09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

バッグと○10/28(木)の自炊夕食

2010.10.28 23:26|自炊日記
101028バッグ450
めずらしく衝動買いしたバッグ(しかも通販)。こんなコロンとした形のバッグが好き。

午前:洗濯や掃除など。布団カバーを洗ったり客用布団を乾燥機にかけたり。
昼食:事務所のスタッフと近所のレストラン『ポティロン』でランチ。前菜、メイン、パン、デザート、コーヒー。
午後:事務所で仕事

101028夕飯450
○主菜:牡蠣の中華炒め
◎副菜:白菜と薄揚げの煮物
○主食:白米おにぎり

○主菜:牡蠣の中華炒め
(食材)牡蠣、チンゲン菜、人参
(調味料)酒、牡蠣の茹で汁、豆板醤、ウエイパー、砂糖、片栗粉
牡蠣で何を作ろうかなあ~と思っていたら、突然一昨年作った炒め物を思い出した電球
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1002231797&owner_id=3396425
この日記を参考に作ったものの、以前食べたのとは全く違った料理にあせあせ(飛び散る汗)

◎副菜:白菜と薄揚げの煮物
味付けは白だしだけであっさりと指でOK

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1611145393&owner_id=3396425&org_id=1609944351

◎10/26(火)の自炊夕食★

2010.10.26 23:22|自炊日記

◎◎主菜兼主食:なんちゃってステーキ丼
○副菜:野菜のカレーマリネ
◎副菜:れんこんのきんぴらおにぎり

午前:掃除→2年振りの健康診断→デパート内の銀行と本屋→貸DVD店
午後:事務所→ピアノのレッスン

◎◎主菜兼主食:なんちゃってステーキ丼
コストコの冷凍成型肉を焼いて。
タレは先日旅先から自分に送った前沢牛についていたもの。
ご飯の上にレンジでチンしたもやしを置いて、その上にお肉。
数日振りに食べた白米もおいしかったうまい!

○副菜:野菜のカレーマリネ
今日はお稽古事で帰りが遅くなるのが分かっていたので、昨日から仕込んでおいたもの。
ひよこ豆を漬けていたマリネ液に、軽く炒めた玉ねぎ、ピーマン、人参を漬けておいただけ。

◎副菜:れんこんのきんぴら
きんぴらはれんこんが一番好きexclamation
一番好きな野菜もれんこんかも…ハート


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1609944351&owner_id=3396425&org_id=1609535072

◎10/25(月)の自炊夕食

2010.10.25 23:55|自炊日記
101025夕飯450

101025牛めし450
◎主菜:つぼ鯛の干物
◎副菜:マッシュルームのガーリック炒め
◎汁物:お味噌汁
○主食:牛肉の炊込みご飯おにぎり

土日は我が家の前の道をメイン会場とした、市で一番大きなお祭りでした。
両日とも昼食も夕食もお祭りで済ませましたウインク

この日は洗濯やアイロン、書類整理などの雑用。
扇風機はお祭りが終わると掃除してやっと片付けます。

◎主菜:つぼ鯛の干物
旅行で買ってきた干物もあと鯖だけに。
最初に食べたつぼ鯛よりおいしかった!

◎副菜:マッシュルームのガーリック炒め
マッシュルームは生で食べるのが一番好きですが、この日はピーマンと炒めてみました。
この歯応えが好きハート

◎汁物:お味噌汁
前日家人が作ったおねぎのお味噌汁に、溶いた玉子を入れて。
意外とおいしかったうまい!

○主食:牛肉の炊込みご飯
これも東北旅行で買ってきたもの。
写真は具が見えてませんが、具沢山でした。
ご飯がちょっと固くなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1609535072&owner_id=3396425&org_id=1607362580

スカーフと ○10/22(金)の自炊夕食★

2010.10.22 23:09|自炊日記
101022スカーフ450
午前は事務所、午後は買い物と家事。
昨日から虫干ししていたスカーフたちも片付けました。
スカーフの収納ってむづかしい右斜め下

101022夕飯450
◎主菜:マーボー茄子
◎◎副菜:ひよこ豆のカレーピクルス
○副菜:かぼちゃのアンチョビマヨソース焼き
○主食:白米おにぎり

◎主菜:マーボー茄子
昨日の残り。
茄子がトロトロになりすぎ。
昨日圧力をかけすぎたかな?
辛味が抜けていたので山椒とラー油をかけたらおいしさ復活!ダッシュ(走り出す様)

◎◎副菜:ひよこ豆のカレーピクルス
(ピクルス液)水、酢、塩、砂糖、顆粒コンソメ、カレー粉、おろしにんにく
昨日から漬けているもので、今日から食べ頃。
適度な歯応えがあって、さっぱりして、こういうの好きハート
ピクルス液は飲めるほどおいしい。
また作ろっとうまい!

