03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎4/30(金)の自炊夕食

2010.04.30 20:45|自炊日記

◎主菜?兼主食:ツナ醤油パスタ
○副菜:セロリのスティックサラダおにぎり

日記にUPするほどの夕食ではないんですが・・・あせあせ
今日は一人ごはん。

◎主菜?兼主食:ツナ醤油パスタ
茹でたスパゲティに混ぜるだけ~ のパスタソース。
私の昼食用に、ツナ醤油と明太子のソースを常備しています。
今日はこのツナ醤油に、柚子こしょうも混ぜて食べました。
ピリッとしてGOOD指でOK

○副菜:セロリのスティックサラダ
明日の夕飯を作った残りのセロリ。
辛ごまソースを混ぜたマヨネーズで。
一人だからと手抜きしてスジを取らなかったら結構しっかりしたスジがあせあせ(飛び散る汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1475059185&owner_id=3396425&org_id=1474351013

○4/29(木)の自炊夕食

2010.04.29 22:38|自炊日記

○主菜兼主食:イナダの漬け丼 + 白米
◎副菜:ミニアスパラと舞茸とねぎの炒め物
◎副菜:寄せ豆腐の冷や奴おにぎり

○主菜兼主食:イナダの漬け丼 + 白米
・今日からのお米は『岩手ひとめぼれ』です。
・魚とご飯の間に、お刺身についていた大根のツマも置いちゃいました。

◎副菜:ミニアスパラと舞茸とねぎの炒め物
先日食べたミニアスパラがおいしかったのでまた食べたくて。

◎副菜:寄せ豆腐の冷や奴
私は冷や奴は寄せ豆腐が好き。
黒のすり胡麻だけで食べ、途中で飽きたらおいしいお塩をほんのちょっぴりかけます。

今日は暖かい日でした。
食卓も夏のメニューっぽくなりました波


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1474351013&owner_id=3396425&org_id=1473586674

マイブーム

2010.04.28 23:44|日々のこと

マイブームって言葉はもしかしてもう死語でしょうか?あせあせ

しばらく前から家でなるべくお酒を飲まないようにしています。
でも食後にこうしてラジオを聞きながらネットをしていると口寂しいんですね~。
寝つきが悪いので、好きなジャスミン茶やコーヒーはカフェインが気になるから避けたいし・・・。

何かいいものはないかと探していたら、見つけました『ルイボスティー』。
数年前から巷で流行っているようで名前だけは聞いたことありましたが、特に気にしてませんでした。
ノンカフェインということで妊婦さんや母乳を出すママさん達から流行り出したようです。

飲み始めたらクセがなくて飲みやすいし、ティーバッグ1個でよく出ること!
最初大きなマグカップに2杯入れてましたが、最近は350mlの携帯マグで2回入れてます。
(携帯マグから直接飲むと熱過ぎるから、煎茶碗についで飲んでます)
しかもティーバッグをポットやカップに浸しっぱなしにしていても、全く苦くならないんです。
不思議~。
アイスでもおいしいらしいから、しばらくこのマイブームは続きそうですコーヒー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1473586674&owner_id=3396425&org_id=1473552745

◎4/28(水)の自炊夕食

2010.04.28 23:18|自炊日記

◎主菜:チキンカレー
◎副菜:新じゃがとニラのオイスター炒め
○主食:雑穀米おにぎり

◎主菜:チキンカレー
(材料)鶏もも肉、玉ねぎ、人参、新じゃが、ココナッツミルク
そろそろカレーが食べたいなぁと思いつつ早数週間。
最近家人の帰宅が遅いので、今日は圧力鍋ではなくクリステルのお鍋でいつもより丁寧に作りました。
まず、みじん切りして冷凍しておいた玉ねぎをあめ色になるまで炒めます。
フライパンだと早いけど、鍋で炒めると結構時間が掛かりますあせあせ(飛び散る汗)
鶏肉を両面焼き付け、人参・じゃが芋も軽く炒めたら水を入れて煮込みむこと20分。
仕上げ粉末のココナッツミルクを水で溶いたものを投入。
あめ色玉ねぎのせいか濃厚で甘みのあるカレーになりました。

