06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

○7/31(土)の自炊夕食

2010.07.31 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:チキンカレー(圧力鍋で)
○副菜:冷や奴おにぎり

【お先に一人ごはん】
私は都内で仕事。家人は富士登山。
私の方が帰宅が早かった。

○主菜兼主食:チキンカレー(圧力鍋で)
前日の夜作っておいたもの。
(材料)鶏もも肉、玉ねぎ、人参、ぶなしめじ
わが家のカレーは家人の好みでじゃが芋は入りません。

○副菜:冷や奴
粗塩と黒すり胡麻で。
いつものざる豆腐ではなく木綿豆腐だったので、手で崩しながら盛り付け。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1551631699&owner_id=3396425&org_id=1549996647

◎7/30(金)の自炊夕食

2010.07.30 23:08|自炊日記

◎主菜:いかと野菜のオイスターソース炒め
◎副菜:もずく
○汁物:レタスの中華スープ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:いかと野菜のオイスターソース炒め
野菜はズッキーニ、赤パプリカ、ぶなしめじ

◎副菜:もずく
きゅうりの千切りを足して

○汁物:レタスの中華スープ

◎主食:白米


明日は仕事で遅くなる予定。
夕飯の後片付けのあと圧力鍋で明日のカレーも作りました。
私ってエライダッシュ(走り出す様)わーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1549996647&owner_id=3396425&org_id=1549992760

○7/29(木)の自炊夕食

2010.07.29 23:55|自炊日記

○主菜:かつおのたたき
○副菜:レタス、きゅうり、トマトのサラダ
○主食:白米おにぎり

久し振りに涼しい一日でした。
午前も午後も車でバタバタ出掛けたら帰宅後ダウン。
少し仮眠してヘロヘロ状態で作ったごはんです。

○主菜:かつおのたたき
この日いただいた生かつお。
フライパンで簡単にたたきにしました。
焼いて冷やして切って並べたかつおに、軽く塩をし、玉ねぎをのせ、ぽん酢しょう油にチューブにんにくを混ぜたたれをかけただけ。
↑このたれは我ながらグッドアイデアでした電球
家にある材料だけで作ったから、薬味が物足りなかったかな。

○副菜:レタス、きゅうり、トマトのサラダ

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1549992760&owner_id=3396425&org_id=1548570470

◎7/28(水)の自炊夕食★

2010.07.28 22:58|自炊日記

◎主菜:成型肉のサイコロステーキ
○副菜:レタス、きゅうり、トマトのサラダ
◎◎汁物:コーンポタージュ
○主食:白米おにぎり

事務所で仕事のFAXを待ってたら帰宅が遅くなってしまった~。
シャワーを浴びて急いでごはんのしたくダッシュ(走り出す様)

◎主菜:成型肉のサイコロステーキ
お肉を焼いた後、脂を拭き取ったフライパンで炒めた玉ねぎと舞茸を敷いて。

○副菜:レタス、きゅうり、トマトのサラダ

◎◎汁物:コーンポタージュ
はなまるで見たオドロキのレシピ。
とうもろこしの粒の部分を生のまま(!)大根おろしですりおろし、ザルでこした汁を温め、コンソメの素と塩と牛乳を入れて出来上がり。
玉ねぎが入ってないのにめちゃ甘exclamation めちゃウマexclamation ×2

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1548570470&owner_id=3396425&org_id=1547944472

○7/27(火)の自炊夕食

2010.07.27 23:55|自炊日記

△主菜:サーモントラウトハラスのオリーブオイル炒め
◎副菜:茹でモロッコいんげん
○副菜:小松菜と人参とねぎのナムル風。
◎主食:白米おにぎり

今日は毎年恒例、近所の航空自衛隊の花火大会。
あわてて夕食作って急いで食べて近所の公園に見に行きました。
消化悪そう・・・。


△主菜:サーモントラウトハラスのオリーブオイル炒め
(調味料)塩、黒こしょう、レモン汁、しょう油
すごーく脂っこいハラスでした。
いつも通り網焼きすれば良かった~たらーっ(汗)

◎副菜:茹でモロッコいんげん
ごま和えかサラダにするつもりが時間がなくなりハラスの下に敷いちゃいましたあせあせ
味が濃くて、すごくおいしいいんげん!

