07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎8/31(火)の自炊夕食

2010.08.31 23:06|自炊日記
100831夕飯450

100831ドレッシング308
◎主菜:コンビーフとじゃが芋と玉ねぎの炒め物
△副菜:胡麻どうふ
◎副菜:トマトときゅうりのサラダ
○主食:コーンブレッドおにぎり

今日は体調が安定していて、たまっていた家事のあと、事務所でお仕事。
でも買い物に行く時間はなく、缶詰と冷蔵庫にあるもので。
限られた材料で料理を考えるのって結構好きなんですうれしい顔

◎主菜:コンビーフとじゃが芋と玉ねぎの炒め物
(調味料)サラダ油、塩、黒こしょう
いただき物のちょっとお高そうなコンビーフ。
頻繁に食べるものではないけど、たまに食べるとコンビーフっておいしいうまい!

△副菜:胡麻どうふ
少し前にお取り寄せしたもの。
奥に置いたお味噌をつけて食べるタイプ。
残念ながら私の好みの味ではないのです。

◎副菜:トマトときゅうりのサラダ
(調味料)白こしょう、キューピーのすっきりレモンドレッシング、ケチャップ、マヨネーズ
右の写真のドレッシングは私のお気に入り。
普通のドレッシングなら大さじ1杯70~80カロリーのところ、これはたったの5カロリー。
お味もよくて、グレープフルーツとレモンが爽やか。
夏は必ず冷蔵庫に入れてます。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1572891957&owner_id=3396425&org_id=1572156138

◎8/30(月)の自炊夕食

2010.08.30 23:18|自炊日記

◎主菜:海老のチリソース
◎副菜:冷や奴
◎副菜:ポテトサラダ
◎主食:白米おにぎり

今日も昼食後気分が悪くなり寝てしまいましたバッド(下向き矢印)
暑いからもう外に出ないぞ!とあるもので料理。

◎主菜:海老のチリソース
(食材)コストコの冷凍海老、ししとう、玉子。
クックドゥがなくても家にある調味料でなんとか作れるようになってきた。
今日は海老がプリプリになって大成功王冠

◎副菜:冷や奴
ざる豆腐で。
ごく少量の岩塩、擂り黒ごまで。

◎副菜:ポテトサラダ
(食材)じゃが芋、玉ねぎ、きゅうり

最後におかか茗荷でご飯を食べて。
こんなおうちごはんが好きハート


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1572156138&owner_id=3396425&org_id=1571789670

8/29(日)の昼食と ◎自炊夕食

2010.08.29 23:55|自炊日記
100829昼食450
カメラ昼食
カルボナーラとチャイニーズチキンサラダと巨峰。
落合シェフのカルボナーラのレシピは生クリームを使わないから作りやすい!
「へー」と思うコツもたくさん。
粉チーズの代わりにピザチーズ、ベーコンの代わりにウインナを使ったけどおいしくできました。

昼食を食べたら気分が悪くなって、洗い物もしないでベッドにダウン。
今年は暑すぎて、夏の疲れが早く溜まるんでしょうか泣き顔
鮭とさんまを昨日から解凍しちゃってるから、簡単に夕飯を作りました。

100829夕飯450
◎主菜:甘塩の銀鮭
○副菜:コロコロサラダ
○主食:丸干しさんまの炊込みご飯おにぎり

◎主菜:甘塩の銀鮭
解凍して焼いただけ。

○副菜:コロコロサラダ
(食材)トマト、きゅうり、ミックスビーンズ缶
(調味料)白こしょう、レモン汁、塩、おろしにんにく
今日はマヨネーズを使わずさっぱりと。

○主食:丸干しさんまの炊込みご飯
焼いた丸干しさんまに酒をふり薄味をつけたお米にのせて炊飯。
炊けたら身をほぐして、茗荷の千切りも混ぜて。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1571789670&owner_id=3396425&org_id=1571676818

コストコ買い物メモ②

2010.08.28 23:50|コストコ・食材
~8/28に初めて買ったもの~
100828②コンボピザ450
コンボピザ 300円/1切れ
フードコートで持ち帰り。
かなりのボリュームで300円はおトク!

