02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎3/31(水)の自炊夕食

2010.03.31 21:38|自炊日記

◎主菜:トラウトサーモンのムニエル
◎副菜:キャベツだけオムレツお好み焼き風
○副菜:揚げ出し豆腐の大根おろし餡かけ
○主食:白米おにぎり

◎主菜:トラウトサーモンのムニエル
一昨日も西京漬けの鮭だったのに、またサーモンですあせあせ
魚もおいしかったけど、手作りしたタルタルソースがフワフワでおいしかったexclamation
いつもと同じ作り方なのに不思議~。
玉子の茹で加減が良かったのかな?

◎副菜:キャベツだけオムレツお好み焼き風
結構この料理にハマっていますね~。
キャベツと玉子があるとつい作ってしまいます。

○副菜:揚げ出し豆腐の大根おろし餡かけ
市販品の揚げ出し豆腐ですが、温めたら単なる厚揚げに。アレ?
手作りした大根おろし餡はおいしかったです。

○主食:白米(冷凍ご飯)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1450652375&owner_id=3396425&org_id=1450428611

◎3/30(火)の自炊夕食

2010.03.30 23:55|自炊日記

◎主菜:牛肉巻き
◎副菜:セロリと大根のサラダ
◎汁物:牛肉と野菜の洋風スープ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:牛肉巻き
チンした人参とごぼうをお肉に巻いて、照り焼き風の味付けで。

◎副菜:セロリと大根のサラダ
塩もみしたセロリっておいしいうまい!

◎汁物:牛肉と野菜の洋風スープ
(材料)玉ねぎ、セロリの葉、人参、ごぼう、牛肉
今日の料理の余り材料を全てイン!

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1450428611&owner_id=3396425&org_id=1449124534

◎3/29(月)の自炊夕食

2010.03.29 23:18|自炊日記

◎主菜:焼きサーモン(西京漬け)
○副菜:チンゲン菜ともやしのオイスターソース炒め
◎汁物:大根と薄揚げと干し海苔と柚子の皮のお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:焼きサーモン(西京漬け)

○副菜:チンゲン菜ともやしのオイスターソース炒め
はい! 昨日の餃子の残りのもやしです(^^)

◎汁物:大根と薄揚げと干し海苔と柚子の皮のお味噌汁
主菜も西京味噌なのにお味噌汁を作っちゃった。
いただき物の干し海苔は、そのままおつまみにもなるくらいおいしいですうまい!

◎主食:白米

後から昨日の残りの焼き餃子を出しました。
こんな民宿の朝ごはんのような献立が好きハート


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1449124534&owner_id=3396425&org_id=1448725095

○3/28(日)の自炊夕食

2010.03.28 23:55|自炊日記

○主菜兼副菜兼主食:焼き餃子
○副菜?:白菜キムチ
◎主食:白米おにぎり

○主菜兼副菜兼主食:焼き餃子(家人作)
我家では餃子作りは家人の担当。
私が作った料理ではないので日記に書かなくてもよいのですが、無言の圧力《がんばって作ったんだから載せろよ》《写真も撮れよ》を感じて(しぶしぶ)UPしますふらふら
家人は週に数回食べても平気という、大の餃子好き。
満州生まれの母親直伝の作り方で、もやしと味噌が入るところが特徴です。
いつも皮は薄めの大判を使いますが、この日は手に入らなくて普通の厚さの大判。
普通の厚さだと結構お腹にたまりますね~。
私の食べ方は、最初ご飯を食べずに酢ラー油だけで食べます。
最後の5つくらいは醤油も入れてご飯を半膳ほど。
この日は2人で50個食べました。

○副菜?:白菜キムチ
最近餃子にはキムチ!が家人のお気に入りの様子。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1448725095&owner_id=3396425&org_id=1447017744

○3/26(金)の自炊夕食

2010.03.26 23:55|自炊日記

○主菜兼主食:ミートソース・ライス(圧力鍋で)
○副菜:あしたばの胡麻和え
○主食:雑穀米おにぎり

○主菜兼主食:ミートソース・ライス(圧力鍋で)
(材料)合挽き肉、玉ねぎ、人参、セロリ、しめじ、トマト缶
材料は全部ハンドブレンダーで細かくして圧力鍋で楽チン料理♪

○副菜:あしたばの胡麻和え

○主食:雑穀米

この日の午後は都内でお仕事。
帰宅してすぐ食べられるようにミートソースを作って出掛けました。
パスタより簡単に用意できるから、お米も炊飯器にセットして。
ご飯→シュレットチーズ→ミートソース→タバスコの順に盛って食べたらおいしかったうまい!