◎副菜:新じゃがとニラのオイスター炒め
今日は雨だったので買い物に行きませんでした。
これでうちにある野菜はねぎだけになっちゃった。

○主食:雑穀米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1473552745&owner_id=3396425&org_id=1472879346

おとうろう祭り

2010.04.28 00:30|お出掛け
山車
先日の土・日は、うちが毎年初詣に行く近所の小さな神社・愛宕神社の『おとうろう祭り』でした。
天気もいいし、お昼時を狙ってひやかしに出掛けました。
山車がたくさん出てそれにくっついて歩くはっぴ姿の子供達や、よさこいを踊るおば様方の一団など、それなりに賑やか。

お祭りの屋台の食べ物って大好きです。
目新しいものがあるし、量が少なめで色々食べられるし。
今回発見。最近のお祭りの屋台っておいしい!

続きを読む >>

◎4/27(火)の自炊夕食

2010.04.27 23:50|自炊日記

◎主菜:ビーフラザニア
◎副菜:水菜と人参とトマトのサラダ
◎副菜:里芋団子のお焼きおにぎり

◎主菜:ビーフラザニア
コストコの冷凍食品。
17日にも食べましたが、やっぱりおいしいです。

◎副菜:水菜と人参とトマトのサラダ
夏はレタス類、それ以外の季節は水菜や春菊のサラダが好きです。

◎副菜:里芋団子のお焼き
豚ひき肉と玉ねぎと里芋でコロッケの中身を作り、そのままフライパンで焼くだけ。
ねっとりしてじゃが芋より好きハート


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1472827646&owner_id=3396425&org_id=1472050594

◎4/26(月)の自炊夕食

2010.04.26 23:55|自炊日記

◎主菜:ほっけの干物
◎副菜:かき菜ともやしの炒め物
◎副菜:キャベツの洋風茶碗蒸し。
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:ほっけの干物
脂が適度に載って、うす塩で「あたり」のほっけでした。

◎副菜:かき菜ともやしの炒め物
最近スーパーでよく見かけるかき菜。
初めて買ってみたら菜の花でした。
花はほとんどなくて、葉っぱと茎だけ。
普通においしかったです。

◎副菜:キャベツの洋風茶碗蒸し。
1ヵ月ほど前にTVで見て作ってみたかったレシピ。
キャベツをコンソメで煮てハンドブレンダーで裏ごし。
とき玉子と混ぜて少しベーコンを入れて蒸し器へ。
優しい味。まいう~うまい!

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1472050594&owner_id=3396425&org_id=1471030928

◎4/25(日)の自炊夕食

2010.04.25 22:04|自炊日記

◎主菜兼副菜兼主食:焼き餃子
○副菜?:キムチ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜兼副菜兼主食:焼き餃子(家人作)
餃子の皮はいつも「大判・薄皮」を使います。
豚挽き肉250gと野菜で餡を作って、60個分くらい。
今日はお肉が少なめだったので50個。
2人で楽々完食です手(チョキ)

○副菜?:キムチ
なぜか家人が作る餃子の日は必ずキムチも食卓に登場します。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1471030928&owner_id=3396425&org_id=1470174170

◎4/24(土)の自炊夕食

2010.04.24 21:39|自炊日記

○主菜:さんまの蒲焼き
◎副菜:野菜の煮物
◎主食:白米おにぎり

○主菜:さんまの蒲焼き
温めるだけの既製品。

◎副菜:野菜の煮物(圧力鍋で)
(材料)こんにゃく、人参、ぶなしめじ、里芋、ピーマン
肉なし筑前煮、白だしバージョン。
なかなかおいしくできましたうまい!

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1470174170&owner_id=3396425&org_id=1469863178

○4/23(金)の自炊夕食

2010.04.23 23:55|自炊日記

○主食:中華おこわ(圧力鍋で)おにぎり
(材料)もち米、豚ひき肉、人参、ぶなしめじ、銀杏

この日は家人が夕食不要の日。
一人の夕飯は、このおこわとトルティーヤチップスとビールで済ませましたあせあせ
圧力鍋を買って時々作る中華おこわ。
最初は柔らかすぎて失敗してたけど、最近はちゃんと成功してます手(チョキ)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1469863178&owner_id=3396425&org_id=1468823106

