10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

まーがれっと

Author:まーがれっと
空と海と居酒屋が大好き。埼玉県在住。
2008年9月からmixiで書き始めた自炊日記が中心です。2011年12月にこちらのFC2に引っ越してきました。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

11/29(日)の自炊夕食

2009.11.30 00:07|自炊日記
◎主菜:焼肉
○汁物:コーンポタージュ
○副菜兼主食;野菜たっぷり焼きそばおにぎり

~写真なし~

◎主菜:焼肉
・ホットプレートで各自焼きながら、塩こしょうをつけて
・久し振りに牛肉をしっかり食べて満足うまい!

○汁物:コーンポタージュ
・市販の素利用

○副菜兼主食;野菜たっぷり焼きそば
・肉を焼いた後の〆に
(材料)舞茸、豆もやし、ニラ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1350994385&owner_id=3396425&org_id=1349896518

11/28(土)の自炊夕食

2009.11.28 21:31|自炊日記

◎主菜:豚の「スタミナ源たれ」焼き
◎副菜:キャベツとエリンギのスパニッシュオムレツ風玉子とじ
○汁物:さつま芋と薄揚げのお味噌汁
◎主食:白米おにぎり


◎主菜:豚の「スタミナ源たれ」焼き
・「スタミナ源たれ」のおかげで簡単に生姜焼き風に!

◎副菜:キャベツとエリンギのスパニッシュオムレツ風玉子とじ
・味付けはお好み焼き風
・キャベツと玉子を使いたくて作りましたが、キャベツが甘くておいしかった~うまい!

○汁物:さつま芋と薄揚げのお味噌汁

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1349896518&owner_id=3396425&org_id=1349504964

11/27(金)の自炊夕食

2009.11.27 23:55|自炊日記

◎主菜:焼き塩サバ
◎副菜:さつま芋の炒め物
◎汁物:大根のコンソメ煮
○主食:白米おにぎり


◎主菜:焼き塩サバ
・皮はパリパリ、身は脂が乗っていておいしい! 当たりのサバでした(^O^)

◎副菜:さつま芋の炒め物
(材料&調味料)さつま芋、エリンギ、オリーブオイル、塩、黒こしょう、マヨネーズ
・さつま芋やかぼちゃの甘さやホクホク感に飽きた時はこんな風に調理します
・仕上げにマヨネーズも入れてみたら結構おいしかったうまい!

◎汁物:大根のコンソメ煮
・マッシュしてポタージュにしようかとも思いましたが、煮上がったとき味見したら甘くておいしかったのでこのまま食すことに

○主食:白米(冷凍ご飯)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1349504964&owner_id=3396425&org_id=1348409398

11/26(木)の自炊夕食

2009.11.26 23:20|自炊日記

◎主菜:里芋の小判焼き
○副菜:キッシュ
◎副菜:白菜と薄揚げの煮物おにぎり


◎主菜:里芋の小判焼き
(材料)里芋、玉ねぎ、鶏ミンチ
・じゃが芋のコロッケの要領で作り、衣をつけずにフライパンで焼いただけ。
・里芋がねっとりしてまいう~うまい!

○副菜:キッシュ
(材料)玉子、玉ねぎ、エリンギ
・たくさんある玉子を使いたくて

◎副菜:白菜と薄揚げの煮物
・水とほんだしで煮ただけなのに、旬の白菜は甘くておいしいですねるんるん


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1348409398&owner_id=3396425&org_id=1343095071

11/20(金)の自炊夕食

2009.11.20 21:45|自炊日記

○汁物:ミネストローネおにぎり
(材料)白ねぎ、玉ねぎ、人参、じゃが芋、エリンギ、雑穀米、味つきトマト缶、チューブにんにく、コンソメの素

今日は家人がお弁当屋さんの施主のところで打ち合わせ。
そこで夕飯を買ってきてくれるとの連絡があったので、残り野菜をたっぷり使ってミネストローネだけ作りました。


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1343095071&owner_id=3396425&org_id=1342207792

足あと14000人目さん

2009.11.19 21:05|日々のこと
本日18:05に足あと14000人目さんが出ました足
足あと14000人目さんはマイミクのあべちゃんさんでした!
あべちゃん、いつもお越しいただいている皆様、ありがとうございますうれしい顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1342207792&owner_id=3396425&org_id=1341438507

11/18(水)の自炊夕食

2009.11.18 22:52|自炊日記

○主菜:秋鮭と白菜のクリーム煮
○副菜:いかと大根の煮物
○副菜:大学芋
○主食:ベーグル(オニオン・チーズ)おにぎり


○主菜:秋鮭と白菜のクリーム煮
・秋鮭、白菜、人参、じゃが芋

○副菜:いかと大根の煮物
・いただき物のおいしいいかの缶詰利用

○副菜:大学芋(炊飯器調理)

