04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎5/31(月)の自炊夕食

2010.05.31 22:36|自炊日記

◎主菜:真だらの味噌粕漬け
◎副菜:ポテトサラダ
◎副菜:キャベツとエリンギとウインナのザワークラウト風煮物
◎主食:白米おにぎり

またまた【お先に一人ごはん】

◎主菜:真だらの味噌粕漬け
優しい味~。

◎副菜:ポテトサラダ
おいしかったのでまたコンソメでじゃが芋を茹でるやり方で。
なぜかとってもクリーミーなポテトサラダになります~。

◎副菜:キャベツとエリンギとウインナのザワークラウト風煮物

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1502321164&owner_id=3396425&org_id=1503275745

◎5/30(日)の自炊夕食

2010.05.30 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:お好み焼き
○副菜:焼きズッキーニおにぎり

◎主菜兼主食:お好み焼き(ホットプレートで)
いつもは中に海老を入れますが、なかったのでちくわと刻み昆布を入れました。
山芋もいつもより多めに入れて。
お肉はいつもと同じしゃぶしゃぶ用の豚ロース。
辛子、マヨネーズ、ソースで。

○副菜:焼きズッキーニ
にんにくと塩を入れたオリーブオイルを塗って、お好み焼きの隣で焼きました。

このオイルが余ったので食後にコストコの冷凍フライドポテトもホットプレートで焼きました。
指でOKでした。


昼間は仕事の現場を見に、家人と神奈川県大和市まで車(RV)
地図を見たらあと10kmで江ノ島。
遠かった~~ダッシュ(走り出す様)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1501832210&owner_id=3396425&org_id=1500894635

◎5/29(土)の自炊夕食☆と足あと16000人

2010.05.29 23:55|自炊日記

◎主菜:かつおのたたき
◎副菜:こんにゃくとごぼうとエリンギのきんぴら風煮物
◎副菜:ポテトサラダ
◎◎主食:白米おにぎり

今日は【二人ごはん】
ジミ~な写真ですが味はまあまあでしたるんるん

◎主菜:かつおのたたき
切ってお皿に載せただけ。
付属の薬味とたれをかけただけ(笑)

◎副菜:こんにゃくとごぼうとエリンギのきんぴら風煮物

◎副菜:ポテトサラダ
(材料)じゃが芋、人参、玉ねぎ、茹で玉子
いつもレンジで下茹でするじゃが芋を、今回はTVで見た作り方を参考に。
切ったメークイン、水、顆粒コンソメを鍋に入れ茹でる。
じゃが芋にまろやかに下味がついておいしかったですうまい!

◎◎主食:白米
時々お米がすごーくおいしく炊けます。
偶然に、です。


チャペル昨日足あと16000人目さんが出ました。
ぎっくり腰中のじゃんぷらんさんでした。
前後はyu-miさん、ressaさんでした。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1500894635&owner_id=3396425&org_id=1499725295

◎5/28(金)の自炊夕食

2010.05.28 22:41|自炊日記

◎主菜:チキンのトマトペンネ
◎副菜:ゴーヤチャンプルー
○副菜:ごぼうと青ねぎのサラダ
○主食:白米おにぎり

今日は【なんとか二人ごはん】

◎主菜:チキンのトマトペンネ(昨日の残りで)
ぎっくり腰の家人は今日なんとか自宅に帰って来れました。
直前まで帰宅できるかどうか判らなかったので、お弁当にもできるよう用意してました。
昨日のシチューで直接ペンネを茹でて、とろみを出しつつ汁気も吸わせたら容器に入れて持って行けるかなと。

◎副菜:ゴーヤチャンプルー
(材料)ゴーヤ、ウインナ、エリンギ、玉子
ゴーヤを炒め過ぎて茶色くしちゃったあせあせ(飛び散る汗)

○副菜:ごぼうと青ねぎのサラダ

○主食:白米(冷凍)
あとでキムチや海苔で食べました。


私、家人に続き、今日事務所のスタッフまで体調不調になり早退しました。
うちの事務所呪われてる? 何に??
えっ貧乏神!? いや~んげっそり


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1499725295&owner_id=3396425&org_id=1499014195