○副菜:かぼちゃのアンチョビマヨソース焼き
(ソース)マヨネーズ、アンチョビ、おろしにんにく、玉ねぎ、茹で玉子、コーヒーミルク、黒こしょう
ソースに色々入っている割にはぱっとしない味バッド(下向き矢印)

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1607362580&owner_id=3396425&org_id=1606665271

◎10/21(木)の自炊夕食★

2010.10.21 21:18|自炊日記
101021夕飯450

101021ひよこ豆410
◎◎主菜兼主食:マーボー茄子ライス
◎箸休め:ひよこ豆のカレーピクルスおにぎり

今日は家事や用事がはかどりました。
ピクルス作り、家のメンテナンス依頼、床そうじ、買い物2件、洗濯槽の塩素洗い、
スカーフ・ストール・マフラーの虫干し、DVD『それでも恋するバルセロナ』鑑賞まで!
今週は予定通り物事が進んでいて気分いいですムード

【お先に一人ごはん】
マーボー茄子以外何を作ろうかなあと思っていたら、家人から「遅くなる」メールがphone to
ラッキー電球 副菜作るの止めましたあっかんべー

◎◎主菜兼主食:マーボー茄子ライス
いつも通り圧力鍋で。
今日は生マッシュルームを入れてみました。
茄子はトロトロ、大きく切ったマッシュルームはサックリした歯応えでいい感じるんるん

◎箸休め:ひよこ豆のカレーピクルス
私は自分で思っていた以上にひよこ豆が好きみたいハート
一晩つけたひよこ豆を、今日は圧力鍋ではなく普通のお鍋で3分だけ茹でて、カレー味のピクルス液へ。
本当は明日からが食べ頃らしいけど待ちきれずに(笑)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1606665271&owner_id=3396425&org_id=1606165970

◎10/20(水)の自炊夕食★

2010.10.20 23:22|自炊日記
101020夕飯450

101020いちご煮450
○主菜:かれいの干物
○副菜:大根のふろふき風
◎◎副菜:じゃが芋のアンチョビ炒め
○主食:いちご煮ご飯おにぎり

今日はずっと在宅。
衣替えや、溜まっていた書類整理など。
秋冬物を出すのは1回目が秋分の日、2回目が体育の日を目安にしています。
10日ほど遅れたらやっぱりちょっと寒いですあせあせ

○主菜:かれいの干物
八戸から送った干物もやっと減ってきました。
あとはツボ鯛と鯖が一尾づつ。
冷凍庫がすいてきました(笑)

○副菜:大根のふろふき風
圧力鍋でささっと。
大根が甘くなってきておいしいです。
味噌、砂糖、酒、すり胡麻で作ったごま味噌をかけて。

◎◎副菜:じゃが芋のアンチョビ炒め
久し振りに食べたくなって。
やっぱりおいしいexclamation ×2

○主食:いちご煮ご飯
いちご煮ってご存知ですか?
青森の料理でうにとアワビのお吸い物です。
お碗に沈んだうにが野いちごに見えるからこの名前がついたそうな。
缶詰でこれを買って炊込みご飯にするのが好きです。
八戸の市場で他より安く買えました手(チョキ)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1606165970&owner_id=3396425&org_id=1606006353

○10/19(火)の自炊夕食

2010.10.19 23:55|自炊日記

○主菜:鶏胸肉の塩ダレ焼き
◎付合せ:焼きねぎ
◎副菜:ポテトサラダ
○主食:白米おにぎり

午前は家事、レンタルDVD屋さん。
午後は仕事場と税理士事務所。

○主菜:鶏胸肉の塩ダレ焼き
あらかじめネギ塩ダレで味のついた、焼くだけでいい鶏胸肉。
薄味だったので私はぽん酢しょう油、家人はクレイジーソルトをつけて。

◎付合せ:焼きネギ
鶏肉を焼いているフライパンに途中から入れて。
トロトロまいう~。

◎副菜:ポテトサラダ
(食材)じゃが芋、人参、玉ねぎ、茹で玉子

○主食:白米
最近お米はずっと岩手のひとめぼれ。
この日からまた無洗米に戻りました。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1605763360&owner_id=3396425&org_id=1605756196