あしたばって見た目によらず、かなりクセがあるんですね~。
茹でてる時から何だか「薬草湯」に入っているような臭いが・・・あせあせ(飛び散る汗)
でも食べてるうちに慣れてくるから不思議ぴかぴか(新しい)
こうやってゴーヤや山菜なんかも好きになっていったのかなわーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1447017744&owner_id=3396425&org_id=1445845015

○3/25(木)の自炊夕食

2010.03.25 23:14|自炊日記
1鍋450

100325かぼちゃ 410

○主菜兼主食:鶏団子鍋
○副菜:トマトとかぼちゃのサラダおにぎり

○主菜兼主食:鶏団子鍋
(材料)鶏団子、白菜、ごぼう、せり、えのき茸、焼き豆腐
鶏団子は半既製品です。
スープはきりたんぽ鍋用の比内地鶏スープで。
〆は玉子雑炊。

○副菜:トマトとかぼちゃのサラダ
(調味料)白胡椒、レモン汁、マヨネーズ、辛ごまソース
味付けはおいしくできたのに、かぼちゃの皮が固かった…あせあせ(飛び散る汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1445845015&owner_id=3396425&org_id=1444961835

○3/24(水)の自炊夕食

2010.03.24 21:57|自炊日記

○主菜:海老のチリソース
○副菜:トマトと温野菜のサラダ
○主食:白米おにぎり

○主菜:海老のチリソース
(材料)海老、玉ねぎ、長ねぎ、玉子
味付けは市販のクック・ドゥで。
仕上げに溶き玉子を入れるのが私流かな?

○副菜:トマトと温野菜のサラダ
(材料)トマト、さつま芋、人参

○主食:白米


今日は残り野菜の片付けメニューでしたウインク


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1444961835&owner_id=3396425&org_id=1444627200

○3/23(火)の自炊夕食

2010.03.23 23:55|自炊日記

○主菜:宮崎名物鶏モモ肉炭火焼き
△主菜:焼き鳥
◎主食兼主菜:さんまの蒲焼入りちらし寿司
○副菜:さつま芋とエリンギと長ねぎの炒め物おにぎり

○主菜:宮崎名物鶏モモ肉炭火焼き
買い置きをお湯で温めただけ

△主菜:焼き鳥
お惣菜の残りをグリルで焼いただけ
串が燃えちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

◎主食兼主菜:さんまの蒲焼入りちらし寿司
TVでちらし寿司に缶詰の蒲焼さんまを入れていたのを見て。
子供の時からちらし寿司には焼きアナゴが入らないと寂しいのですが、関東ではなかなか手に入らないのでその代わりになるかも!と思って。
お米2合に缶詰1缶でも、心配したほど濃い味にならずGOODでした。

○副菜:さつま芋とエリンギと長ねぎの炒め物


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1444627200&owner_id=3396425&org_id=1441761357

コストコ買い物メモ②

2010.03.22 23:55|コストコ・食材
3/19に初めて買ったものの続きです。

100322塩350
地中海塩 グラインダー付き 378円/368.5g
コストコオリジナル商品です。
ミルのことをアメリカではグラインダーと言うのね・・・。

2クッキー450
メープル リーフ クリーム クッキー 898円/952g
これはコストコ以外でも売ってますね。
私はクリームがサンドされていないタイプは時々食べますが、これは初めて。
事務所用に買ったので試食は連休明けです。
楽しみ~あっかんべー

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1441761357&owner_id=3396425&org_id=1441729003

コストコ買い物メモ①

2010.03.21 23:55|コストコ・食材
昨日の自炊日記にも少し書きましたが、3/19に初めて買ったもののリストです。

100321ペンネ450
シュリンプ ペンネ ロゼ 998円/1326g
いつも参考にしている口コミサイト『コストコで在庫番』で、評判のよかったお惣菜。
評判通りおいしかったですうまい!