○主食:ベーグル(オニオン・チーズ)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1341438507&owner_id=3396425&org_id=1340589633

アメリカンドッグ風パウンドケーキ

2009.11.17 23:51|自炊日記

実は今日の夕飯にこんなものも作りました。
ホットケーキミックスでお手軽ケーキを作るマイブームがまだ続いています。
その中でもこれは珍しくあまり甘くない1品。

子供のころアメリカンドッグが好きでした。
近所のプールに行くと買ってもらえて、私にとってはアメリカンドッグを食べるとプールの塩素の匂いを思い出します。
今ではたまに高速道路のサービスエリアで食べるくらいですが、昔ほどおいしく感じないのはなんでだろう?(笑)

メモ今日作った材料メモ
・ホットケーキミックス・・・150g
・玉子・・・1個
・塩・・・小さじ1/2
・水・・・60cc
・魚肉ソーセージ・・・50gを2本
・玉ねぎ・・・1/2個
・ケチャップ・・・適量

ケチャップが苦手なせいか私には少し甘く感じました。
明日は軽くトーストしてマスタードをつけて食べてみようっとうまい!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1340589633&owner_id=3396425&org_id=1340566018

11/17(火)の自炊夕食

2009.11.17 23:37|自炊日記

○主菜:焼き餃子
△副菜:さつま芋のバター焼き
○汁物:大根とわかめと卵の中華風スープ
◎主食:白米おにぎり


○主菜:焼き餃子
・家人の実家で貰ってきて冷凍にしていた中身を、家で包んだだけ

△副菜:さつま芋のバター焼き

○汁物:大根とわかめと卵の中華風スープ
・スープというには汁気が少なくて、ほとんど大根の煮物状態です
・この時期の大根は甘くておいし~い

◎主食:白米


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1340566018&owner_id=3396425&org_id=1339572188

■11/16(月)の自炊夕食

2009.11.16 22:38|自炊日記

○主菜■ししゃもの南蛮酢漬け
○副菜:じゃが芋のアンチョビ炒め
○汁物:大根と長ねぎと薄揚げのお味噌汁
○主食:炊き込みご飯(市販の素で)おにぎり


○ししゃもの南蛮酢漬け
TVで見て気になっていた枝元なほみさんのレシピ。
ししゃもは大好きですが、焼いただけで出すのは夕飯にはちょっと貧弱だなあと思っていました。
そして南蛮漬けはいつも小アジで作っていますが、下処理に結構手間と時間が掛るのです。
ししゃもなら下処理なしで焼くだけ。
しかも南蛮漬けならちょっと豪華に見えるかも!
想像通り簡単でおいしかったです。
今度はレシピ通りオスのししゃもで作ってみたいです。

メモ南蛮酢のレシピ
めんつゆ(2倍濃縮用)・・・・・1/2カップ
水・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
米酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
赤唐辛子・・・・・・・・・・・1本


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1339572188&owner_id=3396425&org_id=1336854904

11/13(金)の自炊夕食★

2009.11.13 21:21|自炊日記
1-091113夕飯450
◎◎主菜:チキンカレー
○主食:雑穀ご飯
○副菜:水菜のサラダおにぎり

2コストコカレー350
◎◎主菜:チキンカレー(圧力鍋)
(材料)鶏もも肉、玉ねぎ、人参、ぶなじめじ、さつま芋
・先日コストコで買って辛かったレトルトの「カッテージチーズ&バターカレー」も入れてみたら、味に深みが出ておいしくなっちゃったうまい!

○主食:雑穀ご飯

○副菜:水菜のサラダ
(材料)水菜、大根、人参、スモークサーモン

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1336854904&owner_id=3396425&org_id=1336139103

11/12(木)の自炊夕食

2009.11.12 23:05|自炊日記

◎主菜:牡蠣のガーリック焼き
○汁物:大根となめ茸と厚揚げのお味噌汁
○主食:牡蠣ご飯おにぎり


◎主菜:牡蠣のガーリック焼き
・最近調味料として脚光を浴びている「唐揚げ粉」を初めて使ってみました
・この料理には唐揚げ粉を使う必要はなかったような…(^^ゞ

○汁物:大根となめ茸と厚揚げのお味噌汁

○主食:牡蠣ご飯
・クックパッドで人気のレシピで作ってみました

牡蠣のシーズンですね~うまい!
でもちょっと野菜不足な今日の夕飯でしたあせあせ(飛び散る汗)


