01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

◎2/27(土)の自炊夕食

2010.02.27 23:55|自炊日記

◎主菜兼主食:鯖そぼろのポテトグラタン
◎かぼちゃとごぼうと舞茸の炒め物おにぎり

◎主菜兼主食:鯖そぼろのポテトグラタン
味付き鯖缶を使った1品。
簡単&安価&美味の3拍子揃ったお手軽レシピです。

◎かぼちゃとごぼうと舞茸の炒め物
塩、黒胡椒、おろしにんにく、醤油(ほんの少量)で味付け。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1425729728&owner_id=3396425&org_id=1423954355

◎2/26(金)の自炊夕食

2010.02.26 21:21|自炊日記

◎主菜:海老しそギョーザ
◎副菜:温野菜のサラダ
◎副菜:卯の花
○主食:グリンピースご飯おにぎり

◎主菜:海老しそギョーザ
ぽん酢しょう油で。

◎副菜:温野菜のサラダ
マヨネーズ、レモン汁、辛ごまソースをかけて。

◎副菜:卯の花(昨日の残り)
冷たい卯の花もおいしいです(^^)

○主食:グリンピースご飯
春になると食べたいものの一つ。
でも去年も一昨年も生のグリンピースが見つからなくて、今年やっと買えました。
お酒とこぶ茶だけで炊いたけど、ちょっと味が薄かったあせあせ(飛び散る汗)


今日はオリンピックの女子フィギュアスケートを生でしっかり見ちゃいました目
見始めるとTVの前から動けなくなっちゃうから見ないようにしてたのに~。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1423954355&owner_id=3396425&org_id=1423398071

○2/25(木)の自炊夕食

2010.02.25 23:55|自炊日記

◎主菜:鶏肉とポルチーニ茸のクリーム・ペンネ
○副菜:小松菜の胡麻和え
○副菜:卯の花おにぎり

◎主菜:鶏肉とポルチーニ茸のクリーム・ペンネ
すっかりポルチーニ茸の魅力に取り付かれてしまい、またドライ・ポルチーニを買ってしまいました。
といってもポタージュとパスタしかレパートリーはないんですけどあせあせ

前回は自家製塩漬け豚↓、今回は鶏もも肉と合わせて。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1405888529&owner_id=3396425
私は鶏のほうが好き。
家人は豚のほうが良かったみたい。

ペンネは圧力鍋で茹でてみました。
以前スパゲティで失敗していますが、今回は何とか成功。
噂ほどモチモチにはなりませんでしたが、おいしかったですうまい!

○副菜:小松菜の胡麻和え

○副菜:卯の花
(材料)おから、人参、玉こんにゃく、ねぎ
ネットで卯の花の簡単・面白レシピを見つけました目
沸かしたたっぷりの煮汁に具材を入れ、柔らかくなったらレンジで加熱したおからを投入して手早く混ぜる!
最後に青味の野菜を入れて少し混ぜたら、火を止めたら出来上がり。
楽だわ~ぴかぴか(新しい)


今日は暖かくてコートを着ないで事務所に行きました晴れ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1423398071&owner_id=3396425&org_id=1422511972

◎2/24(水)の自炊夕食

2010.02.24 23:12|自炊日記

◎主菜:ミーゴレン
◎副菜:玉こんにゃくと里芋の煮物
◎デザート:いちごおにぎり

◎主菜:ミーゴレン
去年バリ島でさんざん食べたミーゴレン。
市販の「素」では物足りず、このレシピが我家のバリ・ミーゴレンに決定!
(材料)焼きそばの麺、干し海老または桜海老(今日は桜海老)、小松菜、玉子
(調味料)コチュジャン小さじ1弱、酒大さじ2、ナンプラー大さじ1、ケチャップ大さじ1弱、おろしにんにく少々
※調味料の分量は、麺2食分に対しての目安です

◎副菜:玉こんにゃくと里芋の煮物
日曜の「手羽先と大根の煮物」と月曜の「肉じゃが」の煮汁利用
余った煮汁をなかなかうまく再利用できないけど、今日は成功指でOK

◎デザート:いちご
果物で好きな順は梨、いちご、りんご、かな?りんご
いちごは今年初めて買いました。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1422511972&owner_id=3396425&org_id=1421736975

◎2/23(火)の自炊夕食

2010.02.23 23:04|自炊日記

◎主菜:塩サバ
◎副菜:お好み焼き風キャベツだけオムレツ
◎副菜:ベーコンで巻いたねぎ焼きおにぎり

◎主菜:塩サバ
適度に脂がのっていて当たり!の塩サバでした。

◎副菜:お好み焼き風キャベツだけオムレツ
玉子消費メニューはやっぱりこれexclamation
キャベツが甘くておいし~うまい!