○副菜:小松菜と人参とねぎのナムル風。
小松菜も人参も下茹ではレンジで。
ちょっと苦い小松菜でした。

◎主食:白米

とうもろこしでもう1品作るつもりが皮をむいたところで時間切れバッド(下向き矢印)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1547944472&owner_id=3396425&org_id=1547024913

◎7/26(月)の自炊夕食とおまけ

2010.07.26 22:23|自炊日記
100726夕飯350
◎主菜:ひつまぶし
○副菜:とうもろこしと玉ねぎのピーマン詰め
◎副菜:豚ばら肉とオクラと人参のクミン炒め
○汁物:うなぎの肝吸いおにぎり

今日は土用の丑の日。
◎主菜:ひつまぶし。
最初から薬味で食べます。
薬味はいり胡麻、ねぎ、海苔。
2杯目はわさびをのせてだし汁でお茶漬け。

○副菜:とうもろこしと玉ねぎのピーマン詰め
はなまるマーケットで見たレシピ。
薄皮を残してレンジで5分弱チンしたとうもろこしと、玉ねぎをマヨネーズで和えてピーマンに詰め、オーブントースターで焼きます。
期待したほどじゃなかったけど、薄皮でチンしたとうもろこしは甘くて美味exclamation ×2

◎副菜:豚ばら肉とオクラと人参のクミン炒め
オクラを茹でずに炒めるって珍しい!と思い作ってみました。
クミンと人参が合う~。

○汁物:うなぎの肝吸い
いただき物のうなぎについてました。
1人前を2人分で作ったらあまり味がしない・・・(薄めすぎ?)

100726前日450
おまけのカメラは、昨日の夕食。
実家からのいただき物やスーパーのお惣菜を並べただけの居酒屋風。
私は枝豆を茹でただけあせあせ

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1547024913&owner_id=3396425&org_id=1544989598

○7/23(金)の自炊夕食

2010.07.23 23:55|自炊日記

◎主菜:さばの西京漬け
○副菜:大根と鮭のサラダ
○汁物:たらば蟹とフカヒレの中華スープ
○主食:白米おにぎり

◎主菜:さばの西京漬け
珍しく鯖の西京漬けを見つけました。
味噌漬けのお魚が好きで、背の青いお魚も好きな私は即買ってみました。
おいし~いうまい!

○副菜:大根と鮭のサラダ
(材料)大根、紅鮭缶(頂き物)
(調味料)白こしょう、レモン汁、マヨネーズ

○汁物:たらば蟹とフカヒレの中華スープ
頂き物の缶詰。
具はお皿の底に沈んでいます(笑)

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1544989598&owner_id=3396425&org_id=1544230027

△7/22(木)の自炊夕食

2010.07.22 23:55|自炊日記

△主菜:生春巻き
△副菜:茎にんにく、ブナピー、かまぼこの炒め物
○主食:炊込みご飯おにぎり

△主菜:生春巻き
(材料)酒蒸しした鶏ささ身、大根、人参、絹さや
(ソース)マヨネーズ&ケチャップ&レモン汁、ごまドレッシング&辛ごまソース
↑全然ベトナム風じゃないあせあせ

先日コストコで買ったライスペーパーを使ってみました。
袋を開けたときから、なんだかゴムのような臭いが・・・。
水で戻して具材を巻いても気になります。
食べると意外とにおいはなくなりますが、やっぱりゴムのような食感。
中身を出してまだ巻いてない具材を足して、ソースをかけて食べました。
クチコミサイトでは評判が良かったので、たまたまだと思いますが残念涙

△副菜:茎にんにく、ブナピー、かまぼこの炒め物
(調味料)白だし、オイスターソース
茎にんにくの皮が少し固かったあせあせ(飛び散る汗)

○主食:炊込みご飯(市販の素で)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1544230027&owner_id=3396425&org_id=1543189636

◎7/21(水)の自炊夕食

2010.07.21 23:03|自炊日記

◎主菜:いわしのパン粉焼き
◎副菜:冷たい肉じゃが
△副菜:キャベツのローカロリーコールスロー
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:いわしのパン粉焼き
開いたいわしを買って冷凍してました。楽チ~ン♪
いわしに塩・黒こしょうして、溶き玉子をつけて、大葉をはり付けて、パン粉をまぶして、オリーブオイルで焼きました。
薄焼き玉子は溶き玉子の残り。

◎副菜:冷たい肉じゃが(昨日の残り)
見た目は悪いけど、冷たい肉じゃがってイケますねウインク
早く帰ってきた家人に食事前に食べられて少なくなっちゃったバッド(下向き矢印)

△副菜:キャベツのローカロリーコールスロー
いつもの作り方なのにイマイチの出来。
なぜ??

