11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

12/30(水)の自炊夕食

2009.12.30 22:01|自炊日記

◎主菜:太刀魚の干物
◎副菜:ほうれん草のごま和え
◎副菜:おでん
◎主食:白米おにぎり

一昨日はいつもの『凛』でうちの事務所の忘年会。
昨日は家人が外食だったので、私は残り物でパスタを作って簡単に済ませました。
あと2日しかない!と思うと、やっと今日年末気分になりました。

◎主菜:太刀魚の干物
家人の伊豆土産もこれでおしまい

◎副菜:ほうれん草のごま和え
実家ではこういう味のおひたしを食べたことありませんでした。
砂糖、すりごま、酒、しょう油で調味。
何度食べてもおいしいです指でOK

◎副菜:おでん
明日以降食べるつもりで作ったものの味見。
ゆで玉子も大根の下茹でも全て圧力鍋まかせ。
らくち~んるんるん

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1376472723&owner_id=3396425&org_id=1375360062

祝婚歌(吉野 弘)

2009.12.28 23:55|日々のこと
二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい
二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい
互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで
疑わしくなるほうがいい
正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい
立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい
健康で風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと 胸が熱くなる
そんな日があってもいい
そしてなぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい


今読んでいる本に載っていたものです。
夫婦以外の全ての人間関係にも当てはまる、いい詩だなと思いました。
あとで自分が読み返せるように、ここにUPしておきます。
~「すてきなあなたに4」六月の章 P129~


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1373223313&owner_id=3396425&org_id=1373185353

12/27(日)の自炊夕食

2009.12.27 23:55|自炊日記

○主菜:ビーフカレー
○主食:ターメリックライス
○副菜:ポテトサラダおにぎり

○主菜:ビーフカレー(圧力鍋)
(材料)クミンシード、玉ねぎ、人参、牛もも肉、白ワイン
牛肉をすりおろし玉ねぎと白ワインにしばらく漬けておいたのですが、圧力を5分しか掛けなかったせいかお肉が少し固かった・・・たらーっ(汗)

○主食:ターメリックライス

○副菜:ポテトサラダ(家人作)
じゃが芋は男爵はあまり買わないのですが、これを食べてポテトサラダは男爵がおいしい!と思いました。

今年こそ25日までに年賀状を出すつもりだったのに、今年もこの日に書き上げて28日に投函。
ら、来年こそは・・・ほっとした顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1375360062&owner_id=3396425&org_id=1373223313

12/26(金)の自炊夕食

2009.12.26 21:11|自炊日記

◎主菜:鱈
◎付合せ兼副菜:さつま芋の洋風炒め物
◎主食兼主菜:金目鯛の干物の炊込みご飯おにぎり


◎主菜:鱈
軽くムニエルにして、ぽん酢しょう油とマーガリンで作ったソースをかけて

◎付合せ兼副菜:さつま芋の洋風炒め物
(材料)さつま芋、人参、長ねぎ、ピーマン、ハム
オリーブオイルで炒め、にんにく、塩、黒胡椒で味付け

◎主食兼主菜:金目鯛の干物の炊込みご飯
(材料)金目鯛の干物、煎り胡麻、大葉
伊豆土産の金目鯛の干物が骨が多い割りに身が少なかったので、鯛めしの要領で炊込みご飯に


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1373185353&owner_id=3396425&org_id=1371547439

12/24(木)の自炊夕食

2009.12.24 22:58|自炊日記

○主菜:サワラの塩焼き
○副菜:キャベツの卵焼き お好み焼き風
◎副菜:さつま芋のカレーグラタンおにぎり

○主菜:サワラの塩焼き ぽん酢しょう油で
知人が釣ったいただきもの。
もしかしてイサキかも?

○副菜:キャベツの卵焼き お好み焼き風

◎副菜:さつま芋のカレーグラタン
クックパッドで偶然見つけたレシピ。
カレー味のホワイトソースって意外とイケます。おいしかった!
(材料)さつま芋、玉ねぎ、ベーコン

サワラもキャベツもさつま芋もいただき物。
はい、クリスマスとは全く関係ない献立ですわーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1371547439&owner_id=3396425&org_id=1369134243