2ビスケット450
レイヤード クリーム チーズ ビスケット 1168円/24個
売り場で見て気になっていましたが、サイトでも評判がよかったので買ってみました。
冷凍商品で、自分でオーブンで20~30分焼きます。
チーズ味は思ったより強くなく、冷めてから食べると少し塩味が感じられます。
スコーンのようにサワークリームとベリー系のジャムを一緒に塗るとおいしそう。
私はカルディで買ってきた「生ハム切り落し」を挟んでサンドイッチのようにして食べてみようっと。

3ナッツ350
ミックス ナッツ 498円/550g
いつも買うボトル入りより量が少なく買いやすいナッツです。
それに、これには私の好きなジャイアントコーンが入っているところがポイント高し、ですわーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1441729003&owner_id=3396425&org_id=1441681726

◎3/20(土)の自炊夕食

2010.03.20 21:55|自炊日記

◎主菜:豚と茄子の生姜焼き風
○副菜:かぶと薄揚げの煮物
◎副菜:セロリとかぶの茎と葉のきんぴら
○主食:白米おにぎり

◎主菜:豚と茄子の生姜焼き風
味付けは、青森県民の一家に一本必ずあるという調味液「スタミナ源たれ」だけ!

○副菜:かぶと薄揚げの煮物
いつものだしの素で。

◎副菜:セロリとかぶの茎と葉のきんぴら

○主食:白米

〆にかぶの煮汁を使って、玉子雑炊も食べました。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1441681726&owner_id=3396425&org_id=1441004976

○3/19(金)の自炊夕食

2010.03.19 23:37|自炊日記

○主菜兼主食:シュリンプ ペンネ ロゼ
○副菜:菜の花のからし和え
○副菜:スティック・セロリ
○主食:レイヤード クリーム チーズ ビスケットおにぎり

○主菜兼主食:シュリンプ ペンネ ロゼ
コストコで買ったお惣菜。
ネットで評判が良かったので買ってみました。
コレおいしいexclamation
トマトクリーム風のソースに甲殻類のだしが感じられて私の好きな味ハート
オーブンレンジでの温め方が悪かったのか少し水っぽくなったような。

○副菜:菜の花のからし和え
菜の花が少し柔らかくなりすぎちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

○副菜:スティック・セロリ
ペンネが濃厚そうなので口直しにセロリを用意。

○主食:レイヤード クリーム チーズ ビスケット
これもネットで評判の良かったコストコ商品。
冷凍状態で売っていて160℃のオーブンで20分ほど焼きます。
ビスケットと言いながらスコーンのような食感でパン代わりになります。
今日は主菜が主食も兼ねているので、これはお味見に焼いてみました。


今日は月2回のペン習字のお稽古日。
帰りにカルディコーヒーとコストコで買出ししてきました車(RV)ダッシュ(走り出す様)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1441004976&owner_id=3396425&org_id=1440159749

○3/18(木)の自炊夕食

2010.03.18 22:44|自炊日記

△主菜:さんまの白焼き
○副菜:ほうれん草のサラダ
○副菜:新じゃがと人参と白ねぎの煮物
○主食:白米おにぎり

△主菜:さんまの白焼き(温めるだけの既製品)
温め方が足りなかったのか、少し固くて魚臭かった。
味が良かっただけに残念…バッド(下向き矢印)
付け合せはトマト。

○副菜:ほうれん草のサラダ
茹でたほうれん草を手作りドレッシングで和えただけ。
(ドレッシング)ぽん酢しょう油…大さじ2、マヨネーズ…大さじ2、ごま油…大さじ1、
きび砂糖…小さじ1、黒胡椒…少々

○副菜:新じゃがと人参と白ねぎの煮物(圧力鍋で)
肉じゃが風の味付けで。

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1440159749&owner_id=3396425&org_id=1438575644

△3/16(火)の自炊夕食

2010.03.16 22:42|自炊日記

○主菜:鮭ハラスのねぎ塩焼き
○副菜:いんげんの油茹で
◎副菜:新じゃがのごま味噌炒め
○副菜:ぶなしめじとエリンギとセロリのヘルシーサラダ
○主食:白米おにぎり

○主菜:鮭ハラスのねぎ塩焼き
焼くだけの半既成品。
おいしいけど脂のり過ぎ~。

○副菜:いんげんの油茹で
お湯に少量のオリーブオイルを入れて塩茹で。
仕上げにお塩。
少量の油でも結構油っこくなるのね・・・。

◎副菜:新じゃがのごま味噌炒め
(合せ調味料)顆粒だし、砂糖、擂りごま、水、味噌
味噌をあまり上手に使えない私。
へへ、これはおいしい!