100828②ハワイアンピザ450
ハワイアンピザ 300円/1切れ
思ったよりパイナップルが甘くなくて食べやすかった。

100828②ポテチ350
ポテトチップス 558円/907g
これだけ7/29に購入したもの。
コストコオリジナルのポテトチップス。
焦げて真っ黒だったり油が酸化していたりと、かなり当たりハズレがあるらしいけど、これは当たりでした。
ぶ厚くて固くて食べ応えがあってグッドです指でOK

この他に8/28に初めて買ったものは…
クリップ岩手ひとめぼれ 2878円/10kg(クーポン利用)
お米です。
いつもは生協の無洗米【特別栽培米 岩手ひとめぼれ】5kgを買っていますが、あまりの安さに買ってみました。
こちらはちゃんと洗うタイプのお米。
今のところおいしいですが、10kgあると後半味が変わってしまった経験があるので、今後どうなるか…。

クリップPORTA 528円/750ml
チリ産の白ワインです。
コストコのワインは価格が安くても比較的ハズレがないのですが、これは去年買ったのとラベルのデザインが変わっていて、味も少し落ちているような。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1576451081&owner_id=3396425&org_id=1576430454

コストコ買い物メモ①

2010.08.28 23:45|コストコ・食材
~8/28に初めて買ったもの~
100828①ウインナ350
うす塩ポークウインナー 768円/1kg(クーポン利用)
私が好きなパリッとした粗挽きタイプではないけれど、薄味だから料理には使いやすいです。

100828①サラダ450
チャイニーズチキンサラダ 998円/714g
まずくない、でももう一度買いたいと思うほどでもない。

100828①パイ450
ココナッツクリームパイ 1298円
甘いけど思ったほどではなく、甘いものが苦手な私でも食べられました。
(甘いもの大好きな家人は大喜び!)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1576430454&owner_id=3396425&org_id=1576354469

○8/28(土)のコストコ夕食

2010.08.28 23:40|コストコ・食材
100828夕飯350
この日は夕方、久しぶりに家人とコストコに行きました。
で、夕食は当然コストコで買ってきたもので(笑)

クリップフードコートから持ち帰りしたピザ
ハワイアンとコンボピザ。
フードコートだと1切れでも買えるのがいいです。
ピザは魚焼きグリルで焼き直すと、生地がパリッとしておいしい。

クリップチャイニーズチキンサラダ
ベビーリーフなどの上に具材たっぷり。
可もなく不可もない味、かな。

クリップチリ産の白ワイン[PORTA]
去年買ったのとラベルのデザインが変わって、味も少し落ちているような。

クリップココナッツクリームパイ
この日はさすがに食べられませんでした。
こういうのを買いたがるから、家人と一緒に行くのはちょっと…(笑)
写真の通り、巨顔の人より更に大きいです。
私には少々甘く感じますが、買った本人は大喜びで毎日食べてます。
100828顔とパイ308

あと買ったのは、
クリップクーポンで安かったうす塩ウインナー
クリップ久しぶりの登場! コーンブレッド ←これが目当てで行きました
クリップお米「岩手ひとめぼれ」。これもクーポンでお安かった。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1571676818&owner_id=3396425&org_id=1569946785

古い料理ノートと ◎8/27(金)の自炊夕食★

2010.08.27 23:16|自炊日記
100827夕飯450
◎◎主菜:鶏肉のから揚げ風(電子レンジで)
◎たれ:ネギソース(から揚げ用)
○副菜:もやしとエリンギとニラのXO醤炒め
○主食:そうめんのお焼きおにぎり

◎◎主菜:鶏肉のから揚げ風(電子レンジで)
(調味料)しょう油、酒、おろしにんにく/小麦粉/サラダ油
昨日に引き続き『きょうの料理ビギナーズ』の電子レンジ料理レシピ。
500Wの電子レンジで9分半。
おいし~~いexclamation ×2ダッシュ(走り出す様) 家人も絶賛でした。
ただしレンジの中は蒸れてかなり水滴がつきます。

