05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ヨルダン料理教室

2010.06.30 23:55|外食・買食
ヨルダン人のご主人と日本人の奥様による料理教室に行ってきました。
この日の献立はアラブの家庭料理だそうです。

100630食卓308
試食前の食卓

レストランマクドゥース(茄子と牛挽き肉のヨーグルトソース)
メインディッシュです。
大きな器に、揚げた1cm角の食パン、揚げた薄切り茄子、スパイシーなミートソース、また揚げ茄子を重ねてゆき、その上に温度の低い(!)ヨーグルトソースを重ねます。
最後に玉ねぎと挽き肉をスパイスで炒めた物を散らし、パセリとパプリカパウダーをトッピング。
イスラム教の先生は豚を食べないので使ったお肉は牛ミンチ。
ヨーグルトは塩、こしょうとにんにくで味付け。
大量の油使用、温かい料理に冷たいヨーグルトソース。
おそるおそる食べましたが、アラおいしいexclamation

レストランサラタハドラー(グリーンサラダ)
レタス、ほうれん草、トマト、ピーマン、きゅうり、玉ねぎ、かいわれ、小ねぎ、ミントを全てみじん切りにして塩。こしょう、レモン汁、オリーブオイルで和えるだけ。
香草とレモン汁が好きな私にはお馴染みの味ハート

100630ひよこ豆410
レストランホンモス(ひよこ豆のペースト)
ひよこ豆、レモン汁、ごまペースト他をミキサーにかけて。
上にも色々トッピング~。
ピタパンにはさんでいただきました。

100630デザート410
デザートはセルフサービスで
レストランクッラージュ(アラブ風サクサクパイ)
春巻きの皮に右の写真の具材を並べて巻き、マーガリンを溶かしたホットプレートで焼きました。
具材はくるみ、レーズン、バナナ、カッテージチーズ(その場で先生が牛乳から手作り!)、シナモン、砂糖。
甘いものが苦手な私にもおいしく感じましたうまい!

レストランアラブのハーブティー
砂糖が入っていないのに甘く感じます。
おいしいおいしいわーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1524748868&owner_id=3396425&org_id=1524737315

◎6/29(火)の自炊夕食

2010.06.29 23:55|自炊日記

◎主菜:銀鮭のムニエル
○副菜:野菜炒め
◎副菜:冷や奴
◎主食:白米おにぎり

ワールドカップ・サッカーのパラグアイ戦を見ました。
サッカーの試合を最初から最後までちゃんと見たのは初めて!
長かった~。けど、結構面白かったサッカー

◎主菜:銀鮭のムニエル
から揚げ粉を少しだけまぶしてムニエルに。
茹で玉子、刻みピクルス、レモン汁、マヨネーズで作ったタルタルソースをかけて。

○副菜:野菜炒め
(材料)にんにくの茎、えりんこ(えりんぎの短いのらしい)、人参
(調味料)酒、おろしにんにく、オイスターソース
にんにくの茎の皮がちと固かった・・・。

◎副菜:冷や奴
「とろ~り国産とうふ」のネーミングに惹かれて買いました。
本当に白子豆腐みたいなとろ~りな口当たりうまい!
おいしいお豆腐はおしょう油なしで、すり黒ごまだけかけて食べるのが好きハート

◎主食:白米
無洗米の炊き方を毎日工夫していたら、結構おいしく炊けるようになりました。
おいしくて食べ過ぎてしまう問題が新たに浮上。
一膳目は120g、おかわりする時は80gと計って食べるようにしています(^^)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1526359449&owner_id=3396425&org_id=1525171078

■◎6/28(月)の自炊夕食

2010.06.28 22:48|自炊日記
100628おから350
スーパーでこんなの見つけました。おからの乾物!