○副菜:ぶなしめじとエリンギとセロリのヘルシーサラダ
きのことセロリにぽん酢しょう油と塩を混ぜてレンジでチン!
仕上げにごま油を和えて。

○主食:白米


副菜3品は「はなまるマーケット」で見たレシピを参考に。
全ての料理に少量しか使っていない油が主張し過ぎて、組み合わせが良くなかったですあせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1438575644&owner_id=3396425&org_id=1437695450

◎3/15(月)の自炊夕食

2010.03.15 21:39|自炊日記

○主菜兼主食:チキンカレー
◎副菜:キャベツだけオムレツお好み焼き風
○副菜:ごぼうサラダおにぎり

○主菜兼主食:チキンカレー(昨日の残り)
作って3日目ともなるとさすがに具材の原形がありません・・・あせあせ(飛び散る汗)

◎副菜:キャベツだけオムレツお好み焼き風
キャベツが余るとつい作ってしまいますあせあせ

○副菜:ごぼうサラダ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1437695450&owner_id=3396425&org_id=1437449759

○3/13(土)と◎3/14(日)の自炊夕食

2010.03.13 23:55|自炊日記

~3/13(土)~
○主菜兼副菜:おでん

~3/14(日)~ 写真はありません
◎主菜兼主食:チキンカレー
◎キャベツのコールスローサラダ(家人作)おにぎり

土日は仕事で帰宅が遅くなることが分かっていたので、それぞれの前夜に圧力鍋でおかずを作っておきました。

~3/13(土)~
○主菜兼副菜:おでん
ゆで玉子と大根は圧力鍋で2分づつ加圧して下茹でしておけば、あとは簡単!
おでん用の練り製品セットを入れて仕上げるだけ~。
今回はおでんセットについていた液体調味料で味付け。
少々物足りなかったので、白だしを少し入れたら劇的においしくなりました!
写真は完成直後の様子。
丸1日置いたらしっかり味がしみました。


~3/14(日)~ 写真はありません
◎主菜兼主食:チキンカレー
(材料)鶏もも肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋、ぶなしめじ
カレーも1日寝かせるとおいしいですね~。

◎キャベツのコールスローサラダ(家人作)
スライサーで極細の千切りになっていたので、食感がよくGOODでした。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1437449759&owner_id=3396425&org_id=1437439602

◎3/12(金)の自炊夕食

2010.03.12 23:55|自炊日記

◎主菜:モツ煮
◎副菜:白菜のとろとろ煮
○主食:ごぼうの炊込みご飯おにぎり

◎主菜:モツ煮(圧力鍋で)
(材料)豚白モツ、こんにゃく、人参、ごぼう、大根、長ねぎ
モツ煮を作るたび「家でモツ煮が作れるなんて、圧力鍋のお蔭だわ~」とお鍋に感謝してしまいます。
モツとこんにゃくを25分加圧→他の材料を入れて3分加圧で、でき上がり。
とろとろのモツがまいう~ですうまい!

◎副菜:白菜のとろとろ煮
白菜にウェイパーとお酒を入れて煮ただけ。
まるでグラッセのようなコクと甘み!

○主食:ごぼうの炊込みご飯
市販の素で


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1437439602&owner_id=3396425&org_id=1434517897

◎3/11(木)の自炊夕食

2010.03.11 22:33|自炊日記
1夕飯350

100311肉まん450
◎主食兼副菜?:ポルチーニ茸のクリームペンネ
○副菜:水菜と大根と人参のサラダ
◎主菜兼主食?:豚まんおにぎり

◎主食兼副菜?:ポルチーニ茸のクリームペンネ
(材料)玉ねぎ、ドライポルチーニ、じゃが芋、ペンネ
(調味料)サラダ油、顆粒コンソメ、生クリーム、牛乳、塩、白こしょう、マーガリン
最近ペンネは圧力鍋で茹でてます。
むっちりしておいしいですうまい!