○4/22(木)の自炊夕食

2010.04.22 23:55|自炊日記

○主菜:ぶりの照り焼き風
◎副菜:ポテトサラダ
◎副菜:豆サラダ
◎主食:白米おにぎり

○主菜:ぶりの照り焼き風
立派な天然鰤がお手頃に手に入ったのでフライパンで作る照り焼き風。
身がぶ厚過ぎてなかなか火が通らず最後は蒸し焼きに。
焼き過ぎましたあせあせ(飛び散る汗)

◎副菜:ポテトサラダ
(材料)新じゃが、人参、玉ねぎ、「キャベツとりんごのお漬物」
(調味料)胡椒、レモン汁、マヨネーズ
先日買ってあまりおいしくなかった「キャベツとりんごのお漬物」。
水で塩抜きして刻んでポテトサラダに入れました。
うん、おいしくなった!
我ながらいいアイデアでしたうまい!

◎副菜:豆サラダ
(材料)缶ミックスビーンズ、トマト、ピーマン
(調味料)胡椒、レモン汁、塩

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1468823106&owner_id=3396425&org_id=1468015192

◎4/21(水)の自炊夕食

2010.04.21 22:40|自炊日記

◎主菜:豚肉100%のジューシー・ハンバーグ
○副菜:舞茸と新じゃがのガーリック炒め
○汁物:豆腐とねぎのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:豚肉100%のジューシー・ハンバーグ
最近都内で大評判の豚肉ハンバーグのお店があるらしいです。
その作り方をTVで見たので早速トライ。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20100415-1.html
パン粉と牛乳はかなり少なめ、ヨーグルトを入れるところが面白い。
蒸し焼きにするところは私の焼き方と同じ。
他にも工程の中にいくつもコツがあります。
豚ばら肉のミンチを使うところを普通の豚挽き肉で作った以外は、かなりレシピに忠実に作りました。
仕上がりはふわっふわ、そして意外にアッサリでおいしい~うまい!うまい!

○副菜:舞茸と新じゃがのガーリック炒め

○汁物:豆腐とねぎのお味噌汁

◎主食:白米
昨日炊く予定で洗って浸水していたけど、急な外食で食べられず。
そんな時は水を切ってザルごと冷蔵庫に。
そうして次の日に炊くご飯は、なぜか毎回おいしいのです。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1467939669&owner_id=3396425&org_id=1466453893

インド料理店で~シメ

2010.04.20 23:55|外食・買食
1-100420-1 チャーハン450
スパイシーチキンチャーハン
これはよそではあまり見ないメニュー。
スパイスと一緒に炊いたサフランライスを、更にチャーハンにしているみたい
(もしかして賄いから生まれたメニュー?笑)。
特製ヨーグルトソースをかけて食べるのが珍しい。
「あまり辛くしないで」とお願いしたので、ちょうど良いお味でした。
しっとりしてまろやかで、これ私の好きな味exclamation

2-100420-1 サラダ450
チキンサラダ
主食と一緒に何かさっぱりしたものを、と思ってもメニューに無いんですね~。
サラダといってもチキンたっぷり、ドレッシングもたっぷり。
日本人のわがままなところで、ここで酢の物やお漬物などが欲しくなってしまいますあせあせ

注文しすぎてちょっと食べすぎましたダッシュ(走り出す様)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1468015192&owner_id=3396425&org_id=1468000705

インド料理店で~メインディッシュ

2010.04.20 23:50|外食・買食
1シシカバブ450
シシカバブ
インド料理店でもトルコ料理店でも、あれば必ず注文する料理です。
マトンとスパイスがよく合っていて食べやすい。
ここのは辛さもちょうど良く、おいしかったです。

2タンドリーチキン450
タンドリーチキン
普通のタンドリーチキンもありましたが、これは骨なしで辛くないタイプ。
少ししょっぱかったけど、お肉は柔らかかったです。

3タンドリー海老450
タンドリー海老
珍しく海老のタンドリーです。
これは私には辛かった! でも大きくて立派な海老でした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1468000705&owner_id=3396425&org_id=1467990071

インド料理店で~前菜

2010.04.20 23:45|外食・買食
1パパド450
パパド
インド料理の中で私が一番好きなメニュー。
豆から作った薄揚げせんべいのようなもの。
香ばしくておいしいのです♪

2サモサ450
サモサ
カレー味の具入りマッシュポテトを薄皮で巻いて揚げたもの。
ここのは大きい!