昼食は昨日のポトフのスープの残りでリゾットを作りました。
ちゃんとお米がアルデンテにできておいしかった手(チョキ)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1336139103&owner_id=3396425&org_id=1335133024

11/11(水)の自炊夕食

2009.11.11 21:36|自炊日記

○主菜:ポトフ
○副菜兼主食:餡餅(シャンピン)おにぎり


○主菜:ポトフ(圧力鍋で3分半)
(材料)ウインナ、キャベツ、人参、じゃが芋、エリンギ
ポトフは圧力鍋のお得意料理。
早くできるのはもちろん、煮崩れない、スープが濁らないなどいいことだらけです手(チョキ)

○副菜兼主食:餡餅(シャンピン)
(材料)長ねぎ、エリンギ、サラミ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1335133024&owner_id=3396425&org_id=1333323240

11/9(月)の自炊夕食

2009.11.09 22:50|自炊日記

○主菜:さわらの塩焼き
◎副菜:ちくわのセサミクリームコロネ
○汁物:根菜の和風スープ煮
◎主菜:雑穀ご飯おにぎり


○主菜:さわらの塩焼き(ぽん酢しょう油で)

◎副菜:ちくわのセサミクリームコロネ
・テレビで見たレシピ
・レンジで簡単に作ったチーズ入りホワイトソースをちくわに詰め、とき玉子→白ゴマ&黒すりゴマをつけてフライパンで焼く
・ゴマが香ばしくておいし~いうまい!

○汁物:根菜の和風スープ煮(柚子こしょうで)
・ごぼう、人参、玉ねぎ、エリンギ、厚揚げ

◎主菜:雑穀ご飯
・雑穀ご飯が苦手な家人のために今日テレビで見た炊き方で
・塩と生姜とサラダ油を各ごく少量入れて炊飯


◎食後に明日事務所にもって行くケーキも焼きましたバースデー
ホットケーキミックスを使った簡単ヨーグルトケーキ。
今まで作ったホットケーキミックスを使ったケーキの中で一番おいしいかった指でOK


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1333323240&owner_id=3396425&org_id=1330699592

11/6(金)のコストコ

2009.11.07 23:55|コストコ・食材
今日初めて買ったものはこのふたつ。

2コストコカレー350
カッテージチーズ&バターカレー
ベジタリアン用のレトルトカレーです。
ちょっとしつこそうですが、口コミサイトで評判が良かったので買ってみました。
1袋300g入りが4袋入り。
1袋の量が日本の1.5倍なのでかなり多いです。

2-091107クッキー450
ペパリッジファーム クッキー4種の詰め合わせ

3クッキー裏450
箱の裏(4種のクッキーの説明)
事務所のおやつ用に購入。

どちらも食べるのが楽しみですうまい!

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1330699592&owner_id=3396425&org_id=1330684194

11/6(金)の自炊夕食

2009.11.06 22:25|自炊日記

○主菜:豚肉と白菜の重ね煮
○汁物:玉ねぎと人参とじゃが芋の洋風スープ
◎主食:ごぼうと長ねぎとしめじの炊き込みご飯おにぎり


○主菜:豚肉と白菜の重ね煮
・これを作ると冬がきた!という気がします。

○汁物:玉ねぎと人参とじゃが芋の洋風スープ

◎主食:ごぼうと長ねぎとしめじの炊き込みご飯
・ごぼうとねぎの香りがたまらなくおいしいですわーい(嬉しい顔)


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1330684194&owner_id=3396425&org_id=1329873169

11/5(木)の自炊夕食

2009.11.05 22:11|自炊日記

○主菜:さんまの骨までやわらか煮(圧力鍋で15分)
○副菜:厚揚げとなめこと水菜の薄味煮
○副菜:茹でたてブロッコリー
◎漬物:しゃくし菜(秩父名産)
◎主食:白米おにぎり

それぞれの素材が新鮮でおいしく、全体のバランスも良くて満足できる夕飯でしたうれしい顔


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1329873169&owner_id=3396425&org_id=1329437516

11/4(水)の自炊夕食

2009.11.04 23:55|自炊日記
1-091104きりたんぽ350
◎主菜兼主食:きりたんぽ鍋おにぎり
家人が秋田土産で買ってきてくれたきりたんぽ鍋セットで夕食。
(材料)ごぼう、鶏もも肉、鶏団子、だまこ餅、ぶなしめじ、きりたんぽ、芹(おいしい!)、水菜。一度秋田で食べてから、きりたんぽ鍋が大好きになりました。
きりたんぽやだまこ餅などの主食が〆ではなく最初から食べられるのもこの鍋のイイところ。

2映画240
カチンコ今日は久し振りに映画を観ました。
『あなたは私の婿になる』
アラスカの景色が美しくてまた行きたくなっちゃった飛行機

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1329437516&owner_id=3396425&org_id=1328298804

■11/3(火)の自炊夕食★

2009.11.03 23:19|自炊日記
◎◎■餡餅(シャンピン)
○茄子のトマトパン粉焼き
○人参と薄揚げの炊き込みご飯おにぎり

1-091103シャンピン450
餡餅(シャンピン)信州のおやきそっくり!

