1626366198&owner_id=3396425&org_id=1623896854

◎11/17(水)の自炊夕食

2010.11.17 23:55|自炊日記

○主食:ジャンボ焼売
○主菜兼主食:お好み焼き
◎副菜:小松菜のオリーブ油炒め
◎主食:白米おにぎり

この日は友人とビッグサイトへ。
年に一度のインテリア見本市『JAPAN TEX』を見に。
夕食は帰ってからぱぱっとの手抜きメニュー。

○主食:ジャンボ焼売
コストコで買った冷凍焼売。
冷凍のまま圧力鍋に入れ短時間で蒸して。
ちょっと蒸しすぎたかも?

○主菜兼主食:お好み焼き
昨日食べ切れなかったお好み焼き。
レンジでチンしただけ。

◎副菜:小松菜のオリーブ油炒め
オリーブ油とにんにくを熱したクリステルの鍋に、ざく切りした小松菜を入れ、蓋をして蒸し炒め。
塩こしょうしてでき上がり。
コレ、簡単でおいしいのですうまい!

◎主食:白米
食後にお漬物でひと口。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1623896854&owner_id=3396425&org_id=1623199592

◎11/16(火)の自炊夕食

2010.11.16 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:お好み焼き
◎副菜:豆もやしのナムルおにぎり

朝起きたら9時過ぎ。
びっくりexclamation ショックexclamation ×2
前夜いつもより早く寝たせいで早朝一旦目覚め、二度寝したのが敗因らしい泣き顔
あまりのショックにダイニングでボ~ッとしちゃいました。
しばらくして我に返り、大急ぎで空っぽの冷蔵庫をチェックして買い物リストを作ってマーケットへ車(RV)ダッシュ(走り出す様)

午後は仕事場。
家人は「遅くなる。夕食は家で食べるかどうか不明」と言い残して打合せへ。
結局10時過ぎに二人で軽く食べました。

◎主菜兼主食:お好み焼き
生地に海老、上に豚しゃぶ肉。
辛子、マヨネーズ、中濃ソースで。
私のいつものお好み焼き。
今日はホットプレートではなくフライパンで。

◎副菜:豆もやしのナムル
(調味料)白すり胡麻、しょう油、ごま油、塩、白こしょう、ねぎみじん切り
普通のもやしより豆もやしが好きです。
レシピ通りみじん切りしたネギも入れたらおいしかったexclamation ×2


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1623199592&owner_id=3396425&org_id=1622897299

◎11/15(月)の自炊夕食☆

2010.11.15 23:55|自炊日記

◎◎主菜:甘塩サーモン
○副菜:大根と人参の中華風きんぴら
◎副菜:温野菜とチョリソーのサラダ
○主食:白米おにぎり

◎◎主菜:甘塩サーモン☆
脂がのっていておいしい!
当たりのサーモンでしたうまい!

○副菜:大根と人参の中華風きんぴら
(調味料)XO醤、しょう油、みりん
中途半端に残っていた大根と人参消費メニュー。

◎副菜:温野菜とチョリソーのサラダ
前日コストコで買った冷凍野菜。
茹で方を工夫すればもっとおいしくなりそう。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1622897299&owner_id=3396425&org_id=1622093665

コストコ買い物メモ②

2010.11.14 23:55|コストコ・食材
~11/14に初めて買ったもの~
101114寿司350
特選握り寿司 1680円/20貫
今までの握り寿司よりネタが少し豪華なこれが出ていました。
帰宅後冷蔵庫に入れたせいか、ご飯が少し固かった。
この日の夕飯はこれとチキンシーザーサラダ。

101114コーヒー450
ドリップバッグコーヒー 878円/40袋
口コミサイトで評判が良いので買ってみました。
おいしければ事務所のブルックスが切れた時につなぎになるかなと。
1杯だけ飲みました。
ブルックスよりコーヒーらしいけど、私はブルックスの方が飲みやすいかな。