◎副菜:ベーコンで巻いたねぎ焼き
蓋をしたフライパンでじっくり焼くのがねぎの一番好きな食べ方。
今日はいただきもののおいしいベーコンがあったので巻いてみました。

今日は3品とも『焼く』料理。
私が一番好きな調理法、かも。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1421715041&owner_id=3396425&org_id=1420888989

◎2/22(月)の自炊夕食

2010.02.22 22:51|自炊日記
1夕飯450
◎主菜:肉じゃが
○副菜:豆腐入り玉子焼き
◎副菜:焼き油揚げ
◎主食:雑穀米おにぎり

◎主菜:肉じゃが(圧力鍋で)
牛肉、じゃが芋、人参、玉ねぎ
新じゃががホクホクしておいし~うまい!

○副菜:豆腐入り玉子焼き(炊飯器で)
久々の炊飯器料理です。
たくさんいただいた玉子を使いたくて。玉子4個と豆腐一丁使用。
玉子使い切りメニューとして今までスパニッシュオムレツやキッシュなど色々作りましたが、
【キャベツだけオムレツお好み焼き風】が私の中ではナンバー1です王冠

◎副菜:焼き油揚げ
新潟の「栃尾油揚げ」を生姜醤油で。

◎主食:雑穀米(冷凍)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1420888989&owner_id=3396425&org_id=1419961003

○2/21(日)の自炊夕食とホットケーキミックス・ブレッド

2010.02.21 22:29|自炊日記
100221夕飯350

2夕飯410
○主菜:手羽先と大根のとろとろ煮
○主菜:焼き餃子
○副菜:ぶなしめじ・エリンギ・えのき茸の炒め物
◎主食:雑穀ご飯おにぎり

○主菜:手羽先と大根のとろとろ煮(圧力鍋で)
○主菜:焼き餃子(既製品を焼いただけ。餃子の手前はキムチ)
○副菜:ぶなしめじ・エリンギ・えのき茸の炒め物
◎主食:雑穀ご飯

3ホットケーキミックスで410
昼ごはん用に焼いたホットケーキミックス・ブレッド(じゃが芋・コーン・玉ねぎ)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1419961003&owner_id=3396425&org_id=1418306006

午前十時の映画祭

2010.02.20 23:55|日々のこと
http://asa10.eiga.com/

こんな映画祭が始まっているんですね!
毎日午前10時から名画を1回上映、1週間続いたら翌週は次の1本、を1年連続で計50本。

全国25の映画館で同時開催。
残念ながら近所の映画館は入っていませんでした。

10代後半~20代はかなり本気で映画にハマってました。
主に観ていたのは単館モノと昔の名画。
近くで上映してくれたらがんばって毎週通ったかも・・・カチンコ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1421736975&owner_id=3396425&org_id=1421715041

○2/19(金)の自炊夕食

2010.02.19 22:46|自炊日記

◎主菜:カチョカバロとコンビーフのホットプレート焼き
○副菜:きのこたっぷりスパニッシュオムレツ
◎副菜:芽キャベツ、新じゃが、玉ねぎのアンチョビ炒め
◎主食:炊込みご飯(写真なし)おにぎり

◎主菜:カチョカバロとコンビーフのホットプレート焼き(写真は焼く前)
食べてみたかったイタリアのチーズ、カチョカバロ。
表面は香ばしく焼き色がついて、中はモチモチでかなりおいしいうまい!
いただきもののコンビーフも一緒に焼きながら。

○副菜:きのこたっぷりスパニッシュオムレツ
エリンギ、ぶなしめじ、えのき茸をたっぷりいれたオムレツ。
フライパンで作ってホットプレートで保温。

◎副菜:芽キャベツ、新じゃが、玉ねぎのアンチョビ炒め
昨日芽キャベツを食べて「アンチョビに合いそう!」と思い調理。
これもフライパンで作ってホットプレートで保温。