◎10/18(月)の自炊夕食★

2010.10.18 23:55|自炊日記
101018夕飯450

101018ひよこ豆450
◎主菜:ほっけの干物
◎◎副菜:小松菜のオリーブ油炒め
○汁物:大根と薄揚げのお味噌汁
○主食:白米
◎おつまみ:ベイクドひよこ豆おにぎり

午前中家事、午後事務所。

◎主菜:ほっけの干物
八戸から送った干物。
4種類を一通り食べたけど、ほっけが一番おいしかったexclamation ×2

◎◎副菜:小松菜のオリーブ油炒め
クリステルのお鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて蓋をし、炒め煮のように作るこの料理を思い出し、久々に作りました。
味付けは塩こしょうだけなのに、やっぱりすっごくおいしいexclamationダッシュ(走り出す様)

○汁物:大根と薄揚げのお味噌汁
久し振りのお味噌汁。
上手につくれないからか、ついお味噌を多く入れてしまいます。
この日もちょっとしょっぱかった~あせあせ(飛び散る汗)

○主食:白米

◎おつまみ:ベイクドひよこ豆
ひよこ豆が大好きですハート
乾物のお豆をずっと探していたけど、なかなか置いているお店がありません。
先日散策途中で偶然立ち寄った、住宅街の中の手作りマフィン屋さん。
マフィンやパンを買って会計を済ました後、出入り口近くの棚で見っけ目
小躍りしたくなるほど嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

初めて豆を乾物から煮ました。
たっぷりのお水に一晩つけて、圧力鍋で。
意外と簡単exclamation そのままでもおいし~いexclamation ×2
オリーブオイルに調味料やスパイスを適当に入れて水煮した豆を混ぜて味付けし、180℃のオーブンで30分ほど焼きます。
サックサク、カリッカリのおつまみスパイシー豆の出来上がり~。
自分でもびっくりするほど大成功指でOK

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1605756196&owner_id=3396425&org_id=1605108345

○10/17(日)の自炊夕食

2010.10.17 23:55|自炊日記
○主菜兼副菜:鉄板焼き
(食材)ミニカットステーキ(先日コストコで買った成型肉)、玉ねぎ、しいたけ、コーン
○主食:白米おにぎり

この日の夕飯の準備は家人 ~写真なしカメラ

この日は近所の公園で開催されていた埼玉土建の「健康祭り」へ。
ミニ上棟式を見たり、屋台料理を食べたり。
その後米軍住宅跡地のジョンソンタウンへ散歩。
またお店が増えてる~ムード
こんなことなら屋台であんなに食べるんじゃなかった…たらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1605108345&owner_id=3396425&org_id=1605105178

コストコ買い物メモ

2010.10.16 23:55|コストコ・食材
~10/15に初めて買ったもの~

101016ミニカットステーキ450
ミニカットステーキ 998円/1kg
口コミサイトで評判が良くて気になっていました。
サイコロ型ではなく、細長く焼きやすいです。
結構おいしかった。

101016ティラミス450
ティラミス 928円/460g
最近入荷した商品らしく、これも口コミサイトで知りました。
冷凍商品で少し解凍してから切り分けます。
レストランのバイキング用らしく、開けると箱にカット用のガイド線が書いてあるのが業務用らしく面白い。
あっさりめのお味で、私はコストコオリジナルの方が好きですが、これはこれで便利。
同じシリーズでチーズケーキもありました。

101016ワイン350
赤ワイン 418円/750ml(クーポン利用)
このラベルの白は買ったことありますが、赤は初めて。
まあまあのお味。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1606006353&owner_id=3396425&org_id=1605763360

○10/15(金)の自炊夕食

2010.10.15 23:55|自炊日記
101015ゴディバ100
午前中洗濯や掃除などの家事。
午後は車で外出。
3年ほど習ったペン習字をやめて、同じところで新しく開講したピアノを習うことにしました。
お世話になった先生や先輩生徒さんにご挨拶に。
その後アウトレットとコストコへ。
アウトレットは家人のネクタイと、新しくできたゴディバのチョコレートドリンクショップがお目当て。
ふんふんチョコレートドリンクのことを、ゴディバではショコリキサーと言うのね。
種類がたくさんあって期間限定のダークチョコレートコーヒーにしました。
結構お腹が膨れてコストコでたくさんしていた試食が食べれなかった~(笑)