◎5/27(木)の自炊夕食

2010.05.27 23:55|自炊日記

◎主菜:チキンのトマトシチュー
◎主食:白米おにぎり

今日は【突然一人ごはん】

◎主菜:チキンのトマトシチュー(圧力鍋で)
(材料)鶏もも肉、玉ねぎ、エリンギ、トマト缶
材料を切って圧力鍋に入れて20分加圧するだけ。
具材がトロトロ~うれしい顔

◎主食:白米


数週間から右手が痛くて痛くて。
湿布で誤魔化していましたが、今日の夕方やっと病院に行きました。
突然痛み出したので疲労骨折かしらとビクビクしていましたが、腱鞘炎らしく一安心ダッシュ(走り出す様)
「痛み止めの注射を打ちますか」「はい、お願いします」

右手の手の甲に注射を打ったあと先生が「今日一日ここは濡らさないで下さいね」
え~っexclamation & question 注射の前に言って~。
これから家事をするし入浴もしたいから知ってたら断ったのに~。
しかも痛み止めの《注射の痛み》が数時間続き、夕飯も1品作るのがやっとたらーっ(汗)
お米が無洗米でよかった・・・。

夕飯ができたころ家人からメール。
「腰が痛くて動けない。事務所に泊まる」
家人は2~3日前からギックリ腰。
急いで着替えを持って、夕飯・朝食を買って事務所へ。
自由に休めないのが自営業のツライところ。
せめて事務所が自宅から近くてよかった・・・。

帰宅してから一人で夕飯食べてアイロンの続きして、今やっと一息ついてます。
40代夫婦は体ボロボロです涙


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1499014195&owner_id=3396425&org_id=1498051351

○5/26(水)の自炊夕食

2010.05.26 22:56|自炊日記

○主菜:いかメンチの落とし焼き
○副菜:ゴーヤチャンプルー
○汁物:薄揚げとわかめのお味噌汁
◎主食:ごぼうの炊込みご飯おにぎり

今日は家人の帰りを待って【二人ごはん】でした。

○主菜:いかメンチの落とし焼き
(材料)いか、玉ねぎ、青ねぎ
ハンドブレンダーで適当に作ったいかメンチ。
まとまらなくてフライパンに落して焼きました。

○副菜:ゴーヤチャンプルー
(材料)ゴーヤ、ウインナ、エリンギ、玉子
コストコで買った1kg入りのウインナが大活躍してます(^^)
ゴーヤの苦味が初夏を感じます。

○汁物:薄揚げとわかめのお味噌汁

◎主食:ごぼうの炊込みご飯(市販の素で)

なぜか今日は全部しょっぱくなっちゃいました。
ミルで挽くタイプのお塩を使うと分量の感覚が狂う~あせあせ(飛び散る汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1498051351&owner_id=3396425&org_id=1497100506

◎5/25(火)の自炊夕食

2010.05.25 22:05|自炊日記

○主菜:いわしの梅煮
◎副菜:ほうれん草と人参のサラダ
◎副菜:湯葉乳のおさしみ(商品名)
◎主食:白米おにぎり

ウイークデイはなかなか夫婦一緒に夕飯を食べられません。
今日も【お先に一人ごはん】です。

○主菜:いわしの梅煮(圧力鍋で)
またいわしが出回っていきましたね。
数年前全く獲れなくなって、「もういわしが食べられなくなるかも?」と報道されてたのがウソみたい。
調味料と梅干しを入れて圧力鍋で25分。
骨まで食べます!

◎副菜:ほうれん草と人参のサラダ
(調味料)ぽん酢醤油、マヨネーズ、ごま油、砂糖、白こしょう、かつお節
↑この味付けがGOODです指でOK

◎副菜:湯葉乳のおさしみ(商品名)
薄口しょう油とわさびで食べました。
原料は豆乳のようですが、ごま豆腐みたいでおいしいうまい!