101114のど飴350
キシリクリスタル ミルクミントのど飴 538円/288g
外出時はのど飴を持ち歩くようにしています。
アメチャンを持ち歩くなんて、私もオバチャンになったなあ~と感慨深いですわーい(嬉しい顔)
これからの季節は、家でものどの調子が悪い時が多いから、きっと大活躍しそう。

この日はこの他にペーパータオル、チキンシーザーサラダ、スライスチーズ、冷凍生えび、
販売再開されたトルティーヤチップスも。
家人と一緒に行くと荷物持ちしてくれて助かるけど、余計なものもたくさん買うことに。
あーん、太っちゃうよう~げっそり

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1622093665&owner_id=3396425&org_id=1622084300

コストコ買い物メモ①

2010.11.14 23:50|コストコ・食材
~11/14に初めて買ったもの~
101114-1しゅうまい350
ジャンボ焼売 738円(クーポン利用)/25個 1250g
ずっと気になっていましたが、口コミサイトでは評判があまり良くないのです。
昨日試しにチンしてひとつ食べてみましたが、大きさの割りに軽い!
お肉よりつなぎの材料が多く入っている感じ。
味つけは悪くなかったです。
ちゃんと蒸して食べて、感想が変わったらまたここに書き足します。

101114-1野菜350
ノルマンディースタイル ベジタブルブレンド 780円/2.5kg
原産国メキシコですが、すごい名前のミックスベジタブルです(笑)
大容量のコストコ商品の中でもひときわ大きい袋で2.5kg入り。
ブロッコリー、カリフラワー、人参、黄人参が入っています。
日本のスーパーで買うのは水っぽくておいしいと思ったことがないけれど、これは評判が良いのです。
食べるのが楽しみムード

101114-1煎餅350
古代米煎餅 618円/60枚
これも売り場で見るたび気になっていた商品。
予想に反して歌舞伎揚げのような万人受けする味。
もうちょっと素朴な味を期待していたんだけどなぁ~あっかんべー

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1622084300&owner_id=3396425&org_id=1621944954

○11/13(土)の自炊夕食

2010.11.13 23:55|自炊日記

○主菜:ぶりの照り焼き
◎副菜:ポテトサラダ
○汁物:洋風野菜スープ
○主食:白米おにぎり

午前中顔のうぶ毛そり、ガソリンスタンド(給油と水洗車と車内清掃)、帰って自分でワックスがけ。
午後仕事。
夕食後家人とDVD『ゴールデンスランバー』鑑賞。

○主菜:ぶりの照り焼き
身厚な天然鰤。
焼くのに時間がかかる~。

◎副菜:ポテトサラダ
(食材)じゃが芋、玉ねぎ
コンソメでじゃが芋を下茹で。
今日もおいしくできた手(チョキ)

○汁物:洋風野菜スープ
(食材)大根、人参、キャベツ、にんにく
大根を洋風スープに使うアイデアは良かったんだけど、にんにくと合わなかった…あせあせ

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1621944954&owner_id=3396425&org_id=1620439473

■■◎◎11/12(金)の自炊夕食

2010.11.12 23:23|自炊日記

◎主菜:豚のパン粉焼き
◎副菜■キャベツの粒マスタードサラダ
◎副菜■焼き銀杏
◎汁物:豆腐と足付なめこのお味噌汁
◎主食:十六穀米おにぎり

午前中家事と、今日返却のレンタルDVDの映画を見た。
午後車で買い物3件。

◎主菜:豚のパン粉焼き
とんかつ用の豚肉をラップではさみ麺棒でたたいて、塩・こしょう・パン粉をつけて多目の油で焼く。

◎副菜:キャベツの粒マスタードサラダ
(調味料)サラダ油、レモンドレッシング、砂糖、コーヒーミルク、粒マスタード
■がんばって包丁で千切りしたキャベツを塩でもんで、水気をしぼってドレッシングで和える。

◎副菜:焼き銀杏
いただきものの、大好きな銀杏ハート
■10個づつ封筒に入れてレンジでチン。
鬼殻が割れて銀杏も加熱できて指でOK
食べる前に少量の油で焼いて温めなおし、塩を振る。