101015夕飯350
○主菜:さわらの西京焼き
○副菜:里芋とこんにゃくの味噌炒め
○副菜:キャベツのローカロリーコールスロー
○主食:白米おにぎり

○主菜:さわらの西京焼き
旅行前に買って冷凍庫に入れておいたもの。
旅先で干物をたくさん買ってしまったので放置されてましたあせあせ(飛び散る汗)

○副菜:里芋とこんにゃくの味噌炒め
(調味料)味噌、みりん、ごま油、七味
調味料がちと少なかったあせあせ

○副菜:キャベツのローカロリーコールスロー

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1605105178&owner_id=3396425&org_id=1602467409

○10/14(木)の自炊夕食

2010.10.14 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:具沢山ポルチーニペンネ
○副菜:キャベツの簡単サラダおにぎり

この日はお客様があったので、午前中から事務所へ。
いつも午後に行くから何だか新鮮晴れ
午後はペン習字でお世話になった方々へ差し上げる品に添えるメッセージ書き。
目上の方への文章は手紙でもメールでもちょっと緊張して時間がかかりますふらふら

○主菜兼主食:具沢山ポルチーニペンネ
(食材)合挽き肉、玉ねぎ、エリンギ、ポルチーニ、里芋、ペンネ、牛乳
いつものじゃが芋を里芋に代えて生クリーム・小麦粉を使わずにトロミを出しグラタンにするつもりが、それほどトロミがでなくて結局いつものクリームペンネにあせあせ

○副菜:キャベツの簡単サラダ
(材料)キャベツ、干し海苔、ごま油、粗塩
月曜に作っておいしかったからもう一度。
初回ほどの感動はなかった(笑)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1602467409&owner_id=3396425&org_id=1601562531

○10/13(水)の自炊夕食

2010.10.13 23:08|自炊日記

○主菜:海老チリ
○副菜:人参のおかかバター
◎主食:白米おにぎり

昨日今日とバタバタ忙しくしています。
今日の午前中は洗濯、そうじ、ほか雑用。
午後は買い物3件、図書館、ピアノの練習など。

○主菜:海老チリ
(食材)海老、玉ねぎ、ピーマン、玉子、キャベツ
今日は長ねぎの変わりに玉ねぎで。
自分で作ると毎回味にムラがあります。
やっぱりクックドゥはおいしいなあ~ダッシュ(走り出す様)

○副菜:人参のおかかバター
札幌テレビの料理番組のレシピ。
人参1本を水、マーガリン、砂糖、しょう油で煮て、かつお節をまぶす。
辛い海老チリの箸休めにはうってつけexclamation

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1601562531&owner_id=3396425&org_id=1600507997

YS-11に体験搭乗

2010.10.12 23:55|お出掛け
YS-11機
 これがYS-11機

わが家のすぐ近くに航空自衛隊があります。
国民の自衛隊への理解を求めるべく、年に数回色々な行事が行われます。
今回のイベントもそのひとつ。
自衛隊機に乗っての遊覧飛行と、基地内の施設や航空機を見学。
(主催者側はあくまで「体験搭乗」と言ってますが、私にとっては単純に嬉しい「遊覧飛行」ですウインク
飛行機オタクの家人が応募して、倍率10数倍の中見事当選。

続きを読む >>

■◎10/11(月)の自炊夕食★

2010.10.11 23:55|自炊日記

◎主菜:サバの干物
◎◎副菜■キャベツの焼肉店風サラダ
○副菜:ごぼうときゅうりのサラダ
○主食:白米おにぎり

今日は近所の自衛隊で飛行機に乗ってきました。
詳しくは1つ後の日記にえんぴつ

◎主菜:サバの干物
八戸の市場で買った干物。
これもおいしかった~。
でも大き過ぎますダッシュ(走り出す様)
開いた状態できますが、頭と尾を落して半身づつにしないと、冷凍庫にも魚焼きグリルにも入りません。
身も厚く、一人半身は多かった~。

◎◎副菜:キャベツの焼肉店風サラダ
昨日鉄板焼き用に切って余ったもの。
スープにしようかと思ったけど、この日は気温が高く夏日。
■干し海苔、粗塩、ごま油をかけてサラダ風に。
この食べ方、レタスよりおいしいかも電球

○副菜:ごぼうときゅうりのサラダ
(調味料)酢、醤油、白すり胡麻、マヨネーズ、砂糖

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1600507997&owner_id=3396425&org_id=1600351782

◎10/10(日)の自炊夕食☆

2010.10.10 23:55|自炊日記
101010夕飯450

101010肉パック450

101010肉ラベル450
◎◎主菜:鉄板焼き☆
○主食:白米おにぎり

◎◎主菜:鉄板焼き☆
(食材)前沢牛、椎茸、人参、ピーマン、キャベツ

先日行った東北旅行で自分用に送ったお肉。
家人と私の両親と6人で行ったのですが、世話役の私たちに「好きなものを買いなさい」とお礼をもらっちゃいました。
そこで気が大きくなって自分では買えないお肉をどーんと(笑)
400g1万円の前沢牛牡牛座
自分ではぜーったい買えません!