◎たれ:ネギソース(から揚げ用)
私の一番古いレシピノートから。
100827ノート中450

100827ノート表紙308
ノートは小学生のとき手に入れたりぼんの付録ですが、レシピは「nonn・noより」とあるから中学の時に書いたようです。
ほかにもピラフやクッキー、芝海老のビスクなんてのもあって懐かしいたらーっ(汗)

○副菜:もやしとエリンギとニラのXO醤炒め
昨日使った残りの材料で。

○主食:そうめんのお焼き
(材料)オリーブ油、ピザチーズ、海苔、塩、黒こしょう
おつまみ風の一品。
柚子こしょうでいただきました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1569946785&owner_id=3396425&org_id=1569645252

XO醤油と ○8/26(木)の自炊夕食

2010.08.26 23:55|自炊日記
100826夕飯450
◎主菜:春雨のえびビーフン風(電子レンジで)
(食材)春雨、もやし、にら、海老
(調味料)酒、ごま油/XO醤、ごま油、水、おろし生姜、ナツメグ
時々見る教育テレビの5分番組。
アニメのおばあちゃんがカワイイ『きょうの料理ビギナーズ』で見たレシピを、家にある材料で。
耐熱皿に材料をどんどん重ねてレンジでチンするだけ。
春雨を戻さなくていいのも手(チョキ)

○小松菜のおひたし
久しぶりにシンプルにかつお節を混ぜて、ぽん酢しょう油やおしょう油で食べました。
やっぱりごま和えの方がおいしいです。

100826XO醤350
XO醤を家で使うのは初めて。
あまり使わない調味料や薬味はチューブが便利です。
瓶より空気に触れないから、品質が変わらなくておいしさ長持ち。
柚子こしょうもチューブで冷蔵庫に入っています。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1569645252&owner_id=3396425&org_id=1568843599

◎8/25(水)の自炊夕食

2010.08.25 23:55|自炊日記

◎主菜:いわしのピリ辛焼き
◎副菜:茗荷とおかか
◎副菜:枝豆
○副菜:子持ちめかぶ
○副菜:とうもろこしのアンチョビマリネ
◎主食:白米おにぎり

やっと買い物に行って野菜をたくさん買ってきましたクローバー
バテないようにバランス良く食べなくちゃ!ダッシュ(走り出す様)

◎主菜:いわしのピリ辛焼き
しょう油・酒・みりん・豆板醤の液にしばらく漬けて焼くだけ。
臭みが消えてピリ辛で指でOK

◎副菜:茗荷とおかか
簡単だけど、茗荷の一番好きな食べ方です。
茗荷とかつお節にしょう油をかけてご飯にのっけて食べる、それだけ(^^)

○副菜:とうもろこしのアンチョビマリネ
(食材)とうもろこし、玉ねぎ、アンチョビ
(調味料)塩、黒こしょう、オリーブオイル
オリーブオイルを入れる前の方がとうもろこしの甘さが際立っておいしかったあせあせ(飛び散る汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1568843599&owner_id=3396425&org_id=1568836962

山中湖の別荘と ■○8/24(火)の自炊夕食

2010.08.24 23:55|自炊日記
100824別荘450
週末は知人の山中湖の別荘にランチに招待されて、優雅な気分を味わわせて貰いましたるんるん

でも埼玉に帰ってくると相変わらず暑くてツライです~。
夜も涼しくならないし、風邪もなかなか治らないし…。
体がだるくやる気が起きません。
掃除と靴みがきをさぼっていていて、家が汚い気がバッド(下向き矢印)
買い物に行く気もしないです。
野菜は家にある人参、エリンギ、玉ねぎ、ねぎだけで無理矢理晩ご飯(笑)
100824夕飯450
◎主菜:甘塩銀鮭
○副菜:野菜の煮物
◎主食■炊込みご飯おにぎり

◎主菜:甘塩銀鮭
これは冷凍庫にあった買い置き。
時々買っていておいしいとわかっている、こんなおかずがあると本当に助かります。

○副菜:野菜の煮物(圧力鍋で)
玉ねぎ、人参、エリンギ、薄揚げで。

◎主食:炊込みご飯
■人参、エリンギ、ちくわをハンドブレンダーでみじん切りに。
鮭にも合うように、めんつゆでごく薄味に味付けして炊飯器へ。
仕上げにねぎを散らして。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1568836962&owner_id=3396425&org_id=1566614786