4月になって新年度スタートexclamation
今年度もよろしく、という気持ちでスタッフと食事会をします。
今年は近所にできたインド料理店で。
最近オープンして、店名の前に『エスニック・カフェ』という看板が出て気になってました。
先日ランチでしっかり偵察済み。
さあ、ビールのおつまみにこの2品で宴会スタート!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1467990071&owner_id=3396425&org_id=1467939669

◎4/19(月)の自炊夕食

2010.04.19 22:50|自炊日記

◎主菜:アジの干物 大根おろし添え
△主菜のおまけ:焼き鳥(皮)
◎副菜:菜の花とかぼちゃとねぎの炒め物
◎汁物:豆腐とねぎのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:アジの干物 大根おろし添え
昨日の昼は近所に今月オープンしたインド料理屋、夜も近所でいつも行くダイニングバー『凛』で外食。
で、一昨日食べるはずだった干物を今日やっと食べました。
やっぱりアジの干物はおいしいexclamation
お魚の時は、家人の食べ終わったお皿をもらって食べつくします。
骨の近くの身が一番好きなんですあせあせ

△主菜のおまけ:焼き鳥(皮)
家人がスーパーで買ったもの。
ちゃんとグリルで焼いたのに、あまりおいしくありませんでした。
タレだからかな? 焼き鳥は塩が好き!

◎副菜:菜の花とかぼちゃとねぎの炒め物
買ってしばらく置いていたら、黄色い菜の花がかわいく咲いてしまいました。
気にせず食べましたわーい(嬉しい顔)
苦味が強くてからし菜みたい。
おいしかった。

◎汁物:豆腐とねぎのお味噌汁
お味噌汁、おいしく作るの苦手なんです。
でも今日はおいしくできました!
理由は不明。たまたまです(笑)

◎主食:白米

◎おまけ:白菜キムチ
お漬物やご飯の友はいつも食事の終わりに出しますが、食べ切りたいものがあるときだけこんなふうに最初から並べます。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1466408026&owner_id=3396425&org_id=1464713266

コストコ買い物メモ

2010.04.18 23:55|コストコ・食材
~4/16に初めて買ったもの~

1ベーコン450
林檎のベーコン 668円/460g
以前から気になっていたベーコン。
『りんごの果汁を隠し味に加え、りんごの樹で香り豊かに燻しました』だそうです。
普通のベーコンとの味の違いが楽しみです。

2ラザニア450
ビーフラザニア 1638円/1kg×2個入り
マイミクさんに教えてもらって買ってみました。
『伝統的イタリアの味』と箱に書いてあって、オーストラリア製。おもしろ~い。
イタリア製よりオーストラリア製の方がなんだかおいしそううまい!
食べるの楽しみ!

3焼酎350
麦焼酎 1098円/1.8ℓ
家人の晩酌用。
安さに惹かれて買いました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1463948058&owner_id=3396425&org_id=1463934649

◎4/17(土)の自炊夕食

2010.04.17 22:26|自炊日記

◎主菜兼主食:ビーフラザニア
◎副菜:水菜のサラダおにぎり

◎主菜兼主食:ビーフラザニア
昨日コストコで買った冷凍品。
おいしかったですexclamation ×2
全然クドくなく、レンジとオーブンで調理したのにラザニアもデロデロにならずちゃんと歯応えがあって・・・。
多いかな?と思っていたのに、2人で1kgペロリと平らげちゃいました。
いづれシーフードの方も試してみたいです。

◎副菜:水菜のサラダ
水菜と人参を交互に重ねて、魚焼きグリルで焼いた薄揚げをクルトン代わりにトッピング。
私はぽん酢しょう油で、家人は胡麻ドレッシングで食べました。


今日はアジの干物のつもりだったのに、家人の「肉が食べたい」の一言で変更。
アジ解凍したのに~もうやだ~(悲しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1464713266&owner_id=3396425&org_id=1463948058