100628夕飯450
今日の夕飯
◎主菜:シマホッケの干物
◎副菜:茄子そうめん
◎副菜■キャベツときゅうりの和風からしサラダ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:シマホッケの干物
おいし~い!!
しかし毎回焼くだけで自炊日記に載せていいんだろうか・・・あせあせ(飛び散る汗)

◎副菜:茄子そうめん
細く切った茄子に片栗粉をまぶして茹でる。
それを白だしとみりんでつくったおだしにつけて冷蔵庫へ。
おろし生姜を添えていただきまーす。
茄子料理で一番好きかも目がハート

◎副菜:キャベツときゅうりの和風からしサラダ
クックパッドで見つけたレシピ。
■切ったキャベツときゅうりに塩をして水気を絞る。
酢、レモン汁、ごま油、砂糖、薄口しょう油、からし、白ごまで和えて冷蔵庫で冷やす。

◎主食:白米

今日は蒸し暑い日でした。
冷たい副菜がおいしいです手(チョキ)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1525171078&owner_id=3396425&org_id=1524748868

◎6/27(日)のドライブと自炊夕食

2010.06.27 23:55|自炊日記
100627富士山450
富士山富士宮口5合目

車(RV)昨日は久し振りの休日ドライブ。
山中湖へホテルランチを食べにGOダッシュ(走り出す様)
1時間で着いてしまったので富士山のまわりをぐるり一周ドライブ。
あいにくの曇り空や小雨で富士山はよく見えなかったけど、この辺りは私が『リトル北海道』と勝手に呼んでいるほど広々して気持ち良い所。
新緑が美しい~クローバー

100627タンシチュー450
ホテルで食べたタンシチュー

レストランさてお目当てのホテルへ。
家人はタンシチュー、私は蟹ドリアをいただきました。
食後は山中湖を1周して帰路へ。

100627夕食450
おにぎり帰宅後の自炊夕食。

○主菜兼主食:ロコモコ(家人作)
前日の残りのハンバーグと冷凍ご飯で。

◎副菜:コールスローサラダ(家人作)

私はロコモコの目玉焼きを焼いただけあせあせ
『ためしてガッテン』で見た焼き方の目玉焼きはおいしいexclamation

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1524737315&owner_id=3396425&org_id=1523481822

◎6/26(土)の自炊夕食

2010.06.26 22:29|自炊日記

◎主菜:ハンバーグ
◎副菜:黒酢もずく
○副菜:キャベツのハニーマスタードサラダ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:ハンバーグ
準備から下拵えまで私。
味付け、成形、焼きは家人の夫婦合作で。
私とは少し違った味付けとソース。
人に作ってもらったごはんはおいしい!
つけ合わせは昨日の残りのブロッコリー。

◎副菜:黒酢もずく
きゅうりを足して

○副菜:キャベツのハニーマスタードサラダ(昨日の残り)

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1523481822&owner_id=3396425&org_id=1522719169

◎6/25(金)の自炊夕食

2010.06.25 22:25|自炊日記

○主菜:さばの味醂干し
◎副菜:茹でブロッコリー
○副菜:キャベツのハニーマスタードサラダ
◎主食:白米おにぎり

【結局一人ごはん】
家人が仕事場に泊まってしまったので【お先に一人ごはん】が、【結局一人ごはん】になってしまいました。

○主菜:さばの味醂干し
濃くて甘めの男の人が好きそうな味!

◎副菜:茹でブロッコリー(電子レンジで)
何度かトライしてやっと納得のいく茹で加減になりました。
軸に十字の切れ目を入れた丸ごとブロッコリーを水で濡らして、ラップでゆるめに包む。
1分半チン ⇒ ひっくり返して1分チン♪
すぐ小房に分けてザルなどに並べて荒熱を取る。
時間が経ってもおいしいexclamation
そのままで→かつお節をかけて→マヨネーズをちょっとつけて食べました。

○副菜:キャベツのハニーマスタードサラダ
(材料)キャベツ、ウインナー
(調味料)オリーブオイル、レモン汁、酢、はちみつ、粒マスタード、塩、黒こしょう、フライドオニオン(残り物)
クックパッドで見つけたレシピ。
キャベツもウインナーもレンジで下茹でするからかーんた~んるんるん

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1522719169&owner_id=3396425&org_id=1521923679