◎主食:炊込みご飯(写真なし)
市販の釜飯の素「香りごぼう」で。

近所のカルディコーヒーにアンチョビとドライポルチーニを買いに行ったら、先日軽井沢で買ってきたカチョカバロも売ってましたあせあせ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1418306006&owner_id=3396425&org_id=1417500528

◎2/18(木)の自炊夕食★

2010.02.18 23:09|自炊日記

○主菜:蒸し帆立とタアサイのとろみ中華炒め
◎◎副菜:芽キャベツのガーリック焼き
◎副菜:レタスと味付け海苔のサラダ
○主食:白米おにぎり

○主菜:蒸し帆立とタアサイのとろみ中華炒め
チンゲン菜はスーパーに必ずあるけどタアサイって最近見ないな~と思っていたところ、軽井沢にあってつい買っちゃったもの。
調味料は「から揚げ粉」とオイスターソースだけ!

◎◎副菜:芽キャベツのガーリック焼き
芽キャベツってめったに買わないけどおいしいですよね~。
いつもは煮ていますが今日は初めて焼いてみました。
焼くほうがおいしいexclamation ×2

◎副菜:レタスと味付け海苔のサラダ
今海苔がたくさんあります~。
自分で買った焼き海苔と、いただきものの大きなガラス瓶に入った味付け海苔。
ドレッシングは市販の「玉ねぎドレッシング」の残りにごま油、醤油、酢を足して。

○主食:白米(冷凍)

日曜日に軽井沢で買ってきたかごいっぱいの野菜。
新鮮なうちに使い切れるか心配でしたが、結構減ってきました。
今週は野菜をたくさん食べて体にいい、ような気がするうれしい顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1417500528&owner_id=3396425&org_id=1416688126

◎2/17(水)の自炊夕食

2010.02.17 23:52|自炊日記

◎主菜:鰯の蒲焼風
○副菜:アボガド、茹で海老、生マッシュルーム、ブロッコリーの軸の和風マヨネーズ和え
◎副菜:茹でブロッコリー
◎汁物:レタスと玉子の中華スープ
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:鰯の蒲焼風
いただいて冷凍していた鰯をフライパンで調理。
蒲焼風の味付けに山椒をかけてまいう~うまい!

○副菜:アボガド、茹で海老、生マッシュルーム、ブロッコリーの軸の和風マヨネーズ和え
(調味料)レモン汁、マヨネーズ、牛乳、めんつゆ
海苔をかけすぎて料理が見えませんねあせあせ(飛び散る汗)
おいしかったけどソースの量が多くて途中で飽きちゃった。

◎副菜:茹でブロッコリー
濡らしたブロッコリーを丸ごとラップに包んで3分チン♪
おいしい!

◎汁物:レタスと玉子の中華スープ
味付けは、マヨネーズ和え用に酒蒸しした海老の茹で汁と、「味覇」で。

◎主食:白米

スープとご飯以外の3品はクックパッドのレシピを参考にパソコン


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1416688126&owner_id=3396425&org_id=1415972618

◎2/16(火)の自炊夕食

2010.02.16 23:55|自炊日記

◎主菜:煮込みハンバーグと椎茸の肉詰め
○副菜:レタスと生マッシュルームのサラダ
◎主食:雑穀米おにぎり

◎主菜:煮込みハンバーグと椎茸の肉詰め
先日軽井沢で買った椎茸があまりにも立派だったので、ハンバーグの種を詰めて一緒に煮込んじゃいました。

○副菜:レタスと生マッシュルームのサラダ
クローバー軽井沢のレタス畑をドライブするのが好き。つい買っちゃったけどこの時期のレタスはちと固かった・・・。
クローバー16才の時アメリカで初めて生のマッシュルームを食べて以来、マッシュルームは生が一番exclamation ×2

◎主食:雑穀米(冷凍)

もう一品野菜で何か作りたかったけど家人が帰ってきて時間切れ。
こういうこと結構ありますあせあせ(飛び散る汗)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1415972618&owner_id=3396425&org_id=1414908563