○副菜:水菜と大根と人参のサラダ
家人は胡麻ドレッシング、私はぽん酢しょう油で。

◎主菜兼主食?:豚まん
関東では肉まん、関西では豚まんです。
圧力鍋に冷凍のまま入れて15分加圧。
いつも食べてる神戸「太平閣」の豚まん。
やっぱりおいしい!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1434517897&owner_id=3396425&org_id=1433789253

◎3/10(水)の自炊夕食

2010.03.10 23:18|自炊日記

○主菜:めだいの煮付け
◎副菜:千切りじゃが芋のガレット
○副菜:水菜と薄揚げのさっと煮
○副菜:白菜の浅漬け
◎主食:白米おにぎり

○主菜:めだいの煮付け
あまり聞いたことのないお魚です。
長崎産でした。
煮魚ってむづかし~い。
でも少しづつ上手になってます。
煮過ぎずふんわり仕上がるようになってきました。

◎副菜:千切りじゃが芋のガレット
玉ねぎとエリンギも入れて。

○副菜:水菜と薄揚げのさっと煮

○副菜:白菜の浅漬け
刻み昆布と鷹の爪も入れて、白だしを使って自分で作ってみました。
うん、上品なお漬物!
色々工夫してまた作ってみようっと。

◎主食:白米


○〆の主食:煮魚と水菜の煮汁を使って玉子雑炊まで食べちゃいましたあせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1433789253&owner_id=3396425&org_id=1432927135

○3/9(火)の自炊夕食

2010.03.09 22:41|自炊日記

○主菜兼主食:お好み焼き
○副菜:ポテトサラダおにぎり

○主菜兼主食:お好み焼き
我家のお好み焼きはホットプレートで薄く小さく、を何枚も焼きます。
生地の中には海老、上には豚のしゃぶしゃぶ肉。
辛子、マヨネーズ、中濃ソースを塗って。
最後の1枚はピザチーズを入れて、辛子とマヨネーズだけでいただきます。

○副菜:ポテトサラダ
じゃが芋、人参、長ねぎ。
今日のじゃが芋は「とうや」という品種。
食感はほくほくしているけど、味が薄いような・・・。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1432927135&owner_id=3396425&org_id=1432141180

○3/8(月)の自炊夕食

2010.03.08 22:59|自炊日記
100308夕飯450

2中華おこわ350
◎主菜:あさりのキャベツ酒蒸し
○汁物:人参とコーンのポタージュ
◎主食:中華おこわおにぎり

◎主菜:あさりのキャベツ酒蒸し
TVで見たレシピ。
キャベツの上にあさりをのせ、バターをところどころに落とし、日本酒を大さじ1~2を振りかけて、蓋をしてレンジでチン!
キャベツと下にたまったスープがおいし~exclamation ×2

○汁物:人参とコーンのポタージュ
これもTVで見たレシピ。
(材料)好きな野菜(今回は人参)、クリームコーン缶、牛乳、あれば生クリーム
(調味料)コンソメ、塩、こしょう
ハンドブレンダーで混ぜるだけの簡単ポタージュ。
いつも私が作る油と玉ねぎが入らず、味とお手軽さの決め手はコーン缶。
おいしかったけどコーンが強くて、これは野菜嫌いなお子様向けメニューかも。

◎主食:中華おこわ
いただいた中華おこわの素。
もち米2合と普通のお米1合を合わせて炊飯器で普通に炊くだけ。
浸水もナシ。
今まで圧力鍋で苦労してたのは一体何だったんでしょう?
炊飯中から本格的なおこわのにおいがキッチンに充満exclamation
今度はもち米だけ、とか普通米だけ、とかでも炊いてみたいな。

3豚まん450
~番外編~
家人の実家から送ってきた私が大好きな神戸の豚まん。
2箱20個冷凍庫に入れたら、冷凍庫の1段全て豚まんに。
お義母さん、ありがたいけど多すぎます・・・わーい(嬉しい顔)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1432141180&owner_id=3396425&org_id=1430507727