■■12/21(月)の自炊夕食★

2009.12.21 23:14|自炊日記

◎主菜■鶏ロール+クリームソース
○副菜:れんこんのきんぴら
○副菜:さつま揚げ
◎◎副菜■大根の揚げ出し風
○主食:白米おにぎり


◎主菜:鶏ロール+クリームソース
■うまく調理できなくてほとんど買わない鶏胸肉。
TVで北斗晶さんが作っていたレシピが簡単でおいしそうだったので作ってみました。
①開いて切り目を入れた鳥胸肉をラップで挟みめん棒で叩いてのばす
②そこに塩・こしょう・片栗粉をまぶし、野菜を生のまま芯にして下のラップで巻いていく
③レンジで6~7分加熱したあと、余熱でも火を通す
④小さなフライパンに牛乳150ccを入れ温まったらカップスープの素1袋、バターを入れとろみがつくまで混ぜながら加熱
⑤輪切りにした鶏肉にソースをかけて出来上がり


○副菜:れんこんのきんぴら
いつもは薄い半月切りにしますが、縦に切った方が歯応えがいいと知り試してみました。


○副菜:さつま揚げ(いただき物を味見)


◎◎副菜:大根の揚げ出し風
■これも北斗晶さんのレシピ。
①大き目のサイコロに切った大根をレンジで加熱
②水切りした①に塩・こしょう・片栗粉をまぶし多目の油をしいたフライパンで加熱
③小鍋にだし汁150cc、大根おろし3cm分、醤油大さじ1、みりん大さじ1入れて加熱し、片栗粉でとろみをつける
④②を皿に盛り③のだしをかけて出来上がり


○主食:白米(あとから明太子で食べました)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1369134243&owner_id=3396425&org_id=1367517945

12月18日(金)のコストコ

2009.12.19 23:55|コストコ・食材
コストコで初めて買ったものメモです。

1-091219サラダ450
シュリンプロブスターサラダ
新商品です。
セロリのコールスローサラダの中に茹で海老が入っています。
実際は海老の中にコールスローが入っているというほど海老がたっぷり!
メインディッシュにもなるサラダです。
上に載っているのはロブスターの爪肉。
両脇にミニトマトたっぷり。
ロブスターが少々水っぽかったものの、コールスローも海老もおいしかったうまい!

2シャンパン350
ロゼのシャンパン
大晦日と元日は毎年私の実家で過ごします。
家族全員お屠蘇が苦手で、昔から元旦はシャンパンで乾杯でした。
結婚して帰省するようになってから私がシャンパンを買う係です。
ロゼのピンクのシャンパンが手頃な値段で手に入る時はロゼを買います。

3餃子350
冷凍餃子
以前このシリーズの「野菜餃子」を買ったような気がします。
クーポンで安かったのでこの餃子と、あとベーコンも買いました。

お気に入りの冷凍チョコレートブラウニーと、巨大なモンブランが売り場から姿を消していました。
ショック~~たらーっ(汗)たらーっ(汗)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1367508950&owner_id=3396425&org_id=1365846321

12/18(金)の自炊夕食

2009.12.18 23:55|自炊日記

○主菜:金目鯛の干物
◎副菜:シュリンプロブスターサラダ
◎副菜:小松菜のごま和え
○主食:白米おにぎり


○主菜:金目鯛の干物(家人の伊豆土産)

◎副菜:シュリンプロブスターサラダ
コストコで買ったシュリンプサラダ。
とってもおいしいんだけど海老が多すぎます!わーい(嬉しい顔)

◎副菜:小松菜のごま和え

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1367517945&owner_id=3396425&org_id=1367508950

12/17(木)の自炊夕食

2009.12.17 23:14|自炊日記

○主菜兼主食:牡蠣とポルチーニ茸のマカロニグラタン
○副菜:水菜と人参のサラダ
○副菜:茹でブロッコリーおにぎり


○主菜兼主食:牡蠣とポルチーニ茸のマカロニグラタン
・隠し味に牡蠣の茹で汁と乾燥ポルチーニ茸の戻し汁を使って
(材料)牡蠣、小松菜、乾燥ポルチーニ茸、マカロニ

○副菜:水菜と人参のサラダ
・ピーナッツオイルで作ったドレッシングで

○副菜:茹でブロッコリー


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1365846321&owner_id=3396425&org_id=1364994062

12/16(水)の自炊夕食★★

2009.12.16 22:34|自炊日記

◎◎主菜:麻婆豆腐
◎◎副菜:じゃが芋のアンチョビ炒め
○汁物:アオサ入り伊勢海老味噌汁
○漬物:山ごぼう
◎主食:雑穀米おにぎり

◎◎主菜:麻婆豆腐(圧力鍋で調理)
・初めて圧力鍋で麻婆豆腐を作りました。豆腐が崩れなくてイイ!
・アンが飲めるほど美味しかった~

◎◎副菜:じゃが芋のアンチョビ炒め

○汁物:アオサ入り伊勢海老味噌汁(インスタント)
・薄揚げと溶き玉子を足して

○漬物:山ごぼう

◎主食:雑穀米

今日はどれもおいしくできて幸せハート

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1364994062&owner_id=3396425&org_id=1364280991