◎主食:白米(冷凍ご飯をチンしたもの)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1543189636&owner_id=3396425&org_id=1542896606

◎7/20(火)の自炊夕食

2010.07.20 23:55|自炊日記

○主菜:塩鮭
○副菜:肉じゃが
○副菜:冷や奴
◎主食:白米おにぎり

○主菜:塩鮭
お肉のおかずが続くと、やっぱりお魚が食べたくなります。

○副菜:肉じゃが(圧力鍋で)
今回は関西風に牛肉で。
圧力をかけ過ぎた~バッド(下向き矢印)

○副菜:冷や奴
冷や奴はざる豆腐が好きハート
粗塩と黒すり胡麻で。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1542896606&owner_id=3396425&org_id=1541649898

◎7/19(月)の自炊夕食&薄力粉で餃子の皮

2010.07.19 23:34|自炊日記
100719夕飯350
◎主菜:焼き餃子
○副菜:野菜のオイスターソース炒め
○副菜:ポテトサラダ
○主食:白米おにぎり

◎主菜:焼き餃子
昨日米粉で皮を手作りしたら市販のほど薄くできなくて、中身の餡がかなり余りました。
暑いから皮だけ買いになんて行きたくないし、でも米粉を使い切っちゃって強力粉もないしな~。
私みたいなモノグサさんが薄力粉で作ってるかも電球と検索したらさすがクックパッドexclamation
あるある、というかいるいる!(笑)

100719餃子皮450
米粉と比べて長所は皮がのびるから包みやすいところ。
短所はくっつきやすくて打ち粉がたくさんいるトコ。
味は米粉は軽い食感、薄力粉はもちもちで、どちらもおいしいうまい!
次は強力粉を買ってチャレンジしたいな。

○副菜:野菜のオイスターソース炒め
(材料)餃子の餡、もやし、ニラ、ぶなしめじ
はい、ほとんど餃子の材料の残り物ですあっかんべー

○副菜:ポテトサラダ
(材料)じゃが芋、玉ねぎ、大葉
大葉を入れて夏版ポテトサラダ。
レモン汁も入って爽やか~。

○主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1541649898&owner_id=3396425&org_id=1540769314

米粉で餃子の皮

2010.07.18 22:14|自炊日記
100718餃子450
焼き上がり

餃子が好きですが、皮はいつも既製品。
皮も作ってみたいねーといいつつ早数ヶ月。
今日やっとチャレンジしてみました。

強力粉で作るか、最近話題の米粉で作るか。
スーパーで強力粉は1kg入り。
米粉は150g入り。
とりあえず米粉で作ってみることに。

米粉150g、片栗粉40g、塩小さじ半分弱、熱湯170cc。
これで小さめの皮約36枚分。

100718皮作り308
こねる

100718まな板の皮450
皮を成形

捏ねる→まとめる(寝かさない)→棒状にのばす→切って成形。
意外と簡単!(私は下準備と包んだだけだけどあっかんべー
軽い食感で、焼けたところがカリサクでおいしかった~。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1540710223&owner_id=3396425&org_id=1537036214

コストコ買い物メモ③

2010.07.17 23:55|コストコ・食材
~7/15に初めて買ったもの~
100717-3シャンプー350
シーブリーズ リンスインシャンプー 1398円/2ℓ

100717-3ダブ450
ダヴ ボディソープ 925円/2ℓ

どちらもわが家の定番商品。
いつも400mℓの詰替え品を買っているけど、あまりの安さに購入。
重い! 大きい!!
しまう場所あるかな?冷や汗

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1540769314&owner_id=3396425&org_id=1540758388

コストコ買い物メモ②

2010.07.16 23:55|コストコ・食材
~7/15に初めて買ったもの~
100716せんべい240
旨味塩せんべい 958円/70枚
以前から気になっていた個別包装されている塩せんべい。
少ししょっぱいけどおいしいです。

100716ペンネ450
ペンネ 898円/500g×6袋
私はショートパスタではペンネが一番好き。
シェアして3袋でも結構あります。


100716ライスペーパー450
ライスペーパー 558円/454g×2袋
生春巻き大好き!
何枚入っているかわからないけど1枚が大きい!
がんばって使い切らねば・・・。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1540758388&owner_id=3396425&org_id=1540739767