○8/21(土)の自炊夕食

2010.08.21 23:55|自炊日記

◎主菜:アジの干物
◎副菜:冷製カレー風味ラタトゥイユ
○主食:白米おにぎり

仕事で予想外に帰宅が遅くなってしまいました。
お昼抜きで打ち合わせが長引きヘロヘロ~。
翌日は朝から遠出するので、夜のうちに洗濯したりバタバタあせあせ(飛び散る汗)
でも家人は更に遅く【お先に一人ごはん】。

◎主菜:アジの干物
こんなとき焼くだけでいい干物は便利!
おいしくないとがっかりなんだけど、これは指でOKでした。

◎副菜:冷製カレー風味ラタトゥイユ
前日作ったのを冷蔵庫から出してお皿に盛っただけ。
ラタトゥイユは冷やして翌日食べるのが一番おいしいうまい!
カレー粉のピリ辛でご飯が進む進む!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1566614786&owner_id=3396425&org_id=1564835246

◎8/20(金)の自炊夕食

2010.08.20 22:31|自炊日記

◎主菜:カレー風味のラタトゥイユ?
○主食:スパゲティ
○副菜:大根と鮭と大葉のサラダおにぎり

家人が夕食不要のため、今日は【一人ごはん】です。

◎主菜:カレー風味のラタトゥイユ?(圧力鍋で)
(食材)人参、キャベツ、トマト、ピーマン、玉ねぎ、エリンギ、ズッキーニ
(調味料)オリーブ油、鷹の爪、ローリエ、おろしにんにく、塩、黒こしょう/(仕上げに)顆粒コンソメ、ケチャップ、カレー粉
?がついているのは通常ラタトゥイユには入れない人参、キャベツ、カレー粉が入っているからあせあせ
冷蔵庫の残り野菜をほとんど使って、明日以降のおかずにもなる一品を作り置き。
トマトが少ないと出来上がりに甘みが足りません。そんな時はケチャップを少々投入。
粉チーズがない時はパスタ、ピザチーズ、ラタトィユの順にお皿に盛っていただきます。

○副菜:大根と鮭と大葉のサラダ
少しだけ残っていた大根と大葉に、いただき物の鮭の中骨缶を合わせて。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1564835246&owner_id=3396425&org_id=1564111202

◎8/19(木)の自炊夕食

2010.08.19 22:06|自炊日記

◎主菜:なんちゃって酢豚
○副菜:きゅうりもみ
○主食:白米おにぎり

昨日はまた熱が出てしまい、再度ダウン。
年を取ると病気の治りが遅いですたらーっ(汗)

◎主菜:なんちゃって酢豚
(食材)豚もも肉薄切り、玉ねぎ、ピーマン、トマト
去年の今頃作って家人に評判の良かったもの。
また食べたいとのリクエストに応えて。
薄切り豚をくしゃっと丸めてフライパンで焼いたり、めんつゆやケチャップを合わせた調味料で味付けしたりして、面白くて簡単でおいしい一品うまい!

○副菜:きゅうりもみ
(食材)きゅうり、乾燥わかめ、大葉
(調味料)砂糖、酢
少しだけ残っていた乾燥わかめ消費メニュー。
『やさしいお酢』を使ったら、酸っぱさが少々物足りなかったです。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1564111202&owner_id=3396425&org_id=1563013575

◎8/17(火)の自炊夕食

2010.08.17 23:55|自炊日記
100817夕飯 横
◎◎主菜:さばの西京焼き
△副菜:大根とトマトの大葉ポン酢炒め
○副菜:玉子豆腐(私だけ)
◎副菜:きゅうりとミックスビーンズのコロコロサラダ
○副菜:もずく酢(家人だけ)
○主食:白米おにぎり

◎◎主菜:さばの西京焼き
先月買っておいしかった鯖の西京漬け。
この日行った生協でまた見つけました。
やっぱりおいし~いexclamation ×2ダッシュ(走り出す様)