◎6/24(木)の自炊夕食

2010.06.24 23:02|自炊日記

◎主菜:オスのししゃも
○副菜:水菜のわさびマヨネーズ白和え
◎副菜:茄子とウインナのエスニック風蒸し焼き。
◎主食:白米おにぎり

【お先に一人ごはん】
◎主菜:オスのししゃも
オスのししゃものおいしさを知ってから、スーパーで見つけるとつい買ってしまいますがま口財布

○副菜:水菜のわさびマヨネーズ白和え
(材料)水菜、豆腐
(調味料)しょう油、わさび、砂糖、マヨネーズ
白和えが気に入って違うバージョンで。
今日は水菜を塩揉みしてから使用。
わさびがお豆腐に合います。
柚子こしょうも合いそう電球
私はマヨネーズは入らなくて、すり胡麻は入った方が好きハート

◎副菜:茄子とウインナのエスニック風蒸し焼き。
『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』を参考に。
(材料)茄子、玉ねぎ、ウインナ
(調味料)オリーブオイル、クミンシード、鷹の爪、塩、黒こしょう、おろしにんにく、カレー粉、日本酒

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1521923679&owner_id=3396425&org_id=1521125084

■◎6/23(水)の自炊夕食

2010.06.23 23:11|自炊日記

◎主菜:鶏のごぼう巻き
◎副菜■オクラのお好み焼き風
○副菜:ほうれん草の黒ごま和え
◎主食:白米おにぎり

【お先に一人ごはん】
◎主菜:鶏のごぼう巻き
スーパーで買ったお惣菜を、レンジでチンして切っただけ。
鶏が柔らかくておいしかった~。
誰が作ったのか知らないけどありがとう!(笑)

◎副菜:オクラのお好み焼き風
(材料)オクラ、玉ねぎ、ウインナー
(調味料)玉子、小麦粉、水、白だし
はなまるとクックパッドのいいトコ取りレシピ(#^.^#)
■準備は生のまま薄切りしたオクラをたっぷりタネに入れて、よく混ぜるだけ。
焼き上がりはねばりが出てフワフワで美味うまい!
ぽん酢しょう油を塗っていただきました。

○副菜:ほうれん草の黒ごま和え
薄口しょう油で作ったら、やっぱりいつもよりしょっぱくなっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1521125084&owner_id=3396425&org_id=1520216288

■◎6/22(火)の自炊夕食

2010.06.22 21:41|自炊日記

◎主菜兼主食■あさりピラフ
◎副菜:水菜のサラダ風白和え
○副菜:とうもろこしおにぎり

結局【お先に一人ごはん】に。
今日は家人の帰りが遅いから手抜きしようと思ったのに、結構ちゃんと作ってしまいちょっとソンした気分あせあせ

◎主菜兼主食:あさりピラフ
(材料)玉ねぎ、米、人参、活あさり
(調味料)オリーブオイル、おろしにんにく、塩、酒、白こしょう、顆粒コンソメ
玉ねぎと人参たっぷり。
■野菜とお米をフライパンで炒めて炊飯器へ。
同じフライパンであさりの酒蒸し。
蒸し汁とお水を炊飯器に入れてスイッチオン。
炊けたら貝からはずしたあさりの身を入れて。
ちゃんと作るとやっぱりおいしいうまい!

◎副菜:水菜のサラダ風白和え
(材料)水菜、豆腐
(調味料)おろし生姜、砂糖、ごま油、すりごま、白だし
水菜を茹でないで生のまま和えるところがサラダ風♪
シャキシャキ水菜とおろし生姜で夏っぽい味波

○副菜:とうもろこし
今年初のとうもろこし。
出始めから気になっていたけど、やっと買いやすい値段になって旬の到来を感じます。
少し水っぽいとうもろこしでした。

子供のころ夏休みに父の田舎(静岡県富士宮市)に行くと、おやつは決まってとうもろこしとスイカ。
スイカは井戸で冷やして、どちらも自家製でおいしかったな~ぴかぴか(新しい)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1520216288&owner_id=3396425&org_id=1519356467

■◎6/21(月)の自炊夕食

2010.06.21 20:44|自炊日記

◎主菜:さんまの塩焼き
◎副菜■切干大根のサラダ
○副菜:もやし、玉ねぎ、ニラ、ウインナ炒め
◎主食:白米おにぎり

【お先に一人ごはん】です。
◎主菜:さんまの塩焼き
おいしく焼けた!