コストコ買い物メモ①

2010.07.15 23:55|コストコ・食材
先週帰省した折、高校時代の友人と幕張のコストコに行ってきました。
友人と行くとシェアできるから普段買えない物が買えて楽しい~ムード

~7/15に初めて買ったもの~
100715サラダラップ450
メキシカンサラダラップ 798円/5本
鶏肉と野菜がトルティーヤに巻かれてます。
刻んだパラペーニョが辛くておいしい~。

100715スシロール450
バラエティスシロール 998円
まぐろ、海老(これは裏巻き)、まぐろのすき身の3種類。
すき身は辛くて(わさびではなく唐辛子系の辛さ)、味に変化があっておいしかった。

どちらもクチコミサイトで評判が良く、買ってみたかった商品。
友人とのランチ用、両親との夕食用、友人家族用でやっと分配完了わーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1540739767&owner_id=3396425&org_id=1540710223

◎7/13(火)の自炊夕食★

2010.07.13 23:24|自炊日記

◎◎主菜:みがきにしんの旨煮
○副菜:レタスサラダ
◎副菜:ほうれん草サラダ
○主食:白米おにぎり

◎◎主菜:みがきにしんの旨煮
身欠きにしんが食べたくなって、家で初めて煮てみました。
意外と簡単で、普通の煮魚より失敗がありません。
おいしかった~。
家人にも好評でした手(チョキ)
次は圧力鍋で煮てみようっと。

○副菜:レタスサラダ
1個分のレタスだけサラダです。
レモンドレッシングとごまドレッシングで。
明日から数日間料理できないので、無理矢理食材使ってます(笑)

◎副菜:ほうれん草サラダ
ごま和えにするつもりが茹ですぎて、急きょサラダに。
(調味料)ぽん酢醤油、マヨネーズ、ごま油、はちみつ、白こしょう
↑このソースがおいしいのですうまい!

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1537036214&owner_id=3396425&org_id=1536330794

食卓の上の猫

2010.07.12 23:55|日々のこと
http://www.youtube.com/watch?v=jlDx6IuBVfY
これ可愛いいexclamation
前足を揃えて見ているだけなのがお行儀いいし(猫たちは食事した後だそう)、
魚がなくなって皆で何となくしょぼ~んとしてるのもたまらないですうれしい顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1536330794&owner_id=3396425&org_id=1533875711

◎7/9(金)の自炊夕食

2010.07.09 22:45|自炊日記

◎主菜:あじのソテー+レモン生姜ソース
○副菜:茄子とピーマンの生サラダ
◎副菜:焼き椎茸
◎副菜:キャベツだけオムレツお好み焼き風
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:あじのソテー+レモン生姜ソース
火曜にがんばって下処理(5枚に下ろして骨抜きで小骨を抜いて冷凍)した鯵を使って。
バター、酒、しょう油、レモン汁、おろし生姜のソースは最近のお気に入りハート

○副菜:茄子とピーマンの生サラダ
(調味料)オリーブオイル、刻みピクルス、レモン汁、塩
昨日はなまるで見たレシピをアレンジして。

◎副菜:焼き椎茸
魚焼きグリルで素焼きしただけ。
でもおいしいうまい!

◎副菜:キャベツだけオムレツお好み焼き風
キャベツと玉子を使いたくて久しぶりに作りました。

◎主食:白米

午後不覚にも熟睡してしまいコストコに行けなかったたらーっ(汗)
クーポンブックに載ってたジャンボシュウマイ買いたかったのに~。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1533875711&owner_id=3396425&org_id=1533234776

◎◎7/8(木)の自炊夕食★

2010.07.08 23:58|自炊日記

◎◎主菜:鶏むね肉のぽん酢ごま油がけ
◎副菜:茹でいんげん
○副菜:ラタトィユ
◎主食:白米おにぎり

◎◎主菜:鶏むね肉のぽん酢ごま油がけ
以前はうまく調理できなくて敬遠していた鶏むね肉。
落合シェフの焼き方を憶えてから大好きになりました。
うまく料理できれば、きめ細かくてしっとりした肉質がたまらないうまい!
もも肉が大味に思えるほどです。

クックパッド見つけた今日のレシピも大ヒットexclamation ×2
酒と砂糖(!)と塩こしょうで下味をつけ、片栗粉をまぶして焼くだけ。
ぽん酢しょう油とごま油で作ったたれをかけていただきます。
どうしてこんなに柔らかくておいしいの~!?
砂糖のおかげなんでしょうか??