△副菜:大根とトマトの大葉ポン酢炒め
(食材)大根、トマト、大葉
(調味料)オリーブ油、ぽん酢しょう油、みりん、黒こしょう
10日前に作って、おいしくて感動した一品。
また食べたくて少々アレンジして作ったら、アレ?大根が苦くてあまりおいしくない。
ハズレの大根だったのか、火の通し方が足りなかったのか?
料理って奥が深いわ~ダッシュ(走り出す様)

○副菜:玉子豆腐(私だけ)
○副菜:もずく酢(家人だけ)
ひとつづつ残っていたのを消費。
100817生姜タテ
上にのせているのは写真の、いただき物の生姜のお漬物。
みじん切りの生姜がおしょう油味の液に漬かっていて、生姜の辛さがおいしい
のですうまい!

◎副菜:きゅうりとミックスビーンズのコロコロサラダ
ここまで作って、おかず足りないかも!とあわてて作った一品。
(調味料)白こしょう、レモン汁、マヨネーズ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1563013575&owner_id=3396425&org_id=1561914771

◎8/16(月)の自炊夕食

2010.08.16 21:54|自炊日記

◎主菜:ドライカレー
◎主食:白米
◎副菜:ゴーヤチャンプルー
◎副菜:もずく酢おにぎり

珍しく夏風邪を引いてしまい、お盆休みは家で寝てました(涙)
一歩も外に出ず、ずっとパジャマ姿(涙)(涙)
休みに風邪を引くなんて、我ながらなんてマヌケなんでしょう(涙)(涙)(涙)

家人が買ってきてくれるスーパーのお惣菜にも、連日だとさすがに飽きました。
自分で調理したおかず、自分で炊いたご飯が食べたいよ~。
今日は熱が少し下がって体が楽になったので、家にある材料で久し振りの自炊。

◎主菜:ドライカレー(電子レンジで)
はなまるマーケットで見たレシピのアレンジ。
(食材)薄切り牛肉、合挽きミンチ、玉ねぎ、人参、ミックスビーンズ缶
(調味料)カレー粉、カレーフレーク、ケチャップ、ソース、塩、黒こしょう、片栗粉
材料を全て耐熱容器に入れてフタなしで6分チン(500W)。
簡単でおいしいexclamation

◎副菜:ゴーヤチャンプルー
(食材)ゴーヤ、舞茸、玉子
(調味料)塩、日本酒、しょう油
王道だけどチャンプルーが、ゴーヤの食べ方としてはやっぱり一番おいしいかもうまい!

◎副菜:もずく酢
きゅうりをたっぷり入れて。
こんなおかずが一品あると夏の食卓が引き締まるのよね~ と自己満足わーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1561914771&owner_id=3396425&org_id=1559327191

◎8/12(木)の自炊夕食

2010.08.12 23:55|自炊日記

◎主菜:ゴーヤのカレーミート レタス添え
◎副菜:冷や奴
○主食:白米おにぎり

◎主菜:ゴーヤのカレーミート レタス添え
(材料)玉ねぎ、合挽き肉、ゴーヤ
(調味料)サラダ油、クミンシード、おろしにんにく、水、カレールー、ケチャップ、オイスターソース
クックパッドで見つけたおいししそうなレシピを参考に。
ゴーヤは下茹でして最後にカレーミートと合わせます。
レタス巻きのようにして食べたり、カレーライスのように食べたり。
う~ん夏向きの味♪

◎副菜:冷や奴
あまり買ったことない『男前豆腐』。
ぽん酢しょう油でと書いてありました。
豆腐そのものの味を味わうため、薬味なしでぽん酢しょう油のみで。
なめらかでおいしかったです。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1559327191&owner_id=3396425&org_id=1558469718

◎8/11(水)の自炊夕食

2010.08.11 23:55|自炊日記

◎主菜:バンバンジー
○副菜:冷製ラタトゥイユ(圧力鍋で)
◎主食:ちらし寿司おにぎり

◎主菜:バンバンジー
鶏むね肉をマイミクJUNさんに教わった作り方で。
お水を沸騰させた鍋に鶏むね肉を入れ、火を止め蓋をして20分待つだけ。
おお~、しっとり~~ハート

○副菜:冷製ラタトゥイユ(圧力鍋で)
(材料)ミニトマト、ズッキーニ、なす、ピーマン、玉ねぎ、ぶなしめじ
最近ラタトゥイユは、材料を1cm角の小さめに切って作ってます。
その方が色々に使えて便利♪
以前はおいしく作れなかったけど、トマトを缶詰ではなく生を使って圧力鍋で加熱するようにしたら、格段においしくなった!
トマトのせい? 圧力鍋のおかげ??
今日は少し苦味がある仕上がりバッド(下向き矢印)
なすのアクが強かったのか? トマトが少なかったのか?