◎副菜:切干大根のサラダ
(材料)切干大根、人参
(調味料)柚子こしょう、薄口しょう油、マヨネーズ、白だし
切干大根の歯応えと、滋味深い味が大好き揺れるハートです。
これはクックパッドで見つけたレシピのアレンジ。
■水で簡単に戻した切干大根と、塩でしんなりさせた人参を調味料で和えるだけ。
火を使わないからこれからの季節に指でOK

○副菜:もやし、玉ねぎ、ニラ、ウインナ炒め
昨夜は久し振りの家人作・焼き餃子でした。
その残りのニラともやし、野菜室にずっとあった玉ねぎ消費メニュー。

◎主食:白米

家人にはもう一品、玉子豆腐をつける予定レストラン


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1519356467&owner_id=3396425&org_id=1518138516

コストコ買い物メモ

2010.06.20 09:39|コストコ・食材
~6/18に初めて買ったもの~

1-100620マカロン 横
冷凍マカロン 1080円/24個
クチコミサイトで評判が良いフランス製のマカロン。
まだ食べてませんが、仕事場用に。

2-100620チーズ 横
チーズ 698円/907g
これもクチコミサイトのチーズ部門で人気ナンバーワンのチーズ。
ちょうど試食もしてました。
焼いてもそのまま食べてもおいしい。

3-100620ウインナ 横
ウインナー 798円→598円(クーポン割引)/1kg
安さに負けて買いました(^^)
この味、コンビニのお弁当に入っているウインナーだ!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1518138516&owner_id=3396425&org_id=1518133449

○6/19(土)の自炊夕食

2010.06.19 23:55|自炊日記

○主菜:かじきもろみ漬け
◎副菜:豆サラダ
○副菜:玉子豆腐(市販品)
○主食:白米おにぎり

今日も都内で打ち合わせ。
帰りに駅ビルスーパーで焼けばいいだけのお魚、盛り付けるだけの玉子豆腐を買って手抜きごはん♪

○主菜:かじきもろみ漬け
初めて買いました。
身がちょっと固いですバッド(下向き矢印)

◎副菜:豆サラダ
(材料)ミックスビーンズ缶、きゅうり、ミニトマト、サラダ菜
(調味料)レモン汁、白こしょう、マヨネーズ
自分で作ったのはこれだけ。
お豆のサラダ好きですうまい!

○副菜:玉子豆腐(市販品)

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1518133449&owner_id=3396425&org_id=1517058465

◎◎6/18(金)の自炊夕食

2010.06.18 22:57|自炊日記

◎主菜:塩鮭
◎副菜:サラダ菜包み
◎汁物:アボカドのポタージュ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:塩鮭
脂が載って身が柔らかくておいしい鮭exclamation

◎副菜:サラダ菜包み
(材料)長ねぎ、人参、ズッキーニ、椎茸
(調味料)黒こしょう、塩、オイスターソース
サラダ菜で包んでもご飯で食べても指でOK

◎汁物:アボカドのポタージュ
はなまるレシピをアレンジしたもの。
ハンドブレンダーいらずで簡単・手軽♪
(材料)玉ねぎ、アボカド、牛乳
(調味料)サラダ油、顆粒コンソメ、白こしょう
食べてる途中でレモン汁を少し入れたら、アボカドの味がさらに際立ちました。

◎主食:白米

今日は全ておいしくて全体のバランスも手(チョキ)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1517058465&owner_id=3396425&org_id=1516208172