折角だからとこの日はビールも本物を買って、赤ワインも飲んで。
「おお~1枚500円exclamation」とか「今年最初で最後の大贅沢exclamation ×2」とか、小市民は大騒ぎしながら楽しくいただきました。
いいお肉はやっぱり脂の部分の香りや軽さが違うわ~うまい!
付属のタレをつけたり、塩や黒胡椒で食べたり。
でも何もつけないでそのまま食べるのが一番おいしかったぴかぴか(新しい)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1600265137&owner_id=3396425&org_id=1599167672

■◎10/9(土)の自炊夕食

2010.10.09 23:55|自炊日記

◎主菜:かれいの干物
◎副菜:おからサラダ
◎主食■栗ご飯おにぎり

今日は雨が降ったり止んだりの寒~い日雨霧

◎主菜:かれいの干物
八戸から送った干物。
現地ではオイランカレイの名で売ってました。
調べてみたら関東のナメタカレイらしいです。
大きいから頭と尾を落し、上半身と下半身に分けててから魚焼きグリルで焼きました。
子持ちカレイでした。
おいしかったうまい!

◎副菜:おからサラダ
(食材)きゅうり、おからパウダー
乾燥状態の『おからパウダー』もこれでおしまい。
結局全ておからサラダにしました。
5回作ってしっとりできるようになったけど、マヨネーズと胡麻ドレッシング(各大さじ2くらい)が多いかも、と我がお腹を見てちと気になりますあせあせ

◎主食:栗ご飯
スーパーで栗を見かけるようになりました。
栗ご飯の季節ね~と思っていたら、知人からいただきました。
圧力鍋で茹でると皮が簡単にむけると知って去年からそうしていますが、鬼皮は簡単にむけても渋皮はやっぱり大変で、結構時間が掛かります。
皮むきにこんなに手間がかかるから、栗のお菓子が高いのは仕方ない!と納得わーい(嬉しい顔)

私の栗ご飯の味付けは、塩と昆布とお酒だけのシンプルなもの。
お米ももち米は入れずに普通のお米で。
今日は昆布も昆布茶もなかったので、刻み昆布を入れました。
炊いている時からキッチンから秋の香りが広がりますもみじ

えんぴつ追記えんぴつ
~中華おこわ風へのアレンジは下のコメント欄参照~

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1599167672&owner_id=3396425&org_id=1598556019

◎10/8(金)の自炊夕食

2010.10.08 23:55|自炊日記

◎主菜:豚ばら炒め
○副菜:野菜の煮物
○副菜:もずく酢
◎主食:白米おにぎり

午前中洗濯と先月の家計簿のまとめ。
午後は仕事場へ。

◎主菜:豚ばら炒め
(食材)豚ばら肉、長ねぎ
(調味料)粗塩、黒こしょう
豚ばら肉は結婚してから家人の影響で、初めて買ったり触ったりした食材ブタ
実家では見たことありませんでした。
最初は脂っこいなぁと感じていましたが、最近はこの脂がおいしいexclamation ×2と思うように。
時々無性に食べたくなります。
この日はたっぷりの長ねぎとシンプルに炒めて。
いつもより塩は強めに。

○副菜:野菜の煮物
昨日の残りに柚子こしょうを足して。

○副菜:もずく酢
黒酢味のもずくに、きゅうりを足して。
夏の定番もずく酢。
暑い日や油っこい料理のとき用に、まだ時々買っていました。
でもそろそろ食べ納めかな。
真冬の鍋物の時なんかには良さそう。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1598556019&owner_id=3396425&org_id=1597962906

家計簿と ○10/7(木)の自炊夕食

2010.10.07 23:55|自炊日記
101007家計簿410
この日の午後は9月の家計簿のまとめをしました。
事務所の経理はパソコンなので早いのですが、こちらは手作業だから半日ほどかかります。2008年に事務所を本格的に手伝い始めた時から、つけ始めた家計簿。
つけてて良かった~と思うことしばしばあり。
でもやっと3年生だからまだまだ新米ですあっかんべー