12/15(火)の自炊夕食

2009.12.15 23:25|自炊日記

○主菜:鯖のピリ辛焼き
○副菜:肉なし肉じゃが
○汁物:オニオングラタンスープ
◎主食:白米おにぎり

今年ももうあと半月しかないと気づいて、何だか愕然としちゃいました。

○主菜:鯖のピリ辛焼き
・最近青魚を食べるとき気に入っているこの調理法。醤油と酒とみりんと豆板醤の液で下味をつけて焼きます
・今日の鯖はハズレ。ちょっとパサパサでした涙

○副菜:肉なし肉じゃが
・昨日の残りです

○汁物:オニオングラタンスープ
・ひとつ前の日記に書いた冷凍玉ねぎを使って
・最後にオーブンで焼くときフランスパンの代わりに食パンをのせたらお麩のようにグニャグニャに。次はパンなしでピザチーズだけのせて焼こうっと

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1364280991&owner_id=3396425&org_id=1363811397

料理の裏ワザ3つ

2009.12.15 11:44|自炊日記
裏技というほどのことではないかもしれませんが、最近私が便利にしていることを3つ。

1-091215玉ねぎ450
1冷凍玉ねぎ
南極観測隊の料理人がTVで紹介してました。
玉ねぎを使いやすい大きさに切って冷凍しておきます。
冷凍のまま炒めるとあっというまにあめ色玉ねぎにexclamation ×2
しかも甘くて美味うまい!

2めん棒450
2めん棒
ごぼうが大好きなのですが笹がきにするのが苦手。
縦半分に切ってめん棒で軽く叩き、斜め薄切りにすると笹がきに近い状態のごぼうが簡単に、しかも短時間でできました。
めん棒はほかにもきゅうりを叩いて味を沁み込みやすくしたり、ビニル袋のなかで材料を叩いて砕いたりと便利便利!

3片栗粉350
3水溶きしない片栗粉
鍋の中に直接振り入れるだけ。
こんな商品あるんだ~と面白がって購入。
顆粒状ですが、なぜか使う量が通常の片栗粉の半分位で足りちゃいます。
普通に便利です指でOK

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1363811397&owner_id=3396425&org_id=1363364918

12/14(月)の自炊夕食

2009.12.14 22:16|自炊日記

○主菜:太刀魚の醤油干し
○副菜:肉なし肉じゃが
○汁物:あおさ入り伊勢海老味噌汁
○副菜:長芋入りわさびかまぼこ
◎主食:白米おにぎり

○主菜:太刀魚の醤油干し
・家人の伊豆土産。大好きな太刀魚の干物って珍しい!

○副菜:肉なし肉じゃが
(材料)玉ねぎ、人参、じゃが芋、玉子

○汁物:あおさ入り伊勢海老味噌汁(インスタント)
・家人の伊豆土産。どこに伊勢海老が?と思ったらピンクの粉末でした。

○副菜:長芋入りわさびかまぼこ
・家人の伊豆土産

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1363364918&owner_id=3396425&org_id=1360372469

12/10(木)の自炊夕食

2009.12.11 08:09|自炊日記

○主菜:なんちゃってタイカレー
○主食:雑穀米おにぎり

今日は家人が夕食不要の日。
でも帰宅したら必ず「何か少し食べたい」と言います。
ということで温めればすぐ食べられるものを作っておくことに。

○主菜:なんちゃってタイカレー(圧力鍋で調理)
(材料)海老、玉ねぎ、人参
(調味料)ピーナッツオイル、にんにく、生姜、豆板醤、ケチャップ、ココナツミルク

○主食:雑穀米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1360372469&owner_id=3396425&org_id=1359244463

12/9(水)の自炊夕食

2009.12.09 22:42|自炊日記

◎主菜:八宝菜
◎汁物:じゃが芋と薄揚げのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり

唐揚げ粉調理第2弾です。

◎主菜:八宝菜
(材料)豚トロ、長ねぎ、人参、ぶなしめじ
↑全然『八宝』じゃありませんでしたあせあせ
・唐揚げ粉大さじ2とチューブ生姜少々を、水1カップで溶いただけの合わせ調味料で仕上げます
・味付けもトロミもこれだけなのに結構おいしいexclamation

◎汁物:じゃが芋と薄揚げのお味噌汁

◎主食:白米(冷凍をレンジで解凍したもの)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1359244463&owner_id=3396425&org_id=1358414600