○6/17(木)の自炊夕食

2010.06.17 21:59|自炊日記

○主菜:チキンソテー
○主食:ピラフ
○副菜:アボカドサラダおにぎり

○主菜:チキンソテー
味つき鶏むね肉を買ってきて焼いただけです。
おしょう油とにんにくと黒胡椒で味つけされているみたい。
落合シェフのおかげで鶏むね肉が上手に焼けるようになりました(^^)

○主食:ピラフ
チキンソテー用にシンプルなピラフを炊きました。
玉ねぎ、人参、椎茸とお米をフライパンで炒めてから、コンソメとローリエを入れて炊飯器へ。

○副菜:アボカドサラダ
(材料)アボカド、きゅうり、ミックスビーンズ、ミニトマト(さくらんぼみたいに甘かった!)
(調味料)レモン汁、白こしょう、ヨーグルト、塩、マヨネーズ
マヨネーズ入れ過ぎたたらーっ(汗)


それぞれ丁寧に作ったつもりだけど素材の味があまり感じられず・・・。
あれ?って感じの仕上がりでしたあせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1516208172&owner_id=3396425&org_id=1515440973

◎6/16(水)の自炊夕食

2010.06.16 22:23|自炊日記

◎主菜:いかと野菜のワタ炒め
○副菜:もずく
◎主食:ごぼうの炊込みご飯おにぎり

今日は【二人ごはん】
◎主菜:いかと野菜のワタ炒め
(材料)いか、ズッキーニ、長芋、人参
(調味料)オリーブオイル、いかのワタ、黒こしょう、塩
家にあった材料で適当に炒め物。
長芋のシャクシャクした食感、いかワタがアンチョビみたいでいい感じ♪

○副菜:もずく
きゅうりを入れて。

◎主食:ごぼうの炊込みご飯(市販の素で)

これからの季節はもずく、めかぶ、冷や奴、玉子どうふなどの簡単食材が大活躍ですわーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1515440973&owner_id=3396425&org_id=1514674924

◎6/15(火)の自炊夕食

2010.06.15 22:38|自炊日記

◎主菜:アジの干物
◎副菜:長芋の梅肉和え
○副菜:小松菜のごま和え
◎主食:白米おにぎり

また【お先に一人ごはん】に逆戻り。
◎主菜:アジの干物
大きくて身が厚くて脂も載った、おいしい鯵でした。

◎副菜:長芋の梅肉和え
白だしがいい感じ♪

○副菜:小松菜のごま和え
レンジで小松菜を下茹でするのがすごく美味しいと気付いて、今日は2回目。
洗ってレンジに入れる前に水気をしっかり切ったら、前回より味が落ちた気がします。
次回は気をつけようっと。

◎主食:白米

こんな地味で質素なごはんが、しみじみおいしく感じますほっとした顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1514674924&owner_id=3396425&org_id=1513788839

◎6/14(月)の自炊夕食

2010.06.14 22:02|自炊日記

◎主菜:豚ばら肉のエリンギ巻き
◎副菜:キャベツとチリコンカンの重ね焼き
◎副菜:ポテトサラダ
◎主食:高菜チャーハン(写真なし)おにぎり

久々の【二人ごはん】(^^)
◎主菜:豚ばら肉のエリンギ巻き
シンプルに塩と黒こしょうで味付け。

◎副菜:キャベツとチリコンカンの重ね焼き
一昨日の残りの豆なしチリコンカン利用。
キャベツはレンジで軽く蒸して、甘くしんなりさせてから。
粉チーズを振ってオーブンへ。

◎副菜:ポテトサラダ
(材料)じゃが芋(きたあかり)、玉ねぎ、ゆで玉子
またまたコンソメでじゃが芋を下茹でする作り方で。
毎回玉ねぎを入れ過ぎますあせあせ

◎主食:高菜チャーハン(写真なし)
〆に豚ばら巻きを焼いたフライパンで作って。


昨日も仕事で私の方が遅くなってしまいました。
夕食は家人作のお好み焼きとスパゲティサラダ。
↑なんちゅう組み合わせや!(^_^;)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1513788839&owner_id=3396425&org_id=1513376574