◎2/15(月)の自炊夕食

2010.02.15 22:09|自炊日記

○主菜:甘塩鮭
○副菜:白菜ともやしとコンビーフのレンジ蒸し
○副菜:筍と油揚げのめんつゆ煮、玉子とじ
◎主食:雑穀米おにぎり


○主菜:甘塩鮭

○副菜:白菜ともやしとコンビーフのレンジ蒸し
仕上げにゆずの皮を散らして、ぽん酢しょう油で

○副菜:筍と油揚げのめんつゆ煮、玉子とじ
昨日買った「栃尾油揚げ」がデロデロに煮汁を吸っていい感じ♪

◎主食:雑穀米(冷凍)

ひとつひとつのおかずは何てことないけど、こんなおかずが組み合わさったおうちご飯は気持ちがほっとして好きですハート達(複数ハート)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1414908563&owner_id=3396425&org_id=1414262247

軽井沢のスーパーマーケット『ツルヤ』

2010.02.14 23:55|お出掛け
ツルヤの裏には雪景色を臨むこんな素敵なウッドデッキが!
ツルヤ

軽井沢のスーパーマーケット「TSURUYA」が大好きです。
お店が広くてきれいで、珍しい商品やツルヤオリジナル商品が豊富で、店員さんの感じが良くて・・・。

お昼前に急に思い立って、ツルヤだけを目的に軽井沢へドライブすることに車(セダン)
もちろんマイバスケット2個持参ですウインク

続きを読む >>

ホットケーキミックスでバレンタイン

2010.02.13 22:14|自炊日記

黄桃のタルトです。
(器のまわりが茶色いのは、焼く前のタルト生地が柔らかすぎてくっついて焦げたもの)

タルト生地はホットケーキミックスとマーガリンと牛乳で。
生地が柔らかくて扱いにくかったのは、無塩ではなく普通のマーガリンを使ったからかな?
できあがりの量が少なくて下に敷いただけだけど、ザクザクした食感でGOOD。

カスタードクリームは卵黄と砂糖とホットケーキミックスと牛乳で。
ホットケーキミックスのおかげでちゃんとバニラの香りがするところがオモシロイ。
混ぜて電子レンジに入れて混ぜてレンジに入れて… を繰り返すだけ~。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1413090976&owner_id=3396425&org_id=1413076658

2/13(土)の自炊夕食

2010.02.13 22:00|自炊日記

○主菜:チキンティッカマサラカレー
◎副菜:長芋のお焼き
◎主食:雑穀米おにぎり

○主菜:チキンティッカマサラカレー
鶏もも肉、クミンシード、玉ねぎ、にんにく、生姜、ターメリック、
カイエンペッパー、カレー粉、砂糖、トマト、ヨーグルト、塩

◎副菜:長芋のお焼き

◎主食:雑穀米

寒くて外出したくないよ~。
冷蔵庫にある数少ない材料で作れそうなレシピをネットで見っけ目
ガラムマサラだけないからカレー粉に置き換えて作りました。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1413076658&owner_id=3396425&org_id=1412687470

2/12(金)の自炊夕食

2010.02.12 23:55|自炊日記

○主菜:赤魚の粕漬け
◎副菜:ねぎと人参とピーマンのオイスターソース炒め
○汁物:なめことわかめのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

○主菜:赤魚の粕漬け
先週一旦解凍したものの急な外食になってしまい、再冷凍したらちょっと水っぽくなっちゃった。

◎副菜:ねぎと人参とピーマンのオイスターソース炒め
ねぎと人参が甘くておいし~いうれしい顔

○汁物:なめことわかめのお味噌汁

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1412687470&owner_id=3396425&org_id=1411551939

2/11(木)の自炊夕食★

2010.02.11 23:19|自炊日記
100211鍋450

2長芋410

◎◎主菜:鰯のつみれ鍋
◎副菜:長芋の梅肉和えおにぎり

◎◎主菜:鰯のつみれ鍋
新鮮な鰯をたくさんいただいたので、初めてつみれを作って鍋にしてみました。
小骨も皮も入れてブレンダーにかけたら、つみれ作りも簡単♪手軽ムード
鍋の具材は他にキャベツ(甘い!)、人参、豆腐。
〆はご飯と玉子でお雑炊。
家人と「おいしい」を連発して幸せご飯でしたリボン

◎副菜:長芋の梅肉和え

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1411551939&owner_id=3396425&org_id=1410348937

2/9(火)の自炊夕食

2010.02.09 23:55|自炊日記

○主菜:ヒレの生ハム
◎副菜兼主食:ミネストローネ
◎副菜:春菊の茎ともやしのきんぴらおにぎり

外食や外出が続いて、久し振りの自炊夕飯です。

○主菜:ヒレの生ハム(いただき物)
シーザードレッシングで

◎副菜兼主食:ミネストローネ(圧力鍋で)
(材料)自家製パンチェッタ(塩漬け豚)、大根、人参、キャベツ、トマト、マカロニ
大根がほっこりトロトロでうまい!