◎主食:白米
最近ご飯がおいしくて、食べ過ぎて困ります・・・たらーっ(汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1497100506&owner_id=3396425&org_id=1496285726

○5/24(月)の自炊夕食

2010.05.24 23:06|自炊日記

○主菜兼主食:ペンネナポリタン
◎副菜:ねぎのじっくり焼き
○副菜:もやしのピリ辛胡麻ドレ和えおにぎり

キッチンを見たら、材料がないexclamation
冷凍庫にウインナ、野菜室にはねぎ1本、人参小1本、新玉ねぎ1個、もやし半袋だけ。
でも今日は雨だし家ですることもあるし、買い物に行きたくな~いexclamation ×2
・・・ということで家にあるものだけでなんとか調理ダッシュ(走り出す様)

○主菜兼主食:ペンネナポリタン
(材料)ペンネ、ウインナ、新玉ねぎ
(調味料)塩、こしょう、ケチャップ、中濃ソース
ケチャップは甘くてあまり好きではないのですが、珍しく給食みたいな味付けのものが食べたくなって。
ケチャップ大好きな家人は大喜びでした。

◎副菜:ねぎのじっくり焼き
フライパンでじっくり焼いて外はすこし焦げ目が付く程度、中はトロトロ状態のこの食べ方が一番好きハート

○副菜:もやしのピリ辛胡麻ドレ和え
昨夜家人が作った餃子の残りのもやし。
レンジで茹でて2種類の胡麻ドレで和えただけ。


これで野菜室は人参だけになりました手(チョキ)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1496285726&owner_id=3396425&org_id=1494184921

レンタルDVD

2010.05.23 23:55|日々のこと

写真:ウディ・アレン監督・主演の『スコルピオンの恋まじない』
セリフと音楽が洒落ていて、いい作品でした。

近所に品揃えのいいレンタル店があって、最近よく借りてます。
こういうソフトを借りるのは10代の時以来かも。
その頃はLPを借りてました。
ジャケットのデザインで借りたのが、思わずお気に入りの1枚になったりして…。
懐かし~い(涙)

今借りるのは映画のDVD。
劇場で見逃した作品を借りることが多いです。
昔の名画も見たいけどビデオが多いから画像が悪いかな?と思い、まだ借りてません。

今まで借りて良かったのは、洋画では『私の中のあなた』、邦画では『アフタースクール』。
特に『アフタースクール』は話の展開が意外で、テンポも速く、気軽に一気に見れる作品。
大泉洋が面白~いわーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1501847169&owner_id=3396425&org_id=1501832210

◎5/22(土)の自炊夕食

2010.05.22 20:14|自炊日記

◎主菜:さんまの塩焼き
◎副菜:さつま芋と新玉ねぎのサラダ
◎副菜:キャベツオムレツお好み焼き風
◎主食:白米おにぎり

今日は【二人ごはん】。

◎主菜:さんまの塩焼き
おいしそうに焼けてるでしょ?(^^)

◎副菜:さつま芋と新玉ねぎのサラダ
(調味料)白こしょう、レモン汁、マヨネーズ、ヨーグルト
さつま芋が甘くて美味。
電子レンジで作るから簡単簡単♪

◎副菜:キャベツオムレツお好み焼き風
キャベツが400円→300円→150円と下がり、ようやく買える値段になりました。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1494184921&owner_id=3396425&org_id=1493506057

◎5/21(金)の自炊夕食

2010.05.21 23:20|自炊日記

◎主菜:新玉ねぎの巻きしょうが焼き
○副菜:さつま芋と人参とピーマンの黒こしょう炒め
◎主食:白米おにぎり

今日は28℃の夏日になり、暑かった!
午後習い事→アウトレット→スーパー→ホームセンターと車(RV)で外出したら、帰宅後ばててダウン。
(車内がまた暑いのです~)

今日も【お先に一人ごはん】のつもりでいたら、急に久しぶりの【二人ごはん】になって慌てて仕度。

◎主菜:新玉ねぎの巻きしょうが焼き
くし型に16等分した新玉ねぎを豚ばら肉で巻いてじっくり加熱。
最後にしょうが焼き風タレをからめて出来上がり♪
クックパッドで見つけたレシピです。

○副菜:さつま芋と人参とピーマンの黒こしょう炒め
千切りにした野菜を黒こしょうで炒めるのが好きです。

◎主食:白米

二人で食べるとつい食べ過ぎる気が・・・。
なんでダロ?わーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1493506057&owner_id=3396425&org_id=1492462292

◎5/20(木)の自炊夕食

2010.05.20 20:59|自炊日記

◎主菜兼主食:焼き鯖そぼろライス
◎副菜:キャベツのローカロリーコールスローおにぎり

今日も【お先に一人ごはん】

◎主菜兼主食:焼き鯖そぼろライス
冷凍ご飯を玉ねぎ、人参、顆粒コンソメで炒めてピラフ風チャーハンに。
野菜をブレンダーでみじん切りにすると少し水気が出て、炒めてもピラフ風になるのです。

その上に玉ねぎ、鯖の味噌煮缶、黒胡椒、ピーマンで作ったそぼろを載せます。
粉チーズを振ってオーブントースターへ。
残り物利用だけど、おいし~うまい!