○4/16(金)の自炊夕食

2010.04.16 22:37|自炊日記

◎主菜:ラムと野菜の炒め物
○汁物:帆立のホワイトスープ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:ラムと野菜の炒め物
生ラム肉をが手に入ったので、下味をつけて、ニラとエリンギと炒めました。
羊は味のついていない方が好きハート

○汁物:帆立のホワイトスープ(昨日の残り)

◎主食:白米

夕方コストコに行ったら、すいている上に試食天国でした。
試食し過ぎて夕飯は少な目あっかんべー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1463934649&owner_id=3396425&org_id=1463391966

■◎4/15(木)の自炊夕食★

2010.04.15 23:55|自炊日記

◎主菜■蒸し帆立のホワイトスープ
◎◎副菜:グリーンピースの簡単グラタン
◎主食:グリーンピースご飯おにぎり

さや付きのグリーンピースを、やーっと見つけました。
というわけで、今日はグリーンピース三昧の夕食。

◎主菜:蒸し帆立のホワイトスープ
(材料)蒸し帆立、玉ねぎ、エリンギ、かぼちゃ、ピーマン
■最近ルーで作るホワイトシチューを、くどく感じることがあります。
そんな時は材料を炒めて小麦粉を少し振り、水と顆粒コンソメで煮て、牛乳と塩・胡椒で仕上げて作ります。
今日はグリーンピースのさやの茹で汁を使って。

◎◎副菜:グリーンピースの簡単グラタン
耐熱容器にごま油、玉子と牛乳と塩を混ぜた調味液、生のまま粉砕したグリーンピース、マヨネーズを少々。
オーブントースターで約6分。
茶碗蒸しみたいで意外とあっさり、おいしいexclamation

◎主食:グリーンピースご飯(4/2に作ったのと同じもの)
お米をグリーンピースのさやの茹で汁、塩、酒で炊く。
炊けたら生のまま粉砕したグリーンピースを入れて混ぜ、しばらく蒸らしてグリーンピースに熱を通す。

副菜と主食は「ためしてガッテン」レシピです。
今回はグラタンも作れて満足わーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1463391966&owner_id=3396425&org_id=1462125746

ゴールデンウィーク中のドロップゾーン

2010.04.14 23:55|日々のこと
ジャンパーの皆さま、GWにDZに行きますか?
行く日が決まっている方は良かったら教えてくださーい。

今年もホンダのエアポート・フェスティバルはないし、日本選手権もないし・・・。
敷居が高いですたらーっ(汗)

どうせなら知っている人が多く行く日を狙って、遊びに行こうかという姑息な魂胆です(笑)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1466453893&owner_id=3396425&org_id=1466408026

○4/13(火)の自炊夕食

2010.04.13 23:55|自炊日記

○主菜:豚カルビとねぎとエリンギの炒め物
○じゃが芋、人参、玉ねぎのカレースープ
◎主食:白米おにぎり

○主菜:豚カルビとねぎとエリンギの炒め物
「肉が食べたい!」と言う家人のリクエストに応えて脂ギッシュな炒め物。
豚の脂を味わう料理だから、味付けは塩こしょうでシンプルに。

日曜に郊外の直販所で買って来たねぎがおいしいですうまい!
長ねぎより細くて、上部の青色部分が多く、その内部はぬめりがないタイプです。
このねぎの名前をご存知の方、教えて~。

○じゃが芋、人参、玉ねぎのカレースープ(圧力鍋で)
メニューを考えるのが面倒になって、コンソメとローリエと一緒に全部圧力鍋に入れちゃいました。
芸がないなぁと仕上げにカレー粉を振り入れたら、給食のような味に・・・あせあせ

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1462125746&owner_id=3396425&org_id=1461261403

○4/12(月)の自炊夕食★

2010.04.12 23:55|自炊日記

○主菜:鯖の塩焼き
◎◎副菜:焼き筍の木の芽味噌がけ
○副菜:野菜の煮物(圧力鍋で)
◎主食:白米おにぎり

○主菜:鯖の塩焼き
ちょっとパサパサした鯖でしたが、大根おろしとぽん酢しょう油で食べました。

◎◎副菜:焼き筍の木の芽味噌がけ
大根おろしの汁でアクを抜く方法だと、筍が生から調理できてやっぱりいいですexclamation
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1451825103&owner_id=3396425
フライパンで焼いて、初めて作った濃厚な木の芽味噌を添えて。
う~ん、春の香り♪