◎6/12(土)の自炊夕食

2010.06.12 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:チリコンカン・ライス
◎キャベツのコールスローサラダおにぎり

この日は私の方が仕事で遅くなり【"お後に"一人ごはん】でしたウインク
◎主菜兼主食:チリコンカン・ライス
昨日の内に作っておいたもの。
(材料)合挽き肉、玉ねぎ、ピーマン、エリンギ、味つきトマト缶、おろしにんにく
(調味料)顆粒コンソメ、オレガノ、クミン、チリパウダー、しょう油、塩、こしょう
パスタでもご飯でも家人の好きな方で食べてもらえるよう、豆なしで作りました。

◎キャベツのコールスローサラダ(家人作)
私はキャベツをザクザク切りますが家人はスライサーで千切り。
やっぱりスライサーの方がおいしいうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1513376574&owner_id=3396425&org_id=1511184982

◎6/11(金)の自炊夕食

2010.06.11 20:41|自炊日記

◎主菜兼主食:とろ~りチーズのチキンケチャップ+ライス
○副菜:水菜とミニトマトのサラダおにぎり

【お先に一人ごはん】
◎主菜兼主食:とろ~りチーズのチキンケチャップ+ライス
クックパッドで見つけたレシピ。
薄切り豚肉を鶏もも肉に代えて。
ご飯にはフライドオニオンをトッピング。
(材料)鶏もも肉、玉ねぎ、エリンギ、チーズ
(調味料)塩、こしょう、酒、片栗粉、ケチャップ、ソース、醤油、酒、砂糖
食べやすい味でした。

○副菜:水菜とミニトマトのサラダ
水菜サラダはぽん酢醤油で食べるのが好きです。


明日は仕事で遅くなるのが分かっているので、明日用に豆なしチリコンカンも作りました。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1511184982&owner_id=3396425&org_id=1510549091

○6/10(木)の自炊夕食

2010.06.10 23:02|自炊日記

○主菜:さばのピリ辛焼き
○副菜:ポテトサラダ
○副菜:かぶとミニトマトのサラダ
○主食:白米おにぎり

【お先に一人ごはん】
○主菜:さばのピリ辛焼き
週に4日魚を食べて、そのうち2日は青魚を摂るのを目標にしています。
これは私が一番好きな背の青い魚の食べ方。
酒、みりん、醤油、豆板醤で作った汁に魚をしばらく漬けて、フライパンで焼きます。
身は薄い方がおいしいですが、今日の鯖はぶ厚かった。
後から焼いた家人の分は煮詰めた漬け汁もをかけました。

○副菜:ポテトサラダ
(材料)じゃが芋(きたあかり)、玉ねぎ、ピーマン、ピクルス
じゃが芋をコンソメで煮るポテトサラダが気に入ってまた作っちゃいました。
この作り方だときたあかりよりメークインの方がおいしいみたい。

○副菜:かぶとミニトマトのサラダ
こちらはさっぱりレモンドレッシング。
生の蕪っておいしい~うまい!

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1510549091&owner_id=3396425&org_id=1509596423

◎6/9(水)の自炊夕食

2010.06.09 21:08|自炊日記

◎主菜:豚肉と大根の炒め煮
○副菜:水菜とミニトマトのサラダ
○汁物:大根とわかめのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

【お先に一人ごはん】
◎主菜:豚肉と大根の炒め煮
クックパッドで見つけたレシピ。
男性が好きそうな、すき焼き風のしっかりした味付け。
でも煮汁が飲み干したいほどおいしかった!
大根と豚肉を同じ時間煮たら、豚の味が少し抜けちゃいました。
やっぱり生姜焼きにすればよかったかながく~(落胆した顔)

○副菜:水菜とミニトマトのサラダ

○汁物:大根とわかめのお味噌汁

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1509596423&owner_id=3396425&org_id=1508384536

■◎6/7(月)の自炊夕食

2010.06.07 23:55|自炊日記

◎主菜:あじのソテー レモン醤油ソース
○副菜:チンゲン菜と厚揚げともやしの中華炒め
◎汁物■かぶとねぎのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