◎副菜:キャベツのローカロリーコールスロー
(調味料)塩、砂糖、レモン汁、お酢、サラダ油、白こしょう、オレガノ
レモンが爽やか、夏の味波

【お先に一人ごはん】になってから品数が減って写真が寂しいですね~もうやだ~(悲しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1492462292&owner_id=3396425&org_id=1491650696

○5/19(水)の自炊夕食

2010.05.19 21:44|自炊日記

◎主菜:ささ身のしそ焼き
○副菜:野菜の柚子こしょう炒め
◎主食:白米おにぎり

今日も【お先に一人ごはん】。
家人は夕方事務所で軽く食べるから、帰宅後の夕飯は少なめに用意するので、野菜が減りませーん冷や汗

◎主菜:ささ身のしそ焼き
味噌2種、砂糖、酒、みりんで作ったタレをはさんで。

○副菜:野菜の柚子こしょう炒め
(材料)キャベツ、蕪、ブナピー、ピーマン
TVで見た面白い作り方で。
野菜にあらかじめ油をまぶしておき、柚子こしょうを入れた少量の中華スープで蒸し炒めする。
柚子こしょう大好きな私には、期待ほどでもなかったです。

◎主食:白米

ミドリ~クローバーなお皿になっちゃった。
野菜炒めに人参でも入れればよかったな…。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1491650696&owner_id=3396425&org_id=1490747041

◎5/18(火)の自炊夕食

2010.05.18 20:51|自炊日記

◎主菜兼主食:焼き鮭のっけご飯
◎副菜:小松菜の胡麻和え
◎副菜:蕪の浅漬け風サラダおにぎり

今日も【お先に一人ごはん】です。

◎主菜兼主食:焼き鮭のっけご飯
ご飯にかけた煎り胡麻がいい感じうまい!

◎副菜:小松菜の胡麻和え

◎副菜:蕪の浅漬け風サラダ
昨日の残りに白こしょうと少量のサラダ油を足して

これにお味噌汁でもあればいいんでしょうけど、なぜかお味噌汁ってあまり作る気にならないんですよね~。
おいしく作れないからかな?
という訳で、今日は本当のワンプレート(笑)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1490747041&owner_id=3396425&org_id=1490181134

◎5/17(月)の自炊夕食

2010.05.17 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:ミートソースライス
○副菜:かぶの浅漬け風サラダ
◎副菜:茄子とかぶの葉とピーマンの鍋しぎおにぎり

ここのところ家人の帰りが遅くて、今日はお先に一人ごはん。
そうだ、一人だしカフェ風に盛り付けたら洗い物が少ない!と実践したら、アレ?お皿の上にお皿を重ねてるだけだから数は同じだ~。
私ってまぬけ・・・。

◎主菜兼主食:ミートソースライス
昨日の残りのミートソースで。
白米→(チンして塩して絞った)キャベツの外葉→昨日の残りのミートソース→目玉焼き
おお! 昨日の残り物には見えない出来ばえじゃない?(^^)

○副菜:かぶの浅漬け風サラダ
かぶ、かぶの茎、刻み昆布、白だし、塩、鷹の爪

◎副菜:茄子とかぶの葉とピーマンの鍋しぎ
玉ねぎも入れようと刻んで用意していたのに、出来上がってから入れ忘れに気がついた~。
もう、私ってバカバカ~~。


最近野菜が愛しくて、今日もキャベツの外葉、かぶの茎、かぶの葉っぱを有効利用。
我ながらいい奥さん!と自画自賛うれしい顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1490181134&owner_id=3396425&org_id=1489145687