足あと15000人目さんは・・・

2010.03.07 23:55|日々のこと
本日午前に足あと15,000人目さんが出ました足
足あと15,000人目さんはマイミクのressaさんでしたチャペル
しばらく私のトップページに掲載させていただきますね。

ちなみに前後賞はいづれもマイミクのJUNさん、イケジーさんでした。
皆さま、単調な私の日記にいつもおつき合いいただき本当にありがとうございます乙女座

次回は16,000人目で発表しま~す。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1430198586&owner_id=3396425&org_id=1429879799

○3/6(土)の自炊夕食

2010.03.06 23:07|自炊日記
100306夕飯450

2白だし350
○主菜:鶏胸肉のソテー マスタードソース
◎副菜:切干し大根の胡麻酢和え
◎汁物:海老とエリンギと柚子のお吸い物
◎主食:白米おにぎり

○主菜:鶏胸肉のソテー マスタードソース
1月に作った落合シェフの鶏胸肉のソテーをもう一度。
胸肉がこんなにしっとり柔らかく焼けるなんてexclamation ×2と再度感激。
我家の節約メニューの定番入りにけって~いexclamation
今日はマスタードソースにしましたが、タルタルソースやクリームソースも合いそう。

◎副菜:切干し大根の胡麻酢和え
切干し大根の一番好きな食べ方です。
これは誰にお出ししても評判の良い一品。
今まで薄味で切り干し大根の煮物を作ってから水気を切って胡麻酢に和えていました。
でも、切り干し大根の戻し方を工夫すればそのまま食べられるくらい甘くおいしくなると知って、今日はその戻し方で胡麻酢に和えただけ。
切り干し大根を表面に傷をつけるつもりでごしごし洗って、ザルに10分上げておくだけ。
これで充分!! 次回からはこの方法に変更!

◎汁物:海老とエリンギと柚子のお吸い物
いただいた七福醸造の白だし『四季の彩』使用の記念すべき第1品目です!
おおお~~、笑っちゃうくらい簡単に本格的なお味が!
これいいです。
味はもちろん、一味足りない時液体だから少しだけ使えるし、めんつゆみたいに色がつかないし。
付属のレシピを見て浅漬け、だし巻き玉子、うどん、炊込みご飯、茶碗蒸し、和風スープスパゲティ、三杯酢など作りたいものたくさんでワクワクダッシュ(走り出す様)

◎主食:白米

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1430507727&owner_id=3396425&org_id=1430198586

○3/5(金)の自炊夕食

2010.03.05 23:55|自炊日記

◎主菜:シーフード・トマトシチュー
◎副菜:人参しりしり~
○主食:チーズトーストおにぎり

◎主菜:シーフード・トマトシチュー
(材料)鱈、鮭、赤魚、蒸し帆立、白菜、エリンギ、味付トマト缶
魚介は「鍋セット」として売られていたもの。
本当は白いシチューにする予定が材料を焦がしてしまい、ヤケになってトマト缶をトマトを潰しもせずぶち込みました。
仕上がりに納得できないまま食べたら、えーと、味は良かったですわーい(嬉しい顔)

◎副菜:人参しりしり~
ずっと作りたいと思っていた沖縄料理です。
昨日に続いて人参の大量消費。
そう、人にもいただいたりしてたくさんあるんです(笑)

これは一番シンプルなバージョン。
人参をしりしりして(沖縄弁でスライサーで細く切ること。沖縄には人参しりしり専用の「しりしり器」があるらしい)サラダ油で炒めて顆粒だしで味つけし、玉子を入れて、塩こしょうで味を整える。
飽きのこない優しい味でおいしかったです。

バリエーションはツナやスパムやかつお節を入れたり、調味料をごま油、醤油、めんつゆに変えたりして、家庭ごとの味があるようです。

○主食:チーズトースト
普段はシュレッドチーズを買うことが多いですが、チェダーチーズのスライスチーズを見るとつい買いたくなります。


何だか物足りなくて食後家人にねぎと玉子だけのチャーハンを作ってもらいました。
これが一番おいしかったかもあせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1429879799&owner_id=3396425&org_id=1428962317