12/8(火)の自炊夕食

2009.12.08 22:35|自炊日記

◎主菜:真鱈の粒マスタードマヨネーズ焼き
△汁物:大根と人参と長ねぎの洋風スープ
◎副菜:じゃが芋、エリンギ、玉ねぎの炒め物
○主食:白米おにぎり

◎主菜:真鱈の粒マスタードマヨネーズ焼き
・オーブントースターで

△汁物:大根と人参と長ねぎの洋風スープ
・仕上げに入れたねぎが合わなかった・・・たらーっ(汗)
・味が薄かった・・・バッド(下向き矢印)

◎副菜:じゃが芋、エリンギ、玉ねぎの炒め物
(調味料)塩、黒胡椒、オイスターソース

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1358414600&owner_id=3396425&org_id=1357602486

12/7(月)の自炊夕食

2009.12.07 22:47|自炊日記

◎主菜:チキンストロガノフ
○副菜:生マッシュルームのサワークリーム和え
◎副菜:豆のクリームサラダ
○副菜:いんげんのごま和えおにぎり

◎主菜:チキンストロガノフ
・数少ない独身時代からの得意料理ビーフストロガノフを鶏肉で作ったらおいしそう!とずっと思っていました。想像通り指でOKでした

○副菜:生マッシュルームのサワークリーム和え
・サワークリームを買うと必ず食べたくなる1品ですうまい!

◎副菜:豆のクリームサラダ(家人のお土産)
・何が入っているんでしょう。お、おいしい!!!

○副菜:いんげんのごま和え(家人のお土産)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1357602486&owner_id=3396425&org_id=1356264463

12/5(土)の自炊夕食

2009.12.06 11:09|自炊日記
○主菜:カレー3種
○主菜:タンドリーチキン
◎汁物:大根のつぶつぶポタージュ
○副菜:ごぼうとさつま芋のきんぴら風 黒こしょうをきかせて
◎主食:ナン
○主食:白米おにぎり
間違って消してしまったため写真はなしバッド(下向き矢印)

091206インディアンプレート450
カメラコストコで買った『インディアンプレート』
・カレー3種、タンドリーチキン、ナンのセット


カメラ12/5の夕食は『インディアンプレート』を中心に
・写真間違って消してしまいました。ショックあせあせ(飛び散る汗)

○主菜:カレー3種(コストコ)
・ほうれん草カレー、トマトビーンズカレー、チキンカレー

○主菜:タンドリーチキン(コストコ)

◎汁物:大根のつぶつぶポタージュ
・鍋の中にポテトマッシャーを入れて簡単に押しつぶしただけ

○副菜:ごぼうとさつま芋のきんぴら風 黒こしょうをきかせて
(材料)ごぼう、さつま芋、長ねぎ、エリンギ

◎主食:ナン(コストコ)
○主食:白米

2ナンピザ450
カメラ余ったカレーとナンで翌日の昼はナンピザ!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1356264463&owner_id=3396425&org_id=1353398151

12/2(水)の自炊夕食

2009.12.02 22:34|自炊日記

◎主菜:煮込みハンバーグ
○汁物:大根の和風スープ
○副菜:さつま芋のポテトサラダ
○主食:雑穀米おにぎり

最近家人の帰りが遅いので「時間差で食べてもおいしいもの」「温め直しでもおいしいもの」を課題に夕食を作っています。

◎主菜:煮込みハンバーグ
・煮込みハンバーグって初めて作りました。といっても軽く焼いたハンバーグをコストコの味つきトマト缶で煮込んだだけ
・この季節でも最後まで熱いまま食べられるしボリュームが出て満足感が得られるし、結構いいですね!

○汁物:大根の和風スープ

○副菜:さつま芋のポテトサラダ

○主食:雑穀米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1353398151&owner_id=3396425&org_id=1352585266

12/1(火)の自炊夕食★

2009.12.01 22:43|自炊日記

○主菜:サンマの骨まで柔らか煮
◎◎副菜:ハッシュドレンコン
○汁物:けんちん汁
○主食:白米おにぎり

○主菜:サンマの骨まで柔らか煮
・圧力鍋で22分
・レシピ通りだと少々味が濃すぎました。次は調味料の1/3を水にしてみよう

◎◎副菜:ハッシュドレンコン
・レンジで丸ごと下茹でしたレンコンの半分をすりおろし、残り半分を粗みじんに
・両方混ぜて片栗粉を少々入れて小判型にし、フライパンで焼くだけ
・劇ウマでしたが茹でたレンコンをすりおろすのが少々面倒。次回はマッシュした里芋に粗みじんのレンコンを入れて作ってみよう

○汁物:けんちん汁
(材料)大根、人参、干し椎茸、長ねぎ、ごぼう、さつま芋

○主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1352585266&owner_id=3396425&org_id=1350994385