○副菜:野菜の煮物(圧力鍋で)
じゃが芋、玉ねぎ、人参、椎茸、ピーマン

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1461261403&owner_id=3396425&org_id=1460269023

○4/11(日)の自炊夕食

2010.04.11 23:55|自炊日記

○主菜:もち米シュウマイ
○副菜:「山なめ」のバター醤油炒め
◎副菜:ミニトマトおにぎり

○主菜:もち米シュウマイ(家人作)
毎日曜の焼き餃子に少し食傷気味。
もち米を皮の代わりにしたシュウマイを作りました。
具は玉ねぎと椎茸。
蒸すのは私の役目。
高圧8分→強制減圧で出来上がり。
しっかりした食感です。
次回は擂った山芋を入れてみようかな。

○副菜:「山なめ」のバター醤油炒め
山なめというきのこを初めて買いました。
立派ななめこという感じ。
石づきが少なく調理が簡単。
なかなかいいです指でOK

◎副菜:ミニトマト
今日ドライブ先で買ったミニトマト。
徳島から生産者が来ていて、試食したら味が濃くて甘くておいしいexclamation


外出で疲れて料理も盛り付けもテキトーですあせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1460269023&owner_id=3396425&org_id=1459279148

○4/10(土)の自炊夕食

2010.04.10 23:35|自炊日記

○主菜:赤魚の粕漬け
◎副菜:大根の中華風煮物
○副菜:なんちゃってキッシュ
○主食:雑穀米おにぎり

○主菜:赤魚の粕漬け
昨日食べるつもりで解凍して1日置いたら、味は良かったけど水っぽくなっちゃいました。
付け合せの人参の香味じょうゆ漬けは、一昨日の漬け汁の残りに漬けておいたもの。

◎副菜:大根の中華風煮物
ごま油で焼きつけた大根を水、オイスターソース、生姜、刻み昆布で煮たもの。

○副菜:なんちゃってキッシュ
ホットケーキミックスが中途半端に残っていて、こんなレシピを見つけたので作ってみました。(材料)玉ねぎ、ぶなしめじ、ボンレスハム、ホットケーキミックス、玉子、牛乳、ピザチーズ
(調味料)顆粒コンソメ、塩、こしょう
長く続いたホットケーキミックス熱も冷めました。
しばらく買いません(笑)

○主食:雑穀米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1459279148&owner_id=3396425&org_id=1458680463

ラジコ

2010.04.09 23:55|日々のこと
実はラジオ派です。
自宅でも事務所でもラジオを小さな音でつけてます。
(テレビは内蔵のハードディスクに録画して、見たい時に倍速やCMを飛ばしながら見ることが多いです)

でもラジオって部屋の向きによってきれいに入らない局があるんですよね~。
諦めていましたが最近パソコンでも聞けるようになったことを知りました。
http://radiko.jp/

まだ首都圏(7局)と近畿圏(6局)だけの試験放送らしいですが、これいいです!
いずれ全局パソコンで聞けるようになるといいのに。
ラジ子の要望でした(笑)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1458680463&owner_id=3396425&org_id=1457704668

◎4/8(木)の自炊夕食

2010.04.08 23:31|自炊日記

◎主菜;鶏ささ身とにんにくの茎と白ねぎのオイスター炒め
○副菜:茹でブロッコリー
◎副菜:きゅうりの香味じょうゆ漬け
◎主食:白米おにぎり

◎主菜;鶏ささ身とにんにくの茎と白ねぎのオイスター炒め
ささ身はいつもレンジで酒蒸ししますが、少し固くなります。
今日はお湯を沸かしたお鍋の火を消し、お酒と塩を振ったささ身を投入。
蓋をして8分放置。
おお!ふんわり下茹でできました。
他の材料を炒めて味付けしてから、ほぐしたささ身をざっと合わせるだけ。

○副菜:茹でブロッコリー
根元に十字の切り目を入れて水をジャブジャブかけて、ラップに包んでチン2分半。
軸だけ切り取って更に1分。
何度か試している方法ですが、今日が一番上手にできました。
食べるまで時間が経つと、花の部分から少し水気が抜けたようなかんじになります。