【お先に一人ごはん】
◎主菜:あじのソテー レモン醤油ソース
・塩・胡椒した鯵をサラダ油で焼き、仕上げにマーガリンを絡ませる
・鯵を取り出したフライパンにおろし生姜、醤油、酒、レモン汁を入れソースを作る
おお、ご飯にも合う味exclamation

○副菜:チンゲン菜と厚揚げともやしの中華炒め
から揚げ粉と豆板醤を混ぜた水を、材料を炒めたあとに入れるだけ~。
味付けもトロミづけもから揚げ粉任せで楽チン♪
でもちょっと味が薄かったあせあせ(飛び散る汗)

◎汁物:かぶとねぎのお味噌汁
なかなかおいしく作れないお味噌汁。
この日は薄味でおいしくできたので自分用に覚え書きメモえんぴつ
■お碗2杯分(300~350cc)の水に対して、無添加顆粒だし小さじ1/2、味噌大さじ1、赤だし味噌小さじ1/2。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1508384536&owner_id=3396425&org_id=1507204156

◎6/6(日)の自炊夕食

2010.06.06 22:05|自炊日記

○主菜:銀鮭の西京漬け
◎副菜:冷凍フライドポテト(オーブンで加熱)
◎汁物:冷凍グリンピースと生姜のポタージュ
◎主食:白米おにぎり

○主菜:銀鮭の西京漬け
美味しそう~と買った鮭、身はおいしかったけど塩鮭みたいにしょっぱかったあせあせ(飛び散る汗)

◎副菜:冷凍フライドポテト(オーブンで加熱)
食料品がほとんど底をついたものの、土日はスーパーが混んでいるから買い物に行きたくないな~と、無理矢理あるもので夕飯。
2kgあったコストコのフライドポテトもこれでおしまい。
オーブンでしっかり焼いたら今までで一番おいしく焼けた!

◎汁物:冷凍グリンピースと生姜のポタージュ
昨日に続き、これも『ためしてガッテン』でおいしそうだった料理。
冷凍とは思えないほどおいし~いうまい!
ハンドブレンダーをお鍋に直接入れてポタージュにするから簡単お手軽♪

◎主食:白米


午後体調が悪くてベッドに入ったら3時間半(!)も昼寝しちゃってショックバッド(下向き矢印)
車にワックスかけたかったのに~涙


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1507204156&owner_id=3396425&org_id=1506730657

■○6/5(土)の自炊夕食

2010.06.05 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:チキンカレー
◎副菜■焼き冷凍グリンピースおにぎり

○主菜兼主食:チキンカレー(圧力鍋で)
(材料)味付き鶏むね肉、玉ねぎ、人参、厚揚げ、ココナツミルク
突然カレーが食べたくなったけど、冷凍庫には昨日の味付き鶏むね肉しかありません。
むね肉でカレーを作るのは初めてだから、保険(?)に久し振りに厚揚げも入れました。
味付きで冷凍していたせいか、煮ても柔らかくてホッダッシュ(走り出す様)

◎副菜:焼き冷凍グリンピース
ためしてガッテンで見た冷凍グリンピースをおいしく食べるレシピ。
■冷凍のままのグリンピースをサラダ油で10分炒め、好みのスパイスで味付け。
今回はシンプルにお塩だけで。
冷凍とは思えない、私の好きな味ハート

実は当初いただき物のさつま芋で黒こしょう炒めを作るつもりでした。
洗って土を取ったら皮がずいぶん白い上、切ったら「あれ? これ本当にさつま芋?」
何だか中も白くて、水っぽくてシャリシャリしてます。
生姜やきく芋みたい。
試しに焼いて食べてみたらやっぱり水っぽくシャリシャリして、まるで梨やりんごみたい。
もしかして病気?と怖くなり捨てちゃいました。
あの野菜、一体なんだったんだろう???