◎主食:ちらし寿司
ちらし寿司の素で作ったご飯にレタスと、鮭缶をマヨネーズで和えたものをのせて。
うん、おいしいうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1558469718&owner_id=3396425&org_id=1558166307

◎8/10(火)の自炊夕食

2010.08.10 23:55|自炊日記
100810夕飯450
◎主菜:塩サバ
○副菜:紅ひゆ菜のガーリック炒め
○副菜:ポテトサラダ
◎副菜:いんげんのごま和え
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:塩サバ
週に2回は背の青い魚を食べなければ!と思っています。

100810紅ひゆ菜350
○副菜:紅ひゆ菜のガーリック炒め
スーパーで初めて見て買ってみました。
見た目は赤じそ色のサラダほうれん草。
食べると少し酸味とぬめりがあって面白いるんるん

○副菜:ポテトサラダ
じゃが芋をコンソメで煮る作り方はすっかり定着しました。

◎副菜:いんげんのごま和え

◎主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1558166307&owner_id=3396425&org_id=1557893757

◎8/9(月)の自炊夕食

2010.08.09 23:55|自炊日記

◎主菜:海老のチリソース
◎副菜:トマトのイタリアンサラダ
○副菜:玉子どうふ
○主食:白米おにぎり


◎主菜:海老のチリソース
たいていクックドゥなどを使って作りますが、この日はネットで調べたレシピで自分で作りました。
「このレシピどうかな~??」と疑問に思いながら作りましたが、出来上がりはおいしかった!指でOK

◎副菜:トマトのイタリアンサラダ
スライスしたトマトに塩、黒こしょう、オリーブ油をかけ、千切りした大葉を載せて。

○副菜:玉子どうふ
お皿に盛るだけの市販品。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1557893757&owner_id=3396425&org_id=1556518981

◎8/8(日)の自炊夕食

2010.08.08 21:56|自炊日記

◎主菜:豚の生姜焼き
○副菜:小松菜のナムル
○副菜:トマトポテトサラダ
◎主食:白米おにぎり


◎主菜:豚の生姜焼き(家人作)

○副菜:小松菜のナムル
(調味料)おろしにんにく、しょう油、砂糖、ごま油、韓国一味、白すり胡麻
小松菜をレンジで下茹ですると少し苦味が出るような…。

○副菜:トマトポテトサラダ
マヨネーズを使わないポテトサラダのレシピをクックパッドで見つけました。
(材料)じゃが芋、トマト、玉ねぎ
(調味料)塩、白こしょう、オリーブオイル、レモン汁
もっと冷やした方がおいしそうな味でした。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1556518981&owner_id=3396425&org_id=1555768343

◎8/7(土)の自炊夕食★

2010.08.07 21:43|自炊日記

△主菜:サーモントラウト・ハラスの網焼き
◎◎副菜:大根と海老の大葉ポン酢炒め
◎副菜:寄せ豆腐の冷や奴
◎主食:白米おにぎり


△主菜:サーモントラウト・ハラスの網焼き
こんなに脂っこいハラスは初めて!
次から買うのを躊躇してしまいそう…。

◎◎副菜:大根と海老の大葉ポン酢炒め
クックパッドで見つけたレシピをアレンジ。
大根をフライパンで炒め、海老も入れてぽん酢しょう油、みりん、黒こしょうで味付けし、大葉を混ぜる。
ぽん酢しょう油とみりんを合わせたのは初めて。
白ワイン、ビール、シャンパン、冷酒に合いそうな夏向きの味。
おいし~~~いexclamation ×2exclamation ×2