◎汁物:豆腐と足付なめこのお味噌汁

◎主食:十六穀米
久し振りの雑穀ご飯。

昨日の夕食がぱっとしなかったので、今日は丁寧に作ったらどれもおいしくできたうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1620439473&owner_id=3396425&org_id=1620049210

○11/11(木)の自炊夕食

2010.11.11 23:55|自炊日記

◎主菜:ししゃも
○汁物:豆腐と大根と足付なめこのけんちん汁風
○主食:玉ねぎとチョリソーのピラフおにぎり

午前家事、午後仕事。

テーブルに3品並べて「色が地味~」。
自分でも笑っちゃいましたわーい(嬉しい顔)

◎主菜:ししゃも
子持ちししゃも、好きで~す。

○汁物:豆腐と大根と足付なめこのけんちん汁風
なんだか滋味深ーい、ありがたい味(笑)

○主食:玉ねぎとチョリソーのピラフ
前日のポトフの残りのスープで。
ちょっと薄味あせあせ(飛び散る汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1620049210&owner_id=3396425&org_id=1619260001

◎11/10(水)の自炊夕食

2010.11.10 23:28|自炊日記

◎主菜:ポトフ
◎副菜:小松菜のナムル
◎主食:炊込みご飯おにぎり

朝起きたら「マズイ! ちょっと風邪気味?」
そういえば数日前から兆候があったような…。
早目が肝心と午前中に家事を済ませ、午後は外出の予定を中止して安静にしていました。
夕方電気屋さんが来てレンジフードの照明スイッチの修理。
数ヶ月ぶりにコンロの上に灯りがついて嬉しい電球
今日は家人と別の部屋で寝て、明日にはどうか直っていますようにexclamation ×2

◎主菜:ポトフ
(材料)ウインナー、キャベツ、じゃが芋、人参、にんにく、ローリエ、顆粒コンソメ
圧力鍋で簡単に。

◎副菜:小松菜のナムル
これも簡単にレンジで下茹で。
いただき物の小松菜が少し苦くておいしかったうまい!

◎主食:炊込みご飯
市販の「十目ごはん」という炊込みご飯の素で。
本当に十目は入っていたんでしょうか?わーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1619260001&owner_id=3396425&org_id=1619009611

怖い話 続き

2010.11.09 23:55|日々のこと
怖い話から一転、不思議な結末が…。
昨日健康保険証と結婚指輪が出てきました。

健康保険証は家人のビジネスバックの中から。
何度も探したのに、ファスナーを開けたらすぐそこにあったそうです。

結婚指輪は私が外出して鍵を入れている引き出し(指輪を入れている隣の引き出し)を開けたら、すーっと奥からすべってきました。
なぜ毎日何度も開けてる引き出しから?
旅行から帰った日に失くしたようですが、中指にしていた指輪はちゃんと元の場所に戻ってるのに、なぜ薬指にしていた結婚指輪だけ隣の引き出しに??

家人が見つけてこっそり戻したのか?と思ったら、家人も同じことを思ったそうです。
いたずら好きな小さな神様(妖怪?笑)に、からかわれたとしか思えません。
というわけで昨夜はお祝いに飲みに行きましたビール

あとはスカーフだけ。
これは出てくるんでしょうか。
どこから出てくるかちょっと楽しみだったりしてウインク


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1619009611&owner_id=3396425&org_id=1617965077

◎11/8(月)の自炊夕食

2010.11.08 22:18|自炊日記

◎主菜:サバの干物
○副菜:小松菜のごま和え
◎汁物:玉ねぎと薄揚げのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

【お先に一人ごはん】
昨日一昨日と都内でハードワークでした。
朝はがんばって起きていつも通り家事をし、夕方少し仮眠。
これで通常ペースに戻れます指でOK

昼ごろ家人から「今日はかなり遅くなる」とメールあり。
野菜の在庫がかなり少ないけど、あるもので簡単に。
朝ごはんみたいな夕飯ですあせあせ

◎主菜:サバの干物
これで青森で買った干物も本当におしまい。
長く楽しませてもらいました。

○副菜:小松菜のごま和え
週末用に茹でて切っておいた小松菜を使ってちゃちゃっと。

◎汁物:玉ねぎと薄揚げのお味噌汁
大根と薄揚げのお味噌汁が好きです。
玉ねぎでも結構おいしいうまい!