◎副菜:きゅうりの香味じょうゆ漬け
一週間前に買ったきゅうり。
一気に食べたくて{醤油、酒、みりん、しょうが、にんにく、鷹の爪}で作った液に漬け込みました。

◎主食:白米
このお米はおいしいです。
ご飯がおいしいと食べ過ぎて困りますふらふら

今日は何だかミドリ~な食卓ですクローバー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1457704668&owner_id=3396425&org_id=1456883084

○4/7(水)の自炊夕食

2010.04.07 23:12|自炊日記

○主菜1:ほたるいかの辛子酢味噌あえ
◎主菜2:焼き餃子
◎副菜:からし菜と厚揚げの炒め物いり玉子のせ
◎主食:白米おにぎり

○主菜1:ほたるいかの辛子酢味噌あえ
辛子酢味噌つきで売っていた茹でほたるいか。
食べる前にお湯をかけたら目が固くなっちゃった。

◎主菜2:焼き餃子
残り物を焼き直しただけ。
でも餃子はいつ食べてもはおいしいです。

◎副菜:からし菜と厚揚げの炒め物いり玉子のせ
いつもと違うスーパーに行ったらからし菜発見!
ほろ苦くておいし~いうまい!
からし菜ってこんな味だったのね。
すっかり忘れてました。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1456883084&owner_id=3396425&org_id=1456396575

◎4/6火)の自炊夕食

2010.04.06 23:55|自炊日記
1夕飯450

2アスパラ450

◎主菜:サバのみぞれ煮
◎副菜:焼きアスパラガス
◎汁物:ドライポルチーニ茸のミルク煮風スープ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:サバのみぞれ煮(圧力鍋で)
大根おろしを使うみぞれ煮。初めて作りました。
味噌煮とはまた違った味わいがいいですね。
煮魚を作るのは苦手ですが「もしかして圧力鍋で作ったほうが失敗しない?」と思い試してみたら、やっぱり!!
圧力鍋だと鍋の中で具材が動かないから煮崩れないし、なぜか身がパサパサになりません。

◎副菜:焼きアスパラガス
お野菜、特に旬のものは茹でるより焼いた方がおいしい気がします。
オーブントースターで焼いてみました。
あれexclamation & question なぜかチョコの匂いがします。

◎汁物:ドライポルチーニ茸のミルク煮風スープ
(材料)ポルチーニ、玉ねぎ、じゃが芋、人参
冬の間ずっと買い続けていたドライポルチーニ。
しばらく買わなくてもいいかなあっかんべー

◎主食:白米
お米はいつも生協で無洗米を買います。
最近のお気に入りは「特別栽培米 岩手ひとめぼれ」ですが、その時の気分で違う銘柄を買うことも。
今日からのお米は「特別栽培米 宮城ササニシキ」。
甘みがあっておいしく感じました。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1456396575&owner_id=3396425&org_id=1455170554

■◎4/5(月)の自炊夕食

2010.04.05 22:39|自炊日記

◎主菜■豚肉のパン粉焼き
○副菜:舞茸と白ねぎのトースター焼き
○副菜:大根のナムル風
○汁物:洋風野菜スープ
○主食:白米おにぎり

◎主菜:豚肉のパン粉焼き
■薄切り肉の間に、少量の砂糖を入れた味噌とシュレットチーズをはさんで、とき玉子、パン粉をつけフライパンで焼きましたうまい!

○副菜:舞茸と白ねぎのトースター焼き
オリーブオイルをからめて焼き、塩・胡椒しただけ

○副菜:大根のナムル風
チンした大根にだしの素、ごま油、すり胡麻を和えて

○汁物:洋風野菜スープ
(材料)玉ねぎ、人参、しいたけ、じゃが芋

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1455170554&owner_id=3396425&org_id=1454473228

お花見弁当

2010.04.04 23:55|自炊日記

歩いて行ける所にお花見によい公園があります。
お隣、狭山市の稲荷山公園。
ここは私が今までお花見した公園の中で文句なしのナンバーワンexclamation
ほぼ毎年行きます。

近所の飲み仲間の友人夫婦に誘われ行ってきました。
今年は咲くのが遅く、お花見にはまだ早いかと思っていたらほぼ満開!
手作り弁当を持参して3~4時間のプチ宴会です。
みんなお酒に弱くなって会話の後半は「アレアレ」ばっかりだったけど楽しかったウッシッシ