◎副菜:春菊の茎ともやしのきんぴら
春菊の茎がほろ苦くておいしい~


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1410348937&owner_id=3396425&org_id=1405888529

2/4(木)の自炊夕食★

2010.02.04 23:07|自炊日記

◎◎主菜兼主食:自家製パンチェッタ(塩漬け豚)でポルチーニ茸クリームソースのパスタ
◎副菜:春菊のサラダおにぎり

◎◎主菜兼主食:自家製パンチェッタ(塩漬け豚)でポルチーニ茸クリームソースのパスタ
1月25日に作ったポルチーニ茸のポタージュをヒントに、適当に作ってみました。
(材料)豚ばらブロックで簡単に作ったパンチェッタ、あめ色玉ねぎ(市販品)、じゃが芋、乾燥ポルチーニ茸、牛乳、マカロニ

◎副菜:春菊のサラダ
(材料)春菊、大根、人参、トルティーヤチップス

どちらもおいしく、組み合わせも良く、我ながらお店で食べるような本格的な味に大満足ぴかぴか(新しい)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1405888529&owner_id=3396425&org_id=1405862041

2/3(水)の自炊夕食

2010.02.03 23:55|自炊日記

◎主菜:さんまの干物
○副菜:にんにくの茎ともやしの炒め物
◎副菜:鶏肉とキャベツのトマト煮
◎主食:白米おにぎり

◎主菜:さんまの干物
干物の中でさんまが一番好き!

○副菜:にんにくの茎ともやしの炒め物

◎副菜:鶏肉とキャベツのトマト煮(昨日の残り)
味がしみて、さらにトロトロになってまいう~。

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1405862041&owner_id=3396425&org_id=1404243922

2/2(火)の自炊夕食★

2010.02.02 22:58|自炊日記
1-100202雪350
今朝の風景
昨夜積もった雪はお昼前にはほとんどとけてしまいました。

2サルサソース450
◎◎手作りサルサソース
コストコのオーガニックトルティーヤにきっと合う!と思って初めて手作りしたサルサソース。
ばっちりでした指でOK

3夕飯450
今日の晩ご飯
◎主菜:トマトとキャベツのチキンシチュー
◎副菜:茹でスナップえんどう
◎主食:あめ色玉ねぎの炊込みご飯おにぎり

◎主菜:トマトとキャベツのチキンシチュー(圧力鍋で)
クックパッドで大人気のレシピです(つくれぽ2000人以上!)
http://cookpad.com/recipe/147147
鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、缶トマトなどを圧力鍋で15分以上加圧するだけのノンオイル料理。野菜もお肉も口の中でほろほろに崩れてまいう~♪

◎副菜:茹でスナップえんどう
スナップえんどうは少し長めに煮た方がおいしいと知ってからずっとそうしてます。
確かに甘くておいしいです。

◎主食:あめ色玉ねぎの炊込みご飯
はなまるで見て気になっていたレシピ。
あめ色玉ねぎ(今回は冷凍の市販品を使用)とツナと塩少々だけの炊き込みご飯。
最後にこのご飯にチキンシチューをかけて食べたら更にイケましたうまい!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1404243922&owner_id=3396425&org_id=1403258351

2/1(月)の自炊夕食

2010.02.01 21:32|自炊日記

◎主菜:海老の中華風塩炒め
◎副菜:じゃが芋の和風煮おかかまぶし
○汁物:大根と薄揚げのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

今日はさむーい1日でした。
夕方から降り出した雪で、結構積もっています。

◎主菜:海老の中華風塩炒め
絹さや、玉子と

◎副菜:じゃが芋の和風煮おかかまぶし

○汁物:大根と薄揚げのお味噌汁

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1403258351&owner_id=3396425&org_id=1402614415