○5/16(日)のドライブと自炊夕食

2010.05.16 23:20|自炊日記
1-100516カフェ450

2-100516ケーキ450
ドライブ先で立ち寄ったカフェ

天気がいいので午後ドライブへ。
青梅~奥多摩方面へ行ってきました。
爽やかな空気、鮮やかな新緑な中で気分もリフレッシュ。
藤の花もたくさん見ました。

途中立ち寄った喫茶店『山鳩』でコーヒータイム。
オーナー夫妻が接客してくれるこんな雰囲気のいいお店はチェーン店ではなかなか得られない
居心地の良さを感じて、今日のドライブがぐっと充実したものに。

3-100516夕飯450
今日の晩ごはん

○主菜兼主食:茄子ミートソースのペンネ
◎副菜:豆腐とプチトマトのサラダおにぎり

帰宅してから夕食の支度。
私のミートソースは茄子ときのこを入れて圧力鍋でちゃちゃっと作るもの。
大急ぎで作ったらちょっと味に深みがなかったかなあせあせ(飛び散る汗)

○主菜兼主食:茄子ミートソースのペンネ(圧力鍋で)
(材料)合挽き肉、玉ねぎ、人参、えのき茸、茄子

◎副菜:豆腐とプチトマトのサラダ
塩、オリーブオイル、黒胡椒でシンプルに。
お豆腐がモッツァレラチーズみたいでしょ?(^^)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1489145687&owner_id=3396425&org_id=1488190332

◎5/15(土)の自炊夕食

2010.05.15 23:46|自炊日記

◎主菜:甘塩鯖
◎副菜:小松菜とウインナーのオイスターソース炒め
○汁物:豆腐とわかめのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:甘塩鯖
ノルウェー産の鯖。
身が厚くて脂が載っていて美味うまい!

◎副菜:小松菜とウインナーのオイスターソース炒め
魚が二日続いたので家人のために炒め物。
私だけならおひたしやごま和えにするんだけど…。

○汁物:豆腐とわかめのお味噌汁

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1488190332&owner_id=3396425&org_id=1487404943

◎5/14(金)の自炊夕食

2010.05.14 23:55|自炊日記

◎主菜:オスのししゃも
◎副菜:水菜のサラダ
◎副菜:炒め茎にんにくの玉子とじ
◎主食:ごぼうの炊込みご飯おにぎり

◎主菜:オスのししゃも
脂がほどよく載っていて、身が柔らかくておいしいexclamation

◎副菜:水菜のサラダ
市販のフライドオニオンをトッピング

◎副菜:炒め茎にんにくの玉子とじ
味付けは白だしと黒こしょう

◎主食:ごぼうの炊込みご飯
市販の素で

こんななーんてことない家ごはんが好きハート


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1487404943&owner_id=3396425&org_id=1486491866

◎◎5/13(木)の自炊夕食★

2010.05.13 23:26|自炊日記

◎◎主菜:鶏肉のマヨポン炒め
○副菜:温野菜サラダ
◎副菜:水菜と薄揚げのさっと煮
◎主食:白米おにぎり

◎◎主菜:鶏肉のマヨポン炒め
(材料)鶏もも肉、にんにくの茎、玉ねぎ
(調味料)塩、こしょう、酒、しょう油、片栗粉、マヨネーズ、ぽん酢しょう油
クックパッドの大ヒットレシピをアレンジして作ってみました。
下味をつけた鶏肉を炒めて、マヨネーズとぽん酢しょう油で味付け。
おお、おいしいexclamation ×2
片栗粉をまぶして焼くからか、酢豚のような食感です。

○副菜:温野菜サラダ
スナップえんどう、じゃが芋、人参

◎副菜:水菜と薄揚げのさっと煮

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1486491866&owner_id=3396425&org_id=1486275407

■○5/12(水)の自炊夕食

2010.05.12 23:55|自炊日記

◎主菜■かれいの煮付け
○副菜:ウインナのポトフ
◎主食:白米おにぎり

忙しかったり体調を崩していたりで、久しぶりにちゃんと夕飯を作った気がします。

◎主菜:かれいの煮付け
TVで見た土井先生の作り方で、マアマアの出来。
・水 カップ3/4
・しょう油 大さじ1と1/2
・酒・砂糖・みりん 各大さじ1


○副菜:ウインナのポトフ(圧力鍋で)
キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃが芋、ローリエ
味が少し薄かったあせあせ(飛び散る汗)