101007夕飯450
◎主菜:ツボ鯛の干物
○副菜:野菜の煮物
◎副菜:小松菜のごま和え
○主食:白米おにぎり

◎主菜:ツボ鯛の干物
またまた八戸で買った干物。
これも身が厚くプリプリしていておいしい。
魚の選定はお店の方にお任せしたので、ハズレがないのかな?
まだ食べていないのはカレイとサバ。
楽しみ~♪

○副菜:野菜の煮物
(食材)ごぼう、じゃが芋、人参、エリンギ、こんにゃく
今日の干物は薄味そうだったので、煮物は濃い目の味付けで。

◎副菜:小松菜のごま和え

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1597962906&owner_id=3396425&org_id=1597362310

○10/6(水)の自炊夕食

2010.10.06 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:チキンカレー+白米
○副菜:水菜サラダおにぎり

旅行から帰るとカレーが食べたくなりません?
私は2日目の夜からカレーが食べたくなってしまい…(笑)
でも2日目の夜は和食を予約済み、3日目の昼はここまで来たからと盛岡駅でじゃじゃ麺を食べてしまいあせあせ

◎主菜兼主食:チキンカレー+白米
(食材)鶏もも肉、玉ねぎ、人参、エリンギ、チーズ、前日のスープ
というわけで買い物に行けたこの日にやっとカレーを作れました。
前日の残りのスープを具ごと入れてしまったので、塩味がついてルーの量は少なめに。
味は良かったけど、サラサラカレーになっちゃた。

○副菜:水菜サラダ
家人が予定より早く帰ってきたのでこの日はこれだけ!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1597362310&owner_id=3396425&org_id=1596407824

◎10/5(火)の自炊夕食☆

2010.10.05 21:47|自炊日記

◎◎主菜:ほっけの干物☆
○副菜:水菜とチーズのサラダ
◎汁物:洋風スープ
◎主食:白米おにぎり

昨日まで東北を旅行してました。
旅行から帰ってきたら、がんばってその日のうちに旅行バッグと中の荷物を片付けます。
翌日仕事がOFFの場合、午前中で洗濯などの家事を済ませ、午後は少し仮眠。
起きたら夕食のしたくや入浴など。
体力に自信のない私は、これで日常ペースに戻れます時計
時差のある旅行の場合もバッチリ指でOK

◎◎主菜:ほっけの干物☆
日曜に八戸(青森県)の市場で買った干物が、早くも今日の午前に届きました。
ダンボールを開けてびっくり目
ほっけの開き、さばの開き、おいらんカレイ、えぼ鯛。
どれもお店で見たより信じられないほど大きくてぶ厚いexclamation ×2
開きは片身に、頭やヒレは切ってなるべく小さくしてから、一切れづつラップで包んで冷凍庫へ。
冷凍庫の3分の2が干物に占領されちゃったあせあせ(飛び散る汗)
今日はほっけを賞味。
ひええ~、おいし~~~~いexclamationexclamationexclamation泣き顔

○副菜:水菜とチーズのサラダ
旅行から帰ってくると生野菜のサラダが食べたくなります。

◎汁物:洋風スープ
(食材)ベーコン、玉ねぎ、人参、じゃが芋
旅行前に食べるはずだった野菜たちを今日消費。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1596407824&owner_id=3396425&org_id=1593796407

◎10/1( 金)の自炊夕食★

2010.10.01 21:16|自炊日記
101001夕飯450

101001生姜350
◎◎副菜:照り焼きかぼちゃ
◎主食:白米
◎箸休め:生姜のお漬物
○デザート:梨おにぎり

【一人ごはん】
◎◎副菜:照り焼きかぼちゃ
(調味料)塩、砂糖、みりん、醤油、マーガリン
家人から夕食不要の連絡電話 今日は本当に不要みたい。
あわててメニュー変更し、今日使い切りたいかぼちゃの簡単なレシピを検索。
電子レンジで下茹でしたかぼちゃを、フライパンで調味料を絡めて照り焼き風に。
おおexclamationご飯のおかずになるし、スピードメニューなのにおいしいうまい!
お弁当にもよさそうな味電球

◎箸休め:生姜のお漬物
かぼちゃが甘いので途中でぴりっとするこのお漬物(お醤油味)を出しました。

○デザート:梨
果物で梨が一番好きハート

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1593796407&owner_id=3396425&org_id=1593288869