◎副菜:寄せ豆腐の冷や奴
岩塩、擂り黒ごまで。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1555768343&owner_id=3396425&org_id=1555113993

◎8/6(金)の自炊夕食★

2010.08.06 22:45|自炊日記

◎主菜:牛肉の炒め物
◎◎副菜:蒸しなすの辛みじょうゆかけ
△副菜:大根ときゅうりとミニトマトのコロコロサラダ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:牛肉の炒め物
砂糖・酒・しょう油で下味をつけ、片栗粉をまぶして油で焼き、黒胡椒をたっぷり。

◎◎副菜:蒸しなすの辛みじょうゆかけ
お肉と同じお皿に盛っていますが、味付けは違うのです。
レンジで簡単に蒸して細く裂いた茄子に、{ぽん酢しょう油、豆板醤、砂糖、ごま油、おろしにんにく}で作ったタレをかけて。
このたれがおいしいexclamation ×2

△副菜:大根ときゅうりとミニトマトのコロコロサラダ
ぼーっとした味付け。
何だか苦味までバッド(下向き矢印)

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1555113993&owner_id=3396425&org_id=1554677655

○8/5(木)の自炊夕食

2010.08.05 23:55|自炊日記

◎主菜:スモークサーモン
○主食:ちらし寿司
○副菜兼汁物:残り野菜の洋風スープおにぎり

◎主菜:スモークサーモン
先日のホームパーティーで使った残り。
いただき物ですが、ちゃんとケッパーもついていておいしい!
付属のソースは使わず、レモンをかけて。

○主食:ちらし寿司
炊いたご飯に混ぜるだけの、ちらし寿司の素で。
梅風味で、ほんのりピンク色になる素でした。
これもいただき物の、缶詰の立派な帆立をのせて。
急いで作ったら、色が寂しいバッド(下向き矢印)
2人で2合完食。食べ過ぎた~。

○副菜兼汁物:残り野菜の洋風スープ
(材料)玉ねぎ、セロリ、人参、茄子、じゃが芋
(調味料)オリーブ油、おろしにんにく、ローリエ、顆粒コンソメ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1554677655&owner_id=3396425&org_id=1553620340

◎8/4(水)の自炊夕食

2010.08.04 21:40|自炊日記

◎主菜:さんまの干物
◎副菜:生もずくときゅうりの酢の物。
◎副菜:冷製ラタトゥイユ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:さんまの干物
昨日は突然外食になってしまい、昨夜食べるはずだった干物。

◎副菜:生もずくときゅうりの酢の物。
いつも買うのは味つきもずく。
初めて生もずくを買いました。
コリコリしておいしい!
白だしで作った三杯酢で。

◎副菜:冷製ラタトゥイユ
一昨日の残りです(^^)

◎主食:白米

外食で食べ過ぎた翌日は、こんなフツーのごはんが好きハート


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1553620340&owner_id=3396425&org_id=1552516585

友人家族& ◎8/2(月)の自炊夕食★

2010.08.02 23:55|ホームパーティー
今日の昼間は高校時代の友人が、小学生の子供を2人連れて遊びに来てくれました。
暑い中はるばる千葉から来てくれたので、私も前日から張り切ってランチを準備。

◆スモークサーモンと真鯛のレモンマリネ
◆冷製ラタトィユのブルスケッタ
◆鯖そぼろのポテトグラタン
◆パエリア(ホットプレートで皆で調理)
◆スティックサラダ

・・・で、写真の夕飯は当然昼の残り(笑)
100802-450.jpg
◎◎前菜:冷製ラタトィユのブルスケッタ
◎主菜兼主食:パエリア
○副菜:スティックサラダおにぎり

◎◎前菜:冷製ラタトィユのブルスケッタ
おろしにんにくを混ぜたオリーブオイルを塗ってトーストしたフランスパンに、冷やしたラタトィユをのせて。

◎主菜兼主食:パエリア
(材料)鶏もも肉、玉ねぎ、米、えび、蒸しホタテ、ピーマン、トマト、レモン

○副菜:スティックサラダ(きゅうり、大根、セロリ、人参)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1552516585&owner_id=3396425&org_id=1551631699