◎副菜:茹でいんげん
前半そのまま、後半ごまドレッシングで食べました。

○副菜:ラタトィユ(圧力鍋で)
(材料)トマト、茄子、きゅうり、椎茸、ピーマン
家にある材料でテキトーに。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1533234776&owner_id=3396425&org_id=1533217165

○7/7(水)の自炊夕食

2010.07.07 23:55|自炊日記

○主菜:赤魚の粕漬け
◎副菜:きゅうりとミックスビーンズのサラダ
◎副菜:冷や奴(家人だけ)
○汁物:インスタント味噌汁(私だけ)
◎主食:白米おにぎり

腱鞘炎はなかなか治りません。
この日は病院で今までより強い注射を打ってもらいました。
手を濡らしちゃいけないので今日も簡単ご飯。

○主菜:赤魚の粕漬け
解凍の仕方が悪かったんでしょうか。
ちょっと水っぽかったあせあせ(飛び散る汗)

◎副菜:きゅうりとミックスビーンズのサラダ

◎副菜:冷や奴(家人だけ)

○汁物:インスタント味噌汁(私だけ)

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1533217165&owner_id=3396425&org_id=1533210356

○7/6(火)の自炊夕食

2010.07.06 23:55|自炊日記

◎主菜:肉じゃが
○副菜:ごまどうふ
◎主食:白米おにぎり

仕事で帰宅が遅くなったのに昼間買ったあじ6尾を冷凍用におろしてたら、夕飯作る時間がなくなった!
ちゃちゃっとご飯です。

◎主菜:肉じゃが(圧力鍋で)
肉じゃがは圧力鍋を買ってから私のレパートリーになりました。
残り物のしゃぶしゃぶ用豚ばら肉で作ったらアラ、おいしいexclamation

○副菜:ごまどうふ
お中元で送ったものを自分用にもお取り寄せ。
黒ごまのと白ごまのに味噌だれをかけて。
値段のわりにイマイチだなあ~。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1533210356&owner_id=3396425&org_id=1530785612

○7/5(月)の自炊夕食

2010.07.05 23:14|自炊日記

○主菜:蒸しほたてとチンゲン菜とエリンギの中華炒め
◎副菜:ポテトサラダ
△主食:白米おにぎり

○主菜:蒸しほたてとチンゲン菜とエリンギの中華炒め
味付けもとろみづけもから揚げ粉で。
これでから揚げ粉もおしまい。
いい加減飽きました(笑)

◎副菜:ポテトサラダ
(材料)じゃが芋、玉ねぎ、きゅうり、茹で玉子、刻みピクルス
コンソメでじゃが芋を茹でると仕上がりがクリーミーでおいしいのですうまい!

△主食:白米(冷凍ご飯)
いつもと同じ冷凍・解凍の仕方なのになぜかおいしくなかった…たらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1530785612&owner_id=3396425&org_id=1529392369

◎7/3(土)の自炊夕食

2010.07.03 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:チキンカレー
○副菜:水菜といんげんのサラダおにぎり

【後で一人ごはん】
◎主菜兼主食:チキンカレー(圧力鍋で)
(材料)鶏もも肉、玉ねぎ、人参、ぶなしめじ
いつもより圧力を長く(と言っても2分)かけたら、鶏が柔らかくておいしかった電球

○副菜:水菜といんげんのサラダ

この日は仕事で遅くなるのが分かっていたので前日に用意。
カレーを作り、水菜は切って洗って下準備しておきました。
1日寝かせたカレーはウマイうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1529392369&owner_id=3396425&org_id=1529386722

◎7/2(金)の自炊夕食

2010.07.02 23:55|自炊日記

○主菜:塩さば(干物)
○副菜:茹でいんげん
◎副菜:小松菜と人参のナムル
◎主食:白米おにぎり

【結局一人ごはん】
○主菜:塩さば(干物)
少ししょっぱかったけどおいしい鯖でした。

○副菜:茹でいんげん
少し茹で過ぎて柔らかくなっちゃったバッド(下向き矢印)
しょう油マヨネーズで和え、かつお節をのせて。

◎副菜:小松菜と人参のナムル
小松菜も人参もレンジで下茹でするから楽チン楽チン♪

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1529386722&owner_id=3396425&org_id=1526359449