お弁当を作り慣れていない私はどうしてもワンパターンになってしまいます。
桜中華おこわのおにぎり
桜タンドリーチキン
桜枝豆
桜スパニッシュオムレツ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1454473228&owner_id=3396425&org_id=1453554252

◎4/3(土)の自炊夕食

2010.04.03 23:54|自炊日記

◎主菜兼副菜兼主食!:焼き餃子(家人作)おにぎり

週末は餃子の日となりつつあります。
今日はいつものもやしと味噌は抜きで、具材は普通。
でもTVで見て、挽き肉を練るときに中華スープを入れてみました。
食べるとき旨味スープがジュワ~と出る・・・はずが・・・アレ?あせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1453554252&owner_id=3396425&org_id=1452621961

◎4/2(金)の自炊夕食★

2010.04.02 22:38|自炊日記

◎主菜:海老とミニアスパラといんげんの塩炒め
◎汁物:野菜たっぷりスープ
◎◎主食:グリンピースご飯おにぎり

◎主菜:海老とミニアスパラといんげんの塩炒め
ミニアスパラガスが少ししかなかったため、いんげんも入れました。
一緒に食べるとアスパラの方が断然おいしいexclamation ×2

◎汁物:野菜たっぷりスープ
白ねぎ、人参、じゃが芋、椎茸を、ほんの少しの白だしとコンソメで煮ただけ。
優し~い味に仕上がりました。
じゃが芋は初めて使う北海黄金という品種でした。

◎◎主食:グリンピースご飯
昨日に続いて季節の炊込みご飯です。
TV『ためしてガッテン』で見た驚きレシピ。
塩だけで炊くご飯が炊き上がったら、フードプロセッサーで粉砕した生のグリンピースを混ぜるだけ!! 食感がいいです。
私は従来のもこっちもどっちも好きハート

それにしても春になってもスーパーで生のグリーンピースを見つけるのが一苦労。
さや付きとなるとここ数年見ていません。
ためしてガッテンのアンケートでグリンピースを好きな人は全体の1/4、残りは嫌いな人とどっちでもいい人。
みーんな好きだと思っていた私は凄くびっくりしました。
だからお店でもあまり売っていないのね・・・泣き顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1452621961&owner_id=3396425&org_id=1451825103

◎◎4/1(木)の自炊夕食★

2010.04.01 23:23|自炊日記

◎主菜:さんまの塩焼き
◎副菜:小松菜と厚揚げの炒め物
◎◎◎主食兼副菜:竹の子ご飯おにぎり

♪今日は私の竹の子記念日~~♪♪

◎主菜:さんまの塩焼き
私、魚の焼き加減にはちょっと自信がありますむふっ
なーんて、両面グリルのおかげなんですけど。
今日もワタまでおいしく焼けました手(チョキ)

◎副菜:小松菜と厚揚げの炒め物
(調味料)醤油、酒、砂糖、こしょう
炒め物に少量の砂糖を入れているのをTVで見て、へ~ダッシュ(走り出す様)と思い試してみました。
なかなかいけますね!

◎◎◎主食兼副菜:竹の子ご飯
感動の下拵えの簡単さexclamation 感動の食感と味の良さexclamation ×2
はなまるマーケットで見た簡単アク取りを試してみました。

大根おろしの汁200cc(大根10cm分くらい)、水200cc、塩小さじ1弱(4g)混ぜたものに、料理で使う大きさに切った竹の子を1時間漬けるだけ!!
(大根おろしは汁だけ使うのでおろしは別に使えます)
今回の竹の子ご飯用に2cm角(ちょっと大きめ)に切ったものなら30分でOKでした。
今までの時間と手間は何だったの~!

お米2合に薄口醤油とお酒を大さじ2づつ入れ、アク取りした竹の子たっぷり、みじん切りにした薄揚げ1枚を入れてスイッチ・オン。
生から入れるから食感・風味が最高です!!!!
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20100319-1.html
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20100319-3.html

よし、この春は竹の子料理をたくさん作るぞ~!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1451825103&owner_id=3396425&org_id=1450652375