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1486031753&owner_id=3396425&org_id=1481377321

コストコ買い物メモ②

2010.05.11 23:55|コストコ・食材
1-100511箱表450

2-0100511箱裏350
~5/7に初めて買ったもの~
ビスケット詰め合わせ 1068円/5種625g
ベルギー製。
バタークリスプ、バターワッフル、アーモンドシン、シナモンミルクチョコ、レースカシューの5種入り。
仕事場用に購入したものの、まだ食べてません。
口コミサイトでは評判が良かったから食べるの楽しみ~。

3-100511買った物450
この日に購入したもの。
いつもの味付きトマト缶や、冷凍フライドポテト(2kgで548円!)も。
ポテトはいつもオーブンで焼いて食べます。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1486275407&owner_id=3396425&org_id=1486265848

コストコ買い物メモ①

2010.05.10 23:55|コストコ・食材
~5/7に初めて買ったもの~

1-100510ウインナ450
あらびきウインナー 688円/1kg
いつもは898円(それでも充分安い)のウインナーが、この週はクーポン利用で210円OFFに。
みんなカートインしてましたわーい(嬉しい顔)
スパイシーではなくお子様OKの優しい味。

2-100510キムチ350
白菜キムチ 680円/1.2kg
ずっしり重い1.2kg入り。
容器に持ち手がついているのがオモシロイ。
事前に近所のスーパーで小さいサイズのを買って味見してから購入。
あまり辛くなくてあっさり、食べやすいキムチです。

3-100510ぎょうざの皮450
ぎょうざの皮 438円/22枚入り×5袋
大判薄めの皮。
頻繁に餃子を作る我家には嬉しい量。
冷凍保存するから余っても平気平気!
かなり薄めだけど焼き上った餃子はおいしかったです。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1486265848&owner_id=3396425&org_id=1486031753

◎5/7(金)の自炊夕食

2010.05.07 23:55|自炊日記

◎主菜:豚キムチ
◎汁物:玉ねぎ、人参、じゃが芋、ウインナーの洋風スープ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:豚キムチ
私の豚キムチは薄切りして塩もみした大根を入れるのが定番。
大根が甘くておいしいのですうまい!
キムチを絞った汁で豚肉に下味をつけて、調味料はなし!
今日は玉子のせ♪

◎汁物:玉ねぎ、人参、じゃが芋、ウインナーの洋風スープ

◎主食:白米(冷凍)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1481377321&owner_id=3396425&org_id=1480398210

○5/6(木)の自炊夕食

2010.05.06 22:17|自炊日記

○主菜:カレイの揚げ焼き
○副菜:チンゲン菜とぶなしめじの炒め物
◎副菜:白菜と薄揚げの煮物
◎主食:白米おにぎり

○主菜:カレイの揚げ焼き
「から揚げ粉」をつけて多目の油で焼いただけ。

○副菜:チンゲン菜とぶなしめじの炒め物

◎副菜:白菜と薄揚げの煮物

◎主食:白米

連休中は外食が続いていました。
冷蔵庫の野菜が元気がなくなっていくのを横目で見ながら、出掛けてました。
取り合えず一番元気のなかった白菜とチンゲン菜を救出。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1480398210&owner_id=3396425&org_id=1476751832

◎5/1(土)の自炊夕食

2010.05.01 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:ミートソースパスタ
○副菜:大根と人参のコロコロ・マリネサラダおにぎり

◎主菜兼主食:ミートソースパスタ
テレビで見た落合シェフのレシピ。
まず玉ねぎ・人参・セロリでソフリットなるものを作ります。
面白いのは、ひき肉は塩で下味をつけておくこと。
そしてポロポロにしないで、塊で両面焼くこと。
おお~ひき肉というよりお肉の味!
食べごたえもしっかりあって、お店で食べた「何とかラグーソース」みたい。

今回パスタはリングイネという平麺を使用。
ちょうど稲庭うどんくらいの幅と厚みです。

○副菜:大根と人参のコロコロ・マリネサラダ

日中は久し振りにスカイダイビング場に行って懐かしいメンバー達と旧交を暖めました。
出掛けることがわかっていたのでミートソースは前夜に作ったもの。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1476751832&owner_id=3396425&org_id=1475059185