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1617965077&owner_id=3396425&org_id=1617720604

怖い話

2010.11.07 23:55|日々のこと
物の管理はいい方で、滅多に失くしたり忘れたりしません。
が、ここ1か月で次々と大事なものがなくなりました。
結婚指輪、家人の健康保険証、スカーフ。

狐につままれた気分です。
怪奇現象? それとも私の中で何かが壊れている??
どちらにしても怖いです~泣き顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1617720604&owner_id=3396425&org_id=1617712517

◎◎11/6(土)の自炊夕食★

2010.11.06 23:55|自炊日記

◎◎主菜兼主食:チキンカレー+ライス
◎副菜:水菜とミニトマトと絹さやのサラダおにぎり

土日は都内の仕事で帰宅が遅くなるのが分かっていたので、前日のうちに準備しておきました。

◎◎主菜兼主食:チキンカレー+ライス
(食材)鶏もも肉、長ねぎ、椎茸、玉ねぎ、人参
残り物のねぎと椎茸も投入。
何の工夫もなくいつも通り圧力鍋で作りました。
なぜか作ったその日からすっごくおいしかった。
ラッキーぴかぴか(新しい)

◎副菜:水菜とミニトマトと絹さやのサラダ
絹さやがおいしいうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1617712517&owner_id=3396425&org_id=1616037404

◎11/5(金)の自炊夕食

2010.11.05 21:57|自炊日記

◎主菜:秋鮭のムニエル+タルタルソース
○副菜:水菜とミニトマトと絹さやのサラダ
◎副菜:ほうれん草と柿の白和え
◎主食:白米おにぎり

今日は家事三昧。
月末月初は忙しい~。
これから年末に向けてがんばらなくちゃダッシュ(走り出す様)

◎主菜:秋鮭のムニエル+タルタルソース
身が厚くておいしい秋鮭でした。

○副菜:水菜とミニトマトと絹さやのサラダ

◎副菜:ほうれん草と柿の白和え
豆腐の水切りをしすぎて炒り豆腐みたいな見た目にあせあせ(飛び散る汗)
柿が爽やかな甘さハート
柿に甘みがあるからお豆腐の和え衣に砂糖はいらなかったかも。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1616037404&owner_id=3396425&org_id=1615954390

◎11/1(月)の自炊夕食

2010.11.01 23:55|自炊日記

◎主菜:さばの干物
○副菜:人参のおかかバター
○副菜:ひよこ豆のサラダ
◎主食:白米おにぎり

体調を崩したり忙しかったりでテキトーな食事が続いてます。
いただいたウインナーやソーセージ、、お祭りで買ったレトルトのインドカレー、外食、仕事場で食べるお弁当など…。
この日は久し振りにちゃんと作ったごはん。

◎主菜:さばの干物
東北旅行で買った鯖の干物はやっぱりおいしいですうまい!

○副菜:人参のおかかバター
人参が使い切れる便利なメニュー。
マーガリン、しょう油、砂糖で煮ておかかをまぶします。
前回より減らした砂糖。
次回は入れなくてもいいかも。

○副菜:ひよこ豆のサラダ
(食材)ひよこ豆、玉ねぎ、茹で玉子
(調味料)オリーブ油、レモン汁、塩、こしょう
ネットで見つけたレシピ。
自分で煮たひよこ豆があったので。
本当は違うお豆で作るポルトガル料理なんだそうな。

◎主食:白米
久し振りの自炊夕食は炊きたてご飯が一番のごちそう!ダッシュ(走り出す様)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1615954390&owner_id=3396425&org_id=1611145393