◎3/4(木)の自炊夕食

2010.03.04 23:09|自炊日記

◎主菜:サイコロステーキ
◎副菜:人参の辛子マヨネーズ和え
◎汁物:白菜と新じゃがの具沢山スープ
○主食:雑穀米おにぎり

◎主菜:サイコロステーキ
ステーキと言っても本当のステーキではなく、ハンバーグみたいな成形肉のサイコロステーキです。←でもこれ、結構好きなんです!
お皿は冬はお湯で温めるけどすぐ冷めてしまいます。
炒めた玉ねぎを下に敷いたらいつもより温かさが持続しました。

カサ増しにお肉と同じ位の大きさに切ったエリンギも一緒に炒めたらこれが大正解exclamation ×2
エリンギがお肉の脂と旨味を吸っていい感じ♪
最後にフライパンにぽん酢しょう油を入れてソースに。

◎副菜:人参の辛子マヨネーズ和え
スライサーで細く切った人参を辛子マヨネースで和えただけ。
(辛子が溶けやすいように少しレモン汁も入れました)
辛子のせいで人参の甘さが前面に出て、これが一番好きな人参の食べ方うまい!

◎汁物:白菜と新じゃがの具沢山スープ
甘~い、ウマ~イ。

○主食:雑穀米
家人が雑穀米をあまり好きではないので、白っぽい色の雑穀米を見つけて買ってみました。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1428962317&owner_id=3396425&org_id=1428179019

◎3/3(水)の自炊夕食

2010.03.03 23:19|自炊日記

○主菜:鰆(さわら)のねぎ塩焼き
○副菜:新じゃがと人参のサブジ風
◎副菜:ほんれん草のごま和え
◎主食:白米おにぎり

○主菜:鰆(さわら)のねぎ塩焼き
フライパンで焼くだけの半調理品。

○副菜:新じゃがと人参のサブジ風(圧力鍋で)
そういえば昔インドにホームステイした時、この何倍もおいしかったこんな料理を毎日食べてたなあ~と思い出す味でした。

◎副菜:ほんれん草のごま和え

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1428179019&owner_id=3396425&org_id=1427317987

◎3/2(火)の自炊夕食

2010.03.02 22:38|自炊日記

◎主菜兼主食:白菜と豚ばらのクリームパスタ
○副菜:豆もやしとえのき茸とほうれん草の軸のナムル風
◎副菜:茹でブロッコリーおにぎり

◎主菜兼主食:白菜と豚ばらのクリームパスタ
(材料)豚ばら肉、生クリーム、スパゲティ、白菜、ほうれん草の葉の部分

TVで見る落合シェフの料理って、目からウロコのプロの技満載でおいしそうだけど、油と塩分が多いからなかなか自分では作りませんでした。
先週見たこの料理。たまたまほとんどの材料が家に揃っていたので作ってみることに。
う~んさすが! 油分も塩分もあまり感じさせず、おいしいんですよね~うまい!

○副菜:豆もやしとえのき茸とほうれん草の軸のナムル風

◎副菜:茹でブロッコリー
丸ごとラップに包んでレンジで加熱する方法。
ホクホクしておいしい♪
次回は加熱ムラの改善が課題ダッシュ(走り出す様)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1427317987&owner_id=3396425&org_id=1426516823

◎3/1(月)の自炊夕食

2010.03.01 22:43|自炊日記
100301雛祭り450
◎主菜兼主食:いくらちらし
○副菜:長ねぎ入りごぼうサラダ
◎副菜:玉こんにゃくと玉ねぎのきんぴら風おにぎり

◎主菜兼主食:いくらちらし
ご飯に五目ちらしの素、炒めた菜の花の茎を混ぜて。
錦糸玉子、菜の花の辛子和え、いくらをのせて。

○副菜:長ねぎ入りごぼうサラダ
私のごぼうサラダにはすり胡麻が入ります。

◎副菜:玉こんにゃくと玉ねぎのきんぴら風
残り物消化メニュー。

ちょっとひな祭りを意識した献立でした。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1426516823&owner_id=3396425&org_id=1425729728