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1506730657&owner_id=3396425&org_id=1505892186

○6/4(金)の自炊夕食

2010.06.04 23:55|自炊日記

◎主菜:鶏むね肉のソテー
○副菜:レタスと海苔のサラダ
○主食:舞茸と人参とねぎの炊込みご飯おにぎり

◎主菜:鶏むね肉のソテー
スーパーで見つけた、あらかじめ塩ダレ味の付いた鶏むね肉。
いつもの落合シェフの焼き方でしっとりな仕上がりに♪

○副菜:レタスと海苔のサラダ
ごま油と地中海塩で。

○主食:舞茸と人参とねぎの炊込みご飯
白だしで簡単~。
舞茸の歯応えがグッドです手(チョキ)
冷凍庫に常備している薄揚げがなかったから少々物足りず。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1505892186&owner_id=3396425&org_id=1504709835

◎6/3(木)の自炊夕食★

2010.06.03 21:25|自炊日記

○主菜:あじの干物
◎◎副菜:小松菜と人参のナムル
○汁物:レタスと玉子と海苔の中華スープ
◎主食:白米おにぎり

【お先に一人ごはん】
○主菜:あじの干物

◎◎副菜:小松菜と人参のナムル
根菜はレンジで下茹ですることが多いですが、小松菜は初めて。
すっごく簡単ですっごくおいしいexclamation ×2
洗ってザクザク切って2分半チンするだけ。
これからは絶対レンジで茹でよっとわーい(嬉しい顔)

○汁物:レタスと玉子と海苔の中華スープ

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1504709835&owner_id=3396425&org_id=1504013576

◎6/2(水)の自炊夕食

2010.06.02 22:56|自炊日記

○主菜:成形肉の牛ステーキ
○副菜:もやしのノンオイル柚子ドレッシング炒め
◎副菜:焼きかぼちゃ
○汁物:豆腐とわかめのお味噌汁
○主食:白米おにぎり

○主菜:成形肉の牛ステーキ

○副菜:もやしのノンオイル柚子ドレッシング炒め

◎副菜:焼きかぼちゃ
(塩・黒こしょうで味付け)

○汁物:豆腐とわかめのお味噌汁
酢をほんの少し入れると減塩できると知り早速挑戦。
これからの季節にもいいかも!

○主食:白米

今日は全て薄味でバランスが良かったです手(チョキ)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1504013576&owner_id=3396425&org_id=1503275745

◎◎6/1(火)の自炊夕食★

2010.06.01 23:50|自炊日記

◎◎主菜兼主食:いかのペンネ
◎レタスと豆腐とねぎのピリッとサラダおにぎり

◎◎主菜兼主食:いかのペンネ
(材料)スルメいか(ワタも使う)、キャベツ
(調味料)オリーブオイル、鷹の爪、おろしにんにく、塩、こしょう

買い物に行ったら小振りのスルメいか発見目
昨日はなまるマーケットで特集してた!
適当にアレンジしてパスタにしてみました。
(家で食べるパスタはなぜか昼はスパゲッティ、夜はペンネが好きなんです)
あれ? 私、いつの間にかいかの下ごしらえが上手になってる!

皮を剥かないのに身も足も柔らか~いうまい!
ワタがいい仕事して、もうちょっと見映え良く作ればレストランの味exclamation ←自画自賛(^^ゞ


◎レタスと豆腐とねぎのピリッとサラダ
(材料)レタス、豆腐、ねぎ、刻み昆布、白ごま
(調味料)ごま油、しょう油、酢、豆板醤

東京MXテレビで週一回放送している『どさんこクッキング』。
北海道のローカル料理番組で、関東では一年遅れの放送です。
北海道の豊かな食材を使っているのと、地方ならではの言い回しや材料があるのが面白い。
豆腐だけで作っていたのを、レタスも加えて。
ごま油に刻み昆布を入れてトッピングにしたり、温めたごま油でねぎをしんなりさせたりが指でOK(実は刻み昆布の存在をこの番組で知って買うようになりました)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1503275745&owner_id=3396425&org_id=1502321164