2茄子トマト450
茄子のトマトパン粉焼き(最後の一切れ!)

3炊込みご飯450
人参と薄揚げの炊き込みご飯

今日は近所の入間基地で年に一度の航空ショー。
雲のない空をバックにしたアクロバット飛行を満喫したあと、近所の米軍住宅跡地ジョンソンタウンへ。
フリーマーケットをひやかし、新しくできたカフェで家人はモンブラン、私はガレット(そば粉の食事クレープ)でしっかりおやつ。
夕食時になってもお腹が空かなくて一品作っては食べ、また一品作っては食べ… と居酒屋のような夕飯でした。

◎◎餡餅(シャンピン)
TVで見た中華のウー・ウェン先生のレシピを、家にある材料でアレンジして。
■↓簡単なのにすごーく美味しかったのでレシピメモ

①ボウルに入れた薄力粉100gに、60ccの水を〔菜箸の頭側で混ぜながら〕2~3回に分けて入れ、生地が一かたまりになったらボウルに濡らしたキッチンペーパーをかぶせる

②茄子半本を粗みじんに切って少量の塩をかけ、玉ねぎ半個も粗みじんに切る⇒ごく少量の油で水を絞った茄子と玉ねぎを軽く炒め、そのまま冷ましておく
(TVでは粗みじんに切った茹で竹の子100gを加熱せずそのまま使っていました)

③海老150gは包丁の腹か手の平で押しつぶしてから粗みじん切り

④③に、酒大さじ1→白胡椒少々→しょう油大さじ1/2→片栗粉大さじ1/2→サラダ油大さじ1入れる。調味料をひとつ入れるたびによく混ぜる

⑤④に②を入れ混ぜる

⑥手に油をつけ、生地を4等分し左手の平で6cmに広げ、その上に中身のあん1/4を載せ、生地を引っ張りながら成形していく

⑦油を引いたフライパンにとじ目を下にして少し押さえる

⑧強火で焼きパチパチ鳴ったら3秒後に裏返す→蓋をして弱火で3分→引っくり返して蓋をして弱火で3分→引っくり返して蓋をして弱火で2分→引っくり返して蓋をして弱火で2分ででき上がり

薄力粉と水だけ、その上のし台やめん棒・打ち粉を使わず、発酵もなしで生地ができ上がり。そしてめちゃウマうまい!
中身を変えてまた作りたい!
久々のヒットですexclamation ×2ダッシュ(走り出す様)

○茄子のトマトパン粉焼き

○人参と薄揚げの炊き込みご飯
1合だけ炊きました。
酒としょう油を大さじ1づつ入れましたが、だしの素を少しだけ入れても良かったかも。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1328298804&owner_id=3396425&org_id=1327245673

11/2(月)の自炊夕食

2009.11.02 21:29|自炊日記

○主菜:ミートドリア
◎蒸しなすの辛みじょうゆかけ
○トマトとセロリのサラダおにぎり


○主菜:ミートドリア
・昨日のミートソースと雑穀ご飯を耐熱皿に入れてチーズをかけて焼いただけあっかんべー

◎蒸しなすの辛みじょうゆかけ
・チンして裂いたなすに、〔ぽん酢しょうゆ、豆板醤、砂糖、ごま油、チューブにんにく〕で作ったかけ汁をかけただけ!
・このかけ汁がおいしくて、ドリアにまでかけちゃいました~。

○トマトとセロリのサラダ


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1327245673&owner_id=3396425&org_id=1326260874

11/1(日)の自炊夕食

2009.11.01 20:21|自炊日記

◎主菜:茄子ミートソース
◎副菜:トマトサラダ
○主食:雑穀ご飯おにぎり

お酒も飲んでのんびり一人ご飯ですビール
トマト味のミートソースにトマトサラダって変だけど、スーパーでおいしそうな完熟トマトを見つけちゃったので。

◎主菜:茄子ミートソース(圧力鍋で)
(材料)合挽きミンチ、玉ねぎ、セロリ、人参、ぶなしめじ、茄子、トマト缶(コストコのハーブなどで味付けされたもの)

◎副菜:トマトサラダ
・玉ねぎドレッシングと辛ごまソースをかけて

○主食:雑穀ご飯


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1326260874&owner_id=3396425&org_id=1325049444